2011年01月31日

冷たい職場

久しぶりに、精神疾患を患っていた職場の方が復帰した。
僕は、お手紙を書いていたので朝一番に「ありがとう」と言ってくださった。
僕も「元気で何よりですと」
こういう場合、言葉は要らない。

しかし、言葉が必要な人がいる。
それは、上司である。
一言声を掛けてほしい。

夕方、就業時間が過ぎても机に残っていた。
帰らせてもいいのではないのだろうか。
まるで、いなかったせいで、仕事が遅れたかのような扱いだ。

うつにならない人はこういう人たちだ。
辛さ、苦しみを知らないから、対応できないのだ。
この人たちの人間的な成長はない。
必ず災いは自分に降りかかる。
posted by COOL-1 at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

タイガーマスクはいない

朝から地元の奉仕作業に出ていました。
いわゆるケイハン畦畔(けいはん:土手のこと)焼です。
この草刈とこれのお陰で、綺麗な里山は作られているわけです。

別に割り当てがあるわけでもなく、職業も関係ない、安全に畦道や市、県道を自分達で整備するわけです。
お金も出ない。

しかし、そこにゴミを捨てていく人達がいる。
家にいるのに、農家じゃないと言う理由で何もしない人がいる。
家を出て近くに家を作っただけで出てこない。

物やお金でもない。
名乗る必要もないのに、ここにはタイガーマスクはいない。


posted by COOL-1 at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

NCロードスターのドアコネクター

DEH-P01遊びを相変わらず楽しんでます。
左右を変えたり、元に戻したり。
ふと立ち止まったコンビニでさえ、時間が経つのも忘れます。
NCロードスターのスピーカーケーブルは、ドアの所にコネクターで接続されてます。
これが曲者で、当然ラインは細く、音の良さをダメにしてしまっています。
プロショップなら、きちんと加工して6ゲージ位のケーブルを通しますが、普通のお店じゃ無理です。
いくらヘッドユニットやスピーカーを変えてもこれでは鳴るものも鳴りません。
その辺、ジムインダストリーさんの仕事は完璧です。
次のステップのARCのアンプも楽しみです。
早く音聞きたいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:36| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

国会は凄いな

仕事の待ち時間にTVで流れていた国会中継。
質問者の演説が長すぎる。
僕は、谷垣さんの質問のほとんどが覚えられなかった。
最初の質問なんて、何を言ったのか全く覚えられない。
質問ごとに、回答してほしい。
これをTVで夜中継するなんて話もあるらしいが、誰も見ないだろうな。
取り合えず、世襲議員などの地元の大金持ちや、やたらTVでおしゃべりな政治家は、見たくない。

posted by COOL-1 at 07:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

またまた雪

出張帰りの空は雪。
天気予報は、当たるもんですね。
帰りは大丈夫だったけど、明日は朝凍らないで欲しいな。
ロードスターにとっては、ほんとこの氷が点滴です。
posted by COOL-1 at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

コンビニの本は酷い

毎日のように使うコンビニだが、あの卑猥な写真雑誌やアニメは何とかならないのだろうか。
最近はあのコーナーを通るのも嫌な感じ。
子どもにも良い影響を与えてるとは思えない。

表現の自由とかそういうレベルではないと思う。
買う側、売る側両方に問題がある。

せめて店の奥とかに置き、扉つき、袋に入れて売って欲しい。
困ったことに、昔からある週刊誌も猥褻な描写が増えているような気がする。
となると、出版社側の問題もある。

最近の残虐な事件に、少なからずこういった雑誌が影響しているのは間違いない。

うちの職場でもこの手の話が多く出るのだから、そう思っている人は多いと思う。
posted by COOL-1 at 06:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

寒すぎる

寒いここ数日。
これが日本の冬だな〜なんて思っていたりもします。
家の水道管も凍るので、少し出しておかなければなりません。
庭の雪もなかなかなくなりません。
車庫なしの僕の車は、直ぐに泥だらけ。

外気温との差に苦手な僕はこの時期少し体調が悪くなります。
そしてもう直ぐ花粉症の季節。
季節は止まる事が無いんですよね。

今の苦労もやがては過ぎていくことでしょう。
車の仕上がりが楽しみだ。
posted by COOL-1 at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

NCロードスターのリアトレイ加工決定

NCロードスターのリアトレイはホント使えない。
車検証も入らない。
何かを取り出すにも、センタートレイはフルバケのお陰で引っかかる。
両サイドのトレイは、椅子をかなり前に出さないと開かない。

と言う訳で、加工決定。
あくまで純正風を装い、かっこ良く仕上げてくれるお店と言えばジムインダストリー。
社長にイメージを話し、新しくリアトレイ形成へと。
今頃、社長の頭の中でイメージが膨らんでいるに違いない。
(金額は膨らんで欲しくないが・・・・)

でも、Sマネジャーの退職のお祝い代わりに貢献できて良かったです。

posted by COOL-1 at 18:55| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

家電製品の初期不良

東芝の電子レンジですが、買って1ヶ月もたたずに、エラーコードが出て全く動かない。
ちなみに、富士通のエアコンも買って一ヶ月もたたないうちに、カラカラ音が出始めた。

最近の家電製品は、ほとんど海外製。
製品の精度があるのか、続けて2台初期不良です。
車だったら大問題ですが、家電製品はアフターサービスものんびりです。

取り合えず商品を見てからと決して別の商品を持ってくることはありません。
一度目は見に来るだけ。
そして、しばらくたってから部品交換。
なんとなく、そのメーカーは買う気をなくしますよね。
決して対応に問題があるわけではないのですが。

今回エアコンを修理した富士通は、翌日に来てくれて、部品の交換も早かったのですが、東芝は見に来るのに1週間、その後直すのにどの位掛かるのか・・・

海外製だと常に細かなチェックを入れるのは不可能だし、日本人ならではの繊細さもあると思う。
もう少し「日本製」というブランドを生かしてもらいたいな。
posted by COOL-1 at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ジムインダストリーのSマネージャー様

ロードスターやランカスターとややこしいオーディオを01搭載機にしてくれたSマネージャー。
その他にロックフォードやフォーカル、ウーファーの取り付け、ナビのダッシュボードへの取り付けなど難しい作業を丁寧にきっちり取り付けてくれました。

うつ病で、人とあまり話しのできない僕でも、うまく話をしてくれて、ジムインダストリーという楽しみと言うか、心のより所を作ってくれた人でもありました。

それが、今月限りで退職されるとのこと。
社長のブログを見てびっくりしました。

オーディオの仕事をするのかと思いきや、全く違う世界へ飛び込むとのこと。
ジム意外ではオーディオの仕事をしたくないと言う覚悟までしていました。
まさに、ジムインダストリー魂。

たまに遊びに来るそうなので、またお会いできるかとは思いますが、これからの仕事にエールを送りたいと思います。

いままで、ありがとうございました。
posted by COOL-1 at 21:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

スカイツリーはどこまで見えるのか

僕の住む栃木県北部でもちょっと足を伸ばせば富士山が見える。
スカイツリーはどうなのか?
計算上は見えるという話を聞いたが、実際はどうなのかな?
冬は遠くを見るには絶好の季節。
朝早く少し高い所に行ってみようかな。
でも、朝は寒いんですよね。
それが問題。
posted by COOL-1 at 06:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

交差点のコンビニ横切る車

信号が赤になると、交差点なんかにコンビニなどがあると猛スピードで横切る人がいますよね。
チンピラ風の人だけじゃなく、普通の人も見かけます。

あれってどうにかならないのですかね。
コンビニの駐車場から出る時に、どんなに注意したって突っ込まれそうです。

先日、高級ミニバンに乗った家族がそれをやっているのを見ましたが、あの車に乗っている子どももそれを見たら真似するでしょうね。

自分の子どもがコンビニの駐車場にいたらと考えてくれればいいのですが。
posted by COOL-1 at 19:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもへの虐待

毎日のように、子どもへの虐待のニュースが流れる。
親が若かったり、離婚などが関係している事例が多い。
いろいろ理由があるだろうし、望まれて生まれてきた子どもではないのかもしれない。

でもね、子供が欲しくても出来ない辛さはそれ以上なんですよ。
苦労して子どもを授かった僕からすれば、子どもの泣き声、夜泣きだって、生きていることを実感し、感謝の気持ちになります。

生まれる子どもは親を選べないんです。

posted by COOL-1 at 07:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

ロードスターでアイスバーン

朝は寒かったですね〜。
路面は完全に凍結していて、僕のロードスターはスタッドレスを履いていても、あっちいったり、こっちいったりしてました。
直線でも、シフトチェンジで車が振れるほどでした。
軽量な車の宿命でしょうね。
アイスバーンに慣れている僕でも坂道はかなりリアを滑らせないと走れませんでした。
雪が降り、凍ることの多いこの地方ならではの風景でした。
でも、意外にこういう日は事故をする人が少ないんですよね。
かえって、注意して走るからでしょうか。
posted by COOL-1 at 21:30| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

ランカスター6のエアコン異音

ランカスター6のエアコンからブオーンと異音がしてきた。
フィルターも交換したばかりだし、エバポレーターも掃除したばかり。
でも、音はその付近から出ている。

そう思ってディラーへ。
申し訳ないが、やる気のないスバル営業所なので、車のことを一番良く知っている工場長を指名してみてもらいました。

結果、エバポレーターファンに大量の枯葉やゴミがつまっていることが判明。
前に、フィルター交換した時も思ったのですが、なぜかこのBH系のレガシィは、ゴミがつまりやすい。
構造上問題があると思うんだけど、しかたがない。

でも、いまだに魅力はあせないんですよね。
posted by COOL-1 at 07:35| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

スマートフォンって何???

家電製品に疎い僕ですが、スマートフォンはさらに分からない。
今爆発的に売れているそうだ。
でも、サラリーマンの僕にはその良さが分からない。
為替や株取引をしているわけでもないし、仕事中に会社で使っていたら、怒られそう。
ツイッターも良く分からない。
学生は分かるが、社会人はそんなに暇な人はいないだろう。
会社のデータを持ち出して、それを見ることは普通禁じられているだろうし、大事なデータを携帯では送らないだろう。
と言うことは、休み時間にネットを見ることぐらいしかない。
僕には必要ないことだと思いますが、何か楽しいことを知っている人は教えてください。
posted by COOL-1 at 09:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

美しい朝焼け

最近は空気が綺麗で朝焼けが綺麗ですね。
青い空に橙色が少しずつ滲んでいく様子はほんとに美しい。

最近全く眠れないとか、短時間しか眠れないといった睡眠障害が徐々に治ってきて、眠れる時間も長くなってきました。
それでも、疲れは酷い。
今の時期の朝焼けを見ていると、少し心が安らぐのはなぜなんでしょうね。
posted by COOL-1 at 06:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

マキシムワークスのNCロードスター用足回り

クァンタムと共同でNCロードスターの足回りを作成しているとのこと。
マキシムワークスの品質は説明するまでもありませんが、特にサクラムと組んだエキマニは有名。
そのマキシムワークスが作る足回りには期待したい。

あまり車高を下げることなく、ロードスターの素の良さを生かすような、滑らかな乗り心地を期待したいな。
現在装着しているオーリンズをもうちょっと上品にした感じだと嬉しいな。
posted by COOL-1 at 06:56| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

NCロードスター用アミューズチタンマフラー

爆音のマフラーは欲しいとも思わないが、音色の違うマフラーは欲しい。
ほんとはサクラムがいいのだけど、HKSのメタルキャタライザーに対応していない。

そうするとリアピースを変えて音色を変えたい。
現在エクゼのマフラーだけども、次はチタンを付けてみたい。
チタンと言うと、値段も凄いけど、高音が出るが、音が割れるイメージがあるけど、アミューズのマフラーはそんなことないらしい。

NCロードスターにつけている人を聞いた事が無いので、音質は分からないが、直接電話してみたら近接排気音は86dbだそうです。
これなら、今のエクゼより静かなくらい。
もちろん車検対応。

欲しいな・・・
posted by COOL-1 at 06:51| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

タイガーマスク

タイガーマスクを名乗る人が、恵まれない子供達にランドセルなどを寄付しているというニュースがあった。

自分の事しか考えない人が多い中、立派な行為だと思う。
こんな時代に久しぶりに聞いた微笑ましい話題。

僕も子どもがいない、妻がガンといろいろ苦労したので、子ども関係の寄付や支援金、ガンの団体などには積極的に寄付してきた。
自分が当事者となって、その苦しみを嫌と言うほど味わってきたからです。

名前が出ない寄付を望んでいるのは、僕も含め結構多いのではないか。
おかげ様で、妻の病気も良くなり、子どもにも恵まれた。
自分の出来る範囲でこれからも続けていきたいな。

posted by COOL-1 at 07:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

庭木の剪定は続く

庭木の剪定は、続くのである。
今日は朝から風のない良い天気。
枯れ草を草刈機で刈り、枝を剪定したものを処分。
そしてただ今10時の休憩。
大掛かりなものは終了したので、これからは枝の剪定。
切り過ぎても、あまり良くないしその辺の塩梅が難しいのである。
posted by COOL-1 at 10:17| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

モスの限定「塩バターチキンバーガー」

朝、嫁からこんなの出てるんだよ〜。
って、教えられたのが、モスの限定「塩バターチキンバーガー」
甘いパンより惣菜パンが好きな僕には、かなり魅力的だ。
電話で予約して、取りに行きました。

味は・・・やっぱり美味しい。
僕の中でモスバーガーと言えば、「モスバーガー」と「テリヤキ」。
この2つは外せません。
やはり良いものは、良いのです。

posted by COOL-1 at 17:37| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の庭木の手入れ

昨日は、カーナビ2台のバージョンアップと車の洗車で1日が終わってしまったので、今日は庭木の剪定です。

この時期の庭木の剪定が、春から夏への美しい庭の風景を作り出します。
大変なこの時期の手入れがあってこそ、美しい庭となって努力が実を結ぶのです。
人も同じですね。
posted by COOL-1 at 07:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

サイバーナビのアップデート

ロードスターのH9990とランカスターのH9900のアップデートに着手しました。
時間が経ってからとは言うものの、アップデートの方法は面倒です。
もう少し、簡単にアップデートできるといいんですけどね。
予約日が必要とか、登録とか面倒くさい。
お客様サポートセンターの対応も良くない。
製品は良いものでしょうが、お客様への配慮があまり感じられないのが残念。
研究部門より企画、営業部門の問題でしょうね。
posted by COOL-1 at 15:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

せんべい汁

TVでせんべい汁の話をしていましたが、青森いいな〜。
景色は綺麗だし、食べ物は美味しい。
せんべい汁はもちろん美味しかったですが、お魚も美味しいんですよね。
また生きたいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

山は真っ白

家から見える那須連山は真っ白。
今日の外の気温は、日中でも1度くらいでした。
毎朝、車のガラスの霜取りが大変です。

冬の那須はとても寒いのです。
先日も1人で山に入った人が凍死しました。
どれだけの装備で、どれだけの経験かは分かりませんが、冬の那須登山は想像以上に雪が多く、風も嵐のようです。
フェイスマスクも直ぐに凍りつくほどです。

天気の良い日で風のない日を狙って登るのが良いと思います。
木が樹氷になっていたり、茶臼岳の煙と空の青さがとても美しいのでうまくいけばとても美しい幻想的な光景に出会えます。

ちなみに、マウントジーンズ側からの入山は禁止されていたと思うので注意してください。
posted by COOL-1 at 20:40| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

仕事始めはだるい

昨日が仕事始めでしたが・・だるいです。
明けましておめでとうございますの挨拶もたくさん言わなきゃいけないのが、少し面倒。
しばらく仕事体制に体が慣れるのは時間が掛かりそうです。

posted by COOL-1 at 06:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

仕事が始まりました

あっという間のお正月休み。
親類の挨拶を受けるので結局どこにも行けないのが、本家、本宅の辛さ。
家にいなくてはならないので、のんびりできるのですが。
さて、仕事に行きますか。
posted by COOL-1 at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

嫁の実家へ

嫁の実家へ年始の挨拶へ。
嫁の妹、弟の子供たちが走り回る状況が毎年でした。
子供のいない僕達は、飛び抜けて最年長なのですが、その輪になかなか入れず。
でも、今年は念願の息子と一緒に行くことができました。
いる時間が苦痛なのでしたが、今年は息子の面倒を見ていて時間が過ぎていきました。
少し行くのが気が楽になりました(^^♪
posted by COOL-1 at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

初詣に行ってきました

混雑を避けて先ほど、初詣に行ってきました。
それでも、元旦が寒かったせいか結構な人ごみ。

今年も何事も無く、健康であることを祈ってきました。

それにしても温かい日です。
こんな気分でずっと過ごしたいな。
posted by COOL-1 at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
我が家からの初日の出は、山の陰でイマイチ朝焼けとはいきませんでした。
でも、青空が広がりそうな良い元旦になりそうです。

昨年一年間お世話になった、いやそれ以前からお世話になっている方々、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

posted by COOL-1 at 07:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする