2012年05月31日

うつ病の訓練は疲れる。

IMGP4011.JPG

この写真は、良く海辺の植栽で植えられている木。
寒い栃木県北部では、育たないと思っていたが、意外に大丈夫。
そう言えば、葉山のノプロの前にもあったな。

昨日は、代休だったのでうつ病の訓練。
少しずつ一人で遠くに行けるようになりたい。
子どもがもう少し大きくなった時にどこかに連れていってあげたい。

薬を頓服で飲みながら、ホントにすこしずつ。
先端部恐怖症が出始めたら休み、すこしでも手足に違和感があれば休み。
ちょっとずつでも、元の体に直したい。

寝ている間に吐いてしまう発作もだいぶ少なくなってきた。
家族で泊まりに行くぞ。
posted by COOL-1 at 22:55| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ジャーマンアイリス

IMGP4014.JPG

ジャーマンアイリス。
日本語でいえば、ドイツアヤメ。
こういうとあまり可愛くない。

が、花は美しい。
花期は短いが、その姿は優雅と呼ぶのがふさわしい。

明日は代休。
うちの職場は、時間外勤務が長すぎてみんな代休と言う無給の仕事を必死にやっている。
安易に時間外手当をつける人達はその意味を考えた方がいい。
毎日1、2時間の時間外なんて仕事の怠慢だ。
毎日能力がないんですよと報告しているのと同じだ。

同じ時間軸の中で限られた人生を送るのならどちらが生きる意味があるか。
いや、それも気づけないなら、その時点で気づいている人より狭い世界しか見えてない。
posted by COOL-1 at 22:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

芍薬

IMGP4009.JPG

この写真は芍薬です。
毎年体に似合わない1つだけ大きな花を咲かせます。
いろんな色があるので、集めるのも楽しい。

今の職場、一部(ある上司だが)を除いてみんなの雰囲気がいい。
仕事から逃げない、引かない、ビビらないのだ。
みんな優秀。
仕事も早い。
みんな残業が嫌いな人たちなので、黙々とやっている。

ちょっと仕事が増えたぐらいで文句を言っていたり、自分だけ忙しいと思っている人とは訳が違う。
こういう人達がどんどん出世して、みんながこういう雰囲気になれば理想的だな〜。
posted by COOL-1 at 20:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

NCロードスターのO2センサー電圧異常

IMGP3754.JPG

写真カエデは、ピンクフラミンゴ。
新芽がピンクでそれが白に変わり、そして緑へ。
日本の赤いイメージのカエデとは違った楽しみがあります。

そして、NCロードスターのO2センサーだが、電圧が1.2Vを0.4秒以上記録するとチェックエンジンランプが点灯します。
今は、HKSのエキマニがついているので純正の値が分かりませんが、タッチブレインのオシロスコープでも0.9Vを超えることがある。
これにIGボルテージコンバーター(プラグに16Vを送る装置)を付けて電源を入れると0.9Vを軽く超えてきます。
0.9Vは純正の基準値です。

今、エクゼにIGボルテージコンバーターを送って調査して頂いているのですが、このパーツの電源を切ると、1Vはどうやっても越えません。

最近、この製品では超有名なオカダプロジェクトからNCロードスター用のイグニッションコイルが発売されましたが、これはどうなんだろ?
パーツとしては体感できるものなので、このまま取り外すのは惜しい。
何とかならないかな〜。
posted by COOL-1 at 22:51| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランカスター6のO2センサー・ノックセンサー交換

IMGP3682.JPG

写真は、我が家の庭でも珍しい黒い椿。
独特の花色、葉色をしています。
花は決して大きくないが、お気に入りの花。

ところで表題の話題。
嫁の車であるレガシィ。
最近、またブルブル、ガクガク症状が再発した。
タッチブレインで故障コードを確認しようとしたが、不明。
遂には、停車中にエンジンがストールすることもありディーラーへ。

原因はノックセンサーの異常。
O2センサーを交換したと思ったら、今度はノックセンサー。
やはり、歳には勝てぬ模様。

でも、この極上のエンジンフィールの水平対向6気筒は何物にも代えがたい。
今購入しようとしても買えないのだ。
メカオタクにとってはこれ以上の楽しみはない。

部品を注文し、しばらくは遠乗りしないでくださいとのこと。
また元気になって戻ってくるのを楽しみにしています。
posted by COOL-1 at 17:12| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

那須野が原公園はガラガラだ

IMGP4008.JPG

天気が良いと言うのに「那須野が原公園」は人気がない。
放射線がまるで猛毒のように思い込んでる人たちは、小さい子を遊ばせていないようだ。
ここの市議会も全くの無知で、除染、除染騒いでいる。

あれから1年以上が経ち、放射線が原因で亡くなった人はいない。
今回の事故で亡くなった原因の一番は、不安感、絶望感からの自殺だ。
そりゃそうだ。
世界的に見てもあり得ない厳しい基準と放射線に対する無責任なマスコミ、一部の学者の報道があたかも、メジャーな考えであることのように放送しているが、これはあくまで極マイナーだ。
作っても売れない作物、捕っても売れない魚。
それを目の前にして、仕事を誇りと思っていた人はどうしたらいいのか。

全ての人がと言ってもいいほど高齢になれば癌になる。
僕の嫁は、子を産む前に癌になった。
すでに一度に浴びた量、生涯において浴びた量とも福島の避難している人でもどうやっても浴びられない量だ。

若くして癌になった人に、放射線が原因の人はいない。
放射線は、癌治療においてはなくてはならないものだ。
逆に癌になることで放射線のありがたみを知ることになる。

うちの子どもが奇形?そんなことはない。
全く普通の子だ。
posted by COOL-1 at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

KSF行きたいな・・・

IMGP3742.JPG

写真は、ライラックの白。
花言葉は、「無邪気」「若さ」

ジムインダストリーに寄ったら。
カプリスに乗った若い子が。
元気良さそうに、ぶつけられました〜って。
こういうの好きだな。
どんどん増えて欲しい。

明日は、KSF。
高速使えばすぐなので、遊びに行きたいが・・・・
徐々に遠くへ行くリハビリ中。
しかも、嫁がいなけりゃ、他人に迷惑をかけることもあり得る。
少しずつ、少しずつ体調は良くなっている。

人生経験だけは増えて行く。
posted by COOL-1 at 22:19| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

職場の飲み会は薬が必要

IMGP3840.JPG

今日の写真はマンサク。
細い短冊のような花の数はその名のとおり。
木全体が真っ赤に燃えているように見えます。

という訳で、今日は職場の飲み会。
当然、パニック障害の発作が起きないように通常の薬以外に、事前に頓服の精神安定剤を服用。
それでも、行くまでは手に汗びっしょり。
部屋に入ると「くらっ」といつもの眩暈。
そして、しばらくすると浮遊感と耳鳴り。

最悪期程ではなくなったが、これで抗鬱剤を飲むと宴会場から飛び降りそう。
職場の人が気を利かせてくれて、飲めない人も楽しめるように中華料理屋で宴会。

実は忙しく日程の合わないうちの職場の歓迎会。
4月の異動から日程合わせると今になってしまった。

早く人並みの生活が送れるようになりたい。
この発作が夢であってほしい。
posted by COOL-1 at 22:12| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

人に与えた罪は自分に帰る

IMGP3937.JPG

写真は、今庭のあちこちで咲いているクレマチス。
これもいろいろな種類があってわが家にも5種類ほど咲いています。
つる性の植物なのでその木の咲く花とこれで2回楽しめます。

さて、表題の件。
今日、何度か同じ職場になった人がガンになり、その後も抗がん剤治療するという。
この人は、職場のある人を大人げなくいじめて辞めさせた人の一人だ。
その姿は、僕の今の職場みんなが知っているので、その結果を聞いても話にもあがらなかった。

そして、いじめたもう一人はというと、半年前に脳梗塞で倒れて今もリハビリ中だ。

今は、いじめた人も、いじめられた人もみんな不幸になっている。
人に嫌なことをすることは、結局のところ誰も得することはない。



posted by COOL-1 at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

きっと良い人生でありますように。

IMGP3943.JPG

写真は「エビネ」
この植物、環境に合わせて冬の間移動しびっくりするところから花を咲かせる。
その気ままな自由さが好きだ。

僕の職場で一生懸命働いてくれた人。
お金だけ考えればいくらでも他の仕事があるのに、助けてくれた。
その人が退職する。

僕の仕事は、特殊な仕事だ。
詳しく知っている人は、職場の中でもいない。
その特殊な仕事から、びっくりする仕事が前触れもなくパスされる。
その手伝いをしてくれた。

今は他の人が担当することになったが、ずっと気になっていた。
なぜこんなこと書くかと言うと、数少ない死を知っているからだ。
それは最愛のものを失うという死だ。
この世にこれ以上辛いことはない。

結果が「死」か「生」かは、誰にもわからない。
僕には「生」が残ったが、再発の不安は常に頭をよぎる。
鈍い辛さはずっと続く。

強く強く生きて欲しい。
エビネのように自由気ままに生きて欲しい。
生きていることにカッコ悪いことはない。
駄目だったら、帰ってくるとこがあるんだから。
posted by COOL-1 at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

IMGP3945.JPG

日本全国金環日食の話題だらけでしたね。
これを見逃すと300年くらい見れないらしい。
みんながやっていると思うと途端に興味が無くなる僕。
当然今回も興味なし。
まっ車もNCロードスター弄ってるくらいなんでお手本はない。
それがいいのだ。

が、嫁は違った。
アマゾンで眼鏡を購入し、出勤ギリギリなのに見ることに付き合ってしまった。
見ればみたでホントに指輪みたいだ。
たしかに、この特殊メガネなしじゃまぶしくて太陽を直視できない。

写真は「紫蘭」
あちこちに生えているので、見逃してる人も多いのでは。
朝日や夕日に一番生える花です。
金環日食よりも美しいものが実は身近にあるんですよ。
posted by COOL-1 at 21:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

自分で車を弄る楽しさ

IMGP3921.JPG

写真は、我が家の庭で古木として君臨するカルミア。
花数が多いし、その花の一つ一つに複雑で計算されたかのような模様があります。
庭木をいじってみると、つくづく人の生活に似ていることが分かってきます。
手をかけてあげると、きちんと返してくれて、何もしなければ消えて行ってしまう。
全ては自分次第なのです。

車も同じで、手をかけると必ず答えてくれます。
応えてくれないのは人が悪いのです。
最近は、自分で空気圧、オイルゲージ、プラグ、タイヤ交換などお店任せの人がたくさんいます。
でも、ちょっとしたことで防げる故障もあります。
ボンネットはたまに見る癖をつけましょう。
もしかすると、僕みたいにヘビが住んでいるかもしれません(^^♪
posted by COOL-1 at 20:15| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

今年最初の草刈

IMGP3920.JPG

今日は、今年最初の草刈です。
久しさの休日ですが、床屋に行ったり、夜は車いじり。
さすがに疲れて、昼の11時くらいまで爆睡してました。

それにしても昨日FBに書いたヘビ。
どこに行ったのだろう?
posted by COOL-1 at 22:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

ギボウシ

IMGP3810.JPG

庭の影なる主役がギボウシ。
花は決して綺麗ではないが、その葉の姿に癒される。
一時期いろんなギボウシを集めたので、我が家の庭はギボウシだらけ。
日本にも古来からあり、その新芽は食べられるものもある。
日本で「ウルイ」と言っているのがそれに当たります。
いつも食べたい気持ちに駆られるのですが、どうしても可哀そうで食べられません。
葉を楽しむ植物。
見ているだけで癒されます。
posted by COOL-1 at 21:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

見方を後ろから撃つ上司

IMGP3797.JPG

相変らず、援護射撃が得意な上司。
それが敵の援護射撃なのだから、手の打ちようがない。
戦場ならば、僕はとっくに殉職している。
最前線の味方に後ろから射撃しているのである。

俺は人を管理することが得意だ。
口癖だ。
自分にできないことは、すぐ他人に任せる。

一度でいいから人を褒めてるところを見てみたい。
酒の席では永遠に誰かの悪口だ。
これが分からない上司も問題だ。

仕事でうつ病になったのに、日常生活でも普通の生活はできないと言うのに。
新規事業だ、会議だ、講習会だ、出張だ。

今日は、ヤナギに向かってつぶやいています。
posted by COOL-1 at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

マツダはもう買わないな。

IMGP3835.JPG

表題のとおりです。
が、ロードスターを手放すつもりはありません。
マツダの、ではなく僕のロードスターだからです。

営業もいい。
サービスもいい。
でも、車がだめだ。
長く乗るにはお金が必要だ。
故障が多すぎる。

一難去ってまた一難だ。

そう言えば、もう一台の愛車レガシィも同じだ。
ちょくちょく故障してくれる。

トヨタや日産にはないものだ。
でも、トヨタや日産には購入意欲がわかない。

やっぱり僕はひねくれ者だ。


posted by COOL-1 at 22:36| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ミヤコワスレ

IMGP3811.JPG

あまりの美しさに都を忘れてしまうと言う花、ミヤコワスレ。
これも毎年少しずつ増えていき、今では庭の一角が埋め尽くされるほど。

もしかすると最初にこう思った人は、都を忘れたかったのかも。
僕も仕事が絶好調に忙しい。
何しろ休めない、残業だ。

仕事を忘れたい。
何か買いたい症状にかられている。

posted by COOL-1 at 21:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

花散里

IMGP3808.JPG

芽吹きの時が美しいことはどの花木にも当てはまりますね。
その中でも美しいのがこの楓。
「花散里」とも言われます。
この楓の良いところは葉の色が変わることです。
白から緑そして秋は真っ赤に。
花は咲かないけど、こうして見る者の目を奪う木。

人もそうですね。
花を咲かせるだけが全てではないのです。
普段は隠れた存在でも、よーく見ると素晴らしい。
そんな人もカッコイイですね。
posted by COOL-1 at 21:53| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

カーエックスジャンボリー2nd

IMGP3790.JPG

本日は、カーエックスジャンボリー2ndにちょっとだけ参加。
子どもは意外にも興奮して、いろんなステアリングで遊んでいました。
やっぱり車は面白い。

そして写真はレンゲツツジ。
我が家の庭では一番最後に咲くツツジです。
よく高原などに群生することが多いのですが、牛の放牧場でもなくならない(食べられない)といいます。
それは、この花には毒があるからと言われています。
美しい花には毒がある。
人の例えはホントに面白いですね。
posted by COOL-1 at 21:54| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

ボタンの花殻摘み

IMGP3783.JPG

ボタンの花殻を摘みました。
たくさんのボタンがあるので結構大変です。
この作業が来年の花数や大きさを決めます。
人がちょっと手を差し伸べれば、花は必ず翌年答えてくれます。
もし翌年駄目だったとしても、その次の年には綺麗な花を咲かせてくれます。

人も同じですね。
ほんの少し手を差し伸べるだけで、救われることがあります。
なにも強力な肥料が必要なわけではありません。
ほんの少しの支えなんです。
posted by COOL-1 at 21:52| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

今が見頃のモミジ

IMGP3704.JPG

モミジって秋が紅葉の見ごろって思うことが普通です。
でも、春先が見頃、即ち新芽が赤く美しいモミジがあります。
そのうちの一つがこれ。
葉が開いたばかりが一番美しく1年中紅葉してます。

さて、今日はちょっとした空き時間に、行きつけのチューニングショップに行ってきたのですが、若い子がちらほら。
話を聞くとS2K、CR−Z、NAロードスターを所有しているとのこと。
高校卒業して自衛隊に入り使うことがなくてお金がたまったそうな。
同期(当然若い)でイラクに派遣された人は年収1千万を超えたそうです。
ちなみに彼は、ジムカーナのあるクラスの全日本優勝者。

それに比べ、今回の東日本大震災で昼夜を問わず必死に働いた市や町、村の職員はほとんどボランティア等無給に近いらしい。
つまり、通常の月収のみだ。
ヒーローになった自衛隊、消防は、特別手当。
あまりにも対照的ですね。
ホントのヒーローはどちらなのでしょうか?
posted by COOL-1 at 23:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

ロードスターのチェックエンジンランプが消えない

IMGP3728.JPG

昨日紹介したスオウは赤。
そして今日紹介するのは白。
どちらもそれぞれ見ごたえがあります。

先日から悩んでいる僕のNCロードスターのチェックエンジンランプ。
O2センサーを交換しても、A/Fセンサーを交換してもダメでした。
エラーコードはP0138。
O2センサーの電圧が高いとのこと。

一体どうしたら消えるのか???
精神衛生上非常に良くない。
マツダのディーラーにも諦められている。
誰か助けてください(ToT)


posted by COOL-1 at 23:23| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

スオウ

IMGP3720.JPG

この木は庭に植えている人多いですね。
葉っぱが出る前に花が咲く、桜やモクレン等と同じですね。
なぜ、葉より花が先に出るのですかね。
葉っぱで太陽の光を受けて栄養を付けて、花を咲かせた方が良いと思うのですが。

でも、これがきっとこの植物が長い間子孫を残せた最大の理由なんですね。
花が早く咲くということは、実も早くつくわけで、子孫になるべく栄養をあげたいと思う親心なんですね。
人間も同じですね。

でも、栄養の与えすぎはかえってダメにしてしまいます(^^♪
posted by COOL-1 at 22:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

ジャスミンの花

IMGP3733.JPG

ジャスミンの香りは知っていても、ジャスミンがどんなものなのか知らない人も多いと思います。
この写真は、カロライナジャスミンです。
黄色い花が他の木に絡まって咲きます。
いわゆる、つる性の植物です。
本物の香りは素晴らしく、芳香剤として使われる香りの何倍もすがすがしい香りがします。
春は、花も楽しめますが、香りも楽しめる花があって良いですね(^^♪
posted by COOL-1 at 21:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

月桂樹の花

IMGP3729.JPG

これは月桂樹の花です。
ローリエと言った方がピンとくる人が多いかもしれませんね。
わが家のこれはかなりの大木で、途中風で斜めになって枯れてしまったと思っていたら、下から芽が出てきて株立ちになってます。
いづれにしても大木になる木ですね。

わが家ではたくさんのハーブ、山椒など料理のちょっとしたアクセントになる物をたくさん育てているのですが、この月桂樹の良いところは常緑で1年中利用できるとこ。
まさに万能選手。

話は変わりますが、僕のロードスターのチェックエンジンランプ、いまだ治らず。
最近車の上げ下げがフロアジャッキでは面倒臭くなってきてます。
(なんだかんだで年に10回以上は上げている)
本気でリフト欲しいです。
延長ハーネスが怪しそうなので、時間ができたら潜ってみようと思います。
posted by COOL-1 at 23:10| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

再びNCロードスターのチェックエンジンランプ

IMGP3726.JPG

写真は、我が家で最も大きな花を咲かせるボタン。
場所がいいのか、毎年見事な花を咲かせてくれます。
まさに、花の王様ですね。

ところで、愛車NCロードスターですがチェックエンジンランプが点灯して、O2センサーとAFセンサーを交換した訳ですが、1カ月もしないうちに再点灯。
今度はO2センサーからくる電圧が大きすぎるようです。
この電圧が1.2ボルト(だったような)以上が数秒間続くとチェックエンジンランプが付くそうです。
ディーラーに行けばすぐに消してくれますが、やはり面倒。
エキマニとセンターパイプが悪さをしているようです。
バッテリーの初期化でも消えるのですが、なにしろテクニカのでっかいターミナルが付いているので外しにくい。
やっぱりPCMの書き換えしか残ってないのかな〜。
誰か知ってる人いたら教えてください。
ちなみに、僕のNCはいわゆる200キロ表示の中期型です。
posted by COOL-1 at 23:10| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

お通夜は疲れる

IMGP3703.JPG

この花は「アジュガ」
面白い名前ですね。
ギリシャ語由来のようですが花言葉は「結びつき」
その名のとおり強く、毎年増えるので我が家ではグランドカバーにしてます。

今日は、仕事で疲れた上に「お通夜」
この手のものが苦手な僕は、さらに疲れてます。
明日の葬儀もある事だし今日は早く寝ましょう。
休み明けの仕事が気が重いです。

あれっ?!休み明けじゃないや。
最近胃痛がとまりません。
posted by COOL-1 at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

シロヤシオ

IMGP3688.JPG

今や庭にあったらいいなと思われるツツジナンバー1でしょうね。
というか今は勝手に採ったりすると罰せられると思います。
もちろん、これはわが家に古くからあるもの。

花数も決して多くはないし、花も小さい。
しかし、新緑が始まる山の中では一際目立つ存在です。

そして、その紅葉がまた美しいのです。
ブナ、ナラなどの落葉樹の中にある事が多いので、葉の落ちた森の中でその赤が輝く。

毎年花と言う生を受け、落葉と言う死を迎える植物。
それでも毎年少しずつ成長していく植物。
人も同じ生き物。
人には見えていないけど、もしかすると植物には見えているのかも。
だって、植物の方が人よりもっと昔から存在し、もっと長生きするのですから。

posted by COOL-1 at 22:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

黄金週間?いや暗黒週間だ!

IMGP3656.JPG

仕事に忙しく、職場の引っ越しもあり、今日は休めるかと思ったら職場から召集された。
明日まで徹夜の仕事と思っていたが、親類の不幸があり途中で変えることに。
職場の皆さんごめんなさい。

と言うことで今日の花は、シジミ草。
その名のとおりシジミにも似ていますが、ファインダー越しに見るその姿はたくさんの白いバラが咲いているみたいだ。
コデマリやユキヤナギもいいが、この可憐さはこの花独特のもの。
亡くなった優しかったおじいさんにこの花を捧げたい。
posted by COOL-1 at 22:43| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

緑色のボケ

IMGP3669.JPG

昨日の桃色のボケに続いて、今日は緑、花の世界では青と言ったほうが良いのか。
まるで、小さなバラの花束のようですね。
これも、僕のお気に入りの花。
ボケの花だけ見ても3色が我が家に咲いています。
きっと世界中には、もっとたくさんの花があるに違いありません。
十人十色といいますが花はもっと個性があるでしょう。
いや人間はこれとは比べ物にならない色を持っているのです。
posted by COOL-1 at 21:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

ボケの花

IMGP3646.JPG

ボケの花です。
あまりいい名前じゃないように感じますが、これは実の形が木の瓜、即ち「モケ」が訛ったことからこの名前になったそうです。
このボケの実、その名のとおり固く意外に大きくなります。
木には鋭い棘があり、それで動物に食べられるのを守っているのでしょうか。
わが家にはこの「桃色」のほかに「赤」と「緑」があります。
どの花も素晴らしい色です。
毎年の剪定が大変ですが、それもこの花を見ると苦労した甲斐があったと思います。
最近はオシャレに盆栽仕立てにしている人もいます。
ボケですが中身は素晴らしいのです。
posted by COOL-1 at 21:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする