2010年07月31日

夏だな〜

外からは遠くで花火の音。
網戸からは、扇風機のやわらかな風。

窓際には、ユーカリのアロマを置いて、ほのかにいい香り。

いつの間にか寝ていました。
posted by COOL-1 at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

職場の先輩のエッセイがある?

いつも面白い学生時代の話をしてくれる先輩。

先日、「実を言うと学生時代付き合ってた彼女が、本を出してて(もちろん名前は別名で)、その時の話がエッセイになっているんだ」と。

別れてからしばらく経ってから、本を出してもいいか承諾をもらいにきたとのこと。
凄いな〜本になる恋愛って。
確かに、聞く話全てが面白い。

本の名前や作者は教えてくれませんでしたが、ホントは読みたい!

でも、学生時代の恋愛って心に残ってて、ふと思い出す時がありますよね。
posted by COOL-1 at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

山岳救助ヘリ墜落

先日、山岳事故で救助ヘリが墜落した。
5人の尊い命が奪われた。
沢登りをしていた女性も亡くなった。

マスコミは、ヘリコプターの事故ばかりの報道で、中には悪天候の中の出動に問題が無かったのかと報道している報道もあり、呆れた。
しかも、同僚を失い助かった2人に事故直後、記者会見までさせている。

僕も山登りをしているが、何度か救助の現場を見たし、ヘリコプターで吊り上げられる人も見た。

使命感が無ければ、とてもできない仕事だ。
悪天候の中、危険を承知で救助に向かっているのだ。
それが、ヘリコプターの件だけ報道されている。

山登り(沢登り)を否定する気持ちは全く無い。
しかし、その行程に無理は無かったのか、関東地区には毎日のように雨の警報、注意報が出ている。
川の水量も通常と比べどうだったのか、フェルト靴を履いての沢登りは通常の山登りより危険を伴う。
水による抵抗もあるので、体力も消耗する。

情報公開が法律で規定されていて、情報が得やすい公務員の仕事に比べ、死者が出たと言うのに山岳グループの情報が極端に少ないのは、どういうことなのか。

安易な山登りに警笛を鳴らす意味でも、マスコミでしかできないもう少し詳細な情報が欲しい。

posted by COOL-1 at 06:37| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

障害者の駐車場に止めるな。

先日、近くのスーパーに行ったときのことだ。
僕らが駐車場に止め、店に配当とすると子供連れの男性とそのお母さんらしい人が、障害者用駐車場に止めた。

もちろん、どう見ても障害者じゃない。
暑いので近くに止めたい気持ちは分かるが、それは駄目でしょう。
僕らは夫婦揃って、病気の身。
医療費減額の適応も受けている。
でも、障害者駐車場に止める気はない。

買い物を終わって、レジを済ませエコバックに商品をつめていると、先ほどの家族が調度買い物を済ませ、
サービスカウンターに子供が走っていった。
「おかあさーん」と。
なんと、そのお店の従業員の家族だったのだ。
たくさんの支店を持つ東北に本社のある会社だ。
そのホームページを見ると立派な社長の言葉や社会や環境への貢献が書いてある。

立派な会社なのだから、しっかりして欲しい。
あまり行きたくなくなりました。
これを見て育った子供も、なんとも思わなくなってしまうんだろうな。
posted by COOL-1 at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

冷蔵庫が壊れた

この暑い夏が続いている今、15年使っていた冷蔵庫がついに壊れてしまいました。
うちは、2世帯家庭なので、500リッター位の冷蔵庫が必要です。

値段を見てみるとやはり高い。
車のメンテナンスをお願いしていたジムインダストリーには、慌ててキャンセルのお詫びに行ってきました。
本当はそちらに使いたかったのですが・・・

結局、一番売れていて、省電力、しかも安かった日立の520リッターの冷蔵庫を買いました。
幹線通りの大型電気店全てを回り、「一番安いお店で今日買います」と言って交渉した結果・・・

一番安い店でリサイクル代、輸送代、10年保証全て込み込み12万5千円でした。

レガシィのリアガーニッシュからの雨漏りとフロントグリルのメッキ剥がれはどうしようかな〜・・・
posted by COOL-1 at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

幸せな生活

新聞やテレビを見ていると、まるで誘導尋問のように政治家を煽り立てる記者やアナウンサー。
そして、建設的な意見が出せない各政党。
結局、与野党とも反対意見ばかり。
そして、切れた若者とか言ってる割には、切れて総選挙とか言い出す政治家。
一体選挙に、いくら掛かっているのだろう?
そんなに選挙ばかりされたら、誰だって行きたくなくなるよ。

自然を見ていると、それだけで幸せになります。
それは、みんな同じだと思うんだけどな。



posted by COOL-1 at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

NCロードスターのテールランプ曇り

購入してもう直ぐ3年ですが、再びテールランプが曇っている。
以前に交換した右ランプは、なんともないので、やはり劣化速度があまりにも早いか、構造上問題があるのか。
この辺は、やはり今まで乗り継いだトヨタ、日産に遅れを取っているのかな。

もう一台のスバルランカスター6も雨が降ると、テールランプが水槽状態です。

マツダもスバルもとっても楽しい車なのですが、この辺にイマイチ安全性に不安が残ります。
この辺頑張ってほしいな。
posted by COOL-1 at 18:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

スバルの営業所の酷さ

毎回呆れるのだが、スバルの営業所の営業マンは酷い。
サービスの人は丁寧でスバルの車が好きって感じがする。
というか、僕の行っている栃木県北の営業所だけが酷い。
県央はそんなこと無い。
ちなみに、僕はあまりの態度の悪さでスバルで購入したのだが・・・
まず、店に入っても感謝フェア以外は誰もいないことが、多い。
むこうから挨拶することも無い。
事務所から展示スペースが見えないので、何時まで経っても人が来ない。
しょうがないので、「すいませーん」と言って初めて出てくる。
しかも「いらっしゃいませ」の言葉も無い。
うちの会社だったら怒鳴られてるところだ。

まず、仕切りを無くしてお客様が来たら、仕事を途中でやめて、出て行くのが当たり前。
出来なければ、当番制で窓口にいるべきだ。
それと、県央の営業所と異動が少なすぎる、僕が購入した頃からいる態度の悪い営業が今もいる。
店長は移動するが下があれじゃ言うこと聞かないんだろうな。

改めて言いますが、車はいい車です。
雰囲気や人が悪くて次の車は買う気になりません。
これはうちの職場だけでなく、友人達も口をそろえて言ってます。
スバル本体で抜き打ちの調査でもすればいいのに。
posted by COOL-1 at 21:55| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

高音質CD

せっかく良いカーオーディオをそろえても、元のCDが悪ければ悪く聞こえる。
少なくとも、アーティストと呼ばれるような人は、高温質なCDをリリースして欲しい。

でも、現在高音質CDを出している人はわずか。
SHM-CDやBlu-spec CDが主流となることを期待してます。
でも、マスタリングの違いもあるのでしょうが、僕の好みだとBlu-spec CDが一番良くて、SHM-CDは通常CDと違いが良く分かりません。

iPodやカーナビのHDに自動録音する圧縮音源タイプの音はどうも生理的に受け付けないのです。
主流なのは分かるのですが、スキマにいる僕のような人にも愛の手をぜひ欲しいものです。
posted by COOL-1 at 11:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

NCロードスターBOSEはずし

レガシィのマッキントッシュはずしに続いて、ロードスターのBOSEを取りはずしました。
インダッシュのカロナビもレガシィ同様に取り付けて、同じくカロの01で鳴らしています。

当然、施工は全てを信頼しているジムインダストリーで。
純正の細いケーブルも引き直してバッフルは桜の木で。
もやもやしていたBOSEの定位が見違えるようになったのと、音がすっきり、はっきり聞こえるようになりました。

値段はそれなりにしますが、今後のオーディオ弄りの核となるものなので、後悔はしていません。

作成していただいたジムインダストリーの皆様、調整をしっかりして頂いた社長のOさんに感謝しています。
これから、少しずつ自分の音を作成していきたいと思います。
posted by COOL-1 at 21:54| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

NCロードスターのBOSE取外しその後

会社の帰りに、ジムインダストリーに差し入れついでに偵察に。
やはり、太いスピーカーケーブルの引き回し&グローブボックスの加工が大変らしい。
でも、不可能を可能にしてしまうのがジムインダストリー。
見た目を悪くしてもいいなら足元に吊り下げるのもいいんでしょうが、そこは職人魂が許さないのです。

ジムインダストリーのブログにも悪戦苦闘ぶりがわかります。
ご迷惑かけて申し訳ありませんが、楽しみに待ってます。

ジムインダストリーのブログはこちら

http://ameblo.jp/gymindustry/
posted by COOL-1 at 22:03| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

オーディオテクニカのデモカー

ロードスターのオーディオ配線引き直しが予想以上に難しいらしい。
アンプの置き場所も、フルバケのせいでシート下にギリギリ。
と言うか、01のアンプ以外入らない。
ナビ本体はシート下に入らないので、グローブボックスなのですが、それも狭くて加工が必要。
難しい車です。

ちょうど、ジムインダストリーに自分の車を見に行った時に、オーディオテクニカのデモカーが来ていたのですが、改めてケーブルの重要さに気付かされました。

今回の大改造の後は、ちょこちょこそういったところを弄っていきたいな。
posted by COOL-1 at 21:09| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

ランカスター6のワイパーリンク交換

最近ワイパーが決まった位置で止まってくれない。
運転席側の目の前だから気になる。
しかも右に振ったときだ。
時には、窓枠から飛び出すんじゃないかと思うくらいに。

と言う訳で、ディーラーへ。
見てもらったところ、ワイパーリンクにガタが来ているとのこと。
修理には、リンクアッセンブリー交換で
部品代7,590円
技術料8,000円
相変わらず高い・・・・

ついでに、リアガーニッシュと室内への雨漏りの点検もお願いしました。
いったい、いくらかかるのかな?
posted by COOL-1 at 17:09| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ジムインダストリー魂

ついに、NCロードスターからBOSE取り外しにかかりました。
選んだのは、あまり重くしたくないので以下のシステム。
モニター:AVX−P90DV(カロ)
ナビ:AVIC−H9990(カロ)
メインユニット:DEH−P01
スピーカー:ロックフォードT1652
ウーファー:ミューディメンションGLOW10100

もちろん、施工はジムインダストリー。
社長はもちろん、社員全員がまさに職人。
人間的にもいわゆる「かっこいい男達」である。

車を預ける際の、Sさんの「完成楽しみだな〜」って、普通それお客さんが言う言葉でしょ(笑)
その気持ちに感動してしまいます。
「僕も楽しみに待ってます」
posted by COOL-1 at 21:32| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

ひさーしぶりに洗車

梅雨の合間に久しぶりに洗車しました。
アペックスさんのコーティングのお陰で、しみも無く綺麗になりました。
やはりプロのコーティングは違います。

今までは、自分でワックス掛けるのが最高と思っていましたが、がらりと考えが変わりました。

でも、同時期にやったレガシィのコーティングは、アペックスさんのコーティングとは違い、少し雑です。
やはり技術は値段に比例しますね。
長い目で見るとどちらが得かは一目瞭然。

次は当分先だけど、新車でお願いしたいな〜。
posted by COOL-1 at 19:16| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良く眠れるな〜

土曜日は、朝5時には起きたものの・・・
朝ごはん食べて横になったらお昼・・・
そして、昼ごはんを食べて横になったら・・・
夕方になってました。
そして、夕ごはんを食べて10時になったら・・・
朝になっていました。

良く寝た1日でした。
というか寝すぎだろ。
異常なだるさだ。

日曜日は、出かけようっと(^^♪
posted by COOL-1 at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

党首の報酬

渡辺喜美みんなの党代表の4630万円、福島瑞穂社民党党首の2452万円。

どうも弱者を守ると言っている人達の所得に同調できない。
この数字、収入ではなく所得だ。
現在の総理大臣を上回る。
この人達が弱者のことを語ることに耳を傾けられないのは僕だけかな。

僕の地元は、渡辺喜美で国会議員の数を減らすと言っているが、2世議員の彼に、落選の言葉は全くない。
全くの無風状態だ。
何とでも言える。
逆に言えば、だからこそ何でも好き勝手言えるのでは。

posted by COOL-1 at 06:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

それにしても凄い報酬だ

役員報酬1億以上が280人以上。
これは、上場企業だけの数字だ。
その他を含めると一体いくらになることやら。

民間だからと言う理由であまり騒がれないが、研究費や工場設置の取得費、不況になると支援を受けたり、○○ポイントとかで税金を投入される大企業は、役所並だと思う。
マスコミももう少し掘り下げて社員とかの収入も論評してもいいと思うんですが、やはりスポンサーなんでしょうね。
JALとかの社員も給与カットといいながら、実際年収いくら貰ってるんでしょうか。

公務員だからと言って、いきなり給料を減らされている九州の方の某市などは、もはや感情問題からのいじめだと思う。

posted by COOL-1 at 07:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

