2016年04月30日

五葉ツツジが満開

IMGP0173.JPG

春の最後の花と言えば五葉ツツジ。

我が家の五葉ツツジも満開。
春の花の王様ですね。

那須のマウントジーンズには群生していますが、贅沢にも庭で。
本当に可憐な花で僕の一番好きな花でもあります。

posted by COOL-1 at 11:02| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホスタ(ギボウシ)の庭

IMGP0169.JPG

一時期ホスタ(ギボウシ)にハマった時期がありまして。
我が家の庭にはたくさんの種類があります。

春の花が一通り咲き終わった後に存在感を増してくるのです。
もう少し経つと庭中に広がります。

これからは葉の形を楽しむいい時期ですね。
posted by COOL-1 at 09:37| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

GW初日

GW初日は風はあるけど、晴れてきました。
足を骨折しているので今年のGWは何も予定していません。

子どもも風邪をひいてしまい、寝正月ならぬ寝GWです。

縁側から庭を眺めているのですが、ほんとに綺麗。
瑞々しい葉が庭いっぱいに広がっています。

この景色がどこにも行かず無料で楽しめるのは、贅沢以外の何物でもありません。
庭づくりを一から初めてやっと思う様な庭になってきました。
posted by COOL-1 at 08:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

本当の親友

精神的に少し追い込まれていた。
そういう時になると電話をくれる友達がいる。

僕のことを全てわかってくれている友達だ。
心理学的な資格も持っている。
もちろんお金を払ったことはない。

ピンチになると現れるスーパーヒーロー。

慰められるわけでなく、励まされるわけでもなく、ただ安心する。
そんな友達がいる僕は幸せ者だ。
posted by COOL-1 at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

骨折後6カ月半

主治医が変わったので骨折後6カ月半で検診です。
全荷重も認められました。
しかし創外固定はしたままです。

創外固定は完全にくっつくまで取れないそうです。
前回よりもくっついてるそうですがまだ先は長そうです。

毎朝セーフスもやってますが、劇的とまではいかないみたいです。

もう半年シャワーしか浴びてないので、ゆっくり風呂に入りたいな〜。
posted by COOL-1 at 17:49| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

GWの予定

今年のGWは10連休という人も多いのではないのでしょうか。
僕は暦どうりなので、間に溜まるであろう仕事を片付けます。

GWといってもどこに行っても混雑しているので、我が家は毎年引きこもり。
車を洗って、庭の世話して、ちょっと豪華な夕食食べておしまい。

ほとんど何もしませんが、でも仕事が休みは嬉しい。

これで足骨折してなければもっと楽しいんですけどね。
骨折して半年。
まだ先は長そうです。

posted by COOL-1 at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

一番好きなおひたし

春はうまいものがたくさんあります。
一番好きなのがコシアブラのおひたし。
鼻の中をつんと突き抜ける春の香りが好き。

筍も旬ですね。
あく抜きは面倒ですが、ゆでたてを薄く切ってお刺身が最高。

秋も収穫の時期でいろいろ楽しみですが、春は香りを楽しめるものが多いですね。
これから鮎の解禁ぐらいが一年で一番好きな季節です。
posted by COOL-1 at 19:10| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

さくら草の群生

IMGP0167.JPG

桜が散った我が家の庭では、さくら草が満開となっています。
毎年庭を覆うように綺麗な花が。

この後は五葉ツツジが満開となります。

春はいろいろな花が次々と咲くので楽しみですね。
posted by COOL-1 at 09:27| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピュアキーパー

寒暖の差が激しい栃木県です。
朝は寒いくらい。昼間はTシャツでもいいくらい。
体調も何となく良くない。
今日は花粉の他に黄砂も吹くみたいです。

お蔭でロードスターは黄色いまだらに。
ガソリンスタンドに行ったら普通の洗車じゃ落としきれなくなってました。
そんな訳でキーパーのピュアキーパーしてもらいました。

3カ月は汚れが落としやすくなるらしいのでこれに期待です。


posted by COOL-1 at 07:49| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

コシアブラにタラの芽

我が家の庭に生えているコシアブラとタラの芽が良い時期です。
普通の野菜の天ぷらには、農家だけあって飽きてしまってますが、これは別。

揚げたての天ぷらにお醤油をちょっとかけて食べたらもう絶品。

そう言えば、今年は行者ニンニクも豊作でおひたしにしたら最高でした。

こういった自然の恵みを味わえるのが田舎の良さ。

でも、インターネット上でも平気で書き込みしてる人がいますが、他人の山のものを盗んではいけません。
立派な犯罪です。
所有者が悲しみます。

今なら田舎の土地が安く手に入りますよ。
さーみんなで田舎へGO!

posted by COOL-1 at 12:15| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱自動車の燃費不正

今回の三菱の燃費不正問題は気になるところです。
僕が乗ってるD5は大丈夫なのかと。

でも車が悪い訳ではないんですよね。
悪いのは偽装した人達。
D5が悪いわけではありません。

飛ばさない僕は田舎に住んでることもあって、普段はリッター9キロぐらいは走ります。
高速走れば12キロくらいは走ります。

重さと大きさを考えれば、それほど悪い数字とは思いません。

三菱は今回の件で体質を変えてもらい、良い車を出して欲しいと期待してます。
posted by COOL-1 at 08:42| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

言い方ってあるよね

人の振り見て我が振り直せと良く言いますが。

うちの職場にいるんです、その言い方ないんじゃないの?という人が。
今に始まったことではないんですけどね。

聞いているこちらが嫌な気分になるのは勘弁して欲しい。

自分も同じようにしているんじゃないかと思うときもあります。
そんなときがないように気をつけなきゃ。
posted by COOL-1 at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨折すると太る

病院に入院してた時は、カロリーのない食事をしていたので痩せました。
家に帰ると普通に食べていても太ります。

こどもと遊んでカロリー消費していたのが骨折で消費できないからです。
完全な運動不足です。

久しぶりに体重計にのってみると+5キロ。

運動はできないけどカロリー制限しなくちゃ。

とりあえず体には良くないけど、朝食抜きです。

posted by COOL-1 at 07:28| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

天気はいいが仕事は・・・

今日はほんとにいい天気でしたね。
こんな日は足さえケガしていなければ、ロードスターでドライブなんて最高です。

こんな妄想を抱きつつ本日の仕事。
全く分かりません。
われながら自分の能力の無さに辟易してます。

しかし、外国語に聞こえていた言葉が少し日本語になってきた感じです。
5月病と良く言いますが、5月に仕事に慣れる可能性は全くない。

頭の切り替えが苦手な僕は、仕事のことが頭から離れない嫌なGWになりそうです。
posted by COOL-1 at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

緑内障

今日は緑内障の経過観察。
病院は地元の大病院。

検査して診察なので時間が掛かる。
人もたくさん。
待ち時間が暇でしょうがありません。

もう少し何とかならないもんですかね。
仕事休んで医者に行く時はいつもそう思っています。
職場の人にも迷惑かけるし。

これが骨折みたいに治る病気だったらいいんですが。
posted by COOL-1 at 07:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

月曜日が来た

前の職場は月曜日が休みだったので、仕事に行くのがまだ不思議な気分です。
昨日とは打って変わってとっても天気のいい月曜日。
庭の植物も嬉しそうな顔。
カツラやカエデ、モミジが新芽を出す時期で今が一番いい時期。

仕事のことを考えると憂鬱になりますが、まだまだ毎日が勉強の日々。
できなくて当たり前。
なにしろ仕事は新社会人と同じですから。

嫌なこと考えてる暇あったら、楽しいこと考えましょ。
今日も張り切って行ってきまーす。
posted by COOL-1 at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

春の嵐

外は凄い風。
モクレンもツバキも花が散ってしまいそうです。
庭の木の枝についている小さな鯉のぼりも真横になっています。

毎年こういう日がありますが、人生と同じでこんな日もあるかと。

足の具合が随分良くなってきました。
松葉杖なしで歩けるようになってきました。
まだまだ短い距離ですが。

創外固定はまだまだ外れません。
医者から出された超音波治療器も毎日やっています。

早くもとの足に戻りたい。

posted by COOL-1 at 08:28| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

ハナニラの咲く庭

我が家の庭では、桜に変わり黄色いモクレンとジューンベリーが咲いています。
そしてその足元にはハナニラが咲き誇っています。
これがとってもいい感じ。

九州では大きな地震で甚大な被害が出ています。
自分も東日本大震災で自宅が半壊しました。
そして放射能という目に見えない恐怖も味わいました。

犠牲になった方々には、お悔やみ申し上げます。
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

がんばれ熊本、がんばれ九州。
posted by COOL-1 at 16:12| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

暖かい日

今日の日中は昨日とは打って変わって暖かい日。
体がどう反応していいか分かりません。

そして仕事は毎日初めて聞く言葉でいっぱいいっぱい。
今日も訳分からずお客様にご迷惑を。

人柄の良いお客さんで良かったです。

いったい今の仕事マスターする日は来るのでしょうか・・・
今まで仕事した中で一番難しい気がします。
しかも、人が少ない。

こんなとこで愚痴ってもしょうがないので、休みのこと考えよっと。
posted by COOL-1 at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

寒い一日

寒い一日でした。
栃木県北部は霜注意報がでていました。
そんな中真っ先に体調悪くなるのが僕。

昨日は寝る前に少し節々が痛くて、熱かなと思っていましたが。
なんとか今日起きたら良くなってました。

まだまだフリースが手放せません。
posted by COOL-1 at 17:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

仕事でドキドキ

仕事でドキドキしました。
といっても悪い方で。

初めての仕事、初めての処理。
この春異動になった人は、みんなそうですね。
僕の場合不安障害を持っているのでなおさらです。

でも、何とかなりました。
ちょっと嬉しい。
頑張った自分の記念日。

なんかサラダ記念日みたいだ。

今日は寒くてしかも強い風。
満開になった桜が物凄い勢いで飛ばされてます。
もう少し風情を楽しみたいものです。
続きを読む
posted by COOL-1 at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

レカロフルバケ張替え

レカロのフルバケはとってもいいのですが、生地がいまいちです。
乗り降りするところが経年劣化で破けてきます。

レカロに電話して張替え金額を聞いたらびっくり。
これだったら新しくフルバケ買ったほうがいいんじゃない?

という訳で、ジムインダストリーさんに相談。
かなり安くできることが分かり、お願いしました。

出来上がりは、新品というところまではいきませんが十分満足できるものでした。
これで今のシートが駄目になったら交換できます。

ちなみに僕はその間のシートがないと困るので、同じフルバケ3脚持ってます。
車バカは治りません。
posted by COOL-1 at 14:36| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お父さんと言えるように

2歳の次男が「お父さん」と言えるようになりました。
つい最近生まれた気がしますが、しっかり成長してます。
お父さんとしては、可愛い限り。

長男は年長さんになり、来年は小学校。
こどもの成長は早いです。

どうしても、この時期次男ばかりに手がかかってしまいます。
長男は寂しい思いをしてるんじゃないかと思うこともしばし。

僕はかなり遅くなって父親になりましたが、子を持つ親の悩みは一緒ですね。
posted by COOL-1 at 07:36| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

骨折から半年

骨折から半年の検診に行ってきました。
順調に骨はくっついているそうです。
でも、まだ創外固定はしたままです。

テリボン注射は7回注射した後で、やめてもらいました。
注射の後やはり副作用があり、仕事に集中できないのです。
骨肉腫の恐れも頭の中から離れませんでした。
テイジンのセーフスは続けています。

創外固定を早く外してもらいたい。


posted by COOL-1 at 10:27| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の桜も満開です

我が家の桜も週末に合わせたかのように満開になりました。
桜って不思議ですよね。
葉っぱが出る前に花が咲く。
秋から冬まで根から栄養をたくさんためていたんでしょうね。

仕事の方は相変わらず全く分からないままです。
1週間が長いような短いような不思議な感覚です。
でも、疲れたのは間違いない。

リラックスのために仕事帰りに美容室行きました。
すっきりしたので、週末休んで来週に備えたいと思います。
posted by COOL-1 at 10:11| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

NCロードスターのフロントガラス交換

ロードスターがフロントガラス交換から戻ってきました。
ほんとに憎らしいヒビです。

料金7万ちょっと。
純正ガラスは高いけど、海外産のガラスは歪みがあったりするらしい。
という訳で、国産の社外ガラスに交換しました。

これだけあれば、幌も買えたんじゃん。
そう思うとさらにブルーに。

幌交換は当分先だな〜。
その前に車検代稼がないと。

posted by COOL-1 at 19:06| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市内のあちこちに桜

栃木県北部でも桜を目にするようになりました。
4月からの異動で忙しくて気分も落ち込みがち。
そんな時通勤途中の桜を見ると元気が出てきます。
花粉症は相変わらずですが。
新しい職場はみんないい人。
早く足手まといにならないように頑張らないと。
posted by COOL-1 at 07:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

コブシにモクレン

今日は、春の嵐のような天気で風が強い。
我が家の庭では、コブシにモクレンが満開。
子どもが生まれた記念に植えた桜はまだもう少し先のようです。

ゆっくり庭を楽しみたいのですが、花粉が凄い。
少し外に出たのですが、そそくさと退散してきました。

仕方がないので、部屋から子どもと観賞。
やっと記念樹というのが理解できたようです。

この子が大きくなっている時には、いったいどんな庭になっているのでしょうか?
posted by COOL-1 at 13:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の異動

実を言うと春の異動で部署が変わりました。
初めての仕事なので、全く分かりません。
周りは忙しそう。

初日はどうしても精神的に不安定に。
エビリファイを飲んで過ごしていました。

でも休日出勤は無くなりました。

実を言うと、休日出勤は案外好きでした。
平日休みって子育て真っ最中の僕には、いい気分転換だったんですよね。
posted by COOL-1 at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

ランカスター6のオイル交換

ランカスター6のオイル交換してきました。
交換したオイルは、エネオスのサスティナ5−40W。
いつものオイルです。

人間も熟睡すると気持ち良いものですが、車も同じ。
なんだかエンジンがスムーズに回ります。
今回はエレメントも交換したので、きっと車も喜んでいるはず。

前回の交換は、骨折前の9月。
間が空いてしまいました。

お詫びのしるしに、今日は洗車も。
花粉で可哀そうになっている車もきれいさっぱり。

あとはロードスターをかまってあげるだけ。
早く足治そう。
posted by COOL-1 at 16:51| Comment(0) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリカD5とランカスター6のスタッドレス交換

さすがに雪はないだろうとスタッドレスを夏タイヤに交換。
といっても近くの車屋さんでデリカD5とランカスター6のみ。
他に交換する車があと2台あります。

最近は自分で交換することがなくなりました。
花粉症がこの時期酷いのです。
なるべく外に出たくない。
骨折もしてるし・・・・

いろいろ言い訳してますが、最近いろいろなことが面倒になってきました。
歳のせいではないはず・・・
posted by COOL-1 at 16:32| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする