2013年08月29日

車のガッツミラー

IMGP5825.JPG

ミニバンの助手席側の補助ミラー。
最近は、ガッツミラーというらしい。
あれがどうにもカッコ悪い。
トヨタなどは、一番高いメーカーナビを付けないとあれがついて来てしまうそうだ。
見た目どころか、視認性も悪い。
日産やホンダのようにもう少し工夫して付けられないものでしょうか。
同じトヨタでもエスティマはすっきりしていますね。
あれのおかげで車のデザインが崩されている。
最初からあれがついてる車だと、後付でカメラを付けてもディーラーでの車検はダメだとトヨタは言っていた。
ちなみに三菱も同じ解答なのでディーラーでは、難しいのだと思う。
法的に言えば、視野角については書いてあるが、後付を規制する文言はない。
それとも、メーカーは新たにカメラ付きの車両の型式認定を受けているのだろうか。
官報にそれらしき認定はない。
付けるんだったらもっと見やすく、付けないんだったらサイドカメラ位標準にすればいいのに。
posted by COOL-1 at 19:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

流産そして命を授かる

IMGP5824.JPG

何度も書いているとおり、僕の嫁は3度流産そして手術している。
僕たちは、もう10年くらいは不妊治療をしている。
そして、その間に嫁にガンが発見。
手術そして抗癌剤治療。
寛解後、まだ決してあきらめない嫁は、不妊治療開始。
4度目の妊娠でやっと子どもを授かった。
そして、その後不妊治療開始。
最近子どもを授かり今10週目です。
いったいどれくらいの時間と費用を費やしたのだろう。
貯金もほとんどない。
最近僕が精神的に不安定になっていたのはそのためだ。
病気が再発したら?また流産したら?
今が正しいのかは分からない。
自分を責め続ける日もある。
でも、ここに正直に書くことで少し気分が和らぐ。
後は、わが子の生命力を信じるだけ。
そして、頑張れ嫁。
posted by COOL-1 at 18:38| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

カーオーディオは楽しいな

IMGP5821.JPG

週末と言っても仕事。
今日もサラリーマンとしての仕事。
そうじゃなくても地域の草刈。
どちらにしても仕事。

少し空いた時間を利用してジムインダストリーへ。
珍しくたくさんのお友達がいました。
作製中の車の音を聞かせてもらったのですが、これが凄い。
前にフェイスブックの友達が行くと言うので、カーオーディオのMTGに行ったのだけれど、レベルの違いを感じる。
年齢層が若いと言うのもあるのですが、まだまだいろんな車を聞き足りない感じで、みんなBRAXのデモカーの音が凄いよとかいってましたが、これが酷い音。
アンプの音以前に調整が酷い。
営業の人に聞いてみたら、実をいうとナビ交換してセッティングはまだなんですと。
それをみんなで凄い凄いと。
まるで宗教でした。
多分違うアンプでも全く分からないでしょう。

イベント等ででいろいろな車の音を聞いてきましたが、ジムインダストリーは奥が深いです。
でも、しばらくは節約生活です。
みんなの車の音を聞いて楽しもう。
posted by COOL-1 at 19:05| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

佐川急便のドライバー頑張れ

IMGP5817.JPG

佐川急便のドライバーってほんと大変だなと思った。
今やクロネコヤマトとともに佐川急便がなければ日本の物流はこれほど便利にはならなかった。
「明日つく」とか、良く考えてみれば信じられないスピードだ。
今、この瞬間も必死に働いている人がいるのだ。
それに比べて佐川急便の本社は最悪だ。

ある日、佐川急便の人が間違って隣の家のものを僕の家に配達してしまった。
封筒に書いてあった佐川急便に電話したらびっくり。
「○○秒につき、○○円の料金がかかる」と冷たい電話の声が聞こえる。
何かの間違いかと思った。
親切にに電話したらお金を余計にとると言うことだ。
頭にきて本社に電話。
「それは、栃木県の責任者の問題ですから、こちらから電話させます」と。
システムについて問題があるんだと言っても担当者から電話させますの一点張り。
ほんとブラックとはこのことだ。

しばらくして、栃木県の責任者から電話。
怒る気にはなれない。
システムの変更が必要だ。
それは、本社がやること。
本社に伝えてくださいと伝えた。

また、しばらくして運転手さんが荷物を取りに来るとともに謝りに来た。
「掛かった費用は僕が弁償します。」
その汗にまみれた顔を見て「気にしないでください」と言うしかなかった。
もちろん、僕は、何も受け取っていない。

こういった場合、罰とか受けるんですかと聞いたら、厳しい研修があるという。
こんな目には目を的な罰では萎縮して進む仕事も進まないだろう。
一時期ニュースにもなったJRの教育みたいなものだ。

間違いは誰にでもある。
それをリカバリーして、応援するのが会社じゃないのか。
研修を受けるべきは、この会社の経営者たちだ。

僕は、もう一度電話して「何もなかった。ドライバーの人を罰するなら許さない。」と。
佐川急便いや流通業界の人みんな頑張れ。
皆さんの汗が遠く離れた人へ笑顔を運んでいることを忘れないでください。
posted by COOL-1 at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

登山の服装

IMGP5361.jpg

登山の服装も良く聞かれるのでこちらに。
これは、冬用の格好ですね。
この写真は平地なのでアイゼンは外してあります。
凍っている所ではもちろん必要です。
トレッキングポールは、雪用のスノウカップが付いたものです。
この時は、ザックに固定しているか写真のためなのか忘れましたが、わかりませんね。
山の服装は実を言うと夏とあまり変わりません。
いわゆるレイヤリングと言うもので重ね着をして調節します。
手袋だけでも3重です。
ほとんどがゴアテックス素材です。
これが沢登りとの違いです。
水もれは体温を奪い死に直結するので多少動きにくくなってもゴアテックスが必要です。
ここでも、やはりファイントラック製のウエアは特にインナーで役に立ってます。
時には、ザックにスノボードを固定している時もあります。
スパッツは、ショートとロング持ってます。
僕は、スパッツの上からの水などの侵入を嫌って内側に付けています。
ちなみに外につけるといかにもって感じが嫌いなこともあります。
時計も凍傷防止のためにずっとスントベクターを使ってます。
ボタンが大きくグローブの上から操作できるし、本体はゴムとプラスチックなので安心です。
それから、冬はゴーグルが必要です。
風が強いとサングラス等は全く役にたちません。
以上簡単な僕のウエアの説明です。
posted by COOL-1 at 19:36| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沢登りと川に入るルアー釣りの服装

500x500-49152.jpg

沢登りや川に今の時期入る時の服装を聞かれることがあるので参考までに。
この写真は、ロードスター仲間といる時の僕のカッコです。
釣りから直接MTG場所に行ったのでこの服装です。
服装は、この世界では最も有名で機能的なファイントラックです。
完全ドライと言ったわけではありません。
それだと動きにくくなります。
黒いタイツみたいのが撥水で、さらにその下に撥水ウエアを履いてます。
上着も同じレイヤリングです。
ちなみに半ズボンも撥水ですぐ乾きます。
この装備ではなくては、急流に入ることは危険です。
釣り用のウエイダーは、浅瀬用です。
この写真には写っていませんが、靴は専用品に厚手の靴下です。
リュックも水にぬれても、というか排水用のメッシュの専用品です。
大事なものは専用の防水パックに入れます。
これが浮き輪となって万が一の時に助けてくれます。
参考になりましたか。
posted by COOL-1 at 19:02| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の蕎麦はまずい

DSCF0134.JPG

夏の暑い時期思わず冷たい蕎麦を頼みたくなる気持ちも分かります。
でも、残念ながら蕎麦は夏が一番まずい時期です。
なにしろこれから蒔いて晩秋に収穫するものだからです。
お店に粉が出回るのは、年末から正月明け。
ですから、その時期の蕎麦は香りもあって美味しい。
だから、僕は今の時期の麺は、うどんかラーメンです。
食通ぶってここのそばはと言う前に、食べ物には旬の時期があります。
小さい時から、蕎麦が身近な存在だった僕には夏の蕎麦はどうにも苦手です。
ちなみに、米も一番まずい時期は今です。
収穫は秋なので新米は、どんなお米にも勝る味と風味です。
posted by COOL-1 at 18:35| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

フォグランプはいらない

IMGP5131.JPG

フォグランプが付いてる車は、用もないのに夜ヘッドライトとフォグランプを同時につける。
俗にいう下品な車は必ずと言ってよい。
さらに、最近はLEDまで点灯するもんだからもはや郊外のラブホテルだ。
フォグHIDなんてもっての外だ。
こんな車、特にミニバンが後ろに停車した日には、首掴んでフォグの穴に埋めたくなる。
特にフィルムを張っていない僕の車は辛い。
前に、LEDだらけのミニバンが止まっている時はもう我慢の限界だ。
見つけ次第マッキーで塗りつぶします(嘘)。
その位迷惑だ。
posted by COOL-1 at 20:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

デリカD5買いました

IMGP0096.JPG

写真は、田子倉湖。
この朝もやは、朝早く行った人だけが見ることができる幻想的な風景。
この付近には素敵な山があり、人がいないのがいいんです。
この辺りの山々を歩いていた時いつもこの景色を見ていました。

さて、ミニバン嫌いの僕がミニバンを買うことになったのですが、決めた車はデリカD5。
そう、デリバリーカー。
ミニバンの祖先である車です。

全部のメーカーの4駆を用意して頂き、1日で試乗を済ませました。
以前各メーカーの僕の評価を書きましたが、改めてトヨタの乗り味の悪さ、特に後輪の動きがホントに悪い。
アルファードやエスティマでローダウンしている人は、ホント凄いと思います。
これで我が家の所有台数は7台になりましたが、トヨタはありません。
国道や高速ばかりならいいけど、市道や県道の荒れたところは全く追従しません。
この乗り味の悪さでトヨタは却下。
トヨタしか乗らない人には分からないと思いますが、エンジン音やロードノイズもスバルのランカスター6には遠く及びません。
ハイブリッドも試乗しましたが、こちらはうまく遮音されていました。
乗り味もこちらが少しまし。
車重が重いからですかね。
正直、セレナやエルグランドの乗り心地、静かさはエスティマ、アルファードを圧倒しています。
ホンダのステップワゴンは、もっといいエンジンかと思いましたが、セレナの方が静かでミニバン向けです。
乗り味は、トヨタよりはましかなと言う感じ。

結局、エンジン音、乗り心地、3列目シート、4駆性能を総合的に判断し、デリカD5となりました。
消費税が10月から上がるし、企業も9月は、決算月なのでどのメーカーも車両本体価格の10パーセントは引いてくれます。
さらにオプションも、10万引きとか引いてくれるので全体で40~50万は引いてくれます。
値引きは、ホンダが1番で三菱が一番厳しかったです。
とても良い担当と素晴らしい車に出会えて良かったです。

お車購入を考えてる人には一番いい時期ですね。
ちなみに、僕は下取りなしの現金一括払いです(別のところで借りてますが)
posted by COOL-1 at 21:33| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

ガソリンの噴出

IMGP4551.JPG

暑いので涼しい写真を。
ここは、塩原の箒川。
ここでは、釣りしませんが、こんなような場所に水の中に入って釣りしてます。

さて、花火大会で露店が爆発してお亡くなりになった人がいましたね。
発電機のガソリン用の携行缶からガソリンが噴き出したのが原因。
この人は夏の暑い時期に満タンにした携行缶から栓を開けると吹き出すことを知らなかったのでしょうか。
それとも、慣れがこのような悲惨な事故を引き起こしたのでしょうか。

農家や車のレースや走り屋の人は良く知っていますね。
携行缶を常に持ち歩いていますから。
満タンにした携行缶の空気の抜けるバルブを開けるとガソリンが噴き出します。
タバコとかを吸うなんてもってのほか。

農業の事故と言うのはものすごく多く、職業別の事故の割合は1位です。
灯油のバーナーから灯油が洩れて全身火に包まれたり、草刈り機で自分を切ったり、トラクターなどの重機に挟まれたりして亡くなる人が後を絶ちません。
僕も何度もひやひやしてます。

慣れた時が一番危ないのは、どの仕事でも同じですね。
posted by COOL-1 at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

2013/8/17の那珂川

IMGP3465.JPG

この写真は、那須烏山市竜門の滝です。
幅65メートル、高さ20メートルの滝です。
ちなみに那珂川ではありません。

本日も4時起きで日の出とともに釣り開始。
8時には仕事しなくちゃならない。
水はいい感じで増えている。
濁りもない。
水温も低い。
が・・・・釣れない。
鮎釣りではないので、水の中をどんどん移動する。
水量、水流のある所を歩くのはほんとしんどい。
浮き石の恐ろしさは山の比ではない。

だが、水は冷たく心地よい。
今日は、20センチのウグイが釣れただけ。
よく10gのスプーンに食いつくもんだ。

そして、8時から本業の農業へ。
また草刈との格闘である。
急な斜面、重い草刈り機を燃料満タンにして背負っているのである。
最近の4スト草刈り機は、燃費が良すぎて人に休憩時間を与えない。

昼休みを利用して、遂にミニバンの契約に。
その話はまた後ほどに。
posted by COOL-1 at 20:26| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

高校の同窓会

DSCF2075.JPG

毎年のように開催される同窓会。
このメンバーは、僕の病気を知っているので1次会だけですがお邪魔できます。
ただ、食べ物も飲み物ものどに詰まってしまうのは仕方ない。
みんな子どもが大学受験だの高校受験だの話しているが、僕は保育園。
なんとなく話に入れない。
でも、確実に言えるのはみんな若い。
とてもそんな大きな子供がいるとは思えない。
しかも、今日も仕事している同業者が多いので仕事終わって関東各地から集合してくるのも凄い。
必ず、癌になって、その後子どもまで生んだ僕の嫁を心配してくれる。
さすがに癌、抗癌剤治療9クール、5回妊娠して心拍確認後の流産が3回、手術回数は10回をゆうに超える。
不妊治療も継続している。
日本中探してもここまでの強運の持ち主はいないでしょう。
今だから書けますけどね。
宝くじ当てるより難しい確率です。
でも、宝くじは当たらない。
posted by COOL-1 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

夏休みが終わった気がするな

DSCF2058.JPG

花火の音が鳴っています。
小学校の時は、夏休みの終わりを感じたものでした。
働くようになってからは、夏休みが存在しないので、あまり季節を感じなくなったような。
今日も普通に仕事。
もちろん明日も。
給料増える訳でもなく。
今日は、終戦の日です。
行きたくないのに行き、愛する家族を残し、人殺しをさせられた何の罪もない人に。
posted by COOL-1 at 21:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

仕事するより疲れる

IMGP0091.JPG

病院と初盆のご挨拶ですっかり疲れました。
人がたくさんいるところ、人に会うのがとても苦痛なうつ病。
普段のの草刈りや仕事よりも疲れるのです。
という訳で、少し寝ていました。
起きてみると、心地よい風が吹いていました。
そろそろこの写真のような風景が見れるようになりますね。
明日は、通常どうり仕事に行ってきます。
posted by COOL-1 at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

天気も良く仕事も進む

IMGP9934.JPG

これは、雲海と福島吾妻小富士ですね。
山登りの楽しみと言えば景色のよさですが、雲海に出会えた時は、なんとなく幸せな気分に。

今日も安月給で働いておりますが、仕事には追われております。
余計な飛込みの仕事もあるし、いったい、いくつ仕事やっているのか分かりません。
全部本当は片手間でできる仕事ではないのです。

明日は、一応休むつもりですが、嫁の家の初盆と病院が重なってます。
1日がこれで終わってしまうのが本当にもったいない。
1日50時間ぐらいにしてくれると嬉しいのですが。
posted by COOL-1 at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

今日も忙しかったな〜

IMGP9619.JPG

しばらくは、天空の楽園「尾瀬」の写真です。
バスで行って尾瀬沼を見るだけでも、楽しいですが、やはり山は登るものです。

さて、お盆休みもへったくれもない僕は本日もお仕事。
休みで皆さん暇なのか電話が鳴りっぱなし、僕の仕事が進みません。
ただでさえ、早く回らない僕の頭。
途中で、電話取るとどこまで行ったのかわからなくなります。

皆さん、お盆休みぐらいは休みましょう。
って僕が休めないのですが・・・・
posted by COOL-1 at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

NCロードスターの幌が切れた

IMGP5070.JPG

僕のNC前期ロードスターの幌が切れました。
ちょうど、夕方草刈りを終え、ジムインダストリーに遊びに行っていた。
そこで、幌が切れたS2000の話をしていたら・・・・
良く見たら僕のも切れていた。
6年で切れるって。
インターネット見てると5年以内に切れている車がたくさんある事を知って驚く。
すぐに交換したいところだが、先立つものがない。
本当にない。
幸い外からじゃわからないので、とりあえずガムテープか。
それにしても、イグニッションコイルハーネスといい、これもリコールモノじゃないのか。
雨が降らないことを祈りたいのですが、熱帯気候になったような最近の日本。
どこまで耐えられるか。
だれかいい情報教えてください。
posted by COOL-1 at 21:05| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日も暑い良い日だ

IMGP9574.JPG

今日も暑くて充実感ありますね。
朝早くから急流に入りサクラマス狙い。
もう意地です。
誰でも釣れる渓流には、今完全に興味を無くしている。
川から上がると足が怠い。
ちょうど山登った感じと同じです。

そして、草刈り。
今日2回着替えてます。

写真は尾瀬の池塘。
長い年月の間に水の力でできたものです。
パッと見綺麗な池に見えますが、かなり危険です。
何しろ深い。
そして池塘の底はつながっていることが多く、下手に歩くと浮島の可能性もあります。
恐ろしいほどの美しさ。
良く言ったものです。
posted by COOL-1 at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

ロードスターで走る夏の夜

IMGP9566.JPG

最近の車ですが車高を落としたり、エアロを付けたりと人それぞれの楽しみ方があります。
特に人に良く見られたいというのは誰もが共通すること。

でも、自己満足という点ではどうなんでしょう。
今日は夕方、ジムインダストリーで遊んでもらっていたのですが、その行く途中、帰り道とオープンで走っていました。
その気持ち良さと言ったら例えようがありません。
ノーマルでもカスタムしても満足しますが、オープンで走る気持ち良さはまた違います。
これは山登りした人じゃないと分からないように、乗ったことある人しかわかりません。

どうでしょう、一家に一台ロードスター。
S2000のように肩ひじ張らなくても乗れます。
スピードはゆっくりでも遅くても同じ、まさに快感です。
posted by COOL-1 at 22:52| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

午後の草刈り終了

IMGP9693.JPG

前回の写真は、尾瀬の湿原を燧ケ岳から見たところ。
今回は、燧ケ岳から尾瀬沼方面を見たところです。
なんか涼しくなった気になりませんか。

さて、草刈りも午後の部終了。
あと一枚刈って終了だ。

気象台では、屋外での運動に気を付けろだのいろいろ言ってますが、背に腹は代えられません。
というか、熱中症っていつできた病気なんだろう。
単にクーラーに慣れ過ぎて本来人間に備わっている調整機能が働いてないだけじゃないのか。
いずれにせよガテン系の僕には何のことやらさっぱりわからない。
暑い日の下で働くから木陰だけでも十分涼しくて、水がめちゃくちゃうまい。
要は順応です。
順応するかしないかは、自分次第なんです。
腹壊すのでエアコンはこの世から亡くなって欲しいと思う今日この頃です。
posted by COOL-1 at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眩暈に弱いが暑さに強い

IMGP9701.JPG

お盆休みが始まったみたいですね。
僕には当然ありません。

写真は、尾瀬燧ケ岳。
登った人にしか分からない天空の楽園。
僕は慣れているので、御池から普通に日帰りで帰れます。
尾瀬は、午後3時くらいから暗くなるので注意が必要です。

今日も朝は那珂川。
いい感じでしたがニゴイだけ。

そして、お昼までみっちり草刈。
いい汗かきました。

午後は残り分。
お盆前にやっておかねば、先祖に怒られます。
posted by COOL-1 at 13:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

今度は肉体労働だ

IMGP9943.JPG

やっと頭を使う仕事から、自営業への切り替えの日だ。
といっても、お盆休みもなく月曜日には、また戻るのだが。

写真は、吾妻小富士付近縦走した時かな。
この湖は、「魔女の瞳」。
そう見えてきますねか。
1日でこの付近の山全て走破しましたが、どの山もホントに美しかった。
良く考えてみると山は嫁も一緒なので良くやってたな〜って感じです。

明日の那珂川はどうだろう。
増水していたが、濁りが無くなればいいな。
それより朝起きられるかが問題だ。
posted by COOL-1 at 21:13| Comment(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

自分の頭の悪さにうんざり

IMGP0633.JPG

最近の写真は、大好きな岩手を旅してた頃の写真。
それにしても、薬の効き目が悪いのか頭が回らない。
忘れ物をしないように、薬の順番から水、キー、バックの位置まで順番に棚に置いてある。
が、何かを考えると忘れる。
今日は、大事な手帳の入ったバックを忘れた。
記憶がかなりあいまいな時があるので、手帳に何でも書いているのである。
なぜか、スーツにスニーカーを履いていてそれは車に乗って分かった。
が、手帳がないと何もできない。
不安がどんどん募る。
職場に着いたが、上司に報告して家に戻る。
職場に戻ってくるとバックを持っていない。
当然手帳もない。
何しに家に戻ったのかわからない。
自分を責め続けた。
が、薬を飲んだ今、落ち着いている。
先生も社会福祉士(カウンセラー)の方もゆっくりと、のんびりと言って頂けるが、自分の不甲斐なさに情けなくなってくる。
posted by COOL-1 at 21:19| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

気分が良くない

IMGP0759.JPG

最近、うつ状態が続いています。
食欲もない。
いくら楽しいことを考えても、思いつかない。
脳の特定の物質が出ていないので、仕事が何をやっているのか分からなくなる。
嫌いな草刈りだけが思い浮かぶ。
posted by COOL-1 at 21:13| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

美味しいお米の選び方

IMGP5791.JPG

この時期の草刈は、草が重いのです。
なので、草刈りは大変な重労働。
土手に除草剤を振る人が増えています。
米には影響のないものですが、なるべく使いたくないものですね。

ところで、米の選び方って知ってます?
コシヒカリとか銘柄ですか?
魚沼産とかの産地ですか?
どれも実は違います。

米はその地域ではなくその田んぼによって味が違います。
なので、我が家では田んぼごとに刈り取り、乾燥、精米を行います。
もちろん、田んぼをうなう(耕す)回数も何度も行うことで、田んぼを一番良い状態にしています。
米の値段が安いので、自分の家で乾燥機、ライスグレーダー(玄米を作るもの)、精米機を持っている人は少なくなってます。
簡単に言えば、完全に〇〇さんの家のお米と言うのが難しくなっているんです。
多分、スーパーでは見ることがないと思います。
4町歩(4万u)を7回草刈りするのは大変です。
機械代も大変です。

でも、それを分かって購入してくれる人がいるんです。
都内のお店では、私の家のお米しか使わない料理屋さんもあります。
決して高い値段で売っているわけではありません。
お米はブランドで買うのではありません。
お米は、人で買うものなのです。

冬以外は僕は休みがありません。
農業だけでは食べていけないためです。
でも、分かってくれる人がいる。
それだけが励みになるのです。
posted by COOL-1 at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

8月の車の値引き

IMGP5789.JPG

9月の決算月に向けて、8月は皆さん夏休み(羨ましい)なので、今の時期が車の値引きも大きくなる月です。
スバルで7人乗りのミニバンがあればそれを買いたいところですが、ない・・・。
という訳で、交渉しています。
交渉が僕のもう一つの仕事なので、あまり交渉してディーラーを困らせるのは正直辛い。
が、安くは買いたい。
なので、先に予算を伝えます。
現金で明日にも指定口座に入金することも。
競合もしません。
聞かれても答えません。
お店にも最初の時だけ行って、契約の時以外は行きませんと伝えてあります。
家にも来ないように言ってあります。
で、途中経過ですが、連絡をくれたところは結果的に全部のディーラー。
一番値引きの割合が大きいのはホンダ。
次にトヨタ。そして日産。最後が三菱。
D5は競合車がないのできついです。
ちなみに、全てのメーカーで1割引きは超えています。
試乗は、1回目の時にすべて用意してもらって乗っています。
もちろん、エアコンつけて、オーディオ消して試乗。
正直僕が買おうとしているミドルクラスの騒音、乗り心地は、三菱、日産がトヨタを上回っています。
特にエスティマは辛いです。
アル、ベルでもちょっと静かになっただけ。
値段に相応のものではないです。
最初に除外しました。
ホンダは値引きは凄いですが、7人乗りが希望のもので選べません。
という訳で、三菱と日産で検討中です。
posted by COOL-1 at 22:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

眠れない

IMGP5787.JPG

なんとなく、そわそわして眠れない。
こういう時、お酒を飲める人は、お酒で発散するんだろうけど、僕は飲めない。
カーオーディオをガンガン鳴らしたいが深夜だ。
薬も効かない。
今が昼だったらいいのにな。
posted by COOL-1 at 22:53| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

