2015年01月27日

吉野弘の祝婚歌

NHKで吉野弘の特集だ。
僕が大好きな詩人。
悩んでいる時に、この人の言葉が頭に浮かんでくると、最悪な時は過ぎたなと思える。
祝婚歌という詩は、誰もが一度は聞いたことがあるかもしれない。
その一部を知っているという人も多いと思う。
ネットで吉野弘「祝婚歌」と入力すれば、読むことができます。
胸の中に、すうっとさわやかな風が吹きます。

ちなみに、あいだみつをは、好きではありません。
うちの嫁は、あいだみつをの「おかげさん」を「おばかさん」と真剣に読んでいました。
posted by COOL-1 at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

会社の玄関のお掃除

今日は、日中暖かくなる予想でしたので、朝起きた時に会社の玄関を掃除することを決めていました。
いろいろな仕事の関係で、泥のついた長靴で来る人もいます。
当然汚れもたまっていき、気になります。

朝早くから水で汚れを浮かして、デッキブラシでこすりました。
汚れた水が流れていくと、僕の気分もすっきり。

たまたま、朝早く来た方に、〇〇さんが掃除してるんですか?と。
いつもきれいだなと思っていたんですと、ほめてもらいました。
こういうのってなんか嬉しい。
毎日できる訳ではありませんが、気持ちよく来て頂けるのはとっても嬉しいこと。

消しゴムで頭の中の嫌なことを消してる気分でした。
posted by COOL-1 at 19:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

カーオーディオとUSB

いまや、カーオーディオと言えば、スマホやUSBなどのメディアで聴いて、CDを何枚も持ち歩く人は、少ないのではないでしょうか。僕もそんな一人。出来る限り簡単で良い音を聴きたいので、USB にWAV形式で保存して聴いています。しかし、USB によっては、不思議なことに再生できないものがあります。中身は、当然同じものなのに。ちなみに、ソースユニットは、DEH-P01と三菱純正MMCSです。いずれも128ギガでUSB 3.0対応品で聴くことができます。確実に読み込めるものは、トランセンドのものです。国内メーカーでも、読む込めないものがあります。せっかく買ったUSB が無駄にならないようご参考までに。
posted by COOL-1 at 12:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

体調悪い

ここ数日、持病の精神疾患で調子が悪いです。
朝、眩暈がして、手足が冷たくなり、気持ち悪くなって何も食べてないのに吐いてしまいます。
仕事は待ってくれないので、それでも仕事に行ってるんですけど、だるい。
夜も睡眠導入剤を何種類も飲んでいるが、3,4回起きてしまう。
良くなったり、悪くなったり、まだまだ道のりは遠いようです。
posted by COOL-1 at 06:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ハイレゾとカーオーディオ

子どもに落とされ、キーをめちゃくちゃ押されている僕の相棒東芝ダイナブック。
遂にCDトレイの部分が壊れました。
しかも、CDをUSBに落とし終わったところで。
CD出すのに苦労しました。

ノートパソコン買おうかと思いましたが、金銭的なめどがたたず、外付けへ。
CDをUSBに落とすうえで大事なのが、データの正確さ、そして速さ。

いろいろ見ましたが、USB3.0対応で電源も2系統のバッファロー製に。
ネットで注文なので、しばらく時間が掛かりますが、最近は子どもの相手でUSBに落とすことも少なくなって。

そのまま帰ろうと思いましたが、ソニーのハイレゾウォークマンが気になる。
ヘッドフォンで聴きましたが、なるほどいい音。
この世界がカーオーディオに波及すればいいんですが。
posted by COOL-1 at 21:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

