2012年10月31日

栃木県のロードスター乗りなら郡司自動車へ

DSCF1987.JPG

写真は、秩父のループ橋。
埼玉もこの辺りに行くと長瀞とかいろいろ見どころがあって好きです。
このループ橋の近くに住んでる人が羨ましいくらいだ。

代わって表題の件。
栃木県内に腕のいいロードスターのお店が少ないな〜とお嘆きのあなた。
大田原市の郡司自動車に行きましょう。
県内のロードスターチームROCTのメンバーもお世話になってる方が多いです。

なにしろ、マネージャーがロードスターに乗っている。
的確な判断、豊富な知識には脱帽だ。
素人の僕が言うのは恐れ多いくらいだ。

もっと営業すればいいのにとも思うが、僕が利用できなくなるのも困る。
知ってる人には、ブログに載せるなと怒られるそうだ。

もちろん、従業員の方々皆さん礼儀正しく、職人気質。
先日もちょっとお邪魔してインナーフェンダーの相談へ。
ところが大事な要件を話すのも忘れて車談義へ。
車好きはどこまで行っても車好きなんです。

僕の幼いころの夢は車を売る事だった。
まだまだ僕の中では車は宝物なのだ。
posted by COOL-1 at 21:00| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

駐車場の正しい止め方

IMGP4556.JPG

これだけ大所帯が集まると駐車場もきちんと止めなくてはいけません。
きちんと整列して。
狭い駐車場に重ねて駐車。

それにしても、今回1番カッコ良かったと思うのがこの白のNC。
下品でもなく、一見何もしてないように見えますが、実は分かる人が見れば、かなり細かなところまで綺麗にまとめてます。
久しぶりにストロボ装着車を見ましたが、やっぱり目立ってカッコイイ。
今流行のLEDなんて子供だまし。
ちょっと欲しくなりました。
posted by COOL-1 at 22:10| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ロードスター仲間

IMGP4569.JPG

今日は久しぶりに自分の属しているクラブの写真。
一面ロードスター。
一面オープンカー。
構成は、孫がいる方から10代まで。

いわゆる車バカ中の車バカだ。
ミニバン全盛の中、何故狭い2シーターだ。
乗り降りも簡単にはできない。
でも、オープンカーだけは譲れない。
そんな仲間だ。

仕事の話は全くでない。
みんなロードスターでが大好きだ。
日本にもっとこんな車が増えれば、街の中が楽しくなるだろな〜。
また会える日を楽しみにしています。
posted by COOL-1 at 20:56| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

インナーフェンダー塗装

川越 010.jpg

写真は埼玉県川越市の蔵の街。
いい感じですね。

今日は、朝早く起きられず、10時くらいに行動開始。
まずは部品取り寄せたインナーフェンダーに防振塗装。
しかし、このフェンダー、サスを取り外さなければ交換できない感じ。
うーん手間だ。
ほんとこういう時リフトが欲しい。
やっぱりどなたかにお願いしよう。

そして、それが終わると今年最後の草刈だ。
この時期最強の敵はブタクサだ。
放っておくととんでもなく繁殖する。
結局暗くなるまで草刈。
来週はみんなが通る公道の草刈かな。

久しぶりに急な斜面を長い間やっていたので、手の豆がつぶれた。
グローブはしていたのだが、無駄だった。

明日はぶらっとどこかに出かける予定。
行きたいという訳ではないけど、少しでも「うつ病」を克服するために大事な事。
まずは少しずつ慣れることが重要。
前に進みたい。
posted by COOL-1 at 20:41| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

やっと週末だ

川越 002.jpg

写真は、埼玉県川越市の「時の鐘」です。
とってもいい街並みが広がっています。
まさに昭和の雰囲気。
ただ、土砂降りだったのが残念。
焼きたてのおせんべいは美味しかったな。
そう言えば、学生時代に川越女子高出身の子がいたな。
懐かしい。

今週はと言えば、書類との格闘だった。
脳みそフル回転で毎日が超特急で過ぎて行った。
お昼も仕事したくらいだ。

なんとか形になりそうなので、来週は各担当部署に書類を送れそう。
僕が送らない限り相手方の仕事が進まないので、各責任者の人には首をながーくしている人が多いはず。
というか、まだですかの問い合わせもあった。

週末は、1日は家の仕事の手伝い。
もう1日は、なんとか、ミーティングに顔出せそう。
スーパーチャージャーを自分で載せた人に会うのが楽しみだな(^^♪
posted by COOL-1 at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

マツダとスバルの営業所へ

DSCF0227.JPG

本日の写真は、熊本の路面電車。
路面電車のある街並みって素敵ですよね。
でも、車で走ってみると予想以上に怖いんです。

今日は仕事をすぐに切り上げ、マツダとスバルのディーラーへ。
スバルは車検証を取りに行き、車好きのサービスマンと立ち話。
スポーツカーが街中たくさん走ってたら楽しいですよねとか若者の車離れとか。

僕にはパソコンにずっと向き合っているとかスマホとか月に数万円の電話料とか考えられません。
趣味と言えば車、デートをするためにも車、雪山に行くのも、走りに行くのも車。
全てが車中心の生活でした。

今の若い人は、車離れと言うより、楽しい事があり過ぎて、相対的に車を趣味にする人が少なくなってきたんですね。

マツダには、インナーフェンダー買に行きました。
車高下げ過ぎ、峠攻めすぎで、インナーフェンダーがナチュラルスムージング。
タイヤが当たる所はヒートガン使って叩いていたので、ボロボロ。
さすがに走行中にピューというインナーフェンダーの音が酷くなってきたので交換です。
なにしろ大きな穴まで開いていますから。

さて、車いじりの楽しみがまた増えた(^^♪
posted by COOL-1 at 22:01| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

こんなサラリーマンは最悪だ

DSCF0203.JPG

今日の写真は、熊本の阿蘇山付近のワインディング。
こんなに気持ちよく走れる道が近くにあるのは本当に羨ましい。

今日は、ムカつくうちの会社の社員の話です。
僕には全くないものなので、それでむきになってる人が不思議でならない。
そんなに出世したいのか。
そんなによく見られたいのか。

社長や偉い人にべったりの人を見ると吐き気がする。
仕事は全くできない。
忙しいが口癖。
大変だ!はあいさつに近いくらい使う

自分のできる限りの仕事を精いっぱいやればいいんじゃないのか。
違う部署に飛ばされるのがそんなに嫌なのか。

僕なんて、できるものなら喜んでそうして欲しいくらいだ。

何がムカつくって、自分の部署でわからないことを聞いて来て、自分達で調べればいいものを、相談しにくる。
自分で調べろと言いたいところだが、それじゃそいつらと一緒のしょーもないサラリーマンなってしまう。
一生懸命調べ、聞いてそれをアドバイスする。

ところが・・・それを社長に話す。
そして言い返されると「僕の部署に聞いたから」とうちの部署のせいにする。
自分達は何もしないで人のせいにするなんて、よく言えたもんだ。
厚かましいなんてもんじゃない。

そしてうちの部署が社長から注意される。

割に合わない。
社会人としてというよりも人間として信じられない。
尊敬する味方の2番目に偉い人がいるので、怒るのをやめてるだけ。

こういう時は子どもを寝かせて、車にこもるのが一番。
カーオーディオの調整が一番癒される。
ほんとは足回りを弄ったらもっと気がまぎれるのであるが、青空駐車の僕には無理。

はーブログ書いてちょっとすっきりした。
ほんとは裏ネタまで暴露したいところだが、それやったら僕じゃなくなる。
posted by COOL-1 at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

毎日飲む水の量

DSCF0222.JPG

写真は、阿蘇山近くの名所「草千里」
果てしなく続くような草原がまるでアフリカの草原みたい。
また行きたいな〜。

という訳で、表題の件です。
遺伝性の内臓疾患を持つ僕は、排出を促すため水をたくさん飲まなければなりません。
最初は、自分の家から持って行っていたのですが、タダだしと飲む量が増えませんでした。
ちょっと無駄ですがペットボトルの水を買って飲んでいます。
お金を出すともったいなく感じるのが人の心です。
今では毎日2リットルをクリアしております。

仕事はというと、本日もまた書類の山に追われているのでした。
あちこちから無理難題が飛んできます。
人に言えないことも沢山処理しております。
知らない人はいいなと・・・これ以上は重要機密にかかわる事なので(^^♪

今度の週末は、僕の属しているグループの集まりだ。
茨城、群馬からも集まるので、さながら北関東連合。
なにやら暴走族みたいだが、そんなつまらない奴はいない。

体調が許す限り参加したい。
今は無理しない範囲でいろんなとこに行くのが目標。
といっても県内なのであるが。
少しずつ楽しみが増えてきた気がする。
posted by COOL-1 at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

人の価値

DSCF0223.JPG

先日の蔵王のお釜に続いて今度は日本で一番迫力ある熊本阿蘇山の噴火口。
今も有毒ガスがあり、近寄れません。
ここはほんとに一度見ておくべきで、地球が生きていることを実感します。

これを見ると人は自分で生きているんじゃない。
そう、何か大きなものに生かされているのではという感じがします。
今は年間3万人の人が自殺しています。
これは、交通事故で死ぬ人の約十倍。

人の命は尊く、奇跡そのものなのです。
勝手に命を絶つことはできないのです。
地球誕生の時から、奇跡が何度も何度も数えきれないくらい起きて、今の自分がいるのです。

逃げてもいい。
悪い事なんかない。
人間が本来持つ防衛本能だ。
この能力によって人は生き残ってこれた。
「生きてるだけでまるもうけ」なのです。
posted by COOL-1 at 21:04| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

本日は子どもの相手

IMGP3032.JPG

写真は、樹氷で有名な山形県の蔵王に宮城から向かう途中。
この辺りは思う存分歩けるから好き。

そして、今日は嫁がいないので一人で子どもの相手。
自分の行動できる範囲で、まずはマツダへ。
235のタイヤで吹き飛んだインナーフェンダーを左右注文。

そして、近くのタイヤ屋さんでアライメント調整。
ワインディングの負荷は相当なもので、アライメントも大きく左右、後輪がずれていた。
キャンバーを合わせ、後ろのトーも調整。
また、路面に吸い付くような足回りが復活。
ついでに、酷使しまくっているフルードも交換。
リフトアップついでに、冬の融雪剤対策のクリヤーの錆止め塗布。

その間に遊び疲れた子どもはすっかりお休み。
寝顔を見ていたら僕もお休み。
やっぱり人と接するのは疲れる。

ボーナスどの位出るのかな。
早く後期型顔面スワップ実行したいな〜。
あっモレルの支払いもあった。
今頃船で揺られてる頃でしょうか。
posted by COOL-1 at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

宇都宮へ遠出

IMGP3013.JPG

今回の写真は蔵王の噴火口。
しばらく見ていると、深く緑の水に吸い込まれそうになります。

今日は、子どもの誕生日のお祝いにおもちゃを買うため家族で遠出。
といっても宇都宮なのだが。
1人で行くのは病気のため困難だ。
自動的に嫁同伴。

そう言えば、最近、職場の子がうつ状態(病気が固定してないのでうつ病ではない)で宇都宮のお医者さんに行くという話を聞いた。
そこは精神科と言うよりも心療内科、もっと言えば話を聞くだけだ。

近くの専門医は、普通じゃない人が行くところだから嫌と言っているらしい。
職場に来ないのは、十分普通じゃないと思うし、僕はどうなんだ。

宇都宮まで遠出できるだけでも羨ましい事だ。
まさか一人で行けるとすればもっと羨ましい。

まっ他人の事を言っても自分の病気が良くなる訳ではないので考えるだけ無駄か。

しかし、宇都宮にいた時間は往復時間を含めても半日いない。
でも、帰ればぐったり。
目に何かが刺さる発作が現れる。
夕食まで寝ていました。

少しずつ少しずつ前には進んでいる。
またディズニーランドに必ず行ってやる。

posted by COOL-1 at 21:29| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

仙台と言えば牛タン

DSCF0178.JPG

仙台と言えば今や牛タン。
でも、いつ頃から牛タンって食べるようになったのかな?
僕の小さい頃は、焼き肉と言えば豚肉だった。
それも、焼き肉を焼くプレートなんてものはなかったから、フライパンで焼く。
いや、この場合炒めると言った方が正しい。
しかも、キャベツや玉ねぎ、モヤシばかりで肉がない。
ステーキを食べたのは働き始めたころだ。
肉の焼き方を何て頼もうか緊張して食べたので味も覚えていない。
おやつと言えば、生卵ご飯。
これが三食続く日も普通にあった。
卵は、その当時庭を駆け回っていた「チャボ」である。
これは当然肉にもなった。
好き嫌い?
そんなものは僕には無縁のものでした。
とにかく腹を満たすことが重要だった。
posted by COOL-1 at 22:21| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

竹駒稲荷の巫女さん

DSCF0024.JPG

これは宮城の竹駒稲荷です。
なぜこんなことを言うかと言うと、身内に巫女さんがいたからです。

巫女さんは、20代後半で退職(ほぼ結婚)となるので巫女でいられる期間も短いのです。
男女雇用機会均等法も当然適用外です。
女性しかなれません。

ここ岩沼市も津波の被害は甚大でした。
空港と隣接しているので、見た方も多いのではないでしょうか。
海からは平地が広がり、一面に田んぼが広がっていました。
しかしそれが裏目に。
津波の影響は陸地のかなりの部分まで広がりました。

その巫女さんだった私の母の妹も家、車と流されました。
命が助かったのが奇跡です。

皆さん東北に行きましょ。
今の放射線量では、CTどころかバリウム1回分にも満たない遥かに低い線量で、体への影響は全くありません。
その目で現実を見ましょ。
ディスプレイを通した写真や動画は視覚、聴覚でしかありません。
その場の嗅覚いや体全部の感覚を使って現実を体験してください。

どんなに論理的な思考を矛盾なく並べたところで、実体験に勝るものはありません。
海馬にある記憶は鋭く突き刺さるのです。
posted by COOL-1 at 22:14| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ランカスター6の車検が終わった。

DSCF0014.JPG

写真は宮城の金華山。
今回の津波で甚大な被害を被ったところであります。
もちろん写真は、震災前。
小さな島で船に乗っていくのですが、鹿がいるんですよね。
誰が運んだんだろ。

今月2台続いた車検が終了しました。
嫁が育児で働いていなかったので、僕のお財布はかなり薄くなっているのでした。

そして、もう既に悪いところは出尽くした感じのランカスター6ですが、今回はサスペンションアーム類のブッシュがへたっているとのこと。
確かにデフやエンジンのマウント類は交換してあるが、サスペンションアーム類は交換してなかったんです。
異音も出てないし。

直ぐに交換したいところですが、ディーラーだとブッシュ交換は難しく、アッセンブリ交換だそうで、かなり掛かりそう。
という訳で、詳しい人に相談しながらのんびりやって行こうと思います。

仕事がしんどく、今日は仕事切り上げ、思わず車好きの自動車屋さんへ。
車の話をして息抜き。
86は良く見てるけど、BRZは初めて見ました。
やっぱりいろんな意味でBRZがスバルらしくていいな(^^♪

posted by COOL-1 at 20:54| Comment(2) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

大好きなワインディング

IMGP4552.JPG

朝焼けの中、もはや日課ともいえるワインディング。
誰もいない。
物凄く静か。

ここで、何度も何度も足回りのセッティングをして、いろんなブレーキパッドを試す。
タイヤも何種類、何セット持っているのか。

7000回転以上を楽々こなす僕のロードスターのエンジン。
目をつぶっても運転できそうなコーナー。
ブレーキそしてヒール&トゥを駆使して極力スムーズな運転。
レブにいきなり当てるようなシフトダウンもここでは皆無だ。
車を壊す事はない。
センターラインは、どんな時もまたがない。

それがずっと続いている理由だ。
僕にとってストイックな究極の楽しみだ。
今シーズンも雪のためもうすぐおしまい。

来年はどんな姿を見せてくれるのかな。
posted by COOL-1 at 19:09| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ロードスター専門店と言えば。

DSCF0209.JPG

ロードスター専門店、特にNCロードスターに限らせて頂きますが、実際にお店に行った対応、電話での対応、メールでの対応すべての点で、3つのお店が突出している。

第1位は多分誰もが認めるであろう神奈川のノプロさんです。
製品の質も技術も最高です。
社長の人間性も素晴らしい。

第2位は宮城のケンオートさんです。
この方は本当にロードスター好きです。
人柄もホントにいい人です。

第3位はジョイファーストさん。
この方もロードスター好きです。
ちょっと尖った改造も詳しいです。

それ以下、多分日本中のロードスターショップの人にお会いしたり、電話したり、メールしてますが、正直何様かと言う人もいます。
限られたサーキットでのタイム自慢や腕自慢など、それに昔の自慢話など、口だけは達者で、他の店の悪口なんか陰で言ってます。

あっ忘れてた。
群馬の石井自動車も社長も奥様もとってもいい方です。
このお店が4位です。

あくまで東日本限定ですが(一つ西日本に酷い店がありますが・・・)、ここに出ていないロードスター専門ショップと言うところは、最初に行くにはやめておいた方がいいです。
あくまで参考ですが、お任せするお店によってどのようにも変わるのがロードスター。
くれぐれも無駄なお金を使いませんようにと僕自身の反省も込めてのお話です。

特にノプロさんは頭一つ抜けてる感じです。
EZカムなどは装着後、エンジンがびっくりするほど綺麗に回ります。
PCM書き換えと合わせると、こんなに綺麗に回るエンジンなんだと驚きます。
僕に聞かれたら間違いなくノプロへ行ってくださいと断言します。
posted by COOL-1 at 21:40| Comment(3) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

仕事がたまってきたぞー!!

DSCF0213.JPG

今日の写真は宮崎の高千穂峡。
という訳で、この時期年末の大仕事に向けた各部署からのラブレターが僕の机やメールに山ほど送られてくる。
パソコンじゃチェックできないので、紙に打ち出すのだが、恐ろしい量だ。
試に打ち出す途中で高さを測ってみたら5センチあった。

いっそ書類をバーンって放り投げたいところだが、これは重要な書類。
それぞれの責任者の方がその人なりに精いっぱい考えて作ってきた苦労の賜物だ。
1字1句読み解き、整合性がとれているか、文章がおかしくないか、一つ一つ連絡を取り合って、作り出すものだ。
そんな大事な書類だ。
僕に間違えは許されない。

今は時間が全く足りない。
そんな時期だ。

しかし、この苦労もうえーーの方の人に言われるところっと変わってしまうのだが。
今やれることをすべてやる。
それだけだ。

posted by COOL-1 at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

面白い人は面白い

IMGP0883.JPG

つまらない人は、つまらない。
酒が入ると、本音が出るので余計につまらない。
仕事の話と人の悪口、噂話だ。

今、職場で不動車の古いミニをあれこれしながら、組み立てている人がいる。
僕と同じ「自分でやりたい病」だ。
小さな子供がいるので、朝4時に起きて作業しているそうだ。
それも僕も同じ。
子どもといる時には、子どもの世話をする。

いつの間にか工具が増えていき、いつの間にかいろいろできるようになる。
そんなにお金のかかる趣味ではない。
失敗は星の数ほどある。
グラインダーの火花がどうやっても自分の顔の方向に来てしまう場合どうしたらいいかを真剣に話している。
ドアを外したが、取り付けられない話とか全く同じだ。
こうやって、できないことを知るのが車好きだ。
いや、人生が豊かな人だ。

この知らない人には全くわからない話が面白いのだ。
裏を返せば知らない人はこんなもったいない事はない。
人生はまだまだ面白い事がある。
他人の言われたことをまともに聞いていたんじゃ、何も始まらない。
posted by COOL-1 at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

見た目を取るか気持ち良さを取るか

IMGP0855.JPG

平らなサーキットや高速道路を走る分には、今の車高で十分楽しめる。
でも、僕の一番の大好きなワインディングはそうはいかない。

荒れた路面、道路を横断する雨水枡、舗装の継ぎ目の激しい突き上げ。
落石、大きな枝、滑る落ち葉。
急こう配を下りながらの急カーブ。
落とし過ぎた車高と今の235のタイヤでは生かせない。
インナーフェンダーは自然とスムージングされ、ビスの頭は綺麗になくなっていた。

見た目を取るか悩ましいところだが、やっぱり速さ、気持ち良さだ。
という訳で、以前のようにワインディング使用に戻して、車高を上げた。
ばねの自由長をもっとも生かせるように、プリはなるべくかけないで、サスペンションの長さを伸ばして、アーム全体の動きを良くしてみた。
やっぱりこの方がいい。
減衰も戻した。

朝の誰もいないワインディングでつぶやいてた。
自分はこっちの方がいい。

それにしても、白煙を上げるブレーキがもう炭化して効きが悪くなっている。
これも交換だな。
1回走るだけでホイルが粉だらけだ。
期待したZ2だが、正直あまりいいタイヤだとは思わない。
減りは速い。
柔らかいのかショルダーが直ぐに消しゴムカスになる。
次はやっぱりブリヂストンかな。
posted by COOL-1 at 21:33| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

NCロードスター2回目の車検

IMGP0853.JPG

ロードスターも2回目の車検が終了。
嫁の癌の寛解記念にと購入した車。
子どもも諦めてたが、不思議と子にも恵まれた。
5年か〜長いようで、一瞬だったな。

なんて、昔を考えるより今だ。
なにしろ、来週はレガシィの車検だ。
悪名高いスバルの車検だ。
一体いくらかかるのかわからない。

ディーラー以外ならこんなに掛からないだろう。
でも、スバルの特殊さゆえに他に任せるのが怖いのである。

まてよ。
ロードスターだってかなりマニアックだ。
オープンカーだ。
結局、普通が選べないってことか。
ミニバンは選べないな〜。
posted by COOL-1 at 22:07| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

NCロードスターのフェンダー干渉

IMGP0832.JPG

8.5Jに235のタイヤ履かせている僕のロードスター。
普通にいつもの峠コースでは干渉しない。

でも、ターンするところで急ブレーキ掛けながら曲がると若干干渉する。
キャンバー付ければ問題ないのだが、キャンバーの付いた車はかっこ悪い。
爪折りはしてあるが、さらに若干の爪折りが必要だ。
もともとインナーフェンダーは干渉で自然に形ができていたのだが、爪はタイヤに悪すぎる。

すぐにでもやりたいところだが、明日から車検。
しばらく先になりそうだ。
だいたい車検が微妙だ。
車高は上げてあるのだが・・・・

まっダメだったらスタッドレス履かせよう。
と思ったら、スタッドレスの溝も微妙だ。
全部微妙だ。
この微妙加減の先に車のカッコよさはある。
なんでもそうだがやり過ぎはダメなのである。
カッコ悪いのである。
posted by COOL-1 at 20:43| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

誰だ彼岸花を盗んだのは。

IMGP0817.JPG

我が家の土手に少しずつ増やしていた彼岸花。
なんか花数が少ないなと思ったら、盗まれていた。
掘った後もくっきり。

土手の芝桜も良く盗まれるのですが、彼岸花はまだ増やしている途中。
どうして他人の物を盗んで平気なんだろ。
泥棒はそんなことを不思議とも思わないんだろうけど。

里山を保全しようと思っている僕には考えられない発想だ。
盗んだのは、朝散歩している誰かだろうけどムカつく。

そういや、山ガールだのアウトドアが流行っているおかげで、人の山に平気で入り込む奴らもムカつく。
自然薯を見つけてみよう、なんて記事が雑誌に載ってるけど、はっきり言って泥棒だ。
穴を掘ったら埋めない。
自然薯は素人は冬になると地上部が枯れてしまうので、冬見つけにくくなる。
そのため、今の時期目印を付けているのだが、もちろん僕は見つけたら目印ごと茎を引き抜く。

盗まれることを防止するためではない。
土砂崩れや穴に落ちてけがすることを避けるためだ。

アウトドアは、もちろん楽しい。
でも、それは最低限のマナーを守ってからのお話だ。
それができなくてアウトドアなんてニセサーファーよりもカッコ悪い。

ちなみに僕は不審な車があるとすぐに通報するのでご注意を!
posted by COOL-1 at 20:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型うつ病

IMGP0774.JPG

最近は新型うつ病と言うものがあるらしい。

電車にも乗れる。
遠くにも行ける。
車の運転が大丈夫。
幻覚はない。
気を失うこともない。
夜中突然吐いたりしない。
耳鳴りはしない。
過呼吸もない。
飲み会に行ける。
人と遊ぶのが大好き。
飲んだり食べたりはできる。

が、仕事だけは嫌だと。
仕事が嫌なのは誰もが同じだと思うが。

僕は食欲と言うものがほとんどないので、嫁がいなければ一日食べなくても平気だ。
昼食も食べられない時が今もある。
パニックになっている時は、食道が勝手に硬直して水を飲むのも痛い。
しかし、仕事は容赦なくやってくる。
しかも、どれもこれも良く理解しないと作成できないものばかりだ。

うつ病だから、さぼり病になってしまうとはよく言うけど、僕にとっては、そのさぼり病まで行くのにまだまだ時間がかかる。
仕事以外は何でもできると言うのは幸せなことだ。
posted by COOL-1 at 20:09| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

