2010年12月31日

のんびりした大晦日

朝は穏やかな日でした。
庭は白く雪景色。
昨日よりは、気温も上がり日中はあまり寒さを感じることなく過ごせそう。

今年は、待ちわびた赤ちゃんにやっと出会うことが出き、体調も安定した一年でした。
これまでの数年間が嘘のような感じです。

幸せなことに慣れていないと言うか、逆に不安になるくらいです。
来年もよい年にしたいな(^^♪
posted by COOL-1 at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

雪の大晦日

天気は大晦日かにかけて、荒れそうですね。
僕の家の回りも雪化粧。
静かな夜です。

年始のご挨拶の用意や買い物は済ませておいたので、大晦日はゆっくり出来そうです。
しかも、ゆっくり静かな大晦日を過ごせそうです。
posted by COOL-1 at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

テレビがブラウン管からプラズマへ

やっと部屋のテレビがブラウン管からプラズマに変わりました。
その軽さ、薄さにホントびっくり。
アンプからの接続も重いブラウン管に邪魔されることはありません。
でも、テレビはほとんどNHKしか見ないので、我が家にはあまり関係ないのかもしれません。

それにしてもテレビも国内産のものは少ないんですね。
電気屋さんで見る限り、パナソニックと日立ぐらいでしょうか、日本製と謳っているのは。
亀山モデルって言うのもあまり謳い文句にならなくなったような。
もちろん、日本製のものを買いました。
posted by COOL-1 at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

今年の仕事が終わりました

やっと今年の仕事が終わりました。
職場の方々の配慮もあり、なんとか仕事をこなすことが出来ました。

明日からは、家のいろいろな片付けが始まります。
忙しくて子どものタンスも買ったままで、中身は空。
移動もしないと。

車も久しぶりに洗車しようかな。
でも、結局のんびり寝ちゃうような気がします(^^♪
posted by COOL-1 at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

ランカスター6 レボGZに交換

いつの間にか7シーズンに突入しようとしていた、ランカスターのスタッドレス。
やっと交換しました。

嫁の車なので、距離は少なくまだまだ乗れそうでしたが、念のため交換。
交換した後は、古いスタッドレスはなんだったのかと言うくらいしっかりした走りで、静か。
これで、本格的な雪シーズンも安心。

ただ、値段が・・・高いですね〜。
でも命には変えられません。
posted by COOL-1 at 19:54| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

年賀状

毎年書かなければならない年賀状。
ますます、手抜きになっていくような・・・

出す人が少ないので、宛名は自分で書いちゃいます。
これまで貰った年賀状を見ると、子どもの写真が多い。
これが、子供のいない僕たちには何となく嬉しくない年賀状でした。
今年は、子どももできたし、そんなつまらない感情を持たずに済むかな。

ちなみに、私は子どもの名前は入れるけど写真はつけません。
そんなことを、考えながら昨年の年賀状を見ていると、気にかけてくれている人がいたことに感激してました。

たいした枚数じゃないけど、疲れて寝てしまいました。
もう少しで、盆休みのない僕の唯一の長期休暇。
早く仕事終わらないかな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

純正BOSEの悩み

純正BOSEの悩みは皆さん多いらしく、ジムインダストリーにはまた純正BOSE付の車が入庫していました。

グレードやオプションの選択によっては、必ず付いてきてしまうような車もあるから大変ですね。

僕も、NCロードスターでBOSEを撤去しましたが、エンジン音を楽しみたい時やオープンの時は、ボリュームを下げて、渋滞していたり高速道路では、ほんとに音を聞くことが楽しみになりました。

こんなこと書くと「抵抗が・・・」という声がお店から聞こえてきそうです。
でも、それだけ任せられるお店です。
posted by COOL-1 at 13:08| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

右側のスピーカーが鳴らない

嫁のBHランカスターなぜか交差点を曲がると不定期に右側のスピーカーの音が消える。
フォーカルなのでしっかりしたメーカーだとは思うんだけど。
そして、ジムインダストリーへ。

今日はイベントがあったので、誰もいないかと思っていたら、店開いてました。
慌てて、ドアの配線を確認してもらいましたが、インナーバッフルのネジが緩み、アルミテープが配線と接触する所があるらしいです。

治してもらったら、今のところ問題ありません。
突然お邪魔してすいませんでした。

作業の間、ダイアトーンのスピーカー聞いてましたけど、やっぱり良いですね。
艶がある感じで鳴ってます。
いいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:39| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

近所に出来た車屋さん

近所の歩いていける距離に車屋さんがオープンした。
以前レガシィのリアガーニッシュの水漏れで、ほんのちょっと傷が付いただけで料金は要らないと言われたお店です。

僕が見ても分からない傷なのですが、プロには許せなかったみたいです。
今回お邪魔したのは、スタッドレスの値段とロードスターの細かい傷が目立つ所があったので、それが治せるかどうか聞きたかったのです。

それが・・・
タイヤの値段は、量販店より安くするから値段を調べて電話してくれるとのこと。
それに、車の細かい傷はやってみるよと言ってくれ、素人には全く分からない程綺麗にしてくれました。

そして、おいくらですかと尋ねたら、「いらない」と。
えっ!!この前も払ってないのに・・・
「いいんだよ。仕事でやったんじゃないから」と。

僕は、結局お金を払わないで車はピカピカ。
このお店でまだ一度も購入したことありません。
スタッドレスはお願いしないと悪いような。

でも、こういった職人気質の人って好きだな。
なんか魅力がある。
僕が、車をお願いしているお店はみんなこんな人ばかり。
世の中つまらない人ばかりが増えたけど、こういう人達がいるから、面白いんですよね。
posted by COOL-1 at 21:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

冬の庭

我が家の庭は、今は冬なので緑があるのは、椿、サザンカぐらい。
他の木は落葉して来年の春に備えているんですね。
この時期にいろいろ世話しておかないと、後で害虫が出てしまったりします。

人もそうですね。
人一倍苦労すると、後で必ず報われる時が来ます。
完璧に報われることは無いけど、春は必ずやって来ます。

朝4時ごろ起きて、薄暗い庭を見ているとそんな気がしてきます。
あの蒼さが好き。
posted by COOL-1 at 21:48| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

洗車が辛くなってきました

寒くなってきましたね〜。
ちょっと前まで、良い洗車日和だったのに。
週末の子どもの世話で洗車が全く出来ない状態でした。
スタッドレスに交換したのに、タイヤが汚いし。
と言う訳で、洗車機使ってしまいました。
今流行の傷が付かないウレタンタイプで。
傷を心配しましたが、さすがアペックスのコーティング。
傷ひとつ無く、汚れも吹き飛ばしてくれました。
こんなことしたらアペックスの方に怒られそうですが、汚れた車に乗るよりは遥かにましです。
ほんとは、アペックス行きたいな〜。
posted by COOL-1 at 17:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ランカスター6 ホイールナット紛失

ランカスターの右ホイールからかすかに異音が。
慌てて止めてみると、ナットが1つ無くなっていました。
残りのナットも緩んでいて、車載工具でしめて急いでナットを買いに。
慣れた、スタッドレスへの交換もトルク管理がしっかりとしてないとダメですよね。
久しぶりに危ない思いをしました。
posted by COOL-1 at 19:41| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

お葬式

何度行っても気の進まない行事ですね。
残された家族や小さな子ども達を見ていると、悲しくなります。
なぜか自分と重ねちゃうんですよね。
僕の場合だったら妻や子どもはどうするんだろうとか。

そんなことを考えてると、またいつもの発作が。
あの参列者の数、閉じ込められた部屋。
めまいと共に気持ちが悪くなってきました。

病気とはやはり長く付き合いそうです。
posted by COOL-1 at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

いろいろ悩んで

いろいろ悩んで、疲れてぐったり。
少し寝てしまいました。

妻と子の寝顔を見るのが癒し。
posted by COOL-1 at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

増税個人に負担???

新聞に増税企業優先、個人に負担と書かれていたけど、やっぱりマスコミで記事を書くような人は、高額所得なんだな〜と改めて驚きました。

年収1500万以上の人の所得控除を制限することが個人の税負担増って。
その個人は普通の人じゃないでしょ。
そもそも、年収1500万以上のサラリーマンって身近で見たことありません。
年収1000万だってそんなにいるのでしょうか?

収入が高い人から税金をたくさん取るというのが、アメリカとは違う日本の共助の精神ではないでしょうか。
年収が1000万以上の人は、もっと税率を上げても良いと思う。

アナウンサーの「個人負担増」という言葉がむなしく響く。

企業は、減税の効果で雇用を確保して欲しい。

こんな一般的な感情を持てるのは、今の総理が一般人出身だからでしょう。
消費税を上げる前に、ここに取り組んだのは良いことだと思う。

税負担を消費税にたよる自民党や官僚批判やパフォーマンスのみんなの党よりよっぽど現実的で庶民的だと思うんだけどな。
posted by COOL-1 at 07:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ジムインダストリーへ

病院の帰りに、ジムインダストリーに立ち寄った。
最近のブログの面白さに吸い寄せられるように、いつの間にか行ってしまったというのが正解か。

ここは、ほんとに面白い。
いろいろなものを目にすることが出来るし、その仕事内容を見ていると楽しくてしょうがないのだ。
図工室と言った方が近いか。

うつ病の僕にとっても、普通にいける数少ない場所。
人ごみもないし、しつこい勧誘もない。
社長の笑顔を見てると心安らぐのだ。
そして、ニュンコ先生とワンコ先生。

作業風景ずっと見ていたいな〜。
posted by COOL-1 at 19:47| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

義兄の死

僕と歳がほとんど変わらない義兄が亡くなった。
42歳と言う短い生涯だった。
幼い子ども3人と奥さんを残して。
アルコール性の肝硬変だったが、その父も同じ病気で亡くなっている。

お酒を飲むなとは言わないけど、健康診断をきちんと受けて薬で治療していればこんなことにはならなかっただろうに。
僕も、お酒を飲まないけど、肝臓と腎臓を治療中です。
妻の病気で死というのを思い知らされた。
従姉妹も20代でお酒が原因で亡くなっている。

命は自分だけのものではない。
他人のためにもあるのです。
もう少し生きて欲しかった。

ご冥福を心から祈りたい。
posted by COOL-1 at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

スタッドレスに履き替え

本日、スタッドレスに履き替えました。
履き替えたのは、レガシィとロードスターだけ。
親の車は、また今度と言うことで。

それにしても疲れた。
ジャッキアップしようとしたら、油圧ジャッキが途中から上がらない。
さすが中国製。
でも、5年は持ったからよしとしようか。

そして、慌てて油圧ジャッキを買いに行きました。
量販店で売っているものは、中国製ばかり。
ホントは、少々高くても長持ちする国産が欲しいのですが・・・売ってない。

それにしても疲れました。
今後の筋肉痛が心配。
明日出ればまだいいほうか(^^♪
posted by COOL-1 at 21:58| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国製品ではなく国産品を買いたい

ノーベル賞をボイコットするどころか、他国にも出席辞退を要請する中国。
TVも放送しない、マスコミも書かない。
自分の考えまで統制されてしまう国。
戦前の日本やドイツのようだ。
こんなとこで育てば、誰だって偏った考え方しか出来なくなる。

尖閣諸島の漁民だってもしかしたら、被害者なのかもしれない。

でも、今や日本の経済は中国無しには考えられない。
衣料品なんて日本で流通している服の9割以上が、中国製。
売り上げ絶好調のユニクロやMUJIが良い例ですね。

それどころか、家電品や冷凍食品の野菜なんんかもそう。

これじゃ中国に意見するのなんて無理ですね。
せいぜい、関係ないマスコミや政治家か何も知らない人、もしくは自営業の人ぐらいだ。

ネットが普及している今。
質も良く、安全な商品を買うことは、そんなに難しいことではない。
「国産」これが商品を選ぶ時の基準。
値段だって、それ程変わるわけではない。
きっと国産品に目を向ける日が来るに違いない。

そう願いたい。

posted by COOL-1 at 08:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

会社を休んでしまいました

ただでさえ疲れやすい体。
そして、子育てと疲れていたんでしょうね。
喉の痛みは、引くことなく今日は会社を休んでしまいました。
いくら寝ても眠れる。
また、寝ます。
posted by COOL-1 at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

咽頭炎です

喉が腫れて、つばを飲み込むのも痛い。
熱は無いけど辛い。
posted by COOL-1 at 19:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

妻から僕へのプレゼント

少し早いですが、妻から僕へのプレゼントが来ました。
風邪というありがたくないものが・・・
そう、うつってしまいました。
神経がぴりぴりするし、のども少し痛い。
赤ちゃんにうつりませんように。
ちゃんと別なプレゼントを用意してますので。
posted by COOL-1 at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

妻の風邪

今日は、朝から妻の具合が悪く38度を越える熱。
赤ちゃんがいるので、もしやインフルエンザかと思い急いで病院へ。
結果、ただの風邪だとわかりました。

赤ちゃんもいるので、仕事はお休みをもらい妻の看病と赤ちゃんの世話をしていました。

初めての赤ちゃんと言うこともあり、僕も疲れていたけど妻はもっと疲れていたんだなと思うと申し訳ありませんでした。

日頃から、育児には積極的に取り組んでいるとは思っていたのですが、授乳できない僕では役不足。
もっと妻にも目を向けてやらないとと思い反省してます。
posted by COOL-1 at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

のんびり日曜日

子どもが生まれたことで、いろいろ忙しい時期でしたが、今日はのんびり。

昨日は、同級生の結婚式に出席していましたが、アットホームでとても良い結婚式でした。
最近は、たくさんの人を呼ぶ結婚式がなくなり、ご両親の気持ちを酌んだとても良い式が増えましたね。

それにしても32歳の若い奥様は羨ましい。
これからも幸せな家庭を築いて欲しいな。
車の趣味は取られないようにね。
posted by COOL-1 at 10:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

NBロードスターのBOSEはずし

ちょっとジムインダストリーのマネージャーから小耳に挟んだ所によると、純正BOSEの取り外しが入っているらしい。

このBOSEですが、他のオーディオよりは確かに音が良いと思いますが、ちょっとカーオーディオをかじった人には物足りないのです。

僕は、NCロードスターの純正BOSEはずしをしましたが、やはりプロの技は違います。

よく室内オーディオと比較する人がいますが、まったく違う分野、音の出方です。
僕も室内はDENONのアンプ使ってますが、それとは違う楽しみがカーオーディオにはあります。

オープンで気持ちの良い音楽。
楽しいですよ。
決して、ウーファーだけの下品な音楽とは違います。

なにしろ、レガシィの純正マッキントッシュも外してしまった僕ですから・・・

こんなわがままなお願いにも答えてくれるのが、プロショップ。
一見敷居が高そうですが、入ってみればみんな良い人。

一度ジムインダストリーに行って実際に作業を見てみると分かりますが、楽しいですよ〜。

ジムインダストリーのブログはこちら↓
何度も言うようですが、お店は見つかりにくいですが、ブログは見れます(^^♪
http://ameblo.jp/gymindustry/
posted by COOL-1 at 22:44| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

研修終了

憂鬱だった研修も何とか終了。
というか、手が痺れて浮遊感が出てきたので、少し早めに退出させてもらいました。

でも、途中、退出しないでここまでいられたのは、少し病気が良くなってきたと言う事かな。

でも、薬を飲みすぎて胃が薄く気持ち悪い。
週末は結婚式なので、なんとかそれまでに体調を良くしたい。
posted by COOL-1 at 17:44| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

職場の研修

今日から明日まで職場の研修会。
いわゆるコンプライアンスみたいなものです。

うつ病の僕にとって、あの研修会場の空間がダメなのです。
それに知らない人。見慣れない空間。
入った瞬間にクラクラ。
慌てて通常の薬の他に別の頓服薬を飲みました。
前日は、今日のことが頭に浮かび眠れませんでした。

朝ごはんも昼食もほとんど手をつけずに、なんとか恐怖を忘れようとしていました。
明日は大丈夫かな?

だめだったら途中退席させてもらおうっと。
posted by COOL-1 at 19:56| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする