2014年03月31日

今の職場の最後の日

今日は、5年間お世話になった職場の最後の日。
体調の悪い僕をカバーしてくれる上司、そしてバックアップしてくれた同僚。
恥ずかしくて言えないのですが、全員に感謝の気持ちでいっぱいです。
明日から出向の日となりますが、体調を少しでも良くして皆さんに必ず恩返しをします。
本当に良い仲間に恵まれました。
ありがとうございます。
posted by COOL-1 at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

雨上がりの虹

IMGP6484.JPG

今日はあいにくの雨の栃木県北でしたね。
昨日生まれた子どもに病室の窓から雨を見せていました。
一体どんな風に見えたのでしょうか。

そして帰り道。
雨上がりの空をふと見上げると綺麗な半円形の虹が。
これまでいろいろあった私たち夫婦の人生を見ているようでした。
posted by COOL-1 at 19:04| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

子どもが生まれました

本日も那珂川(黒羽地区)といきたいところですが。
午前1時34分男の子を授かりました。
2人の男の子でこれからどうなるのやら。
お互い高齢出産ですが、陣痛が始まり、病院に行き1時間もしないで無事産んでくれました。
安産を希望する人は、このブログでパワーを貰ってください。
本当は陣痛促進剤で4月1日入院予定が入っていたのですが、親孝行な子です。
そう言えば最初の子も、逆子で帝王切開の日に戻っていて普通分娩だったんですよね。
しかも、分娩時間1時間。
苦労した分出産にはいろいろところから力を貰ってる気がします。
posted by COOL-1 at 19:14| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

本日の那珂川(黒羽地区)

前回のブログに引き続きやっぱり本日の那珂川(黒羽地区)。
見た時間帯は夕方です。
夕方で2、3人は釣り人がいます。
ポイント変えてみましたがやはり釣り人はいます。
みんな独自のポイントで釣っていてかなり遠くに見えました。
川の状態は良く、あちこちで魚の跳ねがあります。
近くで工事している人に聞いたら、今日は金曜日だというのに朝から同じポイントに2、3人いたそうです。
餌釣りの人達は、ポツポツ放流ヤマメが釣れているそうですが、ルアー、フライ組は僕と同じ状態。
たまーに今年放流されたものが釣れるだけ。
しかも、本流ヤマメの話は聞かず。
でも、釣っている人に聞くと面白いのが僕と同じ考えの人が多いこと。
上流や支流には行かない。
釣るだけなら下流や別の川に行けばいいのに。
この黒羽地区でなんとかして釣りたいという意地。
釣れなくても別にかまわないと。
しかも、季節によって釣る魚を変えて結局1年中黒羽地区にいる。
本物の愛すべき釣りバカですね(^^♪
posted by COOL-1 at 21:21| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリカD5とランカスター6をノーマルタイヤへ

雪国に住んでいると一番お金がかかるのがスタッドレスタイヤですね。
本日有給を午後からもらいノーマルタイヤに戻しました。
D5のオールシーズンタイヤですが、もしかするとブリヂストンの最新スタッドレスよりうるさい感じがします。
すぐに慣れましたが。
これで夕方に。
夕方は、那珂川偵察隊の登場です(^^♪
posted by COOL-1 at 20:53| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

本日の那珂川(黒羽地区)

題名は本日ですが、昨日も水面がやっとわかる状態で那珂川見てました。
小雨でしたが濁りが出るほどではなく鯉が泳いでいるのが見えます。

そして、本日ですが先ほど見てきましたが魚がよく跳ねています。
小魚から鯉らしきものまで、産卵期のハヤも跳ねているのかな。
2日とも10投ぐらいルアーを投げましたが、全くあたりなし。
ルアーがどこに着水したのかもわからない状態なので仕方ないですね。
川の音を聞くことしばし。
安らぎますね。
posted by COOL-1 at 19:09| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

巧言令色鮮し仁

巧言令色鮮し仁。
こういう人達が一番嫌いです。
うちの職場にもたくさんいて困ります。

4月からは出向することになりました。
上司を含め最大限の評価をして頂いた方々には感謝の言葉だけです。
体を少しでも直して、いつか必ず仕事で恩返しします。
今は勤めさせてくれるだけで感謝の日々です。
悩んだときやどうしようもないときは、このブログに書きます。
誰か助けてください。

そう言えば、今日も新人の時からお世話になってる人に言われました。
楽しいことばっかり考えろ。
どうしても思いつかなければ走れ!と。
妙に納得してしまいました。
心にスーットと風が吹きました僕はこの人が好きです。


posted by COOL-1 at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豪華なミニバンなのにチャイルドシートしていない

僕が、保育園に子どもを送迎しに行くことがあるんですが、チャイルドシートの装着率が低いです。
先日も隣に止めた2台のトヨタの偉そうなミニバン。
子どもをスライドドアから入れると運転席に乗り込みスマホ弄り。
その車、そのスマホ購入できるなら、チャイルドシート買いましょうよ。
車外放出された子どもの亡骸を見たことある僕には信じられない姿です。
自分がその当事者にならないと分からないのだとしたら、子どもがあまりにも可哀そうです。
警察の検挙率もスモークガラスのせいで上がらないでしょうね。
いっそのこと、子どもを乗せる車はスモークガラスを禁止にすればいいのではないしょうか。
紫外線等の長時間浴びると子どもに影響がでるものは透明なガラスで十分対応可能です。
posted by COOL-1 at 19:22| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

とても大好きな人が亡くなった

IMGP6448.JPG

我が家のクロッカスです。
ギリシャ神話の悲しい話を知っている人もいるかと思います。
そして、私はもっと悲しい思いをしました。
職場の先輩が癌でなくなりました。
まだ、40代。
仕事はまじめすぎるくらい真面目で、後輩の面倒見も良く、上司にもきちんと、ものを言える人でした。
抗癌剤の治療をしながら、声がかすれてでなくても僕のところに来て相談をしていました。
僕の体のことも良く知っていて、「無理しないで」といつも気にかけてくれていました。
奥さんのことも心配です。
クロッカスのギリシャ神話、最後は花になり、おそらく幸せとなったでしょう。
力にはなれませんが、陰ながらご家族を見守る役目を少しはさせてください。
今まで本当にありがとうございます。
あなたの言葉に何度も救われました。
あなたのためにも僕は生きなきゃ。
posted by COOL-1 at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

那珂川のチビヤマメちゃん

TS3U0045.jpg

ここ最近の日中の暖かさからか那珂川の魚も随分元気になってきましたね。
今日は、職場で凄く悲しいことがあったので薄暗い那珂川で10分位ルアー投げてました。
そしたら、すぐにヒットしたこいつ。
支流で放流されたヤマメです。
僕は那珂川本流(余笹川との合流より下流)でしか釣りをしないので、本流に入って来たんですね。
でも、こいつが釣れると言うことは他の魚も元気になってきたと言うことと同じ。
しかも、スプーンではなくミノーに食いついてきました。
今後、大きな魚が遡上してくることを期待してます。
posted by COOL-1 at 20:33| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

傷だらけのデリカD5

僕のデリカD5ですが、改めて傷だらけだなと。
那珂川に入る道は至る所に藪があります。
そこを通り過ぎるために車のサイドは傷だらけ。
新車とは思えません。
銀色の車体はそれを隠すのでやはり選んで正解でした。
デリカD5は汚れているのが似合うのです(僕の勝手な思い込み)。

河原で思い出しましたが、リフトアップした車で河原の石の上を走るのはやめましょう。
横転した車を何度か見ています。
深雪の雪山アタックにはいいのかもしれませんが、河原の大きな石では横転します。
特にジムニー。
最近は危ないと分かって来たのか、少なくなりましたが、それでも一番多く横転してます。
気を付けてくださいね。
posted by COOL-1 at 18:18| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭のフキノトウ

IMGP6459.JPG

庭と言うか、畑で育てているフキノトウです。
昔はあちこちで見かけたものですが、今は見かけることはなくなりました。
除草剤にとても弱いからです。
だから、この部分は除草剤を全く使いません。
フキノトウは、天ぷらにしても良く、フキ味噌にしてご飯のおかずにするのも最高です。
子どもの頃は、苦みがあって好きではありませんでしたが、大人になると、とても美味しく頂けます。
煮込んだフキも美味しいですね。
posted by COOL-1 at 08:19| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

那珂川の釣りのマナー

暖かい日も増えてこの連休は釣りという人も多いのではないでしょうか。
表題の那珂川のマナーですが、遊漁証を持たない釣りは論外です。
特にこれから夏になると鯉釣りが増えるのですが、身に着けていなければ警察に通報しましょう。
これは、法律で厳しい罰金が科されます。

遊漁証を持っているとして、これは那珂川だけではなく、川釣りの常識なのですが、最近は守らない人が多いので記します。
まず、先行者がいる場合には、その人の上流には入っては行けません。
もし入るのであれば、先行者の邪魔にならないところまで(良く言うのが見えなくなるぐらい。)上流に行ってから釣りをしましょう。
これは対岸でも同じです。
ルアーが反対岸まで届くような釣り場でルアーの範囲に入るのは問題外です。

今日も少しの時間を利用して釣りをしたのですが、後から来た年輩の餌釣りの人は良く分かっていて僕の下流にはいりました。
ところが、フライをやっている若い人は残念なことに僕の対岸からじゃぶじゃぶ水の中に入り始めました。
今日は風が強くフライは無理な日です。
カッコだけは一流品ですが、腕はお話にならず、常識も分からない。
道具に力を入れるのはいいのですが、ここは自然。
管理釣り場や湖ではないのです。
まずは、川のマナーの勉強をしましょう。
昔から釣っている地元の人は怖いですよ(僕か)。
必ず注意されます。
気を付けましょう。
posted by COOL-1 at 19:22| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

スノードロップ

IMGP6450.JPG

朝晩の気温差が大きい栃木県北部。
我が家にもやっと春の訪れを告げる花が咲き始めました。
僕の大好きな花スノードロップです。
控えめだが清楚。
その単純な姿が美しさを際立たせています。
クロッカスやフキノトウも出ました。
その写真は次回へ。
posted by COOL-1 at 20:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の那珂川

今日も日の出とともに那珂川へ。
気温5度。
風もあり、寒い。
前日の雨で濁りが強く、難しい状況。
1時間で当たりなし。
10グラムのルアーも思うように投げられません。
この時期はしかたないですね。
いい運動になりました。
posted by COOL-1 at 08:31| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

連休のようで連休じゃない

連休ですが、嫁がいつこどもを産んでもおかしくないので、気が休まりません。
その分産まれたときの幸せは大きいので楽しみでもあります。
こどもをお持ちの皆さん。
特にこどもになかなか恵まれなかった人。
この時のこと覚えていますか。
人はこの喜びを忘れてしまいがちですよね。
それから奥さんへの気持ちも。
子どもの誕生日は、奥さんの出産記念日でもあるんですよ。
だから僕は2人に感謝。
無事を祈るだけです。
posted by COOL-1 at 21:01| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

僕の那珂川ルアー

IMGP6464.JPG

僕の那珂川に使うルアーです。
小さい時から使ってきたものもあるので、20年以上前のルアーもあります。
一番多いのは先輩に頂いたもの。
ミノーも一応持っていますが、あまり使いません。
一つが高いのでロストしやすい河川ではもったいないからです。
もちろんお金に余裕があれば欲しいです。
でも、那珂川ルアーの面白いところは最新のものだけが釣れるという訳ではないことです。
釣れる魚種もたくさんいて、信じられないくらい大物が釣れることもあるのです。
そんな中で、安定した釣果(あまりつれませんが・・・)を出せるのがスプーンです。
ちょっとした僕の釣りのポリシーです。
posted by COOL-1 at 19:30| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

仕事が手につかない

ただでさえ、仕事がに手がつかない僕ですが、最近全く手につきません。
週末の釣りに・・・・ではなく、嫁の二人目の子どもの出産です。
不妊治療、流産を3回経験、そしてガン、やっと一人目男の子。
2人目の男の子も無事に生まれてくれることを願うばかりです。
高齢出産であることもあるし。
男はこういう時何もできませんね。
posted by COOL-1 at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

USJを福島に!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
関東だとディズニーランドでしょうか。
入場者も好調というニュースを聞きました。
僕もぜひ行ってみたいところでもあります。
最近そのUSJが国内に2つ目のアトラクション施設を設置するという。
ぜひ、福島に作って欲しいな。
空港もあるし。
なによりも福島の復興にきっと役に立つと思う。
そして福島の良さをもっと知って欲しい。
ほんとにいいところですよ。
posted by COOL-1 at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

今日の那珂川のルアー釣り

僕は子育て中なので、子どものお昼寝の時間しか釣りに行けません。
なのでたくさんのポイントを見ることができません。
なので、僕の行く場所はすぐ近所の黒羽地区ということになります。
ちなみに、2014年3月16日現在の状況ですが、先日の雨で少し濁りがあります。
水量はいい感じだと思います。
しかし、堂川と那珂川の合流地点から下は堂川の河川工事で川に重機が入っているので、ごみと濁りで釣りになりません。
1本松で一人釣っていましたが釣りになったのでしょうか。
寒バヤ釣りの人も今年は釣れないそうです。
土曜日は花月の上流の歩道橋上で釣っていましたが全く反応ありません。
本日日曜日は矢組の上の深場で居残りヤマメを狙ってみましたが、全くあたりなし。
それどころか強風でルアーが思うように投げられません。
ラインもPEの弱点で風にあおられます。
来週からは黒羽の高岩近辺から上に戻ります。
何が釣れるかわからない。
釣れなくても美しい自然と心地良い疲労感。
やっぱりこっちの方が僕にはお似合いです。
posted by COOL-1 at 20:10| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

大雪からの復活

IMGP6442.JPG

大雪で倒壊したビニールハウスの骨組みが出来上がりました。
ここまでくれば、あとはビニールを張るだけです。
60坪って写真で見ると小さく見えますが、とてつもない大きさです。
ちなみに、緑色に見えるのは出荷できなくなったホウレンソウです。
商品にならないので、トラクターでうないます(処分)。
posted by COOL-1 at 20:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

小保方さん頑張れ!

小保方(おぼかた)さん。
すっかり時の人になってしまいましたね。
それにしてもマスコミの持ち上げ方と非難、自宅まで行く卑劣な取材には賛同できませんね。
もし、マスコミが言うように全てが嘘で塗り固めたものだとしたら、小保方さんは素直に謝ればいいんです。
失敗したり成果を残せない研究者は世の中にはたくさんいます。
いや、成功している人がごく一部といったほうが正しいのかもしれません。
でも、今回行った実験の切り口は新たなことだし、今後続く研究者の道を捨てないで欲しい。
我々一般人からすれば十分立派な人ですよ。
posted by COOL-1 at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

那珂川黒羽地区のルアー開始です

TS3U0041.jpg

2014年最初のルアーです。
今日は平日でしたが、病院の日なので仕事はお休み。
暖かで水温もありそうなので1時間くらいルアー投げてました。
夕方近くでしたが、既にライズもみられ本格的なシーズンインですね。
流れがある所で釣るので、重いルアーを使いたいところですが、今の時期は小さなルアーが良い感じです。
写真は今日釣ったヤマメ。
25センチ。
5グラムのスプーンでヒット。
今年最初の獲物です。
子どもが小さいので、(しかも、もうすぐ2人になるし)、何回行けるか分かりませんが、今年も良い釣りにしたいですね。
posted by COOL-1 at 17:36| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

自動車保険が高くなった

ランカスター6の自動車保険の更新の通知が来ました。
昨年支払ったのが、47,450円。
同条件で今年はというと55,970円。
事故が多いんですね。
これから高齢者がどんどん増えていくことを考えると、下がる見込みはありません。
車両保険の免責を上げることで少し保険料も下げるつもりです。
変な奴にぶつけられても嫌なので、弁護士特約は入るつもりです。
やっぱり車を持つことは大変ですね。
それにしても無事故無違反、保険を使ったことのないような僕にはもう少し割引があってもいいような。
posted by COOL-1 at 18:53| Comment(2) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから3年

僕の職場も全壊して、今も臨時のプレハブ住まい。
僕自身も家が半壊。
今も沢山の行方不明者がたくさんいらっしゃいます。
今日はただただお亡くなりになった方々への哀悼の思いのみです。
一日も早い復興と安らぎが訪れることを祈念しています。
posted by COOL-1 at 07:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

車の工具片付け

久しぶりに暖かい日。
今日はたくさんある車の工具を片付けていました。
中には全く同じものが???
それにしても花粉は本格的になりましたね。
ご飯を食べたら子どもと一緒に寝てしまいました。
しまいには、子どもに起こされました。
これからしばらくは花粉との戦いです。
posted by COOL-1 at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

大雪で倒れたビニールハウス撤去完了

IMGP6441.JPG

大雪で倒れたビニールハウス撤去完了しました。
新しい材料も入ってきました。
キャンドル・ジュンはボランティアに来てくれませんでした。
都内の温かいところでデモしている人達も来てくれません。
ボランティアは、目立ってカッコよくないとだめらしいです。
ここは、朝はマイナス。
風邪も冷たい。
花粉も酷く、喉をやられて声がおかしくなってます。
これから組立です。
posted by COOL-1 at 21:06| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて片付け始めるか

IMGP6438.JPG

さて片付け始めるか。
今回の大雪で潰れたビニールハウス。
60坪。
曲がったパイプを地中深くから抜くのはとても困難です。
ホウレンソウも売り物になりません。
即原発廃止の人達は、これ見てどう思うのでしょう。
電気さえあれば室外用のヒーター、電熱線があるのでこのような被害は出ませんでした。
今回の雪で廃業する人がたくさんいます。
緊急融資と言っても、数千万の設備投資をできる農家はほとんどいません。
担い手がいないのです。
つまり、返済ができません。
停電していない都内から電力を融通することはできなかったのでしょうか。
できたとしても、当日は大雪で電力使用量からすると無理だったんでしょうね。
数百億円の損害とニュースでは言っていますが、ネットでのんきに大雪だなんて騒いでいる人達の脳天気さに笑えます。
国会周辺で騒いだり、ネットでユーチューブの原発の恐ろしさ(これの嘘にも気づいていない)なんてFBで書いてる人たちは、実行力のないただのひきこもりだ。
自分の世界からでない。
posted by COOL-1 at 09:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

これだけ下痢が続けば点滴です

木曜日から体調崩し、水分は取っていたものの、食べるとすぐトイレに。
さすがにユンケルでも栄養を吸収する暇さえ無いようです。
という訳で、仕事抜けて点滴。
これがやっぱり一番効くな。
あとは、胃腸の回復を待つのみ。
へたにに整腸剤飲むと、ウイルスが体から出ないためですね。
体重は3キロ一気に痩せました。
posted by COOL-1 at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ユンケルは効くな〜

食べ物食べてもすぐ出てしまうので、今日はユンケル飲んで武装していきました。
僕にしては、超高額な800円のやつです。
まずいんです。
でも、何とか一日乗り越えられました。
本当に体に聞いているのか、あの味のまずさで効いた気になっているかは、定かではない。
posted by COOL-1 at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

トイレから離れられません

体は元気なのですが、下痢と言うか水のような便でトイレから半径20メートル以内で動いてます。
明日の仕事は大丈夫なのでしょうか。
ポケットティッシュをバックの中に用意しました。
これが不要になることを祈るばかりです。
posted by COOL-1 at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

NCロードスターのオイル交換

今日は夕方NCロードスターのオイル交換してました。
もちろん、物はペール缶でスタンドに預けているエネオスサスティナ0−50です。
フィルターも持込みです。
やはりこのオイル非常にいいです。
5000キロで交換してますが費用対効果は素晴らしいものです。
posted by COOL-1 at 19:29| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

那珂川の解禁日だと言うのに

今日は那珂川の解禁日ですが、ダウンしてます。
熱は38度以下になりましたが、胃が強烈に痛いのです。
食べるとすぐトイレ直行。
60坪のビニールハウスを雪で野菜もろとも潰した我が家。
また今夜から雪って・・・・殺す気か!
ちなみに、父が脳梗塞になる前はビニールハウス1200坪で野菜やってました。
今回の雪と重なっていたらと思うとぞっとします。
posted by COOL-1 at 19:24| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インフルエンザじゃないけど高熱

医者に行き、熱を測ると39度。
インフルエンザでもなかった。
しかし、抜けられない仕事があり、出社。
耳鳴りと体の痛みで何を仕事したのかわかりません。
今日は38度手前。
随分楽になりました。
posted by COOL-1 at 10:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする