2009年12月31日

大晦日

お正月の買い物を終えて一休み中です。
今日は、朝早く起きたのでロードスターの内装をばらしていました。
トランクは終わったので、今度は内装&幌の格納部分をばらしています。
今やレーシングカーみたいなことになってます。
出来上がったらきっと良い音の車になるでしょう(^^♪
それでは皆さん良いお年を!
posted by COOL-1 at 11:18| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インパクトレンチ購入

我が家の車は仕事用も含めると6台。
タイヤ交換も十字レンチでやっていたのですが、さすがに疲れるので、最近は車屋さんにお願いしてました。
これが、2000円と結構馬鹿にならない。
ロードスターは普通の油圧ジャッキが入らないので、さらに大変。
そこで、年末の大掃除の買い物をしていると、ホームセンターで投売りのリョービのインパクトレンチを発見。
ナットの締付の最後はトルクレンチで締めているので、トルク管理機能付のものはいらないので、これで十分。
これで毎年の苦労から少し開放されるかな(^^♪
posted by COOL-1 at 06:45| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

トランク静音化&タワーバー完成

マフラー交換するとビビリまくる室内のため、トランクの静音化とオクヤマのタワーバー取付の為の内装改装が終了しました。
特にタワーバー取付の際のコーキング剥がしには時間が掛かりました。
今日綺麗に内張りも取付けてやっと完成となりました。
乗ってみた感じは音の雑味が消えて高級車になった感じです。
ただ、窓ガラスの下の方からのビビリ音はまだ消えてません。
幌を一度外さなきゃ駄目かな。
posted by COOL-1 at 20:00| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

家の大掃除

お休み1日目ですが、家のお掃除&年末への準備で1日が終わりました。
まず、朝から全部屋掃除機そして窓拭きへ。
今年は、車の洗車もかねて家の外側を高圧洗浄器を使いました。
ホームセンターで売ってるリョービの洗浄機でしたが、ずいぶん綺麗になりました。

と、ここまでは良かったのですが、室内での掃除は嫁に任せ、僕は車のトランクのコーキング剥がしに熱中。怒られました・・・・

でも、これしないとNCロードスターのリアのタワーバーがきちんと付きません。
狭いところで、ホント面倒くさい。
レジェトレックスを貼り付け始めた所で暗くなってきてしまいました。
明日はもうちょっと進めたい。
posted by COOL-1 at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっとお休み〜

盆休みが無い僕にとっては、唯一の長い休み。
昨日はぐっすり眠れました。
いろいろ、やりたい事がたくさんあるので、ちょっとずつやってみようと思いますが、まずは内装剥がしたままのロードスターを何とかしなきゃ。

今年は暗いニュースばかりでしたね。
特にTVや新聞。
煽るように悪い方悪い方に考えさせられる。
お金をたくさんもらっている人達のそんなニュースには全く興味を持てない。

お金を使わないとは言わないけど、もっと楽しいニュースが来年はたくさん増えるといいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 07:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

仕事納め

予定どうりだと今日で仕事納め。
昨日もロードスターの内装いじりをやっていたのですが、ありとあらゆる所が狭いので、手がちくちく痛いです。
冬休みのうちに仕上げたいな〜。

それから、ロードスターのリアマウント部分なのですが、オクヤマのタワーバーとその近くの燃料ポンプを保護する鉄板がどうしても干渉してしまうので、切込みを入れてバールで曲げようとしたら、タワーバーの方が上に動き、びっくり。

ロードスターのサスペンション取付部の剛性ってどうなのかとちょっと不安になってしまいました。
逆にタワーバーで補強しておかないと、サスペンションがきちんと仕事しないような気がします。
それにしても、リアサスペンション周りが狭い〜(^^♪
posted by COOL-1 at 06:24| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

ネジ締めすぎ

オーリンズDFVの片側の調整はきちんとして、もう片方もやろうと思ったら、ネジが緩まない。
一体どんだけトルク掛けてるんだろ。
締付トルクは40〜50N。
手で十分回るはずだが、回らない。
ハンマーでたたいても駄目。
結局お店で緩めてもらいました。
あまり、きつく締めないように伝えて。
でも、こそっと見ていると、調整には関係ないロックナットまで緩めてるんですよね。
あっこれフルタップか〜とかいいながら。
緩めるだけで良いと言ってるのに・・・・
posted by COOL-1 at 20:45| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自転車暴走

僕も以前マウンテンバイク持っていました。
最近流行りなのか、職場に自転車で出勤する職員も良く見かけます。
街中でも良く見かけますね。

しかし、自転車だからと言ってなんでも良い訳ではありません。
自転車は、一応車両(計車両)で左側通行、歩道は指定がある場合を除いて、車道です。
こう言うと、車道は危ないという人がいると思いますが、自転車はもともと危ないものです。
物凄くスピードが出て、軽いので街中では無敵です。

見通しの悪いT字路とかで、いくら車に乗っている人が、停止線でいったん止まって、徐行して出ても、追突を避けられません。
当然、人がいれば待たなければなりません。
ベルを鳴らすなんてもってのほか。

もう少し取締りを厳しくすればいいのにな。
posted by COOL-1 at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

オーリンズDFVの調整

朝は相変わらず何もする気が起きず早く起きたのに、だらだらしてました。

しばらくしたら、温かくなってきたので、簡単な作業開始です。

ショップにつけてもらった、オーリンズDFVですが、しばらく走行したので、ネジの締付や、車高、プリロード、減衰など自分でタイヤ取り外してチェックしてました。
取り付けるときにどうつけたのか、すこし車高が基準値よりも外れていました。
おまけに調整リングを締付されすぎていて、動かない場所までありました。
自分で確認することはやはり大事ですね。
減衰も20段から少し固めに5段戻ししてみました。
これ位が調度いいかな(^^♪
posted by COOL-1 at 21:31| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

S2000

最近お邪魔させてもらっているお店のS2000。
そのお店の専務の車なのだが、この専務たくさん車持っていて(売っていて)、特にNAスポーツカー好き。
今の愛車は、ロータスエキシージ。
スパルタンな内装でやっぱりかっこいい。
青のS2000を見ていたら、どう?買わない?と。
諸経費込みで77万。
過走行だが、エンジン載せ変え済み。
欲しい・・・・
思わずはんこ押しそうになりました。
いかん、いかん。
車2台で4人しか乗れない家庭ってどうなんだ???
やっぱり2シータースポーツカーはいいですね(^^♪

posted by COOL-1 at 22:08| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

HASH(アッシュ)エンジンオイル

最近話題となっているHASH(アッシュ)のエンジンオイルを入れてみました。
入れたのはFSの0W−30。
ついでに、ギアオイル75w−90とデフオイルも。
オイル交換はまめにしていたのですが、今回はかなり変わりました。
エンジンがずいぶん軽く回るようになりました。
エステル系のエンジンオイルなので減り、にじみが少し心配ですがこの回り方はかなり気に入りました。
ミッションの入り方も少し改善されました。
1万キロ大丈夫ですって言われたけど、オイル交換後のフィーリングが好きなのでその前に行っちゃうんだろうな(^^♪
posted by COOL-1 at 21:32| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ロードスター静音化

今日は仕事には行ったけど、午前中で帰ってきてしまいました。

金曜の夜の職場の忘年会に無理に出たためか、それから体が勝手に緊張して夜は眠れず、土日は寝ていることがほとんどでした。

なので今日は帰ってきてから、夕方まで寝て、それから取り外し中のロードスターの内装のデットニングをしてました。
レジェトレックス、エプトシーラー、シンサレート等を物置から引っ張り出してきましたが、どれも久しぶりに使うものばかり。

こういう集中している時って、いろんなことが頭に浮かばないから、気分がいいんですよね。

よし!!明日行けばお休みだ。
posted by COOL-1 at 20:15| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ロードスターのH9バルブ

僕のロードスターのハイビームは普段見かけることの無いH9規格。

土曜日は、金曜日の忘年会の疲れ(酒は飲んでいませんが、あの雰囲気が疲れるんです。)で、家からあまり遠くないところをうろうろしていたのですが、今日は少し元気が戻りました。

久しぶりに大手カー用品店巡りをしていたらジェームスの棚に大量のバルブが500円で売っている。
良く見るとH9と書いてある!!
思わず意味も無く2つ買ってしまいました。
これで、HIDとLEDポジション球と白く同じような色に統一されました。

こんなラッキーな日もあるんだな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:33| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

ロードスターの内装

狭いロードスター、リアのオーリンズの減衰調整とオクヤマのタワーバーを通すために内装に4箇所穴を開けました。

最初は内装を取り外したままでいいやとも思っていたのですが、何となくかっこ悪い。
自分でやるとどうしても汚くなってしまう。
そこで、オーディオインストールで有名なジムインダストリーへ。
こちらの細かい要求以上の精度で綺麗にカットしてもらいました。
まるで、最初からこうなっていたかのように。

これで内装を外すことなく減衰調整が出来るので助かります。
タワーバーの見栄えも最高。
ほんとにありがとうございました(^^♪
posted by COOL-1 at 22:27| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

うまくいかない日

ちょっと最近おかしい僕。
病院に行って、会計済ませて隣の窓口で薬をもらうよう言われて、「はい!!」っと言いながらそのまま帰ってしまった。
薬を飲む時に薬を忘れたことに気付きました。

今日は、2種類の書類のコピーそれぞれ7部が、1種類14部になっていた。
もう1種類はどこに???
確かに、ホチキス外してそれぞれ作った気がするのだが・・・不思議だ。

誰かにいたずらされたに違いない。
きっとそうだ。
そう思おう(^^♪
posted by COOL-1 at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

オーリンズDFV取付

ビルシュタインにオートエクゼのバネでしたが、本日病院の帰りにオイル小僧というショップで取付。

減衰は最弱の20。
乗り心地は以前よりはるかによくなりました。
段差の当たりも軽くいなしてくれます。
少し乗ったらアライメント調整です。
ただ、説明書どうりの長さで組み立てると、若干バネが遊ぶので、今後プリロードの調整が必要です。

合わせて、ポータブルナビの配線とレーダーの配線をシガーライター後ろから引き線を目立たなくする処理をしました。
これで見栄えも良くなりました。
ますます車に乗るのが楽しくなりそう(^^♪
posted by COOL-1 at 21:27| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ロードスター静音化

せっかく、車高調やらタワーバーの取り付けで外してあるリアのトランク内。
どうせならと思って、久しぶりに静音化してみようと思います。
用意したのはレジェトレックスとエプトシーラー念のためシンサレート。
部品がばらばらになっているので貼り付けやすいのですが、意外なところに落とし穴があって、取り付けのネジが入らなくなったりするんですよね。
注意しなきゃ。
最近は部屋で内職続きです(^^♪
posted by COOL-1 at 21:20| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

NCロードスターの写真

最近車の話が多いのに、写真が載っていないので、HPの方に写真を掲載しました。
タワーバー、レカロ、AWDリング等。
オーリンズの車高調はやっと純正部品がそろい、組み立て終わりました。
後は、取付、アライメントのみ。
さて、どんな感じの乗り味に鳴るのか楽しみです。
外から見るとほとんど何も変わらないのですが(^^♪
写真はこちらです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/roadster.html
posted by COOL-1 at 21:00| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

年賀状

年賀状を書き始めました。
外も寒いので・・・・

いつもは自分で打ち出していたのですが、今年はネットで注文してしまいました。

昨日オクヤマにタワーバーの件で電話したのですが、今日にはナットが届きました。
しかもでっかいステッカー付その名も「おくやま流」!!
対応の速さとこの文字に負けました(^^♪
posted by COOL-1 at 11:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

オクヤマタワーバー取付

朝から予想に反し、天気なので車いじり。
まずは、先日購入したオクヤマのタワーバー取付。
フロントは、右側が若干ABSの取り付けステーと干渉するし、面がぴったりとは合わない。
でも何とか取付終了。

リアは大変。
内装を剥がす所まではいいのですが、アッパーマウントが奥にありナットが緩めにくい。
しかも、先日のリアサスペンションの異音をディーラーにお願いしたときに、物凄いトルクで閉めたらしく、全く動かないナットがある。

しかたなく、ディーラーに持ち込みナットを緩めてもらったが今度は違う問題が!

ロードスターはリアアッパーマウント付近に大量にコーキング処理がしてあり、タワーバーの厚みと合わせるとナットが閉まりません。
このナットは溝が半分くらいしかないので、余計に締められないのです。
結局、カッターで少しずつコーキングを剥がし、どうにか取付。

強度的に不安なので、オクヤマに電話した所、改めてナットを送ってくれるとの事。
現状では取り付けが困難なことを伝えました。

製品自体も、会社の対応も良いのですが、精度についてはちょっと僕のイメージが悪くなってしまいました。

posted by COOL-1 at 20:32| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

静かな夜

休日出勤に、出張、仕事の後の習い事と忙しい嫁ですが、今日も職場の忘年会。
僕は車の雑誌を見ながらのんびり過ごそうと思います。
そのパワーはどこから出てくるんだろ???
恐ろしい(^^♪
posted by COOL-1 at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ネズミの運動会

出張の多い嫁が、宿泊でいなかったので昨日はダラダラと過ごしていたのですが、本日嫁が帰ってくると、いっきに家がドタバタしてきます。
これが、平和な我が家の日常です(^^♪
一通りおしゃべりが終わると、いつの間にか寝てました。
大変なんだろうな。
posted by COOL-1 at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

リアアッパーマウント注文

仕事は相変わらずうまく進まない。
人付き合いは大変です。

オーリンズDFV用のアッパーマウントを注文にマツダのディーラーへ。
いつもお世話して頂いているサービスの方に部品を注文して、取付、アライメント調整の値段も確認。
持込なのに、安いです。

ついでに、両サイドのスピーカーから振動によるビビリが出ていたので、それを伝えたら無料交換してくれるそうです。

仕事関係はダメダメですが、こちらはいい事ばっかり(^^♪
posted by COOL-1 at 21:52| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

オクヤマのタワーバー

先日コックピット外環に行った時に、取り付けが出来なかったので、宅配にしてもらったオクヤマのタワーバー。
さすがに軽い、やはりアルミは軽いですね。
ブレーキマスターシリンダーストッパーもタワーバーに付属しているので、ブレーキ踏んだ時の感触もどうかわるか楽しみ。
リアのタワーバーは大きいので、ロードスターの内装は取り外すか、かなり加工が必要そう。
どんな車になるのかな(^^♪
posted by COOL-1 at 19:27| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

オーリンズDFV組み立て中

オーリンズDFV
コンプリートキットなので、全部組みあがった状態だと思っていたら、ショック、バネ、マウントとばらばらでした(ToT)
しかも、リアは純正アッパーマウントを使うので、組み立てられない・・・
取説も同じ取説がたくさん入っていて、しかも読みにくい。
オーバーホールできるように、ディーラーからリアの純正アッパーマウント買いに行こうと思います。
まっこれも楽しみの1つなんですけどね(^^♪
posted by COOL-1 at 22:22| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

コックピット外環閉店

ブログの更新が止まっていたなと思っていたら、12月末で閉店との事。
ロードスターに力を入れていて、店頭に品物を並べている数少ないお店だったのに、残念です。

閉店セールでも、他のお店に商品が行くだけで、あまり安くはなら無いだろうなと思っていましたが、期待は良い方に外れて、大安売り。

オーリンズのDFVダンパーフルセット。
オクヤマのフロント、リアタワバー。
レイズのジュラルミンナット。
これで23万。激安でした。

スポツカー好きが減ってきたのは残念ですね。
NCロードスターは中古ではずいぶん安い値段が付いています。
30、40代の人!!今しかありませんよ!!

posted by COOL-1 at 23:03| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

肩が痛い

ここ1週間肩が痛い。
水平より上に腕を上げると痛みが走る。
四十肩か???
しかも、腕を回すとゴリゴリボキボキ音がする。
ちょっと車に乗ったけど、その後はDVD鑑賞。
1本目は失敗。
2本目は、ハリーポッターの予定。
さて、どうなることやら。
posted by COOL-1 at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

寒くなってきました

うちはガレージがないので、朝、出社する時の車のガラスの霜がここ最近凄いです。
しばらく融けません。

そしてロードスターのギアの入りも悪くなってきました。
これって、どうしようもないのかな。

明日は久しぶりに嫁も休みなのでどこに遊びに行こうかな。
海、山、お買い物・・・・
う〜ん悩む(^^♪

posted by COOL-1 at 22:53| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

すべるすべる〜

今日は、スタッドレスに履き替えて初めての強い雨。
ちょっとした交差点でもリアが滑ります。
DSC付けとけばよかったと今更後悔・・・

光回線ですが、やっと速度が出るようになりました。
XPは面倒くさい。
上り80M、下り140Mやっと普通になりました。
でも、パソコンが重いので次は軽量化!?です。
posted by COOL-1 at 19:56| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

光回線の上り

XPなのですが、いろいろいじって下りは100M以上出たりしてますが、のぼりが10M程度。
一体どうすればいいんだろ???
パソコンの画面見てたら疲れたので今日は寝ます(^^♪
posted by COOL-1 at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ADSLから光へ

遅れながら、田舎の我が家にもやっと光が来ました。
今日工事して、早速繋いでみたのですが、やはり速い。
でも、NTTの回線速度では120Mの速度なのに、プロバイダを通すと50M位になる。
この差は何なんだろう???
NTTじゃなくKDDIのプロバイダだからなのかな・・・
でも、そんな贅沢も今だから言えるようなもんで、昨日と比べたら雲泥の差。
やっと人並みのネット環境になりました(^^♪
posted by COOL-1 at 19:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする