2012年08月26日

「薔薇の会」という名のミーティング

IMGP1361.JPG

「薔薇の会」という名のミーティングが栃木の自分の家の近くに来るとのことなので、ちょっとだけお邪魔してきました。
20台位のロードスターが集まっていました。
もちろん他県ナンバーだらけ。

のんびり車を見ることができて、何をするのでもなくいろいろなロードスターを見ることができました。
ちょっとだけ一緒に走りましたが、20台のオープンカーは凄い目立つ。
皆さんマナーもいい。

リーダーは女性。
とても親切でした。
こういう集まりだったらまた出てみたいな。

短時間でしたので、発作も起きることもなく良かった良かった。
ワンオフの内装を気に入って頂けたみたいなので、ジムインダストリーにも来てほしいな。
せっかくのオープンカーなのだから、のんびりオーディオにお金使うのもいいですよ。
posted by COOL-1 at 21:23| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

携帯のマナーはどこに行った?

IMGP1409.JPG

以前は電車の中で携帯をする人に注意していたが、最近は電車の中ではメールみたいなやつでやり取りしているらしい。
しかし、飲食店や公共の場で平気で大声で話す人には閉口する。
雰囲気も台無しだ。

昔だったら若い人という感じだったが今は中年の人に多い。
これじゃ子どもも真似するだろ。

運転中の携帯は、若い人から最近は老人まで平気で話している。
直線でセンターライン付近をうろうろしている車は間違いなく携帯だ。

今の車はみんなスモークガラスが標準なので警察もなかなか確認できないんだろう。
ちなみに僕はスモークガラスが嫌いだ。
ミニバンとかが前走っていると、前方が良く見えない。

ナンバーにカバーしている奴は減ったが、リアガラスも規制してほしい。
posted by COOL-1 at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

イベントは辛いな〜

DSCF0185.JPG

先日、病気のリハビリも兼ねてちょっとしたカーオーディオのイベントに顔出しました。
このイベント無理に盛り上がることもせず、皆さんのお車の音を気軽に聴けるのが良かった。
車の持ち主が、「ここをこうしたんですよ」とか「一番良く聞こえる歌はこれです」とかお話を聞けるのは楽しい事でした。
コンテストもネタを仕込むこともない、ほんと自然体でした。
こういうイベントが僕には合ってるな。

しかし、長くいると、どうしても不安感がでてしまう。
これが病気なのですが、薬を服用することが必要になってしまい、もっと居たかったけれどいられない。
もし何かあったらイベントに迷惑をかけてしまう。
僕の病気を知らない人ならなおさらだ。

その点、ジムインダストリーが近くにある事は、幸せなことだ。
行けば必ず顔見知りの人がいて、カーオーディオを聞かせてもらえる。
どの車も凄まじいレベルの車だ。
カーオーディオは、車が動いていてなんぼの世界だ。
ただ、音をホームに近づけるなら、4WAYでボックス付けて全部自分の方に向けるだけで済む。
音だけを追求してピラーにでっかいツイーターやスコーカーを付けてる車があるが、そんなのは音以前に安全上の問題がある。
これは、もはやカーオーディオではない。
ただ、高級機を狭い部屋で聴くだけのつまらない音だ。
posted by COOL-1 at 23:34| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

NCロードスターの熱対策

IMGP4040.JPG

NCロードスターの熱対策に苦労している人は多いはず。
まず、ホースの取り回しからして熱対策をしているとは思えない。
エンジンをあれだけ後方に置いているのだから仕方がないと言えば仕方がない。

特にエキマニ交換している人は遮熱板の熱さなんてハンパないし、その近くのブレーキフルードも長時間、高負荷をかけると、とんんでもない熱さになってます。

バンテージとかいろいろ考えてましたが、ジムインダストリーに相談してみると輸入物の遮熱スプレーがあると聞いてびっくり。
値段は数万円。
そして遮熱板に白い色を塗り重ねているとびっくり。
温度が明らかに下がっています。

家に帰り確かめてみたけどやはり以前とはまるで熱の伝わり方が違う。
僕にとって、ジムインダストリーはまるでドラえもん。
引き出しがたくさんあります。
ずいぶん通っているけど、まだまだ秘密があるに違いない。


posted by COOL-1 at 22:24| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

過食と拒食

IMGP1243.JPG

しばらく、気分が落ち込んでいたので久しぶりの日記。
うつ病の典型的な症状として過食と拒食がある。

食べられないとき、というか食べることも忘れている時は、何日も食べなくても大丈夫だ。
一時味覚を失った時期があったが、こういう時は味覚を忘れている。
逆に過食の時は、お腹がすいて食べると言うよりは、食べたことを忘れると言った方がいい。
おかげで、1年に10キロ体重が変動する。

減って羨ましいと言われる時もあるが、増えて太ったなと言われる。
1年中両方を言われるので、答えるのも面倒くさい。
だいたい、顔が疲れてると言われる時は急激に体重が減っている。
運動不足だと言われるが、それも違う。

ここまで、毎日、毎週農作業している人も珍しいと思う。
既に片手間ではなくなっている。

タニタの体脂肪計では低いと表示される。

女の人に体重の話をするのはタブーとされるが、男でも体の話は嫌なのだ。
その言われた不安で、気づかぬうちに拒食になっている。
まだまだ薬は卒業できない。
posted by COOL-1 at 20:50| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

NCロードスターのツライチセッティング

IMGP4172.JPG

ロードスターのホイールはオーバーフェンダーついてるのに下側がラウンドしてて、合法的なサイズとなると7.5J×17オフセット50位が限界。
しかしこれでは、かなりカッコ悪い。

現実的にもう少し攻めていくと、爪折り程度だと8.5J×17オフセット45でベタベタ車高がかっこいい。
これだと、どこにも干渉せずにガンガン攻めて行けるサイズです。
タイヤは、235/40/17がボリューム的にもいい感じです。
18インチにするとタイヤのボリュームがなくて、スマートすぎるのです。

現在通しで8.5J×17オフ50に5ミリのスペーサーかましてますが、ツライチ派の人にはこれでも足りないくらいでしょう。

太いタイヤは、加速がどうのとかより後ろから見た姿がかっこいいのです。
コーナー早い方がかっこいいでしょ(^^♪
posted by COOL-1 at 21:40| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

COACH

DSCF0014.JPG

職場のもっとも尊敬する先輩からアメリカ帰りのお土産を頂いた。
ずいぶん高そうなアクセサリーだと思っていたら「COACH」と書いてあった。
ブランドに興味がない僕でも知ってる名前だ。
この気前の良さと人柄の良さがほかの社員を圧倒している。
誰もが認めるポジションにいる人だ。

何度も超高級寿司屋に連れて行って頂いたが、一度もお金を払ったことがない。
いや、払わせてくれない。
僕はこの人に頭が全く上がらない。
それでいて気さくな人だ。

これを、20年物の僕の501に付けてやろう。
このギャップがいいんだ。
posted by COOL-1 at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

フェイスブックがやっぱりいいな

DSCF0213.JPG

フェイスブックはホント楽しい。
遅れて参加したのがもったいないくらいだ。

ブログだと訳のわからない書き込みもあるし、変なメールも来る。
匿名なので何でもアリだ。
辞めないのは、匿名だから書いてくる意見も面白いからだ。

先日、面識のある人にメールを書いた。
僕の名前では覚えていないようだ。
そのメールの返信が酷い。

匿名の人は相手にしないので、住所、電話番号、名前を書いてから質問しろと。
失礼だと怒っている。
だったら、ホームページなんて作るなと言いたい。

それから、若いくせに俺は高校中退して働き始めて・・・・と本人にとっては自慢なのか延々に俺は凄いとメールを返してきたバカもいる。

仕事の前に人としてしょうもない奴だ。
こんな奴の仕事はたかが知れている。
いや、いい仕事が、できるはずがないのだ。
posted by COOL-1 at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

涼しくなるのかな

IMGP0085.JPG

そろそろ涼しくなってきたのかな。
もうすぐ写真のような景色も見れることでしょう。
これは会津高原で遠くに見えるのは昔ホームグラウンドだった「だいくら」

今日は、1件事件が解決して良かった良かった。
上司も安心したようで、明日は休暇を取るらしい。
毎日残業&休日出勤でお疲れのことだろうからゆっくり休んで欲しい。
後は2週間後のお楽しみ。

もうちょっと涼しくなると草の成長が一気に止まる。
それまでもう少しの辛抱だ。
posted by COOL-1 at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

右腕が上がらない

IMGP9974.JPG

写真は、夏の福島の吾妻小富士周辺の5つ位の山を縦走した時の写真かな。
とにかく魔女の瞳と呼ばれる湖や湿原、噴火口が楽しめる楽しいコースです。
今いい季節だろうな。

という訳で、写真とは関係ない話で右腕が上がらない。
四十肩ではない。
水路に落ちた機械を馬鹿力で持ち上げたからだ。
右腕なので頭を書くのにも苦労する。
車のドアを開けるのも苦労する。
開けたはいいが、閉めるのも一苦労。

肝心の機械は、完全に乾いたと思うので最後にギアオイルの確認と各部にグリスアップして終了。
まだまだ頑張ってもらいますよ〜。
posted by COOL-1 at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

手相が出来た

DSCF0190.JPG

写真は、山形の立石寺通称「山寺」
夏の暑い時期に、走って一気に登って行ったとこ。

さて、昨日の事件の時に実をいうと右手を機械でざっくり切っていたのですが、手をずっと蕾のようにしてくっつけていたら、無事くっつきました。
最初縫ってもらった方が早いかななんて思っていましたが、くっついたので良しとしよう。
でも、まだまだ油断大敵。
パーにできない。
今じゃんけんやったら必ず負ける。

手の真ん中にくっきり3センチほどの傷ができたので、ちょうど真ん中の手相が長くなった。
なにかいい線に違いない。
きっと。
手相は全く信じないが・・・・(^^♪
posted by COOL-1 at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

エンジンオーバーホール

IMGP1257.JPG

エンジンオーバーホールと言っても車ではない。
我が家の一番の働き者「自走式草刈り機だ」

ちょっと油断した隙に川に落としてしまった。
急いでウエイダーに履き替え、川に飛び込む。
重さは70キロを超える。
川の深さも膝まであり、水流もあるので、担ぎ上げるのに苦労した。

エンジンはもちろん止まったままなので、ガソリン抜いて、オイル抜いてエアフィルターからキャブとエンジンを順番にバラし、水を完全に抜いた。
今日は乾きが早かったので、オイルをさしながら組み立て。

そして、しばらくエンジンがかからない。
5分くらい経ってやっと点火。
しばらくはアイドリングが安定しない。
時々凄まじい白煙が上がる。
10分くらいでようやく安定した。

まだまだ働いてもらわなくちゃいけないので、この位で止まってもらっては困るのだ。
でも、エンジンはやっぱり面白い。
朝から草刈りして、飯食って、川に機械落として、川に入って、分解清掃して再始動。
暑さなんかどっかに行ってしまいました、熱中症も僕にとっては違う意味らしいです(^^♪

posted by COOL-1 at 20:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

そろそろ雨が欲しいな

IMGP9314.JPG

暑さは別に気にならないが、あめがそろそろ欲しくなってくる。
そろそろ農作物にも影響が出始めている。

原子炉をこれだけ止めると、当然化石燃料やガスの燃焼で電気を賄っているわけだが、日本のCO2排出量は、いったいどのくらい増えたのでしょうね。

あれだけ騒いでいた地球温暖化問題もどこかに飛んで行ってしまいました。
水位の上昇で島が消滅しようとしているツバルの映像は最近見なくなりました。

自分達だけ良ければいいのでしょうか。
フランスの原子力発電所の電気を購入しているドイツが脱原発しているみたいな感じで受け止められているが、ドイツの廃炉はさらに15年ほど延長している。
他国の原子力エネルギーを購入して脱原発とは物事を多面的にとらえられない人の単なる自己満足だ。

昔から言うでしょ「一方聞いて沙汰するな」と。
オスプレイでも、もめているが、そもそもそんな危ない機種をアメリカ軍が自国の兵士を乗せていられるかな。
そんなにアメリカって国は馬鹿じゃないよ。

最近はこういう意見も出てこなくなりましたね。
単純に反〇〇の方が理解しやすいからか。
物事を単純にしかとらえられない人ほど、話してもつまらない人間だ。

草刈りをしながらふと空を見たらそんなふうに考えてしまった。
posted by COOL-1 at 21:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

