2014年11月30日

マツダコネクトが素晴らしい

前にデミオのディーゼル試乗しましたが、マツダコネクト素晴らしいです。
視線を動かすことなく操作できるのが素晴らしいです。

営業の方とそんな話をしたんですが、逆に評判が悪いそうです。
地図が正確じゃないとか、走行中TVが見れないとかいろいろ言われるそうです。
そもそも、ナビってそんなに見るもんなのでしょうか。
走行中TV見たらだめでしょう。
僕には必要十分でした。

それよりも、コマンダーとか画面の見易さの方が重要。
なにより、マツダコネクトカッコ良いのです。

僕は、CDはそのままの音源で聴くのでWAVをUSBに入れています。
市販のナビでも対応していないナビがあるというのに、マツダコネクトはきちんと聴けました。
しかも、純正とは思えない音質です。

しかし、マツダコネクト搭載車には最大の欠点が。
エンジンかけるとスピードやナビの案内を示す透明なアクリルみたいなものがダッシュボードから出てきます。
先端恐怖症の人は、まずこの車運転できません。
僕は買いたくても買えません。
出てこないようにするのは無理ですとのことなので、ホントに残念。

昔のトヨタの高級車のようにガラスに写して欲しかった。
それ以外は乗り心地、エンジン、内装全てが国内には存在しません。
とってもいい車です。
posted by COOL-1 at 18:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

悲しい交通事故

どうやらこのブログがJASRACと契約を結び歌詞の掲載が許可になったので、この詩を。
この詩は、実際にあった交通事故の裁判で、反省の色が見えない加害者に判事が語り掛けた詩です。
この歌詞を読んでみてくださいと。

転載します。

「償い」
作詩・作曲:さだまさし

月末になると ゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに
必ず横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのだった
仲間はそんな彼をみてみんな貯金が趣味のしみったれた奴だと
飲んだ勢いで嘲笑っても ゆうちゃんはニコニコ笑うばかり

僕だけが知っているのだ 彼はここへ来る前にたった一度だけ
たった一度だけ哀しい誤ちを犯してしまったのだ
配達帰りの雨の夜 横断歩道の人影に
ブレーキが間にあわなかった 彼はその日とても疲れてた

人殺し あんたを許さないと 彼をののしった
被害者の奥さんの涙の足元で
彼はひたすら大声で泣き乍ら
ただ頭を床にこすりつけるだけだった
 
それから彼は人が変わった 何もかも
忘れて 働いて 働いて
償いきれるはずもないが せめてもと
毎月あの人に仕送りをしている


今日ゆうちゃんが僕の部屋へ 泣き乍ら走り込んで来た
しゃくりあげ乍ら 彼は一通の手紙を抱きしめていた
それは事件から数えてようやく七年目に初めて
あの奥さんから初めて彼宛に届いた便り

「ありがとう あなたの優しい気持ちは とてもよくわかりました
だから どうぞ送金はやめて下さい あなたの文字を見る度に
主人を思い出して辛いのです あなたの気持ちはわかるけど
それよりどうかもう あなたご自身の人生をもとに戻してあげて欲しい」
 
手紙の中身はどうでもよかった それよりも
償いきれるはずもない あの人から
返事が来たのが ありがたくて ありがたくて
ありがたくて ありがたくて ありがたくて
 
神様って 思わず僕は叫んでいた
彼は許されたと思っていいのですか
来月も郵便局へ通うはずの
やさしい人を許してくれて ありがとう
 
人間って哀しいね だってみんなやさしい
それが傷つけあって かばいあって
何だかもらい泣きの涙が とまらなくて
とまらなくて とまらなくて とまらなくて
posted by COOL-1 at 19:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪ひいた

見事に風邪をひいた。
昨日は喉が痛く、今日は鼻がつまる。
症状は全く息子と同じ。
息子から間違いなくうつされた。
しかし、お客様は待ってくれない。
サラリーマンの悲しい性です。
帰りに1人肉屋に寄って、奮発して「国産牛ホルモン味付」を購入。
たっぷりのニラを入れて美味しく頂きました。
明日までには治すぞ。
posted by COOL-1 at 19:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭の剪定

僕のブログを読んで頂いている方ならご存知の方も多いでしょうが、僕の趣味の一つにガーデニングがあります。
冬は、その庭の枝木の剪定の時期となります。
夏は生い茂る葉で気づかなかった、重なった枝などが冬は落葉して分かりやすくなります。
なかなか休みのない僕ですが、少しずつやってます。
この剪定ひとつで、翌年の庭の形が決まると言ってもいいほどです。
手をかけてあげたぶん、それに答えてくれるのが植物です。
今から来年の春が楽しみです。
posted by COOL-1 at 06:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

フォグランプをどうして点けるのか

栃木県民に限ったことなのか、夜になるとフォグランプを点ける人がなぜか多い。
LEDの常時点灯ランプを加えると、全部で6灯点けている人も多い。

濃霧などの悪天候ならわかる。

それとも、安全運転のためなのか良く分からない。
HIDのヘッドライトにHIDのフォグなんて点けられたら、こちらの視界が悪くなる。
原則的に常時4灯とか6灯とかは法で禁じられてるのではないんでしたっけ?

正直これだけ明るいとその車の付近にいる歩行者や自転車が全く分からない。
フォグの照射位置も高すぎる。
ライトの拡散範囲も大きすぎる。

もしかして、これファッションなのか。
僕のフォグ付いてるよっていう。
だとすれば、めちゃくちゃカッコ悪いセンスだ。

見にくいなら、ハイビーム、ロービームをうまく使ってほしい。
ちなみに、僕の車はフォグついてませんが。
posted by COOL-1 at 06:36| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

新聞の消費税軽減なんて反対だ。

新聞社各社が消費税の軽減を求めている。
詳しくは、日本新聞協会のホームページを見て頂こう。

はっきり言って、新聞関係の人以外、みんな反対だろう。
なんで、生活必需品でもない新聞が軽減税率の対象とかんがえられるのだろうか。
全く理解できない。
新聞が売れないから政府にお願いしますといってるのだ。

よく、公共事業で土建業者を叩くが、他の業界を批判する資格はない。
僕だったら恥ずかしくて顔出せません。
それとも、公共工事は駄目で、新聞は公的役割を果たしてるとでもいいたいのか。
思い上がりだ。

朝日新聞応援したいと思いますか?
僕は絶対嫌。
posted by COOL-1 at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンジンオイルの酸化

僕のロードスターには、エネオスサスティナの0−50のエンジンオイルを入れています。
しかも、どうせこまめに交換するならとペール缶で買っています。
何しろ安い。
ガソリンスタンドに預かってもらっていて、フィルターは持込みです。

そこで疑問なんですがオイルの酸化と言うのをよく聞きます。
空気に触れると参加すると。
エンジンオイルの保管場所は、日の当たらない所できちんとフタもしてもらってます。

ネットで調べると酸化について書いてありますが、どのような状況でどれくらい下がるのか客観的な数値がありません。
誰か知っている人いませんか。
posted by COOL-1 at 07:53| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

日本語ですか?

先日僕の勤務先に大学生らしき若い子が突然来た。
お客さんかと思って対応したら、違った。
その時の言葉が理解できない。

「すいません。めっちゃ聞きたいんですけど、〇〇ってここですか?」
「違いますよ」といったら「えっ!スマホがここだって言ってるんですけど」

僕には理解できません。
「スマホの会社に電話して聞いてみてはいかがでしょう」と丁寧にお答えしました。

変な子がいるんだなと思っていたら今日は電話。
いきなり「ガス屋ですか?」と。
違いますと言ったら、「だって電話番号そこですよ」
「電話番号〇〇〇〇ですよね?」
だから違いますと。
「電話の履歴確認しください」とこちらも丁寧にお答えしました。

この子達に共通するのは、日本語がホントに分かりません。
考え方も一方的で、「お詫び」が一言もないのです。
「道徳」が必須科目になるのも分かる気がします。
posted by COOL-1 at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

皆さん事故には気をつけましょう

先日、ガソリンを入れていたら、軽トラックのおじいちゃんが慌てて入ってきた。
液体が下から流れている。
「ぶつけられたよ〜」と騒いでいる。

よく見ればその先のT字路交差点でおばさんの乗った車がめちゃくちゃになっている。
幸いけがはないようだが、車は廃車でしょう。
軽トラックの側面にぶつかったのですが、軽トラックもべっこり曲がってタイヤもパンクしてます。

どっちが悪いのかは分かりませんが、このおじいちゃんとんでもない奴でした。
警察が来るまでスタンドにいたのですが、酒臭い。
明らかに飲酒運転。
荷台には灯油のポリ缶。
漏れていたのは、潰れたバッテリーから出たバッテリー液です。

このダダ漏れ、そして荷台に灯油乗せて、事故後にスタンドまで自走してきてしまったのです。
あわや大惨事。
そしてその後、さらに驚いた。
スタンドの敷地内でタバコをふかしはじめたのだ。

僕もスタンドの店員も慌ててタバコを消しに行きました。
さて、警察はどう判断したんでしょう。

自分が優先でもすぐ止まれるくらい、そしてT字路や交差点付近は、徐行までは難しいと思いますが、減速はしましょう。
それにしても、灯油、ガソリンの近くでタバコに火をつけたときは生きた心地がしませんでした。
慌ただしい年末。
ゆとりをもって運転しましょう。

posted by COOL-1 at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ロードスターBBQと農作業

今日はロードスター仲間のBBQ。
遠い所からも皆さん集まっていろいろな車を見ることができました。
主催してくださった高橋餃子店さんには感謝です。
お腹いっぱいで、まだお腹すきません。
僕は冬野菜の支度で少し早く上がらせてもらいましたが、今日集まった方々はほんとにいい人ばかり。
こんな僕でも出席できました。

家に帰ってからは冬野菜の準備です。
これが
IMGP7468.JPG

こうなって
IMGP7469.JPG

こうなります。
IMGP7466.JPG

疲れた。
でも、充実した日でした。
posted by COOL-1 at 17:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ロードスターのタイヤ交換(DIREZZA Z2 STAR SPEC) 

栃木県北部はもうそろそろ冬。
車を気持ちよく走らせられるのも、もうすぐ終わり。
ロードスターにスタッドレスは、履きません。

その前にツルツルになったZ2を履き替えねばなりません。
という訳で、本日仕事の合間を縫って新品Z2へ。

やっぱり、新品はいいですね。
ロードノイズも減って高級車になった感じです。
皮むきに少し走らせましたが、熱持つといい感じです。

サイズはいつもの235/40/17。
050、11、001とブリヂストンが続いてダンロップZ2が連続。
気に入ってます。
posted by COOL-1 at 22:27| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ヤフオクはおかしい

ここ数年のヤフオクはおかしいと思っている方が多いのではないでしょうか。
昔のヤフオクは、あくまで個人が主体で、掘り出し物を見つけるのが楽しかった。
それが、今や業者だらけ。
しかも、その売り方が面白くない。
在庫のない物を売っている。
注意書きに、この商品はメーカー発注品なのでお急ぎの方は在庫確認してくださいと。
これなら、ヤフーショッピングで売ればいいのだ。

オークションって、そもそも現品を見て、一番高い値段を付けた人が買うものだ。
それを写真にとってそれを見て判断して、自己責任で買うのがネットオークションだ。

最近のヤフオクは、こんな商品を扱っているので、この金額で注文してください。
現物はこれとは違いますと言っているのだ。

実際のオークションならこの商品を売り出します。
でも、買えるのはこれと似た物ですと言ったら買う人はいなくなります。

いろいろなヤフオクがあるが、車用品、特にタイヤ、ホイールは酷い。

ヤフーも会社で儲からないといけないから、こういう手を使っているのでしょうが、つまらない。
在庫がない物は、ショッピングの方に回して欲しい。
posted by COOL-1 at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

ロードスターにガソリン満タン

最近はガソリンの価格が下がってきました。
世の中のものが軒並み値上がりしているのに、下がっている。
原因はもちろん石油原産国の価格の下落です。
シェールガスのような、さまざまな燃料が出てきたからです。
これまでの価格を調整することにより利益を上げてきた国が安く売り始めたんです。
そうしないと売れない時代が来ているということでしょう。

さて、うちの近所で今日ロードスターにハイオク満タン入れました。
価格155円。
エネオスカードで入れているので実際の請求はここから7円引き。
つまり、148円。
車なしの生活ができない栃木県北ではありがたいことです。
このまま安くなって100円位で入れられると、みんなガソリン入れたくなるんじゃないでしょうか。
ガソリン入れるということは、遠くに行きたくなる。
そして、日本各地でお金を落とす。
経済が活性化する。
そうなれば、ガソリンにかかる税金を下げてもいいんじゃないでしょうか。
車大好き人間の戯言です。
posted by COOL-1 at 18:57| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

長生きした我が家の柴犬

もう15歳以上、もうすぐ16歳となろうというところで、我が家の柴犬「ギャロ」が亡くなりました。
純潔の柴犬では、珍しいほどの長生きで、栃木の寒くて暑い気候に負けずに、番犬としてずっと外で見張ってくれていました。
子どもを2人見せてあげられたのが何よりです。
我が家の家族の一員がいなくなって、寂しいというより、まだ信じられません。
かの地でも、我が家で代々買われた犬達と一緒に走り回ってくれると信じています。
我が家の現在を先に逝った家族に伝えてください。
ほんとうにありがとう。
posted by COOL-1 at 19:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヤ通販の注意点

僕のロードスターのタイヤサイズは、235/40/17。
お店に置いてある事は、ほぼ無い。
お店で買うと通販とは1本1万位の差がある。
こんなに差が出るのも不思議だ。

大量仕入れ。
輸出用タイヤ。
逆輸入タイヤ。
在庫をもたない。
人件費がかからない。

いおいろ理由あるらしい。

しかし、ヤフーの表示方法はおかしい。
平気で在庫がないのに「在庫あり」と表示している。
そして、在庫確認してくださいと矛盾した言葉が並ぶ。

今回何社か問い合わせたが、どこも「ただ今在庫がありません」と。
最初から「取り寄せです」と表示すればいいことだ。

そして、いくつかのショップに在庫と納期を確認した。
中には廃盤になってますの回答も。

消費者を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。
タイヤメーカーに電話したら廃盤になっていないとのこと。
どうしてそんな嘘をつくのか。

確かに廃盤になっているタイヤもあった。
これはメーカーが一番悪い。
ホームページに何の表示もなく、紹介しているのだ。
それを一切調べもしないで販売している通販会社も怠慢だ。
タイヤサイズも間違って表示しているところも多い。

その中から、返事も早く納期も短いショップに注文を入れた。
しかし、いざ注文してみると事前に問い合わせた納期と全く違う。
注文するかキャンセルするか聞かれたので、申し訳ないがキャンセルした。

あまりないタイヤサイズとはいえ、もう少しモノを売るプライドを持って欲しい。
posted by COOL-1 at 07:44| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

精神障害もいろいろ

もう僕のブログやFBを読んでいる方は、私の精神疾患についてご存知の方も多いと思います。
取りあえず、今の状態で精神障害者として手帳を所持しています。
病状は、統合失調症、不安障害、適応障害、パニック障害、睡眠障害と言われ、それぞれ薬を飲んでいます。

が、最近は病気休職中に婚活しているような人もいるそうだ。
夏過ぎて、職場復帰して、もう婚約そして結婚だそうだ。
仕事は好き、人間関係も好き、飲み会大好き、人ごみ大好きだそうだ。
なのに、仕事には来ない。

全くわかりません。

僕は、この病気になってから、ある上司に、
「君にやれる仕事はない」
「残るなら、会議全部出席して」
とはっきり言われた。

そして、自分の意思で出向した。

全く理解できないから、精神疾患なのか。
posted by COOL-1 at 20:34| Comment(4) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

純正HIDバーナーを調べてみた

前回HIDのことを書きましたが、ちょっと純正HIDについてネットで調べてみました。
なんとか純正HIDを安く買えないかと。

純正のライトユニットを見ると多分一番多いと思われるのが、「Koito」の文字。
それで「Koito」を良く調べていると、バーナーは、日星工業のOEM
との記事が。

日星工業のHPを見ると、「Koito」にOEMと書いてある。
「Koito」のどの位の製品が日精工業のOEMかは分からない。

ちなみに、ネットで「Koito」製の純正交換バーナーを見るとディーラーが言う値段と変わらない。
アフターマーケットでは有名なベロフやPIAAより高い。

ややこしいのは、「Koito」にOEMしてる日星工業も「POLARG(ポラーグ)」という自社ブランドを持っている。
「POLARG」のHIDバーナーを調べると安い。
半値に近い。

同じ日精工業の製品なのに物凄い値段の差。
ということは、標準装備なのは「Koito」ブランドということか。
寿命、振動、気温の寒暖に強かったりするのかな。

これ以上は分からないので、誰か教えてください。
posted by COOL-1 at 19:44| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする