2012年03月31日

失業保険をもらうずるい人

今日は、某社の社長さんに社員採用の貴重なお話を聞けた。
みんながそんな人ばかりとは信じたくない。

失業保険は、もちろん失業したことが大前提だが、それ以外にも就職する意思が必要だそうだ。
その「意思」のために、就職する気もないところに、面接の申込をするそうだ。

そして、当たり前のように何の連絡もなしに来ないそうだ。

なんか。ちょっと悪い言葉だけど仕事首になったってのは、そのせいじゃないかと。
子どもじゃないんだから、こんなの社会で通用するわけがない。

コンプライアンスやら労働基準法、社内通報制度等いろんな制度がたくさんあるが、そんなものすべてが通用する会社なんてこの世に存在しない。
だいたい、会社で自分の意見を貫き通すなんてのが幻想だ。

でも、最低限守らなくちゃいけないのが会社ではなく社会のおきてだ。
制度があるのだから利用したい気持ちがわかるが、人の道を外しちゃいけない。

今日、失業保険を受けずに立派に必死で就職活動している人を見て強く思った。


posted by COOL-1 at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空が曇っている

凄い風だ。
花粉やら土埃などで空が曇っている。

春霞とカッコよく言えば、そうなのだが、花粉症にとっては地獄だ。
外に出た瞬間に、花粉症の起爆スイッチがはいる。

雨もぱらついているが、どうせならもう少し降って埃を落としてほしいところだ。
posted by COOL-1 at 11:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ジムインダストリー特製ラインケーブル

フェイスブックにてアリゾナ方面からいい匂いが漂ってきた。
お金をエアロに備えて貯めようと思っていたのだが・・・

誘惑に勝てない。
仕事もいっぱいいっぱいなので、ここらで気分一新したいところだ。
週末はジムインダストリーにガサ入れに行こう。
posted by COOL-1 at 20:52| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

U2になってしまった。

マイケルジャクソンやマライヤキャリーと騒いでいた割にはツタヤに行ったらいつの間にかU2を手に持っていた。
WITH OR WITHOUT YOUは、僕の青春時代の歌だ。
その後、政治色が強くなり遠ざかっていたのだが、思わず手に取ってしまった。

ほんとは、ギターとドラムがしっかりしたCDを借りたいと思っていたのだが・・・
太い弦とスネアの響きを聞きたかったためだ。

まっその時聴いた感情と今の感情を知りたいと言うのが正直なとこ。
ちなみに、今更ながらノラ・ジョーンズも借りてしまった。
以前は、眠くて車で聞けなかったのだが、いまはどうか?
ちょっと楽しみ。
posted by COOL-1 at 22:07| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

クロスオーバーの調整

ジムインダストリーの音の基本はミッドバスだ。
これがきちんと鳴らないと、全くダメな音になる。

3WAYだからと、ミッドハイを大きく取っていたのだが、やはり基本は2WAYと同じだ。
ミッドローをどこまで歪なく上げられるか、そこでボーカルの太さが決まる。

その結果耳に付く高音が無くなり、高音のゲインを上げられる。
と、今まで聞こえなかった高音が聞こえてきた。
一見、逆になりそうだが、この設定が調子いい。

もちろん全ての3WAYがそうなるかはわからないが、僕のモレルELATEではいい感じだ。
この広域のアタック感がホームとの最大の違いだ。

もちろん、ミッドローが一番大事なので良いアンプ、大きな出力は必要だ。
ミッドローの動きが緩慢ではどんなアンプでもいい音にはならないのじゃなないのかなというのが最近気づいたことだ。
ぶっちゃけまずはパワーだ。

って20年カーオーディオ弄ってもまだ底が見えない。
posted by COOL-1 at 21:41| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

マイケルジャクソンはいい。

マイケルジャクソンをカーオーディオで聞いているとほんといい。
何しろ録音状態が良い。

これが、国産CDとの差だ。
某いっぱい女の子がコスプレしているグループやエイベックスのCDを聞くとがっかりする。
歌の魅力の前に、聴く気が起きない。
ワクワクしないのである。

という訳で、今日もBADを聞いてのりのりなのだ。
やっぱり、マイケルジャクソンはKINGだ。
posted by COOL-1 at 21:09| Comment(1) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

アンプのゲイン調整

よなよなサブウーファーと格闘しております。
フロントとのつながり良くは当たり前で、ロードスターのうるさい車内に対応した調整です。

あくまで、僕の主観で気持ち良くなる部分を探してます。
変態です。
正直に認めます。

正直に認めますので、ロードスターのプラスチック部分のビビりを何とかしてください。
神様お願いします。
posted by COOL-1 at 21:52| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

サブウーファーのデッドニング

サブウーファーのデッドニング。
これは難しかった。
ドアみたいに徹底的に固く、制震すればよいと言うものではない。
吸音材でのチューニングもそれほど苦労することがなかった。

それが、サブウーファーは難しい。
シールド内部をデッドニングと吸音処理したが確かに音は綺麗になる。
でも、音圧が足りない。
これは、シールド内の空気バネ効果が無くなったからからか。

スッキリした音の分、違うとこの不快な音が気になってきた。
八方ふさがり状態になったので、ジムインダストリーに逃避。

デモカーベルタが僕の基準なので、しばらくCDを借りて長渕剛に没頭。
そして、調整。
うん、なかなかになった。

しかし、サブは問題が残るな〜。
お金があれば、いろいろできるんだけど今は我慢の時。
なんて言ってるけど我慢できたためしがないんだよな〜。
posted by COOL-1 at 21:47| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

またシート外してる。

roadster5.JPG

もう何度シート外したことか。
フルバケでオープンカーじゃなければ、面倒でこんなに外すことはないだろう。

制震材、吸音材を張っては外しの繰り返し。
やっと濁りのない音になってきた。

そして、サブウーファー以外からの音楽の邪魔になる音をできる限り排除。

とここまでは良かった。

何度も外しているせいか、シートを固定するネジのネジ山が壊れてきた。
取りあえず、ジムインダストリーの田辺工場長に応急処置してもらい、その足でマツダのディーラーでボルト8個注文。

いつも、部品だけの注文ですいません。

それにしても、今は部品も土日関係なしに配送しているんですね。
明日の朝には到着するのだから凄い。

便利になったけど、休み位はみんな同じ日の方が幸せな気がする。
日本人は仕事しすぎですね。
って土日にいろいろなお店にお邪魔する僕みたいなのが一番困るのか。
posted by COOL-1 at 20:38| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

異動の時期だ

僕自身、出世には程遠いところにいるので気にもならないが、気にする人は気にするんだと。
うつ病になって一番良かったことは、僕と言う人間には変わりがいないこと。
生きて仕事に行けるだけで幸せだと言うことだ。

と言うことで、週末。
今週からは、サブウーファーのデッドニングに挑戦だ。
デッドニングと言うより、音のチューニングと言った方が良い。

いろいろ、ジムインダストリーの大金さんにアドバイスをもらっているのでまた試行錯誤の日々だ。
ぶっちゃけ壊れたら大金さんにお願いできると言う強い見方もいる。

天気が晴れるといいな。
posted by COOL-1 at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

眼鏡が壊れた

うつ病が発症してから、光に過剰に敏感になってしまった僕の目。
それまで、コンタクトだったのが、ここ数年は眼鏡。

それが、目からでっかいごみが落ちたと思ったら、眼鏡の鼻の部分。
そう、あの鳩の目に付いてるやつだ。
それが、ぽろっと落ちてきた。

眼鏡一つじゃ万が一の時に大変なので、新調しないと。
こんどはどんなのにしようかな。

迷っているが結局無難なものになってしまうんだよな。
posted by COOL-1 at 20:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

石巻工業高校主将の宣誓

石巻工業高校の主将の甲子園の宣誓は感動しました。
以下全文です。
http://www.yomiuri.co.jp/sports/senbatsu/2012/news/20120321-OYT1T00493.htm

瓦礫処理にも、日本全体で助けようという機運が高まっていますね。
どんどん広がって欲しい。

これ見てると、細野大臣や各自治体の首長さんが頑張っている後ろでヤジを飛ばしている人達がなぜか無責任な感じがする。

何度も言っているけど、自分達だけが生きている世の中なんて人間の生活ではないと思うんだよな。
つまらない人達だ。

先日、栃木県での放射性物質が影響ない事が報道されましたね。
どんどん旬のものを食べて、疲れ切った農家の人達を今度は助けてあげましょ。
posted by COOL-1 at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

やっとドアが付いた。

いろいろ試行錯誤しながらやったデッドニング。
やっと満足いく音が出た。

最初、ロードスターの欠点である内張りのプラスチック全部外そうと思ったが、ドアノブを固定するネジがうまく処理できない。
そこで、内張りの裏側の裏側に制震材を張り巡らせ、内張りの面には制震材+吸音材を使った。
そして、内張りの裏側にはまた制震材を張り巡らせた。
これで、内張りとインナーとの隙間が吸音材でぴったりくっつくようにした。

いままで、うまく表現できていなかったジャズの低い音がきっちり表現できるようになった。

しかし、欠点が。
吸音材が敷き詰めてあるため、ドアのクリップが止めきれない。
純正のクリップを余分に持っているので、壊れたものはすぐ取り替え、余分な吸音材をはがす作業が必要だ。
ここまで、ずいぶん時間がかかった。

やはり、この辺はプロに任せた方がいい。
ただ固めるだけじゃ、ちょっと拍子抜けしたようなことにもなるし、デッドニング後再度アンプのゲイン調整等が必要になる。

とにかく、ドアはどうにかなった。
この辺で、ロードスターのオーディオ関係はやめて、エアロ等のカスタマイズに移行しよう。
しばらく、貯金生活が続くな。
posted by COOL-1 at 21:00| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

ドアロックワイヤー

車のドアの内張りなしで走っているので、ドアを開ける時は必然的にワイヤーを引っ張って開けている。
まあ、その位の事はなんともないのだが、僕の車はフルバケ、しかもウルトラローポージション。

バケットに座ると、ワイヤーが運転を邪魔する。
これが、いい具合に視界に入りなんともしがたいポジションで止まる。

先端部恐怖症の僕には、いかんともしがたい位置だ。
通勤だけで、一日の仕事が終わったかのように疲れる。

早く内張り取り付けねば。
posted by COOL-1 at 20:34| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ドアのデッドニングが終わらない

週末を利用して、スピーカーを外したり、後ろをチャンバーにしてみたりと、デッドニングをやっているのですが、終わらない。

こういう時はやっぱりガレージが欲しくなる。
いっそのこと余ってる鉄筋で作ってしまおうかとも考えてる。

今日も途中から雨。
手は、ゴムで真っ黒だし、あちこち狭いとこに手を入れているので傷だらけ。
なにより、音楽を鳴らしたり消したりと大忙しだ。

でも、また雨・・・
明日も内張りなしの車で出勤になりそうだ。

posted by COOL-1 at 14:47| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

ジムインダストリーに集まるいろんな車

今日は雨と言うことで、車のデッドニングが進まない。
ガレージ欲しい。

何もすることないときは、ジムインダストリーへ。
いつものメンバーが集まっている。

それにしてもいろんな車が集まるのがここのいいとこ。
僕のロードスター。
そして、8インチミッド搭載アコードワゴン。
入庫中の車は、鬼キャンのワゴンR。
そして、大御所のゴルフ3。
白い車体に、白いアンプ、白いスピーカーグリルと言うのがなんともおしゃれ。

そして、作成中のシボレーのトラック。
今日は、メンバーが集まっていたので荷台を載せました。
これが、色といい雰囲気といいなんともいい感じ。
幸運な日にお手伝いができました。

posted by COOL-1 at 20:30| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

クロッカスが満開だ。

クロッカス

スノードロップに続いて、クロッカスが満開になりました。
毎年庭のあちこちでいろんな色が咲いています。

毎年、秋に少しずつ購入して植えているのですが、いつの間にか庭いっぱいになってきました。

この分で行くと、数年後には庭が花のじゅうたんになりそうです。
今球根はネットで非常に安く購入できるので、費用対効果は抜群の趣味です。

次に咲く花は何かな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 19:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

フキノトウの天ぷら

子供の頃は、そこらに生えてる苦いものという感じしかなかったが、今や田舎でも保護してやらないと生えてこなくなっちゃうものだ。
なにしろ、除草剤に弱い。

そんな状況の中で、わが家の畑では今年もたくさんのフキノトウが出てきてくれた。

最近は、連日のように天ぷらが食卓に並ぶ。

この味、春の木の芽などにも共通するのだが、口の中でさわやかな苦みとともに、春の息吹を感じる。
なんか新しい力をもらうかのように。

まだまだあるので、フキ味噌も作ろうと思う。
これがまたうまいんだな〜。
posted by COOL-1 at 19:42| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

焼きそばにご飯は外せない。

炭水化物+炭水化物と言われようとも。
太ると言われようとも。

焼きそばにご飯は必要です。
どちらかと言うと、焼きそばをおかずにご飯を食べると言った方が良いでしょう。

ちなみに、うどんとラーメンもご飯が必要だ。

そういえば、どっかのスーパーが中国産米を売り出すと言っていたな。
セシウム以外にもっと問題あるものいっぱいあると思うけどな。

僕はもちろん自家製米です。
posted by COOL-1 at 19:21| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ドアのデッドニング

ひととおりデッドニングしてあるロードスターだが、やはりジャズ系の音楽では共振音が気になる。
ミッドローだけで聞いていると余計気になる。

アークのアンプをブリッジで鳴らしているので、音の切れは凄まじく良くなった。
パワーがありすぎて、ドアが耐えきれないのだ。

決して、今の取り付けに問題があると言うのではなく、背圧が尋常じゃないのだ。
今まで感じたことのないような音圧だ。
ボリュームを上げると足をトントン叩かれる。

でも、ドア外すの大変になっちゃったんだよな〜。
posted by COOL-1 at 20:56| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

幸田來未に惨敗

幸田來未のCDの録音状態の悪さは噂以上だった。
カバーアルバムは良いと言う声もあったけど、やはり良い録音のCDにはかなわない。

何とか聴けるようには調整したけど、人様に聞かせられない。

しかし、その調整の過程でいい音に出会った。
いろいろ聴いてみたが、しばらくこれで行こう。

夜一人で車に乗ってる変態からのレポートでした(^^♪
posted by COOL-1 at 21:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

震災から一年

あれから、1年ですね。
職場は今も立ち入り禁止です。

凄い地震で、古い僕の家は絶対に無くなったと会社で思っていました。
携帯もつながらず、電気も止まり、生まれたばかりの子どもと連絡がとれないまま、仕事の対応に追われていました。

震度6強の地震。
連絡が付いたその日の夜遅くは、取りあえず無事でよかったとしみじみ思いました。
しかし家に帰ってみると、ある筈の家の壁がない。
北側の白い土壁は見事無くなり、内壁ごと北側に崩れていました。
トイレも一つなくなっているし。

宮城の母方の実家には連絡が取れず、不安でしたがなんとか大丈夫とのこと。
しかし、家は流されてしまい、避難しなかった近所の人は亡くなっているとのこと。
仙台空港のすぐ近くでしたので、生きていてくれたことが奇跡でした。

そして、その後の放射能。
これは、今も大きな復興の妨げとなっていますね。

取りあえず、どんなことでもいい。
少しでも、前に進んで欲しい。
明けない夜はない。
どんな少しの協力でもできることから始めましょう。
そして、どんなことがあっても生きましょう。
生きること以上に素晴らしい事は存在しないのです。
posted by COOL-1 at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

寒かった〜。

今日は寒かったですね〜。
ボア付きのズボンが役立ってます。

昨日の疲れで今日は、一日のんびり。
朝は二度寝してしまいました。

そして、ロードスター弄り。
特定の周波数でビビる所があり、制震材や吸音材を付けたり貼ったり。
外で良くやっているな〜と自分でも思いながら、作業しているとドアグリップがパキリ。
爪が折れてしまいました(T_T)

取りあえず、両面テープで修理。

そして、また、音調整。
うーん。
モヤモヤするところがある。

しばらく、聴いているとふと、ドアの丸いカップホルダーに目が。
吸音材を丸めてみるとスッキリする。

犯人はここだ。

さてこのままではカッコ悪いので、どうしたものか。
最悪、埋めたい。
posted by COOL-1 at 18:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

やっぱり飲み会は嫌だ。

会社の都合上、ほぼ確定的に進む飲み会。
僕は、賑やかな声、慣れない空間にいたたまれない恐怖を抱く。
いわゆる不安症だ。

顔はほてり、鼓動が耳に響き、手は冷たくなり汗びっしょり。
体半分が痺れてくる。
耳鳴りがキーンと響く。

隙を見て、心臓の鼓動を抑える薬を飲む。

良く考えたら、こんなにしてまで出席するものではないと思うが、お世話になった人で新人の時から可愛がってもらった義理がある。

そして、さらに思ったのだが、これが僕のうつ病の原因ではないか?
気を使いすぎるのではないか?

やっぱり、僕は、森の中で木を見ている方が好きだ。
posted by COOL-1 at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

幸田來未を借りてみた。

流産を3回経験している僕は、羊水発言した幸田來未は絶対買わないと決めていた。

それが、アルバム「ETERNITY」が評判良いと言う声を聞いてしまい・・・
しばらく悩んだ挙句借りてしまった。
他のアルバムと違うと言うところにヴォーカルオタクとして反応してしまったのだ。

パソコンで聞いてみた感じ、芯が太い。

早く車で聞いてみたい。

妊娠したらしいので、今、その発言に後悔していると思う。
きっと子供が生まれたらもっといい歌を歌うようになるんじゃないかな。
ちょっと楽しみ(^^♪
posted by COOL-1 at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ヒートテックを脱ぎ捨てるとこだった。

昨日は、少し動くと上着がいらないくらい暖かかったのだが。
今日は、寒かった。

これだけ、気温差があると着ていく服にも迷う。
地震のおかげで、北向きの日が当たらない部屋でゴソゴソしている僕は冬の間寒い思いをしていた。

ヒートテックは、必需品と言うより、上下完全装備が常だった。
しかし、この暖かさでかっこ悪いと思われる下を抜いたのだった。

ここ最近で一番後悔した日だった。

明日からは、しばらく復活だな。
posted by COOL-1 at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

太陽光発電がホントにエコなのか?

いつも読んでる「アゴラ」に面白い記事があった。
太陽光発電の現在の稼働率はわずか12パーセントとのこと。

住んでる自治体によって異なるが導入費用の3分の1程度は補助金で戻るようだ。
電気代も買い取り価格が上がっていけば、負担する電気代は安くなる。

問題は、電気代は安くなるかもしれないが、使う電気は減らないということだ。
そして、最大の問題点がオール家電なんかだと、電気が使えないときに、つまり肝心な時に電気が使えないことだ。

長時間蓄電できる機材が発明されない現在、長時間停電になればお手上げだ。

現在の技術では、電気をソーラーパネルで賄うことはできない。
太陽光発電の家が増えれば増えるほど電気に頼ることになるのは、皮肉なものだ。

インフラで一番早く復帰するのは電気だと言っていたのは過去の話。
電気をほとんど使わない我が家では、もともと電気代が安い。

環境に優しいのはどっちなんだろ?
posted by COOL-1 at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

葬儀は嫌だな

同級生の親父が亡くなった。
今まではなかなか苦しい経営状態だったけど、この一年は震災の影響で忙しかったはず。
忙しいときに亡くなるのが職人の一番いい死に方だ。

今日はお通夜。
年に数回電話で話す程度になったが、正直彼が立派に見えた。

それにしても、葬儀屋は形式にこだわりすぎる。
やたら、席を詰めてくださいとか、移動してくださいとかうるさい。

どう考えても全員座ることはできないし、片隅で立って見送りたい人もいるはずだ。
・・・僕の事だが・・・

死ぬ時ぐらいリラックスさせてくれよ。
posted by COOL-1 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

静岡県島田市の素晴らしさ

いつから、日本はこんなにエゴを持つようになったのか?
東日本大震災と言う史上最大の災害に対峙しているのに、助け合いやおもてなしの心はどこに行ったのか?
困っている人を見捨てて生きていくことに罪悪感はないのか?

そんな中で、静岡県島田市の市民の方々は、自分たちに誇りを持っていいと思う。
市の広報でも、瓦礫処理について詳しく丁寧に説明している。
賛成意見や反対意見までも。

反対意見は、クレーマー共通の「どう責任とってくれるのか」論調だ。
あふれる情報の中から、自分の都合のいい事だけ取り上げ、放射能は絶対悪だと。
そこまで、調べるなら正しい知識も勉強すればいいのにと思うのだが、この人達は納得できないのは国のせいだと、最後に言う。

自分が絶対正しいと思いたいんだろう。
言いやすい(話を聞いてくれる)行政に文句をいう暇があったら、現地に行って、その状況を子どもや家族に話してあげればいい。

自分が被災したら、その時助けてくれるのは誰なのでしょうか?
posted by COOL-1 at 19:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木県の放射能の一番の問題

福島県の新聞「福島民報」で放射能対策をしている大津教授との対談が掲載されている。
栃木県民にとっても、知りたい情報であるので引用する。

〇まず、福島県内の状況にについて
「国際評価尺度(INES)の暫定評価で最悪の『レベル7』の​大事故で、これだけの広範囲に放射性物質が飛散する状況は想定さ​れていなかった。しかし、同じ評価のチェルノブイリ原発事故と比​べれば、環境中に漏れた放射性物質の線量は十分の一と推測されて​いる。避難や、飲食物の摂取制限が迅速に行われるなど、想定外の​事態にも関わらず、最大限の努力で住民の被ばくは抑えられている​とみている」

〇被ばく量の状況について
「残念ながらほぼ全員が年1ミリシーベルト以下となるのは数年​間は難しい状況だ。しかし、国際放射線防護委員会(ICRP)の​勧告で、原発事故など『緊急時』には線量限度を年100〜20ミ​リシーベルトに緩和できるとされており、国が昨年、目安にした年​20ミリシーベルトには、ほとんどの人が達しないとみられている​。年100ミリシーベルトより低い慢性被ばくに関しては、がんで​亡くなるリスクが高まることは疫学的に証明されていない。科学的​には現状の放射線量のリスクは極めて小さいといえる」

〇ここが最も重要なのだが、今回の低線量被ばくで最も恐れられてる部分だ。
「リスクをさらに抑えるためにも、余計な被ばくを受けないこと​は重要で、個人被ばく線量を下げる努力は続けるべきだ。原発事故​前と比べれば、環境中に放射性物質が多く、放射線量が高いのは確​かで、心配するのは当然だと思う。全ての人が科学的な説明だけで​十分納得するのは難しい。一方で、健康リスクの小さい、わずかな​被ばく線量すら気になって、限りなく事故前に近づけようと思う余​り、日常生活が順調に送れなくなる人もいる。極度のストレスを抱​えるなど、別のリスクを生むケースもあるとみられる」

チェルノブイリの事故の最大の健康被害はこれだ。
今回の事故で同じ過ちを繰り返してはならない。


posted by COOL-1 at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の足音

snowdrop.JPG

今まで何もなかった庭にスノードロップとクロッカスが咲いてます。
まだ、先週の雪が残っていますがその中でも元気に咲いています。
フクジュソウもあったな。

いろいろ暗い気持ちになる1年でしたが、春は必ず来ます。
posted by COOL-1 at 12:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

カーオーディオ ハンドメイドブック9

僕の車の内装全てと言っていい位作って頂いたジムインダストリーの大金社長。
「カーオーディオ ハンドメイドブック9」でA master of the car-audio install
3人の「超絶達人」として紹介されています。

本人は、「俺あんなにオーディオで火花散らさないよ」と言っていましたが・・・
実際近くで見ていますが、生地を貼る技術、デザイン、鬼のような強固な取り付けなど凄いの一言です。

こんな人に、車お願いしたくなりませんか?
誰でもできるLEDを照らすぐらいで満足してませんか?
僕の車は光りません。

でも、それを遥かに凌駕するデザインがあります。
カスタムってそういうことなんです。

それにしても、長い事車を弄ってきましたが、今回のハンドメイドブックは素人に手が出せるレベルじゃないです。
職人の技を披露する本です。

言うまでもなく、その晩自分のミッドローを外し、アウターバッフルの作りを見て納得していました。
やっぱり、凄い。
この作りから見ると、カスタムの値段は決して高いものではありません。

車離れとか言ってるけど、もっと多くの人に知って欲しいな〜。
posted by COOL-1 at 22:52| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エセ右翼

先日、吉野家の牛丼の話をしていたが、そこに馬鹿な客がいた。
店の前の駐車スペース以外にボコボコハイエースが止まっていた。
塗装屋なんだろうけど、憂国なんとかやら日本国なんとかやらでっかいステッカーが貼ってあった。

店に入るとその団体が数人で座席を占領していた訳だが、その一人が食べ終わった後にタバコを取り出して吸おうとしていたら、当然灰皿はなく。
皿に灰を落とそうとしている。

店員さん止められ、今度は「にいちゃん。禁煙だっていわねーから悪いんだ」とほざいていた。
学生相手にしょーもない奴だなと思ったら、会計の時も5人くらいで、一人ひとり払うと言っていた。
しかも、それぞれ自分の食べた分を嘘を言ったらしく最後に払う奴が「そんなの食ってねーよ」の因縁つけてる。

ほんと、ニセ右翼だ。
ステッカー貼ってその下じゃないと小心者で何もできない奴らだ。
VIPの車にもいますね。
その金がやくざ系の企業にわたっているんでしょう。

本当の右翼なら、たとえ吉野家の安い牛丼でも、きれいに食べ、橋を合わせて「ごちそう様」というのが筋だ。
真面目な学生に文句言って、食器を食べ散らかしたままで行くような奴は、右翼を名乗るな。


posted by COOL-1 at 11:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

吉野家とすき家の味の違い

栃木県限定の話かもしれないけど、吉野家とすき家で味が違うのです。
吉野家は、どこで食べても安心の同じ味だが、すき家は少ししょっぱい。

もしかするとこれ、狙っているのか?
きっとそうだ。
栃木県は、しょっぱい味が好き。
そういったマーケティング戦略なのか。

という訳で、僕は県内では吉野家派なのです。
posted by COOL-1 at 21:49| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

本日は病院の日

本日は、3ケ月に1度の検査&薬をもらう日。
相変わらず肝臓、腎臓の値は人の2倍3倍だ。
相変わらず血液検査から診断まで長い。
診断は数分。
薬を待つのもまた長い。
人より量が多いからだ。

相変らずお医者さんの言い分は「う〜ん」
僕も「うーん」だ。


posted by COOL-1 at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

