2013年01月31日

NCロードスター用ATSマグネットドレンボルト

IMGP4755.JPG

NCロードスター用のATSマグネットドレンボルトを購入しました。
果たしてどれくらいウニになるのか楽しみです。
購入はもちろんノプロさんで。
エンジン、ミッション、デフの3セットで購入しましたので3つのウニか?
posted by COOL-1 at 19:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

エネオスサスティナをペール缶で買いました。

IMGP3434.JPG

ここ最近いろんなメーカーのオイルが値上がりしてます。
中には価格に見合わないものまで。
僕の車のエンジンは高回転型のチューニングエンジンだ。
2000回転以下は使えない。
その分負荷が大きいのでエンジンオイルをけちるわけにはいかない。
かと言って、エンジンオイル交換はそれなりの値段がする。
思い切ってペール缶(20L)を購入しました。
購入したのは、スーパーGT選手権に出場しているSC430で実際に使っているエネオスサスティナだ。
粘度は、0−50Wで当然100%化学合成油。
レーシングマシンと同じっていうだけでワクワクするでしょ。
これがここ最近使ったオイルの中では一番いい感じなので、これにしました。
単なる気持ちの問題が大きい気がしますが・・・
なんかオイル交換が楽しみになってきた(^^♪
posted by COOL-1 at 19:02| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

大田原市のイタリアンと言えば「麦わら亭」

IMGP4752.JPG

先日、那珂川町のイタリアアレストラン「トト」を紹介したのですが、もう一軒お勧めがあります。
それは、大田原市の「麦わら亭」です。
もちろん単品での勝負ではなく総合的な料理からです。
ここは、パスタ、オムライス、ピザ、カレーと揃っているのでイタリアンと言うより洋食屋さんですね。
どの料理を食べても外れがありません。
「トト」よりももっとアットホームな感じです。
サラダの塩麹ドレッシングからして絶品。
このお店もあまり大きくないので予約をしていった方が無難です。
栃木県北では2大双璧を成すお店です。
那須や旧黒磯の有名店はここと比べたら、まずくはないけど下位になります。
一番のお勧めはやっぱりオムライスですね。
トロトロの卵をナイフで割って食べます。
ブログを書こうと思うと忘れてしまうので、また別のお店は次回と言うことで。
posted by COOL-1 at 18:27| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

仕事の限界点だった。

IMGP1089.JPG

昨年から仕事が増えた。
それもとてつもない量だ。
その仕事を自分でやったことがない上司はその仕事の量を理解していない。
ここ2週間で作った資料は40本を超える。

朝早く来て、昼休みもやって、残業やって、家に仕事を持ち帰ってやっと完成した。
子どもが起きている時間に帰りたいので、職場での残業は限られる。

しかし限界がやってきた。
ここ二日、朝、眩暈で起きた。
二日目は顔面が痛くて顔がうまく動かない。
結局、いつもの抗鬱剤、精神安定剤に加えて、さらに精神安定剤を飲んで二度寝。
昼間の精神安定剤の上限は僕の場合6錠だ。
二日連続で朝1時間のお休みをもらった。
その後、職場へ。

昨日の夜は、気持ち悪くて何も口にできなかった。
どこか狭いところ、暗いところに逃げたくなった。
結局、車の中へ。
何時間たったのだろう。
寝たのか、気を失ったのかわからない。
目を覚まして、布団に戻った。
家族は探していたようなので悪い事をしてしまった。

そして、本日も朝から文句を言われる。
僕の上に上司が2人いるのだが、その2人には何も言わない。
僕に指導しろ、調整しろという。
相手は管理職だ。
自分では言えないので、僕に言わせるのだ。
この書類に僕の名前は出てこない。
調整する担当も僕ではない。
でも、他の人に嫌な思いをさせたくないので、僕がやる。
「俺がやれって言った」と言えと一見肩を持つようなことを言うが、何もしない。
僕もそんなこと言いたくないので、謝りに行く。

知っている人は、辛さを知っているから気にしないでと言ってくれる。
ありがたい事だ。

という訳で、いつも勤務時間終了後に話を持ってくるので、今日は終了とともにジムインダストリーへ。
気が楽になった。
気持ちを察してくれる社長や工場長に感謝。
そして、3本足の猫に生きることの意味を教えてもらった。

posted by COOL-1 at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

仕事ができる人

DSCF3419.JPG

本人の前では、へらへら笑って愛想振りまき、陰で悪口いう奴。
これが最低の奴だ。
その最低の奴の親玉はまた最低の奴だ。
そんな景色が目の前に広がっている。

言うだけなら簡単だ。
命令するだけも簡単だ。
他の人に仕事をやらせるので、自分は暇で知識を得る。
そして、その知識を振りかざす。

自分が働かないので、その労力もわからない。
部下の労働時間や効率は考えられないのだ。
そんな事なら誰でもできる。

上司「本当にこれでいいの?」
上司「いいの?」
僕「どういうことでダメなのか教えてください。」
上司「それを調べるのが仕事でしょ。明日結果が分かったら報告して。はっきりとした結果で」

このくだらないやり取りが、もう何十回と繰り返されてきた。
気に入らないなら早く僕を飛ばして欲しい。
この無駄な時間を、貴重な時間にしたい。
もっと人のために役立ちたい。
目立つために仕事やってるわけじゃない。
僕が見てあげたいのは困ってる人だ。

最近もうすぐ昇格だねとか言ってくる暇人がいるが、僕は昇格望みませんときちんと文書で提出している。
客観的に見て、自分の体では他の人に迷惑をかけてしまうからだ。
「よくそんなこと言えるな」なんて嘘だと思われているが本当だ。
上ではなく下を見て生きていたい。
前を走る人より後ろの人を見ていたい。

さっ、それでは車の世界の妄想に突入しよう(^^♪


posted by COOL-1 at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

恩師からの手紙

IMGP0345.JPG

仕事で頭がおかしくなりそうになっている。
仕事に行ってるのは、強い「抗鬱剤」のおかげだ。
この仕事をやった人にしかわからない仕事だ。
その最大の時期が今年なのだ。
毎日膨大な資料との格闘だ。
そして重大な結論を出す。
例年の10倍程度の量を1人でこなさなければならない。
そんな時、恩師から手紙が届いた。
学校に行かない僕を助けてくれた人だ(夏休みや冬休みの補講は辛かったが)
なぜこんなタイミングにと言う感じだった。
読んでいるうちになぜか涙が出てきた。
助かった気がした。
人は一人では生きていけない。
誰かに頼らなければ生きていけない弱い存在だ。
今度は困っている誰かを助ける時だ。
posted by COOL-1 at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

那須「エル・バローロ」のペペロンチーノ

IMGP1216.JPG

パスタネタが続いたので、僕の一番好きなパスタは、那須町の「エル・バローロ」のペペロンチーノです。
総合的な料理では「トト」がナンバーワンですが、パスタ単体ではこのペペロンチーノが絶品です。
とにかく熱い。
チーズがたっぷり絡んでいる。
急いで食べないと固まる。
突然無性に食べたくなる味です。
まるで食べなれた黒磯駅前の「丸信」のラーメンのようです。
これは絶対に外せないパスタです。
ここは生ハムもうまいです。
場所はサファリパークの入口交差点近く。
ここはこれだけを食べに行く感じです。
アンチョビのパスタも忘れずに。
posted by COOL-1 at 17:03| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェ「NOVIRO」

IMGP4747.JPG

パスタやピザが大好きであちこち歩いていたので、栃木県北のお店は全て行ったと言ってもいい程だ。
前にレストラン「トト」について書いたのでこちらも。
ここは基本、喫茶店です。
ハヤシライスとオムライスとパスタはあります。
お勧めはハヤシライスです。
このルーが良く煮込んであってとっても芳醇な味です。
ただ欠点は、量が少ない事。
ピザがない事も残念です。
パスタは、自家製手打ちと言う感じはしません。
コーヒーとハヤシライス、これがお勧めです。
やはり、イタリアンレストランの雄は「トト」です。
ジョイアミーアやここは、「トト」と比べるとかなり落ちます。
皇太子ご夫妻が行った店と言うネタにはなりますが。
posted by COOL-1 at 16:51| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栃木県警の怠慢

IMGP9075.JPG

栃木県警では、些細な事でも不審者その他の情報があれば連絡してくださいとチラシまで作って宣伝してる。
うちの田舎に車が止まっていれば、だいたい誰か気づく。
不審車両は、ゴミ捨てか山菜泥棒、何か人目に付きたくないときだ。
そして、ぜひと警察に連絡してと言われるので電話するとがっかりする。
住所から名前、電話番号まで聞かれる。
しかも、悠長に漢字でお願いしますと言われる。
匿名ではないのかと聞くと書類を作るのに必要だと言う。
これじゃだれも電話しない。
捕まるんものも捕まらないだろう。
しかも、のんびり来た警察官は法律を知らない。
僕が言われたのは、立ち入り禁止の看板を作ってくださいだって。
この広い土地(5万u以上)にどうやって看板設置するんだ!
しかも、看板がないから強く言えないんですよと。
多分不法侵入の要件を言っているのだろうが、全くわかっていない。
個人所有の山にある筍、山菜、山芋は民法上の果実だ。
窃盗なのだ。
所有者のいない山はこの世にない。
もう少し勉強して欲しい。
毎週この無法者たちのごみ拾いはうんざりだ。
posted by COOL-1 at 15:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

那珂川町のイタリアンレストラン「トト」

IMGP9721.JPG

那珂川町と言えば、ここ広重美術館が有名ですが、イタリアンレストランのここも隠れた名店です。
294号線沿いにあるレストラン「トト」
小さなお店で基本的に予約が必要なお店です。
予約がなくても大丈夫ですが、待つことになります。
おもてなしも料理も文句の言いようがありません。
僕が頼んだのは、大好きな「ペペロンチーノ」
嫁は、ワタリガニのパスタ。
そして「トト」と言えばピザ。
テイクアウトもできます。
店内に流れるのは、また通好みの僕の好きなアン・サリー。
その柔らかな歌声とのんびりとした空間が時を忘れさせてくれます。
ブログもやってらっしゃるのでぜひご覧になってください。
http://mangiatoto.exblog.jp/

posted by COOL-1 at 21:33| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

うつでも仕事はできるよ

DSCF0003.JPG

大っ嫌いな残業が続いている。
残業するくらいなら、朝出社して昼も仕事している位嫌いだ。
今日ふと気づいたら残っている人は、うつ病で地獄を見た人が奇跡的にそろっていた。
お互い仕事を辞めようとも思った人達だ。
うつ病だって仕事はできる。
仕事を選んでたら今の社会じゃ通用しない。
また、倒れたら倒れた時だ。
今日残っている人達から勇気をもらった。
今日残っている人達にエールを送りたい。
ありがとう。
posted by COOL-1 at 22:59| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

仕事でテンパったとき

IMGP9257.JPG

仕事でテンパった時って、誰に何を言われても耳に入りませんよね。
そんな時は・・・・「ごめんなさい」
謝るしかないですよね。

最近、あまりにも頭に入れる情報が多くてパンクしそうです。
はいはいと言っているが、必死で頭の中でいつの話だったか、何の話だったか考える。

でも、こういう時って無理なんですよね。
そこで「すいません」
正直に言うと、なんかスッキリ。

もっと正直に言えば、反論できる記憶がないのです。
趣味の車に逃避行したいのですが、先立つものがどうやら不足してる。
posted by COOL-1 at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

偏った愛

IMGP4513.JPG

最近も新興宗教関係で離婚した人の話を聞いた。
この思い込みで生活している人々は、実はとても幸せなのかもしれない。
その思いも強い分、悩むと言う人間最大の知恵を失う。
ねずみ講もネットワークビジネスもその類だ。

この恋愛バージョンがまた手におえない。
恋人の行動を異常に縛る。
夫婦になってもまだ続く。
片方が自己満足、もう片方が辟易する。

共通するのは、一つの意見にしか従わないことだ。
この思考を停止した状態もまた現代病か。
強い意志と考えないは全く別の事なのだ。


posted by COOL-1 at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

雪の日の車高短は辛い

DSCF0416.JPG

雪の日の車高短は辛いですね。
家から会社までずっと下回り擦ってました。
ロードスターは車重も軽いし、FRなのでスタッドレス履いてても滑りまくりです。
しかも、僕の住む栃木県北部は坂いや山だらけ。
でもね、楽しいんですよ。
こんな日は良い音のカーオーディオを聴きながらゆっくり走るのが一番。
posted by COOL-1 at 21:21| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

フェイスブックの友達申請

IMGP0943.JPG

最近は、フェイスブック入りたての、やたらポーズをとった見知らぬ女の子の申請が多いのですが、全て拒否しています。
挨拶すらない。
顔見知りの人でも、挨拶も何もない人は拒否します。
僕を知らないと言う人でも、このブログでやり取りがあった人は承認します。
今まで知り合いでも承認しなかった人は、僕にとって何らかの理由があるからです。
僕のフェイスブックで大事な仲間を失ってはならないのです。
僕は商売をしているのではないので、仲間を大事にしたいのです。

posted by COOL-1 at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

オヤジの車までポリッシャー掛けました

IMGP4742.JPG

庭掃除を終えて日も温かくまだ時間があったので、おやじの車までポリッシング。
パールの白だけあって磨きがいがありました。
写真は僕のロードスターですが。
ボディやってガラスやって時間切れ。
肝心なヘッドライトはまた後日ということで。
親孝行できるのもいまのうちだ。
posted by COOL-1 at 21:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭掃除

IMGP1121.JPG

今年も毎年恒例の庭掃除。
明日は天気が荒れそうなので今日中にすっきりしたいところ。
という訳で、10センチに届くのでは無いかと思うほどの霜の中あさから落ち葉集め。
すっかり綺麗になりました。
枝の剪定も終え、春の芽吹きを待つばかり。
今年はドングリがたくさん生るといいな。
posted by COOL-1 at 17:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オートサロン

IMGP0297.JPG

せっかくチケットを頂けたのに、行けなかったオートサロン。
単に僕の日付の感覚が麻痺していたため同窓会の日と間違っていたのだが。
FBにUPされてる写真見てるとやっぱり行きたかったなと。
でも、ロードスターの出店が少ないのが残念。
一度乗るとオープンカーの魅力に取りつかれるものであるが、その機会がないのは残念。
86でスポーツカーが好きになり、ロードスターへジャンプアップして欲しい。
posted by COOL-1 at 16:42| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

板挟みの仕事

IMGP2507.JPG

毎度のことだが板挟みの仕事が続く。
担当部署の希望を十分備えたものでありたい。
でも、僕の直属の上司には話せない。
何とか妥協点を見つけて書類を作成。

が、何事もうまく行かないのがこの世の常だ。
僕の直属の上司からは指導が足りないと叱責される。
分かってはいるけど、最終的に僕が作成したものだから、僕の責任で上司と担当部署にお詫びする。
その部署の責任にすることは簡単だ。

でも、余計にまとまる話もまとまらない。
僕のせいにすれば、両者とも矛先を収めてくれる。
サラリーマンにはなりたくないと思っていたが、サラリーマンは予想を超える難しさだ。
地球はなかなか難しいのである。

ちょうどよく連休だ。
気持ちを切り替えてまた元気に怒られよう。
posted by COOL-1 at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

誕生日は焼き肉だ

IMGP4411.JPG

もうすぐ週末。
僕の誕生日はとっくに過ぎているものの、やっとお祝いだ。
家族限定だが・・・
仕事はささっと終わりにして、明日は帰ろう。
なぜか我が家は誕生日と言うとお肉だ。
今更ながらに不思議だ。
posted by COOL-1 at 21:19| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

なかがわ水遊園

IMGP4667.JPG

栃木県人なので、海がない。
お隣の茨城県まで行くしかないのだが、結構な距離がある。
水族館が非常に羨ましいのです。
なかなか泳いでいる魚を見る機会がありません。

そんな僕にとって「なかがわ水遊園」は、大好きな場所なのです。
水族館ほどではないが、たくさんの魚を見ることができる。

水槽を掃除している職員の方々は、子どもを見ると手を振ってくれる。
時にはサンタクロースの姿になる。
またイベントも毎回楽しませてくれるものだ。

今回のクリスマスは、この写真。
グラスの中にメダカが入っています。
手作りのこういうイベントって好きだな。
posted by COOL-1 at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

暖かい日

IMGP1152.JPG

決して寒くないはずがない。
いや寒いのだろう。

風がなく、太陽が昇るととっても温かく感じる。
そんな今日は気分が良い。
仕事もなんとなく光が見えて来た。

今週末オートサロンに出店する車を作製しているジムインダストリーの方々もそんな気持ちか。
posted by COOL-1 at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

同窓会の写真

IMGP1157.JPG

昨日の同窓会の写真がWEB上でUP始まった。
司会進行、取りまとめ、写真と本当にご苦労様だ。

僕はカメラを持って行かなかったので無いのですが・・・
みんな仲良さそうに写真を撮っている。
僕もと思ったのだが、みんな写真を撮っているのはスマホ。
僕の古い携帯、恥ずかしくて出せませんでした。

しかも、誰も僕の近くには寄って来ない。
そりゃそうだ。
隣には産廃会社の御曹司。
ずっと同じクラスの腐れ縁だ。
大学まで一緒。
指も1本無い。
坊主で体格がいい。薄黒いサングラスだ。
誰でも関わりたくないだろう。
先日も営業停止を食らったそうで、県に行って指を詰めてこようと思ったら捕まりそうになったと。
という訳で写真もほとんど写っていない。

帰りがけには既に現像された全体写真が用意されていた。
やっと写ってた・・・・
posted by COOL-1 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

同窓会は昨日だった。

DSCF0201.JPG

すっかり来週だと信じ切っていた同窓会だが、友人から知らされ昨日だったことを知った。
うつ病になって以来、仕事の付き合い以外こういったものには行かなかったのだが、少しでも慣れるために出席。
結局、息苦しくて飲み物も食べ物もほとんど口にできませんでしたが。

僕たちの同窓会クラスでは割とやっている方だと思うけれど、全体ではこれが初めて。
同窓会長を含めて既に数人が亡くなっており、開催できなかったのだ。

それにしても、今頃気づいたのであるが全く顔を覚えていない。
名前なんてなおさらだ。
いかに学校に行かなかったかわかる。
校歌を初めて聞くような気がしたほどだ。

当時は野心に溢れていて、もっと早く高校卒業できないものか本当に考えていた。
社会で早く活躍したかったのだ。
それに、つまらない暗記のゲームみたいな学校の勉強に興味が持てなかった。
勉強はしていたが、受験とは全く関係ない事にのめり込んでいた。
哲学や思想にのめり込んでいたのもこの頃だ。

でも、それが今とても役に立っている。
校歌も歌えないほどの高校生だったが、僕にとってはなくてはならない時期だったのだ。
posted by COOL-1 at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

最悪の仕事始め

IMGP0334.JPG

朝熱を測ったら38.5度。
休みたいが休めない。
フラフラしながら仕事へ。
専門性が非常に高いので僕にしかできない仕事。
早く誰かができるようになって欲しい。
よりによって人は減ったが昨年の仕事の5倍くらいの量がある年だ。
休むのは簡単だ。
でも、他の人に迷惑だけは掛けたくない。

震えながら仕事を終え、家に帰り熱いお湯に入る。
その後の事は覚えていない。
朝起きたら平熱に。
自分の基礎体力の高さを親に感謝。

でも、うつ病の発作が起きた時の僕の症状に比べたらまだましな方なんですけどね。
posted by COOL-1 at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

ノロウイルスがやってきた

IMGP0377.JPG

新年早々子どもが吐いてるな〜なんて思っていたら、それを掃除している僕と嫁に感染しました。
僕はトイレから離れたくないくらいで、ちょっと気持ち悪いくらいですが、嫁は寝込んでおります。
恐るべしノロウイルス。
凄まじい感染力だ。
しかも、潜伏期間が短い。
直ぐに症状が出る。
パチンコの潜伏だったらありがたいのだが、これは困ったものだ。
ちなみに僕は4日締め切りという鬼のような仕事が待っているのであるが・・・・

それにしても今日は凄い風。
昨日車ピカピカにして良かった。
posted by COOL-1 at 11:49| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

ランカスター6をピカピカに

IMGP3427.JPG

毎年この時期の恒例となった愛車の磨きです。
一応4種類のバフと5種類のコンパウンド持ってます(^_^)/
洗車して、ポリッシャーで磨いて、ついでにボロボロだったエンブレムも交換。
フロントは交換してあったのですが、リアは手付かずでした。

お客さんやら何やらで結局夕方に。
コーティングはできずじまい。

こうして見るとやっぱりプロのコーティング屋さんは凄い。
ウールバフは何とかなるが目が細かいスポンジバフになるとコンパウンドがこびりつく。
バフを洗っても、コンパウンドの量を変えてもうまくいかない。

素直にプロに任せればいいのだけども、まともなお店なら磨きも要れて10万位する。
満足感もあるのでしばらくはDIYが続きそうだな。
posted by COOL-1 at 17:33| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする