2013年02月28日

NCロードスターのドア

IMGP3273.JPG

これは、モレルのミッドハイ(スコーカ―)CDM88。
僕のオーディオシステムの肝になる部分。
もちろんドアはワンオフ加工。
皮一枚張り。
そしてこのミッドには角度がつけてあり、計算された場所に設置。
この取付については、今月発売のカーオーディオハンドメイドブックvol.10に掲載されていますね。
もちろん、この本の中で日本の3本の指に入ると言われる(たしか前回は4本の指)ジムインダストリー大金社長の手によるものです。
いかにもとってつけた!ものじゃなく、純正の雰囲気を壊さず、さらに品の良いものにグレードアップされてます。
それまでは、ロックフォードのT1で鳴らしていたのですが、モレルの3WAYは音の厚み、繊細さ、どれをとっても上でした。
世界中にコアなファンがいることに納得しました。
ジムインダストリーのデモボードには、キュリノ、カロ、モレル、ダイアトーン、キッカー、CDTと様々なメーカーのスピーカーが試聴できますが、僕はモレルが一番好き。
次回は、核となるミッドロー(ウーファー)のELATEです。
posted by COOL-1 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

NCロードスターのツイーター

IMGP3269.JPG

ネタがないので、僕のロードスターの紹介。
これは、ピラーをワンオフ加工してツイーターが埋まっているところ。
もちろん皮1枚張りなので、純正と見間違えるほど。
向きも一番音の良い方向となってます。
付いているスピーカーは、イスラエル製モレルのMT−22。
繊細であり、優しくもある音色のツイーターです。
これをBEWITHのモノアンプで駆動。
制作は、もちろんジムインダストリー。

posted by COOL-1 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

栃木県北部の地震

IMGP4344.JPG

最近水族館の写真が多いのは、癒しを求めているからでしょうか。
今日は、大きな地震がありました。
海なし県の栃木だけあって、津波の心配はないのでニュースの扱いも少ないです。
一番心配なのは、以前岩が崩れて美しい滝の形が変わってしまった華厳の滝。
なんともなければいいけど。

週初めから忙しい仕事は、気づいたら誰とも話さずに1日が終わってしまいました。
そして気づいたら8時過ぎ。
明日で締め切りのやつが、あと3本。
何とかせねば。
posted by COOL-1 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

NCロードスターにタッチブレイン装着

IMGP4811.JPG

ノプロさんのワンオフオイルブロックを使って、油温も表示できるようになったのでご紹介。
取付は、ゴチャゴチャするのが嫌なので付属の金具は使わず、ホームセンターの金具で代用。
線もメーターフードの見えないところに穴開けて配線。
綺麗に取付できました。
タッチブレインはその後のバージョンアップも考えられているのでお勧めです。
posted by COOL-1 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

NCロードスターのオイルブロックその後

IMGP4809.JPG

本日ノプロさんで加工してもらったNCロードスターのオイルブロックを取り付けました。
取付は、ロードスターの強い味方、大田原の郡司自動車です。
取付は狭い場所でとても苦労していらっしゃいましたが、途中野上さんに電話してコツを教えてもらったりして無事装着。
配線の引き込みも室内にしてもらったので、後はタッチブレインに繋ぐだけ。
夜遅くまでほんとにありがとうございました。
ところで、この郡司自動車は、エンジン載せ替えからフルレストアまでなんでもやってくれるお店です。
写真は、今日ちょうど納車のセリカ。
素晴らしい出来栄えですね。
カスタムのジムインダストリー、整備の郡司自動車が近くにあるのは、ほんとに幸せな事です。
posted by COOL-1 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奉仕活動

IMGP4804.JPG

何かと奉仕活動が多いのが田舎の生活だ。
毎週のように休日がつぶれることも良くあること。
「田舎暮らし」言葉は良いが、田舎の掟も付いてくることも忘れなく。
そんな訳で今日は朝早くから水路に生えた葦を取り除く作業。
ウエーダー履いて、背負いの草刈り機をしょって、腰まで水につかっての作業。
直ぐに汗でびっしょりになります。
この時期にやるのは、田植え時期以降は田んぼの水口を開けてしまうので、草が詰まって他人に迷惑を掛けてしまうから。


IMGP4805.JPG

そして終了後の写真。
葦が倒れていますね。
これは集めて、後で燃やします。

「役所にやらせろ」そんなつまらない人間にはなりたくありません。
そんなこと言う奴は、うちの地区にはいません。
と言うかいてほしくない。恥ずかしい。
農道の砂利敷きも自分達でやってます。

作業を嫁とみている息子。
こうして人は生きるということを知っていくのです。
僕もそうでした。
大事なのは親の仕事ではないのです。
何を見せたかと言うことなのです。


posted by COOL-1 at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

NCロードスターのミッションのダストブーツ

IMGP1959.JPG

先日ミッションのダストブーツが切れていることを書きましたが、新品が届きました。
新品もダストブーツのゴムの厚さは変わりなく、残念ながらペラペラ。
これじゃまた切れるのが目に見えている。
シフトブーツに隠れて見えないところだけれども、シフトフィーリングにこだわるロードスターならもう少し、しっかりしたものを作って欲しい。
posted by COOL-1 at 22:12| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

NCロードスターにタッチブレイン

DSCF0134.JPG

NCロードスターにブリッツのタッチブレインを装着しました。
ちょっと走る時には付けていたのですが、やっぱり面倒臭いので固定することに。
このタッチブレインは画面も大きく数字も見やすくとても良い商品です。
CAN通信のNCロードスターなら電源が必要ありません。
でも、メーター周りがごちゃごちゃするのが僕は嫌い。
右側奥にレーダーなので仕方なく左側に。
付属のアタッチメントが仰々しくてカッコ悪い。
という訳で、仕事帰りにでもステイを買ってこようっと。
posted by COOL-1 at 19:44| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

NCロードスターの油温センサー

IMGP4802.JPG

この写真の部品が何かわかる人は、オイル交換自分でやるとか、プロの方、それ以外はマニアです。
これはNCロードスターのオイルブロック。
普通、油温計の取り付けにはアダプターを挟むのですが、せっかくの濾過能力の高いフィルターにも抵抗になるし、NCロードスターの場合ブロック挟むとフィルターの高さが制限される。
という訳で、ワンオフでノプロさんにお願いしてブロック加工してもらいました。
これなら安心して油温センサーが取り付けられます。
新品なら部品代込みで12,000円位でしょうが、今回は運よくリビルド品がありお安くして頂きました。
社長いつもすいません。
という訳で、ロードスター(特にNC)だったら絶対葉山のノプロさんがお勧めです(宣伝です)。
posted by COOL-1 at 19:32| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

匠の塗装

IMGP4795.JPG

遠くからの写真じゃわからないこれがホントの匠の塗装。
もちろんジムインダストリーのデモカーの塗装です。
まるで水の膜がかかっているかのような美しいクリアー層。
純正の塗装では味わえない塗装。
いつかは、自分も塗って欲しい。
posted by COOL-1 at 21:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那須塩原の「四龍(スーロン)」

IMGP4789.JPG

本日は3ケ月に1度の検査日。
検査の結果はと言えば、相変らずダメダメ。
お医者さんもこんなに数値が上下する人はいないそうだ。
しかも、痛風等の発作も起きないことが不思議なんだそうだ。

抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬が強いのか。
それとも、脳からの信号が暴走しているのか。
やはりその辺の影響と遺伝だそうだ。

その病院の日に必ずと言っていいほど寄る中華料理屋さんが「四龍(スーロン)」だ。
国際医療福祉大学病院のすぐ北側にあるので行きやすい。
目立たないお店だが、全ての料理が安心できる。
迷った時は、本日の定食が多いかな。
でも、お勧めは「麻婆ラーメン」
体の芯からあったまります。
この辺りで流行っている白河ラーメン系の手打ちではないが細麺で食べやすい。
座敷もあるのでご家族でもどうぞ。
posted by COOL-1 at 20:14| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

NCロードスターのシフトのインシュレーター

IMGP4342.JPG

それはロードスターのオーディオ配線を整理している時だった。
シフトノブ、シフトブーツを取り外してシフトノブの根元を見たら、ぱっくりゴムが割れていた。
既に5年が経過してるとはいえ、いくらなんでも早すぎのような。
部品を取り寄せてもらったら4,242円。
名称は、インシュレーターブーツ。
NCロードスターでも消耗品は気を付けないといけませんね。
特に走りが好きな人は、一度見てみるといいですよ。
サンバイザーに続きいくらなんでも消耗が早いような気がするのは僕だけかな。
幌がなんともないのが不思議なくらいか。
posted by COOL-1 at 20:00| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

那須塩原のラーメン屋「若葉」

IMGP4781.JPG

那須塩原にある白河ラーメンのお店「若葉」
人生の師匠のお気に入りのラーメン屋でもあります。
実は、ここは20年くらい前は知り合いの家のラーメン屋でした。
今経営している人は違う人でした。
でも、うまい。
文句なしにうまい。
これまた知り合いがやっている、とらや分店よりうまい。
師匠良いお店を紹介して頂いてありがとうございます。
また、教えてくださいね。
posted by COOL-1 at 19:11| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

生シラス丼

IMGP4770.JPG

生シラス丼と言えば、江の島の「とびっちょ」が有名ですね。
生シラス大好きな僕は、この丼が大好きなのです。
葉山から鵠沼までの海岸沿いは、車で走ってとても気持ちが良いのですが夏は大渋滞。
そんなところは大嫌いなのでオフシーズンの秋〜冬がこの辺りはお勧めです。
2時間ぐらい待つ「とびっちょ」も今は待ち時間がありません。
ただ残念なことにこの時期、神奈川県では1月から3月までシラスが禁漁となります。
なので、茹でたシラスとなってしまいます。
でも、うまいです。
このお店と葉山のパン屋さん「ブレドール」は外せません。
葉山、鎌倉、逗子はオフシーズンがお勧めです。
posted by COOL-1 at 21:32| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

今時のレーダー探知機は凄い

DSCF0207.JPG

5年以上は使ったであろうレーダー探知機が動かなくなった。
と言うことで、地図やOBD通信など必要としない僕は、多分何代か前のユピテルのレーダーを購入した。
当然激安。
が、性能は凄い。
今までのレーダーはいろいろ設定があったが、今のは電源つないで終わり。
どちらかと言うと取付の綺麗さを取り、電源をとり配線を見えなくすることが大変だった。
すっかり慣れているとはいえ、メーター外して配線を後ろ側に通すのが面倒。
夜のちょっとの時間でしかも室内灯でやったので、何度かワイパーが勝手に動きました。
なんだかオービスの下を通るのが楽しみになってきた。
posted by COOL-1 at 21:09| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

寝ながら吐いた

IMGP4423.JPG

ずっと緊張の続く、頭の痛い仕事が少し落ち着いた。
そのせいかどうかわからないけど、昨晩はうつ病の発作が出た。
寝ている最中に突然前触れもなく吐いてしまったのだ。
この発作年に10回ぐらいはでる。
もちろん寝ていて突然なので、吐いたものがのどに詰まり、激しく咳き込む。
そのとてつもなく強酸性の嘔吐物は口、鼻から吹き出し、激しい痛みが脳天を直撃する。
器官も激しくやられ、今日は粘膜と言う粘膜が痛かった。
今週末は有給をもらった。
僕の有給は体調の悪さと病院通いでなくなる。
今年度つまり昨年4月から数えて初めての本当に休める日だ。
嫁にも休みを取ってもらった。
いつも苦労を掛けている嫁にも何かしてあげなきゃ。
posted by COOL-1 at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

少し落ち着いてきた

IMGP4407.JPG

仕事がやっと落ち着いてきた。
本日250ページに及ぶ資料を作成完了。
年末から残業、家に持ち帰り、お正月も仕事。
やっと出来上がったものだ。
この過去最大の仕事を褒めてくれたのは係長と係員だけ。
僕は褒められて育つタイプなのです(^^♪
残りの上司は細かい事をおかしいと言うだけ。
自分で作成したことないから理解できないのだ。
出来上がった物に文句だけ言うなら誰でもできる。
仕事ができると自分で勝手に思っている人は間違いなくこのタイプだ。
口だけなら誰だってできる。
やたら仕事が大変だと言ってる人も、大変ではない。
本当に大変なら大変なんて言っている暇がない。
posted by COOL-1 at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

黒磯駅前「丸信ラーメン」

IMGP4766.JPG

いろいろ最近はラーメンがありますが、やっぱり僕の原点はここ「丸信」
もう20年以上通ってます。

ここでは鉄板の食べ方があります。
常連さんにも多い食べ方です。

まずはそのままで食べる。
次に胡椒を加えて食べる。
そして次は辛みそを加えて食べる。
そして最後は、常連さんは必ずしってる小さい冷蔵庫の中にあるおろし生ニンニクを入れて食べる。
最強のラーメンへと到達します。
最初からこれをやってはいけません。
あくまで食べ進むごとにやらないといけない。
最後は達観の心境だ。

最近は替え玉もできるようになった。
特盛食べても、替え玉したくなるうまさだ。
単純だが優しいラーメンなのである。

水はセルフで、ニンニクは一言声をかけて、食べ終わったらしまう。
そして、お釣りがないように、これはここの常識です。
posted by COOL-1 at 19:46| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

那須のクイーンズバーグ

IMGP4756.JPG

那須でハンバーグというとクイーンズバーグを思い出す人も多いはず。
しかし、クイーンズバーグは2店あります。
那須町にあるこじんまりとしたお店と那須塩原市にある4号線沿いのお店です。
那須町のお店は、さすがに観光地那須の中にあるだけあって、予約がないと並ぶこともしばしば。
でも、那須塩原市の方は、観光地からは離れているのでゆっくりできます。
しかも、ファミレス並みにセットメニューを頼むとスープとサラダと果物、ライスが食べ放題。
座敷もあるし駐車場もあるのでファミリーで行っても安心です。
すぐ後ろ映画館だし。
僕の家から物凄く近い(途中に信号がほとんどない)
ハンバーグもきちんと注文があってから焼きます。
量も決められます。
肝心なことを言うの忘れましたが、この2つのお店は姉妹店です。
味はもちろんお墨付きです。
posted by COOL-1 at 19:02| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCロードスターのCE28買ってくれる人いないいかな。

IMGP1800.JPG

僕のロードスターに付けてたCE28誰か買ってくれないかな。
仕様はCE28の特注マッドブラックでセンターキャップ付き。
レイズのジュラルミンナットもソケット付きです。
定価だと1本75,000円以上でしょうか。
タイヤは、だいぶ減っているけどS001付きです。
まだ、もうちょっと走れます。
合計だと1本10万位でしょうか。
那須まで取りに来れる方だったらお譲りします。
傷は一部目立たない傷がありますが、見た目分かりません。
10万でどうでしょうか。
posted by COOL-1 at 08:41| Comment(9) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

