2016年05月31日

スマホ必要か?

IMGP0317.JPG

先月のスマホのデータ使用量。
65メガ。
ギガではありません。

それを聞いた職場の同僚にスマホいらないんじゃないかと。
確かに。
万が一のためという訳のわからない理由で購入しましたが、万が一がない。
スマホを見ている人達はいったい何を見ているのでしょうか。

いや、ぜひ教えて欲しい。
posted by COOL-1 at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

怒涛の月曜日

IMGP0296.JPG

あっという間に一日が終わりました。
しかもチーム員3人のうち2人いないというピンチでした。
残ったのは新人くん並みの僕。

助けられて怒られて、せかされて気が狂いそうでした。
軽い眩暈の中、薬を飲みながら仕事。
明日はまた山場が来る。

食べて寝るしかない!
posted by COOL-1 at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

デリカD5のナビ(MMCS)の更新

IMGP0294.JPG

デリカD5のナビ(MMCS)の更新に行ってきました。
この更新は3年に一度きり無償のもの。

やっぱり時間はかかりました。
約2時間。

いろいろ言われている三菱ですが、展示車が中古車とは寂しい限り。
店員さんの接客も良いし、毎回手洗いまでしてくれます。
販売店の皆様は良い人ばかりなんですがね。
頑張って欲しいです。
posted by COOL-1 at 17:37| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

小学校の運動会

IMGP0295.JPG

今日は小学校の運動会。
といっても、うちの子年長さんなので、入学予定の運動会に招待されただけ。
いい下見になりました。

体が大きいうちの子は、かけっこ見事1等賞。

しかし、お父さんは薬を飲んでもお疲れモードです。
病気になってから、こういう場がほんとに苦手です。

さて、午後はのんびりしますか。
posted by COOL-1 at 11:44| Comment(0) | 精神疾患 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

仕事でイラつく

IMGP0293.JPG

今日は仕事でイラつく日でした。
ここで書き込むと自分も同じような人間になってしまうので、ここまで。

そう、今日はなんと言っても金曜日。
明日からお休みです。
のんびりします。

ちょっと前にも載せたこの大きな花は、ジャーマンアイリス。
花言葉はとっても幸せなものです。
お時間ある方はお調べを。
posted by COOL-1 at 18:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

自分が悪くなくても謝る

IMGP0291.JPG

自分が悪くないのに謝るのは嫌なことですよね。
どんな仕事でもある事ですが、気分は落ち込みます。
そんな事件がありました。
ちなみに明日もあります。

そんな気分をふっとばしてくれるのが、山椒の香り。
御存じのとおり葉っぱをすりつぶすととても良い香りが。
いやパンチのある香りと言ったほうがいいのか。

嫌なことも頭の中で山椒を思い出すだけで、すっきりした気分になります。
ラスト一日頑張るぞ!
posted by COOL-1 at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

骨折通院七ヶ月目

IMGP0289.JPG

遂に骨折の通院が7カ月となりました。
徐々に骨はくっついているけど、まだ創外固定はしたままです。
いつになったら骨が完全につくのでしょうか。

その後は職場の研修へ。
発作が来たらどうしようかと思いましたが、薬を飲んで無事通過。

職場に戻ったら、またあたふた。
一体いつまで続くんでしょうか。

くよくよしてもしょうがないので、週末を考えます。
残りあと二日!
posted by COOL-1 at 19:04| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

精神科通院日

IMGP0287.JPG

今日は精神科の通院日です。
仕事を休みたい衝動を抑えながら病院へ。
いつもの先生、ここだけは気持ちを解放させることができる場所。

病院が終わるとそそくさと仕事へ。
そして、またいつもの失敗をやらかし、上司より指摘。
何度やっても同じ間違えしちゃいます。

一つのことやると他のこと忘れちゃうこの性格何とかならないかな。
明日は足の骨折で通院です。
posted by COOL-1 at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

心地よい日

IMGP0283.JPG

今日は心地よい一日でしたね。
仕事の方は相変わらずあたふたしてます。

クレーマーの方も来て言ってることがさっぱりわかりません。
担当していた人達は今日はヤケ酒ってところでしょうか。

明日は朝から精神科通院の日。
そのままどこかに走りたい気分ですが、仕事が半人前の僕には贅沢かな。
posted by COOL-1 at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

今日は父の誕生日

IMGP0280.JPG

今日は父の誕生日です。
人工透析に脳梗塞で半身不自由ですが、子どもの面倒は見てくれます。

そんな我が家の晩御飯は手巻き寿司にケーキ。
あくまで子ども主体です。

今日の花はカルミア。
今年もたくさんの花を付けてくれました。
posted by COOL-1 at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

胃もたれ

IMGP0279.JPG

昨日はつけ麺でした。
予想どうり食べ過ぎました。
朝胃もたれとともに起きました。

若いときは胃もたれなんかしなかったんですが。
やっぱり歳には勝てません。

写真は今日もクレマチス。
posted by COOL-1 at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

金曜日はつけ麺

IMGP0276.JPG

今日は金曜日。
週末は特に予定がなくても、嬉しくなりますよね。
いや、予定がない週末が嬉しくなるんですね。

そんな我が家の今日の夕飯の予定はつけ麺。
外食でつけ麺もいいですが、最近の売っているつけ麺はうまいんです。

最近は筍、フキ、ウドに少々飽きてきたところなので、楽しみ。
あれっ、最近ダイエットの話をしていましたが・・・またどこかに。

明日からだな・・・あれっ日曜日は父の誕生日です。
来週からだな。
posted by COOL-1 at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

意識高い系

IMGP0274.JPG

「意識高い系」
どうも僕が苦手とする人達です。

ここだけの話。
うちの職場にも1人いるんです。
困ったちゃんが。

わざわざ人に教えるのに
「こうです」
と言えばいいものを
「知識として知っておいて欲しいんだけど〜(以下長いので省略)」

この人がいないと職場がすっきりするんです。

普通上司がいないとのびのびできるとかありますが、うちの職場ではこの人がいないとのびのびできます。
あまり悪口が好きではない僕ですが、精神衛生上良くないのでここで発散。

すっきりした。

posted by COOL-1 at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

晴れの水曜日

IMGP0271.JPG

今日は良く晴れた一日でしたね。
半袖ポロシャツ、ジャージの僕には一番いい季節です。

仕事の方は複雑に置かれた点が繋がり始めてます。
満足感を感じるなんて久しぶりのような気がします。

これで足も治れば私生活も楽しくなるんですが。

写真はレンゲツツジ。
那須では群生してますが、平地だと意外に育ちにくいのです。
毒があって虫もつかないのですが、思うようにならないのが植物。

でも、正確に言えばそう思ってるのは人間の方で、植物のありのままの姿がこれなんですよね。
posted by COOL-1 at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

雨の火曜日

IMGP0268.JPG

本日もお陰様で忙しい一日でした。
お待たせしてしまった方々申し訳ありません。

最近は時間が過ぎるのがあっという間です。
いつの間にかお昼ご飯になり、あっという間に帰宅時間に。

いろいろ苛立つこともありますが、たいていは自分の思い込み。
花は文句を言いません。

そんな草花にとって今日は恵みの雨でしたね。
posted by COOL-1 at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

月曜日がやってきた

IMGP0265.JPG

月曜日がやってきました。
いくつになっても月曜日は気持ちが沈みがちですね。

土日は子どもにとっては充実した日々でしょうが、親にとっては・・・ですね。

写真は我が家の庭に数種類あるクレマチスの一つです。
花言「精神の美」だそうです。

誰もが嫌になる月曜日ですが、せめて自分の気持ちはすっきりさせていたいですね。

posted by COOL-1 at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

自転車の補助輪はずし

IMGP0262.JPG

しばらく自転車に興味を持っていなかったうちの子ども。
朝から仮面ライダーを見たせいか自転車に乗ると。

片方の補助輪は外してあったのですが、もう片方はついたままでした。

これが六角レンチでさびさびで動きません。
ここは電動工具の出番です。
潔く切断しました。

これからは自転車となると骨折している僕はついていけません。
本人は笑いながらスイスイ乗っています。

やっぱりヘルメット必要かなとか交通事故が心配になる親父です。
posted by COOL-1 at 17:58| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩いて骨折のリハビリ

IMGP0261.JPG

骨折のリハビリという訳でもないが、歩いてます。
今流行の言葉でウォーキング。

実はそんな難しいものじゃなくて、単に子どもの相手ともいいます。
子どもの一日に歩く距離って半端じゃないのです。
それが2人。

今日は歩きすぎて土踏まずが痛くなりました。
どうりで我が家の子どもは太らない訳だ。

これから午後も付き合うのですが、お昼寝してくれることを願ってます。
posted by COOL-1 at 12:00| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春眠暁を覚えず

IMGP0259.JPG

春眠暁を覚えずとは良く言ったもんで、休日はなかなか起きられません。
いつの間にか朝になってます。

そして起こされるのはもちろん子ども。
朝から元気です。

そしてさらに元気なのが嫁。
毎朝食事の支度に洗濯。
ほんとたくさんの仕事をしてくれます。
もちろん病気の僕の助けも。

嫁には感謝の気持ちでいっぱいです。

posted by COOL-1 at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

創外固定の日常

IMGP0257.JPG

骨折して早半年、創外固定生活はまだ続いてます。
ズボンはすぐ切れてしまうし、お風呂も入れずシャワーのみ。

ちなみにデスクワークですがジャージのズボンです。
それもダブダブのサイズのサッカー用ジャージ。

創外固の場所は痛くないのですが、たまにもう片方の足が当たるとめちゃくちゃ痛い。
タンスの角に小指をぶつけた感じです。

骨が完全につくまでは外せないそうですが、いったいいつまで続くんだろう。
posted by COOL-1 at 11:08| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

13日の金曜日

IMGP0255.JPG

今日は13日の金曜日でしたね。
仕事で失敗は毎日のことだから、特に僕に何かが起こった訳ではありません。
それよりも、来週月曜日以降にまわった仕事の方が遥かに憂鬱です。

それにしても今日はいい天気でした。
クールビズでポロシャツで仕事している僕には丁度いい感じです。
1年中こんな季節でだったら嬉しいですね。
posted by COOL-1 at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事中もぐもぐ

IMGP0246.JPG

仕事中静かになったなと思ったら、口をもぐもぐさせている人がいる。
まるで牛みたいに、お菓子を食べているのだ。

それに気づいた女性職員凄い。
しかし、それが僕の笑いのツボにはまってしまい仕事にならない。
普段は、ぜんぜん気にしてなかったのに思わず見てしまう。

本人は気づかれないと思っているに違いない。
いや、食べずにいられないのか。

僕も何かやってないかと不安になってきました。
今度聞いてみよう。

posted by COOL-1 at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

自転車嫌いな息子

IMGP0243.JPG

誕生日に買ってあげた自転車。
5歳の息子は全く興味を持ちません。

ストライダーをいまだに乗ってます。
本人にとってはこちらの方が楽しいようです。

ちょうど下の子がストライダー乗ってるので一緒に遊びたいようです。
なんとかして自転車に興味を持つ方法ってないですかね。

子どもは思うようにはなってくれないものです。

posted by COOL-1 at 07:20| Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

花火

IMGP0241.JPG

無類の花火好きな息子。
朝夕は肌寒いくらいですが、花火です。

その花火のお蔭で喉をやられました。
咳が結構でます。
いやもしかして風邪か?

GWは風邪をひいていた息子ですが、今頃になってうつって来たのか。
いや花火に違いない。
そう思いたい。
posted by COOL-1 at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

仕事の失敗の日々

IMGP0239.JPG

今日もまた仕事に失敗してしまいました。
お詫びの日々。

こんな日はお腹いっぱい食べるに限ります。
お腹いっぱいだと人の欲の1つを満たせます。

気分転換が下手な僕はいろいろやってこれが一番。
あれそう言えば少し体重のこと気にしてたんだっけ。

それは明日からということで。
posted by COOL-1 at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

週初めはバタバタ

IMGP0234.JPG

週の初めなので、やる気が出ないモードです。
相変わらず仕事はバタバタ。
自分の不甲斐なさに泣きたくなります。

昨日は伸びていた髪をベリーショートにしてきました。
気分転換です。
やっぱり髪が短いと楽です。
洗うのも楽、乾かすのも楽。

この調子で仕事も楽になればいいのですが。
posted by COOL-1 at 18:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWも終わりですね

IMGP0231.JPG

GWも終わりですね。
特に何をやったかと聞かれれば何もしてないんですが。
去年の今頃は骨折で入院してたんです。

その後再度骨折して全部で4か所の骨折。
改めて健康のありがたみを感じています。

来年のGWは何事もなかったように元気でいられるといいんですけどね。
posted by COOL-1 at 07:22| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

D5のナビバージョンアップを注文に

IMGP0267.JPG

午後は、次男が寝た間を利用して嫁は買い物に。
僕は長男を連れて三菱に。

3年間に1度だけ無料更新のナビのバージョンアップの申込です。
三菱と言えば今世間を騒がせている所ですが、販売店の方に「ご迷惑を」と。
販売店の人はとっても良い人達なのに、残念です。

頑張ってくださいと伝えて帰ろうとしたら「ペチュニア」の苗を貰いました。
さて、どの鉢に植えようか。

そうそうこの三菱何か用があっていくと必ず洗車してくれます。
頑張って欲しいな。
posted by COOL-1 at 16:41| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランカスター6の洗車

IMGP0218.JPG

母の日ということで、嫁の車の洗車です。
洗車と行ってもスタンドの機械洗車ですが。
ガソリンも満タンに。

いつ乗ってもランカスター6という車は良い車です。
スムーズなエンジン、静かな室内。
疲れない車というのはこういうものですね。

写真はライラック。
posted by COOL-1 at 12:01| Comment(2) | ランカスター6(BHE) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母の日

IMGP0229.JPG

今日も朝からいい天気。
庭の木々が輝いています。

今日は母の日ですね。
農家の長男に嫁に来て、子どもを2人も授けてくれた嫁に感謝です。
もちろん僕の母親にも感謝。
庭に興味を持ったのは母のお蔭です。

今日は手巻き寿司かな。
posted by COOL-1 at 07:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

ワコーズのミッションオイル交換

IMGP7437.JPG

備忘録も兼ねていますので、ご了承を。
ミッションオイルを交換しました。
前回と同じワコーズです。
ほんのちょっとですが、ミッションに違和感を感じていたのでこれですっきりすればいいのですが。
posted by COOL-1 at 16:18| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCロードスターエンジンオイル交換

IMGP0253.JPG

今日は暇なのでロードスターのエンジンオイル交換です。
オイルはいつものエネオスサスティナ0−50Wです。
骨折してからほとんど乗っていないので、もっと先でも良かったのですが交換。
さすがに半年無交換はまずいと。
エンジンオイル交換後のエンジンは爽快です。
posted by COOL-1 at 12:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良い天気

IMGP0217.JPG

今日はとっても良い天気の朝です。
風も心地よい。
それだけでなんだか嬉しくなります。

朝から庭を散歩して、写真撮って、気分一新。

なんか庭を歩いているだけで感謝の気持ちです。
しっかりと生きている木や草花。
不平や不満を言いません。
ただ、自分の一生を懸命に生きる姿がそこにあるだけです。
posted by COOL-1 at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

忙しい一日でした

IMGP0207.JPG

予想どうり忙しい一日でした。
ベテランさんが一人いるので何とかなりましたが、もうアップアップでした。
ほんとこういう時は助かります。
僕は1人足手まといといった感じです。

写真はモミジ。
新芽の時から赤いモミジです。
もちろん紅葉も綺麗です。
花が少なくなる今の時期庭に彩を与えてくれます。

明日からはのんびり過ごしたいと思います。
posted by COOL-1 at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

決戦の金曜日

IMGP0187.JPG

今日から仕事ですが1日行けばお休み。
なんとなく気が楽ですが、仕事はたまってるだろうな。
頑張って乗り切りましょう。

写真はフキの群生。
シェードガーデンとは言わないかもしれませんが、この雰囲気が好き。
それに食べられるのがいいところ。

さてそれでは戦場に行ってきます。
posted by COOL-1 at 07:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ホスタ(ギボウシ)のある庭

IMGP0227.JPG

前にホスタ(ギボウシ)が庭にたくさんと言っていた割に写真載せていなかったので。
このホスタも数年であっという間に増えました。
数百円がこのとおりです。
日本に古くからあるギボウシも趣があっていいものですが、ホスタは迫力が違います。
かなり大型のホスタもありますが、この位が庭には丁度いいサイズ。
淵に入った薄いグリーンもいいですね。
posted by COOL-1 at 14:47| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレックス

IMGP0185.JPG

やっと次男がお昼寝してくれました。
長男と嫁はお買い物。
僕はお留守番。
という訳で暇なのでブログ。

前回のブログでシェードガーデンについて書きましたが、このカレックスという植物も代表的です。
暗い庭が白く鮮やかに見えるから不思議です。
雨上がりは特に光って見えます。
洋風の庭には良く合いそうですね。

さて、次男が目を覚ますまでまた庭で1人お散歩したいと思います。
しばらくは、庭の写真が続きます。

posted by COOL-1 at 13:21| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シェードガーデン

IMGP0182.JPG

最近は庭の写真が多いですね。
理由は簡単、足を骨折していてどこにも出かけられないからです。

気持ちが沈みがちになりますが、庭を見てると安心します。
10年以上かけてやっと好みの庭になったこと。
その時々の思い出を思い出したりしています。

写真はミヤコワスレの群生。
シェードガーデンにはぴったりの花ですね。
我が家ではエゴノキの株元にとても自然に咲いています。

こういう日陰でも強く生きてる草花が僕は大好きです。
posted by COOL-1 at 08:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ロードスター洗車

IMGP0203.JPG

週に一度は洗ってあげたいロードスター。
残念ながらそんな夢は足のけがと子どもの相手でなくなってしまいます。
洗わないと汚れが目立つ色なので、仕方なくスタンドの洗車機に入れてます。
足が治ったらポリッシャー掛けますのでそれまで我慢してくださいね。
posted by COOL-1 at 17:04| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンクフラミンゴ

IMGP0176.JPG

朝は、雨風が強く台風のような天気でした。
昼ぐらいには穏やかな天気になりそうで、風が心地よい感じになりました。

写真はピンクフラミンゴ。
新芽がピンクでだんだん緑色になります。
毎年短く仕立てているので小さな庭でも育てられるのがいいところ。

今日もお休みなので子どもとTV見てます。
僕はTVが苦手なのでこのブログを書いています。

晴れたらどこか連れててが始まるんだろうな。
さて、デリカで今日はどこ行こうか。
続きを読む
posted by COOL-1 at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ロードスタープチミーティング

KIMG0260.JPG

今日はロードスター仲間とちょっとしたミーティングでした。
お互い子育て真っ最中なのでとにかく時間がありません。
そんな中でほんの少しお会いしました。

今月7日には第2子となるの女の子が生まれる予定です。
なので家の近所で。

やっぱり趣味が合う人と話すのは楽しい。
いろいろ勉強もさせてもらいました。

次に会う時はきっと元気な赤ちゃんが生まれてるんだろうな。
頑張れ奥さん。
また少し時間ができたらお会いしましょう。
posted by COOL-1 at 16:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW後半

渋滞や人ごみが大嫌いな僕はGWに予定を立てていません。
足に創外固定がついているので、運動もできません。

嫁や子ども達は嫁さんの実家に行くそうです。
こんな時足さえケガしていなければ、びゅーんとどこか行くところですが。
残念無念。

何しようかな〜
posted by COOL-1 at 08:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

GWの中日

GW中も暦どうりの僕は仕事です。
しかも普段より忙しい。

仕事は相変わらず分からないことだらけ。
今日もミスしてしまいましたが、お客様が良い人で良かったです。
ほんとうにご迷惑をお掛けしました。

最近の誰かを徹底的に攻める風潮からすると、神様みたいな方でした。

僕も他の人に接する際に肝に銘じておきます。

昨日の夜は子どもの咳でゆっくり眠れなかったので、今日はゆっくりしようと思います。
今日は子どもが静かに眠ってくれますように。
posted by COOL-1 at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

NCロードスターバッテリー交換

IMGP0181.JPG

骨折してからほとんど乗れていないロードスター。
エンジンが3回掛からなかったので、短いスパンですが交換です。
もちろん装着前にはフル充電にしてから。

バッテリー交換すると気のせいか、エンジンが元気になります。
カーオーディオも元気に。
やっぱりバッテリーは重要なんですね。
posted by COOL-1 at 09:24| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボタンが満開

IMGP0174.JPG

ただ今我が家の庭ではボタンが満開です。
まさに百獣の王ならぬ百花の王です。
花の大きさも桁違い。

花の咲いている間が短いのが残念ですが、その花はゴージャス。
見る人すべてを魅了します。
posted by COOL-1 at 08:29| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする