2008年06月29日

那須茶臼岳一周

週末は雨の様相だったけど、土曜日の朝早く起きてみるとなんとか大丈夫な感じ。
家から峠の茶屋駐車場までは曇り空。
登り始めて峰の茶屋付近を越えると少し晴れ間が覗いてきました。
茶臼岳頂上は晴れていて、雲海が綺麗に見えてました。
ところどころ日が差すと岩の間のコケが綺麗に輝いてました。
ご飯を食べてゆっくり4時間の山歩き。
とても気分良く歩けました。

写真は昨年夏の茶臼岳↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/yama.natsu.html
この位晴れてくれると嬉しいんですけどね。
posted by COOL-1 at 17:50| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

黒羽紫陽花まつり

今年は花が少ないとの噂でしたが、やはり昨年ほどの迫力はなくなってました。
どうやら剪定のの時期を間違えて花芽を切ってしまった模様です。
花が咲く植物の剪定は、切る時期を間違えると取り返しのつかないことになるんですよね。
写真を撮りたかった僕は少し残念でした。
ちなみに昨年の写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/ohtawara.html
posted by COOL-1 at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

キョウガノコ

梅雨の時期に我が家の庭を彩る花。「キョウガノコ」
毎年すくすくと育ち今や直径1メートル位の大株に。
しかもそれが2つ並んでいるので、庭を覆いつくしています。
毎年しっかり花を咲かせてくれるし、小さな花がたくさん集まって、まるでわた飴のよう。
シモツケソウとの区別がイマイチわかりません。

写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/natsunoniwa.html
posted by COOL-1 at 19:19| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

草刈日和

事前の雨の予報もはずれ、土曜日の栃木県北部は快晴でした。
今日は夕方から地域の草刈の日だったので、天気に恵まれました。

ボランティアの草刈ですが、出てくる人は平均年齢60歳以上。
草刈と言えど、かなりの重労働なので少しでも負担が減らせればと思い、朝からちょっとお手伝い。
すっかり日に焼けました(^^♪
でも、一番の収穫は、玉のような汗をかいたので体重が減ったこと。

でもな〜。
夜のカレーがおいし過ぎて・・・・
結局同じか(ToT)

posted by COOL-1 at 17:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ホタル舞う川

我が家のすぐ隣にある川にもホタルが飛び始めました。
今日は10匹位いたと思うけど、僕の小さい時はもっとたくさんいたような。
そして、そのホタルをホタルブクロ(花の名前です)に入れて楽しんでました。
とっても綺麗でした。
ホントは写真にとっていろんな人に見てもらいたいけど、僕の腕じゃなかなか難しい・・・
もう少しホタルの近くに行けるといいんだけどな〜。
posted by COOL-1 at 22:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

トレッキングポール

初めて買いました。
買ったのはブラックダイアモンドのトレッキングポール。
グローブをしたまま簡単に長さの調節ができるところが決め手で買いました。
少し歩いてみたのですが、なんとなく楽に歩けるような気がします。
これからの山歩きが楽しくなりそうです(^^♪
posted by COOL-1 at 19:42| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

伊師浜(鵜の岬)

1週間ほど体調を崩していたので、週末は山には行きませんでした。
その代わり、太陽の光をたくさん浴びるために海へ。
以前、明石家さんまさんが太陽を浴びて風邪を治すという話も後押しになりました・・・

海なし県の栃木に住む僕にとって海は憧れ。
当日の天気も青空が広がりとても綺麗でした。
海開き前ということで人も少なく、砂浜も綺麗。
のんびり歩いてました。
砂浜を歩くだけでも楽しいことを改めて実感。

今回歩いていた海の写真はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/ibaraki.html


posted by COOL-1 at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ボランティア

社会人として、その趣味も含めて、とても楽しく拝見させて頂いていたある人のブログ。

ところが、ある日のブログにちょっとショックを受けてしまいました。
地域の清掃活動について書かれているのですが、本来行政がやるべきとか、地域の方々の解散する時間がどうとか、途中で帰ってきてしまったとか書かれています。

この人が登る山、走る道路、そのほとんどがボランティアの人達(主に農家の方々)が草を刈っているのです。
私も含めてお金を貰っている人なんていないと思います。
都会から来て自然を楽しんで行くだけの人には、全くわからないことです。

この人もエコとか散々書いていますが、実は全くわかっていない人だと分かりショックに。
全部お役所にやってもらおうと思ったら、田舎には住めません。
「結い」っていう言葉が今も残る田舎、それを理解してから自然を楽しんでもらいたいな。
posted by COOL-1 at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

点滴生活

風邪を引いたのか、高熱が続き病院へ。
血液検査の結果、ウイルスではないとのことで、抗生物質を三日連続で点滴。
結局6日間寝込むことに。
辛かった〜。
僕は一年に2、3回40度近い熱が続いてしまいますが、小さい時から学校を休みがちで、大人になってもそれは変わらず。
職場のみんなに迷惑をかけてしまうのが辛い。
体もっと鍛えたいな〜。




posted by COOL-1 at 21:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

那須のゴヨウツツジ

この時期ナスで一番有名な花がゴヨウツツジ。
白く可憐な花で、葉っぱが5枚あります。
マウントジーンズのゴンドラで登るとすぐなので最近は物凄い観光客です。
しかも結構急な坂なのに、高齢者の方が多く大渋滞になってました。
高齢者の方が行くには少し無理があり、途中で困っている人もいたので、観光ばっかり案内するのではなく、注意書きをする必要もあると思いました。

僕達はと言えば、そこから離れて三本槍への登山コースへ。
嫁が病気明けなので三本槍は諦めて手前で帰ってきましたが、気分良く歩けました。
やっと我が家も本格的なシーズン到来です。

ゴヨウツツジの写真はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/nasu.html
posted by COOL-1 at 19:20| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

