2010年09月30日

AUの携帯が使えなくなる?

僕の4年くらい愛用してる携帯。
それが、2012年までしか使えないらしい。
TVとかでもそんな事言ってる気配ないし・・・

それを知ったのは、今日携帯の電波が入りにくい部屋があるので、確認してもらうため業者の人が来ていた時だった。
びっくりした!!
なにやら、嫁の話だとICチップがどうのこうのと言う話だったらしい。

それに変えないと、電波の状態は良くならないらしい。
携帯高いんですよね・・・・
posted by COOL-1 at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

山縣苑子さんご結婚おめでとう。

週末の目覚ましニュースで、全国各地の旅をしていた山縣苑子さんですが、今度結婚するそうです。

元気な姿を見ると心癒されて、自分も元気になるような気分になりました。
大きなリュックがトレードマークで、本当に楽しみにしていました。

結婚されるとしても、あの笑顔はどこかの番組でまた見たいな〜。

本当にご結婚おめでとうございます。
山縣さんのブログはこちら

http://ameblo.jp/yamagata-sonoko/
posted by COOL-1 at 19:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ランカスター6 4回目の車検

今月ロードスターに続いて2台目の車検です。
ランカスター6は、6気筒3リッターなので、法定費用も高いです。

しかし、事前の見積もり&チェックの時は何も言われなかったのですが、入庫の際、いきなり7万4千円をお支払してくださいとのこと。
税金なのだから、車検時に納付するのは当然のことだと思いますが、これまでは車検後にクレジットカードで一括払いだったので全然用意していませんでした・・・

家に車が6台あるのですが、これまでにそんな事言われたことなく、ちょっとあせりました。
後日、クレジットで支払は不可とのことなので現金でこの分を用意してくださいとのこと。

気付かなかった僕の不注意ですが、事前に言ってくれてもいいのに。

家に帰ると自動車保険の更新通知が・・・
さらに、落ち込みました。
posted by COOL-1 at 20:21| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

国勢調査という無駄

今、コマーシャルでやっている国勢調査だが、何に役立つのか分かりません。

ためしに、国勢調査と検索して国のホームページを見てみましたが、具体的に何に役立つか分かりません。

人口だったら住民票で分かるだろうし、住民登録していない人や住所を移動していない人はこういった調査には協力しないのではないか。

少子高齢化とか書いてあるけど、これに記入したってこの結果を見て特定の人を調査するわけでもない。
単なるデータだ。

昔じゃないんだから、個人情報の保護もあるし、答えたくない人もたくさんいるだろう。
その位の調査精度なら、既存の市町村データを提出させるよう法律改正すればよいのではないか。

実際に各戸に調査に行かない国の人は、データを眺めて分析するんだろうけど、そんな仕事に多額の税金を投入する意味があるのかな。

このデータを反映させた計画が実行されて、今の日本の状態になったとすれば、全く役に立っていないのではないでしょうか。
posted by COOL-1 at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

秋植え球根

毎年この時期になると、たくさんの球根を植えていたのですが、今年は嫁のお腹が大きいので無理。

クロッカス、チューリップ、ムスカリ、スノードロップ・・・・春が楽しみな花がたくさんあります。

これまでの積み重ねで何も植えなくても、たくさんの花を咲かせてくれるとは思いますが、なんとなく寂しい。

春は古い木を伐採した場所に何を植えるかが楽しみ。
クヌギ、ナラ等の雑木林みたいにするか、椿を植えて京都のお寺のようにするか、どちらにしても楽しみです。
posted by COOL-1 at 16:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

争いのない世界へ

領土問題とかで、国と国が争っている。
それぞれの考え方があるのは当然だ。
許せない過去もお互いにあるののも明白だ。

でも、マスコミのニュースは強硬論ばかり。
誰の責任だとか。
みんなの党や自民党は、つばが飛んできそうな勢いで批判しまくり。
でも、自分達が与党のときの出来事は全く取り上げない。

みんなが同じ方向を向くのが怖い。
これまでに、争いで亡くなった世界中の人はどれだけいるのか。
何のために平和への取り組みを世界中の人がしているのか。

地球は1つなのです。
誰のものでもないのです。

最近、CD化された「WE ARE THE WORLD」を購入しました。
これが、世界の理想なのではと思います。

posted by COOL-1 at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

久しぶりのジャケット

寒い日でしたね〜。
久しぶりに、スーツのジャケットを着ていました。
朝の1人タバコも寒い・・・

でも、数日でまた暑さが戻るみたいですね。
嫁が病院に行ったときは、たくさんの人が並んでいたそうです。
きっと体調を悪くする人が増えているんでしょうね。
この寒暖の差は反則です。

僕のロードスターの2速ギアの入りも悪くなってきました。
もう、この車の持病ですね。


posted by COOL-1 at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

コタツが欲しい日です

今日は寒くて、コタツが必要な位でした。
宇都宮では、前日より14度も下がるとの予想。
私の家も確かに寒い。
ひざ掛けしてもまだ寒いくらい。

雨音と遠くの雷を聞きながら、ソファにいたらいつの間にか、寝ていました。
ほとんど1日中。
夜が眠れるか、それが問題です。
posted by COOL-1 at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

稲刈りアレルギー

農家にとっては今が収穫の時期です。
しかし、僕にとっては受難の時期です。
小さい時からそうなのですが、稲刈りの時期に必ず喘息になってました。
今も喘息にはなりませんが、花粉症と同じような症状を引き起こします。
目が痒い。
喉がチクチクする。
肺が息苦しい感じになる。
これさえなければ、僕も農家一直線と行きたいところでした。
小さい時に書いた自分の夢は、トラクターに乗っている僕の姿。
人の機嫌を取り、何も言い返さないのは、僕の性格にはあまり合わないのです。
posted by COOL-1 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

我が家にソファーが来た

職場の先輩からソファを頂いた。
純和風の我が家にも、良く似合う色。
父も母も年と共に、座ったり、立ったりするのが辛い時期になってきたので、欲しかったんです。

しかし、問題はその運搬。
レガシィの荷台を最大にしても、小さな部分がふたつ入っただけ。
大きなコーナーの部分は全然無理。

どうしようか迷っていたら、先輩の家の近所の妹の家に、母親の軽ワンボックスを発見。
調度、遊びに行っていたようです。
それを借りて再び先輩の下へ。

軽自動車強し。
苦労しながら、残りのパーツを詰め込みました。
ほとんど新品のソファが家にジャストフィット。

先輩ほんとにありがとうございました。
posted by COOL-1 at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ロードスター初車検

NC型ロードスターも初回車検。
もちろん、ディーラーで何も交換せずに車検はパス。
車検代は当初9万円台でした。
レガシィに比べれば約半分。
どうして、こんなに差が出るのだろう。

念のため、ブレーキパッドを交換しました。
そしてオーディオのためにアーシングも。
両方ともオートエクゼの物。

パッドは純正でも十分満足していたのですが、残り4ミリとなってきたのでこの際、前後とも交換。
ストリートタイプなので、音もでないし、フィーリングも良い。

アーシングは、気持ちの問題もあるのでしょうが、エンジンと排気音が軽くなった気がします。
オーディオの音は、まだ聞いてないのでわかりません。

これから、ずっと乗りたい車。
そして、ずっと残したい車。
ランカスター6と共に何時までも乗りたいな。
posted by COOL-1 at 08:12| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

那須の「クイーンズバーグ」

那須と言えば、やはり牛肉。
僕のお勧めは、「クイーンズバーグ」のハンバーグ。
グラム単位で注文できるので、子供から大人まで大丈夫。
休日などは、行列が出来てしまうので、なるべく平日がのんびり出来ていいです。

そして食べ終わったら、ここから北上して御用邸までの道は、1年中いつ走っても美しい道。

皇室の方々が着ているときは、警察官がたくさんいるのも圧巻。
御用邸に一度行った事があるのですが、その周りは素晴らしい森でした。
posted by COOL-1 at 19:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

宇都宮のラーメン屋さん「地雷屋」

アペックスさん(http://www.apecs-co.com/)で車のメンテナンスをお願いしている時に、その会員誌に掲載されていたのでラーメン屋さん「地雷屋」へ行って来ました。

本店はつけ麺で有名な「まる重」(http://www.marushige-net.com/)さんで、一度行った事があったのですが、とても美味しい店でした。

今度出したお店は物凄いガッツリ系のお店でした。
ただ、他のそれ系のお店より、味がまろやかなので食べやすかったです。
それにメニューが面白い。
食券じゃなかったら注文しにくいな。
ホームページはこちら
 ↓
http://www.marushige-net.com/jiraiya/menu.html
posted by COOL-1 at 18:10| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

那須のパン屋さん「温香」

那須には、イタリアン以外にはあまりおいしい所がないのですが、パン屋さんはたくさんあります。

でも、自然素材のものが多くもう少しケーキっぽいお店が欲しいと思ったら、ぜひ「温香」へ。

那須高原から離れるのですが、旧黒磯市内の中の分譲地にあります。
看板とか無いので、探すのが大変ですがとってもお気に入りです。
特に疲れた週末に行くと、優しい甘さになんだか安心感さえ覚えます。

那須に来た時でもぜひどうそ〜。
posted by COOL-1 at 19:42| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

病院の日

今日は、外も雨だが病院の日なのでさらに気分が落ち込んでいます。

2つの病院を掛け持ちするために、朝早くから採血、そして精神科へ昼食を食べて、午後、肝臓、腎臓の検査結果と経過のお話。

終わってみると、結局終業時間。

3ヶ月に一度の検査&通院。
2週間に一度の精神科は義務付けられたもの。

いつまで続くのやら・・・・

最近のニュースで、、向精神薬系の睡眠薬が盗まれたり、取引されていると聞きますが、これまで聞いたのは「ハルシオン」「レンドルミン」だとか。

よくドラマとかで、直ぐ眠ってしまう様子が描かれていますが、あんなことってあるのかな。
少なくとも僕にはこの二つの薬は効きませんでした。
今は、違う薬。
これで、ゆっくり休めるのは羨ましい。
posted by COOL-1 at 20:38| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

田舎の宅急便

宅急便には時間指定というのがあると思いますが、私の家のような田舎では、まず時間どおり到着しません。
遅れるなら良いのですが、遅れることは無く必ず日中来ます。
早いときは、夕方6時以降のものを朝9時位に来ます。
何の電話もありません。
しかも、家族に渡しておしまいです。
僕は受け取っていません。
これでいいのかな〜。
せめて、携帯の番号を書いているのだから、一言言ってくれてもいいのに。
まっ。のんびりしてると言うことでしょうか(^^♪
だれも、小さなことに気にしないのです。
posted by COOL-1 at 19:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

赤ちゃん準備

赤ちゃんの準備で大変です。
なるべく、身の回りの品は国産で体に良いものを選んであげたい。
こう言うと、赤ちゃんが欲しくても出来ない人には、羨ましいと言う声が聞こえてきそうですが。

僕もその1人でした。
10年かかって初めての子供。

3回の流産、それぞれ掻爬手術、妊娠禁止期間、そして侵入奇胎から半年の抗がん剤治療、また長期の妊娠禁止期間。
僕のうつ病のため男性機能障害。
不妊治療の開始。

そして4人目。
初期に出血し、切迫流産の危険。
悪阻のお陰で体重が減り、点滴生活。
妊娠後期まで、毎日薬と週に一度の通院生活。
自宅での安静が続きました。

ただ今、9ヶ月を過ぎて帝王切開ですが10月初めには生まれてくること予定です。
元気に生まれてくれればそれだけでいい。
この赤ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。

posted by COOL-1 at 20:38| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ヒモノオトコ

外は朝から小雨。
気持ちよい風。
調度良い室温。

寝るには、準備万端。
ご飯以外はほとんど寝ていたような気が・・・
寝貯めは出来ないと聞くが、リラックスしている証拠か。
それとも、何もする気が無いのか。
どちらにしても、すっきりしました(^^♪
posted by COOL-1 at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

那須はススキ模様

朝夕は、長袖がないと寒くていられなくなってきました。
オープンカーでは、朝夕が一番いいときです。
昼間は暑いんですけどね。

ススキの舞う夕方の風を感じるとそろそろ秋も近いんだな〜と思います。

気温の変化についていけるのか、体調は注意しないと。
posted by COOL-1 at 18:54| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

本日は夏休み

今更ですが、夏休み。
1日ですが、土日も含めて3連休。
といっても、嫁の病院の付き添いなのですが、休みは嬉しい。

それにしても、気温が下がりましたね。
僕の家の室内は20度を示しています。
急な気温の変化に戸惑っています。
posted by COOL-1 at 06:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

寒くなってきました

昨日の雨のおかげか、朝は涼しいと言うより、寒くなってます。
これまでの暑さのせいで、そう思ってしまうんでしょうが、これが普通なんでしょうね。

季節の変化が苦手な僕は、注意しなければなりません。
そして、もうすぐ始まる稲刈り、田舎育ちのくせに、この埃にアレルギーを持つ僕は、かなり痛い。

早く車をオープンにして走りたい。
posted by COOL-1 at 06:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

裏山の伐採

昔からの家に住んでいる人は、家を持っていない人からは羨ましく羨ましく思えると思えます。

でも、その手入れは大変なものです。
築60年にもなる僕の家。
当然木も物凄い大きさになります。
周りに何も無いので、強い北風から家を守る役割もしています。

それでも、道路に出てしまうと、枝が車に接触したり、倒木により他人に損害を出す可能性もあります。
こうなると、所有者の責任が問われることになります。
あまり、法律、法律と騒ぐ世の中は好きではないのですが、今の世の中、誰から文句を言われるのか、わからないのです。

今回の伐採費総額50万。
決して安い金額ではありません。
自分のだけの住環境だけでなく、他の人のことも考える気持ちが必要なのです。

自然が好きだ、山が好きだという人は、僕も含めたくさんいると思いますが、こういった行政に頼らない、たくさんの善意によって成り立っていることも、忘れないでくださいね。
posted by COOL-1 at 07:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

エアコン無しの生活

暑い暑いと言われる今年の夏ですが、エアコンは使わないで過ごしていました。
実を言うと、職場のエアコンも要らないくらい。
扇風機で十分。

子供の頃からその生活になれたせいか、寝るときも扇風機だけ。
あっこれは、睡眠薬を飲んでるせいもあるのかも。

土日は、うつ病の治療中なので遠くに行くことはないけど、外で、草刈、庭の手入れで汗をかいてるせいかな。
車も毎週のように洗っているし。
もちろん、帽子はかぶってます。

後は、子供の頃から自然に山歩きをしていたお陰かな。
田舎者は強いのです。
この時期、ビニールハウスに入って仕事をする農家の方々はもっと最強ですが。
posted by COOL-1 at 06:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

ベビーカーに国産品がない

チャイルドシートについて、調べていたら国内主要メーカーも海外工場で生産をしている事実について先日のブログに書きましたが、ベビーカーについても同様に国産品がないことがわかりました。
どれも中国製。

食べるものには、気を使うのに、肝心な赤ちゃん製品にあまり気を使っていないのが残念。
国産のものはやはり安心、安全だと思うんですけどね。

レカロのベビーカーなんてOEMだし。
ブランドをもっと大事に育てて欲しいな。
posted by COOL-1 at 22:54| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

アペックスでメンテナンス

コーティングのメンテナンスでアペックスへ。
何時行っても気持ちの良いお店です。

今回の代車はミニ。
とってもお洒落な車です。
思っていたより、乗り心地も良い。
あの大きさのわりに、車重が重いせいもあるのでしょう。
しかも、ロードスターに比べると物凄く大きく感じる。

しかし、エンジンはさすがに非力で音色も悪い。
MTだったら、もう少し良いのかもしれませんが、遅い。
ハンドルは安定感があるけど、ロードスターのようにスパッとはいかない。

あまり、エンジンを褒められることの少ないロードスターですが、明らかにロードスターの方が良い音。

ロードスター買うときに実を言うとミニと迷ったのですが、やはり僕にとってはロードスターの方が良かったと改めて思いました。

当時、ミニは試乗できたのですが、ロードスターは試乗車がなかったので悩んでいたのを思い出しました。

でも、お洒落な人が乗るにはぴったりの車ですね。
posted by COOL-1 at 08:53| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

ジムインダストリーへ

先日、苦労して取り付けてもらった、01。
なんだか、取り付け部分あたりから、カタコト音がする。
それに、ソニー製USBメモリーに問題があるのか、電源が早送り等の最中に落ちることが。

取り付けたジムインダストリーに見てもらうことに。

理由は簡単で、取り付けたステイのネジが緩んでいただけでした。
ワインディングを走る機会が多く、足回りの硬い僕の車の宿命か。

電源の方は、理由は分からず、バッテリーから配線を引きなおしてもらいました。

今のところ症状は出ていない。
それよりも、オーディオテクニカからカーオーディオ用のUSBラインがもう直ぐ出るという情報を聞いた。
01を使っている人には、かなり良い音になるらしい。
欲しい・・・いや、まずい今月は車検2台・・・
posted by COOL-1 at 19:23| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

庭の生垣

庭の木が道路に出てくるようになったので、伐採したのですが、その後が問題。

冬寒く、北側で日当たりが悪いところで常緑樹の生垣を植えなければならない。

何にしようか。
やはり、樫かな〜。
ホントは花が、咲くようなものがいいんだけど、なかなか寒さに強く、常緑のものはなかなかない。
高さも必要だ。


posted by COOL-1 at 07:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

美容室に行きました。

あまりに稚拙で何の考えもない、ある職場の管理職に失望して、気分をリフレッシュするため美容室に行きました。

言う事の聞かない体を、何とか騙し騙し、苦労した仕事。
他の課の説得にも随分時間をかけた仕事。
裁判や情報公開で何度も通う、とても重要な仕事。

それを全く分からない管理職。
それをアイスクリームを食べながら僕に対応してるバカな管理職に失望。

最前線で、みんなのために、人に言えない汚いような仕事をしてきた僕には、考えられない思考だ。
posted by COOL-1 at 06:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

目の前で事故

僕が伐採中の裏庭の木を見ていた時でした。
田舎の行き止まりのような道を、物凄い勢いで走る車。
何かに追われているのか、何かを急いでいるのか、とにかく猛スピードで走っていきました。

この先T字路なのに大丈夫かなと思っていると、物凄いスキール音とガシャて言う音。

案の定、田んぼに突っ込んでいました。
10メートル以上田んぼに入っています。

急いで、現場に行くと車はバックして逃げようとしたのか、それともただ出たいだけだったのか、少し動いてスリップして動けなくなっていました。

運転手に大丈夫ですかと聞いたら、大丈夫とのこと。
対向車があったらと思うとぞっとします。

地元の人じゃないので、なぜこんな所に着たのか、家はどこでどこに行こうとしていたのか聞いたら、曖昧なのでした。
家から目的地に行くのに、その場所を通る必要はない。
「急いでて近道をしようと思った」と言っているが、急いでいる人が知らない近道を通るだろうか???

酒のにおいはしなかったけど、相手方の田んぼの稲がメチャクチャなので、任意保険はと聞くと、どこに入っているか分からないと言う。

怪しいので、「警察に電話してください」と言うと、いきなり、レッカー車の手配なんてしてるんで、僕が電話しますよと答えたら、警察にしぶしぶ電話。
僕も田んぼの所有者に連絡して来てもらった。
任意保険は結局分からずじまい。
後は、お互いで話してくださいと。

でも、それにしても田んぼの所有者からは、お礼も言われず・・・・一言がないのである。
田舎にも温かみが薄れつつあるのは、残念。

僕は、その現場を見て見ぬ振りして通った何台かの車にはなりたくない。

posted by COOL-1 at 21:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする