2008年10月31日

やっと連休だ

と言っても連休になるのは僕だけで、嫁は仕事。
こっそり一人で豪華旅行に行くわけにもいかず、近場でゆっくりしたいと思います。

たぶん那須は混んでいると思うので、朝のうちにドライブして、パン買って、うーんどうしようか。
そう言えばマツダからフェアの葉書来てたな。
うーん、うーん。
嫁には悪いけど、どちらにしても楽しみ。

posted by COOL-1 at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

上着が必要になってきました。

今まではスーツの上着だけで済んでいたのに、今日くらいから、スーツの上に着るものが必要に。

毎年スーツの上に何を着るのか迷う所です。
昨年は薄めのダウン。
その前は黒の普通のビジネスコート。
今年はどうしようかな〜。

ビジネスにはあまり不似合いだけど、アウトドア系のゴアテックス素材がやっぱりいいな〜。
ホグロフス、ノース、パタゴニア、モンベル、この辺かな〜。

景気対策のお金はこの辺に使いたい。
posted by COOL-1 at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

中性脂肪に尿酸値

全く太っているわけでもなく、メタボでもない。
それなのに人間ドックの結果は毎回再検査。
今日の午前中は病院に行き血液検査。
しばらく、毎月1回通院することに。
2週間に一回の精神科に加え、月に一度の内科通院って・・・
薬も一体何錠飲むんだ〜!!!と叫びたくもなる。
そういうお年頃なのでしょうか。
それともストレスが原因なのかな〜。
posted by COOL-1 at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

仕事中なのに眠い

薬のせいで、仕事中も眠くなる。
特に車の運転は、正直避けたい。
上司にも相談しているのだが、いつの間にか忘れられている。
明日も病院。
人事評価なんてやっているが、結局仕事だけ。

ちょっと前の僕なら、さぼりや怠け癖なんて言い切っていたけど、いざ自分の身になると、申し訳ない気持ちでいっぱい。
僕のような人が気持ちよく行ける職場であって欲しいな。
posted by COOL-1 at 18:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

凄い雷だ

こんな時期に雷なんてあったんだっけ???
夕方の寒さと雨にもびっくり。
最近、この地域の天気予報が外れがちのような・・・
外回りから帰ってきた同僚が部屋に入ってくると、ヒヤッとした空気まで一緒に連れてきてました。
みんなびっくり。

我が家ではコタツは薄い布団ですが、既に出ています。
今日からは、寝る布団も厚手になる予定。
冬ももうすぐかな。

posted by COOL-1 at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

那須のドライブ

相変わらず那須は混んでますね〜。
今日は嫁がいなかったので一人で那須へ。
昼食代わりに「NAOZO」のパンを食べそこから、渋滞を避けるように、一軒茶屋交差点を左折し板室温泉方面へ。
車もなく、曇り空なので、屋根を開けて気持ち良くドライブできました。
標高が低くなる、南が丘牧場、ハイランドパークの辺りの紅葉はまだ先ですね。
楽しみ(^^♪
posted by COOL-1 at 16:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

赤面山(福島県)

今日は朝から天気のはず。だった。
朝登山口に着いた時は雨が降りそうな曇り。
「きっとこれから晴れるんだよ」なんていいながら、登り始めましたが、晴れることはありませんでした。

この赤面山も家から見えるところにあるのですが、以前はスキー場でナイターもやっていたので、暗くなると山が明るくなるイメージでした。

当然ここでボードを何回もしたことがあるので、懐かしく思いながら久しぶりの登山。
紅葉は当然終わってますが、寒さもあり山頂で食べるカップラーメンは格別。
いい運動になりました。
posted by COOL-1 at 18:13| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

日光いろは坂

今日の午前中は雨の中日光いろは坂に行ってました。
決して会社をサボったわけではありません。
雨なので道路は渋滞していませんでしたが、雨で艶が出た紅葉も綺麗でした。
きっと今日みたいな日が奇跡なんでしょうね。
明日は天気が良さそうなので、大変な渋滞でしょう。

ちなみに朝7時ぐらいで東照宮ぐらいから動きません。
ご注意を。

日光に来たけど、どうしようもない渋滞でいろは坂をあきらめた人は霧降高原へどうぞ、こちらも綺麗ですよ。
そちらも混んでいたら、日塩もみじラインを抜けて塩原へ行くのもいいと思います。
もう少し時間があれば、その先の那須も素晴らしい所ですよ。

いずれにせよ、事故には十分注意して安全運転で!!
今日の華厳の滝の写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/nikkou.html
残念ながら雨・・・

posted by COOL-1 at 20:14| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

記者なのかな???

総理大臣がどこで飲んでいたとか、そんなの知りたいことじゃないよ。
バラエティ番組じゃないんだから、ネタ作りしてどうするよ。
もっと大事なことがあるでしょ。
その記者の上司や会社のトップがどこで飲み食いしているのか見てみたい。

新聞社も一面で自社の考えを言ってみればいいのに。
どうせ国民の知りたいことを正しく伝えるとか、行き過ぎた政治や体制を冷静に批判するなんて新聞本来の役割なんてできてないんだから。

最近のマスコミは言論の自由と言うより、きちんとルールを作ってある程度規制されることも必要なのでは?
子供にあの記者の言葉遣いとか姿を見せたくないと思うのは僕だけじゃないと思うんだけどな〜。

posted by COOL-1 at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

研修2日目〜

見慣れない風景。
そしてたくさんの人、そして発表。
緊張しているのもあるが、一番は薬のせいだと思うのですが頭に言葉が入ってこない・・・
ここ数日眠れないので体中が痛い。
明日がんばって金曜日は休もうかな。
posted by COOL-1 at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

会社の研修中

会社の研修中で、久しぶりに同僚に会いました。
この同僚、僕と同じでストレスから体を壊し、休んでいたので心配だったのですが、今は薬もほとんど飲まなくても良い位まで調子が戻ってきていました。

海外経験あり、数ヶ国語を話し、関西の某有名国立大学出身の彼に襲い掛かるストレスも凄い。
顔色もよくなってました。

お互いに病気を知っている仲なので、空き時間は薬の話をしていました。
半年ぐらいで薬がいらなくなったのは羨ましい。
僕も早くおさらばしたいな〜。

僕はすでに、一年半となりました。
せめて家族に迷惑をかけないくらいになりたいな。
posted by COOL-1 at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

精神科は続く〜

仕事が変わらないのだから、不安やパニックが無くならない。
職場環境も変わらない。
中小企業の辛い所でしょうか。

倦怠感→誰だってあるよ。
心臓がドキドキ→緊張すれば誰だってそうだよ。
めまい→立ちくらみだろ。
眠れない→運動しないからだよ。
食欲がない→うらやましいな〜
全てが怠け病とされている。

こんな感じのわが職場。
もともと無口で仕事が嫌いでやらない人には、あいつは鬱だぞと陰口して仕事も回さない。
何もしなくても済んでしまう。
もちろん、食欲旺盛、病院なんて無縁です。

無理やり睡眠薬使って寝て、めまいやパニックを精神安定剤を使って止めている人には、仕事がたくさん回ってくる。
不思議な職場です。

既に1年以上通院&薬を毎日飲んでいるのですが、症状は変わりません。
それどころか精神科が居心地がいいと感じている自分がいるのもどうかな。
posted by COOL-1 at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

介護施設職員の待遇

久しぶりに宮城のおじいちゃんとおばあちゃんの顔を見に行ってきました。
二人とも、もうかなり前から、意識はない状態なので勝手に話しかけてるだけですが。

いつも感心するのは介護施設職員の対応。
元気に献身的に対応する姿に感心してしまいます。
毎日の食事や入浴、下の世話。
挨拶も元気。
ベッドの上には二人が一緒に撮った写真を温かい言葉とともに飾ってくれています。

でも、こんなに頑張っているのに、待遇は良いとはいえません。
看護師等資格のある人との収入差は明らかです。
仕事の内容は確かに違いますが、仕事の重要さに違いはありません。
誰だってお世話になるのだから、この分に税金を使うのは誰だって賛成のはず。
税金があがることだって将来の安心のためなら払いたい。

道路も高速も新幹線も空港もこれ以上人は増えないんだから、これ以上渋滞することもない。
経済が活性化するより、将来の安心が欲しい。
福祉で経済が活性化することはできないのかな。
posted by COOL-1 at 18:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

球根購入してきました(^^♪

来年のために球根を購入してきました。
チューリップは毎年咲くように原種系を多めに、そしてことしはスノードロップと水仙を多めに買ってきました。

それと、傷物や咲き終わった秋明菊、大文字草が安く売っていたのでそれもちょっと買ってみました。
今年の花は楽しめないけど来年が楽しみ。
球根は今年以上に咲いてくれると嬉しいな。
そんなこと考えてると心が安らぎます。

明日はあじいちゃんとおばあちゃんに会いに宮城へ。
行楽の渋滞が心配だけど、久しぶりにロードスターじゃなくてレガシィで出かけるのが楽しみ。
車検で交換した部分の状態見てきます。

昨年の我が家の庭はこんな感じでした↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/harunoniwa.html
posted by COOL-1 at 19:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

チームバチスタの栄光

DVDで借りて見ました。先ほど。
やっぱり阿部寛は最高です。
まさに怪演。
続編の映画もできないかな〜。

でも、最近はホント映画見に行かなくなった気がする。
昔は何が何でも映画館って思ってたけど、ある程度の画面の大きさ(我が家はまだブラウン管ですが・・・)と、中古で買ってきたアンプにウーハー、スピーカーで5.1チャンネルにしているのですが、これが意外にも満足している。

はじめて見た映画館の感動は今も覚えているんですが。
posted by COOL-1 at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

古民家

最近のブームで古民家と言えば聞こえがいいが、住宅ローンを返すことを目標に働くのが、なんとなく嫌な僕は50年以上も経つ古い家を少しずつリフォームしながら住んでます。

外観はホントボロだけど、中はなんとなく心安らぐ感じです。
その最大の理由はあちこちの電球。
なんとなくやさしい光が明る過ぎずいい感じなのです。
ところが、その電球が最近の地球温暖化の流れにともなってあまりお店に置いていないのです。
蛍光灯が主流で電球色はあるのですが、本物の電球とは違うんですよね。

省エネタイプの物を買うのもエコですが、長く使うことはもっとエコだと思うんです。
車なんかもそう思うんですよね。

ちなみにうちの電球や明かりはこんな感じ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/kurasi.html
posted by COOL-1 at 20:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

覆面パトカー

連休初日の東北道。
僕はほとんど負い越し車線を走ることがないので、走行車線でのんびり走っていました。

スピードオーバーすることもなく、たぶん5、6台がひとかたまりになって走っていたと思うのですが、そこを猛スピードで追い越す他県ナンバーレガシィ。

僕もレガシィに乗ってますが、どうも飛ばす人がおおい。というか下品な運転する人が某高級車並みに多いような気が・・・

「飛ばすよな〜」なんて嫁と話していたその瞬間、僕の後ろの白いクラウンがすっと追い越し車線に出て、しばらく追いかけ、赤色灯を屋根からパカっと出して捕まえていました。

捕まった方には悪いですが、初めて目の前で捕まる人を見ました。
覆面パトカーも初めて。
というか、今まで気が付かなかっただけ?

でも、飛ばしすぎは、やはり危ないです。
そんなに飛ばしても着く時間はそんなに変わりません。

posted by COOL-1 at 19:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

盛岡冷麺

岩手が好きなので何度も行っているのですが、山菜、きのこ、魚はさすがに美味しい。
でも、やはり岩手と言えば「わんこそば」「じゃじゃ麺」そして「冷麺」。
正直言えば、冷麺以外はかなり前に制覇しており、ちょっとがっかりしてました(お店の人ごめんない)。
しかし、冷麺は美味しかったです。

行ったのは有名な「ぴょんぴょん舎」の駅前店。
人気店とあって満員状態。
少し待って待望の冷麺登場。
旨かったです。ホントに。
ラーメンに慣れきった僕の思考回路にはない味です。
焼肉屋さんには結構あるみたいですが、焼肉屋では肉に目がくらみ全く気にしてませんでした。
不覚・・・

でも、ほんとに美味しかったな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 19:03| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

秋明菊と秋の庭

那須での紅葉が最盛期を迎えていますが、私の庭の花も秋の花が咲いています。
秋の花と言えばその名の通り秋明菊。
城やピンクがありますが、やはり可憐な白が好き。
秋明菊やサザンカが終わるといよいよ寒くなってきます。
花を楽しむのは春までお預け。
春咲きの球根は今が植え時なので、来週は球根探しにでも行ってみるつもり。

我が家の秋明菊の写真はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/akinoniwa.html

ホームページの写真も更新しました↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/index.html
posted by COOL-1 at 18:57| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

三本槍の紅葉(那須)

僕が那須で一番好きな尾根は中ノ大倉尾根。
今日は、マウントジーンズのゴンドラを利用して、三本槍までの紅葉を楽しみました。
ゴンドラからは、写真を撮りながらゆっくり行っても3時間くらいで着くと思いますが、注意書きにあるように登山装備をしていかないと季節によってはかなり寒いし、泥だらけになるとこもありますので注意を。
また、熊も出ますので熊よけの鈴を忘れずに。

ゴンドラは休日は8時から営業しているので、朝から登ったのですがさすがに連休なので人は多目でしたね。
赤面山分岐を過ぎた辺りから那須名物の強烈な風が吹いていました。
三本槍の山頂も物凄い風&寒さでハイマツには樹氷が出来てました。

おかげですだれ山過ぎた展望台のところ(僕が勝手に名付けている大きな岩のあるとこ)での、熱いカップラーメンがむちゃくちゃ美味しく感じました。
やっぱりこのコース好きだな〜。

今日の写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/yama.aki.html

posted by COOL-1 at 18:30| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

新米の味

我が家で作っているお米が出来ました。
いわゆる新米です。
自分の家で刈取り、乾燥させ、籾摺りして精米したもの。
やっぱり香りがありとても美味しい。
米の味を楽しむには、お刺身もいいけど、やっぱりお握りかな。
しかも熱々で。
熱々のご飯と塩、パリっとした海苔これが一番。

でも、このお米を食べられるのは何時まで続くのやら、今、お米だけで食べていける農家はいません。
我が家もそうですが、他に収入がないと農業をやっていけません。
国の問題だけじゃないのです、ある程度の負担を伴っても安心、安全な食べ物を選ぶか、安い食べ物を選ぶかという消費者の問題でもあるのです。

ごめんなさい。
サラリーマンをしながら休みの日も働かざるを得ない僕の愚痴でした。
農業に従事する人の所得と地位がもうちょっと向上すると良いのですけどね。
posted by COOL-1 at 18:58| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ロードスターのバージョンアップ

ロードスターがバネ&アジャスタブルリンク交換&1年点検から帰ってきました。
久しぶりに乗るロードスターはやはり良いものです。
交差点1つ曲がるのも楽しいんですよ。

でも、やはりうるさい。
代車のデミオに慣れていたせいか、デミオが凄い高級車に思えました。
コンパクトカーが売れるはずだよな〜。

今回の交換で乗り心地はほとんど変わりませんでした。
若干、カチャカチャと言う音が聞こえるくらいで、コーナーを曲がるのはさらに楽しくなりました。

posted by COOL-1 at 20:39| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

マイタケ栽培

マイタケの菌を付けた木を庭に植えて楽しみにしていたのですが、成長途中で枯れてしまいました。
どうしてだろう???
でも、小さいけど食べられそうな所を取ってきのこご飯にしましたが、とっても美味しかったです。
きのこは成長を見るのが楽しいので、来年はもっといろんなきのこに挑戦してみたいです。
来年が今から楽しみ(^^♪
posted by COOL-1 at 19:30| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

あけび

我が家の庭のアケビが最盛期となってます。
大きな実が割れてちょうど食べ頃。
小さい時はよく学校帰りにかじってたっけ。
中の実を口の中に沢山入れて種を吐き出してたな〜。
今食べてみても、とっても上品な味です。
花も綺麗なんですよ。

我が家のアケビの写真です↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/akebi.html
posted by COOL-1 at 20:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

アナウンサーや評論家って

毎日真剣な顔つきで話すアナウンサーや評論家。
不況の原因は、必ず政治家の行政の責任という。
そんなこと誰だって言うし、それ以外に言う言葉がないのだろうか。
最後はそう言うように決まっているのかな?
どうも胡散臭い。

一体給料はいくら貰ってるのかな?
困っている人を自分で助けたことあるのかな?
生活者の目線でとか言って、どの位の生活してるんだろう?

収入がどの位あるのか?
寄付とかボランティアとかしているのか?
そういうことを公表して欲しい。
どうせ聞くなら、しっかりした行動をしている人の言葉を聞きたい。
posted by COOL-1 at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

代車はデミオ

ロードスターをちょっといじっているので、代車生活中です。
貸してくれたのが現行デミオなのですが、これが凄い色。
そうあの目立つ緑色です。
奥入瀬でレンタカーで同じ車を見たときも凄い色だな〜と思ってましたが、やはり凄い色。
いい色だと思うんですが目立ち過ぎの感が・・・

ロードスターはバネとアジャスタブルリンク交換とアライメント調整。
楽しいハンドリングになればいいな(^^♪
posted by COOL-1 at 19:38| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

レガシィの車検

無事おわりました3回目の車検。
26万以上の見積もりを出してきたディーラーには出さずに、近くの整備工場で部品をリビルド品で対応してもらい18万で済みました。

それにしても高く付く車です。
ディーラーとしては、万が一を考えてのことでしょうけれども、部品代、技術料が高すぎます。
壊れやすい備品ならもう少し安くして欲しいものです。

いい車なんですけどね〜。
ちなみにロードスターも10月車検。
まさに恐怖の10月。
posted by COOL-1 at 18:23| Comment(2) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

那須の紅葉(姥が平)

今日は天気も良かったので、朝から那須へ。
いつもの通りこの時期はロープウエイ方面は大混雑するので、沼っ原から歩きました。

例年になくいい紅葉で、空も青く沢山の人がいました。
いろいろ歩こうと思っていたのですが、あまりの美しさにのんびり姥が平の端っこで寝ていました。
おかげで日焼けもしてしまいました。

楽しかったな〜(^^♪
写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/yama.aki.html
posted by COOL-1 at 18:49| Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

高速道路の合流は難しい

先日の岩手までの旅ですが、当然、途中たくさんの合流地点を通ります。

合流地点ですので、高速に入る人達は加速しながらくる訳で、大部分の人は走行車線を走っていても、合流する車が合流しやすいように入口手前で追い越し車線に入ると思います。

ところが、困った奴は走行車線で様子を見ることなく僕の隣を併走。
走行車線に戻りたい僕は戻れなくなり、そんなにスピード出したくない僕は後ろの車にまでぴったりくっつかれる始末。
どうにもならない・・・

なんとなく、恩を仇で返されたような・・・
どうかいじめないでください(ToT)
posted by COOL-1 at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

旅の光景

あちこち旅に行くと気づくのですが、若い女の子だけのグループは沢山いるのに、男のグループっていないんですよね。
いや、いるにはいるけど・・・

どうしても、男同士って言うと大人数でコンパニオンやら夜の遊びやらが多いのでしょうか。
うちの職場もそんな感じですが・・・
綺麗な場所で真っ赤な顔したおじさんが大声で騒いでいる姿は確かに醜い。
やっぱり女の子のグループの方がいいか。

そう言えば、学生の時みんなで長野に行ったとき、駅から出るなり臭い〜とか田舎〜とか言っている奴(男)がいたけど、女の子は綺麗〜と感動してたっけ。
男はそういう気持ちが少し少ないのかも。


posted by COOL-1 at 19:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ロードスターの燃費

今回みたいなの高速主体の旅だとロードスターはリッター15キロ走りました。
クロスした6MTのため回転数は3千回転を越えて、音もそれなりにしますが、もう一台の愛車ランカスター6よりも眠くなりにくいし、風の影響をあまり受けないので楽です。
ロードスター買う前は、高速でフラフラするとか疲れるとか色んな意見があり迷いましたが、杞憂でした。
オープンで走る奥入瀬は感動でした。

posted by COOL-1 at 19:46| Comment(1) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする