2010年02月28日

春用の車高へ

先日、信号で停車中に突っ込まれた修理で、夕方から車を入庫させなければならないので、それまでに春用の車高にしました。
乗り心地を変えることなく簡単にできるのがフルタップのいいところです。

といっても、タイヤはスタッドレスのままですが。
1週間愛車がないというのは寂しい・・・・
停車中の事故はこれで3度目。
一度も保険会社以外からお詫びの電話すらありません。
1円のお金も僕には入らない。

自分では一度もぶつけたこと無いのに、車はバンパー2回交換しているので、車体との色の違いがどうしても出てきてしまう。
なので、最近は腕のいい磨き屋さんを探しています。
何処かに安くていいとこないかな〜。
posted by COOL-1 at 17:39| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

事故報道の矛盾

最近車を信号で停車中に、突っ込まれたので、少し事故に敏感になっている僕です。

地元の新聞を見ても毎日のように事故のニュースが。
そこで、ちょっと気付いたことが。

芸能人、公務員は、勤務先が新聞に載るのに、民間企業の実名はは新聞に出ないのである。
会社員とか団体職員という名前である。
そういえば、ちょっと前に地元で飲酒運転で2人死亡させた人もほぼ国営の大企業なのに勤務先が掲載されない。

他の新聞は知りませんが、地元の下野新聞は出さない。
広告費のためか、損害賠償とかを恐れてなのかわからない。
勤務先が判明しないのなら、公務員とかはなぜ分かるのだろう???
警察が情報をリークするのかな。
ネタ作りとしか思えない。

大半の事故は、会社員。
これを公表すればいいんじゃないかな。
加害者が厳罰化を受けるのは今やどこの職場も一緒。
会社名が公表されるとすれば、事故も減るのではないかな。
posted by COOL-1 at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

いろんな人生

先日、オーディオをインストールしたジムインダストリーから、忘れ物があったとの事で、夜お邪魔してきました。
相変わらずSさんはニコニコ迎えてくれて、仕事を中断して僕の話相手になってくれてました。

宮城県に親類がいると言う共通点もあり、話題が尽きません。
お互いに小さい時に父親が蒸発していたことも同じで貧乏であったことなど何となく親近感がわいてきます。

残念ながらお金が尽きてしまい、直ぐにお店のお役に立てるわけではありませんが、次も必ずお世話になりたいと思っています。
もう少し待っててくださいね(^^♪
posted by COOL-1 at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

CE28 特注マットブラック

首をながーく待つこと数ヶ月。
やっと届きました。
特注はやはり時間がかかる。

なにしろ値段が値段なので、現物を見ないで注文するのは勇気がいりましたが、実物は予想以上にかっこ良かったです。
まだ、こちらは雪が降るのでタイヤ交換できないので、早く春になってホイール取り付けたいです。

楽しみだな〜(^^♪



posted by COOL-1 at 20:24| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

DEH−P01

マッキントッシュにおさらばして、ついにカロッツェリアDEH−P01を導入しました。
前方に定位された音。
サブウーハーとの調和。

カーオーディオというと、ウーハーつけた下品な音が思い浮かぶ人も多いと思いますが、原音を忠実に再現するオーディオは、とても心地よいものです。

黒いパネルに、ダイヤル2つのシンプルな構造も僕好み。

今回バッフルから作成して頂いたジムインダストリーのSさん。
調整を担当してくれたO社長ありがとうございました。
posted by COOL-1 at 20:27| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたぶつけられた(ToT)

車をぶつけられました。
これで三度目、全部私は停止中。
1度目はタイヤ屋さんで、従業員が別のお客様の車を、駐車中の僕の車にぶつけてくれた。
僕は乗っていなかったのですが、車はバンパー交換。
ミニバンだった。

2度目は交差点で止まっていたら、信号無視して渋滞で止まっていた僕の車の間をすり抜けた高校生の自転車がバンパーを擦って逃走。
夜で僕はライトもつけていたが、逃げられて今も見つからない。
警察にも届けたが、たぶんつかまらないだろう。

3度目は渋滞中の信号で前の信号が青になったが、前方の車が右折になったので停止したところ、後ろにゴチンとぶつかってきた。
また、高校生でした。
免許とってバイクに乗って半年位だそうだ。
前の青信号ばかり見ていて、停止している車に気付かなかったとのこと。

怒りたかったのですが、まだあどけない1年生。
「すいませんでした」とあやまっていたし、逃げもしなかったので、お父さんを呼んでもらい、急いでマツダに行き見積もりを取ると13万。
保険を使いたいとの事で、写真を撮ってもらい相手の保険屋の連絡待ち。

もらい事故ってホント損ですよね、相手は直接お金を払う必要ないし、ディーラーは儲かるだけ。
僕には1円も入らない。
日曜日に予定していたコーティングの予約もキャンセル。
ホントは新車時に別の店で施行してもらったコーティング代も請求できるのですが、僕には1円の得にもならないし、めんどくさいので請求せず。
ほんと踏んだりけったりです。

被害者に1円も入らないっておかしい気がする。
相手に怪我がなかったと言うのが唯一の良かった所かな。
posted by COOL-1 at 06:12| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

最悪なお店とHKS

今日、某お店でHKSとのコラボでキャンペーンをやっていたのですが、これが最悪。

お店の人は前にも行ったことがあり、あまりいい印象を持っていなかったのですが、さらにHKSの社員が売る気が無い。
店の奥でパソコンにらめているだけ。
挨拶も無い。

事前に電話してどの位の値引きになるのか聞いてみたら、「お店に来ないと教えられないけど、かなり安くなります」と言っていたので楽しみにしていたのですが、その辺の量販店より高い値段。
HKSの人の態度も悪いし、HKSの商品はたぶん一生買わないでしょう。

オーディオのセッティングが終わったとの連絡を受けて、ジムインダストリーに行ったのですが、こちらはやはり居心地がいい。
社長の魅力のせいか、社員の熱意や気持ちよさが心地良い。

もちろん、腕は超一級品で、いままでの純正マッキントッシュではどうあがいてもたどり着けないピュアな音だった。
月曜日には新(進)A・V・Nの完成。楽しみです(^^♪
posted by COOL-1 at 19:15| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

ポテンザRE050からS001へ

頼んでおいたレイズの特注ホイールですが、完成までの間にタイヤが050の新製品001になっていました。
少し、悔しい気持ちだったのですが、タイヤ屋さんから電話があり、同じ値段で050から001にしてくれるとの事。
ラッキー(^^♪

昨日のイライラが何処かに吹き飛びました。

ついでに、車をオーディオショップジムインダストリーに入庫させました。
どんな風に鳴るか楽しみ。
代車を借りたんですが、この車があまりお金のかかったシステムではないのですが、いい音なんです。
やっぱりオーディオはセッティングで随分変わるんですね。
改めて奥深い世界ですね。
posted by COOL-1 at 20:15| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

自分がどれだけ偉いんだ!

僕の現在の勤務場所は総務部門。
当然、人事の話もある。

そこで、心の病のある、ある職員についての配置について、打合せをしている時のこと。
ある管理職クラスの一言が頭から離れない。

「仕事ができないんだったら、辞めさせられればいいんだよな」
「うちの係に来たらみんなの士気が下がるよ。みんなが駄目になっちゃうよ」
「草むしりでもさせとけばいいんじゃないの」

うつ病、パニック障害等精神的な病気は、脳内の異常だっていうのは常識。
職場で怪我したり、病気をした人は、心配されたり
するのに、どうしても心の病は気の持ちようだと考えられてる。
その人は、きっと俺だって辛いんだよと言いたいんだろう。
想像を絶する死の恐怖と不安、体に出る不調。
それは、病気になった人しか分からない。

こんな人は、優秀で勝ち組だと思っているんだろう。
別にこれといって凄い実績を挙げたわけでもないのに。
こんな人ばかりが残った会社は決していい会社とは言えないよ。
これが、今の社会の縮図なんだろうな。

僕も病気になる前は、あんな姿だと思うとぞっとする。
憂鬱な一日でした。


posted by COOL-1 at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ランカスター6のATF交換

まだまだ乗る気満タンのランカスター。
久しぶりにATFを交換しました。

交換したオイルは、やっぱりアッシュ。
これでオイルは、ロードスターもランカスターもフルアッシュになりました。
性能はやはり格別。値段は高いですが・・・
いままで一番良かったと思っていたモチュールよりも良い感じ。

今日は、ちょっと嫌なことがあって気分が落ち込んでいたのですが、2ヶ月以上かかってやっと完成の連絡が来たロードスターの特注ホイールが納品になると言うので嬉しくなりました。
そしたら、また別の店からフランス生まれのスピーカーが揃ったとの連絡を受けて、また1人はしゃぎ。

今日はプラスかマイナスで言ったらプラスかな(^^♪
posted by COOL-1 at 21:00| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分が落ち込む

ここ2週間ぐらい気分が落ち込んでいます。
自分の体調からくる落ち込み。
特に仕事のことが頭から離れない。
職場への申し訳なさ。
精神安定剤、抗鬱剤の変更もお医者さんから提案されましたが、しばらく様子を見ることに。

家に帰ってから、土日と動けないことが多い。
こんな時期は、ゆっくりやり過ごすしかない。



posted by COOL-1 at 06:53| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

痛ましい事故

雪が降り始めた昨日の夜。
救急車の音が遠くで聞こえていた。

今日の新聞には、死亡事故の記事が・・・
21歳のクロカン4駆の運転手が対向車線にはみ出し、正面衝突し親子2人が亡くなるというものだった。
亡くなったのは学校の先生と言うことで、慕っていた生徒や卒業生もたくさんいただろうに。

驚くのは、運転していた若者は自動車整備士だということ。
一体何を習ってきたんだろう?
事故を未然に防ぐのが仕事のはず。
4駆と運転がうまいという過信がすべて。
あらゆることが言い訳にならない。

帰りの交差点でも、黄色で突進してくるオデッセイとすれ違いましたが、「黄色は止まれ」です。
徐行して周りの交通に注意して進めるのは「黄色の点滅」です。
警察には、こういうところで取締りをして、しっかりと交通道徳を教えてあげて欲しい。
posted by COOL-1 at 20:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ランカスター6のマッキントッシュ交換

BHEレガシィランカスター6を後10年乗るつもりで、オーディオ注文してしまいました。
これで純正のマッキントッシュを取り払い、配線を引き直し、インナーバッフルも製作とワンオフなので、お値段もびっくり価格(ハイエンド系としては入門用でお安いぐらいですが)。

次に購入用のハイエンド用のナビも、いろいろ付けると総額40万オーバー。
量販店には売っていないので、値引きも厳しい。

でも、車両のリフレッシュは完了しているので、新車で買うと思えば安いものです。

楽しみだけど、僕の貯金は寂しくなりました。


posted by COOL-1 at 21:15| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

週始めの憂鬱

週の始まりは憂鬱だ。
誰もそうだと思うけど、うちの嫁は違う。
もう休みのことを考えている。
明日の晩御飯のことを考えている。
そのウルトラスーパー前向きな考えを僕に伝授してもらえないだろうか(^^♪
「また嫌な週が始まったよ」→僕
「あと何日行けば休みだ」→嫁
ガンや子供を失った辛さを知っているからなんだろうな。
凄い。
posted by COOL-1 at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ジムインダストリー

カーオーディオと言えばこのお店「ジムインダストリー」
実は家からそれ程遠くないところにあり、最近お邪魔してあれこれ聞いていたのですが、ついに購入してしまいました。
聞かせたり、見せたりするオーディオではないので、ほとんどの人は気付かないと思いますが・・・

今日はニャンコ先生にも会うことができ、社長の「金のあるところを嗅ぎ付けて、膝の上に乗るんだよ」という言葉通りうちの嫁の膝に抱っこしていました。

このカーオーディオの世界はホント底が見えない沼のようです。
油断すると引き吊り込まれます(^^♪
posted by COOL-1 at 21:03| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

事故だらけ

今日は雪だらけの1日
今日だけで10台位の事故を見かけました。
多重事故もありましたが、スタッドレスはいていない事故が多い。

スタッドレス分の修理代はかかるだろうし、その後の走行にも影響が出るだろう。
事故の処理や示談、人身事故の場合の行政罰や下手すりゃ刑事罰もありえる。
無理の無い運転を心がけたいですね。

もっとも、こういう時にやたら飛ばすレガシィやジムニー、ランクル系の4駆は、もっと手に負えない。
歩道を歩く人に雪混じりの水を引っ掛けたレガシィを見た時は、同じ車に乗っているのが恥ずかしくなります。
遅い車がいる時の、煽り運転もこの時期、これらの車が多い。

こんな日は、どんなに急いでも、別の遅い車に追いつくだけです。
こんな日ぐらい、カーオディオでも聞いてのんびりしましょうよ。
posted by COOL-1 at 23:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランカスター6のオーディオ

マッキントッシュにナビ接続の件でカーオーディオ店で、拠ったところ、最近のオーディオの音にびっくり。
しかも以前より安くなっている。

と言う訳で頭の中で、汎用性が無いマッキントッシュの配線引き直し。
メインユニットにカロのハイエンド機、同じくアンプ、スピーカーはフォーカル、ウーハーはロックフォードで、アンプもロックフォードと交換したくなりました。
お値段はびっくりの御値段。

でもやはり、CDの原音を聞くのはいいですね。
アンプ内臓のナビやオーディオとは次元の違う音がします。

欲しいな〜。
posted by COOL-1 at 10:42| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

モンスターペアレント

モンスターお客様はたくさんいらっしゃいますが、モンスターペアレントもたくさんいるらしい。
僕の同年代の子供は既に小学生。
その親が酷いらしい。

主張することだけが良し、とされるようになった教育の結果か。
周りのことが目に入らない。
言いたいことだけ、いろいろ理屈を並べて話し始める。
そう、屁理屈である。

主張することだけ、主張して、日本人の美徳であった話さずにも理解しあえることが減ってきた気がします。
posted by COOL-1 at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

つるつる路面でした

やはり朝はつるつる路面でした。
明日も−5度くらいの低温注意報が出ているので、つるつるでしょう。
スタートでつるつる。
曲がってつるつる。
軽量FRには辛い状況です。
明日も早めに行こうっと。
posted by COOL-1 at 20:16| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

雪が降っています。

夕方からみぞれから雪に変わりました。
庭は真っ白になってます。
明日は寒くなったら朝が怖い。
凍ったところでは、僕のロードスターはあっちいったりこっちいったりするので、かなり不安。
凍らないことを祈るだけです。
posted by COOL-1 at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

