2010年03月31日

BOSE取り外し作戦

NCロードスターのBOSEの音がやはり気に入らない。
音がばらばらというか定位がないというか、中途半端な音なのです。
ボリューム上げると直ぐに音が出るし、スピーカー交換、デッドニングで音は鳴り止んだもののやはり納得いかない。

オーディオにハマるととんでもないことになるので、BOSEで我慢していたのですが、やはりプロショップとはあまりに違いすぎます。

お世話になっているジムインダストリーでいろいろお話を聞き、大体の方向性は決まりました。
念のためディーラーからは配線図を貰ってあります。
後はお金を貯めることに専念することのみ。

あっフットランプと後付フットランプもお願いしてるんだった(^^♪
posted by COOL-1 at 20:02| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

バンパーの色違い

以前に自転車にバンパーを擦られて、バンパーを交換したわけなんですが、色が合っていない。

新品バンパーは無色で送られてきて、ディーラー経由で板金屋さんが周りの色に合わせて塗るわけなのですが、周りの色と合っていない。
まるで塗装済みのバンパーをポン付けしたみたいだ。

今回コーティングしたおかげでその差がさらに目立つようになって来ました。
コーティングをお願いするのに3社位の塗装屋さんに行きましたが、どこもぼかし処理をしていないとのこと。

いつも良くして貰っているディーラーなので、あまり言いたくなかったのですが、相談してみました。

もし、やり直しとなるとコーティングし直しになるので、またお金がかかってしまう。
どうなることやら。
posted by COOL-1 at 07:15| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

今日はすっきり。

昨日は会社をお休みをさせてもらったので、今日は元気でした。
これだけ寒暖の差があれば元気な人だって悪くなりますよね。

でも、会社に行くと相変わらず気難しい人が・・・
「コピーしてきて」
いったいどこのお殿様でしょうか?

次に行く職場は、そんなに甘くないよ〜。
でも、逃げるのは早いからな・・・・
そこがうまいんですよね。
posted by COOL-1 at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

会社お休み

めまいが2日続いていたので、今日はお休み。
朝からだるく、夕ご飯まで起きられませんでした。

会社にお休みの電話した時の上司の対応。
「あっそう。はい」
終わり。
いつもそう。

自分のことしか考えてない。
上の顔色しか見ていない。

4月からこんな人が管理職。
人事評価制度みたいな点数で人間を判断する会社では、こんな人達がたくさんいるんだろうな。

朝、連絡をする時が一番苦痛です。



posted by COOL-1 at 20:26| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めまいは続く

仕事に行ったものの、朝からめまいで手足に力が入らない。
しばらく、休憩室で横にならせてもらいなんとか持ちこたえる。

しかし、係の僕以外は出張、僕も昼から出張が入っていて休めない。
バイトさんだけが残ることが多い変な係。

午後の出張はめまいが止まらず、苦労しました。
甘いものを、隠れて飲みながらの仕事。

4月からも何も変わらない職場。
一生懸命やればやるほど損をする職場。
仕事放棄して病欠すれば、得する職場。

精神科への通院、休んでいる人より遥かに強く多い、抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬。

僕の病気を知っている人は少ない。
「うつ病の薬なんて飲んだらおしまいだろ」
「うつ病の薬飲むと凄い副作用で、動けなくなっちゃうよ」

3年もその薬を飲んでいる僕には痛い言葉。

天気のせいか、妻の介護も重なって、ちょっと落ち込んでいます。
posted by COOL-1 at 06:20| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

人事異動の季節です

僕には人事異動はなかったのですが、部屋の中のザワザワした感じが苦手。
午前中は何とかなったのですが、午後はめまいがしていました。

今度の上司は、僕の病気を理解してくれている人なので、一安心なのですが。

僕の病気も早くなんとかならないかな〜。
posted by COOL-1 at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

3台目のスタッドレス交換

ランカスターと親の軽のスタッドレスを交換してました。
もちろん、花粉症対策に厳重にマスクをして。

それにしても軽はいいな〜。
タイヤが軽い。
当たり前だが、いくら軽い僕のCE28より遥かに軽い。

それに比べ、ランカスターのタイヤは重い。
倉庫にしまうのも大変です。

疲れすぎて、ほとんど寝ていた日でした。
posted by COOL-1 at 18:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

黄色い空

朝雨が上がったので、車を拭いていると、空は黄色い砂嵐のような感じ。

ピカピカにしたつもりの僕の車が、数時間後には黄色くなってました。
花粉やら黄砂やらいろいろ混じっているのでしょうね。

今一番欲しいのは空気清浄機です。
いろんな種類や値段があってどれにしようか迷い中。
posted by COOL-1 at 14:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

アライメント調整

今日は家族の付添いで会社はお休み。
午後、空いた時間で自分の病院と車の病院へ(?!)

新しいホイルで車高、減衰、プリロードと調整し、大体落ち着いて来たので、アライメント調整へ。
車高を低くしたために付きすぎた、ネガを調整し、キャスター角も調整。
これで2万円以下。
いつも、すいません。

乗った感じは、とても良い感じになりました。
安定しました。
posted by COOL-1 at 19:05| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ボディコーティング

今日はロードスターがボディコーティングから戻ってきました。
コーティングにはいろいろな種類があり、どれを施工しようか悩むところ。

液剤自体の値段は、たかだか知れているのは業界の人から聞いているので理解しているつもり。
値段の違いはその工程と技術によるものが大きい。
そして、僕の場合一番重要なのは、お店とのフィーリングである。

挨拶もできない、作業が雑、作業場が汚いなんて、どんなに腕があってもお断りしたい。
こういうところは、決まって客層も悪い。

今回コーティングをお願いしたアペックスさんは、そのどれもが完璧でした。
従業員の態度はとても気分良く、社長の人柄は熱く真っ直ぐ。
腕はまさに匠と呼べるもの。

県外まで含めて、いろんなお店に行きましたが、僕の車を安心して預けられるのは、ここと、ジムインダストリー、あとは横浜のASMぐらい。

今回お願いしたアペックスのHPはこちらです。
 ↓
http://www.apecs-co.com/index.html

ちなみにジムインダストリーのHPはこちら。
 ↓
http://www.gymindustry.co.jp/
http://ameblo.jp/gymindustry/

横浜ASMのHPはこちらです。
 ↓
http://www.autobacs-asm.com/
posted by COOL-1 at 20:12| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酷い花粉症

ここ数日の晴れと気温の上昇により花粉が酷い。
車も黄色くなってます。

ただでさえ、抗鬱剤と精神安定剤でだるいのに、花粉症の薬は、さらにだるくなる。
頭も痛くなる。

山の中に住んでいる僕には地獄です。
早くこの季節過ぎないかな〜。
posted by COOL-1 at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

REVO2よりS001へ

スッタットレスから夏用タイヤに交換しました。
やはり乗り心地は硬くなりました。
でも、すっきりした硬さです。
減衰を変えたほうが街中では良いようです。

動きはシャープになりました。
タイヤを超軽量のCE28&ジュラルミンナットにしたせいもありますね。
やはり超軽量はバネ下の動きが良くなるのを体感しました。

これで、やっとコーティングできます。

それにしても花粉が酷い。
一気に酷くなりました。
「オープンカーには良い季節になりましたね」
と言われますが、僕には最悪の時期です。
マスクでオープンはちょっとかっこ悪い。


posted by COOL-1 at 11:12| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

NCロードスターのsaclamマフラー

ついに完成したようですね。
今なら、同乗走行ができるそうな。
値段はきっと高いんだろうな〜。
HKSのメタルキャタライザーとの相性はどうなんだろう???
でも、欲しいな〜。
あの官能的な音。
posted by COOL-1 at 22:51| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

HKSメタルキャタライザーの音

最初からエキマニを付けることを前提に、音が控えめなオートエクゼのプレミアムテイルマフラーとの組み合わせなので、HKSのメタルキャタライザーを付けても音はそれ程大きくなっていません。

心配した中、低速でのトルクの落ち込みもありません。
パワーは全域であがります。
エクゼのスポーツインダクションの音がすっきりした感じになったのは気のせいか。

ビビリ音は、トランクからシート後ろまでデットニングしてあるので、ビビリ音は全くしません。
少なくとも乗っていて疲れるようなことはありません。

次は、音質系かカム、クラッチなどの駆動系のどちらに進むか考え中(貯金中)。
posted by COOL-1 at 06:31| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

予想外の雪

今日は温かくなるはずだったのに・・・
また雪。
ホイールの交換もできないし、コーティングの予約もできない。

わだちですべりまくって、道路は冷や汗物です。
エキマニ交換したお店に、交換した純正品を取りに行ったら、オニイチャン系の車がたくさん。
あちこちぶつけたんだろうな。

毎朝すれ違う下品な車もいて、スポイラーでも割ったのでしょうか?
街中での爆音、交差点での爆走。
かっこ悪いと思わないのかな。
posted by COOL-1 at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタッドレス外さなくて良かった。

そろそろ、ランカスターもロードスターもスタッドレス外そうかと思っていたのですが、雪降りました。
もう少し、スタッドレス生活は続きそうです。

新しいホイールでコーティングしたいので、まだできそうにありません。

それにしても、花粉症が酷いです。
常にマスク状態です。
posted by COOL-1 at 06:02| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

CE28マットブラック&HKSエキマニ

ブログばかりで、写真がこのところ無かったので、HPの方に写真をUPしました。

他にもランカスターのいろんなネタがあるのですが、なぜか車の写真って撮ってないんですよね。
とりあえず、どんな商品か見たい人はこちらのページでどうぞ。

http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/roadster.html

posted by COOL-1 at 19:15| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HKSメタルキャタライザー取付

ロードスターにHKSのメタルキャタライザーを取り付けました。
エキマニからセンターパイプまでの交換になるので、これで先に変えてあるマフラーを含めて排気系のチューニングが完了しました。

爆音にならないように、最初からエクゼのプレミアムテイルマフラーを選んでいるので、音の大きさは、室内ではあまり変わりはありません。
(シートからトランクまでデットニング済み)

ただし、高回転での抜けは明らかに良くなってます。
トルクの落ち込みもありません。
値段は高いけど満足度は高いパーツです。

早くCE28に履き替えたいな〜(^^♪


posted by COOL-1 at 06:34| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ランカスター6のエアコンフィルター交換

天気も悪いし、外に出る気も無いのでランカスターのエアコンフィルターとエバポレーター清掃。

まずはグローブボックスを強引に外し、フィルター出してみると・・・
凄いことになってました。
ゴミやら、埃やら、鳥の羽やら・・・

エバポレーターは家庭用のエアコン洗浄剤を吹き付けて清掃。

あれ、ネジが一個余った。
まっいいか(^^♪
何となく気分一新。
posted by COOL-1 at 12:43| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

車が戻ってきました。

1週間ぶりに会えたロードスター。
やっぱり、自分の車はいいものです。

やっと、車いじりの再開です。
まずは、予約を入れて明日HKSメタルキャタライザーの取り付け。
エキマニ、センターパイプの交換なので効果が楽しみ。

次は、ブレースバー、カム、ビッグスロットル、ROM、フライホイール、クラッチ、オーディオとどれをいじろうか考え中。

その前にお金貯めなきゃ。

posted by COOL-1 at 21:01| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

部品だらけの部屋

信号で止まっていた時に、原付に突っ込まれたロードスター。
板金から帰ってこない、フェンダー、バンパー、トランクは時間がかかるのかな〜。

おかげで、取付けられないレイズのホイール、HKSのメタルキャタライザーが部屋に転がっている。
コーティングの予約もキャンセルだし。

なんともやりきれないよ。
僕の心は癒されません(ToT)
posted by COOL-1 at 21:21| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

昼寝ばかり

最近疲れるのか、顔半分が痛い。
まぶたもぴくぴくしてるし。
お昼休みは、いびき&よだれをたらして寝てしまいます。
いつも飲んでる精神科の薬と花粉症の薬のダブル効果かな。

車も板金屋さんに入ったままで乗れないのが辛い。
ストレス解消にならない。
週末はのんびりしとこ。
posted by COOL-1 at 20:47| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

確定申告&病院

今日は病院の通院日だったので、併せて確定申告へ。

サラリーマンだとあまり関係ないのですが、源泉徴収票から所得税が引かれていて次のような人はお金が戻る可能性があります。

・医療費が年間ある一定の金額を超えた人。
・途中で会社をやめた人
・会社で年末調整してくれない人
・社会保険未加入の会社に勤めている人

などは、支払った所得税が戻ってくることもあります。
学生さんのアルバイトなんかも戻ることがありますね。

税金が高いとか文句ばかり言ってる暇があるなら、ネットで調べれば直ぐ分かります。
手続も簡単だし、自分だけでできる。
まずは、税務署や市役所に電話してみましょう。

以上、ローン嫌いな僕の節約術です。
ただ単に車にお金を回したいだけなのであるが・・・

posted by COOL-1 at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

NCロードスターのBOSE

ランカスターにオーディオを組みなおすと、やはり純正BOSEでは物足りなくなってくる。

デットニングは施行済みなのですが、やはりレベルの違いが明らかになります。

レカロが純正よりも低い位置にセットされているため、シート下にスペースが無いので、アンプ、ウーファー類はリアトレイを加工しなければなりません。

配線引きなおしもそうですが、バッフル作成、リアトレイ加工となるとお金が無い。

ローンは会社を辞めるかもしれないので組む気にならないので、夏まで節約生活の始まりです(ToT)
posted by COOL-1 at 23:28| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ランカスター6にGT−Cコーティング

9年13万キロでもまだまだ元気な僕のランカスター6。

ダンパー、ブッシュ類の総リフレッシュで乗り味はしゃっきり。

先日マッキントッシュを取り外し、カロッツェリアのシステム&ロックフォードで素晴らしい鳴り心地。

そして、今回ガラスコーティングのGT−Cを実施して、外装も新車みたい。

ますます愛着がわいてきました(^^♪
posted by COOL-1 at 20:41| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症が始まりました

週末はあまり天気の良くない日々でしたが、花粉症は例年どうりやって来ました。

奴は例外という言葉を知らないらしい。
医者に行かなきゃ。


posted by COOL-1 at 07:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする