2012年07月31日

NCロードスターにRX−7のホイール

IMGP4174.JPG

NCロードスターにRX−7最終型の8.5J×17のオフセット50です。
このサイズは、RX−7のリアタイヤなので、4本そろえるのに時間がかかりました。
ホイールを交換している人が多いので、傷も歪みもない物をそろえるのは苦ではありませんでした。
装着タイヤは、ダンロップディレッツァZUの235/40/17。
正直友人のタイヤ屋さんで通販よりも安く買えました。

爪折りはしてあるんですが、どこを走っても擦らないように少し車高を上げて、キャンバーもつけた状態です。
もう少し余裕があるのでオフセット50なら9Jでも行けると思います。
カッコ良く見せたいならそちらがお勧めですね。

このままだとうちべりが激しいので、もう少し様子を見てキャンバーをたててツライチにしたいと思います。
しばらく前後異サイズで走っていましたが、これはこれで回頭性が良くなりコーナーが楽しく走れます。
でも、ちょっと早く走ろうとすると後ろが先に行く感じがして、アクセルを思うように踏めなくなります。
ローテーションの事も考えると前後同サイズがやはり安定してます。
加速のもたつきはノプロさん仕様の僕のエンジンでは感じません。
一気にスムーズに7500まで回ります。

RX−7の最終型リアホイールは、量産車にしては軽くリムも深いし剛性もあるのでお勧めです。
posted by COOL-1 at 21:25| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

サイバーナビの更新が遅い

IMGP4177.JPG

我が家には僕の車と嫁の車にサイバーナビが装着されている。
ナビの正確さやオービスデータなど他社にはない装備があり、01との相性も抜群だ。

が、更新のダウンロードが遅い。
1回の更新に4、5時間はかかる。
光回線でかなりはやい速度を出す我が家でこれなのだから、それ以外の回線ではもっとかかるということだ。
しかも、うちは2台でその2倍。
いい加減いやになる。
どこをどうやったらこんなに遅くなるのか、不思議だ。

これじゃどんなに高機能でも買う気が失せる。
現在のナビがどうなってるか知らないが、次はダイヤトーンとかのナビで十分だ。
posted by COOL-1 at 21:09| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

NCロードスターにダンロップディレッツア Z2(ズィーツー)

IMGP1959.JPG

若い時からタイヤはブリヂストンだけ履いていた僕。
ポテンザという名前に憧れさえ抱いていました。

以前一度だけダンロップに浮気したのですが、減りの速さと剛性に差がありました。
しかし、今回購入したのはダンロップディレッツア。

広告には、サーキットでコンマ何秒速くなったとか宣伝してますが、僕にはあまり関係ない事。
楽しく走れればいいのです。
それは、雨の日でも。

ホントはブリヂストンの11Aにしたかったのですが、まだサイズが出そろっていません。
欲しいタイヤは235/40/17。

装着が楽しみなタイヤであります。
そう言えばネオバが出たときもドキドキしたっけ。
いつになっても変わらないな〜。
posted by COOL-1 at 22:14| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

NCロードスターのホイール何セット持ってるんだ。

IMGP3471.JPG

いったいNCホイールを何セット持っているのか。
自分でも呆れる。
7J×16(エンケイ)
7J×17(純正)
7.5J×17(CE28N)
8J×17(RX-7純正)
8.5J×17(RX-7純正)

5セットだ。
正直乗り心地はオーリンズ車高調のおかげであまり変わらない。
アライメントもとっているがネガやトーインはあまり大きく取るのは好きではない。
コーナーをこれで早く曲がれるようには感じない。
やたら曲がるが・・・

NCでパワー上げてるなら16インチはちょっと荷が重いです。
ジムカーナやサーキットとかの路面がいいところでは滑って面白いが、速くはない。
正直タイヤの太さに勝てるものはない。
パワーよりも寄与度は大きい。

という訳でお勧めは17インチです。
幅は太い方がコーナーに吸い付きます。
こればかりは、腕でも正直どうにもならないと思います。
NA並みの車重に減らせれば別ですが。

よくバタバタすると言う声を聞きますが、峠の話でしょうからプリを弱める方向にすれば良いかと。
(峠では余程道が良くない限り、固すぎる足で走っている人は今はいないでしょうけど)

それに、幅が太いと後ろから見る姿が安定感があってカッコイイ。
やっぱり見た目も重要です(^^♪
posted by COOL-1 at 21:39| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

NCロードスターに8.5J×17

IMGP1800.JPG

いつも楽しんでいるのは、純正サイズのCE28特注マットブラック。
オフセットはもちろん変えてあるが、パワーが上がってくるうちに、どうしてももっと速く走りたくなる。

そこで、走りは捨てたくないがちょっと加工、車高落としでギリギリ入る235/40/17サイズが欲しい。
ホイールはもう持っていて、ピカピカに磨き済み。
RX-7後期型の8.5J×17 off50です。
RX-7は、前後異サイズなので、ローテーションができるように後輪のホイールを4本ようやく手に入れました。

悩んでいるのはタイヤ、これまでずっと着けていたブリヂストンにするか、評判のいいダンロップにするかそれが問題です。
ブリヂストンの11Aにはこのサイズがない。自動的に11になってしまう。
一方ダンロップのZUはこのサイズがある。
価格差も考えるとさらに悩む。

posted by COOL-1 at 16:47| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ヘッドライトコーティング

IMGP3429.JPG

本日は、絶好の草刈日和。
田んぼは一通り終わったので、いわゆる誰も刈れない川の土手と道路脇もボランティアで草刈。
それにしても、工業団地の奴ら人が草刈りやってる隣を勢いよく飛ばす。
中には、クラクション鳴らす奴までいるので、「おーい」と叫んでこっちに来るように合図するのだが、ブレーキ踏んでミラーでちらっと見てみんな逃げる。

この道路は、正真正銘私有地なのである。
相続の時は、司法書士にここまで金払って登記している。
工業団地の奴の近道のためではない、田んぼのために分筆して登記してあるのだ。

最近購入したホンダ4ストローク背負い草刈り機のおかげで作業は速いし、燃費も倍になった。

午前中それでくたくたになり。
午後は、黄ばんだヘッドライトのコーティングをした。
黄ばんでくすんだヘッドライトで走っている車をよく見かけるが、あれはかっこ悪い。

今回は、洗って、マスキングして、ウールバフとコンパウンドでキラキラに仕上げ、プロ用のヘッドライトコーティング剤を使用。
ほんとは、乾かすのに塗装を乾かす奴があれば楽なのだが、さすがに持っていない。
なので、爪折りとかで良く使うヒートガンで数分間乾燥。
完成だ。
新車時のようにピカピカに。

ついでに車をやってしまおうかとも思ったが、雨が怖くて断念。
やっぱ車庫というかブース欲しいな。
リフトも欲しいな。
男の夢だな。
posted by COOL-1 at 22:02| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

薬が数えられない

IMGP3102.JPG

病院に行く日にいつも気づくのだが、薬の残量がおかしい。
余った薬と足りなくなる薬。
一日ごとの薬を入れるケースを買ってみてはと言われるのだが、薬が入りきれない。

精神科で決まって飲む薬が1日8錠。
その他に発作が起きた時に飲む薬が1〜6錠。
肝臓と腎臓の薬が1日4錠。

もっともっといろんな人の車の音を聞いてみたい。
でも、できない。
なので、ジムインダストリーに来る車の音を聞かせてもらっている。

薬の前でしばらく考えることがある。
何を飲んだかわからなくなるのだ。
頭が混乱するので、さらにわからなくなる。
悔しい。
ほんと悔しい。
posted by COOL-1 at 20:53| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

同じCDを2回買ってしまう。

車の中やふとしたところでで懐かしい曲が流れることがある。
そんな時無性に欲しくなってCDを買ってしまうのだが、それが家に帰ってCDラックを見てみると、埃をかぶってあるのである。
こんなことが多々ある。
特に洋楽のアルバムが一番危ない。
何度失敗したことか。

そして今回またやってしまった。
お金がないときに限ってこれだ。

今週は、連休そして病院の日があるので仕事の内容をまとめるのが大変だ。
そこで気合を入れに美容室へ。
いつもどおり短く切ってもらいました。
明日頑張るぞの前に、今日早く寝ないと(^^♪
posted by COOL-1 at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

モレルの弱いところ

IMGP2926.JPG

車のスピーカーは、凄まじい温度差と湿気そして振動に常にさらされている。
メーカーもその点は十分踏まえて制作しているはず。

そして、モレルが謳うのはその温かい音色と耐入力のはずなのだが、今回僕のイレイトは一年を持たずにノイズが入ってしまった。
通勤に使っている車だ。
それ程大音量で使っているわけではない。
デモカーなどに比べれば可愛いもんだ。

先日、メーカーの人と話す機会があったのだが、精巧にできているがゆえにちょっとしたことで、どこかが擦れて音が出てしまうとのこと。
結局1カ月待たされて本社の人と相談するとのことだったが、7月中旬には入荷する予定だったのではないか。
値段が値段だけに交換することもできない。
本当は怒鳴りたくなったのだが、他の人に迷惑と思ってやめた。

結局応急措置でスピーカーを90度回してくれとのことで回してもらったが1日たたずにノイズが。
また、音が出たらさらに90度回してほしいとのことだが、多分結果は同じだろう。
音量を上げられないスピーカーならいらない。

一年も持たないスピーカーならどんなに音が良くてもいらない。
やはりスピーカーはそのお店で実績のあるものを購入することが大事と実感。

しかしこの営業、今の段階では全く問題ないと言っていたが、小さい音量でも音が出ていないことが分からないのが笑える。
僕は昔インストーラーで何度も雑誌に出ていたんですよと言っていたが、音を聞き分ける能力が足りないようだ。
こればかりは、毎日カーオーディオを数時間聴いている人の方が上だ。

ちなみに、ジムの大金社長はそれを聞き分けるプロだ。
僕がおかしいと思うことに即座に反応してくれる。
社長が駄目だと言ってるのにこの営業はわからない。

営業として失格だ。


posted by COOL-1 at 23:56| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

モレル スプリーモ602

IMGP3272.JPG

さすがにモレルだ。
今回、ジムインダストリーにやってきたのはモレルのデモカーだった。
搭載されるスピーカーはスプリーモ602。
そうあの最強スピーカー60万のスピーカーだ。

期待を裏切らない凄まじい音だった。
温かく濃厚で棘のない清らかな音はこのメーカー独特のものだ。
テクニカさんのデモカーも来ていたのでその車に付いているダイアトーンの真ん中のモデルとは格の違いを見せる。
かたや、サブウーファーも搭載しているが、サブウーファーなしのモレルにも及ばない。
その位凄い。

憧れだ。
僕は現実的にイレイト日本限定が欲しい。
さらに今回イレイトシリーズがフルモデルチェンジするので、またパーツごとに今後買っていくんだろうな〜。
サイズが変わらないことがこのメーカーの良心的なとこです。

視聴待ちが出るほどの今回の視聴会。
ジムインダストリーさんのデモボードにもモレルが入るので楽しみです。
posted by COOL-1 at 19:37| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

家に帰っていつ寝たのかわからない

DSCF0223.JPG

家に帰って、ご飯食べたらいつのまにか寝ていた。
今の時期は超重要な案件を一人でこなしているので、疲れる。
しかも、それと並行して職場の秘密事項をこなしているので、さらに疲れる。
人に言える内容じゃないので、ごく一部の人しか知らない。
訴訟は現在やっているのでそんなに驚くことではないのだが、自分がいつ訴えられるかもしれないと思うと憂鬱になる。

ぺらぺら酒の席やらで、話してはいけないことを話している奴らや陰でこそこそ動いている奴らに猛烈にムカつく。
それが、だれにどれだけ迷惑をかけているのか分かっていない。

夜も遅くまで残り、休日出勤している僕の上司はホント凄い。
食欲が無くなり、昼ご飯が食べられないと言っている日も良くある。
この上司曰く、これまでで最強に難しく、胃が痛くなる嫌な仕事だそうだ。
仕事から逃げないのは、同僚も含めて立派だ。

写真は熊本の阿蘇。僕の心もグツグツ煮えるこの写真のようだ。
爆発もしたくなる。

さて、愚痴はこの位にして寝よう。
時間は待ってはくれない。
posted by COOL-1 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

暑かったですね〜

DSCF0142.JPG

今日も暑い日でしたね。
こんな日は、車をオープンにしてこんなところ走りたいですね。
もちろん、写真は「海ほたる」

野球少年、現在週末農業、エアコンレスに慣れきった僕には、エアコンが大敵だ。
熱射病なんてなったことがない。

したがって、エアコンのある所に行くとお腹が痛くなる。
日本人が暑さに弱くなったのは密かにエアコンのせいだと思っている。
間違いない。

しかし、カーオーディオは別だ。
オープンで窓全開と行きたいところだが、音が悪くなる。
車の中では、エアコンとの勝負だ。
posted by COOL-1 at 23:07| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

子どもを持つことの幸せ

IMGP2078.JPG

子どもを虐待したり、育児放棄の悲しいニュースが毎日のように流れる。

子どもを持つことの幸せがどんなに大事かというのが忘れられてるのか。
世の中には子どもを持てないで苦しんでいる人がたくさんいるのにだ。

僕は、子を持つのに10年かかった。
妻の3回の流産、手術そして癌。

うつ病の僕は、男性機能が麻痺している。
不妊治療を続けて4回目にやっと我が家に元気な男の子がやってきてくれた。
お金もかかったし、精神的にも追いやられていた。

今度ネットでの古くからのお友達にやっとお子さんが生まれる。
子どもを持つことそれだけで幸せだと言うことをもっといろんな人に知って欲しい。

写真は、生まれたばかりの息子。
四つ葉のクローバーは尊敬する職場の先輩がわざわざ見つけてパウチしてくれたもの。
これが一番のお守りだった。

posted by COOL-1 at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

尾瀬の池塘

IMGP9533.JPG

行けるうちに絶対見ておきたい尾瀬の池塘。
小さな沼があちこちにあるのですが、その深さは相当あるらしいです。
この池塘が夏は緑に映え、秋は紅葉に映えます。

この尾瀬の池塘はバスで尾瀬沼の方に行っては見れないもので、御池から燧ケ岳に登る途中にあります。
コース的には長く辛い登りが延々と続きますが、途中のこの池塘を見ると燧ケ岳がもうすぐと言う気分になります。

登山に慣れてくるんと、栃木からだとのんびり日帰りもできます。
ただし、夜が早いので下山には注意を。

この写真を見るたびにさわやかな高原の風を思い出します。

posted by COOL-1 at 22:56| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

やっぱり車は面白い

IMGP3421.JPG

やっぱり車は面白い。
朝から草刈りをやり、子どもを連れてジムインダストリーへ。
昨日とは打って変わっての晴天に恵まれた日でした。

職場の女の子も参加してくれて嬉しい限り。
いろいろ楽しみがある事は決して損にはならない。
食わず嫌いが一番損する。

家に帰り、NCロードスター用に落札したFD3S用の8.5J×17のホイールを洗って磨いてます。
これが、大変な作業。
ホイール内側の汚れが取れません。
いったいどうやったらピカピカになるんだろう。

まっこれも楽しみの一つなんですけどね(^^♪

posted by COOL-1 at 23:05| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

ジムインダストリー七夕祭り

IMGP1916.JPG

ジムインダストリーネバダ店(道の駅の前)の今日の駐車場は満車どころか車を止めることもできないくらいたくさんの人でにぎわっていました。

そりゃそうだ雑誌の表紙を飾るデモカーに、イースのデモカー、ジムのデモカーが聴ける。
そして、メーカーの人から直接話を聞けるのだ。

車好きにとってはまさに「車のおもちゃ箱やー」って感じだ。

明日もイベントやっているので、ぜひ一度寄ってみるといいです。
いきなり商品を売りつけたりとか、そんなことはありませんので、カーオーディオを聞きに行くだけでもOKですよ。

明日も時間ができたら行ってみよう(^^♪
posted by COOL-1 at 22:17| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

カッパの現れる淵

DSCF0156.JPG

ここは岩手の遠野。
有名なカッパ淵だ。

静かにたたずむ川の水面を眺めていると、宮沢賢治の世界に紛れ込んだようだ。
そして、この隣にある寺の火事の時に助けたのもそのカッパだ。

もうすぐ本格的な夏。
きゅうりの季節だ。
カッパも喜んでいるに違いない。

たまには、こんな空想に浸っていたい。
posted by COOL-1 at 22:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

注文の多い料理店

IMGP3617.JPG

宮崎と並び僕が最も好きな場所岩手。
そこでは、こんなお店が実在する。

この2つの県は、なぜかどこに行っても不思議な感覚に見回れる。
人によっては何も感じないと言う。
残念だ。

宮沢賢治の「雨にも負けず」は、よく苦労を耐え忍ぶと言う風に思われがちだが、最後まで読むとそうではないことが分かる。

物事を素直に受け止め、ありのままの姿で生きるこれがその込められた意味だ。
また訪れたい。

posted by COOL-1 at 22:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

葉山のデニーズ

IMGP4086.JPG

古い文化を大事にするヨーロッパの国々では、伝統を守り街並みや家の色を規制することで美しい景観を保っています。

文化としては日本も素晴らしいものを持っているのですが、どちらかと言うと京都、奈良を除くとあまり熱心ではなさそう。
この辺は、アメリカに近いのかなと思っちゃいます。

そんな中でも、最近は観光地の看板の色を控えめにしたりするところがありますね。
良く見るとガードレールが茶色だったり。

この写真は、葉山にあるデニーズ。
巷にあふれるデニーズとは違いますよね。
なんか葉山って感じですよね。

葉山にはオシャレな建物がたくさんありますが。
地中海のような古い白い建物がたくさんあったらもっといいかもしれませんね。
posted by COOL-1 at 22:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

生活保護ってなんなんだよ

IMGP4153.JPG

親父たちの税金が一通り払い終わった。
最大は、国保税でボーナスが飛びました。
最近の扶養しない家族の姿を見ていると、こんなことも法で強制しないといけないのかと悲しくなります。
本当に生活できない人のためになる生活保護になりますように。
posted by COOL-1 at 21:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

たまには良い事しましょう

IMGP4151.JPG

表題の件ですが、実はそんなに大げさなもんでもないんです。
近くの市道なんですが、通りはそれ程あるわけでもなく、その先には工業団地と何もしない分譲地の人だけ。
言っても「役所に任せて」とか「議員に言えば」とかくだらない解答なので無視。

という訳で、市道の草刈。
草は、車の外側線まで覆い、土も20センチくらい堆積している。
草刈りを土日で終了させ、今日はローダーを借りて土をどかした。
もちろんローダーは免許を持っているうちの親父運転だ。
やっと外側線が見えて来た。

そして、もう片側を綺麗にして終了。
すっきりしました。

けど、これで工業団地や分譲地の人達がスピードを出すのが目に見えているので、ちょっと心配。
なので、ネットで子ども飛出し注意の看板を発注しました。
ホントは看板なんて無粋なものは、この綺麗な風景につけたくないんですけどね(^^♪
posted by COOL-1 at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする