2011年07月31日

朝から職場へ

朝4時前、轟音と共に地震が。
震度5なので急いで職場へ。

行ってみると、やはり同僚は徹夜で帰ろうとしたところで、合流。
社内の幹部の打ち合わせの後、仕事へ。

何もないことを確認して最後に解散。

それにしても、地震の対応に追われているうちの職場に対して、のんきなところはのんきだ。
集まるべき人たちが来ていない。
上司に言われないから来ないのか?

のんきすぎる人たちに寂しさというか空しさを覚える。
posted by COOL-1 at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

手足口病が流行っているみたい。

こどもに手足口病が流行っているみたい。
うちの子供も7か月位で感染しましたが、39度くらいの熱が2日続いてました。
赤ちゃんなので毎日接していても気づかず、予防接種の時に熱が高いことが判明しました。
口の中の口内炎もすぐに治り、いつもどおりの生活に。

僕は、毎年のようにかかる夏風邪も今年はエアコンを使わないので、ひかずにすみそう。
エアコン苦手な僕の体にとってはいい夏である。
posted by COOL-1 at 20:58| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

神様がいた。

本日も慌ただしい一日。
同僚は、朝5時半まで働き、8時に出社していた。
寝るところもない。
椅子で寝ている。

でも、今日は応援が2人来てくれた。
とても、ありがたかった。
忙しい中、来てくれた2人にも感謝したいし、行くように指示した上司にも感謝したい。

しかーし、まだまだ続いて今日も同僚は徹夜だ。
頑張れとは言えない。
ただただ、体だけは気を付けてほしい。
僕のようになったら人生の楽しみをいくつも失う。

posted by COOL-1 at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

いったいどれだけ働かせるんだ。

震災から4か月。
うちの職場はいったい何日徹夜して、何日連続して働けば良いのか。
僕は病気のため仕事をセーブさせて頂いているが、職場の同僚のことは見ているのも辛くなる。
今日も徹夜だろう。

みんな家族もいる。
赤ちゃんも子供もいる。
お嫁さんや子供を実家に預けている人もいる。

通常業務に文句を言ってる人たちは、それすら気づかない。
人としてどうなのかというか、かわいそうな人たちだ。

通常業務にない仕事なんて、うちの職場に一体いくつあるのかわからない。
他の職場に回そうともせず、もくもくとやっている。
そうすると新しい仕事がどんどんやってくる。

その仕事を処理しきれない自分の体にやり切れない思いがする。
今のメンバーは、ほんとに凄い人たちだ。

posted by COOL-1 at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

檀れいさん結婚おめでとうございます・・・

先ほど、ブログを書き終わったところで檀れいさん結婚のニュースを知った。
僕の一番あこがれの人だ。
TVの緊急速報並みのショックだ。
日本の同級生の中では一番きれいだと思っている。

でも、幸せになるんだから、素直にお祝いしないといけないな。
改めてお祝い申し上げます。

でも、ショックなのである。
馬鹿な男心なのである。

posted by COOL-1 at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動悸が激しい

ここ最近動悸が激しい。
心臓が左胸の肋骨の中をぬるりと上下左右に動いている感じで、圧迫感が強い。

僕自身仕事はセーブさせて頂いているものの、職場全体にどんよりとした疲労感があるからだ。
通常の業務でもいっぱいいっぱいの人たちが、さらに今まで経験したことのないキラーパスを受け続けているためだ。

通常の業務さえこっちにパスしてくる奴は、気づかないうちにみんなから名前を挙げられている。
笑って受け答えしているが、それにみんなが苦笑しているのも気づかない。

困ったときに、誰も助けてくれないよ。
posted by COOL-1 at 21:02| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

嬉しい結婚話

職場の小さいけどいつも頑張っている娘がいるんですが、今度結婚することに。
同じ部署に少しだけいたこともあって、なんだかとっても嬉しい気分になります。
しかも、旦那さんの家に入るとのこと。

家に入りたがらない子がたくさんいる中で、立派なことだと思う。
いずれにせよ将来面倒を見ることになるのだから、今のうちからいろいろ経験できると思う。
嫌なこともたくさんあるだろうけど、同居っていう関係はそれ以上に良いこともたくさんあります。
幸せになって欲しいな。

そうそう、同期の人と一緒の結婚式の日になるらしいけど、この同期の人たちは1日に2件結婚式に出るのだろうか???
2次会はどうするのか???
一緒にやるのか???

やばい。すっかりおじさんの心配事ですね(^^♪
posted by COOL-1 at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

カーオーディオは2wayか3wayのどちらがいいの?

今つけているロックフォードのT1652S―JP。
値段からしても不満足な点はない。
マルチで鳴らし、パワーも取り付けも完璧。

でも、もっといい音を聞きたくなるのが趣味、いや運命だ。
そこで考えているのが、2wayか3wayのどちらがいいのかである。
正直なところどうなんでしょ???

上を見たらきりがない。
でも、同じ値段でどうなんでしょ?
う〜ん・・・楽しい悩みだ(^^♪
posted by COOL-1 at 20:43| Comment(3) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

家電は期限が来たら壊れる。

家電は期限が来たら壊れる。
これ、本当だ。
間違いない!!

だって、今回は炊飯器。
少ないボーナスの時期を狙ってる。

きっと、ボーナスを狙って壊れるように仕組まれていたのだ。
前回のボーナスは洗濯機。

金額からいうと少し考慮してくれたらしい。
あの人の目には見えないマイクロチップに何かが隠されている。
きっとそうだ・・・・

posted by COOL-1 at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

パソコン購入しました。

こどもにバラバラにされたパソコン。
購入しました。

今度は、キーボードが簡単に取れないことを前提に購入。
結局、性能と価格でダイナブックへ。

横長のパソコンは、ネットでは不向きと思いましたが、そんなことはありませんでした。
それにしても、パソコンの能力は凄いですね。
ちょっとの間にwindows7になって、操作性も少し戸惑いました。

前のパソコンからのデータ移行中ですが、これももう少し何とかならないものですかね。
設定とかもめんどくさい。

あとは、置き場所を工夫しないと。
posted by COOL-1 at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

ジムインダストリーのブログの基本

ジムインダストリーさんのブログは作業日誌がたくさん載っているのですが、それ以外のイベントやうちわネタが面白いのです。

これを、初心者が読み解くのは難解なので、社長に話して話がつながるように僕のブログに掲載させていただきました。
お気に入りのページの上から読んでいけば、わかると思いますが、リンクの許可も頂きましたので、そのうち日本のカーオーディオ界をけん引している方々の他のページも載せさせていただきたいと思います。

敷居が高そうな、カーオーディオ&カスタムカーの世界ですが、お客さんも含めてとても気さくな方ばかりです。
買わなくても、普段聞けない高いシステムや作業風景を見ているだけでも楽しくなります。

ぜひ、一度遊びに行ってこの世界を知るのも人生にとってきっと有意義なものとなる思います。
posted by COOL-1 at 23:55| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

激しい雨だ。

凄い雨が降っている。
市内には、避難勧告も出された。

地震で地盤が緩んでいる所は、とても心配だ。
このまま何も無ければいいけど。

でも、涼しい夜を過ごせるのは、久しぶりだ。
posted by COOL-1 at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

パソコンのキーが大変な事に。

僕の愛用のノートパソコンが操作不能になってます。
と言っても、中身ではなくキーボードが無くなりました。
犯人は、うちの息子。

ご丁寧に、キーボードのキーをほとんど外した挙句、その下のゴムの部分やら、プラスチック部分まで。
キーがハマりません。
つめも折れています・・・

でも、これで新しいパソコンを購入するきっかけとなりました。
安くていいので、壊れにくい物が希望です。
posted by COOL-1 at 21:09| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

芝刈りではありません芝張りです。

今日は、前日の予想どおり芝張りをやってました。
ブユやら蚊やらたくさん刺されましたが、なぜか免疫のある僕。
あまり痒くならないし、ちょっと赤くなるだけ。

地面を平らにして、50枚くらい張りましたが、汗びっしょり。
氷水を美味しく頂きました。
夏はこれですね(^^♪
posted by COOL-1 at 21:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

庭にコゴミとギボウシ

この暑い中、庭にコゴミとギボウシを植えてました。
だんだん里山化していく裏庭。
食べることも可能なので、毎年の楽しみが増えました。

明日からは、震災で崩れた土壁の色が周囲と合わないので、芝生を植えることにします。
これで、ちょっとは見られる庭になるかな(^^♪
posted by COOL-1 at 21:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

DEH-P01のUSBにExact Audio Copy

DEH-P01にはUSBにwavで録音している方が多いと思います。
僕が使用しているソフトは、Exact Audio Copy。
曲名なども取得してくれるので、手間も省けます。

ちまたではipodなどが有名ですが、なんとなく違和感が・・・
この違和感をできるだけ解消するのが楽しい。

よくカーオーディオでこれ以上の音楽はないとか、無駄とか聞きますが、凄い車はやっぱり凄い。
もちろん好みの問題もありますが、そこを楽しむのも、やはりありです。

どんな世界でも、そこでおしまいと思ったらおしまいですね。
無駄が無いことほどつまらない物は無いのです。
posted by COOL-1 at 22:26| Comment(4) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

室内熱中症

室内熱中症というのもあるそうだ。
そりゃ30度以上の室内とじめっとした湿度ならしかたない。
せめてスーツは着たくない。
ポロシャツぐらい許してと思うのも僕だけではないはず。
外で草刈している方がよっぽど気分がいい。
夏も早く来たんだから、秋も早く来ますように(^^♪

posted by COOL-1 at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ROADSTER BROS最新号

今日は仕事帰りに、ROADSTER BROS最新号を買ってきました。
チューニングは一通り終わっているのですが、やはり見ると弄りたくなるのが人の性。
オールペンもいいな〜なんて思い始めている自分が怖い。
もっともっと若い人はロードスターみたいな車を買いましょう!
残り一台は、家族の軽で十分です。
楽しいですよ〜(^^♪
posted by COOL-1 at 21:31| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

システムエンジニアのなるほど!

今日は、お世話になっているシステムエンジニアの方が来ました。
この暑い中、上下スーツにネクタイ着用。

もちろん、顔は汗だく。

しかし、サーバー室に案内すると・・・・
涼しいんですよね〜。

ここで、2時間の作業。
上下スーツもなるほどな〜と思ってしまいます。

ちなみに、僕はこの方に会って3年目なのですが、名前をなかなか覚えてくれません(ToT)
隣のイケメンの同僚はばっちり覚えています。
なので、恋心を抱いているのではと僕の職場ではもっぱらの噂です(^^♪
posted by COOL-1 at 20:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ジムインダストリー七夕祭りとデモカー軍団

ジムインダストリーの七夕祭りに行けなかった方々へ。
今回のイベントに出されたデモカーです。

まずは、ジムインダストリーデモカーNO.1のトヨタベルタ。
フロントにベガPRO、キックに同じくツイーター、そしてピラーには自社ブランドスーパーツイーター。
トランクにもベガのサブウーファーとデジタルアンプ4機搭載。
これらを9255ジムインダストリー改と秘密のチューニングで駆動。
今まで聞いた中で、最も躍動感があり、リアルな音を出していました。
恐るべし。
democar1.jpg

次もジムインダストリーデモカーNO.2のホンダフィット。
これは定番いや鉄板のカロッツェリアXのデジタルプロセッサーを使ったシステム。
フロントの音もいいし、リアの作りこみも見事。
カーオーディオの見本みたいな車です。
democar2.jpg

そして、最後は誰もが知ってるローックフォードのデモカー。
フロントドアのサブウーファーからリアのウォールの作りこみもさすが。
150dbの世界は異次元です。
音の繊細さ云々より、とにかく楽しい車。
やっぱりカーオーディオの原点は、楽しいことと改めて思いました。
democar3.jpg

democar4.jpg

残念ながらオーディソンのデモカーは写真が撮れませんでした。
45万のアンプは伊達じゃありません。
次回、写真撮ります。

posted by COOL-1 at 20:34| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ロックフォードデモカー

何時聞いてもロックフォードデモカーエスティマの音圧は半端じゃありません。

朝から草刈、洗車そしてどうしても聞きたかったロックフォードの新作スピーカー。
今日は、T3652とJ3652の聞き比べが出来るというので、朝一番に聞き比べにジムインダストリーへ。
ブログに登場する話題の人達にお会いできて感激でした(^^♪

帰ってきてから、少しオーリンズの調整。
すっかり汗をかきました。

午後は近くの水遊園(水族館の小さな物みたいなとこ)に涼みに行ってきました。
とても密度の濃い日でしたが、夕方にはぐったりすっかり扇風機の前で寝てしまいました。
posted by COOL-1 at 21:22| Comment(3) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

恐るべし。ジムインダストリーデモカー

今日は午後病院の日だったので、帰り道にジムインダストリーの七夕祭りへ。
オーディソンのデモカーやCDTオーディオ搭載機。
最新サイバーナビ、その他たくさんの製品が陳列されてました。
いろいろ試聴できてとても満足。

その中でも最新ジムインダストリーデモカーは、僕にとって群を抜いている響きでした。
まさに濃密。そして緻密。そしてダイナミック。
ステージ感も素晴らしい物でした。

ちょっと、甘く見ていたサーウィン・ベガのサウンドは素晴らしいの一言。
大金社長じきじきに聞かせてもらいましたが、鳥肌物でした。

ぜひ、試聴できる方は行ったほうがいいです。
人生に楽しみが増えることは、なかなかありません。

モスコニのアンプもいい味出してたな〜。
フォーカル新製品も良さそう。
posted by COOL-1 at 20:12| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

雨が降らない・・・

雨が降る予想が続いていますが、なかなか降ってきません。
先週末に植えた苗木もぐったり。

大雨は困るけれど、少しは降って欲しい。

明日は、金曜日。
もう1日頑張ればお休みだ。

そして、草刈は続く・・・
posted by COOL-1 at 21:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ネット社会の恐怖

最近の原発に異常に詳しい主婦。
そして、社会と少し離れてしまった人達のネット内での論争。
平常時よりも放射能が高い地域で働かざるを得ない人達からは考えられない思想。
まるで他人だ。
子育てしているだけで、発言力が増大するのも特徴。
僕を含めて回りにも妊婦、子育て中の人はたくさんいるのだけど。
最近のビジネスニュースで精神科医の香山リカさんが言っていることも一理あると思う。
ニュース記事はこちら。
  ↓
http://diamond.jp/articles/-/12955
posted by COOL-1 at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

大臣の辞任とマスコミ

高飛車な態度の大臣が辞任した。
マスコミも県知事に会った時の放送ばかり。
被災者の声として、取り上げられるのも非難の声ばかり。

でも、ほんとにそんなバカな人が大臣まで指名されるものなのかな?
知事に対する態度は確かに、人として問題がある。

でも、それだけなのかな。
私の母は宮城出身で、兄弟は全員被災している。
避難所生活している妹家族もいる。

被災した市町村は、職員自信も被災し家族の安否も分からない人が多い。
自分の事を後回しにして、被災者の再建に必死だ。
先日宮城から呼んだその母の妹は、こんなことを話していた。
避難所で寝泊りしている職員は、温かい物は避難者に渡し、自分自信も被災しているのに、そこで仕事をしながら冷たいおにぎりを食べていると。

知事以下県の職員は何をするのも遅いと言っていた。
そんな対応をとっている県を知っている大臣は、知事に一言いいたかったのではないか。
もしかすると被災地のことを強く思っていたのは彼ではないのかとさえ思える。

その、うちの母の妹だが、避難所生活のまま同居していた義父が先日亡くなり、今日は通夜。
帰る家も無い。
ゆっくり供養してあげることもできない。
墓も浸水している。

被災者に一番心を痛めていたのはだれなのか。
疑問が残る。

posted by COOL-1 at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ジムインダストリー図書館

嫁にとっては、もっぱらジムインダストリーは図書館です。
社長のお勧め本をお借りしています。

本日の社長のブログに書いてあった本ですが、面白い。
http://ameblo.jp/gymindustry/

本の名前は「まさかジープでくるとは」

この手のネタは僕のツボです。
「転んでも泣かなかった子供と目が合う」

あるある。
この空気感が好き。

posted by COOL-1 at 20:52| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

母親の記念樹

倒れ掛かっていた裏山の木を伐採して、その後ドングリのできるクヌギやナラ等の雑木林を植えました。
これは、将来、息子が自然に親しんでくれるように植えたもの。
君が生まれたときに作り始めた森だよと言う意味で。

そして、両親には雑木林に似合う山モミジを植えてもらった。

最後に植えたのは、嫁の母親になった記念にと植えた、桜、モクレン、コブシの木。

それぞれの思いがつまった裏山。

僕はと言えば、その樹木と共に勢いを増す草退治に明け暮れた今日でした。
草刈や伐採した木の切り株の整理でつるはしを使っていたので、腕が上がりません。

ますます、暑さに強くなりエアコンは敵となりつつあります。
posted by COOL-1 at 20:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

草刈日和

草刈日和でした。
黒い顔がまた日に焼けました。
汗をかくと、ホントすっきりします。

夕方雨かなと思いましたが、全くそんな気配なし。
車も洗っておけばと後悔。

明日も汗かくぞ〜!!
posted by COOL-1 at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

大雨警報中?

大雨警報中です。
TVでもテロップが出てます。

しかし、全く降っていません。
良いのか悪いのか、でも風は幾分涼しい風。

今日もエアコン使っていませんが、知り合いの方で室内で熱中症になったとか。
水分は気にしているけど、やっぱり飲んだほうがいいんですね。

しかし、明日は草刈&耐震診断の見積もり。
一体いくら掛かるんでしょうか?

我が家の震災もまだまだ続きそうです。
posted by COOL-1 at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

