2012年12月31日

出動!

IMGP2351.JPG

本日もまた出勤。
天候の変化、苦情、いろいろな事で出動する僕の仕事。
僕は、呼び出しの仕事に慣れているので、なんでもないのだが、慣れてない社員はどうしようもない。
昨日何時までやったとか休日出勤したなんて言ってる社員は正直げんなりする。

このダメダメ社員の共通しているのは、上司の指示がなければ動けないのだ。
今日、他の部署に電話したが誰も電話に出ない。
非常時連絡網なのに。
やっと連絡が取れた職員が言った言葉が「どういう指揮系統なの?」「だれの指示なの?」だ。
もうこの言葉にうんざり。

全く関係ない仕事だが現場に行き、連絡を付ける。
報告はしてもそれが絶対ではない。
まずは行動だ。
それで罰を受けるなら喜んで受けたい。

今日のことは忘れましょう。
新年を気持ちよく迎えたい。
いいタイミングだ。

posted by COOL-1 at 17:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

黒磯駅前のカフェ「セントロ」

IMGP4735.JPG

今日はせっかくのお休みなので、我が家の定番、近くの駅で新幹線を子どもと見ていました。
子どもの記憶力にはびっくり。
通過する新幹線の名前を言い当てられるようになってきました。

新幹線がなぜ定番かというと、僕がうつ病にかかって以来新幹線に乗れないので、そのリハビリも含んでいるからです。
おかげで、仕事でなければ駅に行っても平気になってきました。

そして、2回目なのですが普通電車にのって隣の駅まで乗ってきます。
今回は昼近くになってしまったので、前から気になってたカフェ「セントロ」へ。
ここのお勧めはやはりカレー。
量が少なめなので男性は大盛り頼むか、パスタを追加した方がいいです。

あまり混雑しないところですので、のんびり過ごすことができます。
新年は2日から営業開始だそうです。
仕事でなければ、2回続けて一駅ですが電車に乗っても眩暈、錯覚、過呼吸は起きませんでした。
次の目標は同じ黒磯駅近くの大好きなラーメン屋さん「丸信」だな。

少しずつゆっくりでもいいから進みたい。
どうせビリからのスタートなんだから。
posted by COOL-1 at 21:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納め

IMGP1089.JPG

今年も一応仕事納めだ。
緊急の呼び出しがない事を祈るばかり。

なんとか今年も1年過ごすことができた。
沢山の人の助けがあったこそだ。

少しずつできることも増えてきた。
最悪な時期は過ぎた。

1年を普通に過ごすと言うだけでも僕にとっては幸せ。
僕に関係するすべての人に感謝を言いたい。
posted by COOL-1 at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

忘年会は行けません。

IMGP2601.JPG

社長と副社長同席の忘年会は明日だ。
しかし、僕は欠席。

この無理をしないという勇気をなかなか持てないまま、うつ病は進行してしまいました。
今は断る勇気が持てたことで随分楽になりました。

いつの間にか人に褒められる仕事、他人を顧みない仕事をしていました。
そこにあるのは単なる自己満足。

今は、人が喜んでくれる仕事、辛い思いをしなくても良いような仕事を心がけています。
そうするとなぜか自分も嬉しくなってくるんですね。

まだまだお酒の席とかでは、手が震える。喉が硬く硬直し水を飲むのも激しい痛みが起きる。
食べ物を胃に飲み込むという人間の反射的な行動が止まってしまうのだ。
この脳の異常な行動は自分でどうにかできるものではない。
お医者さんからも無理はしないようにと口を酸っぱく言われてる。

少しずつ少しずつ薬に助けてもらいながら生きていける自信が持てるようになってきた。
人生が変わったことで病気にならなきゃ気づかない世界を見ることができた。
神様がくれたものは、病気ではなくその先の人生観だった。
posted by COOL-1 at 21:04| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

ヘッドレストにモニター埋め込み

IMGP4721.JPG

子どもがチィルドシートに乗るのを嫌がります。
そして、嫁を説得して雀の涙くらいのボーナスをつぎ込んでDVDを後ろで鑑賞できるように。
天井つりさげ型もいいけど、なんとなくカッコ悪い。
目線も上になるので見にくいだろう。

ここはやっぱりジムインダストリーでヘッドレスト加工のワンオフがクールだ。
ヘッドレストも最近はやりの交換型じゃなく生地はそのまま使うので違和感なし。
最大の面積とって7インチ2枚入れました。
1枚じゃこれまたアンバランスなので許しがたい。
ナビ案内中も映像だけは流れるので、インテリアとしてもグッドだ。

ただ、見られると言うだけじゃつまらない。
こういう価値が大事なのです。
それにしても半日でさらっとこれをやり遂げてしまうジムインダストリーの技術力に感動です。
今、年末セールで激安品がありますので、ぜひ皆さん店頭で確認してみましょう。
ビックリしますよ〜(^^♪
posted by COOL-1 at 22:58| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスモスポーツのラジコン

IMGP4734.JPG

マツダのクリスマスフェアに行ってまいりました。
北関東マツダの景品はいつもすごいのですが、今回は凄い。

なんとコスモスポーツのラジコン!
赤、白、銀とあり、息子が選んだのは赤。
これ凄いんです。

前進、後進は当たり前ですが、ハンドル切ることができます。
そしてなんとLEDのヘッドライトとテールランプまで点灯します。
これには息子も大喜び。

そして、大人の人には赤か白のワインが選べました。
ほんとマツダの営業所って好き。
いい意味でまた次もマツダ車買おうと言う気になります。

アテンザのディーゼルも好評で売れているようなので、これから出てくる車も楽しみですね(^^♪
posted by COOL-1 at 22:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

ラ・フランスとの格の違い

車好き友人より安く購入させて頂いたル・レクチャを食べた。
洋梨と言えば、ラ・フランスが有名だがル・レクチェは別格。

まず、ジャリジャリ感がない。
あくまでクリーミィ。
桃に近いと言った方が近い。

正直、普通の梨は買って食べようと思わない。
近所からもらって食べるのが普通だった。
それも必要以上に。

その僕がお勧めなのです。
ぜひ「岡本梨園」に。

この位CMしとけば来年も安く手に入れられるかな(^^♪
posted by COOL-1 at 11:51| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

1週間無駄にした(T_T)

この一週間考え続けた案が、あっさりひっくり返りそうになっている。
サラリーマンなら誰でも経験なると思うけど、一生懸命やったからお金になるのではない。
どんなに一生懸命やっても上司の意見で何の価値も無くなる。

この連休で気分を切り替え、週が明けたらお願いされているたくさんの仕事をクリアしなきゃ。
最悪年明けでもなんとかなるのだが、皆さんにすっきりして年を越してもらいたい。
もちろん僕もそうだ。

さて、連休は嫁が仕事なので僕だけ。
子どもをどこに連れて行こうか。
まずは、葡萄ジュースで機嫌をとってからだな。

最近嫌がるんですチャイルドシート。
葡萄ジュースは餌です。
そう言えば、ジムインダストリーでワンオフ作業が待っているのだ。
久しぶりのネバダ店。
完成が楽しみだ(^^♪

posted by COOL-1 at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

親の面倒を見ると言うこと

IMGP1144.JPG

今自分の親の面倒を見ているのだが、自営業の悲しい性か年金は微々たるもの。
もちろん自営業の人でも、きちんと民間の年金を積み立てている人はいる。
でも、うちみたいな家だと人件費と税金払ったらもう残りはない。
通帳には、桁間違ってるんじゃないかと思うほどの借金がある。
もちろん親が死ねばこれは僕に請求される。
体が悪いのでこれ以上働くことも無理だ。

両親にかかる税金、公共料金、携帯代等身の回りのお金ををもうずいぶん昔から払っているが、ここ最近は医療費に頭を抱える。
つい最近も脳梗塞で入院していた。
限度額認定書があるおかげで支払いは20万を切ったがそれでも大金だ。
保険が入れる年齢、体の状態ではない。

親の扶養を拒否し生活保護の家庭が増えるのもわかる気がする。
自分の働いたお金は自分で使いたいと言う気持ちもわかる。

でも、育ててくれた親もきっと若い時には同じように考えたはずだ。
人類が生き残ってきたのは、この無限のループがあったからこそなのだ。
それを放棄したら人ではなくなる。
もしかしたら、もう人ではない物に退化している人もいるのかもしれない。
posted by COOL-1 at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

TVはなんで癌患者を特集するのか?

IMGP1138.JPG

まったくTVのお涙ちょうだい番組には吐き気がする。
またスマップが出てる番組で癌患者が出産したことを放送してる。
これ見て泣いてる人なんて、完全に部外者だ。

癌治療をやって子どもを産んだ人なんてたくさんいる。
うちの嫁もそうだ。

死なないと話題にならないらしい。

TVって最低だ。

「ごめんなさい」僕は嫁から何度謝られたかわからない。
決して彼女のせいじゃない。
少なくとも一生分は謝ってもらった。
もう十分だ。
posted by COOL-1 at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

スマホの料金はぼったくりか?

DSCF0197.JPG

もう長い事使っているAUの携帯ですが、一番大事なスイカが壊れました。
この機種で二回目です。
訳あってスマホの持ち時間じゃ仕事に使えません。

でも、せっかくAUのお店に行ったのだからスマホの話を聞いてみた。
正直料金体系が良くわからない。
一括で買っても月に8,000円以上になるらしい。

2年使って2万円の割引と言っても、その間にどんどん新しいの出てくるだろうし。
途中で機種変更したら2重のローンになる。
まさにぼったくりだ。
「一括0円」「実質0円」も通信費を抜いた怪しい表示だ。

今使っている携帯が4台持っていて毎月2万以下。
タブレットも持っているので、それから比べると使い勝手が悪い。

若者の多重債務の始まりはこれが原因じゃないかとさえ思えてきた。
これだけスマホが普及してるってことは、お金は皆さんあるんだけど、使いどころを間違っているような気がする。

これだけのお金を毎月支払えば車も買えちゃうし、車もいじれる。

電車や昼飯の待ち時間位はデジタルな世界じゃなく、外の景色を楽しむ方がよっぽど楽しい。
ちなみに僕が行ったお店で販売している普通の携帯は2種類だけらしい。

やがて、今お使いの携帯は使えなくなります。
その代りスマホの本体がかなーり安くなりますと言う時まで待とう。
posted by COOL-1 at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

「岡本梨園」のル・レクチェ

IMGP4677.JPG

「ル・レクチェ」名前からして美味しそうな名前だ。
これは、いわゆる洋ナシの一種。
味も香りも素晴らしい。

普通の梨は、小さい時から食べてたので大人になって自分で買って食べようとは思わない。
口の中がイガイガすると言うのもある。

でも、洋ナシは保冷庫で熟成されるのでその感じが無くなる。
そのままでは食べられないひと手間もふた手間もかかったものなのだ。

流通も少ないし、買うと値段も高いので、この味を知らない人も多いはず。
本物は違います。

今回は、地元の新聞にも載る有名な梨屋さん「岡本梨園」の本物購入しました。
車好きが縁で今回初購入となりましたが、黄色いバナナの色に熟成されるのが楽しみ。
やっぱり、食べ物はその場所に行って実際に生産者の顔を見て買うのが一番。

米も野菜も産地ばかりを宣伝して、消費者は知ったかぶりになりますが、実はそのほとんどが農協に集められたもの。
店先に並ぶときには、ブレンドされます。
米は、自前で乾燥機から精米機まで持っている農家が減っているので、ブレンドされて消費者のもとに〇〇産で出荷されます。

本物にこだわる人は、きちんと現地に買いに来てくれています。
僕の家もそう。
乾燥から精米まで可能なので〇〇産ではなく、僕の家の米なのです。
エコファーマーの認定を受けている人ならもっと安心。
それでいてスーパーで買うより安いのです。

この野菜を使っているきちんとした企業もあるのですが、これはまさしく企業秘密と(^^♪

posted by COOL-1 at 18:02| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

うるさい営業の電話

IMGP4500.JPG

皆さん一度は営業の電話を聞いたことがあると思いますが、ホントにうざい。
早口で一方的に話す。
断ると切れだす奴までいる。
家の電話なら非通知拒否にすればいいが、会社の場合はそうはいかない。

自社名や売込む品を言わない、断っても何度も電話かけてくるような奴は、法に違反してるんです。

もっとも可哀そうだなとも思ってしまう。
自分がブラック企業に勤めていると知ってても、他に稼ぎ場所がないんだろう。

かといって、やって良い事と悪い事がある。
人に迷惑かける仕事は仕事と言わないのだ。

ガソリンスタンドの水抜き剤もその類だ。

最近は、エンジンオイルの汚れを見せて「こんなに汚れてます」と交換を進める。
自分で交換したことある人ならわかることだけど、エンジンオイルなんて交換して直ぐに色は着く。

「タイヤにクラックが入ってます。このままでは高速道路で危ないです」これもしつこい。
表面の細かいクラックなんて、そのスタンドの洗車でこってりタイヤWAX塗るから表面が劣化するんだ。
ハイグリップタイヤなんて、ちょっと激しい走りをするだけでパターンの間に細かいクラックが入る。
ホントに表面だけなんだけど。

これでバーストしてたらとっくに僕は事故してる。
深いクラックならわかるけど、タイヤは溝で判断すべきだ。
もちろん古いタイヤは別ですけど。


posted by COOL-1 at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

スタッドレス装着しました

IMGP5280.JPG

スタッドレス履き替えました。
ロードスターは、回転方向があるスタッドレスなのですが、ランカスターは、インとアウトはあるけど回転方向の指定はない。
最新のレボGZなのですが、これって不思議。

そう、左右でトレッドが逆になることになるんです。
最近はスタッドレスでも回転方向、インとアウトのトレッドの違いがあります。

自分で取り付ける人は特に回転方向に注意してくださいね。
特に低扁平タイヤのスタッドレスを履いている人は一度よく見た方がいいです。

って、自分で交換する人もあんまり最近はいないのかな。

そうそう、栃木県北ではスタッドレスを一年中履いている人がいますがもったいない。
安く済ませようとしてるんでしょうが、結局減りが速いので無駄です。
posted by COOL-1 at 17:21| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

予想外の雪

TS3U0063.jpg

ロードスターとランカスターのタイヤをスタッドレスに交換しようと思っていた矢先。
思いっきり雪になりました。
日ごろの行いの悪さがこんなとこに出てきました。

雪が明日になると凍って取れなくなりそうなので、雪下ろしを使ったら根元からボキッ・・・
安物だから仕方がない。
どうしよう。

そうだ。
ブロアー使おう。
粉雪になって雪が吹き飛ぶ。
とっても楽しいのだが、自分も雪まみれ。

明日あたり、解氷剤と霜取りと雪下ろしを買いにいかないと。
そうそう肝心のスタッドレス交換だ。
posted by COOL-1 at 21:42| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

