2015年02月25日

那珂川のカワセミ撮影者のマナーの悪さ

今日は、夕方ちょっと釣りしてました。
最近釣りのネタがないのは、釣れないからです。
アイソ(ウグイ)が今年は少ないのです。

今日釣りをしていたら、突然「写真撮ってんだよ」「鳥が逃げちゃうよ」と威張った声が。
もしかして、僕のこと?
数人いたので、気持ち大きくなっていたんでしょう。
きちんとお話して、理解してもらえたようです。

それにしても、ここでカワセミの写真を撮っている人達のマナーは悪い。
ここは天下の那珂川。
鳥を追い払おうとして釣りをしている訳ではありません。
きちんと鑑札も持っています。
それを迷彩柄の布でカモフラージュしている人達が藪の中から怒鳴ります。

ここは、車で河原に入れる誰でも行ける場所。
そんなに人が邪魔ならもっと人のいないところに行けばいいのです。
楽して撮ろうとしているからそう思えるのでしょう。
この人達、観光地でも他の人に邪魔と言えるのでしょうか。

写真の撮り方も気に入りません。
河原に棒が何本も立っているなと思ったら、この人達が人工的にカワセミの休憩所を作っているのです。
これが、自然の風景と言えるでしょうか。

このブログを読んで頂いている方なら、ご存じでしょうが僕も趣味は写真です。
同じ写真好きとして、こういう行為は許せないのです。
写真は、被写体だけを見ていてはいい写真は撮れないんですよ。
3月1日からは本格的に渓流魚が解禁となります。
せっかくの楽しい趣味の日をつまらないことで嫌な気分になるのはやめましょうね。
posted by COOL-1 at 19:02| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

嫁がインフルエンザA型に

嫁がどこで貰ってきたのかインフルエンザA型に。
今ほとんど授乳はしていないが、11カ月になる乳児もいる。
もらった薬はタミフル。
夜間なので専門外のお医者さんが診察したのですが、インフルエンザに罹って5日は授乳しないようにと。

あれ?
子どもが生まれた時に聞いた話と違う。
母乳は、あげてもいいと言われたはずだ。
インフルエンザはは、飛沫感染があるが母乳からの感染は考えられないというのが日本産婦人科学会の意見だ。
タミフルの母乳からの影響も同様だ。

こういう場合、物凄く迷う。
確率論で言えば、ゼロにはならないだろうけど、限りなくゼロに近いんだろう。

しかし、我が家の場合母乳以外のミルクを飲んだことない。
もし、アレルギー反応を起こしたらと考えるとそのことの方が怖い。

という訳で、我が家ではタミフルを飲んでいても授乳はすることに決定。
やはり最後は自分の意志で。
それにしても、我が家の大黒柱は嫁だと痛感。
やっぱり小さな子を持つ母親は大変だ。
posted by COOL-1 at 09:05| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

デリカD5CVTフルード交換

前回の交換から2年が過ぎたので、デリカD5のCVTフルードを交換しました。
デリカD5の出だしは、スムーズとはとても言いきれないスタートですが、交換するとスムーズになります。
今回は6リットル交換。
CVTは無交換という声も聞きますが、やっぱり交換した方がスムーズです。
交換は、いつものエネオスでサスティナです。
僕は油脂類は割と交換します。
我が家の車は、10年15万キロ以上走るのは当たり前です。
今まで大きな故障もありません。
油脂類のこまめな交換が全く関係ないとはいえないと思います。
posted by COOL-1 at 12:17| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

BEWITHのアンプ追加

今まで、ARCのアンプをブリッジ接続でミッドを鳴らしていたんですが、パワーはあるけど低域のすっきりさをもう少し欲しくてしょうがありませんでした。
そこで、投入したのがツイーターとミッドハイを鳴らしているBEWITHアンプの投入です。
結果はと言えば、パワーも申し分なし、低域がすっきり、今までぼやけていた音がしっかり輪郭を持って聞こえます。
BEWITHのアンプの凄さはその大きさと軽さ。
重量を気にするスポーツカーでは、800グラムは魅力です。
決して安いとは言えない価格ですが、それ以上の魅力を持ったアンプです。


posted by COOL-1 at 07:02| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

平成27年度の那珂川入漁証購入しました

今年もいつもの釣具屋さんで、那珂川入漁証いわゆる鑑札を買いました。
これで4月以降も釣りができます。

釣具屋さんに行ったらちょうど組合長と遭遇。
そして、鮎のメンバーも。
いろいろ話し込んでいましたが、来年は鮭のルアーを試験的とはいえ、やる方向で進んでいるみたいです。
下流ではやっているので、支部からの要望が強いとおっしゃってました。

正直あまり興味が湧かないのでした。
鮭が集まるところでやったら、ひっかけと何が違うんでしょ。

那珂川では、鮭は資源調査の目的で引っ掛けが許されています。
たしか、卵は稚魚にするために採取するのが基本だったはず。
それが、みんな家に持ち帰ってしまう。

一時期の腹を裂いて、いくらだけ取って川に捨てていくようなことは減りましたが、まだまだ鮭の人達のマナーは良いとは言えません。
個人的には、鮭は禁漁が良いと思っています。
posted by COOL-1 at 18:10| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

デリカD5のスライドドアのきしみ音

デリカD5は本当によくできた車で、僕としては、珍しく改造する気になりません。
ハブを痛めないように、冬のスタッドレスタイヤもハブ径の合った純正ホイールです。
そんなデリカですが、ここ最近スライドドアを開けるときしみ音が。
しかも左右とも。
自分でグリスアップしてみましたが、治りません。
この辺が青空駐車の辛いとこです。
しかし、ディーラーに行ってみてびっくり、すぐに治ってしまいました。
さすがプロですね。
また音が鳴ったら来てくださいと。
最初は、気に入らなかった三菱のディーラーですが、今一番お気に入りのディーラーになってます。
posted by COOL-1 at 08:30| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCロードスターオイル交換

ロードスターのオイル交換しました。
オイルはペール缶で購入して、スタンドに預けてあるエネオスサスティナ。
粘度は0−50W。
普段は、デリカに乗っているのですが3000キロもしくは3カ月ごとに交換してます。
これでも、オイルは真っ黒。
交換した後は、とってもいいフィーリング。
オイル交換すると車も元気になった気がするのは僕だけでしょうか。
posted by COOL-1 at 08:15| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

釣りで「ひきこもり」を無くそう

内閣府の調査によれば、「ひきこもり」と言われる人の数は約70万人と言われています。
実に大都市一つ分の人数です。
中には、きちんと精神科に通院している人もいれば、精神科に通院をためらっている人もいると思います。
若者の意識に関する調査結果なので、働けるようになれば重要な労働人口にもなるということです。

だらしない、うらやましい、意気地がないと簡単に切り捨てることは簡単です。
支援センターやサポーターの育成等を国も対策をいろいろ考えていていますが、正直家から出られない人が一体何人この制度を利用できるかは、疑問です。

どうしたら外に出て社会とのつながりを持てるか。
それは、楽しいと思えることを家の外に見つけることです。
そして、身近であることが必要です。

難しいこと言ってきましたが、結論は「釣りに行こう!」です。
釣りは、やってみると面白いのはもちろんですが、集中できるんです。
悩みなんて、自然に身を任せていると、ちっぽけなものに思えてきます。

全国の各漁協さんにお願いです。
魚のことだけ考えるのではなく、少し外を見てみませんか。
その魅力を少しだけ社会に分けてくれませんか。
国もそういった事業に少し援助する。
これまでの対策に比べたら、微々たるもんです。

結果として、川を愛する人が増える。
釣り人が増える。

いかがでしょうか。


posted by COOL-1 at 08:56| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

TVが映らなくなった

TVの映りが悪くなったと、家族から苦情が。
我が家のアンテナ、分配は全て僕がやったもの。
という訳で、アンテナの角度調整。
ばっちり映りました。

この前の雪と強風で向きが変わったんですね。
針金を固定しなおして完了。

地デジになって調整が楽ですね。
BSアンテナより楽です。
posted by COOL-1 at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

デリカD5の再生可能なSDカード

僕のデリカは、普段はipodclassicが繋がっていて、子どもはリアモニターで映像を見ています。
僕一人の時は音楽を聞きたいのですが、切り替えや曲の出仕入れが面倒。
しかもipodの音がいまいち気に食わない。

そこで、普段はSDカードの音楽を聞いているのですが、確か取説にはSDカード32Gまでと書いてありました。
これだと、入れる曲が少ない。
そこでどの位の容量が再生できるのか実験。
SDカードは、カーオーディオと相性がいいトランセンド。

結果は、SDXCカードの128Gでも問題なく動作しています。
ちなみに僕のデリカは2013年式です。
皆さんのご参考になれば。
posted by COOL-1 at 09:45| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

