2014年02月26日

那珂川解禁間近

3月になると那珂川の渓流魚が解禁となります。
皆さん準備はいかがでしょうか。
今年こそは海から遡上してきたサクラマスにお会いしたいものです。
でも、まだまだ寒いんですよね。
そう言えば、地元の漁協の組合長が飲酒運転で逮捕されてるんですよね。
4月以降の運営は大丈夫なのでしょうか。
posted by COOL-1 at 19:46| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

ランカスター6オーバーホールの続き

ごめんなさい。
このブログは僕の備忘録も兼ねているので。
オーバーホールの内容は先日書いたとおりです。
そして、プラスエンジンおろしたついでのマウントも交換しました。
もちろんピッチングマウントも。
これでエンジン関係は、まだ余裕があるオルタネーターとコンプレッサーのみ。
次回車検時には、ブレーキ関係のオーバーホールを考えています。
posted by COOL-1 at 20:01| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ロードスター出撃できません

最近、不満がどんどん増加しています。
仕事は、不満がないなんてことはありえないので、取りあえず無視。
さんざん融雪剤を撒いた私の家の近所の市道。
南極のように凍っています。
ロードスターの車高ではバンパーが取れるのが目に見えてます。
というか、少し走ってみましたがどうやっても駄目。
ついに今週末はツルハシの出番のようです。
また汗だくだ。
posted by COOL-1 at 19:58| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ランカスター6のオーバーホール終了

ランカスター6のオーバーホールが終了しました。
戻ってきたランカスター6は、こんなにパワーがあって精密に振動なく動くのかとびっくり。
改めて水平対向6気筒エンジンは素晴らしいエンジンです。
エンジンを下したついでに、エンジンルームの全てのゴムホース、ベルトを交換しました。
ついでにチェーンになっているものも全てです。
ウォーターポンプも今回交換しました。
研磨、清浄いろいろ込みで割り引いてもらって35万位。
ディーラーは工賃が安いですね。
現在約165,000キロ。
またこれで安心して乗れます。
posted by COOL-1 at 18:19| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

道路の融雪剤撒き

日の出とともに、道路に融雪剤を撒きました。
日の当たらない道路はスケートのリンクのように厚い氷。
毎年雪が残るのですが、今年は特別。
もちろんボランティアです。
両腕に力が入らない状態です。
今日の溶け具合いを見て、駄目だったらツルハシの登場です。
日頃運動不足とお嘆きの皆様。
自分の家の雪かきの他に近所のお宅もついでにどうでしょうか。
決して嫌とは言われないと思いますよ。
posted by COOL-1 at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

浅田真央さんは凄い!

サラリーマンなので、ライブでTVで見るという訳にもいきませんが感動しました。
いろいろなものを背負ってのあの演技。
あの会場で間違いなく一番輝いていたでしょう。
感動をありがとうございます。
posted by COOL-1 at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

浅田真央さん頑張れ!

浅田真央さんは、私たちの想像もつかない所でプレッシャーと戦っているのです。
それを転んだからってなんだ。
美しくリンクを舞う姿を見ることができるだけでも幸せなことだ。
それにしても、森元首相の発言は人の言葉とは思えない。
この人が総理大臣だったということの方が遥かに恥ずかしいことだ。

posted by COOL-1 at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

仕事ではモテモテな僕

仕事では、メールに電話に、打ち合わせと大統領のように働いています。
聖徳太子ではないので、全てを完璧にこなすのは無理です。
僕のところに用があって来た人も別の人と打ち合わせしていると待っててもらうか、こちらから電話するようになります。
が・・・・・忘れる。
画面はメールで光りっぱなし。
そんな今日は、就業時間終了後に狙われました。
敵もやるものです。
しかし、僕は逃げます。
次は捕まりません。
posted by COOL-1 at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

仕事のメールは嫌だな

携帯やパソコンのメールはどちらかと言うと気分のいいものです。
中には迷惑メールもありますが・・・
僕の仕事のメールは、文字だらけのメールがこの時期たくさん来ます。
体裁を整え、中身を理解し、完成した順にお送りする。
言葉にすると簡単ですが、これが難しいのです。
時に八百屋、肉屋、食道その他たくさん職業が代わります。
何を言ってるのか自分でもわからなくなりました。
posted by COOL-1 at 19:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

雪下ろしで筋肉痛

雪下ろしで筋肉痛と書くと屋根や庭と思い浮かべる方も多いでしょう。
しかし、我が家は農家。
父が脳梗塞になったので、ハウスを18棟無くしたのですが、まだ7棟あります。
雪を下したビニールハウスの下は僕の身長位になってました。
足場が悪いその上に乗ってさらに雪を下すのです。
今日の朝は腕が痛くてなかなか起き上がれませんでした。
まだまだ、日本中困っている人がたくさんいると思います。
人間は、まだまだ自然の前では無力です。
いくらお金を使っても不可能です。
せめて、皆さんが無事であることを祈るしかありません。
posted by COOL-1 at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ロードスター救出作戦

IMGP6434.JPG

さてロードスターの救出作戦が始まりました。
まずは、屋根の雪をどかし・・・・あれ余計に雪に埋まった。
ドアも開かない。
しばらく放置することが決定しました。
posted by COOL-1 at 10:24| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビニールハウスが倒壊しました

IMGP6432.JPG

深夜からビニールハウスの雪下ろしをしていました。
でも、夜が明け雪が重くなってきたので雪下ろしが間に合わなくなり、1棟全壊しました。
この中にはもちろん出荷用のホウレンソウが入っています。
片付けるのが大変です。
停電じゃなければ、ヒーター使って雪を解かすことができたのですが。
人間は自然に無力です。
posted by COOL-1 at 09:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大停電の日は

昨日は、午前中の10時くらいから夜8時過ぎまで停電。
東京電力の方々も雪の中大変だったことでしょう。
オール電化とは対極とも言える我が家は、通常の生活とそれほど変わることなく過ごせました。
窓から入る雪明り。
ろうそくの炎。
子どもと過ごす時間。
いつもより心安やかな時間を過ごすことができました。
posted by COOL-1 at 09:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

車が雪に埋もれました

IMGP6428.JPG

午前9時現在まだまだ雪の降っている栃木県北部です。
我が家の車は完全に雪と同化しています。
目を付けてカーズ仕様にしようかと思いましたが、あまりの雪に断念です。
雨はまだ降ってこないのでしょうか。
posted by COOL-1 at 09:10| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

カレー焼きそば

さっき、テレビで芸能人が焼きそばにカレーをかけたメニューがスペシャルメニューと言っていました。
栃木県北部には、なぜか面白いメニューや激盛り店が多いのが特徴です。
当然、このカレー焼きそばもあります。
ただ食べ方が違い、焼きそばにカレーがかかってきます。
これを好んで食べている職場の先輩がいます。
合い盛り、ミックス、冷やし天ぷら等、機会があれば紹介したいと思います。
posted by COOL-1 at 21:23| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

週末雪だって〜!

先週、裏道の雪をわざわざ融雪剤買って溶かしたと言うのに・・・・
こうなったら自動融雪剤散布機を購入するか。
いや、道路脇に温水を流すシステムを導入するか。
マジで困っている。
今のまま雪が降ったらツルハシが必要です。
運動しろと神様が言っているのか。
posted by COOL-1 at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

今日は月に一度の通院

今日は月に一度の精神科への通院日です。
この一か月の間に突然吐いたのは2回。
先端恐怖症は全くやまず。
パソコン以外の文書は読めません。
ほんとは、子どもに絵本を夜読んであげたいのですが、できません。
僕が会議に出れないのはこのためです。
4月には異動になるので、何とか気分も変わって欲しい。
そして、帰り道スバルに寄ってエンジンの進み具合を見てきました。
いつも丁寧に説明してくれる工場長には感謝です。
車の話をしている時が一番安心します。
posted by COOL-1 at 19:55| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

融雪剤をまいています

今日は休みを利用して、近所の道路の融雪剤まき。
ある一軒の家がご主人を無くして、奥様は子どもと一緒にどこかに。
借金があったのか相続放棄しているみたいで、残ったのは高齢の夫婦のみ。
木を伐らないので、道路がいつになっても解けません。
地方の悲しい現実です。
もちろん融雪剤は僕自身が近所のホームセンターで購入したもの。
ここを良く通る工業団地の人や分譲地の人は知らぬふり。
農業で出たつるや枯れ葉は燃やしたり畦畔焼きが迷惑なと都合のいいことだけ言って、こういうことはしない。
posted by COOL-1 at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

今日はロードスターの25歳の誕生日

今日は、ロードスターの25歳の誕生日です。
世界で一番売れたオープンカー。
この先こんな車は絶対に出てこないでしょうね。
マツダは今でこそ業績が良いですが、昔はほんとに酷かった。
ありとあらゆる車の部品を使って、この車を出した人たちはほんとに凄いと思います。
その後売れなくても出していく姿は、町工場の意地みたいでカッコ良かった。
「粗にして野だが卑ではない」
僕の好きな言葉です。
マツダにはなんとなくこんな言葉が良く似合います。
おめでとうございます。
posted by COOL-1 at 19:53| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

ロードスタークラブマガジン(RCOJ)が来ました

IMGP6426.JPG

ロードスターに乗ってる人だったら知らない人はいないであろうロードスタークラブマガジン。
最新号が届きました。
全て実名投稿なので、とてもいい話ばかり。
そして今年はロードスター生誕25周年。
良く考えれば嫁の車レガシィも同じですね。
今回一番目に止まったのはやはり86万キロオーバーの方の話。
純正部品がまだ出るのも素晴らしいですね。
タイトル「100万キロへの道」
きっと全国のロードスターファンが目指す数字なんでしょうね。
新しい車を買えば確かに燃費は良いし、排ガスも綺麗でしょう。
でも、新しい車を作るには必ず消費する資源もあります。
長く乗ることも立派なエコです。
posted by COOL-1 at 19:10| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪と言えば雪だるまですね

IMGP6410.JPG

雪と言えば雪だるまですね。
この雪のおかげで、こどもの身長を遥かに超えた雪だるまが完成しました。
しかし、この雪だるま我が家の暴れん坊がキック攻撃を何度も繰り返すのでボロボロに。
この後、全身お着替えになったのは言うまでもありません。
posted by COOL-1 at 11:44| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ランカスター6のオーバーホール途中経過

TS3U0040.jpg

この雪の警報が出ている中、スバルに行ってきました。
幹線道路も全てアイスバーン状態でしたが、デリカD5で行ってきました。
最新のブリザックVRXは、やはり最強のタイヤでした。
肝心なエンジンですがオイルは、こまめに交換してますがやはり汚れてました。
ピストンは16万キロですがこんなもんでしょう。
これから洗浄され、研磨してクリアランスを整え、面だしされます。
途中の写真を見せて頂きましたがバルブのスラッジは凄いものでした。
出来上がりが楽しみです。
posted by COOL-1 at 19:16| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外に降っていない栃木県北部

雪はもちろん降っていますが、降ったりやんだり。
こちらでは雪は普通なのであまりビックリしない。
スタッドレスも全車装着。
ぶつけられるのが嫌なので、外出は控えますけど。
posted by COOL-1 at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

軽自動車が魅力的

スズキのハスラー、ホンダのN-oneと魅力的な軽自動車が発売されてますね。
税金は、ちょっと高くなるのが起爆剤になったのか、内装も軽とは思えませんね。
ハスラーの青とか見ると、NAロードスターのマリーナブルーを思いだします。
凄い人気なのが分かる気がします。
posted by COOL-1 at 21:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

朝もマイナス、帰りもマイナス

また寒さが戻ってきましたね。
これが普通なんでしょうか。
車の外気温は朝−5度、帰りも−2度。
通勤はデリカD5ですが、車内が広すぎてなかなか温まりません。
ロードスターは直ぐに温かくなったのに。
シートヒーター付いてる車で良かったと初めて思いました。
さて、そろそろランカスター6のオーバーホールがどの程度まで進んでいるのか見に行かないと。
症状がバルブやピストン位だったら良いのですが。
posted by COOL-1 at 19:35| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

新しいものは難しいけど・・・

ブログの引っ越しがなんとか終わった。
なんとなく不明な部分があるけど、ここまでできればいいや。
また一から始めなっくちゃいけないこともあったけど、勉強になりました。
さて、この投稿がFBにきちんと反映されるのかな。
posted by COOL-1 at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホームページの移行について

プロバイダーのサービス終了に伴い、ホームページを移行します。
新しいアドレスはこちらです↓
http://sizennomorie.seesaa.net/
今後ともよろしくお願いします。

posted by COOL-1 at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

郡司自動車さんの職人魂

国産、輸入者を問わず入庫の多い郡司自動車さん。
特に旧車に強いです。
その秘密は、その職人魂です。
細かい作業を完璧にこなします。
入庫している車を見ているだけで楽しくなります。
作業をいつでも見せてくれますし、その様子をブログに綴っています。
見かけは普通の車屋さんですが、その奥は数多くの実績と経験に裏打ちされた繊細なノウハウがあります。
僕のブログにもリンク張ってありますが、今回僕の車がネタになっていたので紹介します。
DIYや持込み、チューニング、車検と安心して任せられます。
一度ブログを読んでみることをお勧めします。
http://gunji.sblo.jp/

posted by COOL-1 at 20:20| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

