2008年09月30日

游泉 志だて

今回花巻での宿泊に使ったのが「游泉志だて」でした。
値段はそれなりに高いのですが、部屋、温泉、従業員の対応、料理のどれを取っても安心できました。
各部屋にも露天風呂があり、夕食も朝食も個室で頂けてこの値段は有名観光地ではあり得ません。
旅の目的をここでゆっくりするだけにしても良かったくらいです。
岩手はやっぱりいいな〜。
posted by COOL-1 at 20:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

岩手県・イーハトーヴォ

日本で一番好きな県はと聞かれたら僕は岩手県を挙げます。
岩手に漂う雰囲気がなんとなく宮沢賢治の世界、すなわちイーハトーヴォなのです。

今回は海側ではなく、八幡平、花巻を中心に遊んでました。
八幡平の自然は素晴らしいし、花巻の雰囲気はなんとなく遠野に近い感じがします。
こんなとこで暮らせたらいいな〜とほんと思います。

でも、宮沢賢治の銅像がまさか花巻農業高校の中に普通に建っていて、しかも宮沢賢治の家(移築されたもの)の中では、普通に高校生が部活をしてました。
いいな〜こういうの。
茶道部の女の子がとても可愛く見えました。

写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/iwate.html
posted by COOL-1 at 20:11| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

せんべい汁

奥入瀬渓谷を楽しみ、夜宿泊した旅館では生まれて初めてせんべい汁を食べました。
鍋にするだけあって普通の状態ではかなり硬いお煎餅なんですね。
形はいかにも南部煎餅。
かなり煮込んでも腰があって美味しかったです。
旅の楽しみはやはり地元のお料理ですね(^^♪
posted by COOL-1 at 18:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

奥入瀬渓流・十和田湖

歩くことが好きな人なら一度は考えたことあると思います。
奥入瀬渓流。
やはり美しい。
川の流れ全てが美しく、流れ込む滝も神秘的でした。
交通の便は悪いので、すれ違う車はほとんど「わ」ナンバーという所なのに、結構人がいるのにはびっくり。
若い人達が多く、修学旅行の団体さんもいました。

今回は天気があまり良くなかったので、もう一度行きたいな〜。
マイカー規制がされるくらいなんだから、紅葉の時期は綺麗なんだろうな〜。

写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/aomori.html


posted by COOL-1 at 20:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

今頃夏休みです(^^♪

明日から夏休みです。
と言ってももう秋休みと言った方がいいのかな。
紅葉にはまだ早いですが東北北部をぶらぶらするつもりです。
オフシーズンで宿も安く取れたりするので逆に良いのかも。

さて、デジカメの電池充電しなきゃ。
ガソリンが高いのでレガシィではなくロードスターで行くつもりです。
楽しみです(^^♪
posted by COOL-1 at 19:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

龍門の滝(那須烏山市)

週末を霧で遭難しそうになりながら、那須の山の中で過ごしていたので、今日は大好きな滝を見てました。

行ったのは那須烏山市にある龍門の滝。
幅60メートル、高さ20メートルの巨大な滝でここの所の雨で増水していて素晴らしい迫力でした。

飛んでくる水しぶきでカメラが曇るほどでした。
龍の伝説があるのが分かる気がします。
やっぱり滝はいいな〜(^^♪

写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/nasukarasuyama.html
posted by COOL-1 at 19:46| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

レガシィのパワステポンプ

先日の故障発見からネットでいろいろ見ているけど、やはりレガシィのパワステポンプは故障が多い、というか長持ちしないらしい。
値段が値段だけにリコールとまでは行かないけど、無償交換ぐらいあってもいいのにと思うのは僕だけじゃないと思う。
オイル交換なしで3回目の車検で26万オーバーは痛すぎる・・・
保証の問題はあるんだろうけど、10万円以上の差は普通の人には大きすぎる差です。
次はトヨタかホンダのハイブリッド車かな〜。
posted by COOL-1 at 20:33| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

ランカスター6の3回目車検

レガシィの3回目の車検です。
平成13年式のランカスター6で、走行距離は11万キロ。

スバルに行って見積をとったところ、値段を見てびっくり!!
26万オーバー・・・
ドライブシャフトは当然としても、パワステポンプ交換で67,300円・・・
その他、希望してない物多々、高い油脂類・・・
もう少し安くする方法ありませんかと聞いた所、早期申し込みで2〜3千円位は安くなりますよとのこと。

結局別の整備工場に相談した所、パワステポンプはリビルド品で探してもらい24,000円。
ドライブシャフト交換しても16万程度になりそうなのでこちらに依頼しました。

レガシィは車は良いのですが、燃費を含めた維持費はやはり高いです。
自分でいろいろ出来ればいいのですが僕には無理。
営業所の態度も悪いのでたぶんもうスバルは買わないと思います。
結局こんなことからトヨタ、日産、ホンダに戻るのかな〜。
posted by COOL-1 at 09:52| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

那須のリンドウ

暑い日がまだまだ続きますが、那須連山ではすっかり秋の気配となってきました。
良く見ると少しずつ色づいている葉もあります。
連休の初日で、歩いている人は沢山いたのですが、天気が残念でした。
今年も紅葉が楽しみ。

昨日のリンドウの写真はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/index.html

そして昨年の那須の紅葉はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/yama.aki.html
posted by COOL-1 at 21:17| Comment(4) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

那須の殺生石

嫁が週末仕事だったので、朝のちょっとした時間でプチドライブ。
行ったのは先日の日光化け地蔵に続いて御地蔵さんで有名な那須の殺生石。

ここの御地蔵さん、体は小さいのですが手が大きいのです。
こんなに沢山あると少し怖い気もするのですが、手が大きいのがなんとなく愛らしくて好き。

本当はもっと歩きたかったのですが、この辺を少しぶらぶらしてました。
ススキの穂がすっかり大きくなっているのを見ると秋が近づいているのが感じられます。

那須の殺生石の写真はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/nasu.html
posted by COOL-1 at 20:55| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

これもラーメンかな〜(^^♪

昔一度行って二度と行きたくないと思ったラーメン屋さん。
職場の人達が美味しいと言っているのを聞いて、変わったのかと思い行ってみました。
結果は・・・僕には無理・・・
味噌ラーメンと言うよりは、味噌汁のラーメン。
違うジャンルの食べ物のような気が・・・
少なくとも僕はだめでした。
量は多いんですけどね。
(そのおかげで余計辛かったんですが・・・)
降参です(*^_^*)
posted by COOL-1 at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

歩行者に水かけちゃ駄目だよ

雨というか豪雨が続いてます。
1日1回は降っているような気が・・・

雨の中、仕事してると、とにかく気づくのが、歩行者に思いっきり水をかける車。
なんでそんなに飛ばすかな・・・
傘を差していた人ずぶ濡れ。

自分が逆の立場だったらどうするんだろう。
家に帰って着替えたり、服を買ったりしなくちゃいけなくなったらどうするんだろう。

人の心の問題は難しいですね。

posted by COOL-1 at 18:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

