2009年10月31日

龍王峡の紅葉

先日のブログにも書きましたが、龍王峡の紅葉はもうちょっとと言う所でした。
しかし、森の中のモミジは綺麗に紅葉していて美しかったです。

今週は、那須の有料道路が無料化されたり、日光の東照宮がライトアップされるので、県内は人が増えそうですね。

のんびり歩きながら龍王峡の写真を撮っていたのですが、ホームページにアップしたので、お暇な時でも見てください。
 ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/ryuuoukyou.html
posted by COOL-1 at 07:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

やっと週末

今日ちょっと頑張れば週末。
今週末は何して遊ぼうかな。
「救急救命24」のシーズン2が見終わったので、次は何を見るか思案中。
マッサージにも行きたいなし、ちょっとしたドライブもしたい。
庭もいじりたい。
結局、これをほんとにやって週末は終わりそう(^^♪
posted by COOL-1 at 06:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

車買い時?

わが社の車の買い換える人が増えている。
減税効果や補助金の効果のおかげだと思うけど、プリウスやインサイト、その他減税対象車がほとんど。
なんとなく、駐車場が華やかな感じに。

スポーツカーは残念ながら誰もいません。
これからは、電気の時代だよ〜なんて声も聞こえてきます。
これからは、コンセントで家庭で充電みたいな時代がやってくるのでしょうか?

でも、電気ってほとんど原子力。風力や太陽光発電では、日本全体をまかないきれません。
火力発電はCO2を排出するし。

車が自分で電気を発生させることも、あくまで補助。
原子力発電に反対する人が多い中、電気自動車の時代に流れるのも矛盾してるような。

これからは、夏の暑い時期は車を控えましょうなんて広告が出てくるんでしょうかね。
posted by COOL-1 at 06:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

寒くなりましたね〜

朝は特に寒くなってきましたね。
スーツの上にもう一枚薄い服が必要です。
ロードスターのギアも入りにくくなってきました・・・

我が家では、コタツに暖房器具も登場しました。
本格的な冬ももうすぐですね。
posted by COOL-1 at 06:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

雨上がりの青空

朝5時くらいは、雨が降っていたのに、朝日と共に綺麗な青空が。
今日は天気が良さそう。
庭のシャラの木の紅葉した葉っぱもすっかり落ちて、冬にまた一歩近づいたのかな。
週末はお掃除が大変そうだ。
でも、サツマイモを焚き火で食べるのは楽しみ。
posted by COOL-1 at 07:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

サフラン

球根の植え付けが終わったと思ったら、庭の片隅にひっそりサフランが咲いていました。
綺麗な紫色の花は少しずつ季節が進んでいることを知らされます。

このサフラン、名前のとおりサフランライスとかのサフランです。
食品への着色や香辛料として使われます。
独特の香りも。

今年はスノードロップをたくさん植えてみました。
春が楽しみ。
朝から雨が降っていますが、恵みの雨でありますように。
posted by COOL-1 at 06:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

龍王峡

日光、那須は大渋滞が予想されるので、鬼怒川の龍王峡へ。
鬼怒川の街中は相変わらず寂れていて、社員旅行などでの大宴会がなくなった今の時代に取り残された感じがします。

しかし、龍王峡は相変わらず美しい。
結局、ちょっと離れた散策コースを2時間ぐらい歩いていましたが、観光客もいなく景色を独り占め。
紅葉と滝の音に癒されていました。

ここを観光する場合は、ちょっと大変ですが、道は平坦なので、周りを散策することをお勧めします。
本当の龍王峡の美しい景色を堪能できると思います。

ちょっと入り口見ただけで埼玉の「長瀞」の方がいいな〜なんていう観光客がいましたが、大違いです。岩手の「厳美渓」を壮大にしたような、素晴らしい風景が奥に広がっているのでこちらに行くことをお勧めします。
posted by COOL-1 at 06:34| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

球根植え付け

今年も週末、春咲きの球根の植え付けをやってます。
毎年やっていて少しずつ増えていくようにしているのですが、なかなか増えません。
ムスカリ、スノードロップ、水仙、チューリップ。
春がどんな庭になるのが毎年楽しみです。
posted by COOL-1 at 08:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ロードスターの異音解消

オートエクゼのバネを付けてからコトコト音がして、気になっていたのですが、オートエクゼに直接メールして、アドバイスをもらいディーラーにそのメールを見せて再度取り付けなおしてもらいました。

結果、3度目の取り付けにしてようやく異音が止まりました。
原因は単純で、取扱説明書どうりに取り付けが行われていなかったのが原因。
「1G締め」がきちんと行われていなかったせいです。
ロードスターの場合、リアのバネは特にきちんとしないと音が出るとのこと。
これは、ディーラーではなく、オートエクゼに直接メールして細かくアドバイスをもらえたお陰です。

異音も消えて、乗り心地もすっきりしたものになりました。
怒りたいとこですが、同じサービス業として、真摯にお詫びする姿を見て、怒る気にもなれませんでした。いろいろ、取り付けたい部品があるので、またよろしくお願いします(^^♪

※「1G締め」とは、足回りを交換した後、車輌をリフトアップした状態で取付ボルト/ナットを一旦緩め、水平な地面に車輌を接地させ車重をかけた状態で規定トルクで本締め(1G締め)を行なうことです。
posted by COOL-1 at 05:54| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ロードスターの異音

ロードスターは、オープンカーだし、マフラーもエアクリも交換してあるので、通常の異音は気にならないのですが、オートエクゼでローダウンした足回りのコトコト音だけは走行に関係する部分だけに、心配。

と言うことで、ディーラーで取り付けたので、もう一度取り付けてもらったのですが、まだ異音が。
そして、3度目の取り付け。
これで駄目だったら交換かな〜。
posted by COOL-1 at 05:52| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

今日は病院〜

職場の皆さんには申し訳ないが、今日は病院の通院日。
朝から血液検査なのであるが、普通は嫌がる人が多いと思うんですが、僕は仕事に行かなくて済むので、ちょっと嬉しいのです。

でも、インフルエンザにはかかりたくないので、マスクはきちんとしていかなきゃ。

そして、たまったDVDを返して、車の保険を契約して・・・あれれ意外と忙しい。
おなかも空いてきたな〜我慢しなきゃ。
posted by COOL-1 at 06:21| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

原種シクラメン

毎年お芋みたいな株が大きくなり、たくさんのシクラメンが咲きました。

一般に売られているものと違い、寒さに強く今の時期葉はなく花だけが咲いています。
とても小さい花で、シクラメンとは分からない人も多いと思います。

紅葉の我が家の庭ですが、足元にはひっそりシクラメンが咲いているのは、自然の強さを感じます。

posted by COOL-1 at 06:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

きのこ栽培

ここ最近のちょっとした雨で、裏庭に菌を仕込んでいた原木から数え切れないきのこが。

マイタケは3株くらいしか採れなかったのですが、クリタケ(この地方ではアカンボと言う)が大量に出てきました。
このきのこ辛し和えにも、混ぜご飯にも味噌汁にしても美味しい。
食感もシャキシャキしてるし。

最近、きのこにはまっているので来年はもっと増やしてみたいな。
秋の味覚を満喫しているのでした(^^♪
posted by COOL-1 at 05:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ランカスター6のワイパーの塗装

他社の車にもれず、我が家のランカスター6もワイパーの色が剥げて白っぽく見えるようになりました。

そこで、缶スプレーで色を塗ってみました。
どうせなら、それ専用のつや消しよりもちょっと綺麗に見えた方がいいと思って、トヨタ車用の黒を選択。

クラウンとかの黒なのですが、意外にすんなり車の色に溶け込んでいました。
なんだか車が綺麗になった感じ。

次はウインドウモールの黒い所と思うのですが、車から外せないのでマスキングテープをうまくはるのが大変そう。
posted by COOL-1 at 06:06| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

「カフーを待ちわびて」

昨日は出張で疲れて、帰りのコンビニでちょっと寝てしまいました。
1日研修で、終わって緊張が解けて猛烈な眠気が襲ってきました。

家に帰ってなかなか見れなかた「カフーを待ちわびて」と言う映画をみました。
とても良い映画で良かったです。
「手紙」と同じで玉山鉄二の演技は(特に泣き顔)は、感動してしまいます。

誰かが病気で死ぬとか、ガンとかのお涙ものの映画は、嫁が経験している僕にとっては見れない映画で、そういうのがない今回のような純粋な映画はやっぱりいいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 06:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

本番に弱い

決して出張行きたくないわけではありません・・・

喉が腫れてます。
病はやはり気からなんでしょうか。
都合のいい体だ。
休む気になるのであれば、休めるけどそういう訳にもいかない。

途中で抜けて整体行っちゃおうかな〜
posted by COOL-1 at 06:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

民主党に思うこと

少ない税収、減っていく人口、もうすぐ迫り来る高齢化社会。
少ない財源をどう効率的に使うか、そしてこれまでの体制を変えることがどの位大変なのか、サラリーマンの我々でも同じですよね。

僕も社内でずいぶん対立してきました。
絶対的に民主党を応援しているわけではないのですが、今の苦労こんな僕でもよく分かります。

前の政権の失政は責められず、党内の意見の対立とか反対派住民の声ばかり取り上げるマスコミは、昔からやっていたとか、慣例とか言って何も変えられなかった以前の上司に重なって見えます。

僕はその中で板ばさみにあい鬱が発症したわけで、少し民主党をかわいそうに思ってしまうのです。
posted by COOL-1 at 06:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

季節の変わり目

どうも季節の変わり目は、体調が悪い。
小さい時からだ。
すぐに喘息になり1週間ぐらい休んでたっけ。

今も変わらず体力が付いたので、喘息にはなりませんが、喉がチクチクしてだるい。

稲刈りの季節と重なるのものだから、細かい埃が空気中を舞っているのですよね。

でも、これが終わると本格的な冬。
その前に畦畔焼(野火焼)のために最後の草刈。
これが無いと綺麗に土手が焼けないのです。

害虫の予防と綺麗な田舎の風景を楽しめるのは、この苦労があるためなんですよ。
posted by COOL-1 at 06:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

友からのお土産

うつ病から仕事に復帰してきた友人から、連休中家族でドライブに行っていたと言うことで、お土産を頂きました。

かえるの絵で「健康」の文字が。
嬉しかった〜。

僕は、相変わらず精神課通院が続いてますが、ありがたいです。
抗うつ剤、精神安定剤、心臓の動きを弱める薬、睡眠薬、肝機能障害の薬、腎臓の薬。
これで、やっと仕事に行ける状態。
毎日強烈な倦怠感との戦いです。

僕も彼もうつとは一番遠いと思われるタイプの人間。
性格なんか関係なくある日突然やってくる奴。

でも、このお陰で他人の痛みや苦しみが理解できるようになったのは良かったこと。
それに、人に少し優しくなりました。
嫁に言われるのが嬉しい(^^♪

posted by COOL-1 at 20:17| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ランカスター6の足回りリフレッシュ

エコ・エコと買い換えがブームですが。
僕は長く乗ることを選択しました。

8年13万キロのランカスター6。
エンジンはこまめにオイル交換しているので、絶好調。
オイルにじみは昨年交換したので、大丈夫。

そして今回は足回りのリフレッシュ。
@ダンパーはカヤバNewSRをネットで購入し持ち込み。 その他アッパーマウント類ゴム一式。
Aスタビリンク、ブッシュ
Bトラバースリンクブッシュ
Cボールジョイント
Dディクセルのローター、パッドもネットで購入し、 持ち込み。キャリパーオーバーホール。
Eエンジン、ミッション、デフマウント交換
Fフロントハブ、ベアリング交換
Gアライメント調整

これで工賃込みで40万を切るくらい。
痛い出費ですが、出来上がりが楽しみ。

次はやっぱりシートかな。
でも、アルカンタラシートなのでほつれもよれも無く、もったいない・・・けどレカロに一度乗ってしまうと交換せずにいられない・・・

これもエコだと思うんだけどな〜
車には「もったいない」と言う言葉にはあまり通じないみたいです。
posted by COOL-1 at 10:02| Comment(2) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

アロマサロンへ

昨日は、宇都宮の老舗のステーキ屋さんへ。
ステーキには、あまり興味が無く目的はオムライス。

雑誌なんかでは褒めていたけど、美味しくない。
チーズを使っているので、食後は酷い胃もたれ。
失敗でした。

と言う訳で、気を取り直して2人で癒しを求めて、アロマサロンへ。
嫁はアロマの足コースへ、僕は整体コースへ。

嫁はちょっと痛いけど、アロマの香りと足つぼでとっても気持ち良かったって言ってましたけど・・・
整体コースの僕は、あまりの気持ちよさに最初の2,3分で爆睡してしまいよく分からなかったです(^^♪
まあ、とっても気持ち良かったと言う事ですね。

posted by COOL-1 at 07:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

朝から洗車場

今日は、朝から洗車場。
あまりに早くて、誰もいません。
のびのびゆっくりできました。

家に帰って、犬の散歩に行き、お掃除。
よし、出かけるぞ!!
posted by COOL-1 at 09:47| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

エコカーの矛盾

高いレアメタルを使い、新たに乗り換えればそれだけ生産過程に二酸化炭素がでるはず。
もっと、納得いかないのは燃費の悪いミニバンがエコカー減税の対象であること。

重さで道路に与える影響も、広い室内でエアコンも聞きにくいはず。
使う部品も生産過程でたくさん出るはず。

僕のロードスターは1トン。
エアコンはほとんど要らない。
使ってもすぐ効く。
部品点数は少ない。
燃費も良い。

これもエコカーだと思うんだよな〜。
一人でエコカーに乗っている人より、ずっと環境にいいような。
posted by COOL-1 at 06:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

朝が寒い

朝が寒いのです。
決して、朝が苦手のせいではありません。
朝は、病気のお陰で5時にはしっかり起きてます(^^♪

起きた後にフリースを着ないといられません。
ジャージじゃちょっと役不足。

と言う訳で、今週末はコタツを出すことにしました。
こちら那須は紅葉の真っ盛り。
いよいよ本格的な寒さの到来です。

今日は台風でしたが、僕の職場はたいした被害も出ずに午後には青空が見えてました。
当然仕事も普通にこなしてました。
学校の休校は羨ましい・・・
posted by COOL-1 at 19:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

ネット通販は安いな〜

商品はちょっと不安があるのですが、通販が安いことを実感。

レガシィの部品の中で、少しでも安くしようと純正同等の社外品を探しているのですが、物によっては半値ぐらい。

ホイルもそうですよね。
最近カーショップにあまり高価な商品が置かれなくなりました。
注文と言う形になると、どうしても実物が見れないので不安です。

これなら通販でいいやって思っちゃいますよね。
どうしてこんなに価格に差があるんだろ???

家電量販店の値段は通販と変わらないくらいなのに。
posted by COOL-1 at 06:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

豊かな国

豊かさの統計で日本は10位。
アメリカは遥か下。
こんな結果が発表されてた。

上位は、北欧がずらりと並ぶ。
どれも、雇用、教育、子育てが保証されている国ばかり、でも消費税、ガソリン等の税金は日本よりはるかに高い。
ワークシェアリングも盛んだ。

日本もこういう時期なのではないのかな、正社員と派遣職員やパート労働者との賃金差は大きすぎる。

もっと人に優しい国であって欲しいな。
posted by COOL-1 at 06:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

身障者駐車場

いい加減、止めるのやめればいいのに。
せっかくお店がお金をかけて作った駐車場が台無しです。
家族連れだと、こんな親の子供の将来も心配してしまう。

先日は、身障者マークの小さいのを張った黒いカーテンが掛かった軽自動車を見かけました。
その隣には、ETC優先車!?との聞いたことも無いステッカー。
よく見るとダイハツの車にタイプRの文字。

いったいどうしたいんだろ・・・
posted by COOL-1 at 19:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

洗車&ブリス

稲刈りの埃で汚れまくっていたロードスターを洗車。
今回は久しぶりに粘土を使い、ブリス(コーティング剤)を使用。
これでしばらく水洗いだけで済みそう。

しかし、屋外駐車だけあって近くで見ると雨ジミが酷い。
遠くから見ると何とも無いんですけどね。
いい運動になりました(^^♪
posted by COOL-1 at 11:18| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

ランカスター6の足回り

13万キロのレガシィの足回りがフワフワして気にくわないのです。
と言う訳で、足回りのへたりをなくすために必要な部品の交換の見積もりを取ったわけです。

その価格・・・42万・・・・
びっくりしました。

持ち込みも可能なので、ショックとローター、パッドはネットで購入し、手に入らない細かいブッシュやマウント等の必要な部品は取り付けてもらう方向でお願いしたいと思ってます。

それにしても高い・・・
posted by COOL-1 at 20:07| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

衣替え

今日から下半期ですね。
なんとか仕事についていってる感じでしたが、心機一転といきたいところです。

仕事もたくさんあるので、扇風機で吹き飛ばしたいくらいなのも事実ですが(^^♪
posted by COOL-1 at 06:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする