2013年04月30日

マルハモータースさんのブレーキパッド

IMGP5409.JPG

ロードスター乗りなら誰でも知っている老舗中の老舗「マルハモータース」
商品すべてが、良く考えられていて安心して部品を頼める数少ない会社。
今回は、ブレーキパッドを購入しました。
購入したのは「CA27」NCロードスター用です。
1955年創業そしてこの箱が放つオーラもカッコ良さもすべて含めて「マルハモータース」なのだ。
posted by COOL-1 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

庭のシャクナゲ

IMGP5341.JPG

庭のシャクナゲが綺麗な花を付けています。
よく見ると分かるのですが、ツツジによく似ています。
ツツジの一種なんですね。
これは、品種改良されたいわゆる西洋シャクナゲなので3メートル以上あります。
繁殖力が旺盛で、枝をひっぱって地面に付けているとそこから根を出し分けることができます。

しかし、自然のシャクナゲはとても栽培が難しく成長も遅いです。
我が家にもありますが、いつになっても大きくなりません。

もう少しすると日光の湯ノ湖付近を歩くとこの自然のシャクナゲの大木をたくさん見ることができます。
いったいあの大きさになるまでにどのくらいの時間を費やしたのか。
一度日光のシャクナゲに聞いてみたいですね。
いったいどれくらいの人が自分を見て癒されたのか。
そして、どんな人が自分の前を通り過ぎて行ったのか。
posted by COOL-1 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

庭のムスカリ

IMGP5284.JPG

我が家の庭には、沢山のムスカリが咲いています。
もちろん、あのいい香りのムスクが名前の由来なので、ほのかな香りがあります。
まるで葡萄のようですね。

花が咲き終わったら、実が付くのでこれは来年のために取り除きます。
これが結構大変な仕事。
僕は最近楽して草刈り機を使ってしまいますが(^^♪

世間はGWらしいが、僕は本業の農業。
2日間傾斜のきつい土手4町歩(40,000u)の草刈り、しかも刈り上げで腕があがりません。
ヘビも暖かくなって姿を現しました。
この時期動きが緩慢なのでどうしても草刈り機で切ってしまいます。
昨日も今日も切ってしまいました。

人は生きていくために、いろんな犠牲の上に成り立っています。
だから、死は非常に辛いことですが、後の人にそれ以上の大きな宝を残します。
それは、ふとしたことで思い出すもの。
そうして人は途方もない長い年月を生きてきたのです。
posted by COOL-1 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

NCロードスターのハーネス交換

IMGP5274.JPG

ぐずぐず状態が気になっていた僕のNCロードスター。
今日、病院の日だったので無理言ってお馴染み郡司自動車さんに預けてきました。
何かと問題の多いダイレクトイグニッションコイルの交換です。
作業終了後ちょっと乗っただけですが、発進がスムーズ。
高回転がスムーズ。
やはり何らかの不具合があったことは確か。
ちなみに、バッテリーは外さずに交換しているのでスロットル等の学習が変わったわけではありません。
O2センサーの値も低くなった。
あとは、アクセル踏んだ時のノッキングに似た症状。
点火時期がマイナスを示すことがある。
この辺は、しばらく乗ってみて、そして後に控えるクランクカムセンサー等の交換待ちですね。
とりあえず、詰まった鼻状態は無くなっている。
それにしてもGW前の忙しい時期に対応してくれた郡司自動車さんには感謝です(^^♪
posted by COOL-1 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

精神障害者手帳の交付へ

IMGP5280.JPG

写真は、緑のボケの花。
とても美しい花を咲かせますが、トゲがあります。
美しい物には、まさにトゲがあるのです。

さて、先日立て続けに続いた発作で精神科の先生と話し合った結果。
今の状態が劇的に良くなることはないこと。
1人では日常生活を送ることができないこと。
自殺のほかに、発作で死ぬ可能性があること。
これ以上症状が進むのは、これからの人生に大きな影響を与えること。

自立支援の適用も受けているし、もう十分に障害者の手帳は発行される状態であること。
その後、カウンセラーの方と話をして公的に病気が証明できるものがある方が良いこと。
周りの人が僕の病気の深刻さに気付いていないことから所持しておいたほうが良いとのこと。
ちなみに、まともな精神科医だったら、医者の方から休みなさいとは言わない。
自分で行けないと言うから診断書を書くのだ。
いきなり来て、様子も見ないで休みとかは、まず無いそうだ。
休む奴は、診断書をすぐに書いてくれるところを探す。

ショックではない。
障害者枠の中で仕事をしていけると思うと、逆に肩の荷が降りて涙が出てしまった。
うつ病といっても「うつ病と言ってるやつはうつ病にならない」とか、平気で「泊りの研修行ってくれないか」とか言ってしまう人達だ。
上司は矢継ぎ早に思いつきで仕事を振ってくる。
これが社員の健康管理をしている部署の姿だ。
そして、出来上がった書類を見て「もう少しよく調べてよ」とか「読んだの?」だ。

家庭教師とか、やったことある人ならわかるだろうけど作文を書くより、採点する(あら捜しする)方が楽だ。
このうちの上司、自分で書類作る時は呆れるほど時間を使う。
そして、間違いだらけだった。
人の意見は聞かない。
僕に許された時間は、数日。
時には、その日だ。

仕事を適当に考えて、いやだったら休むとか、そんなことができるんだったら、こんなに酷くならなかったかもしれない。
もう職場の人の事は考えないようにしよう。
誰も助けてくれない。
もう取り返しのつかないほど体を壊してしまった。

休んでいる人は、大丈夫かと言われる。
幻覚や妄想を太ももを鋭利な物で刺して、ごまかしてまで仕事している人には、沢山の仕事がくる。
僕が女の子だったら、短いスカートは履けない。
傷だらけだ。

明日は、3ケ月に1度の精密検査の日だ。
もちろん、薬物による内分泌系の検査。
数字は、もう10年近くアウト。
薬を飲んでもアウト。

明日は待ち時間に、カウンセラーさんに書類を渡さなきゃ。
病院のはしごだ。
posted by COOL-1 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

うつ病の発作

IMGP5273.JPG

写真は、アケビの花。
里山に多く見かけますが、見過ごすことが多いのではないでしょうか。
これをのんびり眺める余裕が欲しいものです。

さて、今日は日付を超える頃にうつ病の発作が発生しました。
突然吐きました。
胃液の激しい酸が耳、花、目から吹き出しました。
喉に詰まって激しい咳をするからです。

原因は、昨日の嫁の実家の法事。
精神安定剤を限界の6錠まで飲みながらの出席です。
これが、夜の発作の原因。
脳の神経物質が夜暴走したのです。

結局眠れず、鼻も目も痛いまま朝。
でも、明日締め切りの仕事があるので休めない。
そのまま薬飲んで出社。
胃液で食堂もやられるので、お昼も食べられないほど痛い。
体が言うことを聞かない、だるい。
頭も回らないが何とか仕事をこなした。

定時で上がって薬飲んで仮眠。
顔面の痛みはひいてきました。
今日は、早く寝よう。
明日が締切。

今週は、精密検査もあるので仕事をうまくこなさないと。
そして、週末は・・・・・子どもと車と戯れるのです(^^♪
posted by COOL-1 at 21:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

AUとドコモ、ソフトバンクの通話範囲の嘘

IMGP5220.JPG

しかし、携帯会社のサービス提供地域ほどいい加減なものはない。
ちなみに、僕の家は3キャリアとも電波の強い地域ですと言われています。
ところが、繋がりません。
アンテナの本数がインチキと、一番言われているソフトバンクは、まるでダメ。
お店の人曰く、「外でつながることを基本にしています。車でそこを走った結果です」という。
CMは、うまいこと言っているが、僕の家近辺では全くダメ。
どんな車で測定したのか聞いてみたい。

ドコモのアンテナは意外と正確だ。
電波は強い地域と言うが、アンテナは3本立たない。
しかし、サービスエリアは嘘だ。

そしてAU。
我が家の家の中でもアンテナ3本。
3キャリアの中では一番つながる。
が、通話中に切れることもしばしばあるので、これも嘘。

3キャリアとも家の外、室内で調べた結果だ。
3キャリアともサービスエリアは嘘だ。
これだけ、どうどうと嘘を言っても責められない携帯電話会社って羨ましい。

ちなみに、調査に来た人達にはエリア外だと表示するように伝えているが、どこもページを変えようとしない。
地震情報などもはや携帯は必需品になっている。
携帯会社はもっと真剣に考えるべきだ。
posted by COOL-1 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

レカロRS−Gは、すぐ破ける。

IMGP1777.JPG

レカロは一生モノとかよく言いますね。
確かに張り替えれば一生物でしょう。
腰の負担も他社のシートに比べて一日の長があります。
特にフルバケ。

が、しかしフルバケに乗り慣れている僕でも残念な点が。
布地が破れやすいのです。
特にRS−G。
おそらくTS−Gも同じ。
サイドプロテクターを付けていますが、そのプロテクターの部分は意外と切れません。
その上のRがついている所が破けます。
結局4年で張替えです。
ちなみに僕の体系は知っている人ならわかると思いますが、普通。
太ってはいません。

RS−GやTS−G買う人は少し高くてもレザーのものをお勧めします。
結局張替えで7万します。
ちなみにフルバケは、部分交換はできずに全部交換です。
という訳で、レカロで悩んでいる人は少なくともフルバケは後々の費用が掛かることをお忘れなく。
そして、一生モノではありますが、費用はシャレにならないことを覚えておくといいです。
posted by COOL-1 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タラの芽にコシアブラ

IMGP5293.JPG

今年も木の芽の季節になりましたね。
写真は、タラの芽にコシアブラ。
山菜泥棒のせいで、ずいぶん減ってましたが、最近の警察の摘発によりずいぶん戻ってきました。
山菜泥棒は、新芽のうちにカマで枝を切って、家でバケツに浸しておくそうです。
そうするとその木は、葉が生えないため枯れてしまいます。
山菜泥棒は、そんなのお構いなし。
自分さえよければ良いのだ。
今日は美味しい天ぷらとうどんかな。
栽培ものでは決して味わえない、自然の恵みです。
posted by COOL-1 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

庭のツバキ

IMGP5217.JPG

我が家のツバキで最大の大きさのツバキです。
花も八重でとても愛らしい姿をしてます。
毎年ビックリするくらいの花を付けます。
週末は、また寒さが戻りそうなので、花が痛むのが心配です。

心配と言えば、地震。
栃木県北部も震度6強に続き、何度も震度5の地震が続きました。
我が家の自慢の白い塗り壁はむなしく崩れ去り、今の値段では1000万以上の修理費が掛かるとと言われました。
命だけでなく、大事な財産も奪い去る地震。
願うなら地震はこれきりにして欲しいものです。
posted by COOL-1 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

庭のボケ

IMGP5150.JPG

庭のボケと言っても馬鹿にしているわけではありません。
大きな実が生ることから木の瓜ということで、この名前になったそうです。
ちなみに、里山ではよく土手に見かけますが、これはクサボケと言われます。
我が家のボケは、この色、そして真っ赤、そして緑の花のボケがあります。
名前なんか人間が勝手につけたもの。
この花は、そんなこと気にすることなく毎年はっきりとした美しい花を咲かせます。
僕たちが悩んでいることも、人間の誰かが「悩み」と言ったから生まれたことなのかもしれません。
人間はそれを不幸と思うけど、ボケは自分を不幸だなんて思っていないと思うんです。
毎日植物に接していると、いろんなことを学ぶことができます。
僕の机には多肉植物の鉢が2つあります。
ふとした瞬間に目が行くと、何かを話しかけられている感じがします(^^♪
posted by COOL-1 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

庭のショウジョウバカマ

IMGP5152.JPG

栃木県北部の良いところはショウジョウバカマのような寒い地方の花も咲くこと。
先日のツーリングでも那須の残雪を楽しみました。
カマとついていますが、そっち系ではありません。
袴のような花をつけるからです。

高山系と言えば、すぐ隣に植えてあるヒマラヤユキノシタももうすぐ花を咲かせそうです。
寒さがあるから綺麗な花が咲く。
ずっと温かいままでは、このような花にならなかったでしょうね。
寒暖の差が激しいこの時期ですが、この時期を過ぎた花が綺麗な花を咲かせる。
人もそうです。同じ生き物です。
もしかして、花は聞き耳を立てて人間の話を聞いているのかもしれません。
きっとクスッと笑っている事でしょう。
posted by COOL-1 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

NCロードスターでTRG

IMGP5232.JPG

栃木県のロードスターチーム「Roct」の桜ツーリングです。
ツーリングと言っても、僕の地元ですが。
今回は埼玉、茨城からも参加して頂きました。
みなさんそれぞれが個性あふれる車でいつも感心します。
年齢は40~50代が中心。
孫もいる方もちらほら。
でも、車好きは辞められないんですね。
別にサーキットばかり走っているわけではありません。
家族もいます。
そんな中オープンカー。
そして2シーター。
ミニバンとかハイブリッドも否定するわけではありません。
でも、走る楽しさは、車の一番の重要な部分。
一度乗ってみるといいですよ。
空が自分だけのものになった気分になります(^^♪
posted by COOL-1 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

庭のヒヤシンス

IMGP5143.JPG

ヒヤシンスも一時期集めた時期がありまして、いろんな色が庭に咲きます。
うちの子どもは、なぜかヒヤシンスが好き。
もっとも、もうすぐチューリップが咲くのでそちらに興味が移ってしまうのですが・・・・
このヒヤシンスは、本当に強く庭に地植えにするにはもってこいの花です。
花は、早めに切って部屋に飾れば、とてもいい香りがします。
球根にも良いし。
明日は、ロードスター乗りが那須に集まる日。
楽しみです。
posted by COOL-1 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

庭のカタクリ

IMGP5155.JPG

庭の片隅に咲くカタクリです。
今は西洋カタクリなどと言って黄色い花を咲かせるものがありますが、別物です。
やはり本物のカタクリは、これです。
里山では群生している所もありますが、我が家の庭ではなかなか難しい。
花が咲くまで時間がかかる花なんです。
種はアリが地中深くに持って行ったものがカタクリとなります。
だから、根はとっても深いところにあります。

そう言えば、都会では、保育園に入れないと騒いでいる保護者がいるそうで。
僕から見れば、自分達で便利なところを選んで住んで、保育園が少ないから作れって、身勝手な気がするな。
人生ってそこまで考えて生活するものじゃないのかな。
子どもを持って、保育園行きたいなら最初から大丈夫なところに住めばいいのだ。
そこに住まなきゃできない生活ってないでしょ。
家や仕事は、自分で選んだのだから。
そんなに何でもかんでも身勝手にはいかないよ。

田舎に行けば大歓迎してくれることだ。
それにしても、平日休んで騒いでいると言うことは、産休後の復職の保障がない会社かな。
それなら、会社も復職制度が整っている会社に行けばいいのでは。
みんな努力してそういう会社に入るんだから。
真面目にいろいろ考えた人は、困ってはいないということです。

それにしても我が家の保育料月4万て・・・・・
痛い・・・・
早く安くなる3歳になって欲しい(^^♪
posted by COOL-1 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

庭のヤシオツツジ

IMGP5141.JPG

庭のヤシオツツジ。
我が家の庭では一番最初に咲くツツジです。
花数も多くないし、色も鮮やかと言うほどではない。
でも、好きなんですね。
この感じ。

本日は、朝起きたらうっすら雪が降っていました。
季節はずれの雪ですが、桜と雪が見れるのは貴重なこと。
今年のいい予感の予兆か(^^♪
posted by COOL-1 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

精神科での薬が増えた

IMGP5180.JPG

写真は、スズラン水仙。
花は小さいけど、とっても可憐な花を付けます。
日陰でも育つ強い水仙。
僕も元気をもらってます。

本日は、定期の精神科通院日。
発作の中で足がいきなり怠くなり、ミジンコが両足の皮膚の下で1億匹位が動く感覚がある。
これが起きるとどんな睡眠薬も効かない。
密かにコンパスの先やシャーペン等で太ももをひっかき、痛みで足を麻痺させていたのだ。
これもうつ病の人に見られる発作の一つらしい。
いったい、いくつの発作が出ればいいんだ。
眩暈、耳鳴り、幻覚、過呼吸、震え、発汗、食道の硬直、寝ている間の嘔吐、失禁。
現在の薬。
・パキシルCR
・ビビットエース
・リフレックス
・メデタックス
・コンスタン
・リボトリール
これらを複数錠だ。
肝機能障害も起こしていてその薬も2種類複数錠だ。
毎朝、毎晩飲む薬を覚えるだけでパニックだ。

4月から仕事がまた増えた。
元は3人でやっていたのが、僕一人で、しかもまた仕事が増えた。
もうなんでも来いって感じだ。
死はいつでも覚悟している。
体が続く限りやってやる。
posted by COOL-1 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

庭の水仙

IMGP5139.JPG

我が家の庭に咲く様々な水仙。
最初は原種系の小さい水仙が咲き、その後大きな花の水仙が咲きます。
生け花には、葉付きのものが必要らしく、うちの母親は頼まれると道の駅に並べます。
今が水仙の一番いい時期。
お客様が来た時には、花を差し上げてます。
水仙の花束。
綺麗ですよ。
posted by COOL-1 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

元上司のショッキングな言葉

IMGP5167.JPG

社長が参加する飲み会に参加しないことで、元上司が言ったことがショックだった。
「そんなに具合悪いの?飲み会行けないの?」
僕の行ってる精神科は、重度の患者しか受け入れない。
何が悲しくて通院限界の抗鬱剤と精神安定剤を飲んでいるのか。
それでも夜中に突然吐く発作は月に3〜4回。
嫁がいなければ死ぬ。
眩暈で一瞬空間がゆがむ発作は、ほぼ毎日。
耳鳴りと顔の硬直と痛みもほぼ毎日。
1年間この人は、違う仕事につきっきりだったので、本来の仕事は、ほとんどしていない。
それについて、文句を言ったこともない。
5年で5人の上司が変わった。
この一年間は必死だった。
毎日の薬の睡眠によるだるさ、朝の吐き気。
それでも会社に行ったのは、あなたに迷惑をかけたくないからだ。
軽い気分障害位のつもりで思っていることに怒りと言うより、深い悲しみを持った。
写真はユキヤナギ。
どんなに刈り込んでも2年目には花を咲かせる強い奴。
咲く花は、春の雪。
この文章であなたのことは忘れます。
この悔しさも。
そう、春の雪ですから。
posted by COOL-1 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

大田原市の桜の名所

IMGP5202.JPG

大田原市の桜の名所と言えば4号線北側の工業団地の桜でしょう。
直線で数キロにわたる桜が広がっています。
夕方の良い光がさしてきて、写真を撮ってる人も何人かいましたね。
でも、この爆弾低気圧のおかげで花が咲いたと思ったら、もう散り始めています。
僕の車も洗えないので汚いまま。
来年は、もうちょっと綺麗な姿で写真を撮りたいな。

IMGP5209.JPG

posted by COOL-1 at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ランカスター6にレグノGR−XT

IMGP5187.JPG

嫁の車ランカスター6。
久しぶりにタイヤ交換しました。
前の使っていたのはブリヂストンのプレイズ。
5年以上使ってますが、本当によくできたタイヤでした。
交換するほどの溝ではないのですが、サイドにひび割れができたので交換。
今回のタイヤは、レグノGR−XT。
最新のタイヤだ。
普通に買えば凄い値段だが、ネットでキャンペーンで購入。
1本16,000円で買えました。
取付は全てがしっかりしてる郡司自動車。
確実にディーラー以上のレベルです。
肝心のタイヤの性能ですが、その乗り心地は、静か。
そして曲がる、止まる、加速するが高レベル。
冬タイヤもそうですが、ストリートでの使用感はブリヂストンが1歩前に出ているのは明らか。
NCロードスターのタイヤも11Aに235・40・17サイズが販売されればもちろんこれを買う。
今はいているZUも良いタイヤだが、ドライグリップならネオバが上。
総合力なら、やはりブリヂストンだ。
posted by COOL-1 at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

NCロードスターにインダッシュナビとDEH−P01

IMGP1959.JPG

僕のロードスターは、サイバーナビにDEH−P01の組み合わせ。
この写真見てあれっと思った方は、オーディオに詳しい人です。
ナビはインダッシュで後ろが長い、01も場所を取る。
普通に取り付けてありますが、普通取り付けられません。
中が加工されています。
足元にあるダクトは取り外して、ふさいであります。
温風は違うところから出ているので冬のオープンでも不便を感じることはありませんでした。
ナビ本体もトランクじゃありませんよ。
レカロ加工してシートに直についてます。
本当にギリギリのライン。
これがプロショップの技なんですね。
ジムインダストリーは日本で一番NSXやS2000など取り付けが難しい車両をやっているお店じゃないでしょうか。
posted by COOL-1 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

NCロードスターの後ろからの眺め

IMGP5104.JPG

NCロードスターのここからの姿が一番好きなんです。
エスケレートのサイドステップ、リアバンパーのおかげで重心が低く、引き締まった姿に。
リアバンパーはフラップの部分だけ純正色を、その周りは黒に塗ってもらいました。
これがまたいい具合なんです。
色合わせも完璧。
全く違和感ありません。
もちろん製作は、ジムインダストリー。
工場長の匠の技です。
posted by COOL-1 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする