2014年10月31日

スバル純正HIDの寿命が凄い

平成13年からほぼ毎日乗っている平成13年式レガシィランカスター6。
ヘッドライトは、HIDが標準装備されています。
このHIDが今まで一度も切れたことありません。
本当に凄い。

ですが、この前の車検の時にヘッドライトの明るさがギリギリですとの指摘がありました。
もちろんヘッドライトは磨いているので黄ばみはありません。
切れる前に暗くなるんですね。
初めて知りました。

これだけ長持ちするということは、次も純正にしようと思います。
が、高い。
1個13,000円なり。2個で26,000円。
微妙だ。
でも、なんとか純正品を買おう。

そう言えば、ロードスターのタイヤも交換しなくちゃならないんだ。
誰か、安く純正と全く同じものを手に入れられる人いませんか?

posted by COOL-1 at 19:06| Comment(3) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

東日本三菱自動車の販売店の対応が良くなった

購入時はいろいろともめた東日本三菱自動車ですが、購入後のサービスはとてもいい。
前例もないようなことだったので、対応が難しかったのもあるのでしょう。

一番のお気に入りは、いろいろなアフターサービスがあること。
特にナンバープレートのボルト無償交換は何気なく嬉しい。
その他ヘッドライトのくすみ取り&コーティングも安い。

そして、びっくりなことは担当営業の方が、行く度に手洗いで洗車してくれること。
これはびっくり。
もちろん忙しいときは無理でしょうが、スーツ姿で洗っている姿には脱帽です。
今はデリカD5をここで買ったことに全く後悔してないし不安もありません。
posted by COOL-1 at 18:18| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

栃木県の交通マナー

栃木県の交通マナーがホントに酷い。
保育園に息子を迎えに行っても、チャイルドシートの装着率は、半分もいかない。
本人は付けているのかもしれませんが、迎えに来るおじいちゃんやおばあちゃんは付けていない。
中には、軽トラで迎えに来る人までいる。

今日も後ろについた女性運転の痛い軽自動車が車間距離をとらない。
抜かさせようにも、対向車がいて道幅が狭いので抜かせることができない。
その軽自動車をミラーで見ていると、止まるたびに高速で首が左右に動く。
スマホやってる人の特徴ですね。

信号も青は進め、黄色も進め、赤だけ止まれと本当に思っている人が多い。
横断歩道に人がいるので、止まったら後ろから来たタクシーが僕を追い越し、歩行者とぶつかりそうになる始末だ。

栃木県は10万人当たりの死亡事故が全国でもビリ争いしてる。
警察ものんびりした道で速度違反やるより、こういう輩を取り締まってほしいです。

ちなみに僕は、人生で無事故無違反です。
コツはのんびり走る事です。
煽ってきたらすぐに抜かせます。
車間距離を開けて、景色を楽しむくらいの余裕が欲しいですね。

栃木県内で運転マナーの良い車は、間違いなく他県ナンバーのトラック運転手です。
posted by COOL-1 at 19:13| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

職場の車をスタッドレスに

仕事の間に職場の車をスタッドレスにしました。
寒くなると、どうしても億劫になってしまうので今のうちに。
家から電動工具を持って行ったのですぐに交換できてしまいます。

栃木県北部では、冬はスタッドレスが必需品なのですが、びっくりな人達が最近増えています。
なんと1年中スタッドレス。
スタッドレスは減りが早く、溝が深いので大丈夫と思っている人も多いのではないでしょうか。
しかし、スタッドレスの溝にあるスリップサインは、すぐに出てしまいます。
タイヤとしては、なんとか使えるとしても、肝心の雪の日に役に立ちません。

結局、それで事故したら元も子もありません。
正しい使用方法で使った方が結局特になるのです。
一度自分のスタッドレスの溝を見てみてはいかがでしょうか。
posted by COOL-1 at 09:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

スタッドレスの季節になりました

今月は車2台の車検で大変だ―と思っていたら、自動車保険の更新の通知が来た。
JAの共済保険に入っていて、安いとはいえ車両保険も入っているので頭が痛い。

そして、栃木県北ではなくてはならないもの、そうスタッドレスの季節です。
去年もスタッドレス買って高いな〜と思っていましたが、今年は親父に車買ってあげたのでその分のスタッドレスが・・・
軽自動車とはいえ、国産は結構高い。
しかし、安心感には変えられない。
息子二人の送り迎えにも使ってもらわなっくちゃいけない。

結果、購入したのはブリヂストンブリザックVRX。
また、お金が飛んでいきました。

スタッドレス買う方は、今月中に買うといいですよ。
メーカーは在庫持ちたくないので、生産を調整するためにも、この時期の卸値は下がります。
買うなら今です。
posted by COOL-1 at 19:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

眼鏡市場の素晴らしさ

皆さんは眼鏡どこで作ってます?
高級店で完全オーダーメードという人は、もちろん読む必要がありません。
僕は、眼鏡市場で眼鏡を作っています。
処方箋は専門医に作ってもらってます。

この眼鏡市場、接客が素晴らしいのです。
他のお店は分かりませんが、僕が行ってるお店はとても気持ちのいいものです。
すぐに声をかけてくれる。
説明も丁寧。
待っている間に眼鏡を洗浄してくれたり、鼻の部分を交換してくれます。
これが、他社製眼鏡までやってくれるのだから凄い。

一番嫌いなのがAU。
ドコモやソフトバンクもそうらしいですけど。
なにせ案内がない。
機械的なレシートが出てくるだけ。
待ち時間も超長い。
根本的に経営方法が違うのだろう。
正直行きたくない。
ネットで買ってくださいということなのか。
携帯電話各社のお偉いさんは、もう少し現場を見てみてはいかがでしょう。
1人1人が忙し過ぎるんです。

posted by COOL-1 at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

鮎毛鉤釣り納め

今年の鮎毛鉤も今日をもって終了しました。
1時間だけ釣りましたが、台風の影響で水量があり、川の流れも随分変わりましたね。
もちろん釣果はゼロ。
また、来年です。
posted by COOL-1 at 17:50| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

デリカD5 MMCSの更新方法

いまいち分からなかったデリカD5のMMCSの地図バージョン方法。
取説には1回無料と書いてある。
買ったときの営業マンは、ずっと三菱のカーナビサイトOpenInfoに登録しておいて、1年後にお知らせが来ると言っていた。
しかし、来ない。
ディーラーからすることはないと言っていた。

気になったので、最近また聞いてみた。
がやっぱり、ディーラーで何かすることはないと。
取説には、1回無料詳しくは営業所に聞いてくださいとある。

よく調べてくださいと再度電話して確認してもらうと、新車から3年間のうち1回無料ということらしい。
車検前に更新するのがベストと教えてもらった。
そして、車検の前に営業から連絡貰えるということです。

こういう基本的なことは、はっきりさせて欲しいな。
ちなみにこれを逃すと2万5千円以上かかかるらしい。
純正ナビって社外ナビより使い勝手が悪く、更新も遅いので無料でいいと思うんですがね。

ちなみに、僕は社外品つけたかったのですが、デリカD5の左のキノコ(補助ミラー)のデザインが嫌いで純正ナビ入れました。
posted by COOL-1 at 18:51| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCロードスターの車検

今月は、レガシィとロードスターの車検があるので家計的に大変な月です。
しかし、整備はきちんとします。
何かあっては遅いですからね。

今回は、8万キロということもあり、ブレーキのオーバーホール、ローター研磨も実施しました。
消耗品のプラグも交換。

結果はというと、当然絶好調。
プラグ交換のせいかホント気持ちよくエンジンが回ります。
ブレーキのフィーリングもいい感じです。

僕は、一度車を買ったら10年以上は必ず乗りますし、20万キロも普通です。
きちんと定期的に整備、点検していれば車が長持ちします。

エコというと、燃費ばかりに目が行ってしまいますが、新しい車を作るにはその製造過程で膨大なエネルギーを消費します。
車を長く乗る人には、税金の面では不利となりますが、決してエコじゃない訳ではありません。

posted by COOL-1 at 08:37| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

ランカスター6の車検

このブログは、備忘録も兼ねていますのでご容赦を。
表題のとおり、ランカスター6の車検です。
平成13年式ですが、自分でマスキングして、磨いて、コーティングを毎年しているので、ボディはピカピカです。
定期的に、消耗品、ブッシュ、ショック、油脂類を交換しているので今も絶好調です。
今回は、ブレーキのオーバーホールとブレーキホースも交換しました。
そして雪国栃木ということと、車を長く乗りたいのでスリーラスターも施行。
融雪剤によるダメージをなるべく少なくするためです。
今は完全に嫁の車ですが、3リッターフラット6のエンジンのスムーズさは今の車にはない物です。
内装も今の車よりはるかにお金がかかっています。
まだまだ乗り続けます。

posted by COOL-1 at 19:11| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

那珂川黒磯地区の鮎毛鉤

今回の台風でほぼ終わったと思った鮎釣ですが、なぜか少し竿出し。
しかも、一番釣りにくい黒磯地区で。
結果は予想どうり惨敗。
鮎2匹でした。
ヤマメは、禁漁期間ですが魚影が濃いです。
5匹釣れてしまい、すぐに全部放流。
婚姻色も出していました。

今週末は、再び台風の恐れと。
栃木県北は、鮎はおしまいですね。
また、来年に期待しましょう。

さて、これからの釣りですが、周りの人達はワカサギが多いですね。
ひねくれ者の僕は、那珂川にこだわりウグイ釣りです。
婚姻色が出たウグイは、大きければ大きいほど美味しく塩焼きが最高です。

posted by COOL-1 at 20:44| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

那珂川黒磯地区の鮎毛鉤

すっかり那珂川黒磯地区は秋風に包まれています。
水温も低い。
夕方少しの時間だけ釣りしました。
友釣りの人も減りましたので、いつもとは違う場所で。
やはり毛鉤に反応します。
流れがあるので、重りは5号で。
綺麗な鮎が釣れました。
そして、黒磯地区では物凄く魚影が濃いヤマメ。
また釣れました。
サイズも良いサイズでしたが、禁漁期間なのですぐに放流。
数は期待できませんが、もう少し毛鉤釣りはできそうです。
台風の雨がどの位影響があるのかわかりませんが、まだ黒磯でやるつもりです。
posted by COOL-1 at 19:11| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

