2011年02月27日

オーディオテクニカUSBケーブル

既にNCロードスターのワイヤリングはオーディオテクニカになっているのですが、オーディオとセットで取り付けると、なかなかそれ単体の能力を知ることは意外とないものです。

今回車載用のオーディオテクニカのUSB延長ケーブルを購入してみました。
これだったら、延長部分を取り外して交換するだけなので、音の違いが分かります。

で、実際の結果は・・・もちろん変わります。
中高音域の微細な音を鮮明にしてくれます。
僕のNCロードスターは、ジムインダストリーの製作なので、他の方がどう感じるかは分かりませんが、僕のシステムではいい感じになりました。

3月12日にはジムインダストリーにオーディオテクニカとオーディソンのデモカーが来るらしいので、また時間があれば聞きにいきたいと思います。

名古屋のショップ「コルトレーン」さんの「魔法の調音」も気になるところです。
posted by COOL-1 at 21:08| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

NCロードスターにサブウーファー2発

MBQUARTの10インチサブウーファー2発をリアシート後ろのトレイにインストールしました。
アンプはARCでフロント用とサブウーファー用で2機搭載しました。

当然そのままでは鳴るわけもなく、リアトレイより後ろをエンクロージャー化。
自分でもリアトレイ内はデッドニング済みでしたが、今回のウーファーをきちんと鳴らすに当たって、さらに高度な防振が必要でした。

もちろん施工はジムインダストリーさん。
 ↓
http://ameblo.jp/gymindustry/

防振材は6メートルにも及びボックス内の防振も完璧でした。
ガソリンのレバーはシート後ろに移設し、その部分はヒューズボックスそしてジムインダストリー特製のスペシャル調音装置を設置しました。

サブウーファーやアンプ周りは革張りです。
これでBOSE取り外しから始まったオーディオ弄りも取り合えず完成です。

フロントだけでも音は完成していたのですが、臨場感や迫力、奥行きが広がりました。
スッパン、スッパン鳴る感じです。

オープンカーだしと最初は思っていましたが、やはりいいものは良い、自分が楽しめれば良いのです。
理屈なんてどこかに飛んでいってしまいました。

写真はこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~cool-1/roadster.html
posted by COOL-1 at 15:34| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

最も憂鬱な日

職場の先輩が1人静かに辞表を出して、受理された。

仕事を一生懸命する真面目な人だった。
誰よりも早く来て、みんなが来る前には部屋の掃除が終わっていた。
年齢だって50代、役職だって僕より上。
そんな人が4月の人事異動で来た人達に嫌がらせを受け、うつ病になった。

しばらく職場に来れなくなり、やっと出てこれるようになった・・・しかし、冷たい対応に再び職場にこれなくなった。
僕も同じ病気で悩んでいるので、ご自宅にお手紙を出したり、復帰した時にはお声を掛けさせて頂いた。

こんな経験は2度目。
2度と味わいたくないと思った。
その方はもうこの世にはいない。

翳りゆく部屋(荒井由実)のElephant Kashimashiバージョンが何度も頭の中で叫んでいる。
posted by COOL-1 at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

顔が痛い

朝から、右目がピクピクしていて顔の右側が痛かったのですが、だんだん右手が痺れてきました。
休暇を取って、家でお休み。
良く眠れました。
起きたらすっきり。
今日は、ちょこっと出張なので行ってきまーす(^^♪
posted by COOL-1 at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

NCロードスターオーディオ完成

完璧な仕事に完璧な音。
僕のロードスターが帰ってきました。
まるで、内装が高級車になったかのような出来栄え。
ジムインダストリーさんのお仕事は完璧です。
寒い中、洗車までしてくれていた工場長にも感謝です。
写真や音、システムについてはまた後日アップします。
出勤が楽しくなりました。
posted by COOL-1 at 22:02| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

楽しみはちょっと先に

NCロードスターのオーディオがよい感じに。
まさに、僕の思ったとおりの仕上がりになりそうです。
納車は少し先になりましたが、楽しみが増えました。
ワンオフの凄さ、センスの良さ、まさに作品です。
超絶的な音を期待してます(^^♪
posted by COOL-1 at 12:06| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

シビックタイプRユーロにビックX!!

ランカスター6の右スピーカーから音が出ないので、ジムインダストリーに行ったら、シビックユーロRにアルパインのビックXを埋め込んでいました。
しかも、まるで純正。

もともとはパネルもないし、互換性のないオーディオと車両情報パネルもハザードも移設。
それを、飛び出すこともなくパネルを作成して、まるで最初からそうであったように埋め込むのは神業。

昨日朝4時までやってましたよとの店長の言葉に、職人魂を感じました。

難なく、スピーカーを治してもらい家に帰ってきました。
僕のNCロードスターも楽しみ。
社長期待してまーす。

ジムインダストリーのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/gymindustry/
posted by COOL-1 at 13:21| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

週末だ〜

大して仕事もやっていないのだが、やっぱり週末は嬉しい。
そして、車の出来上がりも楽しみ。
どんなデザインになっているのか?
どんないい音になっているのか?
でも、とりあえずは、音の出ないレガシィの右スピーカーか。
楽しみだな〜。
posted by COOL-1 at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

首が痛い

昨日の送別会の出席の結果・・・首が痛い。
頭も痛い。
目も痛い。
熱っぽい。

わずか1時間半の人ごみで、酒も飲んでないのに二日酔いみたいだ。
勝手に脳からの物質が極度の緊張状態を作るのが原因。

今日は、急いで帰ってきて、もう寝ます。
おやすみなさい。
posted by COOL-1 at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

会社の送別会スタート

会社の送別会スタート。
お世話になっていた方々ばかりなので、出席。
うつ病最大の難関、人が多くて、ざわついてて、アルコールの匂い。
薬で抑えて出席したものの、お礼のご挨拶をしているといつものとおり手が痺れてきて退散。
決して感謝の気持ちがないわけじゃないのですが、申し訳ないです。
本当にお世話になりました。
posted by COOL-1 at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

今日もまた雪

今日の雪は15センチくらいあったでしょうか。
NCロードスターがバージョンアップ中なので、ジムインダストリーの代車なのですが、これがスタッドレスを履いていているので非常に助かっています。

車高を上げている冬でも、今日の雪はラッセル車になりそうです。

そうそう、子どもの注射に行っている嫁から右側のスピーカーから音が出ないとの連絡が。
取り付けてから2回目なんですが、どうしたんだろう?
いまいち機嫌の悪いフォーカルです。
また、お休みの日を狙ってジムインダストリーに相談してみよっと。
posted by COOL-1 at 19:55| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ガラスの氷が2度凍る

寒いですね〜。
ガレージのない我が家では、朝は車のガラスに霜がびっしり。
完全に凍っています。
水をかけたら、またすぐに凍りました。

庭のフキノトウは今が盛り。
美味しい天ぷらを頂いています。

寒いけど、春は必ずやってきます。
そして、花粉も・・・
posted by COOL-1 at 19:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

出かけることが楽しい

うつ病になってから、出かけて人に会うことが苦痛だったのですが、最近やっと1人でもめまい無しで出かけられるようになりました。

といっても、自分の行ける範囲、知っている範囲ですが。
美容室で突然恐怖が襲い、店を飛び出したりしてた頃からすれば随分良くなりました。
それもこれも、元ジムインダストリーの佐藤マネージャーのお陰(おかげでカーオーディオにまたハマりましたが・・・)。

元気でやっているのかな?
もし、独立したら遊びに行きたいな。

今日も1人でジムインダストリーへ。
少しずつ行動範囲を広げて生きたいな。
posted by COOL-1 at 20:27| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ニュースポーツコンパクトカーの復活希望

僕のロードスターは、ジムインダストリーに入庫していますが、もう一台入庫しているのもタイプRユーロ。

ミニバン、プリウスばかりの世の中、小型で燃費も良く通勤に使うのにも気持ちいい、そんなスポーツカーが流行るといいな。
昔のスポコンではなく、車高は低いが乗り心地はいい。
爆音ではないが、綺麗な音色のするマフラー。
そして、きっちりしたオーディオ。
あくまでシンプルで派手過ぎない。
そんな楽しい時代が来ないかな〜。

NCロードスターのリアトレイ加工やシビックタイプRユーロへのビックXナビ取付加工など専門店ならではの高度なインストールを行っているジムインダストリーには期待したい。

ミニバンを超える楽しさを味わって欲しいな〜。
posted by COOL-1 at 11:09| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪が降ってきました

先日の雪が日陰にまだ残っている状態でしたが、また雪が降ってきました。
もう積もり始めているので、この連休はかなりの量になりそうですね。

ジムインダストリーの代車はきちんとスタッドレスを履いているので安心なのですが、連休はゆっくりしそうです。
読み終わらない雑誌等を読んでいます。

都内で降っているみたいですが、僕が都内にいた時は確か山手線が止まった時があったな。
そこまでは降っていないみたい。
あの時は楽しかったな〜。


posted by COOL-1 at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

駄目な時はダメ

仕事がどうにもならない時がある。
自分達のせいなら納得もいくが、他の部署だとどうにもならない。
話をするのも嫌になる。
自分が必死でやってきたことは何なのかと思う時がある。
やらなくても済んでしまう所が恐ろしい。

なにやらいろんな方面で嫌なことが起こっている。
今となっては、同じ穴のムジナとしか思えない。

こういう時は、次に何を楽しもうか考えることだ。
いっそ、泥沼に身を任せておくのもいいのかもしれない(^^♪
posted by COOL-1 at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

楽しいこと

最近からだの調子が良くなってきたのか、多趣味が復活している。

僕は、酒を飲んでまた仕事の話をしたりするのが嫌いだ。
ギャンブルもやらない。

僕の周りは、多趣味な人が多い。
そんな人たちと話をしているのは楽しい。

悩んでいる暇があったら、楽しいことしよう。
posted by COOL-1 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

NCロードスターのガソリンレバー

レカロのASM限定フルバケRS−Gを2機装着している僕のNCロードスターですが、ガソリン入れるたびにふたがショルダーに引っかかり開けずらい。

どうせリアトレイ成型するのだったら、移設したいと思っていたのですが、入庫しているジムインダストリーの大金社長から移設したいとの電話が。
信頼している社長から言われて、逆に嬉しくなりました。
どんどん切ったり、張ったりお願いします。

作業の様子がジムインダストリーのブログに載っていますので、NCロードスターのオーディオを弄りたいと言う方は、ぜひ覗いてみてください。

http://ameblo.jp/gymindustry/
posted by COOL-1 at 20:55| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

ジムインダストリーの代車

ジムインダストリーの大金社長が常々言っている「代車でもお客様に良い音をきいてもらいたい。」
そのとおりの良い代車です。
こんな言い方も変ですが、素晴らしい音です。
僕がお借りしているのは、代車3号車いわゆるジムインダストリーの「一張羅」です(^^♪

フロント2WAYで完結したこのシステムは、他に何もいらない。
決して最新とは言えない、デノンのユニットとアンプでスピーカーの全てを出し切っていると言う感じです。

ジムインダストリーに遊びに行っていると、いろいろなメーカーのデモカーの音を聞くことが出来るのですが、それはそれで凄いのですが、それとは違うアプローチできちんとした音がでてます。

皆さんも、車の中だからなんて野暮なこと言わずに、一度体験してみることをお勧めします。

ジムインダストリーを見てると僕の大好きな「粗にして野だが卑ではない」の言葉を思い出してしまう。

ジムインダストリーのブログはこちら↓
http://ameblo.jp/gymindustry/
posted by COOL-1 at 20:14| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

NCロードスターのリアトレイ形成

NCロードスターのどうにも役に立たないリアトレイにMBQUARTのウーファーを2機設置予定です。
アンプもARCの同じ大きさのアンプ2機をやはり、リアトレイに埋め込む予定です。

幌の開閉もあり、鳴らすための容量も必要ですが、そこは、ジムインダストリーの大金社長にお願いです。
気付かない人には、気付かない背面への綺麗なインストールがとても楽しみです。

NCロードスターの軽さや運動能力にはもちろん魅力もありますが、良い音楽聴いてのんびりオープンなんてのも楽しいじゃないですか。
やっぱり、楽しいのが一番。


posted by COOL-1 at 22:27| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

耕作放棄地を森や里山に

米が高かった時代は、それだけで農家の人たちが食べていける時代があったのですが、今は国や市町村の補助金なしでは、生活が出来なくなっています。

当然、農家をやる人は減り、耕作放棄地が生まれます。
荒れ果てた雑草だらけの田んぼを見ると悲しくなります。

それだったら、耕作放棄地に広葉樹を植えて、森や里山を復活させることは出来ないのでしょうか。
クヌギやナラケヤキの苗はとても安く買えます。
木が生い茂ってくれば、日陰が出来て余計な草が生えなくなります。

保水性が良くなり、土砂災害なども減るでしょう。
もちろん、CO2の排出量も減り、地球温暖化にも貢献します。

米や田んぼが過剰な今の状態を放っておくのはもったいない。
そういった、お金を使わずに日本のいいところを復活させるのもいいと思うんですけどね。

身近にリスやフクロウがいたら楽しいと思うんですよね。
どんぐりがたくさんあれば、民家に熊が近づくこともないと思うんだけどな。
posted by COOL-1 at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

チンピラはチンピラ

先日の病院の帰りに、自動洗車機で車を洗っていたら、小さいバックにサングラス掛けたチンピラが、従業員の方に文句を言っていた。

チンピラは、僕の車の隣に止めて、またいかにもチンピラ妻の様子の奥さんに出来事を話している。

「車の洗い残しがちょっとあったから、文句言って金返してもらったよ。」
「直ぐびびってお金返したから、また次も言ってやろうぜ」

体格は小さい、大きな車、かっこだけ、いざとなれば大きな声。
勝ち目がないと思うと、人集め。
決まり文句は「うちの知り合いの事務所に来いよ」
「家探すからな」

しょうもない奴らです。
ちなみにこのような場合、うちの会社とかは警察に連絡すると、直ぐ事情聴取に行きお詫びの電話が来ます。
「そんなつもりで言ったんじゃないよ」

だったら、最初から威張るなよ。
だから、チンピラ。

最近は、がまんしきれず社会から逃げた普通のクレーマーも同様な手口。
そして、直ぐ警察です。

ちなみに、僕はそんな奴に逆に脅迫を受けたと警察に駆け込まれた時がありました。
知り合いの警察は相手にもしませんし、逆に要注意人物にされてました。

ちなみに、暴力団は賢いのでこんなことしません。
捕まるような馬鹿なことは、しないんですよ。
だから、暴力団はなくならないのです。
posted by COOL-1 at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

病院抜け出しジムインダストリーへ

今日は、3ヶ月に一度の病院の検査日。

診察の待ち時間を利用して、ジムインダストリーへ。
いろいろためになる話やカーオーディオの奥深さや楽しさを教えていただきました。

たくさんの雑誌で講師をしたり、加工したりしている大金社長は何時会っても懐の深い、熱い社長です。
これほど味のある人は、なかなかいない、思わず男でもほれ込むような人。

ただ1つの欠点は、いくらでも車にお金をつぎ込みたくなることだ。
僕は既にその世界にどっぷりとハマり始めているのは確か。
posted by COOL-1 at 21:42| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

マニフェスト

マニフェストとは、公約だそうだが、我々にとっては約束だ。
契約書なんてない。

これが違ってきて何が悪いのだろう。
いや、良い方に向かって変わる事が悪いことなのかな。

約束、約束って、完璧な約束だらけの、そんながんじがらめの世の中なんてつまらない。
+αがあるから面白い。

それとも、マンガの政党みたいな、某みんなの党みたいに、アジェンダとか名前変えればOKなのかな。
posted by COOL-1 at 07:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

暴走若者

最近は、暴走族は減りましたが、ハリヤーなどの車にでっかいホイールをはいて黒人気取りの下品な運転する人達がいる。

こそっと走らないので、暴走族より手に負えない。
先日も見通しの良い直線道路で、前の車を煽りまくり。
それに気付いた前の車のドライバーが停止した。
それを前の車しか見ていない、ドライバーは確認もせず反対車線へ追越へ。
反対車線を走っていた僕はぶつかりそうになりました。
両方の車が停止し、ハリアーはよけましたが、お若い男の子2人が笑っている。

1ヶ月前にそれが原因で正面衝突もしている。
事故を起こせば人生が狂ってしまう事もある。
民事で高額な賠償をされることもある。

そんなことが分からない子どもに車に乗って欲しくない。
posted by COOL-1 at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする