2013年10月31日

11月ですね

IMGP6021.JPG

最近仕事に追われて日が経つのが早いのです。
あっというまに11月。
朝行っていつの間にか夕方。
余計なことを考えないので、幸せなんでしょうね。
さて、明日は肉体労働。
先日18トンを手で運んだんですが、それの続き。
終われば休日。
子どもに遊びを教えなければ。
posted by COOL-1 at 21:34| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

ヤフーショッピングが見れない

logo-ns-130528.png

最近、ポイントが付く日のヤフーショッピングが見えないときがある。
ポイントの期限が迫ってて、ポイントが10倍とか言っている日に見れない。
僕だけかな???
posted by COOL-1 at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

やっと仕事に一息

IMGP6019.JPG

ここ栃木県北は既に朝の気温が10度を下回っています。
すすきの風情に感傷に浸る前に、冬がそこまで来てるような気がします。

さて、仕事がひと段落しました。
といっても作成が終わっただけで、これから偉い人とのちょっとしたバトルが始まるのですが。
それはさておき、なにか楽しいことを始めたいです。

と考えてると、デリカD5を弄りたくなってきました。
まずは、走り出せば静かですが加速時にディーゼルかと思うくらいのエンジン音。
これをなんとかしたい。
幸いデットニング素材はある。

まずは、バルクヘッド回りを何とかしたいのですが、さすがミニバン。
手が届かない。
週末はジャッキアップしてみようと思います。
posted by COOL-1 at 19:42| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

オープンカーに最高の道

oirase111.JPG

日本でオープンカーで走る最高の道と言えば、熊本の「やまなみハイウェイ」青森の「奥入瀬渓谷」でしょう。
写真は「奥入瀬」
紅葉の時期は避けた方がいいところですが、素晴らしい景色。
地元栃木にも日塩もみじラインという素晴らしい道があるのですが、600円は高い。
なので僕は8時前にゲートを出ます。
今は体調が悪くて、遠くまで行けないけど、いつかきっとオープンで走りたい道です。
posted by COOL-1 at 19:39| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

人とのつながり

IMGP3771.JPG

人とのつながりって不思議なものですね。
ネットでは、会ってお話したことない人までつながる時があります。
山を思い出していると、山のブログ仲間の方のブログに山の写真がUPされる。
そして癒される。
昔のことを考えていたら、同じ釜の飯を食った仲間の人が四国から栃木へ来るとの情報。
残念ながら、仕事を家に持ち帰ってやってるくらいの忙しい時期なので会えないのが残念です。
時間軸は等しく閉口に直線を描くけど、目に見えない感覚は螺旋となってその平行線をまたぐ。
不思議な時ってありますよね。
今日声をかけてもらいたかった人に声をかけられた。
僕には声をかけることができない。
元気そうな姿、それを見れただけでも幸せ。
posted by COOL-1 at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

車の販売店が変わってきた

IMGP6074.JPG

最近は車単体での売り上げがあまりないのか、各自動車ディーラーはいろいろなものを売るようになりましたね。
コーティングにスタッドレス、ナビ等いろいろなものが選べます。
最近購入したのはナンバープレートを止めるアルミ製ボルト。
三菱自動車なのですがカラフルな色を選べるので、デリカのほかにロードスターにもつけています。
でも、一番良かったのはガラスの撥水。その名も「スカット」
デリカのガラス全部やっても2万位。
これで効果は1年以上。
ガラコよりも数倍効くし、何しろ手間がかかりません。
こうやっていろいろ選択肢が増えることは良いこと。
が、なぜ三菱なのにダイアトーンナビを推しないのか不思議。
カタログもマツダにあるのに三菱にない。
もったいないと思うのは僕だけでしょうか。
posted by COOL-1 at 17:54| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ロードスターMTG

IMGP6035.JPG

ロードスター乗りは不思議なもので、ちょっと声をかけるとたちまち集まる。
それも40代以上の人達だ。
速い車ならいくらでもある。
でも、エンジン、内装いくらでも自分仕様にできるのがロードスターの良いとこ。
今日もこの雨の中40台のロードスターが集まっています。
1台として同じ車はありません。
お互いを詮索することもありません。
体調に合わせて参加できるのもいいとこ。
僕は、40代でまだ若輩者なのでいろいろ面倒見てもらってます。
この車に出会えて人生の転機が訪れた気がします。
諦めていた子どもにも恵まれたし。
嫁の体調も順調。
先輩方から力を貰ってます。
どの人もカッコ良くて50代、60代には全く見えません。
こんな大人になれたらいいなと尊敬する人ばかり。
女性も多くMTをカッコ良く乗りこなしてます。
行動力は女性の方が上です。
栃木県内で仲間になりたい人は、ぜひロードスターを買ってメールください。
面倒臭い決まりや上下関係はありません。
会員募集中です。
posted by COOL-1 at 21:45| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

朝晩が冷える

IMGP6016.JPG

寒くなってきた栃木県北部。
子どもの寝静まっている朝が唯一の僕の車いじりの時間なのですが、なにせ寒い。
洗車する気もなくなる。
D5ならなおさらだ。
ロードスターならほんの数分で終わる。
まさにエコ。
それでも、何か車に触っていないと気が済まないのが車バカ。
まずは、レーダーから。
D5には、細かな制御装置があるので、ACCからタップで電源を取るのは避けたい。
なので、ヒューズボックスから電源取り。
幸いなことに三菱純正の部品がある。
これを取り寄せ、レーダ−もヒューズも購入。
が、寒くて進まない。
というか進めない。
そろそろスタッドレスも考えないと。
posted by COOL-1 at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

JAなすの大田原支店は素晴らしい。

IMGP6014.JPG

地元密着、農家にとってはなくてはならない存在がJAです。
しかし、地元密着型ゆえ聞きにくいところもあります。
うちの親父なんか言われるがまま加入してるし。
何に加入ているかも理解していません。

今回、自動車保険の更新に当たって思い切って相談してみました。
「車増えたんで安くしたいんです。」
そしたら契約の見直しで、より良い保障で安く済ませることができてびっくり。
聞いてみるもんです。

それにしても、保険のプロみたいな方だったな。
ちなみに、大田原支店の女性の方。
とても気分の良い対応でした。
posted by COOL-1 at 19:34| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

子どもの成長は早い

IMGP6010.JPG

早いもので自分の子どもも、もうすぐ3歳。
おしゃべりも上手で、きちんと会話できる。
数字もいつの間にか10まで数えられるように。
アルファベットまで。
最近の保育所は、歌でいろいろ覚えさせるんですね。
しばらくサッカーにハマっていましたが、最近は野球に。
おもちゃのバットでボールを打つのが楽しくてしょうがないらしい。
元気に親に迷惑かけることもなく育ってくれているのが嬉しい。
posted by COOL-1 at 20:56| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

デリカD5のガソリンの燃費は意外といい

IMGP6006.JPG

デリカD5を購入して約500キロ走ったところです。
4WDロック機能まで持つデリカのことだから燃費は気にしていなかったのですが、これがなかなか良い。
平均燃費を気にして走っているのですが、通勤には自転車で登れないような坂やちょっとした渋滞を走るのですが、それでも8キロは普通に走る。
アクセルに気を付けていると9キロ台にも。
高速をクルコンで走れば間違いなく10キロは超えそう。
新しい車は凄いんですね。
加速も不満は感じません。
初めてのCVTですが違和感も感じません。
エスティマが小さく見えるシートも慣れました。
ミニバンの競争で、ずいぶん進歩したもんです。
セダンに乗る人が少なくなるのも納得。
でも、ロードスターにすっかり慣れた僕の運転は、この車のバックには通用しないらしい。
いくらやっても曲がる。
カメラがあっても曲がる、というかカメラ見てバックなんて高等技は使えない。
バックの練習が必要だ。
posted by COOL-1 at 20:34| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

みんながやってるから

IMGP3747.JPG

竹田城。天空の城とか最近は言われてるみたいですね。
しかし、その高さは350Mくらい。
このあたりでは、山とはいえないような高さですね。
3連休この城についてニュースで言われていたのがマナー。
火気厳禁のところでタバコを吸う人。
立ち入り禁止のところに入る人。
ここは史跡です。
間違いなく地元の人達がボランティアで整備したりしているところだ。
この人達の言い訳はみんな同じ。
「みんながやっているから」
「立て看板もっと付けてほしいですね」
うちの田んぼや山で泥棒している人達と同じだ。
ほんの一握りの人達だ。
ほんの一握りの人が多くの人を不快にさせる。
日本はこういう軽犯罪の取り締まりが甘すぎる。
posted by COOL-1 at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

イワタニは凄い

IMGP1389.JPG

今日我が家は焼き肉。
イワタニのカセットコンロで焼くのが定番。
ホントは、七輪で網焼きが一番いいのでしょうけど、現実的ではありませんよね。
このイワタニ。
何げに我が家では活躍しているのである。
アウトドアや車の近くでのキャンプでは、アウトドア用のイワタニカセットコンロ。
畦畔焼きで使うのもイワタニのバーナー。
何しろボンベはどこでも調達可能。
考えてみれば、この会社って広告もほとんど見たことありませんよね。
でも、誰でも知っているもの。
イワタニって会社こそ、隠れた超安定企業なのかもしれません。
posted by COOL-1 at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

NCロードスターの車内消臭

IMGP5117.JPG

大きな石のある河原にロードスターを乗り入れるのは無理ですが、駐車場にはOK。
なので、けっこう釣り道具積んんで、釣った魚も入れていたので、なんだか嫌な臭い。
今回使用したのは、煙タイプ。
今回使ったのは、ドクターデオ・スチームタイプ。
煙が出るかと期待してましたが出ないんですね。
しかし、銀の力恐るべし。
見事にエアコンの匂いを消してくれました。
さらに、マットも手洗い。
シートはスチームクリーナーで洗浄。
完璧です。
もう少し時間があればエンジンルームも洗浄したいところですが。
これは、今後の楽しみに。
posted by COOL-1 at 18:32| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

今年もマイタケ食べました

IMGP4502.JPG

この写真は我が家ではありませんが、秋の味覚と言えばキノコですね。
自家栽培しているマイタケは今年も沢山採れました。
やっぱり時期のものは美味しいですね。
天ぷらは胃がもたれるので、マイタケご飯で。
見つけると舞って喜ぶくらい美味しい。
ほんとにそのとおりですね。
posted by COOL-1 at 20:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

デリカD5でiPodの映像

IMGP5862.JPG

マイナーチェンジですっかりUSBからipodが再生できると思っていた僕です。
再生できるのは音だけで、映像が出ない。
とよく説明書見てみると、対応ケーブルが必要と。
詳しくは、ディーラーに聞いてくださいと書いてあったので、ディーラーへ。
何やらパーツが2つほど必要で加工が必要みたい。
それを注文して1時間ほどの作業で終了。
無事、映像が見れました。
もちろん走行中はフロントは見れませんが、リアは見れます。
こみこみで15,000円位だったかな。
これで子どもの機嫌もとれます。
もちろん一番満足してるのは僕ですが。
posted by COOL-1 at 19:39| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

デリカD5のガソリンエンジンはよくできてる

IMGP5861.JPG

三菱のエンジンていうとガサツなイメージでしたが、良い意味で裏切られました。
回転の上昇に伴う振動も良く抑えられていて、音も精密な感じです。
その代り、エンジンかけて直ぐの音は褒められたもんじゃありません。
車購入時、ディーゼルも発売されていたのですが、これはどうやってもディーゼルです。
マツダのディーゼルとは全く違います。
良く言えばディーゼルらしいといえるが、正確に言えば一世代前のプラドの音だ。
乗ってもディーゼルそのものです。
僕が購入した三菱には、ガソリンとディーゼル両方用意してもらいましたが、隣に並べると結果は明らか。
僕にこのディーゼルの音は耐えられません。
決して新しいエンジンではありませんが、三菱のガソリンエンジンをなめてました。
三菱さんごめんなさい。
posted by COOL-1 at 20:09| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

悪い事した人には罰があるんですよ

IMGP5859.JPG

最近、相手に土下座をさせたり、いたずらしている人達が相次いで逮捕されていますね。
実に大人げないし、やって良いことと悪いことの区別もつかないんですね。
スマホとかで簡単に相手が特定できるのは良いことです。
僕もFBで自転車に乗って行ってはいけないところを走る姿を「かっこいいー」とか言ってる子どもの動画見たことありますが、見てて幻滅しました。
でも、何でも撮影していいってわけではありません。
個人の情報は、公人でなければ最大限尊重されなくてはいけませんが、あるブログで隠し撮りしている動画を見て、怖いと言うか、その人格を疑いました。
やっぱり、道徳の時間が必要だなと。
posted by COOL-1 at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

サイバーナビの悪夢

IMGP3405.JPG

今日は雨なので外での仕事はできない。
短時間ですが朝早く那珂川で鮎釣りはしていました。
そして、前回同様大物が掛かる、が、ハリスがまたもや切れてしまい逃げられる。
鮎毛鉤はハリス付きで販売されるので、やはり昔みたいに自分で毛鉤を巻くしかないかと。
でも、仕事に子どもにと忙しいので集中できない。

という訳で、恐怖のサイバーナビの更新を。
相変らず、とてつもない時間が掛かる。
サイバーナビを無料更新以降、更新している人どれくらいいるのだろう。
光回線でも5時間以上は絶対に掛かる。
うちは、サイバーナビが2台の車にに入っているので2倍だ。
最新のサイバーナビはどれくらいの時間が掛かるのだろうか。
このままでは他社のナビに追い越されるのも時間の問題か。
他社が1DINのインダッシュ式ナビを出してくれればいいんだよな〜。
posted by COOL-1 at 20:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

デリカD5の装備が多すぎて使いこなせない。

IMGP5858.JPG

デリカD5のMMCS。簡単に言えば純正の車両制御装置だ。
ウインカーの音が替えられたり、ドアオープンボタンを押すと室内等の他にライトまで点灯する。
しかも、どのライトを点けるかとか、ブザーとかいろいろカスタマイズできる。
音楽だけでも、CD、USB、IPOD、SDHCが使える。
が、それ以上は全く手が付けられない。
これ全部使いこなす人は凄い。
今一番の悩みはIPODのムービーを見れないことだ。
センターコンソール後ろ側のRCAを使わないと見れないのかな。
もう少し人に優しい車になって欲しいな。
って取説全部読めって感じでしょうが、苦手です。
posted by COOL-1 at 21:18| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

