2008年07月27日

ポール・スミザー

週末は生憎の雨。
このところ週末の予定やら天気のおかげでどこにも行けなくて、ストレス溜まり気味。
仕方なくネットを見ていたら、ポール・スミザーさんの本があったので思わず注文してしまいました。
庭の本なのですが、派手な庭や庭園を目指すのではなく、日本古来の草花をうまく使った自然な庭がとってもかっこいいのです。
すっかりジャングルと化した我が家の庭。
速く手を入れたいのですが・・・
天気が・・・
もしかしてまた梅雨入り???
posted by COOL-1 at 21:02| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

エアコン嫌い

職場では、すぐに朝からガンガン、エアコンつけられてしまうのです。
地球温暖化もどこへ行ったのやら。
僕はスキあらばエアコンを止めてしまうのですが、今度は作業効率がどうのこうのというどこかの話題が聞こえてきます。

そもそも、あの寒さと乾燥はこの世のものではありません。たぶん。
あの環境を好むのは一種の依存症です。たぶん。
タバコと同じです。たぶん。

家にもないし、車でも除湿以外ほとんど使いません。
ボロアパートに済んでいた時も。
やっぱり扇風機がいいな〜。


posted by COOL-1 at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

オープンカー日和

西日本などでは記録的な暑さが続いているようですが、ここ栃木は連休中涼しく過ごせました。
あまり暑いとオープンにしたくないのですが、この連休はオープン日和でした。
かすかに顔に当たる風邪もとっても気持ち良く、どこまでもドライブしたい気分に。

でも、紫外線は容赦してくれないので僕の腕は熊のように真っ黒。
Tシャツの跡が残りまるでポッキーのような腕に。
これ結構恥ずかしいな(^^♪
posted by COOL-1 at 20:28| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

連休なのに・・・

ちょっと遠くの山に行きたかったのですが、連休の真ん中に義理の弟の引越し祝いに急に呼ばれることに・・・
お祝い事とは言え複雑・・・
と言うわけで、梅雨明け宣言が出された今日も近所の川の土手の草刈をしてました。
山に行ったくらいの運動はしたので良しとしますか。
でも、晴れ上がった空を見上げるとやっぱり歩きたかったな〜。
posted by COOL-1 at 22:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ターシャ・テューダーさん

ターシャ・テューダーさんが先月18日にお亡くなりになりました。
絵本作家というだけではなく、その生き方、庭に感銘を受けていたので残念です。

写真集を購入し、ターシャ・テューダーさんの庭を手本に庭つくりをしていたのですが、僕の庭はまだまだ遠く及びません。

ご冥福をお祈りします。
posted by COOL-1 at 18:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

パソコンリサイクル

本日はパソコンに、テレビ2台を処分してました。
パソコンはリサイクル料払って郵便局へ。
テレビは電気屋さんで処分してもらいました。
合計1万円以上かかってしまいましたが、これも未来のためと思えば、気分良く払えるというもの。

その後はのんびり庭の手入れをしてました。
今日は晴れていたのでどこかに行きたかったのですが、昨日職場の飲み会があり、酒が苦手な僕は体調不良が続いてました。

この時期も飲み会多いんだよな〜(ToT)
サラリーマンの宿命です・・・


posted by COOL-1 at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

那須朝日岳へ

雨の予想だったため近場の山に行こうと思い朝日岳へ。
本当は雨を予想していたので、半分無理だろうなと思って朝は早く起きられませんでした。
でも、朝起きたら大丈夫な感じ。
雷の予報もあり、雨よりもはるかに怖いので、午前中のうちに下山する計画で歩きました。
しかも、登ってみたら予想外の晴れ。
下山する時は、既に曇り始めていたのでほんとに幸運でした。
写真はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/yama.natsu.html
posted by COOL-1 at 21:31| Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

アジサイ

ぱっとしない天気が続いてますが、雨に似合う花といえばアジサイです。
カタツムリもしっかり付いてました。

成長とともに花の色が変わるし、土の状態により花の色が変わる不思議な花。

雨に輝く姿はほんとにうっとりします。
写真は夕方とってみました。
手振れしないように撮るのが大変でした。
写真はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/natsunoniwa.html
posted by COOL-1 at 21:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ユリが咲き始めました

栃木県北部でもユリが咲き始めました。
梅雨が続いているとは言え、太陽が出ると夏がもうすぐであることが感じられます。

夏の花は、春の花よりも色鮮やかなものが多いのですが、その中でもユリはたくさんの種類があり、少しずつ時期をずらして咲いてくれるありがたい花。

我が家のユリの写真はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/natsunoniwa.html
posted by COOL-1 at 19:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする