2014年12月31日

スマホ初心者が1カ月使った感想

今年になって初めてスマホを買いました。
最初の設定は、正直パソコンに慣れてないと辛いです。
慣れると、なるほど持ったら手放せなくなります。
僕にとって一番良かったのは手帳機能です。
入力も簡単だし、その日が近くなるとお知らせしてくれます。
当日は、画面に消さない限り予定が表示されます。
今までの紙より遥かに便利です。

料金ですが、本体を一括で払えれば、月々6,000円で済みます。
僕の契約は、電話し放題のコースです。
何ギガまで使うのかと使う量によって料金が変わりますが、僕みたいにFBとニュース位じゃ2ギガで十分です。
僕は1ギガも超えません。

という訳で、やっぱりスマホは便利です。
ちなみに、アンドロイド携帯なのでアイフォンは分かりません。
posted by COOL-1 at 09:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年賀状辞めました

毎年年賀状送って頂いている方々。
申し訳ありません。
喪中でもなんでもありませんが、年賀状を書いている時間がなくなり、今年は年賀状を出しません。
自分の病気もある上に、父親が糖尿病、脳梗塞、人工透析をやるようになって、負担が増えました。
わがままで失礼なこととは分かっておりますが、どうぞご了承願います<(_ _)>
posted by COOL-1 at 05:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

今年を振り返って

今年を振り返って。
表題だけは、書きましたが、振り返ることが怖くてできません。
想像するだけでも、眩暈や幻覚の発作が出そうです。

正直1年働けただけでも良しとしなきゃ。

その他の生活と言えば、いろいろな人に少しずつですが会えるようになりました。
今年出会った人は、みんないい人ばかり。
皆さんに本当に感謝してます。

あれ、文字にすると意外と良い年だったんでは?
そんな感じで来年も過ごせたら幸せだ。
posted by COOL-1 at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCロードスターのサブウーファー調整

ロードスターのサブウーファーの調整をしていました。
吸音材、制振材さまざまな材料を使って理想の音に近づくためです。
何度も切ったり張ったりしていたので、手が傷だらけ。
結果はと言えば、僕の理想に近い音になりました。
ここで分かったことが!
こういう作業は、プロに任せた方がいいです。
僕みたいな素人には難しいです。
何度もばらしたのでネジがおかしくなってきたものもあります。
でも、自分でやりたいのです。
もう病気です(^^♪
posted by COOL-1 at 19:45| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

年末のお掃除

年末のお掃除ですが、仕事の関係でなかなかできません。
結局今日は窓ガラスだけ。
幸い我が家には、ブロアーやらスチーム洗浄機があるので、一瞬で終わってしまいます。
ちょっとロードスターに乗ったら、やっぱり弄り病が出てきました。
サブウーファーのシールドボックスを何とかしたい。
結局片側のネジ外すとこまでやりました。
明日も続きをやりますが、今年はバフ掛けコーティングは無理っぽいです。
posted by COOL-1 at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリカD5の冬の燃費

ミニバンで重くて、今の時期スタッドレスで、エアコンもシートヒーターも使っています。
そんなデリカD5の冬の燃費ですが、車載の平均燃費でリッター9キロ位です。
デリカって意外に燃費良いんですよ。

燃費が良い理由はやっぱり安全運転です。
スピード出しすぎない、急のつく動作をしないことです。
最近はブレーキ踏むのがもったいなく感じるほどです。

ディーゼルもいいですがガソリンも良いですよ。
posted by COOL-1 at 07:32| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

クリスマスイブ

昨日は、クリスマスイブでしたね。
今朝眠いと言ってるお父さんもたくさんいるんじゃないでしょうか。
駄目ですよ。
「サンタは病気で休み」とか嘘言っちゃ。
僕の家の食卓は、肉屋さんの鶏もも。
この時期になると、焼き立てを用意してくれます。
これがめちゃくちゃうまいんです。
もちろん購入は大田原の勝田屋商店。
某外資系の白髪のおじさんのいる店もいいですが、地元の商店街のお店を再発見してはいかがでしょうか。
隠れた名店は、意外と身近にあったりしますよ。
posted by COOL-1 at 06:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

NCロードスターのデフ&ミッションオイル交換

僕の主治医さん(車屋)が年末で忙しくてオイル交換できないみたいなので、近所で交換。
使ったものはワコーズのMT75。
僕の車は、LSDが入っているわけでもないし、サーキット走るわけでもないので、これで十分。
交換してみた感想は、シフトがスムーズです。
さすがにワコーズですね。
もっと高いものもありますが、1年に一度変えてる僕には費用対効果の高いものです。
皆さんは、どんなの入れてるんだろ。
ちなみに、レガシィもデリカD5もそのペースです。
ATやCVTのオイルも車検毎に交換してます。
油脂類の定期的な交換が車を長く乗る僕の秘訣です。
ってあたりまえか。
posted by COOL-1 at 17:45| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリカD5のオイル量

デリカD5のトランスファーオイルとリアデフオイルを交換しようと思いついて、容量を見てみたらびっくり。
エンジンオイルは4リットルで普通ですが、トランスファーとリアデフオイルは両方で1リットル未満。
ビックリするほど少ないのです。
このオイル量ロードスターよりも少ないです。
もちろんレガシィよりも。
本格的4WDだと思っていましたが、オイルの量から見ると普通のミニバンです。
これで悪路長く走るの大丈夫なのか、いささか不安になりました。
最近の4WDはオイルの量が少なくていいのでしょうか。
お財布には優しいのですが、びっくりしました。
posted by COOL-1 at 05:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

NCロードスターのドアチューン

IMGP5736.JPG

僕の車を見たことある人なら知っていると思いますが、無類のカーオーディオ好き。
ドアには3WAYのスピーカーが入っています。
最近ケーブルを変えたので、かなり音が変わりました。
そして、今日ちょっとした時間を利用してドアを片側だけバラシ聞き比べ。
吸音材を入れ過ぎたのか、吸音材を抜いたほうのドアと音が違う。
この辺がカーオーディオの難しい所。
カッコ悪く箱に入れてダッシュボードに載せれば簡単にいい音は出ます。
けど、車はかっこも大事。
カッコ良くインストールして、しかもできる限りいい音で聴く。
今日は、片側のドアしかばらせなかったので、また時間時間見つけてもう片方のドアにもチャレンジしたいと思います。
posted by COOL-1 at 20:51| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ランカスターのシフトパターンのイルミ交換

普段は、嫁が乗っているランカスター6。たまに乗ると、いろいろなイルミが消えていることに気がつく。今回切れたのは、ATのシフトパターンのイルミ。ディーラーに部品頼んで、自分で交換。金額200円。アッシー交換が多い最近の車。10年以上前の車でこういう部品が出るのは、嬉しいですね。何しろ今はLED。買えるだけ、良しとしないと。日本の自動車メーカーの方々。よろしくお願いします。
  • 20141220185118992.jpg
posted by COOL-1 at 18:52| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

「まぐろのぶつ」と言えば大田原の魚宗

栃木県大田原市と言っても、多分誰も知らないでしょう。
小田原ではありません。
しかしここ、全国でも有数のデカ盛りのお店が並ぶ場所。
しかも、うまいんです。

それだけではありません。
持ち帰りの商品も凄いんです。
先日紹介した「もつ」も安い、うまい、量が多いのですが、今回はお刺身。
しかも、庶民の見方「まぐろのぶつ」です。

大田原市内で魚屋さんと言えば、魚宗さんです。
魚屋というよりは、卸がメインのお店ですが、一般のお客さんももちろんOK。
お刺身もオーダーできますが、やっぱりお勧めは「まぐろのぶつ」です。
一皿800円ですが、とてもそんな値段には思えない量でうまいんです。

僕だけかもしれませんが、魚屋さんに行くと水族館に行った気分になります。
ぜひ一度行ってみる価値がありますよ。
posted by COOL-1 at 19:50| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

「もつ」と言えば大田原の勝田屋商店

寒くなってくると、やっぱりもつ煮の季節です。
焼き肉というよりもつ煮。
もつ煮にネギ刻んで、七味。
もう鉄板です。
日持ちするのがさらに良い。
僕は、もつ煮は白もつのまま買います。
味付けは駄目です。
もつをどこで買うかは、地元話で申し訳ありませんが、大田原にある「勝田屋商店」です。
ちょうど旧日赤近くの讃岐うどんの交差点です。
1キロ800円。
牛もつで、この値段です。
お財布にも優しいのが〇です。

posted by COOL-1 at 19:57| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

こどもは、だませない。

僕が考え事をしていると、こどもが何怒っているの?と。
別に怒っているわけではないのですが、こどもは、正直ですね。
こどもと接しているのに、いつの間にか仕事のことをや悩みごとを考えている自分を反省しました。
こどもに隠し事はできないですね。
posted by COOL-1 at 21:17| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

LINE始めました

facebookは、以前からやっていたのですが、この度LINEにも手を出しました。
LINEをやっている人が画面に出てきてビックリ。
凄い時代ですね。
僕の電話番号を知っている人は、メッセージください。
なんでこんなこと言っているかというと、携帯この夏に水没させてアドレス失くしてしまったのです。
大事な人やたまに連絡取りたい人などたくさんの携帯番号、アドレスがまさしく水の泡になりました。
寂しがり屋なのでよろしくお願いします(^^♪
posted by COOL-1 at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

年末ジャンボ宝くじ購入しました

RIMG0143.JPG

今年も年末ジャンボ宝くじ買いました。
ミニも購入したので、予定では7億7千万手に入れる予定。

これまで、ずっとジャンボ購入してきましたが300円以上当たったことがありません。

神様そろそろ当ててくれてもいいですよ。
何を買おうかという妄想は、もう膨らみすぎて限界になりました。
posted by COOL-1 at 07:22| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

NCロードスターのシフトダストブーツ交換

野生児のため、鼻が良く効く僕は室内の匂いに敏感です。
8万キロ走ったNCロードスター。
ミッションのあたりからかすかなグリスの匂いが。

間違いなく、ブーツが切れている匂いなので新品を発注。
さて、ばらしていきます。
予想どうり凄いカス。
ゴムのブーツも切れています。
その写真がこれ。
RIMG0138.JPG

8万キロ走ると周りの堅いプラスチック部分を削り、ゴミだらけに。
これを綺麗に掃除してグリスアップ。

そして、問題のブーツはと言うと、このように切れてます。
RIMG0139.JPG

これを新品に交換します。
このゴム、意外に薄く多分僕みたいな初期型MTの人は皆さん切れているのでないでしょうか。
ラバープロテクタントを塗って新品と交換です。
新品はこちら。
RIMG0140.JPG

ちなみにこの部品を頼むとこの下につけるプレートも付属するので、これも交換。
シフトフィールが良くなりました。

NCロードスターでも、MTで距離を走っている人には、お勧めのメンテナンスです。

posted by COOL-1 at 19:06| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーディオテクニカのDEH−P01専用ケーブルの感想

さて、発売して真っ先に購入したオーディオテクニカのDEH−P01専用ケーブル。
早速取り付けてみました。

一番最初に感じたのは、ボリュームが上がったような感じ。
音数は事前の予想どおり、確実に増えました。
しかも、太い芯が入ったような感じです。
これは、良い買い物でした。

ケーブル交換前後を比べるため、バッテリーも外さずにやりました。
DEH−P01を付けている人には絶対お勧めです。
正直USケーブルの交換はあまり変化を感じませんでしたが、これは変わります。

皆さんにぜひお勧めしたい1品です。
posted by COOL-1 at 18:04| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エネオスサスティナ購入

オイルはこのところずっとエネオスのサスティナを使っています。
これまで、外国製や国産の1回1万円以上のオイルを交換していましたが、サスティナが一番いいです。
一番は、費用対効果が優れていること。
これより安いオイルもたくさんありますが、エンジンオーバーホールしたレガシィのエンジン内部が綺麗だったのはサスティナのお蔭と思っています。
もし行きつけのスタンドがエネオスならサスティナ一度入れてみるといいと思います。
常連さんなら値引きも期待できると思います。
ATFとCVTもサスティナを2年交換しています。
今回購入したのはロードスター用に0−50W、レガシィとデリカD5用に5−40Wです。
ペール缶で買って保管までしてくれるなら一番いいです。
今回は、オイルの性質の変化が少ないように4L缶6本セットでそれぞれ12缶買いました。
値段は秘密ですが、びっくりするほど安いです。
スタンドでオイル交換が不安な人もいるかもしれませんが、自分で交換したことる人なら分かると思いますが、誰でもできます。
技術に不安はありません。
それに、ほとんどのエネオスで自動車整備有資格者がいるのでその人にお願いするというのも手です。
posted by COOL-1 at 07:28| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

ランカスター6のHID交換

前に一度書きましたが、H13年式のスバルランカスター6のHIDが暗くなってきました。
どうしようか迷った挙句、純正を購入しました。
13年も点灯していたんだから、この先切れることはないだろうということで。
光軸の調整もきちんとしました。
そして夜点灯。
やっぱり明るい。

しかし、何かおかしい。

そうだ、ATのシフトパターンの電球が点いていない。
また、購入です。
しかし、電球なので安い。
確か210円だったような。

また、ディーラー行かなきゃ。

posted by COOL-1 at 19:50| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

オーディオテクニカのDEH−P01専用ケーブル

RIMG0136.JPG

待ちに待ってました。
オーディオテクニカのDEH−P01専用ケーブルです。
本日ジムインダストリーさんで一番乗りで購入しました。
※社長お休みのところすみません<(_ _)>
限りなく純粋な銅ということもあって、重量感があります。
噂では随分音数が増えるようなので取付が楽しみです。
USBもオーディオテクニカ製のものを使っているので、統一した達成感があります。

こういうケーブルのこと書くと、電気信号の原理とか当たり前のことを語る人がいますが、自分が満足すればそれでいいんです。
車の趣味って本来そういうもの。
今から取付が楽しみです。
どんな音を聞かせてくれるのか。
posted by COOL-1 at 18:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

アクセル踏み間違い

先日信号で止まっていたら、初めてアクセル踏み間違いというのを見てしまいました。
タントがバックで駐車場に止めようとしたら、止まる寸前に急加速して輪留めを超えて花壇に。
車は軽自動車で、乗っていたのは60代くらいの人。
たぶん、ブレーキとアクセル両方ふんじゃったんでしょうね。
そのまま、車道まで来ると僕の車に追突するので花壇で止まって良かった。

でも、怖いですよね。
ここは駐車場と歩道の間に花壇があってサツキにぶつかって止まりましたが、そのまま歩道と接していたらと思うとぞっとします。
歩行者がいたら大変なことに。

車にはアクセルとブレーキ両方踏んだ場合、アクセルがキャンセルされる機能。
低速で障害物があった場合停止する機能。
これは、これからの高齢化社会を考えると必須の機能ですね。

それにしても輪留めを飛ぶように跳ねた車は、怖かったです。
posted by COOL-1 at 07:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする