2011年08月31日

ロードスターのアフタークーリング機能

もうNCロードスターに乗り始めて4年が経ち初めて気が付きました。
エンジン止めて、車を降りても、静かにクーリングファンが回っていることに。
ずっと回っていたのでしょうが、音が静かなので気づきませんでした。
水温計も変わりない。

ターボならともかくNAで?とも思い、ディーラーに聞いてみました。
やはり、クーリングファンの機能を搭載していて、エンジン冷却温度によっては、イグニッションスイッチをOFFにしても、数秒から数分間ファンが作動しているとのこと。

今更気づいた自分もどうかと思いますが、新しい車は凄いですね〜。
posted by COOL-1 at 20:25| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

保育園の申込

オギャーっと怪獣のように生まれてきたと思ったら、もう保育園の申込時期。
僕みたいな安月給だと一人働きではかなり辛い。
待機児童とかまさか現実のものになるとは思いませんでした。
入れるのかな〜。
こどもが、なかなかできないけど、いつかできると夢見て、募金箱を見つけるたびに募金していたことを神様がきっと見ていてくれますように<(_ _)>
posted by COOL-1 at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

プリウスの乗り心地が酷い

社用車の新型プリウスですが、乗り心地が悪い。
路面の荒れた舗装だと特に酷い。
車高を下げた軽自動車の乗り心地に近い。

マークXやらクラウンなどからの乗り換えも多いと聞くが、ずっと乗り続けられるのろうか?
実際、マークXから乗り換えた職場の先輩は、乗り心地が安っぽいと嘆いています。
ただし、冬はFFなのでFRのマークXより安心だと言って慰めてますが・・・

エンジン回ると余計安っぽい音がする。
僕にはちょっと無理だ。

通勤に使うオーリンズで車高を落とした僕のロードスターより酷い。
と言っても、我が家では乗り換え候補の一角にはあるのですが・・・

あの足回りとエンジン音だけは何とかして欲しいな。
最近、カーオーディオにすっかりハマっているので静かな車が欲しいんですよね。
posted by COOL-1 at 22:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

那須アウトレット

家からそれ程遠くもなく、夕方みんなが帰るころにしか行かないお店。
この時間は人も少なくていい。

今日行ったのは嫁の育児疲れを少しでも癒すため。
バギーも持っているのですが、運動も含めて10キロ近い息子をだっこで。
10か月ですが、フラフラとしか歩けないので、いい運動になりました。

結局、嫁のアイスクリームと「OUTDOOR」の買う予定のバックの色確認。
そして、こどもがつかんで、なめてしまった青いボールを購入。

諦めなくてよかった。
こんな些細なことを書けるのも幸せ。
posted by COOL-1 at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

Eテレは素晴らしい

普段NHK以外TVを見ることのない僕だけど。
こどものおかげでEテレを見るようになった。

これが、すばらしい番組の数々。
アニメも素晴らしい出来だし。
いろんな番組がよく練られて作られている。
製作費というよりは、アイデアが詰め込まれている。

一番のお気に入りは、仕事に行く直前に見る「0655」のおはようソング。
現在は蒼井優が出演している。

民放は全てが「ワイドショウ」化している。
放射能は、もはや国に反対している少数の評論家をあたかも大多数の意見みたいに放送するし。
世論を誘導してテレビに興味を持たせているとしか思えない。

TVは、NHKとEテレ、民放は2社位でいいのではないかな。
電気代と電波の無駄だ。

posted by COOL-1 at 10:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

島田紳助ニュースの不思議

島田紳助のニュースはびっくりしましたが、その割TVでは取り上げが少ない。
暴力団と言えば、相撲協会とか凄いTVの放送でいろんなところに波及していましたが、それはNHKが関連しているからなんでしょうね。

吉本は、他の人に暴力団と関係がある人はいないのでしょうか?
TVは、吉本というネタを外す訳にはいかないので、「島田紳助」だけとういことで見過ごしてしまうのでしょうか?
ジャニーズにも同じ匂いを感じますね。

暴力団は、必要悪だとかいう意見も聞くし。
漫画の世界ですら「喧嘩が強い」とか、それがかっこいいと思う人がたくさんいてあれだけ売れるのですから。
ましては、子供の頃から何も知らず、その妄想にひたる子供は可哀そう。

殴る人より、殴られる人。
怒鳴る人より、怒鳴られる人。
それがホントのかっこいい強い男です。
posted by COOL-1 at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

雷ゴロゴロ

朝から出張で炎天下の中で仕事。
クレーマーには捕まるし・・・・
新聞記者にも捕まった。

お昼になっても、終わりそうにないので途中で切り上げ、次の出張へ。
お昼は食べるだけで精いっぱい。
休む時間はない。

夕方には雨が降り出し、職場の同僚はまた夜12時までの仕事が確定。
ハードな仕事ができない僕はホント申し訳ない。

精神科通院は止まる見込みがないし、肝機能、腎機能障害も治ることはない。
退職は皆さんにご迷惑をかけないようにしたい。

もう少しだけ、頑張ろう。
posted by COOL-1 at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

お医者さんが亡くなった。

ずっとお世話になっていて、こどもが生まれたら、ちゃんと名前まで憶えていた先生。
いつも、「こどもは大きくなった?」と心配してくれていた。
血の通った立派な先生だった。
カウンセラーの方もいろいろ話を聞いてくれるとてもいい病院だった。

その先生が先日脳梗塞で亡くなった。
凄いショックだ。
今の自分があるのも、この先生のおかげだ。

今日は、お休みして別の病院の紹介を受けました。
その病院に行ってきたのですが、担当の先生はとても良い感じの人。
これからもよろしくお願いします。
posted by COOL-1 at 19:21| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

山好きが増えた。

最近山に興味を持ち始めた同僚ができました。
山というより、ファッションから始まったと言ったほうが良いか。

いいんです。
まずはかっこからでいいんです。
原色系の派手なウエアで行きましょう!!

でっかいザックを街で使ってもぜんぜんOKです。
僕なんか、ボードを背中に刀のように背負って街中うろうろしてました。

軟弱な若者にごっつい靴で街中から山へ行くとこ見せてやりましょう。
かっこいい男になりましょう!!
posted by COOL-1 at 20:26| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ジムインダストリー

今日は、お店お休みだったのをすっかり忘れて遊びに行ってしまいました。
最近仕事で悩むことが多くなってきたので、楽しいことを思い出すためだったのですが・・・

でも、インターショーに向けて作業中だったのか社長が出てきて楽しい話。
せっかくのお休みをお邪魔してしまい申し訳ありませんでした。
でも、嫌がることもせず、付き合ってくれることがホント懐の深さを感じます。

秋にはまた、作品をお願いします。
posted by COOL-1 at 22:53| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の朝

車をいじるのと、昨日途中だった草刈。
それに、木を移植するのも途中だ。
全部途中。

朝から出鼻をくじかれた感じだ。
気温も涼しいを通り越して、寒い。

早くやまないかな〜。
posted by COOL-1 at 06:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

お祭り

お祭りを見にこどもを連れて行きたいけど、人ごみが嫌いな僕。
小さなお祭りがあって、しかも昼間行ってきました。

ありがたいことに昼間の盆踊りもあって、こどもも大喜び。
でも、お祭りってどこも人がいるんですね。

踊りもなく、静かに神社に向かって灯篭があるようなお祭りがあってもいいと思うんですが。
そんなににぎやかにしなくてもと思うのは僕だけ???
posted by COOL-1 at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

被災地の子供の気持ち

最近、放射線関係の偏った報道に辟易してるところ。
TVはそうでもないが、ネットや雑誌はホント酷い。

私も放射線について電話を受ける立場にあるので、話すけど。
もう少し冷静に。
そして、自分の事は自分で判断するのが大事だということ。
よく考えれば、自ずと自分のすべきことはわかるはずだ。

でも、苦情を言ってくる人のほとんどが口をそろえて言う。
「後で責任をどうとるん!」
「何かあったらどうするつもりだ!」

まるで何かの宗教に取りつかれたように、同じ内容を話す。

先日も放射能関係の講習会に出席していましたが、その時の福島の小児科医のメッセージがありました。
これが、事実で実際のの現状です。

以下、内容です。

今、福島のこども達は、
「あなたがたは、将来ガンになる」
「あなたがたは、将来まともなこどもを持つことができない」
と宣告されているに等しい、という状況にさらされているいることを、どうか想像してみてください。

しかも、その確率たるや、自然発生に比べても微々たるもので、ほとんど問題にはならないだろうと、疫学的には考えられているにもかかわらずにです。

こども達は、大人の話を聞いているのです。
そして、小さな心を痛め、悩んでいます。

原発周辺を除いた地域、今現在の福島市、郡山市などの低線量放射線レベルは、将来に健康被害をきたすリスクはかなり低い。
これまでの疫学調査から、これはほぼ間違いないことだと、わたしは理解しています。

「1%でもリスクがあるのだから、安心はできない」と伝えるのと、
「リスクは1%だけれど、99%はおそらく大丈夫だよ」と伝えるのと内容は同じです。

どちらが、人に優しいですか?
安心を与えることは、だますことですか?

以上
posted by COOL-1 at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

小学校の先生の怠慢

先日のブログで先生のことを書いたが、また仕事でお邪魔する機会があった。
大した用ではないので、アポなしで。

公立の学校だが、夕方の職員室はエアコンがんがん。
この節電の時期に、職員室に一人。
蛍光灯はすべて付いていた。
エアコンなど必要ない気温だ。

夏休みなのはわかる。
アポがあったのなら、違う対応を取っていたのかもしれない。
しかし、国民一人一人が節電と仕事に頑張っている時期にこれはない。

それに、どう見ても一回りは年下であろう初対面の僕にため口。
一体何様なのだろう。
社会人としての常識もない。
営業ではなくてほんと良かった。

だいたい、先生と言うのもおこがましい。
「指導員」でいいのではないか?
人に教える資格はこの人にはないと実感。

ほとんど全ての人がこんなわけないと思う。
でも、教育は学校よりも家庭でのほんとの意味を知りました。
posted by COOL-1 at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

うつ病の辛さがわかったよby嫁

こどもにおっぱいをあげるために、夜ごそごそ起きる嫁。
やっぱりお母さんは大変らしい。

そして、ある日。
「ありえない!
大好きな睡眠で3時間おきに起きるなんて。」
「うつ病の辛さがよくわかったよ」と。

なんとも、ちびまる子ちゃんのような笑える発言だった。
決して育児放棄してるという意味ではありません。
念のため。

ちなみに、僕の3時間睡眠は睡眠薬を使ってでもである。
昼間は、精神安定剤、抗うつ剤、肝臓、腎臓の薬を飲んでいるのでもっとだるい。
春はそれに花粉症の薬が加わる。

お医者さんがよく言う。
「それで仕事に行ってることが不思議だよ」と。
自分でも、限界に近いと思う。

しかし、こどもが9か月・・・・
二十歳で僕は、60歳。
頑張らなくちゃ。
posted by COOL-1 at 20:49| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

今日も朝の渋滞なし。

大企業の工場の方々は今日もお休みなんでしょうね。
車がガラガラ。
朝、普通より早くついてしまうので、コーヒーをゆっくり飲める。

一人で一息ついていると「だいじょうぶですか?」の声。
うちの職場で唯一僕のことを理解してくれている人。
間違いなく、妻の次に僕のことを理解している人だ。

少し話し込んで、お互いに気が楽になります。
そう、経験しなきゃわからない世界だ。
いつも、ありがとうね。
posted by COOL-1 at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

日本の夏だ!!

花火の音が、あちこちで聞こえてくるのがやっぱり夏。
エアコン効いた車の中や部屋では味わえない趣。

残念ながら、山に囲まれた僕の家では音だけがあちこち反響して聞こえます。
花火を近くで見るのもいいけど、音だけ聞くのもいいものです。
posted by COOL-1 at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ツイッター始めてみました。

ツイッター始めてみました。
といってもブログの更新をUPするだけですが(^^♪
ブログとリンクしました。
お暇でしたら「coolroadster40」でツイッターで検索してみてください。
まったくわからない状態なので、だれかやり方教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>
posted by COOL-1 at 21:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

栃木県北部の食堂といえば。

大田原の「きらく」の鳥うどん&野菜焼きそば。
那須塩原の「丸信ラーメン」だ。

どちらも地元民に長く愛されている庶民的なお店。

パン屋やパスタ屋さんはたくさんあるが、やはり何度食べても飽きない。
体に染み込んだ味は忘れられないものだ。

最近、子供がいるので行く機会がめっきり減りましたが、たまーに思い出すんですよね。
もう少しお行儀よくなったら行きたいな〜。
posted by COOL-1 at 20:32| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

曇った五山送り火

セシウムが検出されたからマキを使うの断念だとか。
このセシウムの量は、それほど影響が大きなものなのか?
それを燃やすとどのくらいの影響が出るのか?

では、燃焼時のダイオキシンはどうなのか?
CO2の排出量は?

これで京都の人は安心して見られるのだろうか?

死者15,000人4,000人を超える行方不明者。
諦められるわけもないのに、仏さんなしで行わなければならない葬式。

少数の意見だろうけど、中止は事実。

曇った五山送り火を見ることは苦痛だ。
posted by COOL-1 at 20:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

夏休みが取れない

夏休みが取れない&1日があっという間に過ぎる。
当然お盆の休みもありません。

あちこちの職場と連絡を取り、慣れない仕事と内容のわからない仕事だらけ。
通常の業務についての相談もたくさんある。

どうしても上からの指示なので、相手からすれば「なんでうちがしなきゃいけないんだ」という感じになる。
僕もそれをよくわかっている。
というか、その前に「なんでうちなんだ」と思っているのはこっちだと言いたい。
でも、それを言ったら、不平不満をすぐに言い出すしょーもない奴と同じになってしまう。

我慢できないことは、このブログで吐き出そう。
posted by COOL-1 at 20:55| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

やっと次の仕事へ

今日の天気のような、全てが他人事な人たちに頭を下げつつ次の仕事へ。
これまた、そこを狙ったように前途多難な仕事だ。
当然前例もない。
というか、前例がない専門外の仕事だらけなのであるのだが。
なんとか知恵を絞りながら次の仕事を開始できそう。
専門の仕事のほうは、きちんと目を通す暇もない。
posted by COOL-1 at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

合言葉は「そっちの課の仕事でしょ」

「そっちの課の仕事でしょ」

いい加減聞き飽きた。

世の中の膿となっているのが、この人たちだ。
急ぎの仕事はできない。
その場で判断することもできない。

うちの職場のボスは違う。
「全部回せ、全部やってやる。
そしてダメだったら、俺があやまる。」

それが、うちの職場の士気が続いている理由だ。
飲み会などない。
歓送迎会もない。
一人ひとり仲がいいわけでもないが、向いてる方向は一緒だ。

業務連絡・・・
学校の先生方いや、先生というのもおこがましい。
同業の義弟から聞いていたが、予想以上のレベルの低さだ。
人であることも疑わしい。
「1割まともならまだマシなほうだよ」
当たっているよ。
posted by COOL-1 at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

モレルが頭から離れない

ロードスターの2WAYに追加しようとしているMID。
CDTにしようかと思ったけれど、モレルが頭から離れない。
入力もでかい。
チャンネルが足りないので、ARCのアンプにもう1つ加えたい。
となると、ロックフォードのT-1000-4adが欲しくなる。
それで、MIDとLOWはロックフォードで鳴らして、ツイーターをARCか。
最近の僕の妄想です(^^♪
posted by COOL-1 at 21:04| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

黒羽観光やなにて。

この時期海もいいけど川風が涼しい「やな」も魅力です。
川風に吹かれながらの鮎料理は絶品。

やなでしばらく遊んでいると、雨の後なのからかたくさんの魚が捕まりました。
鮎3匹、モロコ3匹、ヤマメ1匹。
なんだか子供のころに帰った気分でした。

気が付けば親子そろってびしょびしょに。
これぞ那珂川の夏の風物詩ですね。
posted by COOL-1 at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

草刈の日々

この題名も飽きてきましたが、今日も雨の隙間を縫うように草刈。
切っちゃいけない木を切ったりと、災難も続きましたが、何とか進みました。
草を刈った後のあの何とも言えない爽快感と香りが好きです。
posted by COOL-1 at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物忘れが激しい。

昨日休みを取って、病院やら美容室やらいろんな用事を済ませたのですが・・・
肝心の精神科に行くことを忘れてました。

何か一つ考えるとすぐ他のことを忘れてしまう。
アラフォー世代の悲しい定めだな。

posted by COOL-1 at 07:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

食べた後寝ると気持ちいい。

今日は、病院の検査の日で休んだのですが、美容室に行ったり、ジムインダストリーに行ったりで、すっかり疲れて夕食後は寝てしまいました。

これが気持ちいい。
起きてみて気づいたのですが、精神科に行くの忘れてました(T_T)

なぜこんなに気持ちいいんだろう。
おかげで、こどもをお風呂に入れるのも忘れてしまい、起きたら嫁が入れてくれて、もう寝てました。
体はすっきりしたけど、寝させてくれた嫁とこどもに感謝。

肝心のの検査結果は、ダメダメでしたが・・・
posted by COOL-1 at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

明日は夏休み

明日は仕事をお休みして、夏休み。
といっても、病院での3か月に一度の定期検診ですが・・・
待ち時間に床屋に行って、ジムインダストリーに行けたらいいな。
posted by COOL-1 at 21:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

家の修理見積

震災での応急処置は済んだものの、家の構造自体に耐震補強が必要。
で、屋根裏に登ってもらったのですが、取りあえず出来ることはボルト止め。
それと、天井の隙間からの誇りが凄いので、お掃除と屋根裏の杉板の補強をお願いしました。

給料安い僕には、ほんと痛い出費。
さらに、お金を借りようとしても病気が原因で多額のお金は無理。

でも、この古い家を壊すつもりはないので、自分のできる範囲でゆっくりやるつもり。
病気は持つものではないですね。
posted by COOL-1 at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

涼し〜(^^♪

涼しいですね。
節電の夏ですが、こういう日は助かりますね。

毎年こうしていけば、徐々に原発に依存した国から脱却できるかも。
みんな安全な国になれば良いと思う気持ちは一緒。
言い方がちょっと違うだけなんですよね。

みんな優しくなりましょ。
posted by COOL-1 at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする