2014年01月29日

NCロードスター オーリンズオーバーホール

さて、オーバーホールのためにNCロードスター用オーリンズDFVを2セット持っている僕。
はっきり言ってかなりの車馬鹿です。
でも、オーリンズのオーバーホールは絶対に必要なので車を通勤とかに使う人には必要ですね。
ロードスターのない生活なんて考えられません。
という訳で、現在新品のオーリンズを装着しています。
車高も上げました。
やっぱり新品は良いです。
なめらか。
装着はもちろん郡司自動車さん。
取付は、何も言わなくても1Gで締めてくれます。
この幸せを分けてあげたいな。
ってそんなもの普通はいらないですよね。
posted by COOL-1 at 19:11| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

地区の畦畔焼き

朝から今日は地区の畦畔焼き。
地区によって名前は違いますが、土手にある草についた種や害虫の卵を焼くことです。
最近は、この煙に対する苦情が多く、土手に除草剤をまいて済ましてしまう人がいます。
土手に除草剤をまくとそこで育てる稲や野菜に少なからず影響を与えます。
農薬を使わずに、はやり言葉で言えばオーガニックとかそういう育て方には必要なことです。
除草剤をまいた田んぼは崩れやすく、大雨の時の保水能力も低下します。
田んぼは、災害の被害を抑える役割もしているのです。
それにしても悲しくなるのがゴミ。
コンビニの袋ごと捨てられてしまいます。
なかには、ビールも。
飲酒運転で飲んだ缶まで捨てているのです。
それも一つ一つ拾っているのです。
みんな無報酬。
車で田んぼを通り過ぎても何も考えないのが普通です。
でも、一つひとつの田んぼにたくさんの苦労が詰まっているのです。
posted by COOL-1 at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

いろいろな人に感謝

仕事もパンパン。
農業も来年の米を悩んでいました。
親が高齢、脳梗塞、もうすぐ人工透析と言った中でこの面積をやるのは物理的に不可能。
自分の体調も障害者手帳を持っているくらいだから無理。
悩みに悩んでいたら大先輩から農業公社に頼んだ方が自分のためだと。
幸いにも近所の方が米の方はやって頂けることに。
悩みを聞いてくれた方、農業公社の方、田んぼをやってくれる方々、本当にいろいろな人に感謝です。
僕は人に本当に恵まれています。
感謝。
posted by COOL-1 at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

鹿肉のシチュー

TS3U0038.jpg

危うく全部食べそうになってしまいました。
シカ肉のシチューです。
もちろん頂き物です。
塩原付近で捕獲したものを、朝からコトコト煮込んだそうです。
5センチ角の肉がとても美味しかったです。
posted by COOL-1 at 21:09| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

那須塩原のマルキ屋

TS3U0037.jpg

「マルキ屋」那須塩原駅近辺では唯一行列のできる店です。
味噌野菜ラーメンが無難ですが、期間限定の麻婆麺です。
豚骨のように見えますが、白味噌ですね。
麺も太麺、細麺選べます。
特盛はかなりの量なので大盛りで十分。
ライスとの定食を勧めていましたが、納得の辛さです。
なんか久しぶりに外食した気がします。
posted by COOL-1 at 19:54| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

メレルの靴

IMGP6399.JPG

先日のブログでちょっと書いていたメレルのランニングシューズ。
僕の目的は、ランニングではなくNCロードスターのスムーズなアクセルワークのためですが(*^_^*)
デザインが良いんですよね。
最近のメレルは赤を効果的に使ったデザインが多くて好きです。
ほんとは、アシックスやミズノで良いデザインのものがあればそっちを買うのですが。
なにしろ隣の国の大統領が履くほど性能は折り紙つきのシューズですから。
posted by COOL-1 at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

ランカスター6のオーバーホール決定

IMGP6398.JPG

さて、先日燃料ポンプ、プラグ、各種センサー等を交換したランカスター6ですが。
その時に言われたのが、ヘッドカバーのオイルと冷却水漏れ。
これだけだったらもう少し乗っていてもいいかなと思っていたのですが・・・・
6番シリンダーの圧縮値だけが極端に低い。
Dで停止中の振動の原因はもしかするとここか。
新車時は、エンジンがかかっているのが分からない位の車だ。
乗り換えるお金はない。
迷った挙句エンジンオーバーホールを決断しました。
同じ水平対向でも4発では出ない音。
現行車には、同じ質感の車がないのです。
正確に言えば僕の感性に合わないのです。
概算の見積りはもらいました。
ここからどこまで交換の必要があるかは、絶対的な信頼を置いている工場長の判断。
我儘ですが可能な限り安く、そして新車時の感覚に戻せるようお願いします。
posted by COOL-1 at 21:05| Comment(13) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

HKSさん勘弁してください

IMGP6392.JPG

自動車の大手アフターメーカーは、ほんとに困る。
相手が販売店ではなく個人だと面倒臭い。
カスタマーセンターは、わざと回線を少なくして繋がらないような作戦をとっているのかとも思える。
パイオニアやHKSはその最たるものだ。
繋がらない。
今回HKSに正規に購入した取説を請求したのだが、FAXを送ってくれとのこと。
そして2,000円の手数料がかかると。
欲しいのは、分解図1枚なのだが・・・・
そして、送られてきたのがこれガス検証明書。
そんなもの無ければ車検に通らないので、車検証にある。
で、送り先に電話したら、違う番号なのでかけなおしてくださいとのこと。
一体何のための電話番号で、なぜ僕が違う番号にかけなおさなきゃならないのだ。
と、心の中では思いつつも、笑顔で「ありがとうございます。」って言ってる僕がいる。
小心者だな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 18:55| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

AWDの出羽さんの訃報

IMGP3281.JPG

ロードスターの室内パーツと言えばAWD。
そのAWDの出羽さんがお亡くなりになったと聞いた。
営利を追求するのではなく、客を信じて支払いは商品が届いてからという営業方法だった。
製品の品質は素晴らしくアルミ削り出しのパーツは芸術品とも言えた。
まだ、取り付けていないメーターを含め僕のロードスターはAWD製品だらけ。
大事に使わせて頂きます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
posted by COOL-1 at 08:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

スント ベクター

IMGP6390.JPG

アウトドアでは絶対の信頼を置くスントベクター。
もう10年以上の付き合いです。
壊れません。
冬山でもプラスチックなので冷たくなることもありません。
ボードにもガンガン使ってました。
釣りにも欠かせません。
落としても気にしない。
きちんと純正のパッキン付きの電池を使っていれば、水が入ることもありません。
しかも、修理費が安い。
部品も調達が早い。
最大のお気に入りはそのコストパフォーマンスです。
最近価格がさらに安くなり、余計に手に入れやすくなりました。
僕は気に入ると、とことんそのブランドを使う主義なのです。
靴は仕事靴も含めてメレルばっかり10年以上愛用してます。
女性で言うと化粧品みたいなものなのかな。
posted by COOL-1 at 22:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

スバルXVの色が良い

IMGP6384.JPG

スバルの色って個性的で好きです。
僕のランカスター6のミストグリーンも好きですが、特にインプレッサXVの色が好き。
オレンジが鮮やかなタンジェリンオレンジやこの写真のデザートカーキ。
こんな色が街中に増えればいいですね。
posted by COOL-1 at 18:46| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ランカスター6の消耗品交換

IMGP6379.JPG

スバルにランカスター6を預けてきたら懐かしい車が。
これは、スバル1000、1100、ときて一番グレードの高い1300Gです。
うちの親父がスバル1100を乗っていたので懐かしいものです。
バンパーから全てが良くレストアされた車でした。

そして今回の入庫は、自分でもできるのですが非常にめんどくさいプラグとコイルの交換です。
子どももいるのであまり車の下にもぐっている所を見せたくないのです。
ついでの法則でクランク角センサとカム角センサも。
ここまで来たらさらについでに、16万キロ走った燃料ポンプも交換です。
ついでのついでに、カチコチになったATオイルクーラーホース、エレメント、エアコンフィルター、フロント、リアオイル交換もです。
これで薄給のボーナスは吹き飛びました。

もう交換時期を迎えている部品はたくさんあるのですが、残りはリビルド品で対応できそうなので、いつもの郡司自動車さん頼みです。
次の通過点は20万キロ。
メンテには気を使ってきたので、これは楽勝です(と思いたい)。
ランカスター6に乗っている方でこれはと言うものがあったら教えてくださいね。
posted by COOL-1 at 22:13| Comment(6) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

今日も寒かった

TS3U0036.jpg

寒い日が続きますね。
僕の住んでいる所は寒いところ。
僕が出社する時間の車の外気温はこんな感じです。
ちなみに「−6度」と表示されてます。
こんな日がずっと続いています。
そして、職場はウォームビズというかっこいい制度のおかげでエアコンは設定温度が低すぎて動きません。
そう言えば、知床に住む師匠は10月には、ストーブ出すと言っていたな。
そこから比べると楽園か。
posted by COOL-1 at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

今年の初夢

皆様今年の初夢は何だったでしょうか?
普段眠ると言う神経が馬鹿になっている僕は、こたつやソファにうつぶせになって寝ていることが多いのです。
眠気もない代わりに、寝たことが分かりません。
そして今年の初夢。
うちの裏山からゴジラが出てきて死ぬほど追いかけられるという夢でした。
一度起きたのですが、また起きたときはベットで寝ていました。
嫁が起こしに来てくれて、何の問題もなかったように返事して寝ていたそうです。
僕は、全く記憶がありません。
posted by COOL-1 at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

LOVELOG終了だって

http://www.au.kddi.com/information/topic/internet/20140108-01.html

なんか寂しい感じ。
さて、どこのブログ使おうか。
posted by COOL-1 at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

体の浮遊感

体が痺れて浮遊感が薬で抑え込めない。
昨日から眠れない、食べられない、気持ち悪い。
今日は休めと体が言っている。
posted by COOL-1 at 19:57| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

絶望

「勘違いしないで。君の仕事は相談じゃないんだから。それは仕事とは言わない。やってあげると思っているのなら大きな勘違いだよ。」
posted by COOL-1 at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

明日から本格的な仕事

DSCF0164.JPG

明日から本格的に仕事と言う人も多いのではないでしょうか。
僕もその一人です。
病気になるくらいですから、人一倍職場には行きたくありません。
写真は飛行機から見た日本です。
地平線が良く見えます。
この中には悩んでる人がたくさんいます。
でも、空の上から見たらみんな同じ。
どこにいるかもわかりません。
とりあえず暇つぶしに行ってみましょ。
駄目だったら帰ればいいんです。
そんなことしたって空の上からは何もわかりません。
気にしているのは自分だけ。
僕は、朝のブラックコーヒーを飲みに行きます。
家ではあまり飲まないので恋しくなるんですよね。
あと、置きっぱなしの観葉植物が心配です。
皆さんは何しに行きますか(^^♪
posted by COOL-1 at 19:41| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良い年末年始でしたね

IMGP6374.JPG

本日も晴れ。
今年は天候に恵まれた年末年始でしたね。
今日も朝から子どもと黒羽運動公園です。

そんな中今日はどこかのサッカーチームが練習してました。
このチームの保護者が酷い。
禁煙のグラウンドでタバコすぱすぱ。
風で飴の袋を飛ばしてもそのまま。
しかも、子どもの運動場まで生徒にボール蹴らしてました。
子どもの中では危ない。
ボールが転がってきて拾ってあげてもお礼も言えない。

ちょっと注意しましたが、指導者や保護者がこれではサッカー以前の問題。
残念です。
posted by COOL-1 at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

黒羽運動公園の芝生でそり遊び

IMGP6376.JPG

今日はデリカD5のデッドニングを朝早く子どもが起きる前に施工。
子どもが起きた時点で中止となるので少しずつしかできませんが、確実に結果が出てます。
子どもが起きてからは、ドングリの話や庭の葉が落ちた木についてお話。
が、すぐに飽きてしまい自転車(T_T)

午後は、黒羽運動公園で芝生のそりすべりです。
ここは絶好のそりポイントで僕は雪用を使っていますが、より摩擦係数の少ない素材を使っている強者もいます。
素材では勝てそうにないので、そりをステッカーチューン。
これで少し速く滑れそうです。


posted by COOL-1 at 18:04| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

車3兄弟

IMGP6368.JPG

我が家の車3兄弟です。
今まで3台並べた写真は撮ってなかったので、記念に撮りました。
いつまで維持できるかわからないけど、部品が無くなるまで乗り潰そうと思っています。
今度は軽トラも含めて7台並べてみようかな。
posted by COOL-1 at 13:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

乃木神社で初詣

IMGP6342.JPG

乃木将軍に憧れているとかそういうことではありません。
近所で一番賑やかということで、乃木神社で初詣。
不妊治療時代あちこちの有名な神社、仏閣に行きましたが効果なし。
ここに行くようになって子どもができました。
そんな運を担いでくれるここに今年も来ました。
3月には2人目の子どもが生まれるので母子共々家族の健康を祈願しました。
それにしても寒いですね。
不規則な生活になりがちなので皆さんも風邪には注意してくださいね。
posted by COOL-1 at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリカD5レーダー取付完了

IMGP6337.JPG

デリカD5のレーダー取付が終了しました。
ネットとかで自分で取り付けた人の例を見ていたらかえって遠回りに。
結局線が太いシガーライターソケットから直接電源取りました。
作動を確認して、線を隠して出来上がり。
結局内装ばらしに時間が掛かり、手間暇考えるとプロにやってもらった方が早いです。
posted by COOL-1 at 12:27| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

デリカD5 三菱純正のリードコネクター

ACC取るのに便利な三菱純正のリードコネクター。
僕もレーダー取付のために購入してみました。
が、僕のD5には既に取り付けてありました。
しかも何か加工されている。
コーナーセンサーなのかリアモニターなのかは分かりません。
でも、連結できるしと思っていたら、レーダーが立ち上がりません。
シガーソケットでは立ち上がるのに。
何が違うのだ。
こういう時に電圧計あるといいな~。
さらに抵抗も計れるやつ。
誰かお年玉でください。
posted by COOL-1 at 19:40| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もよろしくお願いします

IMGP6331.JPG

7年目を迎えるNCロードスター。
最近は、アフターパーツも消耗品の交換に伴い各メーカーからいろいろ細かい部品が発売されています。
まだまだ乗るつもりなので、僕にとっては嬉しい話題です。
さて、僕自身の今年の目標は何と言っても健康面。
嫁の介助なく過ごせたらいいなと思っています。
そして一番大事なのが2人目の子どもが無事生まれてくれることを祈っています。
皆さんの今年の抱負は何ですか?
posted by COOL-1 at 10:06| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

