2011年06月30日

がれき処理の悲しい話

東日本大震災での瓦礫の処理に全国のいくつかの自治体が手を上げたと言うニュースが流れたのが最近。
実際に瓦礫を見た人なら、とても立派な申し出だとだれもが思うはず。

しかし、最近のニュースでは、住民が反対していると言う。
確かに放射線についての見解はいろいろある。
僕自身の考えは、それ程心配する必要はないのではないかというのが本音。

というか、僕の住む栃木県では毎時1マイクロシーベルトを超えているところもある。
僕の住むところでも、毎時約0.3マイクロシーベルトです。

こどもも8ヶ月。
外に行くのも大好きだ。

ここで住むには、逃げられない現実だ。
放射線と共存なんてしたくも無いが、数値を見ながら生きていくしかない。
街のあちこちにある瓦礫の山もそのままだ。

東北3県のことに目が止まりがちだが、栃木、茨城、千葉も物凄い被害だ。
そして、放射線の値も高い。
震度6強なのだから被害が少ないわけが無い。

阪神大震災のときに大学生だった僕は、バイトしたお金を必死に寄付した。
疎開だの、封じ込めだ等、この地域を含めたらどの位必要なのかわからない。
必死に自分よりの考えや論文、学者の意見を主張するのはいいが、現に被災している人が遠くの出来事になっているように感じる。

どうしても、共存していかざるを得ない私達に、今回名前の上がった自治体の人達には、一部の人達と考えたいが、距離をおきたい。
二度と行きたくない。

本当の意味で助け合う時じゃないのですか。
posted by COOL-1 at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

ランカスター6 Vベルト・プーリー・テンションアジャスター交換

ランカスター6のVベルトが突然切れました。
当然、重ステ&エアコン停止。
バッテリーが充電しないので、電圧は下がる一方。

まだ、スバルのディーラーで車検を受けて1年もたっていないのに。
その時に、Vベルト、プーリー関係は走行距離から交換しなくて大丈夫か確認したのに。

でも、誰しも予想できないものはあるもの。
同じサービス業として、ぐっとこらえて、ベルト、プーリーを交換。
ついでに、テンションアジャスターも交換。
合計18,008円

ちなみに、代車は新型フォレスターでしたが、乗り味、エンジン音、全てにおいてランカスター6に勝るところはありませんでした。

残念。
欲しい車はなかなか現われないもんです。
posted by COOL-1 at 20:10| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

ジムインダストリーからの悪魔のささやき

毎年恒例のジムインダストリーの七夕祭りの案内が来た。
しかも、僕の興味のど真ん中をつくCDTオーディオが餌だ。

分かっていても、食いついてしまいそうな餌だ。
お腹を空かせた魚の気分だ。

現実を失いたくなる、いや、失ってもいいと思いたくなる。
煩悩の日々はしばらく続きそうだ。
posted by COOL-1 at 20:08| Comment(4) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

寝すぎな僕

雨の降ったり止んだりする音が心地よい今日。
睡眠薬をいくら飲んでも、夜の睡眠がまとまって取れない僕。
今日は1日寝ていました。

赤ちゃんの睡眠時間より長い僕。
昼間寝ている時は、いつも夢見る追いかけられる夢が出てこないんですよね。
不思議。

起きた後は、車用USBの作成。
ダウンロードしたWAVファイルで保存した音楽はもはやCDを必要としない。
便利な世の中ですね。

でも、iTunesの音は酷いですね。
これは、ソフト自体は便利だけど音は酷い。
ソフトによってこれだけ差が出るのはなんでだろ。
posted by COOL-1 at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

扇風機が売ってない

朝から草刈をやり、雨が強くなったところで中止。
そして、10年以上使っている扇風機を取り替えようと、家電量販店へ。
購入はネットでと思い、実物の確認なんですが・・・

ない。
どこにもない。

みんな動きが早いんですね。
と言う訳で、しばらく今の扇風機とお付き合い。

それにしても、ダイソン凄いですね〜。
しかし、高いですね〜。
これが売れているそうだから、日本はまだまだ元気。
posted by COOL-1 at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

会社のデスクは34度

本日の会社のデスクは34度です。
湿度も50パーセントを超えています。

エアコン入れてません。
慣れとは恐ろしいもので、意外と何とも無いものです。
田舎育ちで、都内にいた時もエアコンレスで過ごしてきたおかげか。

気分もだんだんハイに。
暑い暑いという言葉がうざったく聞こえます。

「信じられなーい」とういう人。
少し外で運動しましょう。
皆さん外で草刈しましょう。
これが極意です。
posted by COOL-1 at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

職場のOJT

本日は、職場のOJT。
本来ならば、僕が講師なのですが職場の人が気を使ってくれて同席のみ。
それでも、最初は手足が痺れていました。

入社から数年たった職員が対象なのですが、みんな真剣。
僕の係の仕事については、なかなか難しい話なので昼食後はかなりきつかったはず。

でも、教えるだけじゃなく、こういった時に自分の仕事内容を見直せるいい機会でもあります。
後輩の新人達のぜひ良い手本になってほしいですね。
posted by COOL-1 at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

暑かったですね〜

今日は暑い一日でした。
風も無く、むしむししてましたね。

そんな中、もちろん僕の職場はエアコンレス。
車で言えば競技車両だ。

30度を超えていましたが、正直まだ何とかなりそう。
職場の人もみんな何とも無い様子。

しかーし、ちょっと動くと凄い汗。
弁護士に会っていたのですが、渡す書類に汗が落ちてしまいました。

ハンカチで慌てて拭きましたが・・・ごめんなさい。
印鑑より正確な僕のDNA付です。
ご了承願います(^^♪
posted by COOL-1 at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

曲げられない僕

いろんな所で、いろんな事が、影でこそこそ動いてる。
会社ってそんなもんだ。

状況をうまく理解できない、良く言えば不器用。
ホントの事言うと、空気読めない。

流れに身を任せようと思っても、よどみにハマってしまう。
何も無かったように動ける人と、夜眠れない日々を過ごす僕。

車だけは僕を裏切らない。
最近、気の合う職場の人を見つけた。
心を見せられる人。

しかし、また職場を離れる人が・・・
心を見せることが出来る人は誰もいなかったようだ。
posted by COOL-1 at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ただ今の気温29度

今日の仕事中のこと。

上司「おーい何度?」
僕「29度です」

上司「結構涼しいな。これならいけるな」
僕「湿度50パーセント超えてます」

そう、極力エアコン無しにこの夏を乗り切るつもりです。
僕は、全然かまいませんが。

しかし、窓全開で蚊がたくさんいるのは困ったものです。
虫も少しは人を見習って、我慢して欲しい。
posted by COOL-1 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

初めての父の日

今日は父の日。
自分の父親にプレゼントをあげた。

食事の後、妻から何気なく渡されたクールビズ靴下。
そう言えば、今日が僕の初めての父の日だった。

40歳、約10年間苦しんだ不妊治療。
妻のガンや僕のうつ病、3度の流産。

妻と共に苦しみながらやっとつかんだこの日。

40歳を超えると涙腺が弱くなるようです。
posted by COOL-1 at 21:37| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

雨の庭

雨の庭は気持ちがいい。
なんとなく安心する。

雨上がりの庭はもっと気持ちいい。
生い茂る葉に付いた雫はまるで宝石だ。

でも、痒い。
この気持ちのよさは虫も一緒らしい。
キンカンは良く効く。
posted by COOL-1 at 17:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

木に家

小さい頃の憧れは、木に家を作ることだった。
裏庭の杉の木に板をのせ、小さな居場所を作った。
ホースを使い連絡はこれを使おうと決めていた。

昨年枯れて倒れそうになったその木を切った。
そしたら、すごく高い所からその時の板とホースが見つかった。
木を切った人は、「ここには凄いサルが住んでいるんだね」と言っていた。

今や花粉症で近づくことも嫌になった。
また、あの夢を実現させたい。
posted by COOL-1 at 21:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

Auto Sound

最近は、音楽雑誌が減りましたね〜。
レコパルとか聞くと懐かしく感じます。
アニメ系は増えた気がしますが。

今日は、Auto Soundの発売日。
最近では、本屋で見かけなくなったので、ジムインダストリーで購入。
ついでに、Qrinoのベリリュームスピーカーを聞きましたが、やっぱりいいな〜。
いい音はいい!!

でも、先立つものが・・・
やはり今のシステムを完成させるのが先ですね。
震災の影響で、また給料は下がりそうだし・・・

先日、屋根の修理で板金屋の同級生に電話したら、「今は、仕事断ってるんだよ!」との返答。
暇が無いそうだ。

雨漏りは、まだ続くのである。
posted by COOL-1 at 21:01| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

草刈の日

午前中は雨模様だったものの、途中から晴れて予定どおり草刈。
家の周りをゆっくりと無理せず、2回に分けて草刈。

草を刈ったいい香りがしています。

そういえば、地震で壁が無くなり、だめになった和室。
畳を張り替えましたが、とてもいい香り。
あの畳の香りはとても安心させてくれますね。
posted by COOL-1 at 21:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

伸び盛りの草

やっと週末。
気になっていた家の周りの草刈を今週は出来そう。
と思っていたら、雨の予報・・・
少しでも晴れてくれればな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:07| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

病院の日

今日は3ヶ月に一度の定期健診の日。
朝から食べずに採血開始、そして合間に精神科に行き、お昼にたまたま予約が取れた美容室で髪の毛カット。
そして、はじめの病院にもどり、診察結果の説明。
ながーい一日でした。

ホントは、ジムインダストリーに行く日なのですが(勝手に決めてる)、今日は疲れて断念。
子どもと一緒に寝てました。

ただ今治療中の病気。
うつ病、パニック障害、PTSD、不眠症、肝機能障害、高尿酸症。
アルコール飲まない。メタボも該当なし。運動もしてるけどどうしようもない。

経過観察中の病気。
胆のう結石、腎臓血管腫瘍。

職場の人達からは、「病気のデパート」と言われてます。
posted by COOL-1 at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

NCロードスターにRECS

10万キロオーバーのレガシィで感触が良かったRECS。
今回は、NCロードスターにも注入しました。

そんなに煙は出ないのかなと思っていたら、凄いもくもく。
これ見てるだけで綺麗になった気がします。
ついでに、フューエルワンとプレミアムパワーも注入。

お店はいつものオイル小僧さんで。
栃木県北でRECSやってるお店はあまり聞いたこと無いので、助かります。

注入後のエンジン回転はやはり滑らかになります。
しばらく、効果が続くので綺麗になったらオイル交換です。
オイル交換は、またASHにするつもりです。
posted by COOL-1 at 18:03| Comment(3) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

のんきな国会議員

たくさんの人が苦しい思いをしている中、政治家の人達はのんきですね。
これまでにない大災害を完璧に処理できる人なんているのでしょうか。
首相を変えてどうなるんでしょうか?
選挙にでもなったら、被災地の住民や自治体は対応できるのでしょうか。

反対しているお金持ちの2世議員に普通の人の気持ちがわかるのでしょうか。
そんなに指導力があるのでしょうか。
そんなに簡単に今の状況を打開できるのでしょうか。

そう言えば、2世議員だらけで官僚任せの元与党だけでなく、不起訴になったがまだ調査中の人、もう政治家を辞めるって言ってた人。
こんな人達に政治を任せることが良いことなのかな。

お話し合いしましょうよ。
こんなくだらない争いで得をするのは、マスコミ、評論家だけですよ。

被災地復興に手弁当で協力している名も無きヒーロー達に見習って欲しい。

posted by COOL-1 at 06:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする