2012年09月29日

疲れた。そして寝た。

IMGP0678.JPG

今日は仕事。
前日から準備。
今日から本番。

職場のみんなは気を使ってくれて、大丈夫かと尋ねてくれましたが、薬をいつもより多く服用して参戦。
しかし、眩暈と耳鳴りは止まらず、なんとか休みながらやりきったと言う感じ。

それにしても不毛な会議だった。
偉い人だがなんだか知らないが、質問を理解できないからと言って相手を笑って、そんなのわからないの?みたいな態度は、自分が頭いいと勝手に勘違いしている、馬鹿の特徴だ。
中学校の時とかにいたでしょ、ずるがしこく仲間作っていじめる奴。
そんな感じの奴でした。

そして家に帰っていつの間にか寝た。
肉体的疲労で寝ないのに、精神的な疲労は寝る。
明日は台風でまた夜出勤かな。
posted by COOL-1 at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

田舎者の意地

IMGP0664.JPG

写真はしばらく岩手の浄土ヶ浜。
もちろん震災前。
津波の影響で多くの人が亡くなり、ボランティアの方々が必死で海の清掃をしているところ。

清掃と言えば、最近は少なくなりましたが、ゴミのポイ捨て。
田舎の道は草刈りからゴミ拾いまで年に何回も清掃活動を行っているのです。
僕は、月に1度くらいは土手の草刈りをしているのですが、たった1カ月でせっかく綺麗にした土手にゴミがあるのです。
それをまた拾うの繰り返し。

捨てる人はどんな気持ちで捨てるんだろう。
今日も僕の車の前を走っていた人が、タバコの吸い殻をポイ。
ほんとに悲しくなる。

一度傾斜のついた土手を刈ることがどれほど大変なのかやってみたらいい。
今、彼岸花があちこちで咲き始めていますね。
この花、草に埋もれては咲かないのです。
また、時期を間違うと花芽を切ってしまうので、咲きません。
この花は、そこに住む人の意地と努力で咲いているのです。
posted by COOL-1 at 23:07| Comment(0) | 草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

うつ病は一人じゃない

IMGP0633.JPG

今日は、午前中休暇を貰って精神科へ。
偶然職場の人にばったり。
休んでいる事さえ知らなかったのだが、きちんと話せて安心。

いままで、個人病院だけだったらしいので、本人のためにも専門病院の受診は賛成だ。
うつ病は、本当に誤解されやすい病気だ。
なまけ病、さぼり病と言われるが当たっている。
うつ病だからそうなってしまうのだ。

TVがつまらないから見ないのではなく、怖くて見れないなんてうつ病になった人しかわからない。
説明するのも面倒なのでTVは見ないと答えているのだが・・・

ここは専門だけあって、最新の薬と情報が手に入る。
カウンセリングも受けられる。
生活のリズムがおかしくなった人は入院もできる。

もともとパキシルという比較的新しい抗うつ剤を飲んでいるのだが、今回の診察でまた新しい薬になった。
元の自分にとは思わない。
違う形での1歩が欲しいのだ。

陰ながら応援してます。
「大丈夫」「大丈夫」
posted by COOL-1 at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

薔薇の会御一行様御来県

IMGP0526.JPG

本日は「薔薇の会」の皆さんが近くにいらっしゃるということで、お会いしました。
いつもどおりのいい人ばかりで、いい人があちこちから集まっているんじゃないかと思うほど。
また、機会があればお会いしたいな。

写真は、岩手の龍泉洞。
鍾乳洞の中にコバルトブルーの地底湖があちこちにあります。
深さは深いところで100メートルを超えるそうな。
覗き込むと吸い込まれそうな、まさに地底湖。

薔薇の会の人達とずっと居たかったのですが、右耳に違和感が。
家に帰ってやはり一眠り。
その後、タバコ買にコンビニに行ったら後輩とばったり。
今やローカルではあるが一応芸人だ。
ゴルフに来てたと言っていたが、今日の雨の中でもできたのだろうか?

その後は、僕の癒しどころジムインダストリーへ。
また聞いたことないブランドのスピーカーが置かれていた。
形といいい、今までの概念にはないような形のミッドだった。
どんな音が出るんだろうな?
取り付けた人。こっそり聞かせてください。
posted by COOL-1 at 20:48| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

うつ病と運動会

DSCF0008.JPG

今日は、前日の日記で書いていたことの続き。
幼稚園から未就園児の運動会の参加案内が来ていた。
先週は保育園の運動会に少し参加しただけで、1日起きられなくなったのでちょっと心配しながら参加。
幼稚園の運動会ですが、やはり専業主婦の方が多いらしく内容が濃い。
準備もかなり前から行うらしい。
みなさんお金に余裕がある感じだ。
変な金髪やチンピラ物まねがいない。

そして、招待されたうちの子どものパン食い競争。
まだ2歳にもならないうちの子は、体は大きいのに泣いてばかり。

たまたまいた職場の人が僕の病気を心配して大丈夫?と。
嫁も大丈夫?と。

あの急がせるような音楽、大勢の人、慣れない場所、笑い声、全てが耳に突き刺さる。
ぼくだけその空間の中で遮断された見えない壁の部屋に閉じ込められた感じだ。

でも、少しでもできることを増やしたい。
薬も飲んだ。
そして、出動。
訳もわからず終了。
息子と一緒に僕も泣きたい気分でした。

家に帰ると、いつの間にか寝ていた。
半日が過ぎた。

こういう時は車。
お金がない分、以前から持っているいろんな素材とスピーカーの組み合わせ。
もう何十回外したかわからないドア。
そして、吸音、遮音、防振とまた実験。
納得する音になったので取付。
終了とおもったら・・・・
ドアが開かない。
ワイヤーをつなぎ忘れた(T_T)

ガレージがないので、故郷ジムインダストリーへ。
ピットの灯りを借りて作業。
いつもわがままし放題で申し訳ありません。
先週ちょっと手伝ったアメ車が無事納車。
きちんとお辞儀をして見送る大金社長。
満面の笑みのお客様。
やっぱりここは最高だな。
posted by COOL-1 at 23:36| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

保育園と幼稚園どちらがいいんだ???

DSCF0140.JPG

またまた写真は岩手。
ところで表題。

来年四月から子どもが幼稚園にも行けるようになる。
どちらにしようか迷う。
子どもにとってどちらが良いのだろう。
子どもが良い方がもちろん良いのだが、今決めることはさすがに無理だ。

でも、親がつきっきりになるような幼稚園では共稼ぎの僕らには難しい。
安いのは幼稚園だろう。
最近は、勉強もちょっと教えるとみたいだよなんて話を聞くが、少なくとも日本の大学でそんなに小さいうちから勉強が必要な大学はない。

確かに保育園の雰囲気は悪いのは気づく。
子どもが無理やり親になったような親が多い。
車はでっかいミニバンに変なの一杯つけてるが、チャイルドシートを付けてる親は10人に1人くらいだ。
たまに、送り迎えするとがっかりする。
僕が親をしつけたい位だ。

どうしようかなと思案中。
あまりに子を育てるのに張り切った親たちの集まりだと僕もひく。
ほんとにどうしよう。
posted by COOL-1 at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

うつの最悪期は過ぎた。

DSCF0150.JPG

写真は中尊寺です。
今、NHKの大河ドラマでもまた脚光を浴びてますね。

さて、子どもの運動会に行っただけで体調を悪くしてましたが、今日も昼まで目が覚めませんでした。
体が動かない。
うつ病に伴う疲れは本当に酷く、なった人しかわかりません。
普通の人だと薬だけで参ってしまうと思います。

という訳で、午後から起き上がれたのでここは精神集中できる草刈りへ。
普通の人にはこちらの方が疲れると思いますが、僕はこれでリラックス。
無心になれるのです。

明日は車の中に引きこもれるかな(^^♪
posted by COOL-1 at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

うつ病と保育園運動会

DSCF0155.JPG

今日は息子の運動会。
子どもを見るのは嬉しいが、その前に発作が心配。
子どもの準備は嫁に任せて僕は写真。

本当は何かの役員になっていたらしいが、それはごめんなさいでした。
広い運動場だったので、なるべく視野を狭くして感覚がおかしくなるのを予防。
うちの子どもは小さいので9時半には何とか発作も出ずに終了。

このたった数時間で、草刈り何時間もやるのより疲れて、家に帰ったら即お休み。
夕飯に起こされるまで全く気づきませんでした。

そう言えば、また誰かに〇〇君だよねと話しかけられましたが、全くわかりませんでした。
これからも、子どものこういう機会が増えると思うのですが、決して協力しないとかそういうのじゃないのです。
体が言うことを聞かないのです。
見た目にわからない病気なので、説明するのが苦痛だ。

でも、子どもがみんなで入場行進している姿を見て思わず涙が出そうになりました。
子どもができて良かったと。
posted by COOL-1 at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

お客さんが高校の同級生だった

DSCF0156.JPG

最近写真の紹介を忘れていましたね。
ここ最近の写真は、日本で一番好きな岩手県の写真です。
ここはカッパの伝説が残るカッパ淵。
隣のお寺の火事の時にカッパが水を出して消火したそうな。
境内の狛犬も頭に皿が乗った不思議な狛犬です。

ところで表題。
僕の職場に高校の同級生が訪ねてきてくれた。
どうやって僕の職場を知ったのか不明だ。

そして、最初誰だかわからなくて4組の〇〇です・・・??
演劇部の・・・・あっ分かった。
当時眼鏡をかけていた子がすっかり大人の可愛い子になってました。
僕と同じですので、40代で子どもも3人いるそう。
働いているので若く見える。

高校の時は一言二言しか話したことないが、思い出せた。
当時付き合っていた彼女が同じ演劇部だったからだ。
すると、突然笑い出して、「これだけ自分の道を進んでいる〇〇君はほんとに不思議な人だね。高校の時もずっとそう思っていたよ」と。
多分、偏差値やら学歴だの嫌いな僕が大学も出て、ここにいるのが不思議なんだろう。
ちなみに、進学校と言われている高校には全く興味がなかった。

同窓会会長そして役員も不幸にして亡くなっているそうだ。
それで、同窓会を開きたいので今各クラスの近くにいる人を探しているそうだ。
お誘いを受けたが・・・・・僕、うつでそういうとこ行けないんだよな・・・・(とは言えずに)
「時間があったら」と曖昧にしてしまった。

それにしても、今連絡がつく各クラスの人は〇〇と〇〇と・・・・・・・
と名前を言われたが、全く顔が浮かばない。
そもそも僕は高校の記憶がない150日位は行かなかったと思う。
夏休みと冬休みは毎日補講だった。
でも、その補講の先生が個性あって面白い人だった。
特に奥さんとのけんか話が。
その後まさかその奥さんと同じ職場になるとは夢にも思わなかったが。
posted by COOL-1 at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

うつ病の会社員だ

IMGP3621.JPG

いきなりの表題だが、うつで通院療法していてもなんとか会社に行ってる人がいることを悩んでいる人に知って欲しくて。
そして、一人でも僕のブログで安心を得られれば幸いです。

最近は、新型うつといって仕事だけ来れないと言う人がいるみたいだけど、仕事が好きって人はなかなかいないんだよね。
飲み会とかイベントは行けるらしい。
うつ病だからそういう性格になったか、その辺は難しいとこなんでしょう。

僕は典型的なうつ病で、パニックをおこし気を失う。
寝ながら気持ち悪くなり吐いてしまう。
鏡で自分の顔を見れない。人の目も怖い。
美容室に行くと息苦しくなり、閉塞感でお店を飛び出したこともある。
人ごみは、耳鳴りが酷く体が痺れてきて立っていられない。
喉に勝手に力が入り水や食べ物が飲みこめない時がある。
満腹感はない。
食欲は最近やっと戻ってきた。
聴覚も左が悪い。
知っている所や近場以外車に乗れない。
薬は毎日10錠。日によって飲む量が増える。

これだけ書くとちょっとすっきりする。
これを人に話すのが嫌だった。
精神疾患と思われたくなかった。
今は言える。
これだけでも進歩。

あと一日で週末。ラッキー!!
あっ!子供の運動会だった。
嫌だな〜。
これから、保護者として病気を先生やほかの親に伝えるのも嫌だ。
でも、知ってもらえないと命にかかわる。
こちらも一歩一歩だ。
posted by COOL-1 at 21:11| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

毎晩の楽しみな時間

IMGP3645.JPG

毎日の楽しみと言ってはなんだが、夜こどもを寝せて、自分が寝るまでの間カーオーディオを弄る。
もう何万通りの調整をやったかわからない。
結局イコライザーフラットに戻すなんて当たり前、TAのスピーカーの実測距離まで憶えてしまっている。

結局何が問題なのかは自分でもわかっている。
FRのロードスター。
センタートンネルが車の音を寸断してしまうのだ。
センタートンネルがなかったり、低かったりする車はいとも簡単に調整できてしまうのだ。
うちの嫁のレガシィなんて、ロードスターでめちゃくちゃ時間をかけたことが、簡単にできてしまう。
肘をついてシフトチェンジできるのがスポーツカーのかっこいいところなのだが、音には不利だ。
ミッドローを角度をつけてせり出したら、足に確実にあたる。
というかヒール&トゥができない。

やっぱりレガシィか・・・無理だな(^^♪
posted by COOL-1 at 23:39| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

認知療法

IMGP3618.JPG

このブログを書いているのは、ご存知の方もいるがうつ病の治療法の一つ認知療法だ。
薬は、限界まで飲んでいる。
内分泌系の医師がよく普通に振る舞えると驚くほどだ。
実をいうと物凄い怠さなのだが、怠いと思い始めるとさらに悪い方向に行く。
これ以上は入院になってしまう。

認知療法。
簡単に言えば、毎日の自分を客観的に見て今日は辛いけど職場に行けた。
今日は、人と話すことができた。
今日は、仕事がうまくいった。
などとほんの少しでもできた事を書き出し、自信をつけることだ。

この日記が書けないときは、薬を飲んでいても落ち込んでいる状態だ。
落ち込んで酒でも飲んでなんていう人はましだ。
喉の筋肉が勝手に緊張し、水も飲みこめない。
薬を飲んだ後は唾液が止まるので、話すのも辛い。
舌が下あごにくっつくのだ。

ここ最近の日記は全て岩手の写真。
ここの雰囲気は以前も話したが、地区全体が神秘的な雰囲気に包まれている。
夕方の風景はまるで印象画の世界に迷い込んだ気さえする。

以前ここに行ったことある人に、何か感じたか聞いたことがあるが、何もないところでつまらなかったと言う。
残念だ。
僕は、うつ病と言う病気のおかげでもう一つの感覚があるということだ。
それは、望んで身に着けられるものではない。
経験でもない。
非常に稀で、奇跡的な感覚だ。
宮澤賢治がすぐ近くに感じられるのはこのためだ。
認知療法的に言えば「ラッキー!」なのである。
posted by COOL-1 at 23:06| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

明日は行けそうだ

IMGP3635.JPG

師の宮沢賢治は言う。
誰でもこのような可能性を秘めていると。

明日は、1人で近くに行く。
この前その近くに行ったから大丈夫だろう。
ナビもある。
薬もある。
今は薬を飲んで安定した状態。
ダメだったらすぐ帰ってくればいい。

信じられないかもしれないが今の僕の現実だ。
師の言葉を信じよう。
posted by COOL-1 at 22:22| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

今の気分はこんな感じかな

IMGP3624.JPG

僕の大好きな宮澤賢治。
この写真は、花巻農業高校に実際にある別邸。
この高校で教鞭をとっていたこともある。
ここを訪れた際、何かが体の中を走った気がした。
それはとてつもなく鋭利で尖ったものだった。
彼の生き方が好きだ。
この写真は、くだらない人間関係の中で、本当の自分を見つける指標となるものだ。
誰も責めない。
僕は僕でしかない。
無数の細胞からなる僕の体を、記憶を司る脳の物質を蝕むつまらない感情。
明日は、こんな看板を家に立てておきたい。
posted by COOL-1 at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

インターショーは今度の日曜日

o0480067912164012155.jpg

今度の日曜日は、我らがジムインダストリー主催のインターショーだ。
日本全国から300台以上の物凄い車が終結する。
各ショップのデモカーも勢揃い。
このインターショーはツインリンクのパドックでやるので、一般の方もコース内に駐車可能なので、いろいろ楽しむことができます。
当日は、別コースでレースもやっていますし。
朝8時半開演なのでその時間に合わせれば、コース内に駐車できます。
中の駐車場が一杯になると外の駐車場になってしまいますが。
日本最大級のイベントなのできっと楽しめると思いますよ。
ジムインダストリー各店には割引券もあります。
僕も余分に持っていますので、欲しい方は言ってください。
もちろん僕もお邪魔するつもりです(^^♪
posted by COOL-1 at 22:17| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりスポーツカーだ。



ノプロのエアロを纏ったNCロードスターが耐久レースを走っています。
やっぱり車は2ドア。
車高は低いのがかっこいい。
S耐公認エアロでもあるノプロのエアロ早く付けたいな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 20:40| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

ラーメンが無性に食べたい

DSCF0014.JPG

某ロードスターチームの次の目的はラーメンだそうだ。
行くなら白河ラーメンがいいとのことで、目的地を探しているが駐車場が狭いところが多い。
そんなこと考えていたらラーメン食べたくなった。
白河ラーメンと言えばしょうゆ味の昔ながらのラーメンにチャーシューだ。
何杯でも食べられそうだ。
でも、白河ラーメン食べるんだったら、喜多方ラーメンだ。
ここはほんとにうまい。
並んでも食べる気持ちが分かる。
量が少なめなのでもう一軒行くことも可能だ。
最近お気に入りの矢板の米沢ラーメンの塩味も捨てがたい。
ここも休日は並ぶ覚悟が必要だ。
最近病院に行ってるときの昼食は、ここが多い。
病院から近いありがたいお店だ。
posted by COOL-1 at 22:29| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

ムカつく奴らだ

DSCF0007.JPG

昨日は、朝から草刈り三昧で疲れて寝ようとしていたら、携帯が光ってる。
開けてみたらなんでもない、子どもが仲間外れに使いそうな悪口だ。
くだらない。
そんなことを話している奴らの器が小さすぎる。
マンガでいえば、さも知っているかのように、嘘を並べるぶっ飛ばされる奴らだ。
仕事についてなけりゃ確実にぶっ飛ばしている。
まったくメールの中身が分からなかった。

おかげで、いつもの薬を飲んでも眠れないので、追加して飲んだ。
それでも、今日は午前中息子と遊び、寝たところでジムインダストリーへ。
ここに集まる連中は、みんな器がでかい。
しょーもない奴がいない。

飲み会は、必ず誰かの悪口が始まるので嫌いだ。
狭い部屋でそれを笑っている奴らに吐き気がしてくる。
もう何年飲み会に行っていないだろう。
もう何年同僚に本当の事を言っていないだろう。

やっぱりはじけた奴らは、人生も面白い。
人の事をかまっている暇もない。

今の僕は、草刈りをやり遂げ、そして世界一カッコイイロードスターを作ることだ。
・・・もう一人子どもが欲しいので、不妊治療も開始だ
posted by COOL-1 at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

農業はこの先どうなるんだろう

DSCF0019.JPG

今日も一日草刈だ。
自分の田んぼそして川、道路と続くので毎週やらない日はない。
特に僕みたいな兼業農家には。

作業を楽にしようと機械に投資しても、元は取れない。
もう、先祖代々の土地を守るという使命だけだ。
こんなこと言うとカッコイイが、僕も休みの日は自由にしたい。
子どもとも遊びたい。
周りがそうだから、そうしているだけだ。

携帯やら衣類やら何から何まで中国、韓国製を使っている日本人。
竹島だ尖閣だなんて騒いでるのが滑稽だ。
食料品の自給率なんて米以外ほとんど輸入。

米も安い輸入米でいいやとなったら美しい日本の里山は日本からなくなるだろう。

posted by COOL-1 at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

