2014年04月30日

激しい雨

IMGP6560.JPG

我が家のハナニラです。
雨にしたたる雫が美しさを際立てます。

さて、今日は朝から雨。
夕方からはかなり激しくなってきました。
これがヤマメの遡上、活性化につながるといいんですが。
posted by COOL-1 at 21:55| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の那珂川(黒羽地区)

IMGP6557.JPG

写真は我が家のボケの花。
これも沢山の色があります。
トゲがあって剪定しにくいですが剪定するといい味の花になります。

さて、本日の那珂川(黒羽地区)。
生後1カ月の赤ちゃんと3歳の男の子を持つ身としては、朝早い時間しか釣りの時間がありません。

本流は支流からの田んぼの水で濁っています。
水もかなり減っています。
ヤマメが潜む流心を探すのも苦労。

まずは、朝一番の数投目にヤマメがヒット。
残念ながら30センチは超えませんでしたが、体高はある立派なヤマメでした。
それから数投すると下流でヒット。
下流でヒットしたので引きは良かったのですが釣れたのは、婚姻色の出たアイソ(ウグイ)。
これも30センチ近くありました。

子どもが活動する時間なので、これにて終了。
釣りには厳しい季節ですが、水量のある
posted by COOL-1 at 07:30| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

魚に尾ひれを付ける

IMGP6553.JPG

釣りの話には、尾ひれが付くものですが、昨日書いたサクラマスは62センチだったそうです。
それでも大きいです。
今年僕が釣ったものの倍以上です。
いいな~。
あの糸が走るような引きをもう一度味わいたいものです。
posted by COOL-1 at 21:56| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

那珂川(黒羽地区)で巨大サクラマス

IMGP6552.JPG

写真は我が家のヒマラヤユキノシタ。

今日は、昼間仕事して夕方釣具屋に行きました。
スプーンの補充です。
20グラムを買っておきました。

その時に僕の地元黒羽で70センチUPのサクラマスが釣れたとか。
ほんとかなと思いつつ同じ地元の釣り仲間に聞いたら本当だそうだ。
土曜日はかなりのサクラマス狙いの人が黒羽地区に入っていたそうだ。
水はかなり減っているのでポイントを絞りやすかったのかもしれません。

今日は、那珂川北部漁協の鮎の放流もありました。
いよいよサクラマスの季節です。
僕もちょっと釣りしていましたが30センチクラスのヤマメ1匹のみ。
今年は、数は少ないですがボウズが少ないです。
そのかわり小さい。
まだ30センチオーバーもありません。

釣る時間が欲しい。
posted by COOL-1 at 19:18| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

GWっていいな

IMGP6550.JPG

我が家のカタクリ。
10年たってやっと増え始めました。
種はアリが運んでその巣穴から出てくるので、びっくりするところから出てきます。
もちろん根は片栗粉の材料です。
今は人工的に片栗粉ができますが、昔はきっと大変だったでしょうね。
根が30センチくらい下まで潜ってます。

さて、世間はGWです。
僕は仕事ですが、世間の明るいニュースを聞いているとなぜか嬉しくなります。
GWは仕事で嫌だなと思ってる人いるとおもいますが、仕事ができることが幸せなことなのです。
僕なんて、仕事を失いそうになったので働かせてもらえるだけで幸せ。
新緑も芽吹き1年で一番いい季節です。
毎日見るいつもの道も見渡せば花満開。
毎朝そう考えていると、楽しみは案外近くにあるのかもしれません。

posted by COOL-1 at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

FBはやっぱり良い

FBは、本名でやり取りするので好き。
最近、性格が少し外向きになってきた気がします。
まさに、「風は西から」
最悪の状態からは抜け出しつつあります。
posted by COOL-1 at 22:36| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FBに疲れてブログ休憩

本日は、FBのお友達申請やグループの入会勧誘などで疲れてしまいブログは休憩です。
明日は、花金とか言われますが僕には全く関係なし。
FBで楽しみができたので、今後に期待です。
posted by COOL-1 at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

栃木県北にはロードスターがいっぱい

IMGP6546.JPG

写真は、我が家の水仙。
これも沢山の種類があります、八重だったり白かったり。
どこのお宅でも今の時期見かける花ではないでしょうか。
春の定番、夏で言えばひまわりでしょうか。

さて、ここ栃木県北では意外とロードスターに乗っている方が多いのです。
田舎なので一人一台なので2シーターも問題ないといったところでしょうか。
毎朝女性が乗ったロードスターに会います。
その他にもたくさんすれ違うのですが、僕が合図してもつれない感じです。
たまに、デリカやレガシィに乗ってる時も反射的に手を振ってしまうので、変な人と思われてるのかもしれません。
でも、ロードスター乗ってる時は合図返して欲しいな。

あまり縛られたくないと言う人もぜひROCT(栃木のロードスタークラブ)へどうぞ。
ゆるい感じで良いですよ。
僕もその一員なので、もし一人でさびしいなと思ったら連絡ください。
posted by COOL-1 at 22:27| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

本日の那珂川(黒羽地区)

IMGP6544.JPG

本日の那珂川(黒羽地区)は前日の雨で濁りが出ていました。
田んぼの水入れが終わるまでは、しばらくこの状態が続くでしょう。
水量はいい感じなのですがね。

この時期釣りには良い日となるのですが、風が強い日はどうにもなりません。
ルアーを上流に向かって投げられません。
それより辛いのが花粉症。
普段の生活では薬で何とかなっているのですが、川では飛ぶ量が違います。

サクラマスを狙って深い流れのある所でミノーを流していましたが、当たりなし。
いい運動になりました。
腕が疲れたところで、いつものポイントに。
やはり濁りはありますね。
一度ヒットしましたがすぐにバラシ。
ということで今日は釣果ゼロ。
これが那珂川(黒羽地区)の普通ですから。

それにしても週末は釣り人結構入ったんですね。
新しいゴミがたくさん。
持参したゴミ袋に詰めて持ち帰り。
拾ってくださいとは言いませんが、持ち込んだゴミは持ち帰りましょう。
posted by COOL-1 at 19:34| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

雨の日は眠い

IMGP6539.JPG

今日の我が家の庭の花はトサミズキ。
今日は雨がしとしと降っていて、思わず眠くなりますね。
「春眠暁を覚えず」とは良く言ったものです。
雨は人にも優しいですが、植物にも優しいのです。
この雨のお蔭で春の花が一段と輝きを増します。
もちろん、山菜も一斉に芽を出します。
山の恵みを一番感じられる時期です。
何度も書いていますが所有者のない山はありません。
山菜を勝手に採る事は犯罪です。
自分所有の山、了解を取った山で採取しましょう。


posted by COOL-1 at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

本日の那珂川(黒羽地区)

TS3U0057.jpg

本日の那珂川(黒羽地区)ですが、朝はとても冷え込んでいました。
グラブをしないとちょっと辛い感じです。
田んぼの取水が始まったので水量は減っています。
濁りも少しあります。

昨日のブログに書いたように、ほんのちょっとの時間しかないのでいつものポイントへ。
ここは入れ食いという訳ではありませんが、コンスタントに釣れるのです。

今日釣ったのは25センチのヤマメ。
このクラスになると背中の斑点だけで、体は銀色になり、本流ヤマメに近くなってきますね。

ちなみに、ルアーは10グラムのスプーン。
シングルフック。
ちなみに昔からチヌーク使ってます。
ロッドとリールはこだわりありません。
15年前のダイワのスピニングリールまだ使ってます。
ロッドは、折れたら交換でシマノかダイワの安い方のやつ選んでます。
ラインはPEにフロロです。

短時間の釣りなので場所は変えずに、ルアーを替えます。
交換しやすいようにサルカン使用してます。

午後からはビニールハウス内の菜花とホウレンソウを刈っていました。
これからうなって、トマトの植え付けです。
時間が足りないな~。

posted by COOL-1 at 18:01| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

超久しぶりのお休み

IMGP6534.JPG

今の時期あちこちで真っ白な花を咲かせていますね。
我が家の庭でもソフトクリームのように真っ白に咲いています。
「ユキヤナギ」名前も優しい感じがします。

さて、仕事の区切りができました。
僕は、経理の仕事を全く知らないので、複式簿記が全く分からないのです。
明日は久しぶりの休みとなりそうです。
嬉しすぎて今日眠れなさそうです。
でも、明日は日の出とともに釣りに行きたいのです。
子どもが起きる頃に戻って、何事もなかったように(^^♪
起きられるかな・・・・
posted by COOL-1 at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

1カ月無休です

IMGP6531.JPG

写真は我が家の「レンギョウ」
生け垣にしている人もいて手入れは大変ですが、いいなと思います。
この時一面黄色の生け垣を見たら多分この花でしょう。
成長は速く、新芽をさしておくだけで根が出てきます。
この貪欲さは見習わないといけません。

さて、既に1日も休むことなく1カ月が過ぎようとしています。
もちろん明日も仕事。
少し体のために楽な仕事に配置したよと言い渡されていたのですが、全てが酷い。
なにしろバイトさんが一番仕事を知っているのだ。
「レンギョウ」のように貪欲に仕事を覚えていくしかないのです。
バイトさんがもし辞めたとしたら大損害だ。
さて、明日も頑張ろう。
posted by COOL-1 at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

仕事の出口が見えて来た

IMGP6523.JPG

写真は我が家のツリガネソウ。
毎年たくさんの花を付けます。
薄いグリーンの花なのですが、それがちょっと他の花とは違うよと言っているようです。
車で言えば目立たないけどきっちり手の入った車でしょうか。
僕の憧れです。

さて、暗く、辛い仕事の出口が見えてきました。
改めて、こんな前任者のような人間になりたくないと思いました。
もしかしたら、こうなってはいけないと言う神様の試練だったのかもしれません。

もう少しで仕事の区切りができそうなので、しばらく行っていない釣りの方に頭を持って行けそうです。
そろそろ田んぼの取水も始まり、水量が減ってくるので釣りやすくなります。
今年は大物をゲットしたいな。
posted by COOL-1 at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

一難去ってまた一難

IMGP6521.JPG

我が家の沈丁花です。
今の時期散歩していると良い香りがするのはこの花だと思います。
花を煎じて飲むと口の病気に効くと言いますが、毒の成分も持つ木なのでご注意を。

さて、仕事は一難去ってまた一難を毎日、いや毎時間のように繰り返しています。
全く休める気配はありません。
周りの方は今やらなきゃいけないことはやらずに、はるか先のことを今からやってます。
僕の仕事は今やらなきゃならないものなのです。
なにしろ、前任者が3月にやることを全くやらないで異動したので、まだ前任者の仕事をやっているのです。
その人に仕事を任せっぱなしにしていた周りもどうかと思います。
沈丁花の花言葉は栄光」「不滅」
もうやるしかありません。
posted by COOL-1 at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

休日なのに休日と思われていない

IMGP6517.JPG

我が家の庭のサンシュユが満開です。
古い家には割とあるのではないでしょうか。
秋になる赤いグミのような実は、漢方薬の材料として有名です。

さて、本日は本当は休日なのですが、しっかりまる一日普通に仕事してました。
世間は月曜日なので当たり前と思っていますが、僕も休日じゃないと思えてくるから不思議。
いろいろ付き合いのある業者さんが予定を今日たくさん入れてくれたおかげで大忙し。

僕の上司は全く分かっていません。
自分で時間外手当や休日出勤手当をつけるつもりはありません。
あれは、上司の事前命令です。
なので、無給、無休日がどんどん積み重なっています。
あと5日は間違いなく続きます。

曲げられない男は、時にとても辛い思いをするのです。
曲げられない辛さって、逃げる辛さより辛いのです。
心の中では思っているのです。
「もう無理です」って言って釣りに行くことを。
posted by COOL-1 at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

休日出勤

IMGP6503.JPG

昨日UPしたヒヤシンスとは対極にあるような鮮やかな青のヒヤシンス。
我が家の庭では、今の時期一番の目立つ花です。
すがすがしいほどの綺麗な青ですね。

さて、本日も休日出勤。
上司やその他の従業員の方より僕の方が給料が高いので仕方ないですね。
支払等の決済もネットバンキングがあるからいつでもできてしまうのです。
そして、月曜日が僕の休日なのですが、予定がたくさん入ってます。
一般の人には月曜日が仕事始めですからね。
僕もそういう生活だったので、慣れません。
というか、全く休んでいないので曜日の感覚が無くなりました。
家で待っててくれる家族だけが僕の支えです。
あっ!釣りのこと忘れてた。
posted by COOL-1 at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

熱が続いています

IMGP6501.JPG

これは、我が家のヒヤシンス。
いろいろな色がありますが、ピンクは春らしくて良いですね。
さて、昨日38.5度、夜は39.5度、今日も39度の熱があります。
3月末の子どもの出産、出向、慣れない仕事で熱が出てしまったみたいです。
前任者は上の人に叱られやっと今週、引継書を作成しました。
それが箇条書きの簡単なもの。
全く役に立ちません。
定年が近いので仕事は他人事です。
休みたいけど、他の人に迷惑がかかるので休めません。
職場に行かなかった日はまだありません。
子どもと遊びたいな。
posted by COOL-1 at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

社長、副社長に説明するのは難しいですね

IMGP6496.JPG

写真は、我が家の庭で毎年必ずたくさんの花を付けてくれるクリスマスローズ。
1株で直系50センチもある株があちこちで咲いています。

さて、出向の日々ですが、出向は1人だけなので、何でも自分でしなければいけません。
自分で自分の給料を出すと言うのも変な感じです。
今日は、1人で元職の社長と副社長と協議。
ありがたいことに体を心配して頂きました。
お給料を貰えるだけで感謝の日々です。

最近つくづく思うのです。
築60年の家だけど、花に囲まれ、たまに近くで釣りができる。
そして、子どもにもやっと恵まれた。
もうそれだけで十分だと。
物質的な豊かさに満足感はあるけど、心の豊かさはあるのかと。

今日は自分の畑の「うるい」を茹でて食べました。
その前の日は「カンゾウ」
さらに前の日は「行者ニンニク」
もちろん僕が茹でているのですが、おいしいですよ。
全て病気にならなければ、分からなかったものです。
posted by COOL-1 at 23:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

本日の那珂川(黒羽地区)

IMGP6510.JPG

この花は、我が家のヤシオツツジです。
野生の花は独特の美しさがあっていいもんです。
今日は、精神科に通院の日なのでお休みです。
こどもが風邪をひいて保育園を休んでいるので、その面倒も見なければなりません。
さすがに出産直後の妻と赤ちゃんに暴れん坊を任せるのは忍びない。
なので、数十分だけルアー投げました。
当たりはありません。
水量は豊富で、まだ、田んぼに水を入れる影響はなさそうですが、濁ってます。
二つ滝のところの河川工事はまだ続いているので遡上するヤマメには影響が出ているのかもしれません。
posted by COOL-1 at 16:58| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジムインダストリーさん第2章の始まり

IMGP6556.JPG

結婚式の案内状かと思いました。
いつもお世話になっているジムインダストリーさんがリニューアルオープンです。
4月12日より新たな出発です。
大田原の道の駅の目の前なので分かりやすいですね。
これで、塗装、板金、カーオーディオ、セキュリティとワンストップサービスとなります。
預ければ一気に仕上げることが可能ということです。
お客さんにとっては大歓迎ですね。
カスタムカーの表紙になるような車が迅速かつ丁寧に、そして独創的にできるということです。
敷居の高そうな専門店ですが、決してそんなことありません。
新しい趣味が広がるかもしれませんよ。
posted by COOL-1 at 14:35| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

赤ちゃんに嫉妬する長男君

IMGP6532.JPG

前日にUPしたのは、昔ながらの白いコブシの花。
これは、ピンクのコブシです。
白いコブシも良いけど、ピンクのコブシは庭に華やかさをもたらします。
どちらも大好きです。

そして、我が家の長男君。
次男が生まれてやきもち焼いてます。
そのせいか、昨日は熱を出して病院へ。
幸いインフルエンザではなく、今日になったらもう元気。
白とピンクのコブシと同じで、お父さんもお母さんもどちらも大好きなんだよ。
やきもち焼くなんて可愛いい。
今が一番幸せな時かもしれません。
posted by COOL-1 at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

粋な計らい

書くの忘れてましたが、どなたか出向直前の僕の机にライン(釣り糸)を置いて行った方がいます。
もしかして誰かの忘れ物?
それともプレゼント?
該当しそうな人に連絡しましたが、誰も違いました。
お別れへの粋な計らいと受け止めさせて頂きます。

posted by COOL-1 at 20:38| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の那珂川(黒羽地区)

IMGP6494.JPG

我が家のコブシもみごとに咲いています。
さて、本日の那珂川ですが水量がかなりあります。
雨のせいでごみも濁りもあります。

僕は、お休みが月曜になったので午前中は長男を送り、嫁と赤ちゃんでのんびり。
午後は、嫁と赤ちゃんが寝るのをまって那珂川へ。
いくつかのポイントを探りましたが、当たりはなし。
これが那珂川の普段の姿なんですけどね。

増水とともにサクラマスが遡上しているのではないかと思いましたが、残念です。
同じくルアー釣りの人に声をかけられましたが当たりは全くないとのこと。
ビックリしたのは、僕と同じ色のランカスター6に乗っていたこと。
趣味は似るもんですね。
ちなみに、この方たちも那珂川の黒羽地区限定の人達。
「サクラマスの最上限は黒羽だからここで釣るのが一番難しい。」
「黒羽のサクラマスは、一番すれている(釣れない)。」
僕も同じ考えです。

「いつかでかいのくるよ」
そう言って頂きました。
また。この地区でお会いしましょう。


posted by COOL-1 at 20:32| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

ROCT(単純にロードスタークラブオブ栃木)の花見

IMGP6488.JPG

栃木県内のロードスタークラブの集まりです。
ぼくもちょっとだけ参加。
この場所は、大田原の人なら必ず分かる桜の名所です。
残念ながら、満開とは言えませんでしたが、皆さんもちろんオープン。
僕の車は一番後ろなので良く分かりません。
そんなとこに現れたオープンカー。
ダットサンフェアレディ!

IMGP6492.JPG

もちろんオープンカーです。
「所有してまだ40年なんで・・・」って、僕も言ってみたい言葉です。
ソレックスのキャブに乱れもなく乾いた良い音をしてました。
これを変に自慢することなく、素のままでスマートに乗っている姿がカッコ良かったです。
posted by COOL-1 at 21:16| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪が積もってた

朝起きたらロードスターに雪が少し積もっていました。
まだまだこの時期低気圧が入ってくると、天気が荒れますね。
咲き誇っていた庭の花のダメージが心配です。
写真は撮ってありますので、折に触れて紹介したいと思います。
posted by COOL-1 at 17:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

デリカD5のサービスキャンペーン

なぜ不具合なのにサービスキャンペーンなのか全く理解できない僕です。
今回は、メーカー装着ナビの音飛びです。
自分の録音状態が悪いと思っていたらナビのせいでした。
プログラムの書き換えは10分位。
こどもの出産もあって汚れていたデリカを手洗いしてくれました。
おかげでピカピカ。
そうか、これがサービスキャンペーンなのか。
posted by COOL-1 at 21:58| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

嵐のような風

外は嵐のような風です。
僕の脳内の物質も暴走しています。
これが気圧のせいなのか、仕事のせいなのか分かりません。
精神安定剤を飴のように飲んでいました。
明日はうまくいきますように。
posted by COOL-1 at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

赤ちゃんが家にやってきました

無事、嫁と赤ちゃんが家に戻ってきました。
夕方保育園から帰ってきた長男は大はしゃぎ。
どちらからというと、弟がやってきた喜びよりもお母さんが帰ってきた喜びの方が大きいようです。
posted by COOL-1 at 17:38| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

明日は嫁と赤ちゃんの退院

いよいよ明日は、嫁と赤ちゃんが退院します。
家族が1人増えます。
毎日仕事帰りに病院に寄るのですが、とても楽しみ。
母子ともに順調で退院前に体重が増えてきました。
上の子もとても大きいのですが、さらに大きくなりそうです。
明日から赤ちゃんの泣き声を毎晩聴くのが楽しみです。


posted by COOL-1 at 20:42| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

前任者の仕事

前任者の仕事の引継って当たり外れが大きですよね。
今回はかなり外れを引きました。
派遣されている身なのでなんとも言えませんが、いや言っておこう。
酷い。
引継書なるものがない。
あると言えばあるのだが、平成21年度に作られたものだ。
これを平気で渡せる神経が凄い。
気分が重い。
posted by COOL-1 at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

