2008年12月31日

今年ももうすぐ終わり

のんびりした年末。
義父にうってもらった蕎麦を頂き、その代わりといっては何だけど、川に自生しているクレソンを摘んでお届け。

TVはつまらないので、DVD見てます。
シリーズものを見たくて選んだのが、「ゴッドファーザー」はじめは面白く見ていたのですが、暗い映画なので眠くなってしまいました。

明日はどこかで初日の出&初詣に行きたいな。
人があまりいないところがいいな。

今年一年ブログに来ていただいた方ありがとうございました。
また、来年もよろしく御願いします。
posted by COOL-1 at 21:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

クォーターパウンダー・チーズ

今日初めて食べました。
やっぱり大きい。
箱はそれ程大きくないのですが、まさに肉のかたまり。
ビックマックも同時に買ったのですが、小さく見えました。
もう少しジューシーだと良いのですが、あの値段にしては十分。
おいしゅうございました(^^♪
posted by COOL-1 at 13:42| Comment(2) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

富士山を見に大平山へ

ネットでのお友達のページに掲載されている富士山の写真がとっても綺麗なので、僕も富士山を見に行きました。
僕の住んでいる栃木の北部だと富士山が見えることはまれなので、県南の大平山まで行きました。
今日は快晴ということもあり、雪化粧した富士山を見ることができました。
富士山をすぐ近くで見れる人は羨ましいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

今年の仕事が終わりました(^^♪

今日まで忙しい日々を送っていたのですが、嬉しい冬休みに突入です。
今日は1件懸案事項があったのですが、それもクリア。
晴れて堂々と休めます。
とりあえずはのんびりしたいな〜。
posted by COOL-1 at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

静かなクリスマス

職場の独身やお子さんがいる同僚は、早々と帰って行きました。
みんな楽しそう(面倒くさそうな奴もいるが)で、街の中も今日は楽しい雰囲気が漂ってますね。

我が家と言えば、子供がいる訳ではない上に、明日が母の誕生日ということで、いつの間にか終わっています。
なんとなく、毎年寂しく終わってます。

しか〜し、今年は違う。
明日1日行けば冬休み。
お盆休みのない僕にとっては、首をなが〜くしてたお休み。
泊まりとかの予定は立てていませんが、朝からどこかにふらっと遊びに行きたいです。
速く明日終わらないかな(^^♪
posted by COOL-1 at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

カメラが動いた

川に落としたペンタックスK100ですが、しばらく縁側に干しておいたのですが、今日電池を入れてみると、なんと、動きました。
あとは、どんな写真に撮れてるか確かめてみなくちゃいけませんが、とりあえず動いてくれたことにちょっと感動してしまいました。
川に落ちた時も何事もなかったのはこいつのお陰かも。
posted by COOL-1 at 19:23| Comment(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

もうすぐ冬休み

冬休み=仕事休み。なんていい響きなんだろ。
連休が終わりちょっと行けばお休み。
嬉しいな〜。

今日は連休最後で2人とも歩き疲れて、ちょっと早い家の掃除してました。
車も2台ともピカピカに。

さて、もうちょっと仕事にがんばるか(^^♪

posted by COOL-1 at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

モランボンのモツ鍋

モランボンのモツ鍋といっても、ダシをスーパーで買って自宅で作るものです。
これが旨い。
モツにたくさんのニラとモヤシをそして隠し味で、コチュジャンとごま油、ちょっとラー油。
そして最後はうどん。
これが最近お気に入りの我が家の鍋です。
posted by COOL-1 at 19:39| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

日光滝めぐり

華厳の滝ばかり注目が集まりますが、日光にはたくさんの迫力ある美しい滝があります。
車がないと不可能に近いですが、どれも見る価値はあります。
東照宮を見るついでに、裏見の滝、寂光の滝を見て、華厳の滝を見て竜頭の滝、湯滝なんてコースはお勧めです。
四季を通じて僕はちょこちょこ行っていますが、何時見ても滝は飽きません。

日光の滝の写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/nikkou.sizen.html
posted by COOL-1 at 18:19| Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

冬の日光戦場ヶ原へ

朝から晴れていたので、日光戦場ヶ原へトレッキングに。
すっかり歩道には雪がありましたが、小田代ガ原も含めて楽しむことが出来ました。
それにしても、現代を象徴するように女性が元気。
雪の中景色を楽しんでいる人のほとんどが女性、それと日光と言う場所柄か外国人もたくさん歩いてます。
不況不況と言われてますが、歩くだけなら無料だし体にもいい、景色も素晴らしい。
こんな遊び方はいかがですか?

冬の戦場ヶ原の写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/nikkou.sizen.html

posted by COOL-1 at 21:30| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

週末だ〜

月曜日もお休みをもらったので嬉しい連休に。
山にも行きたい。
買い物にも行きたい。
見たい映画もある。
写真も撮りたい。
今が一番楽しい時間です。
posted by COOL-1 at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ランカスター6にGPS付きレーダー装着

ロードスターには付けていたのですが、全く同じマルハマのGPSレーダーをレガシィにも付けてみました。
ネットではだいぶ安くなってきていて9千円以下ぐらいで売っていますが、この性能は凄い。
取り締まり機を何回安全スピードで通ったとか表示されるので、見ていても飽きない。
昔のレーダーと違ってほぼ太陽電池だけで動くし。
ポータブルナビの性能の進歩にもびっくりしましたが、レーダーはもっと進歩してました。
唯一の弱点はその大きさ。
もうちょっと小さく薄くならないかな〜。
posted by COOL-1 at 21:05| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

nav-u2のバージョンアップ

ロードスターに付けているポータブルナビのバージョンアップをしてみました。

お値段は高かったけど、それまで起きていた電源がたまに入らなかったり、いつの間にか現在地以外を差しているようなことがなくなりました。
検索も普通のナビにあるような地域絞込みも出来るようになり、ずいぶん検索が便利になりました。

でも、毎日車を使う人以外は別にバージョンアップしなくてもいいかもしれないかな〜。
posted by COOL-1 at 19:51| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

困った同僚

「おはよう」も言わない。
「おつかれさま」も言わない。
いつの間にか机に座り、いつの間にか帰っている。
仕事はしない。
唯一の仕事はヤフーのニュースを見ること。
何か言うと、すぐにどこかに行ってしまう。
ぼくもこんな奴になりたい。

いや、こんな奴になれるほど図太かったらいいのにな〜と羨ましくなったりも。
でも嫌だなこんな生き方。


posted by COOL-1 at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

冬の姥が平

那須茶臼岳より北はすっかり雪景色に。
12月26日で沼っ原への道が冬季封鎖れるので、その前にそちらからの雪景色を楽しみたいと、歩いてきました。

やはり、那須で雪は既に深く軽アイゼンは必要だし、冬用のゴアテックスの靴とロングスッパッツは必需品でした。
また、踏み抜くと腰ぐらいまで埋まるので歩く方はワカン等も持っていった方がいいです。
あとトレッキングポールに冬用のバスケットをつけるのをお忘れなく。

いつもの倍ぐらいの時間を掛けて到着した姥が平は紅葉の時期とは全く異なり、誰もいない貸し切り状態。
雪で埋まったひょうたん池をみたりすっかり遊ばせて貰いました。

その時の写真はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/yama.fuyu.html

※くれぐれも那須とは言え冬山なので装備等には十分気をつけてくださいね。
posted by COOL-1 at 18:19| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

不思議な話

先日母方のそ祖父が亡くなったのですが、とても可愛いがっていた犬も一緒にいなくなってしまったそうです。
亡くなった日にいなくなってしまい、近所を探していたそうなのですが見つからない。
室内犬なのでそんなに遠くに行くとは考えられない。
保健所の方にも電話したところ、しばらくしてから発見したとの連絡があったそうです。
家族が引き取りに言った所、既に自転車に乗った長身のおじいちゃんがうちの犬で間違いないですと取りに来たそうです。
引き取りに来た人の特徴からして亡くなったおじいちゃんに間違いないらしい。
きっと天国に連れて行ったんだろうねと納得したそうです。
いろんな見方ができるけど、おじいちゃんのところに行っていて欲しいな(^^♪
posted by COOL-1 at 18:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

たばこ

5年間も禁煙していたのに、ストレスに負け吸い始めてしまいました。
しかし、ここ2,3日また禁煙してます。
う〜辛い。
何か食べたい・・・・
でも、太りたくない・・・
posted by COOL-1 at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ファイントラック

山の服は機能も凄いのですが、値段も凄い。
ノースフェイスにパタゴニア、最近だとホグロフスなんて人気がありますが、お値段も素晴らしい。

僕は国産メーカーと言うことでモンベルが値段的にも手頃で好きだったのですが、最近のお気に入りは、やはり国産メーカーで神戸で作っているファイントラック。

なかなかお店で見かけることはないのですが、素晴らしい製品です。
フリースは登山だと温かいのですが汗を吸い込まないので玉になります。
それが嫌な感じなんですよね。

ファイントラックの製品はそれがほとんどありません。
汗をかいてもサラサラな感じなのです。
服は全体的に体にフィットするタイプでしかも伸縮性があり、一見冬の装備にしては薄着に見えますが、これがびっくりするほど温かいです。
しかも軽いし。
今一番のお気に入りです。
posted by COOL-1 at 20:50| Comment(2) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

ユニクロヒートテック

職場が寒いので、スーツやYシャツの下にユニクロのヒートテック着てみました。
若者ぶって着るのをためらっていたのですが、やっぱり温かい(^^♪
手放せません。
それにこの値段。
機能的には普段山登りに使っている服の方が良いのが分かっているのですが、仕事中に使う分には十分。
売れてる理由が分かりました。
職場の人達もみんな着ている理由が分かりました。
posted by COOL-1 at 20:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

友人からの相談

幼なじみからの相談。
彼は別業種ですが、奥さんもいて子供もいる。
住宅ローンも抱えている。
それが突然会社に辞表を提出した。
今年2度目の辞表だと言う。

僕が通院していることを話して、精神科に一度行くことを薦めていたんですが、今日電話があって少し安心したようでした。
なかなか最初は抵抗があるんですよね。

「気長にのんびり付き合うのがいいよ。」
「いざとなったらお互い、嫁が食わしてくれるよ。」
こんなたわいもない会話が安心になるんですよね。

posted by COOL-1 at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

ランカスター6のブレーキ研磨

ブレーキを踏むと高速どころか街中でも振動を感じるようになりましたので、ブレーキを交換するか、研磨するか相談にディラーへ。
ディラーでは作業できなくて、外注になるとの事で値段も4万5千円を超える金額。
しかたなく、車検でお世話になった近くの整備工場にもって行き、良心的な金額でお願い。
研磨が終わった車はすっきりしたブレーキに。
気に入っている車なので、20万キロは走りたいので、次は足回りの交換を予定してます。
現在12万キロ。
まだまだ元気です。
posted by COOL-1 at 20:00| Comment(2) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

すっかり冬景色

週末の雪で那須の山はすっかり雪景色。
(那須街道は大丈夫です)
塩原は全く雪がありませんが、那須はさすがに寒いですね〜。
写真は、僕のHPのTOP写真としてみました。
ちなみに、この写真は新しいカメラのK20Dで撮影したものです。
 ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/index.html
posted by COOL-1 at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

嫌いな忘年会シーズン開幕

僕の大嫌いな忘年会のシーズンが始まりました。
サラリーマンの辛いとこです。

僕は、うつ(パニック症)で治療中の身なのでお酒は飲めませんが、出ないと言うのも心苦しいのです。
あの狭い部屋に大人数そして大きな声を聞いていると手が痺れてきます。
薬を直前に飲んで、なんとか発作も起きずに一次会で退散。

女性が一人もいない職場なので、途中からシモネタや風俗の話だらけになり、うんざり。
僕は3人の子供を亡くし、嫁も失いそうになったので、どうしてもそういった類の話には気持ち悪くなります。
深夜の病院、血、手術室、麻酔の匂い、心拍や呼吸の機械の音が頭の中を駆け巡ります。

僕もそんな事を経験していなければ、誰かを気づかずに傷つけていたのかな。
posted by COOL-1 at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

車庫が欲しい

オープンカーに乗っているのに車庫を持っていない僕は、この時期面倒なんです。
何が面倒臭いって朝の車に付いた霜です。
解凍スプレーがあるのでそちらを使うのですが、塗装にわるそう。
特にサイドミラーは見えないと危険。

こんな時、もう一台の愛車レガシィは標準でフロントウインドウ、ミラーの霜を解かす機能が付いているので楽。
ロードスターにはあまり似合わないけど寒冷地仕様があったら便利なのにな〜。
posted by COOL-1 at 20:04| Comment(4) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ペンタックスK20D

川に落ちて駄目になってしまったカメラ。
愛着があったのですが、しぶしぶ取り替えることに。

買ったのは、値段と今まで使っていたと言う安心感とレンズの関係でペンタックスのK20Dにしました。
ネットで買ったのでかなり安く買えました。

ただ今説明書とにらめっこですが、メモリーが8Gとかに対応しているのにびっくりしたし、メモリーがいつの間にか激安になっているのにもびっくり。

当分勉強の日々が続きそうです(^^♪
posted by COOL-1 at 21:56| Comment(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

sonyのNV-U2のバージョンアップ

sonyのポータブルナビ「NV-U2」を半年前に買ったばかりなのですが、すぐに新型に切り替わり、お決まりのバージョンアップDVDが発売になりました。
安く買えたとは言えちょっとショック。
もう少し待てばよかったと後悔。
しかも、僕が利用するであろう道路が追加になっているし。
と言うわけで、ネットで購入してしまいました。

今月は母親の誕生日とクリスマスもあるので、最近欲しいと言い出したデジカメも購入。
はたして、機能を使いこなせるのか???
posted by COOL-1 at 21:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

手かざし

手かざしで病気が治ると言う。
正確に言えば「気」が出ているらしいが・・・
その友人に実際にやってもらったのですが、わかる人にはすぐ温かくなるんですとのこと。

う〜ん微妙。う〜ん。
そう言われてみれば温かいかも。
気のせいと思えば気のせいかも。

実際どうなんだろ???
posted by COOL-1 at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

