2010年01月31日

ランカスター6のバッテリー交換&アーシング

今日は、地元の奉仕作業に参加して顔が日に焼けてます。
奉仕作業の後、先日購入したカオスバッテリーとアーシングをしてました。
エンジンにカバーがかけてあるランカスター6は、見栄えはいいけど作業にはじゃま。

ついでにカバーを洗い、保護剤を塗るとピカピカに、ここまでやると、車全体を綺麗にしたくなり、寒いのに洗車場まで行ってしまいました。
これで気が済みました(^^♪
posted by COOL-1 at 21:49| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイブリット車に音を義務化

車に歩行者が気付かないとか。
もともと、歩行者優先なんで車はゆっくり待つべき。
クラクションなんてもってのほか。
やたらにパッシングするのも同じ。

でも、歩行者や自転車もっと注意しなきゃ。
いくら優先でも、事故が起きれば得する人はいないし、事故で得することなんて何も無いですよ。
原因がどうと言うより、事故自体が駄目なのです。

それにしても、どんな音が鳴るんだろ???
チャイムみたいな音だったら恥ずかしくて乗る人いないだろうし、一部のランエボやインプレッサ、ミニバンのような下品な音だったら嫌だな。
posted by COOL-1 at 06:24| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

久々のつけ麺

久しぶりに、つけ麺を食べに行こうということで、栃木県内では有名なつけ麺屋さんへ。
ちょうど、昼過ぎでちょっと待った位で中には入れたのですが・・・
味が・・・濃いというより・・・・ちょっと。
僕には合いませんでした。
いつも行っているお店にしておけばと反省。
胃がもたれてます。
やっぱり、この歳になるとあっさり系が好きになるんですね。
posted by COOL-1 at 21:58| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

トラットリア・パズー

やっと週末、僕の席は総務部門なので、人事異動や組織改変やらあまり聞きたくないような話ばかりが出てきて、嫌なところ。
人の噂が好きな人はこういう事大好きなんだろうけど、僕はかなり苦手。

今日のお昼はパスタ。
店の名前が、トラットリアパズーという名前だったのですが、なるほど。
天空の城ラピュタの主人公パズーからとった名前です。
室内の装飾もラピュタにちなんだものが多い。

そう言えば、昨日の夜行った美容室で、ラピュタが好きなんです、特に羽の生えた乗り物がって言う話になったら、カットしてくれた方が、お母さんに教えてもらった呪文あたし言えますよと。
僕は、滅びの呪文は覚えていても、そちらはどうしても出てこない。
くやし〜(^^♪
今度、また良く見ようっと。
posted by COOL-1 at 22:51| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

RE050からS001へ

レイズのCE28Nを特注カラーで注文していて、3ヶ月位かかるらしいのです。
それに合わせて、タイヤもRE050を頼んであるのですが・・・・

タイヤの方が新型が発売になってしまいました。
左右非対称で、プレイズの走りに振った感じなのかな。
S001という名前がかっこいい、いや、新型なのにREと言う文字は、どこに行っちゃったのかな。

お店の人も言って欲しい。
でも、安くは買えないだろうし、平野タイヤより安く買えたので満足はしているのですが・・・
ちょっとくやしい(^^♪
posted by COOL-1 at 22:11| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

静かさが戻った家

妹の出産が無事終え、預かっていた子供達が帰っていきました。
我が家に普段の日常が戻ってきました。
静かになって落ち着いた反面、子供はやっぱり欲しいな〜って思っちゃいました。
神様の意地悪にちょっとケチつけたいところです。

PS.最近ムカつく言葉
「子供がいるのは、いるで大変なんだよ〜」
「そうそう遊んではいられないよ〜」
もちろん、僕の病気も嫁の病気も知らない人達ですので、悪気は無いのですが・・・

神様、奇跡はいつでもお待ちしております(^^♪
posted by COOL-1 at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ランカスター6に中古マッキントッシュ

レガシィのマッキントッシュは故障しても、カーショップで市販のオーディオみたいに簡単に交換できない。

そこで、先日のブログでもお伝えしたように、リサイクルパーツ屋さんに探してもらっていたのですが、本日ついに見つかりました。
修理代の何分の1のお値段で、しかも動作確認、クリーニング済み。

探した甲斐がありました。
それに、お店の方の対応もとても丁寧。
群馬県のスバルのリサイクル品で有名な宝泉自動車にもなかったので、半分諦めていたのですが良かった〜。

BHEレガシィもだんだん少なくなってきました。
これからは、安く維持するためにも、部品の確保は早め早めがいいのでしょうね。
posted by COOL-1 at 21:57| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ランカスター6のバッテリー交換

このところレガシィの内装外しやマッキントッシュいじりをやっていたため、バッテリーが弱くなっていたのか、今朝エンジンが掛かりませんでした。
寒さもあるんだろうな〜。

しょうがないので、ロードスターとケーブルで繋ぎエンジン始動。
レガシィは、寒冷地仕様なのでバッテリー高いんですよね〜。
ネットで見ても高い。
95Dになると軽く1万円オーバー。
今後のことを考えて、パナソニックのカオス買って見ました。
約1万5千円・・・・
お金が出て行くときは出て行くんですね〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:15| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ロードスター静音化などなど

ランカスター6のマッキントッシュの取り付けを終了させ、今日はロードスターのドアのデッドニングしてました。
軽量化されてるお陰で、とても外しやすい車です。
終わってみるとボーズのオーディオがすっきりした音になりました。
ついでにと思い、ピラーを外してみたら、ETCの配線が断線しそうになっていたので、その部分の内装をカットして綺麗に取付けなおしました。
次はナビとレーダーの配線を綺麗にしたい所です。
配線をすっきりさせると何となく安心します(^^♪
posted by COOL-1 at 18:23| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

純正シフトアップインジケーター

RX−8には標準で付いているシフトアップインジケーターと今時の車にはほとんど付いているフットランプ&イルミネーションをつけてみました。
いずれもロードスターの純正ディーラーオプションです。
値引きも随分頑張って頂きました。
北関東マツダに感謝です。

フルバケ付けているので、夜間の乗り降りが楽になりましたし、5000回転でメーターにシフトアップのマークとピーッと言う音がなるので、車を操作している感じがとってもかっこいいのです。
嫁はあきれてますが・・・・

次はヤフオクで落としたランカスター6のマッキントッシュの取り付けです。
中古品ですが、綺麗に磨いて仮組みしたところ、何の問題も無く作動しました。
明日以降きちんとパネルも取付けたいと思います。
posted by COOL-1 at 21:17| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

妹に3人目のこども

妹に3人目のこどもができるのですが、その予定日が長女と同じ日!
うまくいくかな〜。
しばらく、妹の子供を預かることになるので、家の中がうるさくなりそうです。

ほんとは、嬉しいことなのですが、3人流産してその後ガンになった僕達夫婦にはちょっと複雑な気持ちがあることも確か。

でも、子供達の笑顔を見ているとそんなことも吹き飛ぶんですよね。
子供を持つ苦労を少しだけ味わえるのも、うれしいことです(^^♪
posted by COOL-1 at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ランカスター6にASH(アッシュ)オイル

ロードスターで調子の良かったASHのオイルをランカスターにも入れてみた話を以前にしましたが、その後の調子は。
もともとシューンと気持ちの良い音を出すEZ30ですが、さらに調子良くなりました。
今回エンジンオイルとデフオイルを交換したので、次のATF交換が楽しみ。
でも、エンジンが静かになった分エアコンのコンプレッサー、ウォーターポンプ、ファンあたりの音が目立ってきました。
次回車検の時は交換かな。
もちろんリビルド品でしょうが(^^♪
posted by COOL-1 at 22:15| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

中古マッキントッシュ探し

中古といってもリビルド品の純正マッキントッシュを探して、リビルドパーツ専門店に、メールで何箇所も問い合わせています。
なんとか見つからないかな〜。
posted by COOL-1 at 22:54| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ランカスター6のマッキントッシュ故障

レンズの読み取りエラーがたびたび発生していたのですが、ついに読み込まなくなりました。
レンズクリーナじゃだめで、ディラーによると治すとなると4万位かかりそうとのこと。

高い・・・
と言う訳で自分で分解。
レンズを綺麗にして、元に戻したら今度はカリカリ音がしてシステムエラー・・・
何度組みなおしても駄目。
結局修理に出すしかないかな・・・

最初から頼めばよかった・・・
ついでにウォーターポンプとファンがうるさいのでそれも交換しようかな。
しかし、これだけ故障しても手放したくないんですよね〜。

目指せ20年20万キロ(^^♪
posted by COOL-1 at 21:49| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ランカスター6のチェックエンジンランプ

ランカスター6が再び息継ぎを起こすようになり、エンジンチェックランプが付きっぱなしになりました。

この症状、新車で購入した直後から発生し、今も続いています。
センサー類は全部交換しているのですが、やっぱり駄目ですね〜。
13万キロと保障期間を過ぎているのですが、初期からの症状で今も改善がないということで、今回も無償交換。
もう、何回交換したんだろ。

普段はとてつもなくスムーズに回る良いエンジンなのですが、突然発作が起きるのです。
所有者に似るのかな???

修理が完了した今日は、「ガレージ北関東」で燃焼室クリーナーを行い、その後いつものオイル小僧で、A・S・H(アッシュ)のエンジン、デフオイルに交換。
さらにスムーズなエンジンになりました。
それにしても、アッシュのエンジンオイルはいいな〜(高いけど)。

もうちょっとしたらATFもアッシュにしちゃおう(^^♪
posted by COOL-1 at 19:40| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

NCロードスター用エキマニ

すでに、NCロードスター用のエキマニは数社から販売されているのですが、今後長く乗ることから、排ガス、音量、車検適合、等長4−2−1それになんと言っても実績からマキシムワークスのエキマニを期待していたのですが、いよいよ春に販売になるみたいです。

オートエクゼの方も言っているように値段はやはり高くなりそう。
でも、やはり欲しい。
これに開発中のSACLAMのマフラーとか付けたらいい音になるんだろうな〜。
今から楽しみです(^^♪
posted by COOL-1 at 20:52| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ランカスター6のエアコンの音

エンジンはオイルもまめに交換しているためか、ランカスターのEZ30は絶好調。
先日のマウント交換でさらに静かになりました。
13万キロオーバーの車とは思えません。

でも、静かになると気になるのが信号等で止まった時のエアコンの音。
機械的には問題ないので、経年劣化なのかな。

そこで、WAKO’Sのエアコン潤滑剤(パワーエアコンレボリューション)を入れてみました。
夏じゃないので、それ程エアコンに負荷がかかっていないのですが、随分静かになりました。

これならロードスターにも効きそうです(^^♪
posted by COOL-1 at 21:03| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ロードスター静音化パート2

トランクの静音化が終了し、いよいよ室内に移行。
内装は全部ばらしてあったのですが、なかなかレジェトレックスとエプトシーラーの貼り付けに時間が掛かってしまいました。

そして、今日やっとシートから後ろの内装取付まで終了しました。

ディーラーで整備解説書を貰っていたのですが、フルバケのお陰で取付けに時間が掛かってしまいました。
ファスナー(ネジ)は、予想どうり!?いくつか折ってしまったので、注文しておいて良かったです。

終了後の感想はと言えば、トランクよりも遥かにこちらの方が効果がありました。
マフラーやロードノイズ等の音が雑味が消えてすっきりとした音になりました。
やっただけの効果は十分ありました。

次は、フロアから前部分。
フルバケのお陰で取り外しは簡単なので、これからは楽できそうです。

費用対効果は絶大なので、しばらく遊べそうです。

posted by COOL-1 at 18:49| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優しい気持ち

弱い人や困っている人を助けてあげるのが当たり前の世の中だったはず。
それが、いつの間にか自分のことだけしか考えないような人が増えてきた、と言うか残ってきた気がします。
車の運転なんかもそうですね。

精神科に通院している僕は、同じ係の人達に迷惑をかけているのは事実。
僕も、もっともっと以前のように仕事に貢献したい。
でも、休み明け、今日上司が僕に何気なく話した一言。

「は〜っ、仕事終わらないよ。連休出勤するから、○○君、連休中職場の清掃が入っているけど、仕事できるか担当者に確認して。」

この人は同じ係だが、別に管理職でもないリーダー。なぜ自分で聞かないのか?
係でやる仕事なら、なぜ他の係員にも言わないのか?
「やっと休みだね〜」なんて笑顔で話している会話に突然入ってきたものだから職場の雰囲気は、一転つまらないものに。

きっとそんなことは気にしないで、単に聞いただけだと思うけど、やはりグサリときます。
同じ係の先輩は「気にしないで帰ろうぜ」って言ってくれて、帰って来ましたが。

連休が一気に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
うちの職場で、精神疾患による自殺、退職、休職、通院者は、社員の割合からすればかなりの数。

今、精神疾患で休職している人や通院中の人に、「とりあえず、机に座っているだけでいいよ」って言える人であり、社会であって欲しいな。

このままだと、他人に迷惑かけても、自分の事しか考えない、そんな自分勝手な人ばかりが残ってしまうような気がします。

今日は、眠れないので愚痴を言ってしまいました・・
posted by COOL-1 at 06:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

本日は病院なり

なぜこんな時間にブログを書いているかと言えば、今日は精神科&整形外科の通院日。
昨日からの体のだるさが抜けない。
頭も回らない。
少し横になって、それから出発です。
posted by COOL-1 at 08:27| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

体調悪くお休み

昨日の夜から、家族から顔が青いと言われ、体もだるい。
昨日は、1日体がだるかったので、夜に疲れが出たか。
今日は、大事をとってお休み。
夜は眠れないが、昼はぐっすり眠れるので、すっかり気分良くなりました。

午後は、マツダに部品の取り寄せをお願いして、自分でちょっと弄ろうと思います。

そんなこと考えていたら、嫁から電話があり、レガシィのチェックエンジンランプが消えないとの連絡。
スバルに行って、見てもらったところ、ソレノイドバルブ系、センサー類に異常があるとのこと。

この不具合、買ったばかりの頃からの持病で何度治しても、発生してしまいます。
今回は10万キロをはるかに越えていますが、以前からの持病と言うことで、無料交換してくれるとの事。
良かった・良かった(^^♪
posted by COOL-1 at 21:12| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

肩が痛い〜

あまりの肩の痛さに、腕が上がりません。
仕事を速めに切り上げ、お医者さんへ。
レントゲン撮って、異常は無かったみたいですが炎症を起こしているとの事で、注射されて、シップを貰いました。
薬は何種類も飲んでいるので、出ませんでした。
病院のトイレに行ったら、顔が真っ青。
帰ってきて嫁もびっくりするぐらい。
やっぱり疲れてるのかな〜。
posted by COOL-1 at 22:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

ながーい1日

仕事が始まってしまった。
社長の訓示等もぼーっとして頭に入らない。
体がだるくて仕方がありませんでした。
早々と定時で退社したので、今日はゆっくり休みたいと思います。
posted by COOL-1 at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

明日から仕事

嫁の実家に行ったり、車をいじっていたりして、あっという間に過ぎてしまった正月休みです。
もっと、休みの日が増えて、勤務時間を減らして、祝日を減らして、のんびり出来る国になればいいのにな〜。
消費も使う人は使うので増えるし、のんびりしたい人は、のんびり出来て精神疾患などが減って医療費も抑えられる。
物よりもそうしたゆとりがある生活が日本には必要なんじゃないのかな。
もちろん、働きたい人は働いて(別名趣味が仕事)。
そんな世の中に少しでもなったらいいのにな〜。
サービス業の人も土日が休みとか、夏休みや冬休みが取れる環境があってもいいと思うんです。
今日は、日本中休む日とか作って。
posted by COOL-1 at 22:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

初詣

たくさんの人がやっぱりいますね〜。
今年のおみくじは「大吉」
久しぶりに引いた気がします。
お払いも受けて今年はきっと良い年になるはず。

しかーし、その帰りに駐車場のアスファルトと砂利の段差にタイヤを落とし、アームに傷をつけてしまいました。
アライメント、もしくはホイルバランスが狂ったらしく、高速だとハンドルに振動が出るようになってしまいました(ToT)

車の内装が仕上がったら、アライメント調整に出さなきゃ。

お休みも明日まで、内装一日で終わるかな〜???

内装をばらしたロードスターの写真はこちらです。
 ↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/roadster.html
posted by COOL-1 at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年おめでとうございます(^^♪

明けましておめでとうございます。
このブログを初めて何度目のご挨拶でしょうか。
最初は、精神疾患の治療にと始めたブログでしたが、今では苦も無く書けるようになりました。
いつも書かないでいたのですが、今年は書いてみようと思います。

今年の目標は、1番に健康。
パニック障害、社会不安障害、うつ病が少しでもよくなって、お酒を飲んだり、自由に何処かに1人で行ったり、宿泊の旅行にも行ける様になりたい。
そして、嫁のガンが再発しないように。

2番目に赤ちゃんが欲しい。
3度の流産、手術、そしてガンに僕の病気となかなか厳しい状況にありますが、半年の抗がん剤治療に耐えて子宮を残した嫁のためにも、赤ちゃんを授かりたいです。

これ以上は望みません。
私達にとっても、皆さんにとっても良い年でありますように(^^♪

posted by COOL-1 at 06:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

