2010年11月30日

うつ病とお宮参り

お宮参りみたいなものは、七五三の季節ともかぶり、嫌だな〜と思っていました。
あの雰囲気で発作が起きなければと。

でも、職場の方のご好意で休んで人がいない時に行けば気が楽じゃない?と言ってくださり、お休みの時に行けました。

人がいないだけでも随分違います。

こんなこと言ってると、親になったのにとか、怒られそうですが、当たり前のことが出来ないのがうつ病です。

職場の人、妻、家族に感謝、感謝です。
posted by COOL-1 at 17:33| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

うつ病と産後のお祝い

子どもができたことは、本当に嬉しいこと。
でも、その後の内祝いや里帰りとうつ病にとって、心配事が増えます。

まず、里帰りですが嫁の実家では、うちの両親も呼んでお祝いをしました。
嫁の実家とは言え、あまり出かけたくないし、宴会の雰囲気も苦手。
ただでさえ、毎日それまで病院通いしていたので、疲れている。
結局、途中で嫁が子どもの授乳の時に、僕も抜けさせてもらい、そのまま寝てしまいました。
こういう時の嫁の気遣いはほんと嬉しい。

内祝いも、職場、親戚、近所の方と手渡しやら、郵送の手続でくたくた。
内祝いを簡単に商品券にしたのは、僕の負担を少しでも減らすためです。
結局、3日掛かったので、くたくたで、特に近所の人には申し訳ないのですが、ゆっくりお話しすることは出来ませんでした。
もちろん、家に帰って寝込んでしまいました。

やっぱり少しずつ無理しない範囲でなんとかこなすことが出来ました。

次は、お宮参りです。
posted by COOL-1 at 19:45| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ病と出産後の付き添い

出産後の入院は、自然分娩と言うこともあり、短くて済みました。
仕事帰りは、毎日病院に行きました。

うつ病の影響で疲れやすい僕は、病院に行くと妻のベットで少し寝させてもらいました。
疲れましたが、こどもの笑顔が救ってくれました。

お見舞いに来る人もたくさんいて、人に会うことで、さらに疲れてしまうことも。
正直早く退院して欲しいなと思っていました。

人と会うことで疲れてしまうので、疲れたら休ませてもらう、お話好きな人がお見舞いに来たときは、途中で休憩室で缶コーヒーを飲んでいました。

こうして退院までを何とか過ごせました。
あたり前ですが、きちんとした薬の服用と少しの時間でも休むことが大事です。
posted by COOL-1 at 07:00| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

うつ病と出産

予定日1週間前のことでした。
妻が破水しました。
実はこの1週間前まで逆子で、帝王切開の予定が入っていました。
手術直前で逆子が治り、様子を見ていたところでした。

急いで病院に連絡し、入院の準備をして病院へ。
何度も入院している妻は、準備も早い。

1日過ぎたが何の音沙汰もなく、ただ病院にいるだけの僕は疲れきって妻のベットで横になってしまいました。

2日目血液に細菌反応が出たので、再び夕方に帝王切開の手術を告げられました。
同意書のサインも手が震えて書きにくなってました。

でも、夕方手術前に陣痛が激しくなり、結局自然分娩へ。
立会い出産をしたいのはもちろんですが、僕が具合が悪くなると出産の邪魔になると思いましたし、その雰囲気に既に手足が痺れていたので、直前に部屋を出させてもらいました。
妻にはほんと申し訳なかったです。

そして1時間後元気な赤ちゃんですよと看護婦さんが声を掛けてくれました。
母子手帳に記載された分娩時間は1時間。
妻も赤ちゃんも僕の体を心配してくれたのかなと思いました。

薬を飲み、逆に妻に「私は大丈夫」と妻のベットで休みながらの夫として情けない出産でしたが、なんとか切り抜けることができました。

良く出産前、妻の腰が痛いと夫が押しているのを聞きますが、妻はボードで背骨を圧迫骨折しているのにもかかわらず腰は全く痛くないと言っていました。
これは、趣味にしていた山登りのお陰かなと。
posted by COOL-1 at 08:25| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

うつ病と妊娠

今回の妊娠も嬉しかったのですが、妻がこれまで何度も流産していること、抗がん剤治療を受けたことがあることなどから、物凄く精神的には不安定でした。

本当は、通院中もずっと付き添ってあげたかったのですが、あの産婦人科の独特の雰囲気、たくさんの人、赤ちゃんの鳴き声に気を失いそうになって、かえって迷惑をかけそうなので、やめました。

妻の理解が僕を助けてくれていたのです。
本当に不安なのは本人なのに。

当然仕事に集中できるはずも無く、不眠症、めまいも酷くなりました。
妊娠初期に出血もあり、ちゃんと育ってくれるか不安でした。

職場の人には、うつ病のことも伝えてあるので、妻が妊娠して精神的に不安定なことも伝えてました。

妻が通院、出産を迎えたのは総合病院で、僕もここで人間ドック、腎臓、肝臓の治療も続けています。
病院を1つにすることで、知らない場所に行く恐怖心を少しでも減らすためです。

とは言っても、この時期は妻の体が心配で、抗うつ剤、精神安定剤、睡眠薬と通常飲んでいる薬が効かなくなっていました。
夜は、眠れない、午前3時に目覚めてしまうと言った日々が続いていました。

でも、徐々に成長する胎児、そして胎動に安心して、というより逆に励まされているようでした。
がんばれお父さんって。
posted by COOL-1 at 09:30| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

うつ病と子育て

うつ病の僕は、今も通院中で服薬中です。
自立支援医療受給者です。

結婚当初は、嫁のガンや複数の流産で子供を持つことが出来ませんでした。

ここ数年は、僕のうつ病が子供を持つことの障害となっていました。
欲を失うこの病気、男性機能は失い、精子も活動してくれません。

体が生きる気力を無くすので、肝臓治療、腎臓治療も平行して行っていました。
そして、不妊治療も。

幸いにして、嫁はうつ病の薬を飲んでいないので妊娠はうまく行き、赤ちゃんも元気で生まれてきました。

うつ病であるからと子どもを諦める必要はありません。
子どもと言う不安な要素(未来)に身を置くことは、恐怖であることも僕はわかります。
僕がそうでした。

決してこれだという結果になるかどうか分かりませんが、薬を服用しながら、妻の妊娠、出産、そして現在の子育ての様子などもお話できる範囲でこれからも、日記としてブログに残したいと思います。
posted by COOL-1 at 20:20| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

政治家はクレーマーか

最近の自民党を見ていると、クレーマーかと思う。
隣国では砲撃を受けていると言うのに、集合時間がどうのことか。
日本人学生が潜水艦と衝突した時にゴルフをやっていた人は何党だったでしょうか?
何分遅れた?何時間後にこの時の首相は来たんだっけ???

そんなことじゃない。
国民に争いの現況を伝えることが必要じゃないのかな。
いつでも、日本でこのようなことがありえると。
軍隊を持たない日本は、防衛のみしかできない自衛隊しかいないのです。
自国で軍をもてないから、アメリカに守ってもらっているのです。

沖縄の人には、申し訳ない話だが、現在の状況だと、どこかに大規模な基地は必要です。
若い人には、米軍基地の仕事に従事している人又は関係している人が多いのです。
表向き反対だけど、米軍がいなくなって生活を失う人、他県では考えられない多額の税金を投入した振興策に依存している人が多いのも現実です。

敗戦、原爆と苦しい体験をしてきた日本こそ対話を重視すべきだ。
領土問題を強硬に進めれば、また争いが起きる。
沖縄の問題も解決しない。

あまりにも強硬な意見は得にならない。
引く事だって重要なことだ。
強硬な意見の自民党とそれを煽るマスコミには、恐怖を感じるのは私だけではないと思う。
posted by COOL-1 at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

TVが買えない

あまりTVは見ないし、別に欲しくもないんですが、ブラウン管TVといのが部屋にドカッと陣取っている我が家。

エコポイント特需とかでテレビが品薄と聞いていたのですが、やはり今頼んでも12月末から1月の納品とのこと。

その代わり値引きは頑張りますとの事で、確かに聞いた値段はネットで見るより安い。

でも、需要が一巡すればエコポイント分ぐらいは値引きが出来そうだし、エコポイント人気後の穴埋めのために各メーカーは新製品だしそうだし。

と言うことで今は買う時期じゃないなと思い、諦めました。
春ぐらいに良い製品が、安く買えますように。
posted by COOL-1 at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

中国への依存

子供の用品を買うようになって改めて中国製の多さに驚きます。
チャイルドシート、ベビーカー、おもちゃ、洋服・・・日本製を探すのが大変です。
為替の影響もあって、海外に工場を設ける会社は今後も増えるでしょうね。

日本の不況を政治家のせいにするのは簡単ですが、実際は営利を追求する日本の大企業と安ければいいとその中国製の洋服や中国産の食品を買う自分達の責任でもあります。

昔は、なかなか食べられなかった海産物や牛肉などが、だれでも食べられるようになったのは、輸入のお陰です。

人は慣れてしまうと、それがあたり前の姿になります。
昔みたいに、今日はご馳走と言って食べるのが調度良いのではないかな。
なんでも、すぐ一年中食べられる物は考えてみればおかしい。

国の対応を批判する前に、自分の生活を見直す機会でもあったのではないのでしょうか。
今、中国と争いになったら一番困るのは日本人です。
posted by COOL-1 at 09:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

内祝いの日々

おかげ様でたくさんの人達にお祝いを頂き、金曜日から休暇をもらいお礼のご挨拶に。
職場の人、近所の人、県内外の親戚の方々ほんとうにありがとうございました。

嫁と私の体格に似て、1ヵ月とは思えないビックサイズの赤ちゃんに皆さんびっくり。
母乳もものすごい勢いで飲んでいます。
ぐずることもあまり無く、夜もしっかり寝てくれるので、親思いのいい子です。

おかげで大人しく皆さんに抱っこしてもらいました。
3日かかりましたが、顔を見て御礼を言えて良かったです。
辛い日々を送っていたので皆さんの涙に僕も本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
posted by COOL-1 at 19:39| Comment(2) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

自家製なめこ

家の庭で育てているなめこでお味噌汁を作りました。
お店で売っているなめことは違い、地面に埋めてある木から取れたものなので、とても味が濃く美味しいのです。
大きさもかなり大きい。

栽培は、ずっと日に当たっているようなところ以外だったら、まず大丈夫です。
クヌギやナラがあるともっと良いらしいですが。

なめこ、くりたけ、しいたけでしたらかなり上手に出来ます。
土に埋めるだけで本格的なきのこができます。
美味しいですよ〜。
posted by COOL-1 at 19:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

最低な男

先日、妻と同伴で子供の1ヶ月検診に行ってきました。
案の定、僕は人の多さと小児科独特の暑さで発作が起きてしまい、手が痺れてぐったり。

その時、後ろの席に婦人科検診を終えた女性が帰ってきた。
隣に座っていたのは、ずっと携帯遊びをしていた20代と思われる男性。

女性「1ヵ月後再検査だって」
男性「まじかよ!12月じゃん勘弁してくれよ」
女性「次は私ひとりで来るから」
男性「そういう問題じゃねーよ。めんどくせーって言ってんだよ」
女性「すいません。ごめんなさい」

最悪だ。
男として。
親として。
こんな親を持った赤ちゃんが可愛そうだ。

産後の女性の体を心配しないで、赤ちゃんが生まれることがどれほど危険なのかも分かっていない。

赤ちゃんとお母さんが幸せでありますように願うばかり。
posted by COOL-1 at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

川でのサケ漁

サケが登って来る川では、毎年サケ漁が行われています。
人は何かを食べなければ生きていくことが出来ないので、漁自体を非難するつもりはありません。

でも、この漁の中でサケを引っ掛けて釣る漁法があります。
釣ったサケは自分が食べる分だけ持ち帰るのがルール。
でも、一部の人があまりにも残酷な漁をしているのです。
サケを釣って、お腹のイクラだけを裂いて取りそのまま川に捨ててきてしまうのです。
お腹を裂かれたサケが苦しみ、川でたくさん死んでいるのを見ると、なんとも言えない気分になるのです。
ほんとに酷い。

何とかならないものですかね。
監視員の人がいても、隠れてやってしまうのでどうしようもないようです。
やっぱり良心の問題なのですね。
posted by COOL-1 at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院で名前を呼ばれない

病院で名前をなかなか呼ばれない時って不安になりますよね。
今行っている病院は名前を言わされたり、患者の間違いが無いよう徹底している。

でも、今回は・・・
看護婦さんが、名前を間違っていた・・・
全然違う名前を呼び出している。

たくさん人がいるし、受付と診察順番が異なる場合がありますと書いてあるとこちらは何時までたっても気付かない。

そして今回は、看護婦さんにちょっと聞いてみたら、やはり・・・
どこをどう間違ったらそう読めるのか・・・
振り仮名があるのに・・・

それにしても人の脳って面白いですね。
一度間違えて読むとずっとそう思い込んでしまう。
でも、病院はもう少し注意して欲しいな。
posted by COOL-1 at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

凄い愛国心

ここ最近のニュースを見ていると、凄い愛国心が伺えます。
戦争前の日本や坂本龍馬時代の幕府のようです。
坂本龍馬の愛国心とはどこかずれている感じが。

情報流出と領海問題は別問題の気がします。
行政の情報が流出するようになったら、この国のプライバシーは全て無くなるでしょう。
訴訟や選挙での争いが情報流出で決まるのは怖い。

従うのは感情ではなく、法です。
これまでの大きな過ちから日本が学んできたことなのに。
法に従わなければ、どこかの国の批判はできない。

posted by COOL-1 at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

通勤の風景

日増しに増えていく白いプリウスの台数に驚きながらの通勤風景。
その他はミニバンばかり・・・
うちの社用車も白いプリウス。

でも、少しずつロードスター、MR−S、S2000CR−Zなどが増えてきた気がする。
中古車の値段も下がってきて、燃費もいいので、通勤&ちょっとした贅沢の時間でもあるんでしょうね。

みんな荒っぽい運転はしてないし、ある程度の年齢の人の感じがします。
スポーツカーを乗っていると純粋に楽しいです。

車が2台必要なら、1台は趣味の車でもいいと思うんですが・・・・
なかなか難しい所もあるんでしょう。
僕も10年目ですがレガシィは、さすがに手放せない。
僕も含めたアラフォーの皆様、スポーツカーはいいですよー!!(^^♪
posted by COOL-1 at 20:06| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

山芋掘り泥棒

この時期になると毎年同じことなのだが、山芋を掘りに来る人達がいる。
昔は家の近所の山でなんか堂々と掘る人はいなかったのに、平気で掘っている。
もちろん所有者ではない。
泥棒だ。

きのこ採りに来る人達は、穴を掘ったりしないのでまだいい。
山芋を掘りに来る人だって、別に掘っている分には文句を言わない。

ただし、埋めないのである。
下手すると、田んぼの土手まで掘っている。
これは、とっても危険で田んぼに水が入った時に、雨なんて降ると決壊してしまう。
それどころか、人の身長ぐらいの穴なので、怪我をする人だっている。
ゴミも捨てていく、下手すると酒の缶まで捨ててある。

山里には山里の決まりがある。
そこを手入れしている人達もいる。

綺麗にしていればいるほど、人が入りやすくこういった人達が増えてくる。
もう少し自然を考えて欲しい。
posted by COOL-1 at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ロードスターのオーディオ

ロードスターの音がやっとこなれてきました。
ロックフォードのスピーカーがこなれてきたのかなと言ったほうが良いのかな。

DEH−P01の調整もやっと落ち着いた感じで、乗るたびに音が変わっているのでは?と感じることもなくなりました。

こうなってくると、資金不足で難航していたピラーへのツイーター埋め込みもやりたくなってきました。
ジムインダストリーにもお礼方々行きたくなってきたな〜。
流れは超高速ピラー埋め込みにいくのであろうか。
posted by COOL-1 at 20:13| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ネジバナ

僕が草花好きなのを知っている職場の方から「ネジバナ」をもらった。
栃木県北部では「ネジンボ」とか言う所もあります。

この花除草剤にとても弱く、昔は田んぼの土手にたくさんあったのですが、今は野生で群生している所はほとんど見かけません。

我が家の庭でも3、4本出てくるのですが、なかなか増えません。

そんな話をしていたら、頂いてしまいました。
買うと結構高いんですよ〜。
ありがとうございました。
posted by COOL-1 at 20:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

きのこの森

子どもの誕生で止まっていた生垣つくりですが、再開しました。
ネットで注文して、植えつけているところです。
ナラやクヌギも発注してあるので、後はきのこ菌の購入です。
原木で土に埋めるタイプのきのこ菌は、法的な制約があるらしく、なかなか見かけない。
とりあえず、マイタケ、クリタケ、ナメタケの菌は見つけたので、これを購入して埋めてみようと思います。
きのこたくさんの森。
楽しみだな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 19:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

妻の里帰り終了

今週末を利用して、妻の里帰りが終了します。
ホントは、もっと居させてあげて、妻の両親に孫を存分に見せてあげたかったのですが、僕のうつ病の発作を考えると、あまり1人にしておけない事情があります。

寝ている間に、吐いたり、気を失ってしまったりするので、妻がいないと本当に危ないことがあるのです。

でも、子どもが帰ってくるのは、正直言うと嬉しい。
川の字で寝るのが、僕の夢であったのです。
10年にも及ぶ僕達の思いを早く子どもに伝えたい。
そして、感謝したい。
posted by COOL-1 at 23:02| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

酷い家電量販店

地元に最近進出したCMもやっている家電量販店。
エアコンを購入し設置を依頼しましたが、当日なんと設置しませんでした。
代金、付帯費用を購入時に払い、それに標準工事から外れる部分は、現金で当日払うことも確約していたのに(書類もある)。
次に何時工事してくれるのですか?と聞いたらそれは販売店に聞いてくださいとのこと。
なんじゃそれ!!
支払った代金はどこに行ってしまったのでしょうか?
HPでは、CSやらコンプライアンスやらたいそうな説明がありますが、現場は酷い。
こんなこと初めてでした。
2度と買いません。
posted by COOL-1 at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

こどもがいない人への配慮

僕は、10年間子どもに恵まれなかった。
だから、今回子どもが生まれたことは、とても嬉しいことだが、子どもがいないことへの辛さも人一倍理解できます。

私の両親にとってもはじめての孫です。
だから、とても喜んでいます。
でも、子供がいない人への配慮も良く分かっている。

田舎であるがゆえに、僕自身が、何度も辛い思いをしてました。
近所の人達の「なぜ子どもをつくらないんだ」「子どもはどうした?」
流産して嫁が平日家にいると「子どもできて休んでいるのか?」など。

悪気はないのでしょうが、人がいない田舎ゆえの残酷さです。
不思議なくらい、みんな子どもがいるのです。

サラリーマンである僕や僕の職場の人には、子どもに恵まれない人がたくさんいます。
こんなことを言われることもないのです。

やはり、夫婦に問題が無く、子どもに恵まれるのはストレスと関係があるのでしょうか。
一人ひとりが好き勝手できる農家とは、その辺で大きな違いがあるような感じがします。

今日は、班の人たちで出産祝いを持ってくるそうです。
ありがたいこととは思う一方、子どもがいない家庭だったらと思うと気が重いです。
付き合いがある人などで個人的に頂くだけでいいのではないかな。

田舎はとてもいいところだけど、若い人が流出していくのも分かる気がします。
posted by COOL-1 at 07:55| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

精一杯の感謝

おかげ様で元気な成長をしている僕のこどもに、いろいろな方々からお祝いやお祝いの言葉を頂いてます。
たいへんありがたいことです。

その中から、今日朝早く職場の人の机の上に1通のお祝いが。
うつ病で休んでいる方が、朝早く誰もいない時間帯に、僕宛のお祝いを置いていってくれたのです。

それがとても嬉しく、同じ病気を持つ身として、精一杯のお祝いを頂いた気がしました。

早く良くなって、一日も早い職場復帰をお待ちしています。

それから、絵本やら着ぐるみを頂いた皆様。
僕も早くここまでの成長を見てみたいです。
ありがとうございました。
posted by COOL-1 at 00:12| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

