2011年09月29日

モレル3WAY

ついに憧れだったモレルの3WAYを付けました。
取り付けたのは、ELATE。
ほんとは、SPREMOにしたかったが取り付けその他の費用で断念。
アンプはアークとビーウイズで鳴らします。

取り付けはもちろんジムインダストリー大金さん。
取り付けにもこだわり、ツイターはピラーに角度をつけて。
もちろんミッドハイもドアに角度をつけて。
ミッドローもばっちりの強度。

ロードスターは車高が低いので、3WAYが縦の同軸上に並ぶので何も調整しなくてもよい音が出てます。
しかもスピーカー間の距離も近い。

取り付けはいかにもアウターバッフルという感じじゃなくて、自然にスピーカーがそこにあったかのような取り付け。
最終仕上げは一枚皮での貼り付けなので、後付感はや安っぽさは全くありません。
ロードスターのドアが高級車になったみたいです。

写真は後程載せます。
後は、エージングや微調整が楽しみ。


posted by COOL-1 at 20:39| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

節電

いつもの年だったら、もうそろそろ上着にネクタイ。
しかし、節電いやなるべく電気を消費しない世界をめざし。
長そでのシャツのみ。

さすがに、栃木県北部10度代でのシャツ一枚は朝辛い。
なので、ジャンバーを着ての出勤。

エアコンはいらない。
なんだ、これだけでも節電だ。
何も夏だけじゃない。
産業以外の電気は減らす方向ができるのではないか。

言われてみれば、中小企業なんて費用の面からも当たり前の姿。
贅沢してるのは、エアコンの入った部屋で指図しかしない奴らなんだな。
posted by COOL-1 at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

軽ーい発作

今日は休み明けということもあり、体が疲れていました。
体がだるい。
なので、仕事中に軽く意識が飛ぶような発作が2、3度。

相変わらず押し付けられる仕事にうんざり。
なんで、平気な顔して電話を回せるのか不思議だ。
自分の仕事の分野ぐらいは勉強してほしい。

僕だって難解な資料をネットから集めて勉強している素人だ。

車はやく見たいな〜。
posted by COOL-1 at 20:37| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

那珂川水遊園

今日は、草刈の合間を縫って那珂川水遊園へ。
ここは震災の影響で噴水広場が使えなかったらしいが、使えるようになったらしい。
もちろん知らなかった。

既に自由に歩けるので、何度も噴水に突っ込んで喜んでいた。
お父さんと違い、状況対応力は早いらしい。
しばらく、一人にさせていたが何度も水に入りずぶ濡れ。

着替えは持ってきていたのだが、おむつを忘れてわずか一時間ほどで退散。
ここは人がいなくてのんびり出来ていい。
発作は今日も起きませんでした。
posted by COOL-1 at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

うつのリハビリ

こどもが少し遠くまで車に乗って行けるようになったので、僕のうつ病も徐々にリハビリ開始。
こどもが家族旅行に行きたいと言っても、今のままでは宿泊ができない。

今日行ったのは、那須動物王国。
人の少ない午後2時過ぎに。
人も少なくとてもいい感じ。
発作は起きませんでした。

でも、人に会うストレスは相当なようで帰ってきたら寝てしまいました。
こどもは全く寝る気配がありません。

ディズニーランドぐらいは連れていけるといいな(^^♪
posted by COOL-1 at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

台風

台風の関係で、夜通しの作業が続いていました。
全ての担当部署が終わってからじゃないと帰れないのが辛い。
先週も仕事で連休ではなくなっていたし、2日連続徹夜は辛い。

僕は、おかげさまで日付が変わる前に帰して頂きましたが。
できない、やれないと言っている人たちは病気にならない、一生懸命やる人は病気になってしまう。
困った環境です。

人事権をもう少しうちの職場に欲しい。
posted by COOL-1 at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

カッコイイ男

ジムインダストリーに車を預けに行くと入れ替わりに完成車があった。
まだ20代という彼も一生懸命お金を貯めてオーディオを組んだのだろう。
とても嬉しそうに自分の車を見ている姿を見るとなんだかこっちも嬉しくなっちゃう。

そんな若い子を見て喜んでいる大金さん。
どうしても職人の人たちは態度がやたら大きくなったり、自分の歳を自慢するようなしょうもない奴が多いのだけれども、大金さんは違う。
こどものように笑ってる。

カッコイイ男だ。
posted by COOL-1 at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

愛知県日進市

東北地方の花火の打ち上げは放射能が心配との声で取りやめたという。
最初からかっこつけて、花火を使うなんて言わなきゃいいんだ。
市民の声???
一体何人だ???
物事が全員賛成で進むことなんてありえるのか?

ちなみに、名古屋の放射線濃度はヤフーのホームページで確認できる。
西日本なので、元から高い毎時0.1マイクロシーベルト。
この反対した人は、温泉や食べ物、人体それに地球上の全てからも放射線が出ているのを知っているのか?

医学上の被爆の状況は拒否した福島県川俣町のホームページを見てみた方がいい。
そして、現在の東北の状況を実際に見た方がいい。
ワイドショーや週刊誌ではなく自分で判断することをして欲しい。
今にも反対する人の「何かあったらどうするんだ」という声が聞こえてくる。
クレーマーの必ずいう言葉で、僕が一番言われることだ。

この地域のマスコミの情報を知りたい。
せいぜい、行政(実行委員会)のせいにして「配慮が足りない」「進め方に問題があった」位の意見で終わりだろう。
被災地でしかも原発から100キロ以内と放射線濃度が高いところに住んでいて、そこで子育てをしている僕には、京都市に続いて忘れられない地名となった。
posted by COOL-1 at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

当て逃げ

大事にしていた、生け垣が折れていた。
車が家にバックで入ってきて、生け垣を折ってそのまま逃げた。

生け垣から玄関まで遠いので誰がやったかわからない。
タイヤの太さからすると軽だ。

しかし、この連休中に配達に来たのは「郵便局」と「クロネコヤマト」のみ。
この業界、発覚したら大変なことになるのだろう。
それを恐れて逃げたのだ。

車にも傷が入っているだろう。

よく犯罪者が「見つかったら大変だと思って・・・」
みたいな言い訳するけど、おんなじだ。

こういう人増えましたよね。
罪は罪として償わないと。
反省する気持ちも忘れてしまっては人ではない。

posted by COOL-1 at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャスター角

ずいぶん、ロードスターのオーリンズをいじり倒したし、ステアリングのセンターが若干左にずれてる感じがする。
アライメントをとったが、なぜか左後輪に3度のキャンバー。
ステアリングのセンターとともに微調整していい乗り味になりました。
でも、キャスター角は標準値を超えている。
ローダウンしているから仕方ないのだろうけど、これを直す方法ないのかな。
posted by COOL-1 at 05:40| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

そうめん

そうめんをなぜあんなに食べてしまうのだろう。
のどごしが良く、たくさん食べてしまうので、いつも胃がもたれる。
天ぷらなんてあった日は最悪だ。

でも、そうめんは大好きだ。
posted by COOL-1 at 20:06| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

うつ病の辛さ

うつ病の辛さは、自分の体が一番知っている。

職場の人は、理解があって、定時に帰ることや休日勤務を変わってくれている。
申し訳ない気持ちでいっぱいなのは、僕が一番辛い。

病気を知らない人に、もう帰れるの?とか残業ないの?
と言われることが一番嫌だ。
うちの職場が、僕のせいで、仕事あまり忙しくないと思われるのは悔しい。

それを言ってくるのは、自分の仕事さえ処理できない、管轄外だと仕事を押し付けてくる人達だ。
普段は、困ったときには、すぐに相談。
どうしようもなくなくなって、よろしくお願いします。
そんな人たちだ。

この人たちは、病気とは程遠い人たちだ。

posted by COOL-1 at 21:04| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

野田首相の演説

ある人から良い演説だったと聞いたが、内容をなかなか確認できない。
民放の平日のニュースではあまり時間を割かない。
やっぱり役に立たない。

ということで、NHKのニュースで確認。
僕は難しいことはわからないが、何か心に訴えてくる演説であるのは確か。
その後の、自民党の谷垣総裁のコメントなんかは、小学生のコメントに見えてくる。
もちろん、みんなの党はつまらないお笑いなので除外。

どんな人でもいい。
頑張って、お金だけじゃない、幸せで、安心できる国を作って欲しい。
posted by COOL-1 at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ファイントラック

僕の愛用してる山用品ファイントラックのカタログが送られてきました。
今回のメインは、アウターでしょうか?
今や数少ない国内生産のメーカー。
つくりの、正確さはやはり他の海外メーカーを圧倒します。

しかーし。
このメーカー背が大きく、足の長い女性には全く対応してないのが残念。
うちの嫁が着ると一番大きなサイズでも小さい。
しょうがなく、他メーカーの服を着ざるを得ない。

メーカーさんは最近の日本女性のサイズを知っているのでしょうか?
ここが唯一の不満点です。
posted by COOL-1 at 21:50| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

起きられない

今日は、パンを買いに行く以外ずっと寝ていた。
動けない。
いつの間にか、昼食。
いつの間にか、夜食。
そのたびに起こされる。

そして、明日の仕事は夜になると這い上がるゾンビのようにフラフラと出社です。
posted by COOL-1 at 20:35| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

NCロードスターのサーモスタット故障

通勤でも、最近水温が高いしエアコンがおかしい。
先日、ブログに書いたアフタークーリング機能がエンジン停止後必ず起きる。

おかしいと思い、ディーラーへ。
予想どうり、サーモスタットの故障。
ちょうど1回目の車検から1年後だ。

通常、水温が上がると弁が開き水の流れをよくして水温を下げるのであるが、これが故障して開かない状態になっていたのだ。

延長保証に入っていたので無料だが、こんなに早く壊れるとは。
もう一台のBHレガシィといい、どうやら我が家は上手に故障車を見つけるらしい。
posted by COOL-1 at 20:04| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

モレル

ついに注文してしまいました。
あこがれのモレル。
当然マルチで鳴らします。
スプリーモには、残念ながら手が届きませんがElateでいきます。
ARCのアンプに追加したのはビーウイズのモノアンプ。
さて、どんな音がするでしょうか?
お願いするのは、ジムインダストリーさんです。
大金さん、また魔法をお願いします。
今からわくわく楽しみなのです(^^♪
posted by COOL-1 at 20:42| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

ジムインダストリーからの恋文

最近のジムの大金さんのブログを見ていると、まるで餌につられたニャンコ先生のようだ。
釣られているのは、もちろん僕。
スピーカーを一気に取り替えたくなってきた。
ハーツの3WAYもいいな〜なんて思っていたら、9月1日から価格改定で1.5倍の値段になっている!
いくらなんでも上がりすぎるのではないか?
円高ですよ!アルファさん!!
これだとモレルの3WAYに届く値段になってしまう。
う〜ん。う〜ん。
悩みは続くのである・・・・
posted by COOL-1 at 20:46| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

薬局の営業車

今日は精神科に行く日でした。
診察を終えて、薬局に行くと・・・・

エントランスに邪魔な車が。
精神科なので、家族や施設の付き添いがないと1人で薬局に行けない人も多い。
回り込まないと入れない。
そこに、堂々とエンジンつけっぱなしで止めてる軽。
人も乗っている。

しょうもない奴だなーって思っていたら。
なんと〇〇薬品の名前が。

仕事をただのルート営業としか考えていない。
可哀そうな人だ。

posted by COOL-1 at 20:17| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

徹夜

先週末から徹夜続きのうちの職場。
東日本以降、一体何10回徹夜になったのか。

サボることをなんとも思わない、いや、サボっていると気が付かないいい加減な人は誰もいない。
みんな真面目。

体には気を付けてほしい。
僕は明日夏休み。
といっても、精神科の通院日であるだけだが・・・・

病院が変わったせいで、時間が読めない。
早く終わりますように。

ここ数年、僕が休む日は全部病院だ。
まだなんとか、大丈夫。
首と言われるまで勤めたい。

でも、50歳になるあと10年、体がもつかどうか。

posted by COOL-1 at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

パキシル

このパキシルという薬、僕にとってはまさに救世主だった。
いろんな副作用が言われているが、何とか仕事に行けるのはこの薬のおかげ。

睡眠薬が効きにくく、肝臓と腎臓の薬を飲んでいる僕には、普通の生活すら困難だ。
昼間、強烈にだるい。
耳鳴り。
これでもなんとか職場に行ける。

でも、フルに仕事ができることはない。
頭の回転もすぐオーバーヒートする。

そして、毎晩のうつ状態。
動悸の音が体全体を覆い眠れない。
呼吸をするのも苦しくなる。
足には、何万もの虫が体内で動く間隔。

そしてやっとパキシルを飲む時間。
安心のひと時。

脱出したい。
posted by COOL-1 at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

朝早く起きてしまう

毎日、ここ10年くらい、必ず朝3時55分頃目が覚めます。
さらに、1時くらいと5時くらいに目が覚める時もあります。
けど、朝3時55分頃は毎日起きてしまう。

うつ病が発覚してからずっと。
起きるとすぐに眠れないので、毎日がだるい。
ここ数年は慣れてきたけど、やはり眠い。

でも、休日の昼間はよく眠れる。
いくらでも寝れる。

たぶん、仕事に行けなくなった時は、朝と昼が完全に逆転して、昼間動けなくなるんだろうな。
新しい病院では、またいろいろと薬を試したいとのこと。

愛想笑いじゃなく、本当の笑顔が出せる日が来ますように。
posted by COOL-1 at 20:14| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

やっぱり雨は強かった。

またまた激しい雨でした。
途中、晴れ間がのぞいたので外出すると・・・激しい雨。

うちの職場はまだまだ徹夜が続きます。

台風の影響が少しでも弱くなりますように。

でも、嫌な風だな〜。
posted by COOL-1 at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

虫の音

最近まで、カエルの大合唱だったなと思っていたら、今は虫の鳴き声。
バッタやコオロギなどいろんな虫が鳴いています。

風呂上りに、廊下で虫の音を聞いていると秋が近いな〜なんて思っちゃいます。
ビールは飲めないので、冷えた麦茶をそこで飲んでいる時が幸せ。

今は雨が降っていませんが、台風の影響がありませんように。
posted by COOL-1 at 20:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする