2010年10月31日

車いじりたい

日本のアリゾナにある仙人様のところのHPを見ていると毎日すばらしい作品の数々に驚く。
まさに独創性と素晴らしい技術力の嵐だ。

これを見ていると、ロードスターの役に立たないリアトレイを弄って、アンプ、ウーファー、小物入れ等のスペースを作って欲しい。

場所(ジムインダストリー本店)は、普通の人は見つかりにくいですが、HPは見れます(^^♪
 ↓
http://ameblo.jp/gymindustry/
posted by COOL-1 at 21:29| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

雨の休日

台風の影響で、雨が降っています。
庭の植木と球根が植えられないのは残念だけど、この静かな雨の音には、こころ癒されますね。

台風は関東に上陸する見込みらしいですけど、あまり影響がないといいですね。

意外にに知られていませんが、台風などで警報が出ると、市役所や東電、NTTなど関係機関は24時間出勤して災害に備えています。

最近はそういったことが、あたり前となって逆に自分で災害に備える力がなくなってる気がします。
何かあると人のせいにする。

最前線で働く人々にもっと感謝してもいいはずです。
posted by COOL-1 at 11:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

突然の寒さ

いきなり寒くなりましたね。
庭の紅葉も、いっきに進み、落葉する広葉樹もたくさんありました。
剪定、庭掃除の季節も遂にやってきました。
今年は、あれもやってこれもやってと、やることがたくさん。
来年を美しく迎える準備が始まるわけです。

人も同じですね。
回りから支えられ、冬の寒さを乗り切って、初めて花を見ることができます。
そして、この花は大輪の花を咲かせるのです。
posted by COOL-1 at 05:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

藤城清治の絵

妻の安産にと4つ葉のクローバーを探してくれてくれた職場の人達。

とても粋な計らいにいつも驚くと共に感動させてもらっています。

今回、出産祝いに頂いたのは、影絵作家藤城清治のレフグラフ。
文学や芸術に詳しい嫁にとってはこれ以上無い贈り物。
「ぶどう酒びんのふしぎな旅」は、藤城清治の影絵で書かれた絵本です。
これを嫁は出産前何度も眺めていました。

この話を職場の人達に話したことが無いのに、たぶん作家を知っていて喜ぶだろうと。

頂いたレフグラフは、直筆のサインと赤ちゃんの誕生月が記載されていました。
この粋な計らいに、感動しました。
本当にありがとうございます。
posted by COOL-1 at 06:49| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

出産の難しさ

当初、妊娠後期に、逆子であり胎児が育っていないと言うことで、10月8日に帝王切開予定でした。
それが直前の診断で逆子が治っているとのことで、予定日の10月22日まで待とうと言う事に。
既に、手術の承諾書、麻酔の同意書等書いた後だったのでびっくり。

そして、予定日より1週間前に破水。
急いで病院に連れて行きました。
陣痛も来ていて、生むために病院でなかば強制的に運動をしていました。

この病院はアロマやフットバス、マッサージ、好きなCDを流してもらったり、いろいろ不安を取り除いてくれるので、妻もリラックスしていました。

しかし、順調だった陣痛が入院2日目、止まってしまいました。
血液にも炎症反応があり、胎児に感染の可能性があるので帝王切開したいと医者より説明があり、再び同意書を書きました。
もちろん、これまでの病気や手術の経過(産道が狭いことが分かっていた)等から危険があることも。

分娩室に運ばれ、手術体制に。
僕は手を握ることしか出来ませんでした。
取り合えず、最初は妊娠誘発剤を使って、できる限り自然分娩にしたいとのことで、妊娠誘発剤を入れ始めたところで、モニターの胎児の心音が小さくなっているとのことで、すごい勢いで病室に医師や助産師、看護婦が8人くらい集まってきました。

診断したら、妊娠誘発剤を赤ちゃんが嫌ったのか、頭が見えているとのこと。
結局、妊娠誘発剤の助けを借りずに自然分娩へ。
産道が狭く、肩まででましたがその後は、嫁の体力も続かず、医者が馬乗りになり子宮を押して赤ちゃんを産ませました。

僕は、病気の関係で出産の邪魔になると考え立会い出産は希望していなかったのですが、結局ほぼ全部立会いに。
それどころか、赤ちゃんの羊水の吸出し、体重、身長測定まで見ることができました。

生まれた赤ちゃんはとても元気で、体重も直前の計測で約2400グラムだったのが約3000グラム。
身長も50センチ。
結局普通でした。
まさに「案ずるより生むが安し」です。

何度も帝王切開を嫌い、妊娠誘発剤も嫌い、お母さんの負担を最小限にしてくれた赤ちゃんは、ほんとに親孝行赤ちゃんです。
天国に行った3人の赤ちゃんが手助けしてくれたんだねと出産後、2人で話していました。

この日は、長くそして短い、人生で一番感動の日でした。
posted by COOL-1 at 07:18| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

妻の涙

これまで、3度流産し、そのたびに「ごめんなさい」「ごめんなさい」と涙していた妻。

抗がん剤治療の時は、心配する僕に「大丈夫」「大丈夫」と逆に励ましていた妻。

今回、家に赤ちゃんを連れて帰ってきた時は、大泣きしていました。
「無事に何事も無く帰ってこれるとは思わなかったから」と。

いつも病院からの帰りは、2人で沈んでいました。
車の中は無言。

里帰りしていますが、家が隣町くらいなので、毎日会社帰りに寄ってます。
オムツの交換、沐浴をしてますが、おっぱいが出せれば僕があげたいくらい。

僕に希望をくれた妻に、感謝すると共に、頑張った分今は少しでも休んで欲しい。
posted by COOL-1 at 06:07| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

朝から生垣つくり

朝早くから生垣つくり。
結局選んだのは、トキワマンサク白と赤、椿、山茶花、白樫です。
常緑であることと、季節それぞれに楽しめること。
これが選んだ理由です。
自分で長さを調整したのですが、終わってみれば足りない。
もう少し買い足しが必要です。
また、楽しみが1つ増えました。
posted by COOL-1 at 11:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

無事退院しました

今日、約1週間ぶりに嫁が赤ちゃんを連れて退院しました。
嫁の実家に帰る前にちょっと自宅によって、赤ちゃんを愛犬ギャロ(柴犬)とご先祖様に挨拶。
僕の両親に抱かせてから嫁の実家へ。

車の中でも嫁の家でも、ぐっすり寝ています。
ぐずることなく静かに寝ている赤ちゃんを見て一安心。

チャイルドシートと赤ちゃん乗ってますのステッカー。
なんてことはないのですが、10年来憧れの目で見ていたものです。
流産を繰り返していた時は、見るのも嫌な時もありました。
不思議な気持ちですね。
posted by COOL-1 at 21:31| Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

4つ葉のクローバー

病院での妻の出産を終えて、職場に戻ると僕の机の上に、ラミネートされた4つ葉のクローバーが置いてありました。

僕の信頼する職場の上司が、探して作ってくれたものでした。
僕の病気や妻の病気を良く理解してくれている上司で、その気持ちが、とても嬉しかったです。
お金じゃ買えないとても貴重なものでした。

ほんとにありがとうございました。
posted by COOL-1 at 05:37| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

こどもの名前

子どもの名前は、約8年前に最初に流産した子に決めていた名前です。
男の子と女の子の両方の名前を考えていました。
今回は男の子だったので、その名前をつけました。
僕が学生時代に感銘を受けた歴史上の偉人から頂いたのですが、英語なので、日本語読みにして、どう漢字を当てはめるか悩みました。
きっと3人の天国に行ってしまったこども達も喜んでくれていると思います。
posted by COOL-1 at 22:30| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

小さな命を授かりました

ながーい道のりを経て10月19日午後3時59分小さな命を授かりました。
出産も大変な思いをしましたが、それは後日の日記で。
今は、母子共に健康であることが幸せです。
2人とも涙がとまりませんでした。
今までの苦しみがやっと報われました。
残念ながら天国に行ってしまった3人のこどもにも感謝の言葉を言いたい。
posted by COOL-1 at 22:54| Comment(6) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

朝から破水

火曜日の精密検査前に、今日の朝破水しました。
急いで病院へ。
抗生物質を点滴していたら、陣痛が始まりました。
朝から今までずっと付き添いをしていたのですが、10分おきに来る陣痛が痛そうでした。
4度目の妊娠。
今度こそ赤ちゃんの顔が見たいです。
明日も朝早くから付き添うつもりです。
頑張れ嫁!!
posted by COOL-1 at 22:04| Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

住宅の営業

2日かけて、裏庭の太い木を伐採したところの掃除をしていました。
まだまだ、掛かりそうです。

市道に面して見やすいところにあるためか、住宅の営業マンがよく来ます。
さすがに彼らは、鼻が利くようです。
しかし、決してそんなお金持ちではありません。
そこに住宅を建てるわけではありません。

ただ、雑木林に戻したいだけです。
でも、木だらけの家も欲しいな〜。
posted by COOL-1 at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

胎盤が2つ???

いろいろな苦難を乗り越えて来た私達ですが、出産を前にまた、問題が。
妊娠後期になっても、赤ちゃんの成長が止まっていて、臨月になっても体重が増えない。
現在、もう直ぐ予定日ですが2500g。
この数字、しばらく変わっていません。

いろんな検査をしていますが、なんと赤ちゃんは1人なのに、胎盤が2つあることが判明。
栄養が分散していたんですね。

とりあえず、心音を注意深く見ていくしかないそうです。
しばらく、眠れない日々が続いていたんですが、さらに眠れなくなりそうです。
posted by COOL-1 at 19:02| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ランカスター6のエンジンチェック

子どもが何時生まれてもおかしくない状態ですが、先日書いたとおり、ランカスターのエンジン始動が思わしくないので、点検に。

その時以来症状が出ていないのですが、もしもの時を考えると怖い。

最近良くして頂いているスバルの工場長に連絡して、詳しく診てもらいました。

エラーコード、異常なし
バッテリー、異常なし
セルモーター、異常なし
ダイレクトイグニッション、異常なし
プラグ6本、異常なし
燃料ポンプ、異常なし
結局、エンジンに異常は見つからなかった。

圧縮比も見てもらったが、少し低くなっている。
ただ、問題となるほどではなかった。
圧縮比が下がっているのは、ピストンと言うよりバルブの可能性が高いとのこと。

原因は、長年のスラッジの可能性が高いとのこと。
そのスラッジが何らかのいたずらをして、不完全燃焼となったのではないかとのこと。

しばらく様子を見ることに。
でも、工場長の対応は丁寧で、とても信頼のできるもの。
その点、相変わらず営業は酷い。
僕の他に1人お客さんが入ってきたが、誰も気付かず、僕の対応していた工場長が呼んでやっと対応。
このお店だけなんですけどね。
posted by COOL-1 at 20:44| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先端恐怖症

先端恐怖症をご存知でしょうか?
先のとがったものをみると、体がおかしくなる病気です。

僕は高所恐怖症もあるのですが、先の尖ったものを見るといても立ってもいられなくなるとういう症状です。

中学の時から酷くなり、シャーペンの芯やカッター、定規など、一度気になると授業どころではありません。
気になると部屋のあちこちの尖ったものが気になります。

笑っちゃうのですが、植物は好きですがサボテンは嫌いです。
車の運転は好きですが、ワイパーの動きは嫌いです。

車を選ぶ時にまず気になるのは、視界に入る尖ったものがないかどうかです。
最近のホンダの車のメーターフードは、デザイン優先で少し尖っています。
特にオデッセイ。
あれはダメです。

ネットなんかで調べると、心療内科の文字が・・・
また、うつ病の仲間か。
一体この病気何時まで悪さするんでしょうか(^^♪
posted by COOL-1 at 06:11| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

煽り運転

最近、近所で立て続けに交通事故があり、2人の高齢者がお亡くなりになってしまいました。
もちろん、高齢者だけを責めるのは簡単。
でも、ドライバーが気をつければ防げたこともたくさんあります。

僕は、夕方早めにライトを付けます。
それは、自分の存在を気付いて貰うため、そして、無灯火の自転車やバイクの反射材に早く気付くためです。

交差点では、徐行ですが、急に減速しろとまでは、言いませんが、せめてアクセルは戻しています。

自分勝手な人が多くなったのか、煽り運転も酷い人がいますね。
車屋さんから良く聞きますが、ガラスの飛び石、ボンネットに傷の多い人は、知らす知らずに車間距離を詰めている人、乱暴な運転をしている人が多いそうです。
自分のボンネットみて傷が多い人は、塗装のせいにする人が多いらしいですが、ほとんどがどんな車に乗っていても付く傷だそうです。

最後に、自分の車を洗車したり、綺麗にしている人は事故が少ないそうです。

自分だけの事故じゃなくて、他人も巻き込まない運転したいですね。
posted by COOL-1 at 06:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

ランカスター6のエンジンが掛からない

もともと、エンジンの始動が悪いランカスターだが、今日はエンジンがかかりませんでした。
僕は、ロードスターなので大丈夫ですが、嫁がこのままでは出かけられない。

嫁からの携帯で状況を聞いてみると、セルは回っているらしい。
燃料ポンプの音もするらしい。

これ以前にもあったことだが、アクセルを何回か踏んでみて、その後エンジンを掛けると何事も無かったようにエンジンがかかる。
なんなんだろう???

前に一度ディーラーに見てもらったことがあるんですが、わからずじまいでした。
まっ、スバルなので機嫌が悪かったということで(^^♪
posted by COOL-1 at 19:34| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

庭の手入れ

生垣の植え付けはほとんど終わったのですが、肝心の庭の手入れが大変です。

本日は、2メートルのトトロ並に大きくなっていたヒイラギの剪定にはじまり、まさに竹薮と化していた真竹を50本ぐらい根元から切りました。

ここは、やがてクヌギ、ナラ等の雑木ゾーンにするつもり。
今から、キノコが楽しみです。

お陰で三連休、庭尽くしの毎日で、激しく筋肉痛です。
posted by COOL-1 at 20:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

中国は怖いな〜

領土問題にしても、人権問題にしても、まだまだマスコミが政府統制されている国は、怖いです。
だからといって、領土問題にいちいち目くじら立てる政治家やマスコミも、取った取られたではなく大人の対応をして欲しいものです。

しかし、企業としては別問題、サラリーマンにとって中国はもはや手を切ることが出来ない存在になっていることは確か。
観光業界だってそうだ。
中国の一声でユニクロなどの衣料品、ハイブリッド車の部品、最近流行ってきたLED製造など、家庭に与える影響は計り知れない。

何も考えなく、外交の失敗とか騒いでいる野党の政治家の皆さんはお金持ちで、マスコミは、直接関係がないから言い放題。

でも、そろそろ、そういう国だということを理解して、安い賃金だけを目当てに、中国だけにたよるのではなく、国内に目を向けることも必要なのではないか。
安ければ良いというものではなく、高くても長く使え、製品に安全性が確保されたものが再び脚光を浴びる日が来ることを望んでいます。

資源はない国なので、その他のいろんな国との取引を国がバックアップすることが大切なのではないか。

それにしても、ノーベル平和賞を受けた人を、国家転覆の罪として長期間服役させていることは、いくら制度の違いがあるにしても、やり過ぎだ。
posted by COOL-1 at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

生垣つくり途中経過

今日、マンサクとサザンカ30本を植えて、庭木の剪定をしたら、もうギブアップでした。
雨がいい感じに降ってくれたので、水をやる必要もない。

でも、まだまだ片付けや剪定、さらなる植木など作業はたくさんあるのです。
のろのろやっていると、球根が植えられなくなる。
posted by COOL-1 at 21:24| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生垣つくり

待ってました週末です。
裏庭の古い木を伐採したので、これからネットで手に入れた木の植え込みです。
あまり天気が良くないのが心配ですが、頑張ろうと思います。
posted by COOL-1 at 06:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

スバルの営業は相変わらずダメダメ

今日、車検証とシールが出来たと言うので、営業所に取りに行ってきました。

相変わらず那須店はフロア、カウンターにだれもおらず、すいませーんと呼んでやっと出て来る始末。

車検証の件で来ましたと言うと、サービスの人が来て丁寧に説明してくれました。
今後長く乗るために、何に注意しておけば良いのかとか、とても親切に教えてくださり、車が好きなんだな〜と関心しきりでした。
ほんとサービスの人たちはいい人ばかりです。

しかし、その後ろのついたての向こうでは、営業達がくだらない、仕事以外の話で大盛り上がり。
客が来ているのもお構いなし。
常識と言うのがここでは通用しません。

ついたては無くせばいいのに。
なぜ、わざわざついたてを立てて隠しているのか、不思議でなりません。
せめて、透明なものに変えてお客様が来たかを直ぐにチェックできるような仕組みを作るべき。

もしも、営業時間が過ぎていてもお客様に対する対応としては、ほんと最悪。
同じサービス業として、あまりにも酷い。
購買意欲は全くわきません。
posted by COOL-1 at 21:55| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

檀れいさんが一番

良く職場とかでどんな人が好みとか聞かれる事ってありますよね。
僕の場合は、絶対檀れいさん。
とても綺麗。
CM見てると気分が癒されます。

でも、宝塚時代は成績は悪い方だったそうです。
退団後、女優となったわけですが、今一番輝いている気がします。
歳が近いというのも親近感がわきます。

でも、ビールは僕飲めないんですよね。
posted by COOL-1 at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

球根たくさん買いました。

やはり、たくさんの球根をネットで購入しました。
500球位でしょうか。
びっくりするような数でしょうが、咲いてみるとそうでもありません。
値段的にも安いんです。

やはり、嫁のこれまでの病気や3回の流産、高齢出産と言うこともあり、手術の日が変更になったり、精密検査が必要だったりとなかなか元気な子供の話をお医者さんからは聞けません。

せめて、僕が出来ることは、生まれてきたこどもに美しい庭を見せてあげたい、そこまで考えてるんだよとお腹の中のこどもに話しかけることぐらい。

仕事が手につきません。
posted by COOL-1 at 20:50| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

携帯(LIGHT POOL)買いました

4年ぶりに携帯買いました。
買ったのはこれ
 ↓
http://iida.jp/products/light-pool/

ふたを開けるたびに、さまざまな光の演出をするので、思わず何回も開いてしまいます。
何度もドコモに浮気しかけたけど、やはりAUのデザイン携帯シリーズにはかないません。

取説読むのが苦手な僕達は、いつも一緒の携帯。
いざと言う時、分からないことがあると、使い方を知りたいのですが、お互い勉強しない。
結局、携帯の何分の一しか使いこなせません。
宝の持ち腐れとは、このことだ。
posted by COOL-1 at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

マイタケが出てきました

庭に埋めてあるマイタケが今年も元気良くでてきました。
今年は木を伐採したので心配していたのですが、元気な姿を見せてくれました。

その後、植木屋さんとちょっと話す機会があり、クヌギ、ナラ等の落葉樹の育て方などを聞いていました。
大木になるケヤキもうまく育てれば、小さく育てられることも。

雑木林にきのこが出てくる、そんな自然の森ができたらいいな。
posted by COOL-1 at 20:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

平社員だけの飲み会

昨日は、平社員だけの飲み会でした。
当然、僕はそういう所に顔を出すと気分が悪くなってきてしまうのですが、当然酒を飲むこともしないで、出席しました。

でも、上司がいない飲み会は気分的にも楽。
こういった飲み会だったら参加しやすい。

薬が切れる頃を見計らって退散。
前日は、嫌で眠れなかったのですが、やはり家に帰るとぐったり。

でも、何も気にすることないで飲む飲み会は楽しいですね。

posted by COOL-1 at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

