2009年11月30日

近火見舞い

嫁さんの実家の隣の家で火事があったと言うので、近火見舞いに。
幸いなことに、その人の作業場だけで家には燃え移らなかったらしく生活には困らないらしいが、仕事は大変そう。

嫁の実家にも被害は無く一安心。
でも、電話線が焼けて電話は携帯だけです。
ネットにつなげないのは僕だったらつらいな。

明日から12月。
今年も残す所一ヶ月。早いですね(^^♪
posted by COOL-1 at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

スタッドレス装着

今日は天気が良く、朝から嫁のランカスターを洗車。
ついでに、ちょっと早いけど混雑するのが嫌なので、スタッドレスに交換へ。
ロードスターにタイヤなど積めるわけも無く、1人で車2台交換するのにお店を3往復。
これで疲れてしまったのですが・・・

ロードスターの夏タイヤと今回履いたスタッドレスは、スリップサインが出ていてそろそろ交換時期。
あたりまえですが、楽しさの代償にタイヤの減りは早いのです・・・

春には夏タイヤの履き替え&ホイールの買い換えを考えているのでお金貯めなきゃ(^^♪

posted by COOL-1 at 20:35| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

嫁はまたまた研修

週末だと言うのに嫁は仕事ではなく、料理の研修会で都内で1泊。
その社交的な性格を僕にも分けて欲しいぐらいです。

すでにお料理の教員資格は持っているのですが、まだまだ勉強したいみたいです。

僕は朝嫁を駅に送った後は、相変わらずの山道ドライブ。
標高が高い所は雪が吹っかけてきたので、早々に退散。
そろそろ僕の楽しみも終わりそうです。
スタッドレスに変えなきゃな〜。
posted by COOL-1 at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

脱サラ

最近あまり言わない言葉ですね。
転職というよりも男っぽい。

僕の前の席に座っている女性の旦那さんはそんな感じです。
うつ病で苦しんでいて出社できなくなったのは昔の話。
工学部を出て超一流企業の技術者から、脱サラして違う技術を身につけるために専門学校に入り、現在修行中。

お金の面では大変でしょうが、良い顔してました。
成功するといいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

インフルエンザ注射

今日は2週間に一度の精神科通院デイ。
パニック発作が治まりつつ、体調も安定してきたので、しばらく今の薬を続けましょうとのこと。
ついでに、季節性インフルエンザの注射も受けてきました。
皆さん注射を打つとだるいとかいいますが、僕はもともと激しいだるさと毎日付き合っているので、何も感じませんでした。
このままパニック障害が安定しているといいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

上司がいないのに・・・

上司がいない時って、楽に仕事ができる時ってありませんか?
僕は、あります。
僕の上司は、TVドラマに出てくるような、いかにも上司といった感じで1日座っているので、ちょっと怖いんです。

その上司が出張!!
なのに、僕も違う用件で出張・・・
なんか、なんか損した気分。

もう少し休んでくださ〜い(^^♪
posted by COOL-1 at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

隠れタバコ

ずっと何年も禁煙していたのに復活してしまったタバコ。
会社はもちろん全面禁煙。
なので、昼休みに携帯灰皿持って近くの公園で一服。
モミジが見事なまでに真っ赤になっていました。
今日は午前中日が出ていたので、余計に赤く感じました。
我が家のモミジはとっくに散っているのに。
朝コーヒーを飲みながら庭を眺めるのと、この公園での一服はやめられないんですよね(^^♪
posted by COOL-1 at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ロードスターでお散歩

今日も朝早くから嫁が仕事だったので、僕はロードスターでドライブ。
いつものコースを走って行ったのですが、タイヤがさすがに減ってきたのと、路面が濡れていたのでちょっと怖かったです。

足回りは、純正ビルシュタインとオートエクゼのダウンスプリングなのですが、もう少し当たりが柔らかいほうが良い感じです。
車高長の硬さでは、どこかに飛んでいきそうです。
かといって、やわらかくするとフルバンプしてもっと危険だし・・・・

そう考えながら、整体へ。
たっぷり一時間休ませてもらいました。
気持ち良かった〜(^^♪
posted by COOL-1 at 17:11| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

落ち葉拾い

毎週毎週落ち葉拾い。
いくら集めても、次の日にはたくさん落ちてる。
毎年の先のながーい作業。

綺麗になった庭を見ると、とても気持ちいいんですよね。
もうすぐ冬ですが、ムスカリやアネモネの葉もチラホラ。
春は必ずくるんですね。

嫁は今週も休日出勤で僕は、またまたお山にドライブ。
明日は晴れるといいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ランカスター6の味

リフレッシュ作業が終わったランカスターをちょっと乗っていましたが、やっぱりいい。
エンジンの音、乗り心地。癒されます。
カヤバのショックとディクセルのローター、パッドもいい感じ。
正確に言えば、これは嫁の車ですが・・・
僕のロードスターとは対極の存在です。
ずっと乗り続けられたらいいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 20:19| Comment(2) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ランカスター6リフレッシュ完了

ショック前後交換
ショックのマウント、シート、ラバー前後全部交換
バネ前後交換
ローター前後交換
パッド前後交換
ブレーキキャリパー前後オーバーホール
スタビリンク、ブッシュ交換
フロントトランスバーリンク、ブッシュ交換
ボールジョイント左右交換
エンジンマウント交換
ミッションマウント交換
フロント、リアハブ、ベアリング交換
リアデフマウント交換
アライメント調整

合計40万

すっかりシャキッとしました。
正直ここまで変わると思いませんでした。
大満足。
これから10年またよろしくお願いします(^^♪
posted by COOL-1 at 21:05| Comment(5) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

AED救命

うちの会社の人は、ほとんどの人が使えるAED。
うちの嫁でさえ使えます。
僕は体調の関係でなかなか講習を受けられません。

そんな中、お客さんをAEDで蘇生たとの連絡がありました。
凄い。
自分だったらどうにもならないだろうな。

人の命を救うって凄い。
お医者さんや看護婦さんはもちろん立派ですが、一般の人でもこうやって出来ることがあるんですね。

僕も早く人に助けてもらう側から助ける人になりたいな。
posted by COOL-1 at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

スバルからのお知らせ

リフレッシュ中のランカスターであるが、先日スバルよりはがきが来た。
中身は8年超えているので安心してお乗り頂けるようメンテナンスが重要とか書いてあるけど、その後ろにはあなたのお勧めの車はアウトバックです。
と書いてある。

要は買い換えてはどうでしょうかと言うものです。
しかも、来場者にはエンジンオイル&タイヤのチェックのサービスが受けられますと。

オイル交換ではなく、チェックというのがせこい。
しかも、窒素ガスが充填されている僕のタイヤは、その装置を持っていない行きつけの営業所では対応できないのです。

これじゃ行く気になれません。
早くランカスターのリフレッシュが終わらないかな〜。
posted by COOL-1 at 21:27| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

隠れたモミジの名所

大田原市は牛で有名ですが、その他に隠れた名所がいっぱいあるのです。
松尾芭蕉が長く滞在したことも有名で、あちこちに句碑がさりげなくあります。

紅葉も美しく、雲巌寺などは一見の価値があります。
その中で今回行ったのは佐久山地区にある城址公園です。

樹齢300年を超えるモミジは見事で、山が燃えているような赤です。
夜はライトアップされて綺麗なのですが、ライトアップの光の色がいまいち合わないのか赤いモミジが黄色に見えてしまいます。
それでも、美しいことに変わりはありません。

写真はこちらです。
 ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/ohtawara.html
posted by COOL-1 at 06:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ランカスター6大リフレッシュ作戦開始

13万キロ走ったレガシィの大リフレッシュ作戦が開始されまして、代車に現行インプレッサが来ました。
正直3リッターのレガシィとのエンジン、内装の違いは明らかで、やっぱりリフレッシュして良かったと思いました(まだ完了してないのに)。

これだったらアクセラの方がいいな。
最近のマツダ車のデザインって好きなんですよね。
アクセラのターボがFFじゃなくてAWDだったらな〜と思います。

週末にはリフレッシュ完了の予定。
さて、どんな車に仕上がるか楽しみ(^^♪
posted by COOL-1 at 18:30| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

狩猟解禁日

11/15は栃木県では狩猟解禁日となっていますので、山歩きやウォーキングをする人達は注意してください。

狩猟禁止区域といのはもちろんありますが、意外に市街地周辺まで狩猟が出来ます。

ホントは、人家近くや私有地では狩猟してはいけないのですが、最近はそのマナーさえ守っていない人がいます。
特に田舎の小川などでは、この時期鴨がいるのでそれを狙って人家近くでも平気で発砲します。

ゴミは捨てるし、猟犬はせっかく植えて芽が出た球根の上を縦横無尽に走るし。

僕の義理の父も狩猟をしているのですが、最近は、そういったこともあり、やらなくなってしまいました。

猟友会の重要性は知っています。
作物の被害を食い止める役割も重要だと思います。

でも、もともとは山の中に住んでいた動物を人家近くに呼んだのは人間なんですよね。
植栽により杉などを植えて、実のなる広葉樹の森をなくしたのは人間です。

それだからって、「俺が守っているんだ」位の気持ちで銃を持たれたんじゃ、しゃれになりません。
その人のモラルの問題です。

今日は朝からうるさかったので少し愚痴ってしまいました。
posted by COOL-1 at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

僕より忙しい嫁

今週末も嫁は仕事なので、僕はゆっくりホントのお休み。
最近ハマっている整体に行くか、マッサージにいくか。
それとも家でごろごろしているか。

いかん。
それでは、確実に寝てしまう。

やはり、家から出かける考えを持たないと、このままプチ引きこもりになってしまう。

と言う訳で、うちの柴犬「ギャロ」と散歩だな。

ぜんぜん変わらない・・・(^^♪
posted by COOL-1 at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

お酒が飲めない懇親会

お酒が飲めない僕は、会社の飲み会が辛いのです。
今の病気は、人と会うのが苦手、飲み会のあの雰囲気が辛い。
人が多いのも苦手。
手が痺れてきて、だんだん耳が熱くなって来ました。
さすがに途中で帰ってきましたが、家に帰ってきたらぐったり。
サラリーマンは辛いのです。
でも、終わってよかった〜。
明日はのんびりドライブしよっと(^^♪

posted by COOL-1 at 22:07| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

フィットに感動

うちの社用車なのですが、現行フィットが納入されました。
これが非常に出来がいい。
エコメーターとか気にして走っていると恐ろしい燃費の良さ。
家族で一台だけなら、この車で十分と思いました。

もう一台新型プラドもあるのですが、これは激悪の燃費。
すぐにリッター8キロは切ります。
エコ運転しているのに。

2台とも一番下のグレードですが、冬の雪山に行く必要が無くなった僕にはフィットがとても良い車に思えました。

コンパクトカーに乗り換える人が多いのも納得です。
色もカラフルなのがいいし、レガシィの次はこういった車かな。

といっても、その頃には全部電気自動車なのかな。
posted by COOL-1 at 21:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

凄い雨

今日は飴玉みたいな雨が降っていました。
外回りに行ったときには、ズボンはとんでもないことに。

びしょびしょのズボンにさらに飛ばす車の水しぶき。
しゃれになりません。

今週末は、職場の飲み会。
薬を飲んでいる身なので、お断りしたい所ですが、昔からのお世話になっている人の勤続祝いもあり、抜けられません。
しかも、幹事係となってしまいました。

何日も前から不安が頭をよぎって抜けません。
少し顔出したら帰ろうと思います。

嫌なことでも、帰りはロードスターと思うと少し気が楽になります。
週末をたのしもうっと(^^♪
posted by COOL-1 at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

一番楽しい時

それは車のことを考えているとき(単純)。
特に頭の中はロードスターのホイールでいっぱい。

しかしながら、今月中旬からのレガシィ大リフレッシュメンテナンスに40万かかるので、現実問題買うことは無理なことは十分承知しているのですが。

でも、楽しいことを考えられるって幸せです。
嫌なこともいつの間にかパソコンで検索やらカタログ見てると忘れられるんですよね〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:36| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ながーい1日

週の始まりはホント長い一日ですね。
朝から会社行く気全くなし!

でも、行ってみると仕事はたんまり。
午後は打ち合わせと忙しい日々。

夕方になると安心して仕事が進むのは病気のせいだけではないはず。

週末のこと考えて早く寝よっと(^^♪
posted by COOL-1 at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

久しぶりに朝のドライブ

朝の道路が混んでいない那須のワインディングを気持ち良くドライブ。
ちょっと寒かったので、温かい缶コーヒーは持って行ったものの、もちろん屋根はオープン。
日差しも調度良い感じ。

別に走り屋じゃないので、そんなにスピードは出さずに走っているのですが、やっぱり気持ちいい。
シフトチェンジして、ヒール&トゥが決まると改めて6MTの良さを感じることが出来ます。

自営業ではないので、人に怒られても、言い返せずに我慢することの多いサービス業の僕には唯一のストレス発散。

さて、明日のために早く寝ようっと(^^♪
posted by COOL-1 at 23:04| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

雲巌寺の紅葉

明日は嫁が仕事という事で、あまり遠くに行かず近所で半分仕事、半分紅葉見物。

雲巌寺の紅葉を見物に行きました。
(昨年の雲巌寺はこんな感じでした。)
 ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/ohtawara.html

しかし、今年はまだ境内は始まっておらず、入り口近くの大きなモミジはいい感じでした。
来週が見頃でしょうか。

posted by COOL-1 at 20:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

筋肉痛を治すには筋肉痛???

昨日のブログで筋肉痛について書きましたが、上司の突然の思いつきで、本日も作業に・・・

筋肉痛のため体が動かない・・・
一緒に作業した同僚は、朝、季節性インフルエンザの注射をうったばかりで、体がだるそう。

思いつきは困りますよ・・・

でも、そのお陰で筋肉痛が逆に消えました。
日頃の運動不足を痛感中です。
posted by COOL-1 at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

筋肉痛だ〜

やっぱり朝が辛いほどの筋肉痛。
腕と言うより、肩が痛い。
この状態で仕事は辛いな〜。
ストレッチやっても無駄でした。
運動不足を実感です。
posted by COOL-1 at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

腕が痛い・・・

今日は職場の書庫整理の日。
男3人で運んだ書類の量は10トン以上。
さすがに腕が上がりません。
というか熱持ってます。
明日の筋肉痛が心配です。
posted by COOL-1 at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

山に雪

朝早く起きてみたら、自宅から見える山全てが雪化粧していました。
寒い、寒い。

外にあまり出る気にもなれず、コタツに入っていたらほとんど一日中寝てしまいました。

ちょうど、ロードスターが誕生してから20年なので、その記念本がたくさん出ています。
それを読んでいると思わずうとうと。
これが気持ちいいんですよね〜。
posted by COOL-1 at 19:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

みぞれが降っています

今日は寒かったな〜。
現在外の気温は4度。
みぞれが降っています。
山間部は雪。

東北道那須インターから北はチェーン規制です。
明日は何度になることやら。
そろそろスタッドレスかな〜。
posted by COOL-1 at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒いホイール

黒いホイールが欲しい。
たまに、ネットで付けている人を見かけるのですが、かっこいい。

ホントはレイズのCE28が欲しいのですが、ただでさえ高いホイールが特注カラーでさらに高くなってしまう。
残りはレイズだとグラムライツ。
鋳造になってしまい、純正ホイールより重くなるのは避けたい。
オフセットは変えるけど、純正の軽快な動きは変えたくない。

ガンメタは結構あるのに、つや消しブラックみたいなホイールがなかなか無いんですよね(^^♪
posted by COOL-1 at 06:04| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

オートエクゼフェア

マツダの社外品パーツの専門店であるオートエクゼ。
栃木県内では、年に2回展示即売会をしてくれるありがたい会社。
この時期は値引きもあるし、当日の取り付けも予約すればOK。
社員の方の対応も良く、実物をデモカーで見れるので安心して購入できます。
そんな訳で、僕の車はオートエクゼだらけ。
カッコだけじゃなく、きちんと機能を追及する姿がすきなんです。
posted by COOL-1 at 08:18| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

