2016年08月06日

NCロードスターETC故障

IMGP0382.JPG

僕のNCロードスターにはETCが付いています。
ディーラーで納車時に付けていたものですが、10年も経つと故障してきます。

電源が入ったり、切れたりします。
声が出るタイプのものだからすぐわかります。

子どもと骨折のお蔭で自分で治す気は全くありません。
なので、主治医の郡司自動車さんへ。

パナソニックのETCの場合ヒューズがあって切れていることもあるそう。
今回の場合はキーシリンダーの後ろの配線の断線でした。

その後は何もなく正常に。
いつもありがとうございます。
posted by COOL-1 at 18:12| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ロードスターでお山へ

IMGP0373.JPG

ロードスターをオープンにして近くのお山に。
バイクの人やMR−Sなどの人達も。
みんな気持ちよさを知っているんだろうな。
本格的な夏前の今の時期が最高です。
posted by COOL-1 at 18:15| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

ロードスターで音楽聞いてます

IMGP0375.JPG

ここのところ嫌なことばかり考えていました。
昨日、今日とロードスターで音楽聞いてます。
やっぱりいい音。
気分転換できました。
posted by COOL-1 at 07:48| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ロードスター洗車

IMGP0360.JPG

今日はロードスターを洗車してあげました。
鳥の糞やら虫の汚れがあったのですが、すっきり。
でも、やっぱり線傷は目立つようになってきました。
そろそろポリッシャーが必要です
足が早く治らないかな。
posted by COOL-1 at 11:47| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

ワコーズのミッションオイル交換

IMGP7437.JPG

備忘録も兼ねていますので、ご了承を。
ミッションオイルを交換しました。
前回と同じワコーズです。
ほんのちょっとですが、ミッションに違和感を感じていたのでこれですっきりすればいいのですが。
posted by COOL-1 at 16:18| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCロードスターエンジンオイル交換

IMGP0253.JPG

今日は暇なのでロードスターのエンジンオイル交換です。
オイルはいつものエネオスサスティナ0−50Wです。
骨折してからほとんど乗っていないので、もっと先でも良かったのですが交換。
さすがに半年無交換はまずいと。
エンジンオイル交換後のエンジンは爽快です。
posted by COOL-1 at 12:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

ロードスター洗車

IMGP0203.JPG

週に一度は洗ってあげたいロードスター。
残念ながらそんな夢は足のけがと子どもの相手でなくなってしまいます。
洗わないと汚れが目立つ色なので、仕方なくスタンドの洗車機に入れてます。
足が治ったらポリッシャー掛けますのでそれまで我慢してくださいね。
posted by COOL-1 at 17:04| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ロードスタープチミーティング

KIMG0260.JPG

今日はロードスター仲間とちょっとしたミーティングでした。
お互い子育て真っ最中なのでとにかく時間がありません。
そんな中でほんの少しお会いしました。

今月7日には第2子となるの女の子が生まれる予定です。
なので家の近所で。

やっぱり趣味が合う人と話すのは楽しい。
いろいろ勉強もさせてもらいました。

次に会う時はきっと元気な赤ちゃんが生まれてるんだろうな。
頑張れ奥さん。
また少し時間ができたらお会いしましょう。
posted by COOL-1 at 16:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

NCロードスターバッテリー交換

IMGP0181.JPG

骨折してからほとんど乗れていないロードスター。
エンジンが3回掛からなかったので、短いスパンですが交換です。
もちろん装着前にはフル充電にしてから。

バッテリー交換すると気のせいか、エンジンが元気になります。
カーオーディオも元気に。
やっぱりバッテリーは重要なんですね。
posted by COOL-1 at 09:24| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ピュアキーパー

寒暖の差が激しい栃木県です。
朝は寒いくらい。昼間はTシャツでもいいくらい。
体調も何となく良くない。
今日は花粉の他に黄砂も吹くみたいです。

お蔭でロードスターは黄色いまだらに。
ガソリンスタンドに行ったら普通の洗車じゃ落としきれなくなってました。
そんな訳でキーパーのピュアキーパーしてもらいました。

3カ月は汚れが落としやすくなるらしいのでこれに期待です。


posted by COOL-1 at 07:49| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

レカロフルバケ張替え

レカロのフルバケはとってもいいのですが、生地がいまいちです。
乗り降りするところが経年劣化で破けてきます。

レカロに電話して張替え金額を聞いたらびっくり。
これだったら新しくフルバケ買ったほうがいいんじゃない?

という訳で、ジムインダストリーさんに相談。
かなり安くできることが分かり、お願いしました。

出来上がりは、新品というところまではいきませんが十分満足できるものでした。
これで今のシートが駄目になったら交換できます。

ちなみに僕はその間のシートがないと困るので、同じフルバケ3脚持ってます。
車バカは治りません。
posted by COOL-1 at 14:36| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

NCロードスターのフロントガラス交換

ロードスターがフロントガラス交換から戻ってきました。
ほんとに憎らしいヒビです。

料金7万ちょっと。
純正ガラスは高いけど、海外産のガラスは歪みがあったりするらしい。
という訳で、国産の社外ガラスに交換しました。

これだけあれば、幌も買えたんじゃん。
そう思うとさらにブルーに。

幌交換は当分先だな〜。
その前に車検代稼がないと。

posted by COOL-1 at 19:06| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

ロードスターのフロントガラスにヒビ

ロードスターのフロントガラスにひびが入ってしまいました。
骨折以来ほとんど乗っていないロードスターなのに。
飛び石は、内側にぶつかっていてオープンの時にぶつけたみたいです。

ほんとうはもっと前からひびがあったのかもしれません。
ガラスの左端の部分なので気づきにくい場所です。

もちろん治します。
それにしてもふところが痛い。
今年は車検もあります。
posted by COOL-1 at 11:48| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

お気に入りの曲

久しぶりにロードスターのエンジンがかかったので音楽鑑賞。
最近のお気に入りは、unplugged。
原音に一番近い気がします。
日本人で有名なとこで、ayaka,yaida-hitomi,BENI。
この辺は外せません。
カーオーディオに凝っている僕のロードスターのシステムで聴くと、鳥肌が立ちます。
車の中は僕の一番安心する場所。
posted by COOL-1 at 13:49| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCロードスターバッテリーあがり

1年に2回も骨折したおかげで、ロードスターのバッテリーがあがってしまいました。
当然と言えば当然ですね。
デリカと繋げてエンジンはかかりますが、一度エンジン切るとかかりません。
今はバッテリーの値段も下がってこういう時には助かります。
早く骨折治してロードスター乗ってあげたいです。
posted by COOL-1 at 11:20| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

NCロードスターオイル交換

久しぶりになってしまいましたオイル交換。
ケガや修理などで走行距離はほとんど走っていないのですが、半年経つので交換です。
交換したオイルは、いつものエネオスサスティナ0−50W。
交換した後は、やっぱりすっきり。
これで気持ちよく走れます。
posted by COOL-1 at 12:51| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

NCロードスターエアコン故障

それは、車内の気になる臭いから始まりました。
スタンドでエバポレーターの洗浄をやってもらいました。

いやに時間が掛かるなと思っていたら店員さんが青い顔でやってきました。
「エアコンが動かなくなりました。」

弁償してくれるとのことで、修理屋さんに入庫。
そこからが大変でした。
ブロアファンに問題ない。
ということでレギュレーター交換。
しかし動かない。

結局、コントロールユニット交換となりました。
エバポレーター洗浄でショートしてコントロールユニットまで交換する羽目になるとは。
その後は、何もなかったように普通に動いてます。

みなさんNCロードスターでエバポレーター洗浄する時はくれぐれもご注意を!


posted by COOL-1 at 18:59| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ロードスターバッテリーあがり

骨折してから2カ月さすがにロードスターのバッテリーがあがりました。
バッテリー外しておけばよかったと後悔しましたが、3年以上使ったので交換。
NCロードスターってバッテリーがあがると針が変な動きするんですね。
初めて知りました。
今回交換したバッテリーは前回と同じカオス。
ネットで1万位でした。
それにしても、骨折したまま交換するのは大変でした。
まだ、足に力が入らないので、そおっとそおっと交換。
無事エンジン掛かりました。
やっぱりロードスターは良いですね。
posted by COOL-1 at 11:08| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

ロードスターは待っていた

何やら何かの物語のような表題ですが、入院中心配していたのはロードスターのバッテリーでした。
約1カ月ロードスターのエンジンは掛けてないし、オーディオもガッツリ組んであるので正直不安でした。

さすがに僕は足が動かせないので、嫁にエンジン掛けてきてもらいました。
結果はと言えば、あっけないくらいにセル一発で始動。
安心しました。

聴き慣れた排気音もなんだか懐かしい気がします。
左足が治ってクラッチ踏めるようになったら、また遊びに行きましょう。
posted by COOL-1 at 08:27| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

BEWITHのアンプ追加

今まで、ARCのアンプをブリッジ接続でミッドを鳴らしていたんですが、パワーはあるけど低域のすっきりさをもう少し欲しくてしょうがありませんでした。
そこで、投入したのがツイーターとミッドハイを鳴らしているBEWITHアンプの投入です。
結果はと言えば、パワーも申し分なし、低域がすっきり、今までぼやけていた音がしっかり輪郭を持って聞こえます。
BEWITHのアンプの凄さはその大きさと軽さ。
重量を気にするスポーツカーでは、800グラムは魅力です。
決して安いとは言えない価格ですが、それ以上の魅力を持ったアンプです。


posted by COOL-1 at 07:02| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

NCロードスターオイル交換

ロードスターのオイル交換しました。
オイルはペール缶で購入して、スタンドに預けてあるエネオスサスティナ。
粘度は0−50W。
普段は、デリカに乗っているのですが3000キロもしくは3カ月ごとに交換してます。
これでも、オイルは真っ黒。
交換した後は、とってもいいフィーリング。
オイル交換すると車も元気になった気がするのは僕だけでしょうか。
posted by COOL-1 at 08:15| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

NCロードスターのサブウーファー調整

ロードスターのサブウーファーの調整をしていました。
吸音材、制振材さまざまな材料を使って理想の音に近づくためです。
何度も切ったり張ったりしていたので、手が傷だらけ。
結果はと言えば、僕の理想に近い音になりました。
ここで分かったことが!
こういう作業は、プロに任せた方がいいです。
僕みたいな素人には難しいです。
何度もばらしたのでネジがおかしくなってきたものもあります。
でも、自分でやりたいのです。
もう病気です(^^♪
posted by COOL-1 at 19:45| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

NCロードスターのデフ&ミッションオイル交換

僕の主治医さん(車屋)が年末で忙しくてオイル交換できないみたいなので、近所で交換。
使ったものはワコーズのMT75。
僕の車は、LSDが入っているわけでもないし、サーキット走るわけでもないので、これで十分。
交換してみた感想は、シフトがスムーズです。
さすがにワコーズですね。
もっと高いものもありますが、1年に一度変えてる僕には費用対効果の高いものです。
皆さんは、どんなの入れてるんだろ。
ちなみに、レガシィもデリカD5もそのペースです。
ATやCVTのオイルも車検毎に交換してます。
油脂類の定期的な交換が車を長く乗る僕の秘訣です。
ってあたりまえか。
posted by COOL-1 at 17:45| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

NCロードスターのドアチューン

IMGP5736.JPG

僕の車を見たことある人なら知っていると思いますが、無類のカーオーディオ好き。
ドアには3WAYのスピーカーが入っています。
最近ケーブルを変えたので、かなり音が変わりました。
そして、今日ちょっとした時間を利用してドアを片側だけバラシ聞き比べ。
吸音材を入れ過ぎたのか、吸音材を抜いたほうのドアと音が違う。
この辺がカーオーディオの難しい所。
カッコ悪く箱に入れてダッシュボードに載せれば簡単にいい音は出ます。
けど、車はかっこも大事。
カッコ良くインストールして、しかもできる限りいい音で聴く。
今日は、片側のドアしかばらせなかったので、また時間時間見つけてもう片方のドアにもチャレンジしたいと思います。
posted by COOL-1 at 20:51| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

年末ジャンボ宝くじ購入しました

RIMG0143.JPG

今年も年末ジャンボ宝くじ買いました。
ミニも購入したので、予定では7億7千万手に入れる予定。

これまで、ずっとジャンボ購入してきましたが300円以上当たったことがありません。

神様そろそろ当ててくれてもいいですよ。
何を買おうかという妄想は、もう膨らみすぎて限界になりました。
posted by COOL-1 at 07:22| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

NCロードスターのシフトダストブーツ交換

野生児のため、鼻が良く効く僕は室内の匂いに敏感です。
8万キロ走ったNCロードスター。
ミッションのあたりからかすかなグリスの匂いが。

間違いなく、ブーツが切れている匂いなので新品を発注。
さて、ばらしていきます。
予想どうり凄いカス。
ゴムのブーツも切れています。
その写真がこれ。
RIMG0138.JPG

8万キロ走ると周りの堅いプラスチック部分を削り、ゴミだらけに。
これを綺麗に掃除してグリスアップ。

そして、問題のブーツはと言うと、このように切れてます。
RIMG0139.JPG

これを新品に交換します。
このゴム、意外に薄く多分僕みたいな初期型MTの人は皆さん切れているのでないでしょうか。
ラバープロテクタントを塗って新品と交換です。
新品はこちら。
RIMG0140.JPG

ちなみにこの部品を頼むとこの下につけるプレートも付属するので、これも交換。
シフトフィールが良くなりました。

NCロードスターでも、MTで距離を走っている人には、お勧めのメンテナンスです。

posted by COOL-1 at 19:06| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーディオテクニカのDEH−P01専用ケーブルの感想

さて、発売して真っ先に購入したオーディオテクニカのDEH−P01専用ケーブル。
早速取り付けてみました。

一番最初に感じたのは、ボリュームが上がったような感じ。
音数は事前の予想どおり、確実に増えました。
しかも、太い芯が入ったような感じです。
これは、良い買い物でした。

ケーブル交換前後を比べるため、バッテリーも外さずにやりました。
DEH−P01を付けている人には絶対お勧めです。
正直USケーブルの交換はあまり変化を感じませんでしたが、これは変わります。

皆さんにぜひお勧めしたい1品です。
posted by COOL-1 at 18:04| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エネオスサスティナ購入

オイルはこのところずっとエネオスのサスティナを使っています。
これまで、外国製や国産の1回1万円以上のオイルを交換していましたが、サスティナが一番いいです。
一番は、費用対効果が優れていること。
これより安いオイルもたくさんありますが、エンジンオーバーホールしたレガシィのエンジン内部が綺麗だったのはサスティナのお蔭と思っています。
もし行きつけのスタンドがエネオスならサスティナ一度入れてみるといいと思います。
常連さんなら値引きも期待できると思います。
ATFとCVTもサスティナを2年交換しています。
今回購入したのはロードスター用に0−50W、レガシィとデリカD5用に5−40Wです。
ペール缶で買って保管までしてくれるなら一番いいです。
今回は、オイルの性質の変化が少ないように4L缶6本セットでそれぞれ12缶買いました。
値段は秘密ですが、びっくりするほど安いです。
スタンドでオイル交換が不安な人もいるかもしれませんが、自分で交換したことる人なら分かると思いますが、誰でもできます。
技術に不安はありません。
それに、ほとんどのエネオスで自動車整備有資格者がいるのでその人にお願いするというのも手です。
posted by COOL-1 at 07:28| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

オーディオテクニカのDEH−P01専用ケーブル

RIMG0136.JPG

待ちに待ってました。
オーディオテクニカのDEH−P01専用ケーブルです。
本日ジムインダストリーさんで一番乗りで購入しました。
※社長お休みのところすみません<(_ _)>
限りなく純粋な銅ということもあって、重量感があります。
噂では随分音数が増えるようなので取付が楽しみです。
USBもオーディオテクニカ製のものを使っているので、統一した達成感があります。

こういうケーブルのこと書くと、電気信号の原理とか当たり前のことを語る人がいますが、自分が満足すればそれでいいんです。
車の趣味って本来そういうもの。
今から取付が楽しみです。
どんな音を聞かせてくれるのか。
posted by COOL-1 at 18:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

エンジンオイルの酸化

僕のロードスターには、エネオスサスティナの0−50のエンジンオイルを入れています。
しかも、どうせこまめに交換するならとペール缶で買っています。
何しろ安い。
ガソリンスタンドに預かってもらっていて、フィルターは持込みです。

そこで疑問なんですがオイルの酸化と言うのをよく聞きます。
空気に触れると参加すると。
エンジンオイルの保管場所は、日の当たらない所できちんとフタもしてもらってます。

ネットで調べると酸化について書いてありますが、どのような状況でどれくらい下がるのか客観的な数値がありません。
誰か知っている人いませんか。
posted by COOL-1 at 07:53| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ロードスターBBQと農作業

今日はロードスター仲間のBBQ。
遠い所からも皆さん集まっていろいろな車を見ることができました。
主催してくださった高橋餃子店さんには感謝です。
お腹いっぱいで、まだお腹すきません。
僕は冬野菜の支度で少し早く上がらせてもらいましたが、今日集まった方々はほんとにいい人ばかり。
こんな僕でも出席できました。

家に帰ってからは冬野菜の準備です。
これが
IMGP7468.JPG

こうなって
IMGP7469.JPG

こうなります。
IMGP7466.JPG

疲れた。
でも、充実した日でした。
posted by COOL-1 at 17:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

ロードスターのタイヤ交換(DIREZZA Z2 STAR SPEC) 

栃木県北部はもうそろそろ冬。
車を気持ちよく走らせられるのも、もうすぐ終わり。
ロードスターにスタッドレスは、履きません。

その前にツルツルになったZ2を履き替えねばなりません。
という訳で、本日仕事の合間を縫って新品Z2へ。

やっぱり、新品はいいですね。
ロードノイズも減って高級車になった感じです。
皮むきに少し走らせましたが、熱持つといい感じです。

サイズはいつもの235/40/17。
050、11、001とブリヂストンが続いてダンロップZ2が連続。
気に入ってます。
posted by COOL-1 at 22:27| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

ロードスターにガソリン満タン

最近はガソリンの価格が下がってきました。
世の中のものが軒並み値上がりしているのに、下がっている。
原因はもちろん石油原産国の価格の下落です。
シェールガスのような、さまざまな燃料が出てきたからです。
これまでの価格を調整することにより利益を上げてきた国が安く売り始めたんです。
そうしないと売れない時代が来ているということでしょう。

さて、うちの近所で今日ロードスターにハイオク満タン入れました。
価格155円。
エネオスカードで入れているので実際の請求はここから7円引き。
つまり、148円。
車なしの生活ができない栃木県北ではありがたいことです。
このまま安くなって100円位で入れられると、みんなガソリン入れたくなるんじゃないでしょうか。
ガソリン入れるということは、遠くに行きたくなる。
そして、日本各地でお金を落とす。
経済が活性化する。
そうなれば、ガソリンにかかる税金を下げてもいいんじゃないでしょうか。
車大好き人間の戯言です。
posted by COOL-1 at 18:57| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

タイヤ通販の注意点

僕のロードスターのタイヤサイズは、235/40/17。
お店に置いてある事は、ほぼ無い。
お店で買うと通販とは1本1万位の差がある。
こんなに差が出るのも不思議だ。

大量仕入れ。
輸出用タイヤ。
逆輸入タイヤ。
在庫をもたない。
人件費がかからない。

いおいろ理由あるらしい。

しかし、ヤフーの表示方法はおかしい。
平気で在庫がないのに「在庫あり」と表示している。
そして、在庫確認してくださいと矛盾した言葉が並ぶ。

今回何社か問い合わせたが、どこも「ただ今在庫がありません」と。
最初から「取り寄せです」と表示すればいいことだ。

そして、いくつかのショップに在庫と納期を確認した。
中には廃盤になってますの回答も。

消費者を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。
タイヤメーカーに電話したら廃盤になっていないとのこと。
どうしてそんな嘘をつくのか。

確かに廃盤になっているタイヤもあった。
これはメーカーが一番悪い。
ホームページに何の表示もなく、紹介しているのだ。
それを一切調べもしないで販売している通販会社も怠慢だ。
タイヤサイズも間違って表示しているところも多い。

その中から、返事も早く納期も短いショップに注文を入れた。
しかし、いざ注文してみると事前に問い合わせた納期と全く違う。
注文するかキャンセルするか聞かれたので、申し訳ないがキャンセルした。

あまりないタイヤサイズとはいえ、もう少しモノを売るプライドを持って欲しい。
posted by COOL-1 at 07:44| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

NCロードスターの車検

今月は、レガシィとロードスターの車検があるので家計的に大変な月です。
しかし、整備はきちんとします。
何かあっては遅いですからね。

今回は、8万キロということもあり、ブレーキのオーバーホール、ローター研磨も実施しました。
消耗品のプラグも交換。

結果はというと、当然絶好調。
プラグ交換のせいかホント気持ちよくエンジンが回ります。
ブレーキのフィーリングもいい感じです。

僕は、一度車を買ったら10年以上は必ず乗りますし、20万キロも普通です。
きちんと定期的に整備、点検していれば車が長持ちします。

エコというと、燃費ばかりに目が行ってしまいますが、新しい車を作るにはその製造過程で膨大なエネルギーを消費します。
車を長く乗る人には、税金の面では不利となりますが、決してエコじゃない訳ではありません。

posted by COOL-1 at 08:37| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

サイバーナビの更新

RIMG0055.JPG

相変らずサイバーナビの更新は時間が掛かります。
我が家は、ロードスターとレガシィにサイバーナビを搭載しているので2倍。
現行型は、バージョンアップ速いのかな。
ほんとに不便です。
posted by COOL-1 at 21:37| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

NCロードスター水漏れ修理完了

先ほど僕のロードスターの主治医の郡司自動車さんから電話があり修理完了とのこと。
NCロードスターは幌の排水のところにメッシュのトレイが付いていて、そこで落ち葉とかの侵入を防ぎます。
しかし、細かい砂や土は入り込んでしまいます。

排水ホースには弁が付いていてこれが排水口からの虫の侵入を防ぐそうです。
せっかくトレイが付いているのだったら、排水弁も掃除しやすいところについていればいいのに。
この辺何か理由があるのでしょうか。

僕の主治医はさすがで、運転席側の排水弁もチェックしてくれています。
今現在カーペットを外して乾燥してくれているのだそうです。

僕のNCロードスターは、内装も大幅にカスタムしてあるので、整備書どうりにいきません。
でも、郡司自動車さんは完璧に修理してくれました。

いろいろなお店に車をお願いしていますが、その作業の丁寧さ、誠実さ、そして知識。
どれをとっても優れたお店です。

特にロードスターは有名店にも引けを取りません。
ぜひお近くの方は郡司自動車さんへ。
posted by COOL-1 at 18:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

NCロードスター水漏れ入院

この梅雨時期に、ロードスターが入院しました。
気づいたら助手席したに水がちゃぽちゃぽ。

FBでは、親切な方から排水便のつまりを教えてもらいました。
NCロードスターでは比較的多い症状のようです。

僕の主治医にロードスター預けてきました。
あとはよろしくお願いします。
posted by COOL-1 at 20:59| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ロードスター軽井沢MTG

IMGP6660.JPG

これも我が家のホスタ。
前のブログで書いたものと違っってスタンダードなもの。
どうしても庭を作っていると目立つものばかり植えてしまいます。
でも、他のものを引き立てるものも必要なのです。

さて、今年も1,000台以上が集まってロードスター軽井沢MTGが行われました。
天候にも恵まれ、きっと楽しい一日を送ったのではないでしょうか。
若い人の車離れが言われるけど、ここでは若い人がたくさんいます。
食わず嫌いという訳ではないけれども、一度オープンカーで走ってみてください。
感動しますよ。


posted by COOL-1 at 08:11| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

絶好調なロードスター

IMGP6657.JPG

写真はサクラソウです。
以前にも写真を載せたことがありますが、満開になったので再び。
条件さえそろえば、このように密集して毎年咲きます。
雑草よけにもなっています。

さて、最近のロードスターですが8万キロを超えてもエンジンは絶好調です。
7,800回転まで綺麗なトルクを描いて、精密機械のように回ります。
エキマニからマフラーまで完全に焼けているので、ちょうどいい音です。
心地よくなりカーオーディオを止めることもしばしば。

車高を少し上げたので、挙動変化もつかみやすくなり、このままでいいかもと思っています。

そんなロードスターですが、乗ってあげられるのは週に1度か2度。
1か月を過ぎたばかりと3歳の2人の男の子、そして趣味の釣りとサラリーマン業と農業の相手をするので時間がない。

そんな慌ただしい時間なので、ロードスターに乗ってる時が一番リラックスするのです。
屋根も開けて心も体もリフレッシュ。
やっぱりロードスターはいいな。

posted by COOL-1 at 21:37| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

こどもをロードスターに乗せて

IMGP6642.JPG

今日の我が家の庭はボタン。
雨を避けているので毎年綺麗に咲きます。
咲きはじめを家に飾ると一気にゴージャスな気分に。

さて、天気のいい日は、こどもをロードスターに乗せてドライブ。
今の時期オープンにすると気持ちいいですね。
子どもができないと思って購入したロードスターですが、こどもを連れてきてくれました。
「お空が広いね」の言葉にぐっときてしまうお父さんなのです。
もちろんチャイルドシートは付けてますよ。
posted by COOL-1 at 22:36| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

栃木県北にはロードスターがいっぱい

IMGP6546.JPG

写真は、我が家の水仙。
これも沢山の種類があります、八重だったり白かったり。
どこのお宅でも今の時期見かける花ではないでしょうか。
春の定番、夏で言えばひまわりでしょうか。

さて、ここ栃木県北では意外とロードスターに乗っている方が多いのです。
田舎なので一人一台なので2シーターも問題ないといったところでしょうか。
毎朝女性が乗ったロードスターに会います。
その他にもたくさんすれ違うのですが、僕が合図してもつれない感じです。
たまに、デリカやレガシィに乗ってる時も反射的に手を振ってしまうので、変な人と思われてるのかもしれません。
でも、ロードスター乗ってる時は合図返して欲しいな。

あまり縛られたくないと言う人もぜひROCT(栃木のロードスタークラブ)へどうぞ。
ゆるい感じで良いですよ。
僕もその一員なので、もし一人でさびしいなと思ったら連絡ください。
posted by COOL-1 at 22:27| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

ジムインダストリーさん第2章の始まり

IMGP6556.JPG

結婚式の案内状かと思いました。
いつもお世話になっているジムインダストリーさんがリニューアルオープンです。
4月12日より新たな出発です。
大田原の道の駅の目の前なので分かりやすいですね。
これで、塗装、板金、カーオーディオ、セキュリティとワンストップサービスとなります。
預ければ一気に仕上げることが可能ということです。
お客さんにとっては大歓迎ですね。
カスタムカーの表紙になるような車が迅速かつ丁寧に、そして独創的にできるということです。
敷居の高そうな専門店ですが、決してそんなことありません。
新しい趣味が広がるかもしれませんよ。
posted by COOL-1 at 14:35| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

ROCT(単純にロードスタークラブオブ栃木)の花見

IMGP6488.JPG

栃木県内のロードスタークラブの集まりです。
ぼくもちょっとだけ参加。
この場所は、大田原の人なら必ず分かる桜の名所です。
残念ながら、満開とは言えませんでしたが、皆さんもちろんオープン。
僕の車は一番後ろなので良く分かりません。
そんなとこに現れたオープンカー。
ダットサンフェアレディ!

IMGP6492.JPG

もちろんオープンカーです。
「所有してまだ40年なんで・・・」って、僕も言ってみたい言葉です。
ソレックスのキャブに乱れもなく乾いた良い音をしてました。
これを変に自慢することなく、素のままでスマートに乗っている姿がカッコ良かったです。
posted by COOL-1 at 21:16| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪が積もってた

朝起きたらロードスターに雪が少し積もっていました。
まだまだこの時期低気圧が入ってくると、天気が荒れますね。
咲き誇っていた庭の花のダメージが心配です。
写真は撮ってありますので、折に触れて紹介したいと思います。
posted by COOL-1 at 17:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

NCロードスターのオイル交換

今日は夕方NCロードスターのオイル交換してました。
もちろん、物はペール缶でスタンドに預けているエネオスサスティナ0−50です。
フィルターも持込みです。
やはりこのオイル非常にいいです。
5000キロで交換してますが費用対効果は素晴らしいものです。
posted by COOL-1 at 19:29| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

ロードスター出撃できません

最近、不満がどんどん増加しています。
仕事は、不満がないなんてことはありえないので、取りあえず無視。
さんざん融雪剤を撒いた私の家の近所の市道。
南極のように凍っています。
ロードスターの車高ではバンパーが取れるのが目に見えてます。
というか、少し走ってみましたがどうやっても駄目。
ついに今週末はツルハシの出番のようです。
また汗だくだ。
posted by COOL-1 at 19:58| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

ロードスター救出作戦

IMGP6434.JPG

さてロードスターの救出作戦が始まりました。
まずは、屋根の雪をどかし・・・・あれ余計に雪に埋まった。
ドアも開かない。
しばらく放置することが決定しました。
posted by COOL-1 at 10:24| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

今日はロードスターの25歳の誕生日

今日は、ロードスターの25歳の誕生日です。
世界で一番売れたオープンカー。
この先こんな車は絶対に出てこないでしょうね。
マツダは今でこそ業績が良いですが、昔はほんとに酷かった。
ありとあらゆる車の部品を使って、この車を出した人たちはほんとに凄いと思います。
その後売れなくても出していく姿は、町工場の意地みたいでカッコ良かった。
「粗にして野だが卑ではない」
僕の好きな言葉です。
マツダにはなんとなくこんな言葉が良く似合います。
おめでとうございます。
posted by COOL-1 at 19:53| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

ロードスタークラブマガジン(RCOJ)が来ました

IMGP6426.JPG

ロードスターに乗ってる人だったら知らない人はいないであろうロードスタークラブマガジン。
最新号が届きました。
全て実名投稿なので、とてもいい話ばかり。
そして今年はロードスター生誕25周年。
良く考えれば嫁の車レガシィも同じですね。
今回一番目に止まったのはやはり86万キロオーバーの方の話。
純正部品がまだ出るのも素晴らしいですね。
タイトル「100万キロへの道」
きっと全国のロードスターファンが目指す数字なんでしょうね。
新しい車を買えば確かに燃費は良いし、排ガスも綺麗でしょう。
でも、新しい車を作るには必ず消費する資源もあります。
長く乗ることも立派なエコです。
posted by COOL-1 at 19:10| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

郡司自動車さんの職人魂

国産、輸入者を問わず入庫の多い郡司自動車さん。
特に旧車に強いです。
その秘密は、その職人魂です。
細かい作業を完璧にこなします。
入庫している車を見ているだけで楽しくなります。
作業をいつでも見せてくれますし、その様子をブログに綴っています。
見かけは普通の車屋さんですが、その奥は数多くの実績と経験に裏打ちされた繊細なノウハウがあります。
僕のブログにもリンク張ってありますが、今回僕の車がネタになっていたので紹介します。
DIYや持込み、チューニング、車検と安心して任せられます。
一度ブログを読んでみることをお勧めします。
http://gunji.sblo.jp/

posted by COOL-1 at 20:20| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

NCロードスター オーリンズオーバーホール

さて、オーバーホールのためにNCロードスター用オーリンズDFVを2セット持っている僕。
はっきり言ってかなりの車馬鹿です。
でも、オーリンズのオーバーホールは絶対に必要なので車を通勤とかに使う人には必要ですね。
ロードスターのない生活なんて考えられません。
という訳で、現在新品のオーリンズを装着しています。
車高も上げました。
やっぱり新品は良いです。
なめらか。
装着はもちろん郡司自動車さん。
取付は、何も言わなくても1Gで締めてくれます。
この幸せを分けてあげたいな。
ってそんなもの普通はいらないですよね。
posted by COOL-1 at 19:11| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

HKSさん勘弁してください

IMGP6392.JPG

自動車の大手アフターメーカーは、ほんとに困る。
相手が販売店ではなく個人だと面倒臭い。
カスタマーセンターは、わざと回線を少なくして繋がらないような作戦をとっているのかとも思える。
パイオニアやHKSはその最たるものだ。
繋がらない。
今回HKSに正規に購入した取説を請求したのだが、FAXを送ってくれとのこと。
そして2,000円の手数料がかかると。
欲しいのは、分解図1枚なのだが・・・・
そして、送られてきたのがこれガス検証明書。
そんなもの無ければ車検に通らないので、車検証にある。
で、送り先に電話したら、違う番号なのでかけなおしてくださいとのこと。
一体何のための電話番号で、なぜ僕が違う番号にかけなおさなきゃならないのだ。
と、心の中では思いつつも、笑顔で「ありがとうございます。」って言ってる僕がいる。
小心者だな〜(^^♪
posted by COOL-1 at 18:55| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

AWDの出羽さんの訃報

IMGP3281.JPG

ロードスターの室内パーツと言えばAWD。
そのAWDの出羽さんがお亡くなりになったと聞いた。
営利を追求するのではなく、客を信じて支払いは商品が届いてからという営業方法だった。
製品の品質は素晴らしくアルミ削り出しのパーツは芸術品とも言えた。
まだ、取り付けていないメーターを含め僕のロードスターはAWD製品だらけ。
大事に使わせて頂きます。
心よりご冥福をお祈りいたします。
posted by COOL-1 at 08:26| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

デリカD5 三菱純正のリードコネクター

ACC取るのに便利な三菱純正のリードコネクター。
僕もレーダー取付のために購入してみました。
が、僕のD5には既に取り付けてありました。
しかも何か加工されている。
コーナーセンサーなのかリアモニターなのかは分かりません。
でも、連結できるしと思っていたら、レーダーが立ち上がりません。
シガーソケットでは立ち上がるのに。
何が違うのだ。
こういう時に電圧計あるといいな~。
さらに抵抗も計れるやつ。
誰かお年玉でください。
posted by COOL-1 at 19:40| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もよろしくお願いします

IMGP6331.JPG

7年目を迎えるNCロードスター。
最近は、アフターパーツも消耗品の交換に伴い各メーカーからいろいろ細かい部品が発売されています。
まだまだ乗るつもりなので、僕にとっては嬉しい話題です。
さて、僕自身の今年の目標は何と言っても健康面。
嫁の介助なく過ごせたらいいなと思っています。
そして一番大事なのが2人目の子どもが無事生まれてくれることを祈っています。
皆さんの今年の抱負は何ですか?
posted by COOL-1 at 10:06| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

NCロードスター ポリッシュ&ガラスコーティング

IMGP6320.JPG

年末の洗車の最後は僕の宝物NCロードスター。
熱を持たないようにゆっくりポリッシュ。
そして手磨き用の3Mでフィニッシュ。
そしてコーティング。
ふたを開けていると固まってしまうので、少しつけて塗り伸ばしては拭くの繰り返し。
最終的には鏡状態に。
これで年を越えられそうです。
posted by COOL-1 at 19:10| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロードスター仲間の今年最後のMTG

IMGP6307.JPG

今年最後のロードスターMTGです。
場所は、喜連川の道の駅。
のんびり足湯です。
集まれる人だけの当てのないMTGですが、福島、茨城からの参加者もありびっくり。
皆さん今年は大変お世話になりました。
良いお年を!!
posted by COOL-1 at 08:44| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

サイバーナビの更新

IMGP6256.JPG

最近はスマホの進化もあり、本格的なナビはあまり必要がない物なのかもしれません。
が、あの小さな画面で瞬時に場所を特定できるほど僕の目は良くない。
ずっと見ていたら捕まることは目に見えてます。
それに、ダッシュボード周りになにかあるのは僕的にアウトだ。
インダッシュのサイバーナビはその点で車の美観を損ねない。
最大の問題は更新時の値段の高さとダウンロードの時間の長さだ。
それにもう何年も使っているがどの位のデータをHDに保管できるのか。
前のデータが残っているけど消していいのかどうかもわからない。
パイオニアは個人のお客さんには非常に冷たい会社なのである。
posted by COOL-1 at 19:30| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

NCロードスターを2台見かけた。

IMGP5209.JPG

地元ではほとんど目にすることのないNCロードスター。
そんななか同じ道でほぼ同時刻に2台のロードスターとすれ違いました。
色は、銀と紺。
田舎では奇跡に近いです。
全国的にも少ない車ですから。
という訳で、パッシングさせて頂いたのですか気づいてもらえたでしょうか。
なんとなく幸せな日でした。
posted by COOL-1 at 19:37| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCロードスターのオーリンズDFV

IMGP6239.JPG

NCロードスター用のオーリンズ車高調。
バネはアイバッハ。
一部純正部品を使うところがあるので、ディーラーで購入後組み付け。
オーリンズはバラバラで来るので、初心者の方は専門店に任せた方が安心です。

うちには悪戯坊主がいるので、ずいぶん時間が掛かってしまいました。
でも、やっぱりオーリンズはいいんですよね。
乗り味が大人。
30万したり、オーバーホールが必要ですがその価値はあります。
そうそう現行オーリンズはリアのダイアルが大きくなりました。
あの狭いリアで減衰を調整するのが楽になりそうです。

でも、いくらなんでも2セット持ってる僕は異常だと思いますが(^^♪
レカロとともに一生モノです。
純正のビルシュタインとエクゼのスプリングも持っていますが誰か欲しい人いますか?
posted by COOL-1 at 08:53| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

NCロードスターの消耗品

IMGP6206.JPG

僕のNCロードスターも8万キロオーバー。
そろそろ高額商品が交換時期を迎えようとしています。
まず、足回りに微かな違和感。
多分ハブベアリングが駄目っぽい。
そしてクラッチ。
2速、4速に入らないことがある。
クラッチのミートポイントも随分奥に。
レリーズやマスターシリンダー位だったらいいけど。
交換となると。
うーん頭が痛い。
そう言えば、デフに違和感も。
これもデフマウント位ならば・・・・
車バカの宿命です。
posted by COOL-1 at 22:30| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

NCロードスター2セット目のオーリンズ準備

IMGP6198.JPG

オーバーホール用にオーリンズDFVを2セット(60万以上ってことですね(^^♪)持ってる変態です。
本日は、いつもの郡司自動車さんへ。
いつもありがとうございます。

多分、栃木県内のロードスターのお店の中で一番優秀なお店です。
他のロードスターを扱っているお店に実際に行ってる僕が言うのもなんですが、車の基本を知らない人がやっている某有名店もあります。
その言っている理論がめちゃくちゃなのです。
カーオーディオみたいに感性に訴えるものじゃないので、話をするとすぐぼろが出ます。
NCは、全くいじれないと思います。

話がそれましたが、これでディーラーで消耗品買って載せ替えができます。
その後は、リンパの腫れは引いたのですが、1週間の疲れでずっと寝ていました。

明日は、何もなければいいな。
大垣さん明日混んでなければいいな。
久しぶりにロードスターに火を入れます。
posted by COOL-1 at 20:52| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

「車は楽しみに行くために走ってたんじゃなくて、楽しみながら走ってたの」

IMGP6169.JPG

僕は、マンガ(特に最近の)に全く興味がないので、映画を良く見てました。
最近見たもので、心に残ったのが「カーズ」
そう、有名な子供向けのとっても良い映画ですね。
ほんと奥が深い。
そこで、サリーちゃんというポルシェが主人公につぶやく言葉がいいんです。
「車は楽しみに行くために走ってたんじゃなくて、楽しみながら走ってたの」
ほんとそのとおり。
やっぱり車は楽しくなくちゃ。
最近毎朝のように大田原市内でロードスターを2台見かけます。
それも女性。
それだけでカッコいいのです。
もうすぐロードスター誕生から25年。
オープンカーが増えたら、顔が見えて犯罪も無くなり、明るい街になるだろうな。
posted by COOL-1 at 20:43| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

日光の今年の紅葉

IMGP6139.JPG

日光の紅葉と言えば渋滞ですね。
ここの紅葉を楽しむには、日の出前にいろは坂を登らなければなりません。
日の出を金精道路のトンネル入り口の駐車場で見て、そこから下ると一番いい時期でも紅葉もワインディングも楽しめます。
清里のインター付近は5時くらいに通過する感じです。
しかし、気温は0度近くなので完全に冬の服装が必要です。
写真は、中禅寺湖畔。
「日光を見ずして結構と言うなかれ」
そのとおりの景色です。
posted by COOL-1 at 12:39| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

オープンカーに最高の道

oirase111.JPG

日本でオープンカーで走る最高の道と言えば、熊本の「やまなみハイウェイ」青森の「奥入瀬渓谷」でしょう。
写真は「奥入瀬」
紅葉の時期は避けた方がいいところですが、素晴らしい景色。
地元栃木にも日塩もみじラインという素晴らしい道があるのですが、600円は高い。
なので僕は8時前にゲートを出ます。
今は体調が悪くて、遠くまで行けないけど、いつかきっとオープンで走りたい道です。
posted by COOL-1 at 19:39| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ロードスターMTG

IMGP6035.JPG

ロードスター乗りは不思議なもので、ちょっと声をかけるとたちまち集まる。
それも40代以上の人達だ。
速い車ならいくらでもある。
でも、エンジン、内装いくらでも自分仕様にできるのがロードスターの良いとこ。
今日もこの雨の中40台のロードスターが集まっています。
1台として同じ車はありません。
お互いを詮索することもありません。
体調に合わせて参加できるのもいいとこ。
僕は、40代でまだ若輩者なのでいろいろ面倒見てもらってます。
この車に出会えて人生の転機が訪れた気がします。
諦めていた子どもにも恵まれたし。
嫁の体調も順調。
先輩方から力を貰ってます。
どの人もカッコ良くて50代、60代には全く見えません。
こんな大人になれたらいいなと尊敬する人ばかり。
女性も多くMTをカッコ良く乗りこなしてます。
行動力は女性の方が上です。
栃木県内で仲間になりたい人は、ぜひロードスターを買ってメールください。
面倒臭い決まりや上下関係はありません。
会員募集中です。
posted by COOL-1 at 21:45| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

JAなすの大田原支店は素晴らしい。

IMGP6014.JPG

地元密着、農家にとってはなくてはならない存在がJAです。
しかし、地元密着型ゆえ聞きにくいところもあります。
うちの親父なんか言われるがまま加入してるし。
何に加入ているかも理解していません。

今回、自動車保険の更新に当たって思い切って相談してみました。
「車増えたんで安くしたいんです。」
そしたら契約の見直しで、より良い保障で安く済ませることができてびっくり。
聞いてみるもんです。

それにしても、保険のプロみたいな方だったな。
ちなみに、大田原支店の女性の方。
とても気分の良い対応でした。
posted by COOL-1 at 19:34| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

NCロードスターの車内消臭

IMGP5117.JPG

大きな石のある河原にロードスターを乗り入れるのは無理ですが、駐車場にはOK。
なので、けっこう釣り道具積んんで、釣った魚も入れていたので、なんだか嫌な臭い。
今回使用したのは、煙タイプ。
今回使ったのは、ドクターデオ・スチームタイプ。
煙が出るかと期待してましたが出ないんですね。
しかし、銀の力恐るべし。
見事にエアコンの匂いを消してくれました。
さらに、マットも手洗い。
シートはスチームクリーナーで洗浄。
完璧です。
もう少し時間があればエンジンルームも洗浄したいところですが。
これは、今後の楽しみに。
posted by COOL-1 at 18:32| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

サイバーナビの悪夢

IMGP3405.JPG

今日は雨なので外での仕事はできない。
短時間ですが朝早く那珂川で鮎釣りはしていました。
そして、前回同様大物が掛かる、が、ハリスがまたもや切れてしまい逃げられる。
鮎毛鉤はハリス付きで販売されるので、やはり昔みたいに自分で毛鉤を巻くしかないかと。
でも、仕事に子どもにと忙しいので集中できない。

という訳で、恐怖のサイバーナビの更新を。
相変らず、とてつもない時間が掛かる。
サイバーナビを無料更新以降、更新している人どれくらいいるのだろう。
光回線でも5時間以上は絶対に掛かる。
うちは、サイバーナビが2台の車にに入っているので2倍だ。
最新のサイバーナビはどれくらいの時間が掛かるのだろうか。
このままでは他社のナビに追い越されるのも時間の問題か。
他社が1DINのインダッシュ式ナビを出してくれればいいんだよな〜。
posted by COOL-1 at 20:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

エアコンが臭い

IMGP9250.JPG

僕のロードスター最近エアコンが臭い。
原因は分かっている。
毎年のことだ。
釣りに行って魚をつかんだりしているので、臭いのだ。

という訳で、車のエアコン脱臭。
本来ならば、エアフィルターも交換したいところだが、ロードスターにはエアフィルターがない。
エアコンの吸気口からエバポレーターに直接スプレーを流し込む。
やっと人を乗せられる車になりました。
posted by COOL-1 at 19:53| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

カーオーディオは楽しいな

IMGP5821.JPG

週末と言っても仕事。
今日もサラリーマンとしての仕事。
そうじゃなくても地域の草刈。
どちらにしても仕事。

少し空いた時間を利用してジムインダストリーへ。
珍しくたくさんのお友達がいました。
作製中の車の音を聞かせてもらったのですが、これが凄い。
前にフェイスブックの友達が行くと言うので、カーオーディオのMTGに行ったのだけれど、レベルの違いを感じる。
年齢層が若いと言うのもあるのですが、まだまだいろんな車を聞き足りない感じで、みんなBRAXのデモカーの音が凄いよとかいってましたが、これが酷い音。
アンプの音以前に調整が酷い。
営業の人に聞いてみたら、実をいうとナビ交換してセッティングはまだなんですと。
それをみんなで凄い凄いと。
まるで宗教でした。
多分違うアンプでも全く分からないでしょう。

イベント等ででいろいろな車の音を聞いてきましたが、ジムインダストリーは奥が深いです。
でも、しばらくは節約生活です。
みんなの車の音を聞いて楽しもう。
posted by COOL-1 at 19:05| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

NCロードスターの幌が切れた

IMGP5070.JPG

僕のNC前期ロードスターの幌が切れました。
ちょうど、夕方草刈りを終え、ジムインダストリーに遊びに行っていた。
そこで、幌が切れたS2000の話をしていたら・・・・
良く見たら僕のも切れていた。
6年で切れるって。
インターネット見てると5年以内に切れている車がたくさんある事を知って驚く。
すぐに交換したいところだが、先立つものがない。
本当にない。
幸い外からじゃわからないので、とりあえずガムテープか。
それにしても、イグニッションコイルハーネスといい、これもリコールモノじゃないのか。
雨が降らないことを祈りたいのですが、熱帯気候になったような最近の日本。
どこまで耐えられるか。
だれかいい情報教えてください。
posted by COOL-1 at 21:05| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

ロードスターで走る夏の夜

IMGP9566.JPG

最近の車ですが車高を落としたり、エアロを付けたりと人それぞれの楽しみ方があります。
特に人に良く見られたいというのは誰もが共通すること。

でも、自己満足という点ではどうなんでしょう。
今日は夕方、ジムインダストリーで遊んでもらっていたのですが、その行く途中、帰り道とオープンで走っていました。
その気持ち良さと言ったら例えようがありません。
ノーマルでもカスタムしても満足しますが、オープンで走る気持ち良さはまた違います。
これは山登りした人じゃないと分からないように、乗ったことある人しかわかりません。

どうでしょう、一家に一台ロードスター。
S2000のように肩ひじ張らなくても乗れます。
スピードはゆっくりでも遅くても同じ、まさに快感です。
posted by COOL-1 at 22:52| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ロードスターで釣り

IMGP5784.JPG

月曜日は、体が重いですね。
僕にとっては、本業(?!)の農作業の草刈りで筋肉痛でした。
今の時期の草は重いのです。

さて、最近の釣りですが、僕はロードスターで行くことが多いです。
しかし、河原には入れないので舗装の駐車場から、ポイントまでは随分歩きます。
川沿いや水の中を歩くので、かなりの運動量になります。
おかげで、車の中が魚臭い。
あまりの臭さにコンビニで消臭剤を買おうと思ったら、ない・・・・
仕方ないので、20代の時以来男性用のコロンを買いました。
これで消えてくれればいいけど。
posted by COOL-1 at 22:03| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ジムインダストリー七夕祭り

IMGP5781.JPG

今日は、雨予報だったので農作業はパス。
朝から那珂川へ。
増水していて濁りも酷く全くあたりなし。
巨大なアイソが釣れただけ。

そして、ロードスターのMTGにお邪魔しました。
久しぶりにお会いした方も、初めてお会いした方も、みんないい人なのがロードスター乗りの人達。
良い刺激になりました。

最後は、ジムインダストリーの七夕祭りへ。
普段仲良くさせて頂いている皆さんにお会いできて良かったです。
が、それにしても完成したばかりのDD(デジタルデザイン)のスピーカー積んだハリアー。
これ凄いの一言です。
僕は、車仲間が多いのでいろいろなお店で施行された車を聴くことができますが、やはりジムインダストリーの音。
繊細ながらも躍動感ある音で、筋がビシッと通った音。
ホームでは味わえない素晴らしい音です。
あと2日間やっているので皆さんもぜひ聴いてみてください。
posted by COOL-1 at 22:07| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

僕のNCロードスターの現在の仕様

IMGP5736.JPG

IMGP5746.JPG

最近ロードスターネタを載せていないことに気づきました。
現在の仕様です。
ホイール:RX-7後期8.5Jオフセット50前後履き。ピアノブラックに塗装。
タイヤ:235-40-17 ダンロップディレッツァZ2
エアロ:エスケレート製フロントバンパー、サイドステップ、リアバンパー
車高調:オーリンズDFV(予備用にもう1セット持ってます。)
ブレーキ:マルハモータースCA-27
シート:レカロASM限定RS-G、運転席、助手席(張替え用に同じものもう1脚持ってます。)
コンピューター:NOPROスペックR(現在はM'zチューンプラス MAXですね)
カム:NOPRO特注カムイン256/アウト252
スロットル:NOPROビックボアスロットル
インテーク:NOPROハイフローインテーク+ファンネル
吸気:オートエグゼ、スポーツインダクションボックス
アーシング:オートエグゼ、アースシステム
エキマニ、センターパイプ:HKS
マフラー:オートエクゼプレミアムテイルマフラー(HKSとパイプ径を揃えるため)
バッテリー:カオス
タワーバー:フロント、リアともオクヤマ(ブレーキマスターシリンダストップ付)
ステアリング:モモレーサー
内装のパーツ:全てAWD
デッドニング:ドア、リアトレイ、トランク全て施行済
スピアーカー:モレルELATE3WAY
ピラー:モレルツイータワンオフ埋め込み(ジムインダストリー)
ドア:ワンオフミッドロー、ミッドハイアウターバッフル(ジムインダストリー)
ナビ:サイバーナビインダッシュ(フロント送風口加工ジムインダストリー)
デッキ:DEH-P01
アンプ:BEWITHモノアンプ4機グローブボックス埋め込みワンオフ加工(ジムインダストリー)
アンプ2:ミッドローARCブリッジ接続
アンプ3:ARCモノアンプリアトレイ埋め込みワンオフ(ジムインダストリー)
サブウーファー:MBクオート2発
リアトレイ:完全ワンオフ、給油口移設
スピーカーケーブル、RCA:ジムインダストリーオリジナル
オイル;エネオス0−50W
補助メーター:ブリッツ(油温はノプロの加工品使用)

あくまで現在の仕様です。
なんか忘れてる気がかなりします。
ホイール、タイヤは数知れず。
いったい、いくらかかってるんだろう。
posted by COOL-1 at 21:37| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

マルハモータースのブレーキパッド

IMGP5632.JPG

写真は我が家のグランドカバー。
よく見てください。
4つ葉のクローバーです。
皆さんに何かいいことがありますように。

さて、先日交換したマルハモータースのブレーキパッド。
被膜が出来上がってきたので、感想を。
さすがロードスターを研究し尽くしてるだけあって、今までで一番良いパッドです。
僕が購入したのはCA27ですが、街乗りでも全く不便を感じません。
ダストの量も多くありません。
今まで使用したパッドの中では一番良いパッドです。
値段も親切な値段です。
という訳でNCロードスターには、このパッドが一番良いと思います。
posted by COOL-1 at 06:42| Comment(2) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

庭のチューリップ

IMGP5389.JPG

そう言えば、春の代表的な花「チューリップ」を掲載していませんでした。
僕の家にあるのは、基本的に毎年花が咲く野生に近いチューリップだけ。
一年だけの交配種はどうも機械的であまり好きではありません。
みんなが思い浮かべるチューリップが好きなのです。
この花も、花後すぐに種ができてしまうので花を摘んであげる仕事が必要です。
メンテナンスが必要なのは車も同じ。

今日は、NCロードスターのカム角、クランク角センサーを交換しました。
もちろん、郡司自動車さんで。
あっ、それとマルハさんのブレーキパッドに交換です。
これの評価は、しばらく乗って被膜が出来上がってからですね。
専用SSTの原理が分かって楽しかったです。
ここはほんとに車の話題が楽しく、いつも時間を忘れてしまいます。
また、ランカスター6の整備もお願いします。
posted by COOL-1 at 22:01| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

NCロードスターのクランク角センサーSST

IMGP5515.JPG

NCロードスターのクランク角センサー交換に必要なマツダ専用部品(SST)。
最近のマツダ車には、必需品だそうです。
これでサービスの方が簡単に調整できるようにしているんですね。
部品は1,000円ちょっとなので、購入してしまいました。
もちろん僕は触りたくないので、郡司自動車さんにお願いします。
これで、NCロードスターの人達がたくさん郡司自動車に来るといいのですが(^^♪
これでカム交換もOKですね・・・・多分。
posted by COOL-1 at 20:52| Comment(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

マルハモータースさんのブレーキパッド

IMGP5409.JPG

ロードスター乗りなら誰でも知っている老舗中の老舗「マルハモータース」
商品すべてが、良く考えられていて安心して部品を頼める数少ない会社。
今回は、ブレーキパッドを購入しました。
購入したのは「CA27」NCロードスター用です。
1955年創業そしてこの箱が放つオーラもカッコ良さもすべて含めて「マルハモータース」なのだ。
posted by COOL-1 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

NCロードスターのハーネス交換

IMGP5274.JPG

ぐずぐず状態が気になっていた僕のNCロードスター。
今日、病院の日だったので無理言ってお馴染み郡司自動車さんに預けてきました。
何かと問題の多いダイレクトイグニッションコイルの交換です。
作業終了後ちょっと乗っただけですが、発進がスムーズ。
高回転がスムーズ。
やはり何らかの不具合があったことは確か。
ちなみに、バッテリーは外さずに交換しているのでスロットル等の学習が変わったわけではありません。
O2センサーの値も低くなった。
あとは、アクセル踏んだ時のノッキングに似た症状。
点火時期がマイナスを示すことがある。
この辺は、しばらく乗ってみて、そして後に控えるクランクカムセンサー等の交換待ちですね。
とりあえず、詰まった鼻状態は無くなっている。
それにしてもGW前の忙しい時期に対応してくれた郡司自動車さんには感謝です(^^♪
posted by COOL-1 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

レカロRS−Gは、すぐ破ける。

IMGP1777.JPG

レカロは一生モノとかよく言いますね。
確かに張り替えれば一生物でしょう。
腰の負担も他社のシートに比べて一日の長があります。
特にフルバケ。

が、しかしフルバケに乗り慣れている僕でも残念な点が。
布地が破れやすいのです。
特にRS−G。
おそらくTS−Gも同じ。
サイドプロテクターを付けていますが、そのプロテクターの部分は意外と切れません。
その上のRがついている所が破けます。
結局4年で張替えです。
ちなみに僕の体系は知っている人ならわかると思いますが、普通。
太ってはいません。

RS−GやTS−G買う人は少し高くてもレザーのものをお勧めします。
結局張替えで7万します。
ちなみにフルバケは、部分交換はできずに全部交換です。
という訳で、レカロで悩んでいる人は少なくともフルバケは後々の費用が掛かることをお忘れなく。
そして、一生モノではありますが、費用はシャレにならないことを覚えておくといいです。
posted by COOL-1 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

NCロードスターでTRG

IMGP5232.JPG

栃木県のロードスターチーム「Roct」の桜ツーリングです。
ツーリングと言っても、僕の地元ですが。
今回は埼玉、茨城からも参加して頂きました。
みなさんそれぞれが個性あふれる車でいつも感心します。
年齢は40~50代が中心。
孫もいる方もちらほら。
でも、車好きは辞められないんですね。
別にサーキットばかり走っているわけではありません。
家族もいます。
そんな中オープンカー。
そして2シーター。
ミニバンとかハイブリッドも否定するわけではありません。
でも、走る楽しさは、車の一番の重要な部分。
一度乗ってみるといいですよ。
空が自分だけのものになった気分になります(^^♪
posted by COOL-1 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

大田原市の桜の名所

IMGP5202.JPG

大田原市の桜の名所と言えば4号線北側の工業団地の桜でしょう。
直線で数キロにわたる桜が広がっています。
夕方の良い光がさしてきて、写真を撮ってる人も何人かいましたね。
でも、この爆弾低気圧のおかげで花が咲いたと思ったら、もう散り始めています。
僕の車も洗えないので汚いまま。
来年は、もうちょっと綺麗な姿で写真を撮りたいな。

IMGP5209.JPG

posted by COOL-1 at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

NCロードスターにインダッシュナビとDEH−P01

IMGP1959.JPG

僕のロードスターは、サイバーナビにDEH−P01の組み合わせ。
この写真見てあれっと思った方は、オーディオに詳しい人です。
ナビはインダッシュで後ろが長い、01も場所を取る。
普通に取り付けてありますが、普通取り付けられません。
中が加工されています。
足元にあるダクトは取り外して、ふさいであります。
温風は違うところから出ているので冬のオープンでも不便を感じることはありませんでした。
ナビ本体もトランクじゃありませんよ。
レカロ加工してシートに直についてます。
本当にギリギリのライン。
これがプロショップの技なんですね。
ジムインダストリーは日本で一番NSXやS2000など取り付けが難しい車両をやっているお店じゃないでしょうか。
posted by COOL-1 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

NCロードスターの後ろからの眺め

IMGP5104.JPG

NCロードスターのここからの姿が一番好きなんです。
エスケレートのサイドステップ、リアバンパーのおかげで重心が低く、引き締まった姿に。
リアバンパーはフラップの部分だけ純正色を、その周りは黒に塗ってもらいました。
これがまたいい具合なんです。
色合わせも完璧。
全く違和感ありません。
もちろん製作は、ジムインダストリー。
工場長の匠の技です。
posted by COOL-1 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

NCロードスターにエスケレートフルエアロ

IMGP5074.JPG

NCロードスターにエスケレートのフルエアロです。
もちろんフルバンパータイプ。
このバンパー付けるとヘッドライトの形が変わるのでエクゼのアイラインはそのままでは、装着できません。

IMGP5102.JPG

タイヤは艶ありブラックで塗装。
車高は冬から夏なので調整中です。

posted by COOL-1 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

NCロードスターのオクヤマタワーバー

IMGP4886.JPG

現在発売されているNCロードスター用タワーバーとしては最も良い製品だと思うものです。
オクヤマは有名ですがそのブランド名「カービング」の名前を知らない人は古い人です。
素材はアルミで軽く、きちんと4点止め、そしてブレーキマスターシリンダーもついています。
ただ難点は作業した人は分かりますがストラットのエンジン側のボルトが狭くて、締めると簡単に取れなくなることです。
リアもこの軽量なオクヤマのタワーバー付けてます。
製品の質も良く、減衰調整もきちんと考えられてます。
もっともリアは加工が必要ですので注意を。
posted by COOL-1 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

NCロードスターのドアワンオフ加工

IMGP4901.JPG

近くに寄った写真ばかりだったので、ドア全体のご紹介。
ここにインストールされているのは、モレルのスコーカ―とウーファー。
きちんと角度もつけられてます。
モレルのロゴはエンボス加工。
流行のアクリルはこのドアには無粋だ。
そして一枚張りの皮。
ジムインダストリーの匠の技です。
posted by COOL-1 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

NCロードスターのハイフローインテーク

IMGP4889.JPG

理論的には、可能な限り空気の抵抗を無くす部品なのであるが。
それ以上にエンジンルームが華やかになります。
製品はSUMCO製ですが、販売はオデューラとノプロさんなので二つのステッカー。
そしてその先にはビックボアスロットルが装着されています。
ホントはノプロさんのTOUMEI特注カムもお見せしたいのですが、エンジン開けなくちゃならないのでこの辺で。
さてエンジン、内装とカスタム話が続きますが、肝心な外装です。
もちろんフルエアロでバンパー、サイドステップ、リアバンパー交換してます。
ホイールのカスタマイズが終わったら全体の写真乗せようと思います。
一体いくら車に使っている事やら。
エルメスのバックなんて安いもんです。
posted by COOL-1 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

NCロードスターのボンネットダンパー

IMGP4891.JPG

高級車には標準装備のものですが、これはオートエクゼ製のボンネットダンパー。
高級感が欲しいわけではなく、単なる整備性の良さのために付けてます。
あの細い支えは何かと邪魔なんですよね。
車好きは、エンジン見る機会が多いのでロードスターにも標準装備して欲しい物です。
posted by COOL-1 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

NCロードスタースポーツインダクションボックス

IMGP4893.JPG

最近はあまりむき出しのエアクリーナーって見ないですね。
やっぱりエンジンルーム内の熱を吸ってパワーダウンしてしまうということが理由のようです。
しかし、エンジンの熱から守るセパレーターがあれば、走ることがメインであれば吸入抵抗を減らす方がパワーが出る。
特にエアダクトがついてる車ならなおさらだ。
しかし、むき出しのエアクリはメンテナンスが面倒だ。
メンテナンスしないならば、付けない方がいい。
そこで、オートエクゼのこの製品。
両者のいいとこどりなのです。
吸入抵抗はむき出しのものに負けるが、市販のエアクリを使えるこれはメンテナンスが楽。
ボンネット明けての吸気音はそれなりにしますが、乗ってる分には全くわからない。
綺麗なエアクリを定期的に交換する方にはお勧めの商品です。
posted by COOL-1 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

NCロードスターにビーウィズアンプ

IMGP4878.JPG

FBにはUPしてましたが、オーディオ組むにしても、なるべくスポーツ性を犠牲にしたくない。
そう思っているスポーツカー乗りは多いはず。
アンプ、スピーカー等は前輪と後輪の中に入れたい。
でも、スポーツカーと言えば2シーター。
しかも、僕のはオープンカーのロードスター。
取付が非常に困難な車です。
フロントのツイーターとスコーカ―を鳴らすのはビーウィズ。
これは、モノアンプ。即ち一つのアンプで1つのスピーカーしか鳴らない。
それで4つ必要なんですね。
シート下はレカロのローポジションレールでほぼ隙間なし。
そして考えたのがダッシュボードに埋め込み。
どうせ使わないし、ラインの取り換えも楽。
インストールはもちろんジムインダストリーなので完璧です。
ちなみに僕のNCロードスターはリアのトレイも全てサブウーファーで潰してます。
給油口も別なところに移設してあります。
従って、室内の収納スペースは全くありません。
コインケースもETC埋め込み。
でも、全く不便を感じません。
どうせカスタムするならとことんやらないと(^^♪
posted by COOL-1 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

NCロードスターのシート

IMGP1754.JPG

NCになってからロードスターは付けられるシートが増えました。
特にレカロが好きな人には喜ばしいこと。
僕のNCロードスターに付いているのは、レカロ日本一のショップASMさんの限定です。
僕は腰痛が酷く、2週間寝込んだこともあります。
今も体半分が常に痺れた状態で、立っていると10分もすると腰が痛くて立っていられません。
いろいろなシートに試座しましたが、やはりレカロのフルバケはお尻ではなく腰を支える構造なのでとても楽です。
で迷ったのが、RS−GかTS−Gにするかですが、ASMの方の丁寧なアドバイスでRS−Gに決定。
角度も完璧です。
またフルバケだとかなり視線が低くなるので僕みたいに胴が長い人にはぴったり。
色も外装に合わせて青、刺繍もステッチも青、保護ベルトの刺繍も青。
限定に付く肩の滑り止めはコーナーの多い道ではかなり役立ちます。
運転席だけレカロと言うのはかっこ悪いので、無理して2脚購入。
今考えれば後悔しなくて済んだ良い買い物でした。
posted by COOL-1 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

NCロードスターのサブウーファー

IMGP2447.JPG

僕のNCロードスターのオーディオでもっとも手が込んでいるいるところ。それがサブウーファーです。
左右の座席の後ろに2発インストールされてます。
あまり音圧を上げてドスドス鳴らす事はしませんが、音圧がフルバケなのでもろに来ます。
背中を蹴っ飛ばされており気分です。
残念ながら電動オープンの方はここにモーター類が入っているのでサブは真ん中一発になってしまいますね。
そうそう、これまで紹介していましたが元はBOSEが標準でした。
標準でいい音が鳴ればオーディオ熱も下がるかと思いましたが、焼け石に水でした。
耐えきれませんでした。
レガシィのマッキントッシュより酷いです。
結局早々とBOSEとはオサラバして配線から何から引き直しです。
ちなみに、レガシィもマッキントッシュとはオサラバして同じ状態。
結論として、やはりプロショップの音にはどうやっても勝てません。
特に僕みたいに、この車は改造しないぞと思って購入しても無理です。無駄です。
それにしても高くついた勉強代です。
posted by COOL-1 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NCロードスターのイグニッションコイルハーネス断線

IMGP4551.JPG

NCロードスターのイグニッションコイルは、NOPROの野上さんが言うように線が、細く、固いので断線しやすい。
タッチブレイン等で燃料系の項目を表示していると、途中で信号が途切れて表示しなくなる。
特に僕みたいな前期型はこの症状が多い。
現在の品番は「N121-67-020M」最後のアルファベットが前期型から5つ位変わっている。
当然、物そのものが柔らかい断線しにくい物に変わっている。
症状としては、エンジンが突然かからなくなったり、2000回転位で変な振動が起きることもある。
完全に断線している中途半端な状況だとディーラーでの再現性が難しく。
交換に応じてくれない。
大事な部品なのに5年の保障が切れると部品代4万が自腹になる。
そしてディーラーは、そのような報告はないと相手にしてもらえない。
メーカーに電話してもディーラーにすべて任せているし、指導する権限がないと言う。
ちなみに、メーカーにそのような事例があるか聞いてみたら無いとの事。
国土交通省のHPにも掲載されている事例で、この状況を説明した人は全国に何人もいるのにメーカーには上がってないとのこと。
嘘をついてるのは、ディーラーなのかメーカーなのかわからない。
納得いかないまま完全に断線したことを考えると、最悪エンジン壊すこともあるので部品を発注。
僕はディーラーにもメーカーにも電話して記録もあります。
今後おかしいなと思う人は電話してみてください。
そのような状況は聞いてないと言ったらまた嘘をついたことになります。
NCロードスターの前期型に乗っている人はみんなで声を上げましょう。
posted by COOL-1 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

NCロードスターのドア最終章

IMGP3274.JPG

僕のロードスターのドアの最後を飾るのは、モレルELATE。
モレル3WAYの最後はこれでしょう。
とんでもなく再生能力の高い音を出します。
しかも、カロとかとは違う優しい音色。
しかし、パワーは必要です。
アンプを選ぶスピーカーともいえます。
モレルシは、ELATEから上のモデルは突然グレードアップします。
重さが全く違うのです。
今はARCのアンプをブリッジで鳴らしていますが、足にくる音圧が楽しいのです。
今一番味のある音を出すスピーカではないでしょうか。
もう一台の車に積んでるフォーカルの音がつまらなく思えてきます。
最近経営の悪化しているやたら値段の高い某国産もつまらない。
そんな天邪鬼な人向けのスピーカーです。
posted by COOL-1 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

NCロードスターのドア

IMGP3273.JPG

これは、モレルのミッドハイ(スコーカ―)CDM88。
僕のオーディオシステムの肝になる部分。
もちろんドアはワンオフ加工。
皮一枚張り。
そしてこのミッドには角度がつけてあり、計算された場所に設置。
この取付については、今月発売のカーオーディオハンドメイドブックvol.10に掲載されていますね。
もちろん、この本の中で日本の3本の指に入ると言われる(たしか前回は4本の指)ジムインダストリー大金社長の手によるものです。
いかにもとってつけた!ものじゃなく、純正の雰囲気を壊さず、さらに品の良いものにグレードアップされてます。
それまでは、ロックフォードのT1で鳴らしていたのですが、モレルの3WAYは音の厚み、繊細さ、どれをとっても上でした。
世界中にコアなファンがいることに納得しました。
ジムインダストリーのデモボードには、キュリノ、カロ、モレル、ダイアトーン、キッカー、CDTと様々なメーカーのスピーカーが試聴できますが、僕はモレルが一番好き。
次回は、核となるミッドロー(ウーファー)のELATEです。
posted by COOL-1 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ロードスター(NC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする