2008年11月30日

日光報徳庵の蕎麦

そろそろ寒くなってきたところで、新そばの季節。
僕は荒挽きで香りの強い田舎そばが好きなので、大好きな報徳庵へ。
同じ事を考える人はたくさんいるらしく、紅葉もとっくに終わった日光に県外ナンバーが、ずらりとならんでました。
その日によって、茹で加減、つゆの味が違うのはご愛嬌。
食べ終わった後もしばらく蕎麦の香りが強く口の中に残っていました。
嫁と2人で五号蕎麦(4人前)を食べてお腹いっぱい。
もちろん、香りを楽しむため、もりそばです。
美味しかった〜(^^♪
posted by COOL-1 at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランカスター6 7年ものDVD楽ナビ

地図の読み込みが悪くなってきたので、DVDを取り出してお掃除。
湿気でディスクが濡れてました。
綺麗にしてみたら何事もなく動いていました。

今後、ショック&ブッシュ交換を予定しているので、お金の方は大変ですが、長く乗りたいと今も思う車です。
この水平対向6気筒エンジンの味は捨てられないのです。
現行はデザインに無骨な感じがなくてあまり好きではありません。
posted by COOL-1 at 11:06| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

びしょ濡れに

今日も塩原遊歩道を歩いていたのですが、途中の沢で写真を撮っていたら転んでしまい、びしょ濡れに。
夏だったら良かったのですが、カメラも水の中に・・・トホホな日でした。
擦り傷ぐらいで済んだので良かったのですが、カメラはたぶん駄目かも。
コタツで現在乾かし中ですが、どうしよう・・・
posted by COOL-1 at 20:07| Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

下野新聞

地元の新聞ですが、酷い。
記事の部分は、全国共通みたいな感じで特に特徴もないのですが、読者の投稿ページが酷い。

決して投稿する読者が悪いわけではなく、片方だけの意見を述べた記事を簡単に載せてしまうことに問題があるのです。
まるで、つまらない週刊誌の世界。

相手の言い分を聞いている訳ではないのに、どこどこの対応が悪いとか、何かして欲しいとか、○○した方がいいとか軽々しく記事にしてるんです。
他県から来た人や他紙から乗り換えた人には違和感があると思います。

記事を書く時だけでなく、読者投稿もきちんと調べた方がいいと思います。
狭い地域なのだから、もう少し新聞の影響力を考えて欲しい。

そう言えば、下野新聞が非難された記事を見たことないのですが、そういう場合でも掲載されるのかな。
posted by COOL-1 at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

AUにがっかり

昨日ちょっとした事を質問したいだけだったのに、結局詳しい担当者から電話させますと言うことだったのに、今日電話はかかってきませんでした。
IDO時代から10年以上使っているのに・・・
しかも、現在家族分4台所有してるのに・・・

以前もあったのですが、ユーザーに対する対応は、ドコモに比べてかなり遅れてます。
メールの回答にも感じます。
また、ドコモに戻ろうかな。
posted by COOL-1 at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

最近の携帯電話

最近の携帯電話の料金、サービスどれをとっても分かりにくい。
昔みたいに4つくらいのコースで十分なのに。
僕はAUなのですが、質問をしたくてもお客様センターへの電話が繋がりません。
今日はオペレーターを待っている時間だけで子機の電池が切れてしまい、その後携帯で電話したのですが、また待たされ電池切れ。
こんな番号載せるな〜!!
挙句の果てに、8時ぎりぎりで電話が繋がったら、詳しい担当のものは営業時間が終わり、また後日説明の電話を入れますだって。
今時、役所でもそんなことしないぞ!!
大会社だから許されちゃうんだろうな。

は〜すっきりした(^^♪
今日は愚痴でした。
posted by COOL-1 at 22:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

ランカスター6 ブレーキの酷い振動

ランカスターのブレーキが酷いジャダーなので、ローターを研磨しようと思っているのですが、ディラーはやはり高い。
と言うことでチューニングショップに電話して値段を確認している所なのですが、金額に差がありすぎてどうしようかさらに迷ってしまいました。
どうしよう・・・
posted by COOL-1 at 22:21| Comment(2) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

スタッドレスタイヤに交換

1週間の点検からランカスターが戻ってきました。
高速道路で一定のスピードで走ると、ガクガクしてしまうのは、アクセルのセンサーにカーボンが付着していたためとか。
今度こそ治っていることを願うばかりです。

そして、山間部ではスタッドレスなしで走れなくなったので、今日はスタッドレス交換に。
ロードスターにタイヤが積めないので、ランカスターに8本積んでいきました。
これで雪の日も安全です。

それにしてもレガシィは買ってからが、お金がかかります。
次は、既に4万キロで交換したブレーキが再度酷い振動が出ているので、ローターの研磨、もしくは交換が必要。
これで5〜7万位。
ショックも寿命らしくこれは純正だと20万以上。
頭が痛い・・・
社外品を探してる所です。


posted by COOL-1 at 21:39| Comment(2) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

塩原の滝

温泉で有名な塩原(那須塩原市)では、川沿いにたくさんの滝があります。
遊歩道を全部歩くのはかなりの時間がかかるので、見たい滝の近くの駐車場に停めて、そこから歩くのが一番良い方法です。

が、やはりお勧めはトレッキングが出来る服装で歩くのが一番いいです。
滝のほかに、山の上の展望台や道路からでは見えない渓谷を見ることが出来ます。
1日歩いても決して飽きることのない場所です。

これで、団体向けの温泉じゃなくてもう少し趣のある温泉があるといいのですが・・・
でも、料金は安いので学生さんにはいいのかな。

滝の美しさや数は、奥入瀬をはるかに上回ります。
ただし、全部見るとなると奥入瀬よりもはるかに歩くのは大変ですが、尾崎紅葉をはじめ文学者が愛した理由も分かる気がします。

この日は写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/siobara.html
posted by COOL-1 at 22:19| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

雲巌寺

大田原市の旧黒羽地区にあるお寺、雲巌寺。
ひっそりとしたその雰囲気、このお寺の周りの雰囲気も良いのです。
ライトアップや派手な看板もない。
あるのは昔からある巨木と清らかな川。
このきりっとした空気が大好き。
心が洗われるようです。

紅葉が美しい写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/ohtawara.html

posted by COOL-1 at 18:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

雪化粧の那須

今朝は、庭の木々もすっかり葉を落として、その葉を霜が覆ってピカピカ光ってました。
家から見える那須連山もすっかり雪化粧。
そろそろスタッドレスに履き替える季節になりました。
ちょうど一年前だったな〜。
そのタイヤ交換でお店の人に車ぶつけられたの(ToT)
posted by COOL-1 at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

充電式ひざ掛けのその後

エネループのひざ掛けとても助かってます。
でも、動き回ることの多い僕にはもう少し温かくなって欲しいところ。
あまり机から離れない人にはいいんでしょうけど。

温度を上げても、すぐ冷えてしまうのが残念。
そして、強くすると充電がすぐなくなるので、結局、コンセントにつなぎっぱなしに。
もう少し長持ちすると良いのですが。

これ、車から電源とって車の中で使う方がいいかも。
自分の場合、机よりロードスターの中の方が使えそう。
posted by COOL-1 at 20:32| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

ランカスター6 高速でエンジン振動

僕のランカスターの買った時からの、悩み事。
それは高速で一定のスピードで走っていると、ノッキングみたいな症状を起こすこと。
エンジンチェックランプが付いたりするのですが、データに残ったのは一度だけ。
その時はセンサー類を交換しましたが、全然直りません。
何度営業所に言っても、データに残っていないと分からないとか、症状が出ないとかで対応しようがないと言っていました。
決まって言うのが様子を見てください。
どうしても心配なので、今回1週間車を預けてよく見てもらうことに。
ホントはエンジン交換して欲しいのですが、そうしてくれないのがスバル。
それに保障期間は過ぎているので、今更原因分かったと言われても、部品代は有料。
車の味はいいんですが、スバルは2度と買いません。
posted by COOL-1 at 19:48| Comment(2) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ブリスでコーティング

車は綺麗にしておきたい、でもWAX掛けるほどまめでもない。
そんな僕は、必然的に、洗って、塗って、流すだけのコーティング剤に行き着いてしまう。
今回は、TRIZ、アクアクリスタルに続きブリスを使ってみました。
結果ですが、値段が今まで使ってたものより高いだけあって一番綺麗に写り込んでます。
この商品も重ね塗りに効果ありと書いてあるので、次回洗車の時が楽しみ(^^♪
posted by COOL-1 at 21:32| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

すべる後輪

日曜日の仕事帰りは、雨上がりであることと気温が高かったので、すごい霧でした。
僕の家の周りには坂道の交差点が多いのですが、後輪がすぐ空転してました。
雨の日よりもスリップするように感じるのは僕だけかな???
posted by COOL-1 at 20:23| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

バナナ

なんか久しぶりに食べた気がする。
ダイエット番組の影響ではなく、単に我が家になかっただけ。
なんか新鮮な感じ。
バナナ味のお菓子よりはるかに美味しい。
たまにはいいかも。
posted by COOL-1 at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

明日は仙台〜

仙台と言っても、遊びに行くわけではなく、お葬式ですが。
お葬式と言うと、その地方のしきたりがあるので、ちょっとドキドキしてます。
もう少し簡潔になるといいんですけどね。
どうも故人が希望しているとは思えないところがちょっとあるんですよね。
これは、しきたりと言うか宗教の問題ですかね。

帰ってきて、翌日曜日は仕事。
全く休めない1週間は長いですよね〜。
特に来週が・・・
このところ嫁も休みがないので、お金を使わずに済むのは良いことなんですけどね。

posted by COOL-1 at 20:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

那須ガーデンアウトレット

初めて行きました。
家から近いので、渋滞の列は見ていたのですが、その列を見ると行く気になりませんでした。

といっても、買い物にはあまり興味がなく、行ったのはイルミネーションを見たかったため。
この時期は夜8時までやっているので、写真だけを撮りに行く僕には好都合。

ホントはもっと大きな建物やイルミネーションを期待していたのですが、ちょっと不満。
でも、綺麗ですよ〜。

その時の写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/yakei.html

posted by COOL-1 at 19:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

スントベクターのバッテリー

愛用の時計スントベクターのバッテリーを買ってきました。
バンドがウレタンで冷たくなく、方位、気圧、高度が簡単に見れるのが便利。
なによりお洒落。
でも、水にはあまり強くないんですよね、電池だけなら汎用品で安く済むのですが、山で濡れる機会があるのでパッキンの交換が必要。
それでも電池込みで1000円程度。

機能だけならプロトレックとかでもいいんですが、デザインがあまりお洒落じゃない。
ベクターの防水機能をもう少し良くしてくれたらな〜。

でもこの値段で買えるのだから仕方ないか。
今もっているのはカーキとバーガンディの2色。
限定とかに弱いので他の色も欲しいです。
posted by COOL-1 at 19:38| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

お金貰ったらうれしいけどな〜

給付金でしたっけ?
景気対策でお金をくれるみたいだけど、今朝の新聞やニュースは否定的な意見だらけでしたね〜。
アンケート結果とか本当なのかな???
くれないよりくれた方がいいじゃん。
後で税金が上がるとか、いろいろ言ってたけど。
今が大変なんだって言うの。

テレビ局や新聞社の社員の人達の年収は、30代後半で平均1,000万位でで、フジテレビなんて1,500万近かったような。

確かに仕事は大変でしょ。
でも、一般市民感覚の報道も必要では。
どこのテレビ局のインタビューも「貯蓄します」「使えない」という答えだらけ。
意図的としか思えません。

「美味しいもの食べに行きます」とか「ちょっとした旅行に行きます」といって喜ぶ人もいると思うんだよな〜。

普通のサラリーマンの収入の平均は400万ちょっとだと思います。
所得じゃなくて収入で。
手取りはもっと少ない。
お金もらえるの、僕は嬉しいな(^^♪
posted by COOL-1 at 19:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

エネループ充電式ひざ掛け

私の席は通路近くにあり、しかも人の出入りが多いのでとても寒いんです。
電気ストーブを置くのも会社の経費節減&地球温暖化防止に反するということで探していたのがひざ掛け。

いろいろ探していると、理想のひざ掛けが!
サンヨーの充電式ひざ掛けです。
エネループ製品で繰り返し充電が出来て、しかも放電が少ないので長持ちする。
環境にもやさしい。
色もスマート。
ちなみに買ったのはスカンジナビアストライプと言う色。

ただ今充電中なのですが今から明日が楽しみ。

posted by COOL-1 at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

既に氷点下の那須

ここのところ薬の量が増え、仕事のストレスもあり体調がよくない。
精神的な病はやはり怖い。
抵抗力がなくなっているのか、生ものを食べたわけでもなく、普通の食事で蕁麻疹が体中に出来てしまったり、口の中に頻繁に口内炎が出来る。
今も5個くらい出来てる。

早くこんな状態から抜け出したい。
気分転換に那須を歩きましたが気温は氷点下、ロープウェイも運休してました。

土曜日は那須連山の閉山式。
いよいよ冬到来です。
恐ろしい風邪で岩に捕まりながら少しずつ登りましたが、気分転換には調度良い感じでした。

途中巨大な霜柱を見ましたが、ガラス細工のようでした。
やっぱり自然はいいな〜。
posted by COOL-1 at 17:09| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

公務員より酷い・・酷い会社

最近公務員の不祥事等が出ていますが、正直うちの地元の市役所なんて、窓口の対応はとっても気分がいいし、たらい回しなんて聞いたことない。
昔はあったのかもしれないが、今問題になってるのは私達一般の市民が行くことがほとんどない、国の出先機関や県の話でしょ。
人目につかないというのは、そういうことに繋がるんでしょうね。

実際、地元のお祭りや自治会活動にボランティアで一生懸命出ているのは地元の市役所の職員です。
国や県の職員、先生、警察官なんてうちの自治会でも加入してくれません。
奉仕作業等の参加もありません。
それなのに公務員というだけで全て同一に判断されるのはとってもかわいそう。
まえに、同窓会で源泉徴収票の見せっこしたけど、給料だって決して高くないです。
公表はしてないけど各地の伝統芸能等が地元の市役所とかの職員で行われてるところはたくさんあると思います。
うちの地元にもそういうところあります。

今回こんなこと書いたのは、地元のスバル(ここだけです)の対応、そして自動車保険の更新のために行ったJAの対応があまりに酷いので、こちらの方が少なくとも市役所の職員より100倍位酷い。
説明があいまい、前の人と言っている事が違うと全く信用が出来ない。
地元新聞もたまにはもっと違うこと書いてよ。

posted by COOL-1 at 17:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

のんびりと

仕事で疲れていて、帰ってきてコタツで寝てしまいました。
いつの間にか嫁が帰ってきてて隣に座っていたけど気づかなかった。
TVもつけないで、静かに本を読んでいた嫁に感謝。

その嫁ですが地元の地方紙に顔が載っていて、朝からいろんな業界の方から冷やかしのメールを頂きました。
決してキャンギャルではありません(^^♪
posted by COOL-1 at 23:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

新しいカレンダー

手帳の中身のカレンダーに来年度分を追加しました。
もうそんな季節なんですね。
朝晩も寒くなってきましたし、各セクションの忘年会の予定も埋まってきました。
酒飲みの嫌いな、というか人がいてガヤガヤしているところが苦手な僕は、春の飲み会シーズンとともに嫌な季節です。
仕事上の付き合い(接待)が避けて通れないのが、サラリーマンの辛い所。
でも、冬は連休となる数少ないチャンス。
今年は何して遊ぼうかな。
posted by COOL-1 at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ETCが開かない

先日ETCゲートが開かないことを初体験しました。
他人の姿は見た事あるんですが、どうしていいのか分からずあせりました。

後ろに並んだ車にお詫びをしていたら、すぐに職員の方が来てくれました。
どうやら入り口のETCが調子悪くてどこから入ったのか認識できていないようでした。
僕の車やカードに問題はないようです。

しかーし、パニクッていた僕は、職員の人にどこから乗りましたか?と聞かれて思わず乗ったインター近くの新幹線の駅の名前を言ってしまいました。
そのとき、職員の人は「はい分かりました」と言ってくれたんですが、冷静になった僕はとっても恥ずかしかったです。
インターと名前が似ていて良かった〜(^^♪

精算の間にまたゲートが開かないエラーが出ていたので、この日は多かったのかな?
それとも、今話題の景気対策のETC割引のシュミレーションでもしていたのでしょうか?

皆様もETCはやっぱり止まれるスピードで通過しなきゃだめですよ〜。

posted by COOL-1 at 19:50| Comment(5) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ハンガー

納戸に入れるハンガーを買ってみた。
20着くらい掛けられると書いてあり、長さも調節できると。
これはいい。
近くのホームセンターで激安価格。

家に帰って意外にネジがたくさんあったので苦労して組み立てて、さあ完成。
冬物なんかを掛けてみて結構良い具合。

本日朝開けてみると・・・・
長方形の形をしたハンガーがひし形に・・・
見事に重さに耐え切れず根元から折れてました。
安いのはだめか〜。
ちょっとショックというか、かなりショック。
posted by COOL-1 at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

庭の冬支度

今日は枝を選定したり、草刈、草むしりして庭の冬支度をしてました。
ネコヤナギの蕾は膨らんで今にも咲きそうでした。
素朴な原種シクラメンもツツジの下で可憐に咲いていました。
ハナミズキの枝にはカマキリが卵を産みつけていました。
ムスカリは細い葉っぱを大きく伸ばし、クリスマスローズは新芽を伸ばし始めました。
冬支度と思っていたのですが、植物にとっては今から春への支度が始まっているんですね。
今年も大好好きなムスカリをたくさん植えました。
春が楽しみ。

posted by COOL-1 at 18:43| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ヘリコプターに乗ったって?

本日も嫁仕事につき一人でドライブ。
那須のワインディングは紅葉が終わったような場所もありますが、まだまだ楽しめます。
朝の寒い時間に誰もいない道をオープンで走るのはホント快感。
寒いのになぜと思われる方もいるかもしれませんが(僕も以前そうでした。)、風を受けることはほとんどなく気持ちいいんですよ。
途中嫁からメールがあり、「今ヘリに乗ってまーす」ですって、何をやっているんだか・・・
posted by COOL-1 at 20:58| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

オートエグゼのイベント行って来ました。

北関東マツダのイベント行って来ました。
もうすぐマイナーチェンジするためか、NCロードスターのデモカーがなかったのは残念でした。

でも、RX−8のデモカーのエンジン音はいい音だったな〜。
ロードスターもあんな音が出るといいんですけどね。
新しく出たシートも滑りにくくていい感じでした。
マフラーも変えたいのですが、エキマニがまだ発売されていないんですよね。
エキマニの開発を急いで欲しいです。

本日一番気に入ったのが、ラムエアーでした。
なるほど、構造の説明を聞くと値段の高さが分かる気がしました。
でも、カーボンじゃなくてFRPで安いバージョン出せないものなんでしょうかね。

嫁が仕事なので久しぶりに車をのんびり見学できました(^^♪
posted by COOL-1 at 22:12| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

