2015年03月30日

那珂川ヤマメ釣りに行けません

IMGP0126.JPG

今年の花粉は例年になく僕の鼻を攻撃してくる。
ここ最近はかなり乾燥しているからか症状が酷い。

例年であればヤマメ釣りに行っているのですが、今年はほとんど行けてません。
誰かなんとかしてください。
家の中にいると僕は窒息死しそうです。

行者ニンニク食べても花粉には勝てませんでした。
posted by COOL-1 at 12:14| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

名前のわからない花

IMGP0131.JPG

名前が分からないんですが、古い我が家の庭に毎年咲くこの花。
古びた我が家の庭には、ピッタリの花です。
花の写真を撮るのは好きですが、実を言うとあまり詳しくないんです。
小さいけど存在感のある花。
そんな花が好きです。
posted by COOL-1 at 19:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

SEKAI NO OWARI 銀河街の悪夢

IMGP0109.JPG

写真は我が家のクリスマスローズ。
今庭のあちこちでたくさんの花を付けています。

最近、ある歌を聞きました。
その歌とは、SEKAI NO OWARI の「銀河街の悪夢」という歌。
精神疾患の人への歌なのですが、久しぶりに聞き入ってしまいました。
若い人に人気だそうですが、それもうなずけます。

みんながほんの少し他人にやさしくなれば、今の世の中もきっと良くなるはず。 
posted by COOL-1 at 12:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

梅の花と花粉症

IMGP0113.JPG

栃木県北部も梅が満開となりました。
我が家の庭でも紅と白の梅が咲いています。

とここまではいいのですが、今年は花粉症が酷いです。
花を見ると花粉が頭に浮かぶほど酷いです。
もちろん薬も飲んでいますが、全く効きません。

日本全国みんなで杉の木を使った家を作りましょう。
そして花粉の出ない杉を植えてもらいましょう。
これだけ日本中に患者がいるのに、特効薬がないのは製薬会社の陰謀に違いない(^^♪
posted by COOL-1 at 16:41| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

ノカンゾウの酢味噌あえ

ノカンゾウって知ってますか?
春の里山に自生するオレンジ色の花を咲かせる植物です。
これの新芽の酢味噌あえがうまいんです。
アクもなく、最後にゴマかけると最高。
別に食べなくても、いいものですが、先人達に思いをよせて食べるのも良いものです。


  • 20150320055413384.jpg
posted by COOL-1 at 06:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

フキノトウの天ぷら

我が家の山菜で春一番初めに食べるのがフキノトウ。
昔はあちこちの田んぼの土手で見かけましたが、圃場整備や除草剤によって自生しているのも見る機会もなくなりました。
我が家では、畑の一部で毎年たくさんのフキノトウが出ます。
道の駅に出荷もしているのですが、すぐ売れてしまうのにびっくり。
農家を離れた人たちも、幼い時に食べたあの香りが忘れられないのでしょう。
フキノトウと言えば、なんといっても天ぷら。
うまいです。
そしてフキ味噌。
ご飯のおともに最高。
そして、フキになってからも、もちろん美味しい。
少し手を貸してあげれば、フキはたくさん増えます。
日本にはこんな里山がたくさんあります。
都会では味わえないもの。
里山暮らしはこれだから楽しい。
posted by COOL-1 at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胃もたれするようになってきた

歳を取ると胃もたれするという話を聞いていたけど、自分もここ一年胃もたれするようになりました。
他人事のように感じていましたが、ひたひたと忍び寄る50歳の文字。
もともと逆流性胃腸炎の薬は飲んでいたのですが、ここ最近は朝方辛いときがあります。
今までなんともなかったのが、幸せなことなのか。
体重が増えてるわけではありません。
美味しいものを腹いっぱい食べることができないのは、辛いことです。
腹八分目ってことですね。
posted by COOL-1 at 06:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

那珂川(黒羽地区)ヤマメ

今日も仕事前の少しの時間ルアー投げてました。
もちろん釣果はゼロ。
朝の気温はマイナス。
鬼怒川では釣れている噂を聞きますが、ここは放流の無い那珂川本流。
野生の魚は難しいです。
でも、これが那珂川黒羽地区の普通の姿。
釣れなくて当たり前なのです。
箒川合流にも、下流にも行きません。
黒羽地区で釣ってこそ満たされる自己満足の世界です。
posted by COOL-1 at 07:22| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

那珂川(黒羽地区)ヤマメ

本日も朝早くからヤマメ修行。
今日の朝は寒かったです。
釣果はもちろんありません。
ロストルアー2個。
厳しです。
黒羽橋下では護岸工事してます。
毎年那珂川は護岸工事してますが、いったい何のためにやっているのか分かりません。
どんな工事をしても自然の力には無力なのに。
川は有史以前から形を変え流れてきました。
川の近くに住むのは人間の意志なのです。
その人間のために川の形を変えるのは自然に逆らう愚かな行為としか思えません。
posted by COOL-1 at 09:03| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

ぎっくり腰になった

なぜか突然ぎっくり腰になった。
僕の場合自分で制御できない筋肉がかってにぎゅっとしまり、こんなふうになることがある。
子どもをお風呂に入れるのも、会社に行くのも一苦労。
おまけに花粉症なので、くしゃみが出るたびに腰に激痛が走る。
取りあえず、精神科の通院日なので痛み止めを貰ったけれど、まだ痛い。
今度のお休み釣りに行けるかな。
それより天気が心配。
posted by COOL-1 at 05:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

本格的な花粉症の季節になりました

ここ最近天気は良くないというのに、花粉は飛んでいるようです。
僕の普段は鈍感な花センサーもここぞとばかりに赤く反応しています。
気休め程度ですが、デリカD5のエアコンフィルターを交換しました。
これで車内は少し楽になりそうです。
posted by COOL-1 at 07:40| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

ヤマメ修行

いまだ暗い5時から仕事はじまる7時まで、ルアーやってました。
解禁から3回目ですが、チビが一匹です。
毎年のことですが、那珂川黒羽地区のヤマメは厳しいです。
こんなことが、秋まで続きます。
でも、釣れたときの感動は、ナンバー1です。
だから、やめられません。
  • 20150308070254747.jpg
posted by COOL-1 at 07:12| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

デリカD5オイル交換

この記事は、僕の車の備忘録でもあるので、ご勘弁を。

仕事帰りに、デリカD5のオイル交換してきました。
距離は5,000キロに満たないですが、4か月ぶりです。
オイルは予想どうり汚れてます。

なぜなら、シビアコンデションそのものの車だから。
未舗装路しかも河原の石の上を走っている時間が多いのです。
なので、CVTとともにオイル交換も一般的な交換距離より早めに交換してます。
posted by COOL-1 at 21:39| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原種系のクロッカス

いつの間にか3月です。
渓流魚も解禁になりました。
我が家の庭では、原種系のクロッカスがあちこちで咲いています。
やはり原種系のクリスマスローズも咲き始めました。
梅はあと一歩という感じでしょうか。
これからが我が家の庭が1年で一番美しい時期です。

しかし、来てほしくないものも来てしまいます。
そうです花粉です。
薬を飲まないで我慢してましたが、やっぱり無理です。
今日は薬を飲みました。

せっかくのオープンのいい時期なんですが、花粉だけはなんともしがたく。
今植えている杉は、花粉が少ないものらしいですが、全部入れ替わるころには何十年、いや何百年かかるのでしょうか。
その前に画期的な薬が発明されそうです。

でも、いいんです。
やっぱりオープンは。
マスクをしてまでオープンにしている変態を見かけたら、それ僕かもしれません。
posted by COOL-1 at 21:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

