2016年05月29日

デリカD5のナビ(MMCS)の更新

IMGP0294.JPG

デリカD5のナビ(MMCS)の更新に行ってきました。
この更新は3年に一度きり無償のもの。

やっぱり時間はかかりました。
約2時間。

いろいろ言われている三菱ですが、展示車が中古車とは寂しい限り。
店員さんの接客も良いし、毎回手洗いまでしてくれます。
販売店の皆様は良い人ばかりなんですがね。
頑張って欲しいです。
posted by COOL-1 at 17:37| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

D5のナビバージョンアップを注文に

IMGP0267.JPG

午後は、次男が寝た間を利用して嫁は買い物に。
僕は長男を連れて三菱に。

3年間に1度だけ無料更新のナビのバージョンアップの申込です。
三菱と言えば今世間を騒がせている所ですが、販売店の方に「ご迷惑を」と。
販売店の人はとっても良い人達なのに、残念です。

頑張ってくださいと伝えて帰ろうとしたら「ペチュニア」の苗を貰いました。
さて、どの鉢に植えようか。

そうそうこの三菱何か用があっていくと必ず洗車してくれます。
頑張って欲しいな。
posted by COOL-1 at 16:41| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

三菱自動車の燃費不正

今回の三菱の燃費不正問題は気になるところです。
僕が乗ってるD5は大丈夫なのかと。

でも車が悪い訳ではないんですよね。
悪いのは偽装した人達。
D5が悪いわけではありません。

飛ばさない僕は田舎に住んでることもあって、普段はリッター9キロぐらいは走ります。
高速走れば12キロくらいは走ります。

重さと大きさを考えれば、それほど悪い数字とは思いません。

三菱は今回の件で体質を変えてもらい、良い車を出して欲しいと期待してます。
posted by COOL-1 at 08:42| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

デリカD5とランカスター6のスタッドレス交換

さすがに雪はないだろうとスタッドレスを夏タイヤに交換。
といっても近くの車屋さんでデリカD5とランカスター6のみ。
他に交換する車があと2台あります。

最近は自分で交換することがなくなりました。
花粉症がこの時期酷いのです。
なるべく外に出たくない。
骨折もしてるし・・・・

いろいろ言い訳してますが、最近いろいろなことが面倒になってきました。
歳のせいではないはず・・・
posted by COOL-1 at 16:32| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

デリカD5のオイル交換

ガソリンスタンドに行ったついでに、デリカのオイル交換しました。
オイルはサスティナ5−40W。
前回交換は8月。
骨折のせいで交換期間が長引いてしましました。
これでさっぱり。

前回書いたリコールはタカタのエアバックだそうで実際の交換は時間が掛かるそうです。
ウインカーレバーのリコールは30分位で済みました。

次はレガシィのオイル交換に行かなきゃ。
posted by COOL-1 at 08:55| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

デリカD5のリコール

デリカD5のリコール通知が来ました。
ホンダは書留で来ましたが、三菱は普通郵便でした。

内容は、タカタ製エアバックの影響かエアバックの交換。
そしてウインカーとウォッツシャーレバーの接点調整の2つ。

台数が多いので僕のは後になりそうですが、暇なときにでも行ってみようと思います。

posted by COOL-1 at 10:32| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

デリカD5のリコール

僕のデリカのリコールの手紙が来てました。
コンピュータの問題ということで、時間もそれほど掛からないとのこと。
今日営業所に行ってきましたが、ホントにすぐに終わり、担当の営業さんと話す暇もないくらい。
それでどうなったかと言えば、感覚が鈍い僕には全く分かりませんでした。
posted by COOL-1 at 17:47| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

ミニバンのバックドアに頭ぶつける

僕のデリカは、バックドアが電動なので締める時に頭ぶつけることないんです。
でも、バックドアが電動ドアじゃないミニバンでは頭ぶつけたことあります。
しかもぶつけるところは角。
猛烈に痛いわけです。
あれ何とかならないんですかね。
ステーションワゴンほど低ければぶつけないのですが、それじゃミニバンの意味ないし。
なんか良い手ないもんですかね。
posted by COOL-1 at 14:23| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

デリカD5オイル交換

先日のロードスターに続き、デリカD5もオイル交換です。
オイルはエネオスの5−40Wです。
あまり走行距離は伸びてないのですが、半年過ぎるということで交換です。
それにしても短い距離でもデリカのオイルは汚れてます。
こどもに手がかかってなかなか車に目を向けられないのですが、オイルの色だけは見るようにしてます。
車の乗り換えは当分考えられないし。
posted by COOL-1 at 15:48| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

デリカD5買って良かったこと

デリカD5は釣り、もしくは家族の移動のための車であまりいい印象は正直持っていませんでした。
しかし、足を骨折してみるとD5の良さが、いやミニバンの良さに気付きます。
松葉づえを持っての車の乗り降りは、ロードスターだとフルバケなので乗る気にもなりません。
レガシィでも乗り降りが大変です。
その点デリカD5だと僕の場合ちょうど腰の位置に座面が来るので楽です。
車内に松葉づえを載せるのも楽ちん。
走りさえ気にしなければミニバンは便利です。
売れる理由が初めて分かりました。
posted by COOL-1 at 09:39| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

本格的な花粉症の季節になりました

ここ最近天気は良くないというのに、花粉は飛んでいるようです。
僕の普段は鈍感な花センサーもここぞとばかりに赤く反応しています。
気休め程度ですが、デリカD5のエアコンフィルターを交換しました。
これで車内は少し楽になりそうです。
posted by COOL-1 at 07:40| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

デリカD5オイル交換

この記事は、僕の車の備忘録でもあるので、ご勘弁を。

仕事帰りに、デリカD5のオイル交換してきました。
距離は5,000キロに満たないですが、4か月ぶりです。
オイルは予想どうり汚れてます。

なぜなら、シビアコンデションそのものの車だから。
未舗装路しかも河原の石の上を走っている時間が多いのです。
なので、CVTとともにオイル交換も一般的な交換距離より早めに交換してます。
posted by COOL-1 at 21:39| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

デリカD5CVTフルード交換

前回の交換から2年が過ぎたので、デリカD5のCVTフルードを交換しました。
デリカD5の出だしは、スムーズとはとても言いきれないスタートですが、交換するとスムーズになります。
今回は6リットル交換。
CVTは無交換という声も聞きますが、やっぱり交換した方がスムーズです。
交換は、いつものエネオスでサスティナです。
僕は油脂類は割と交換します。
我が家の車は、10年15万キロ以上走るのは当たり前です。
今まで大きな故障もありません。
油脂類のこまめな交換が全く関係ないとはいえないと思います。
posted by COOL-1 at 12:17| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

デリカD5のスライドドアのきしみ音

デリカD5は本当によくできた車で、僕としては、珍しく改造する気になりません。
ハブを痛めないように、冬のスタッドレスタイヤもハブ径の合った純正ホイールです。
そんなデリカですが、ここ最近スライドドアを開けるときしみ音が。
しかも左右とも。
自分でグリスアップしてみましたが、治りません。
この辺が青空駐車の辛いとこです。
しかし、ディーラーに行ってみてびっくり、すぐに治ってしまいました。
さすがプロですね。
また音が鳴ったら来てくださいと。
最初は、気に入らなかった三菱のディーラーですが、今一番お気に入りのディーラーになってます。
posted by COOL-1 at 08:30| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

デリカD5の再生可能なSDカード

僕のデリカは、普段はipodclassicが繋がっていて、子どもはリアモニターで映像を見ています。
僕一人の時は音楽を聞きたいのですが、切り替えや曲の出仕入れが面倒。
しかもipodの音がいまいち気に食わない。

そこで、普段はSDカードの音楽を聞いているのですが、確か取説にはSDカード32Gまでと書いてありました。
これだと、入れる曲が少ない。
そこでどの位の容量が再生できるのか実験。
SDカードは、カーオーディオと相性がいいトランセンド。

結果は、SDXCカードの128Gでも問題なく動作しています。
ちなみに僕のデリカは2013年式です。
皆さんのご参考になれば。
posted by COOL-1 at 09:45| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

デリカD5の冬の燃費

ミニバンで重くて、今の時期スタッドレスで、エアコンもシートヒーターも使っています。
そんなデリカD5の冬の燃費ですが、車載の平均燃費でリッター9キロ位です。
デリカって意外に燃費良いんですよ。

燃費が良い理由はやっぱり安全運転です。
スピード出しすぎない、急のつく動作をしないことです。
最近はブレーキ踏むのがもったいなく感じるほどです。

ディーゼルもいいですがガソリンも良いですよ。
posted by COOL-1 at 07:32| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

東日本三菱自動車の販売店の対応が良くなった

購入時はいろいろともめた東日本三菱自動車ですが、購入後のサービスはとてもいい。
前例もないようなことだったので、対応が難しかったのもあるのでしょう。

一番のお気に入りは、いろいろなアフターサービスがあること。
特にナンバープレートのボルト無償交換は何気なく嬉しい。
その他ヘッドライトのくすみ取り&コーティングも安い。

そして、びっくりなことは担当営業の方が、行く度に手洗いで洗車してくれること。
これはびっくり。
もちろん忙しいときは無理でしょうが、スーツ姿で洗っている姿には脱帽です。
今はデリカD5をここで買ったことに全く後悔してないし不安もありません。
posted by COOL-1 at 18:18| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

デリカD5 MMCSの更新方法

いまいち分からなかったデリカD5のMMCSの地図バージョン方法。
取説には1回無料と書いてある。
買ったときの営業マンは、ずっと三菱のカーナビサイトOpenInfoに登録しておいて、1年後にお知らせが来ると言っていた。
しかし、来ない。
ディーラーからすることはないと言っていた。

気になったので、最近また聞いてみた。
がやっぱり、ディーラーで何かすることはないと。
取説には、1回無料詳しくは営業所に聞いてくださいとある。

よく調べてくださいと再度電話して確認してもらうと、新車から3年間のうち1回無料ということらしい。
車検前に更新するのがベストと教えてもらった。
そして、車検の前に営業から連絡貰えるということです。

こういう基本的なことは、はっきりさせて欲しいな。
ちなみにこれを逃すと2万5千円以上かかかるらしい。
純正ナビって社外ナビより使い勝手が悪く、更新も遅いので無料でいいと思うんですがね。

ちなみに、僕は社外品つけたかったのですが、デリカD5の左のキノコ(補助ミラー)のデザインが嫌いで純正ナビ入れました。
posted by COOL-1 at 18:51| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

デリカD5のガソリンは燃費がいい

デリカD5のガソリンに乗ってますが、このタイヤ、4WD性能、車重からすれば燃費以外にいいです。
エアコンは入れっぱなしですが、ここ最近エアコンにあまり負荷がかからなくなったのか、燃費が良くなりました。
D5では、飛ばす気にもならないというのが一番の理由でしょうが、リッター10キロを超えます。
もちろん、田舎ならではの燃費です。
ちょうど1年たってエンジンのフリクションがなくなったというのもあります。
相変らず他のミニバンよりも会うセルフんだ時の音は大きいですが、決して気になるレベルではありません。
慣れます。
ほぼ毎日のように河原に乗り入れますが、全くへこたれません。
タイヤを普通のタイヤにした時、どの位燃費が伸びるのか楽しみです。
posted by COOL-1 at 09:28| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

デリカD51年点検

もう購入してからずいぶん経つというのに、点検パックに安く入れてくれた三菱さんに感謝。
お蔭で無駄にお金を使わずに済みました。
まだ1年だというのに釣りのお蔭であちこち傷だらけ。
でも、D5にとってはこういう風に使われてくれるの一番うれしいんじゃないかと。
前の営業さんが辞めて、新しい営業の担当になりましたがとっても親切。
しかも、同じ釣り仲間。
これからもどうぞよろしくお願いします。
posted by COOL-1 at 21:47| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

デリカD5の燃費が意外にいい

僕のデリカD5(Gプレミアム)の燃費ですが、思ったよりいいです。
典型的な地方の小さな都市で職場近くは渋滞があります。
走行は常に4WDです。
スピードは出す方じゃありません。

これで平均燃費が9.5キロ。
平均車速は34キロ。

前方をよく見て車間距離が詰まる前にアクセルオフ。
信号が赤ならアクセルオフ。
発進、加速は他の車に迷惑が掛からない程度にゆっくり。

高速は、クルコン使うより自分の足の方が燃費が良い感じがします。

これでタイヤ交換したらさらに伸びそうです。
posted by COOL-1 at 09:46| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

デリカD5のエンジンオイル交換

IMGP6718.JPG

今日は仕事帰りにオイルとエレメント交換。
僕は、車を長く乗るタイプなのでエンジンオイルには気を使ってます。
決して値段の高いものを入れたりしません。
でも、5,000キロでエレメントとともに交換します。

交換しているオイルは、いつもエネオスのサスティナ。
これが値段の割に非常にいいのです。
デリカD5なので純正指定の0−20W。
オイル交換後のスムーズさはいつ交換してもいいものですね。

この日はあいにくの雨でしたが、オイル交換デイということで安くなってました。
とってもラッキー。
さてと、あとは購入した宝くじが当たることを祈るのみ。
posted by COOL-1 at 20:27| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

デリカD5のサービスキャンペーン

なぜ不具合なのにサービスキャンペーンなのか全く理解できない僕です。
今回は、メーカー装着ナビの音飛びです。
自分の録音状態が悪いと思っていたらナビのせいでした。
プログラムの書き換えは10分位。
こどもの出産もあって汚れていたデリカを手洗いしてくれました。
おかげでピカピカ。
そうか、これがサービスキャンペーンなのか。
posted by COOL-1 at 21:58| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

デリカD5とランカスター6をノーマルタイヤへ

雪国に住んでいると一番お金がかかるのがスタッドレスタイヤですね。
本日有給を午後からもらいノーマルタイヤに戻しました。
D5のオールシーズンタイヤですが、もしかするとブリヂストンの最新スタッドレスよりうるさい感じがします。
すぐに慣れましたが。
これで夕方に。
夕方は、那珂川偵察隊の登場です(^^♪
posted by COOL-1 at 20:53| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

傷だらけのデリカD5

僕のデリカD5ですが、改めて傷だらけだなと。
那珂川に入る道は至る所に藪があります。
そこを通り過ぎるために車のサイドは傷だらけ。
新車とは思えません。
銀色の車体はそれを隠すのでやはり選んで正解でした。
デリカD5は汚れているのが似合うのです(僕の勝手な思い込み)。

河原で思い出しましたが、リフトアップした車で河原の石の上を走るのはやめましょう。
横転した車を何度か見ています。
深雪の雪山アタックにはいいのかもしれませんが、河原の大きな石では横転します。
特にジムニー。
最近は危ないと分かって来たのか、少なくなりましたが、それでも一番多く横転してます。
気を付けてくださいね。
posted by COOL-1 at 18:18| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

朝もマイナス、帰りもマイナス

また寒さが戻ってきましたね。
これが普通なんでしょうか。
車の外気温は朝−5度、帰りも−2度。
通勤はデリカD5ですが、車内が広すぎてなかなか温まりません。
ロードスターは直ぐに温かくなったのに。
シートヒーター付いてる車で良かったと初めて思いました。
さて、そろそろランカスター6のオーバーホールがどの程度まで進んでいるのか見に行かないと。
症状がバルブやピストン位だったら良いのですが。
posted by COOL-1 at 19:35| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

デリカD5レーダー取付完了

IMGP6337.JPG

デリカD5のレーダー取付が終了しました。
ネットとかで自分で取り付けた人の例を見ていたらかえって遠回りに。
結局線が太いシガーライターソケットから直接電源取りました。
作動を確認して、線を隠して出来上がり。
結局内装ばらしに時間が掛かり、手間暇考えるとプロにやってもらった方が早いです。
posted by COOL-1 at 12:27| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

今日はデリカD5の洗車

IMGP6315.JPG

昨日のランカスター6に続いて本日は、デリカD5を洗車。
さすがに新車だけあってピカピカです。
先日の大雪のなか宮城まで行っていたので、汚れも融雪剤も酷く結構時間がかかります。
なにより屋根を洗うのが大変。
ミニバンは便利な反面こういうところが大変です。
さて、次はロードスター。
こちらはポリッシャーで磨きも掛けてガラスコーティングです。
気合入れます。
posted by COOL-1 at 16:36| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

今日の東北道は事故だらけ

IMGP6270.JPG

今日は、もう10年間意識もなく寝たきりになっているお婆ちゃんの施設に宮城まで。
雪が降っていたので、事故であちこち通行止め。
反対車線では死亡事故が発生して大渋滞。
路肩で事故起こした車を何台見たのだろう。
ハリアーやエスクード等4WDを過信した車が多かったですね。
ブレーキ踏んで滑ってしまえばどんな車も同じです。
摩擦係数の差なんて微々たるもんです。
年末にかけて気が緩み事故を起こしやすくなります。
一生を棒に振る事だってありえます。
飲酒なんて問題外。
皆さん安全運転で新年を迎えましょう。
posted by COOL-1 at 19:38| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

前略パジェロ製造株式会社様

IMGP1108.JPG

本日、購入約1カ月で4回入庫し、デリカD5が完全復活しました。
D5を製造している岐阜のパジェロ製造株式会社にはどんなチェック体制がとられているのか不思議です。
結果としては、車両ハーネスがきちんとはまっていなかったことが原因。
全部ばらして不具合箇所を発見してくれたディーラーには感謝します。
現行ステップワゴンの4WDをレンタカーとして出して頂いていましたが、D5とは比べることのないほど全てがD5が上です。
唯一の欠点はエンジン音ですが、ボンネット、エンジン回りを制震、吸音すればもう負けるところはありません。
大変な思いをしたであろうディーラーにはもう不満な点はありません。
何度も言いますが岐阜のパジェロ製造株式会社には猛省を促したい。
posted by COOL-1 at 17:50| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

三菱の代車ホンダステップワゴン

IMGP6236.JPG

デリカD5の故障に、三菱ディラーがレンタカーを用意してくれました。
なんと用意されたのはステップワゴン。
すっかりデリカと思っていました。

しばらく乗って見ましたが、エンジンの音は確実にステップワゴンが静かで心地よいです。
デリカより車重が軽いからなんですね、加速も十分です。

しかし、生活用4駆。
デリカの4駆みたいな安定感がありません。
うちの近くに鋭角に曲がる高低差のある交差点があります。
デリカ、レガシィ、ロードスターでは内側後輪が浮くことはありません。
ステップワゴンンは浮きます。

乗り心地は圧倒的にデリカです。
角が丸い当たりです。
背の高いデリカですが、コーナーの曲がる感じはデリカが上。

燃費は、普段FFのステップワゴンが圧倒的。
河原でキャンプとか考えなければステップワゴンはありです。
posted by COOL-1 at 18:38| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

デリカD5インパネピカピカ再発

IMGP9576.JPG

もう三菱自動車からの嫌がらせ、いや呪いとしか思えない。
買って1カ月。
3度入庫したがインパネの不定期な点滅は治らない。
4度目の入庫。
さすがに、代車うんぬんではなくレンタカーとなりました。
燧ケ岳に登る歩道のように辛く長い道のりが続いております。
連休や正月休みを返せー!!!!
posted by COOL-1 at 20:29| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

東日本三菱自動車で車を買う人への注意A

IMGP6233.JPG

東日本三菱自動車ネタも頭にくるので今回でおしまい。
そうそう、昨日言い忘れていたことがあります。
東日本三菱自動車は、無料の1か月、6か月点検のDMはきません。
もめていたので、忘れていましたが販売会社としてDMは送らないとのことです。
お店の机のパンフレットに確かに小さな文字で書いてあります。
そう言えばキャンペーンとかも来ない。
新聞で広告を入れるだけです。
車検等有料のものはDMすると言ってました。

こんなつまらないネタにオーリンズ様の写真を載せるのは失礼です。
NCロードスターも販売からずいぶん経ち部品もだいぶ新しくなっていますね。
今回リアショックの消耗品を頼みましたが番号の後ろにアルファベットがついているものが多いです。
正直どこが変わったのかわかりません。
卸の会社が変わっただけでも変わるそうなので一概に改良とは言えないんですね。
posted by COOL-1 at 19:39| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

東日本三菱自動車で車を買う人への注意

IMGP6223.JPG

これはNCロードスターのリアサスの一部です。
オーリンズのDFVを買ってもこの辺は純正部品を使うのでサスをばらすか、新品購入する必要があります。
僕は、オーリンズを2セットもっているのでこの部品も2セット持っています。
オーリンズに組みつけるゴム製品は安いので新品をディーラーで購入した方が良いです。
マツダはほんと良心的です。
売れる理由もわかります。

さて表題の件について、これから東日本三菱で車を買う人は読んでおいた方が良いです。
ちなみに僕のD5は無改造です。
症状は、納車当時からインパネが不定期に点滅し、夜間集中して乗っていられないことです。
2度の入庫で全く治らず、症状の点検もしていない車両を返してきます。
今度3度目の入庫。
ところがびっくりしたことが。

店長曰く、東日本三菱の規則だそうです。
まず第1に、代車を用意はしてくれますが、車両保険は入っていません。なので、車両保険分を保証料として1日千円を徴収されます。
入らなければ、盗まれても、当て逃げされても車両損害額の全額を弁償しますとの誓約をとられます。
自分で他車特約の車両保険に入っていれば入らなくてもいいと言われましたが、そもそも代車の必要は工場出荷時からの不具合のせいだ。なんで、自分の保険を使わなくちゃいけないんだ。サービスでは、工場出荷時のコネクターの圧着不足と原因は分かっています。

第2に契約書に不具合等には、お客様相談センターへ電話するようにと書いてありますが、どこにも記載はありません。ネットで東日本三菱のページを見ても、どこにも書いてありません。
しょうがないので、個人情報のページに関する問い合わせ先があったので、電話したらそこがお客様相談室だそうです。
苦情を言う電話、メールがないのです。

第3にメーカー本体です。ここは、苦情の受付窓口ありますが、メーカーから販売会社に支持する立場にないの一点張り。のらりくらり質問を聞いて、担当部署に知らせますだけ。何の役にも立ちません。販売会社にも電話しますとのことですが、こういう話がありましたとしか伝えられないしか言いません。言うだけ無駄です。

第4に国土交通省です。これは、最初から分かっていましたが、不具合情報を集めるだけ、回答はいたしませんですって。国はお気楽なものです。

最後に、国土交通省から紹介された自動車の紛争に関する自動車製造物責任相談センターです。表向き中立を謳っていますが、相談員は各メーカーの出向者。まともな審議ができるはずもありません。役員は天下りです。何も言えないので弁護士に相談してくださいとのこと。そんな団体が選んだ弁護士だから購入者の立場になれるはずがありません。

以上のことから、買ってからでは遅いので東日本三菱自動車から車を購入する際は注意してください。
どうしても三菱自動車を買いたいのであれば、東日本三菱以外の販社、もしくは三菱の看板を上げている代理店の方がいいです。
同じ車種をOEM供給している場合は、日産等から購入すれば普通の扱いをしてくれます。

10年以上このシステムですが、こういった苦情はないそうです。
皆さん心が広い。
でも、同じ考えでクレームを言った人。東日本三菱でそんな扱いされていないと言う人はこそっと教えてください。
posted by COOL-1 at 23:06| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

東日本三菱自動車からは絶対に買わない方が良い

IMGP2584.JPG

買って1箇月の車を3日間預けました。
これで2度目の入庫です。
そして乗り込む、1キロも立たないでインパネがパチンコ台状態。
3度目の入庫が確定しました。
何を確認しているのか全く分かりません。
修理の確認もせず、客に出す神経も分からない。
それで代車代は、1日千円を保証料と言う形でとることも変わらないそうです。
入らなければ、自分の車両保険を使ってくださいとのこと。
涙が出るほどお馬鹿さんだ。
posted by COOL-1 at 22:35| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

東日本三菱自動車では車を買わない方が良い

IMGP6214.JPG

三菱と言うメーカーが売れないのがわかります。
販社によって違うんでしょうが東日本三菱自動車はホント酷い。
買った後ではどうにもならないので、皆さん注意してください。

今回デリカD5の初期不良で2度目の入庫。
この東日本三菱自動車の酷いのは契約の段階から。
なんと納車日に行ったら色が違う車が。
受取を当然拒否。

その後は、電子部品の異常でインパネが点いたり消えたり。
交換するも治らずまた入庫。
そこまではまだ許せますが、驚いたことに「代車の車両保険分が1日1,000円かかります」と。
「預かる日数は3日なので3,000円です。」
「は?そちらの不具合でお金とるの?」
いままで、お客様の故意、過失による事故の損害は支払うとか免責金額は聞いたことありますが、こんなこと初めて。
「入らない」といったら「それでは、事故の場合お客様の車両保険で支払ってください」と。
「当て逃げは?」「悪戯は?」
信じられない販売会社です。

車は他社にない魅力を持った良い車です。
ただお金に余裕がある方以外は他社の車を買った方が良いです。
後で後悔します。
posted by COOL-1 at 11:52| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

デリカD5再びエアコンダイアル点滅

IMGP6182.JPG

エアコンダイアルの点滅でユニット交換したばかりの僕のデリカD5ですが・・・・
また復活しました。
完全に消えるのであれば、エアコンユニットの異常を知らせる意味で点滅するのですが、違うのです。
点滅と言っても完全に消えない。
暗くなるだけ。
不規則に点滅するので夜運転しにくい。
三菱さんもういじめるのは辞めてください。
posted by COOL-1 at 19:12| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デリカD5のトランスファーとデフオイル交換

IMGP6178.JPG

本日も嫁が風邪でダウンしているので、子どもとお遊び。
まずは、トランスファーとデフオイル交換。
他の油脂類は1,000キロ走行時に交換してありましたが、こちらはまだでした。
別に交換しなくても綺麗なもんですが、気分的に交換。
両方合わせても2,000円位のものです。
何でも自分でやりたい病の僕ですが、やはり子どもに作業を見せるのはまだ危険。
これで気分的にすっきりしました。
posted by COOL-1 at 13:37| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

デリカD5を長く乗るために

IMGP6174.JPG

デリカD5の静音化に空いた時間を使ってはいそしんでいる訳でありますが・・・・
どうしても子どもに時間を取られ、なかなか進まない。
液剤も道具もあるのだが・・・
まさか子どもの近くでフロアジャッキ使えない。
そんな話を三菱のディーラーで話していたところ、なんと新製品があるという。
シャシーブラックの類かと思っていたが、専用ガンを用いて数ミリの厚さまで塗ると言う。
錆止めがメインだが、フロアの制震、防音にも効くそうだ。
こずかい程度ではあるがボーナスが出るので、ボーナス以降の日で予約を入れてきました。
施行が楽しみ。効果が感じなくても車にとっては良いことでしょう。
posted by COOL-1 at 20:52| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

三菱自動車はのんびりしてるな

IMGP6165.JPG

先日、デリカD5のエアコンと4WDのランプが買った当初から接触が悪く、明るくなったり暗くなったりと言う話をしたと思うのですが、あれから20日たとうとしてる今も連絡ありません。
痺れを切らして、ディーラーに電話するも入荷の見込みがないと。
今の車はユニットで生産しているのですが、まだまだ三菱のチェック体制、供給体制は整っていない模様です。
最近のLEDピカピカの車は、僕には無理です。
夜の運転に集中できない。
良く言う話ですが、トヨタで出してくれればな〜。
posted by COOL-1 at 09:14| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

デリカD5の静音化

IMGP6150.JPG

さて今日の花も山茶花です。
こちらは斑入りの八重です。
前回紹介した野生種とは違う魅力がありますね。

肝心のデリカD5の静音化です。
制震材レジェトレックスと耐熱吸音材ゼトロをエンジンルーム内に施工しました。
肝心の音ですが、停止時にはエンジン音はほとんど聞こえません。
50キロ位で走行時にも音は気になりません。
が、発進時は、まだまだ大きな音がします。
エンジンルーム内はもう限界だと思うので、今後は室内に施工しようと思います。
posted by COOL-1 at 19:10| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

チャイルドシートの選び方

image.jpg

チャイルドシートはいろいろなメーカーから出ています。
0歳児から6歳児位までを使えるものがありますが、やはり無理があります。
乳幼児用と1歳以上から使えるチャイルドシートは別に購入した方が使い勝手、安全性の面から見ても良いと思います。
僕が持っているチャイルドシートはレカロ社製のもの。
本国ものです。
ただ単にレカロと言ってもアップリカのOEM製品があるので注意が必要です。
安いレカロはこれです。
しかも中国製。
ここは妥協せずに本国性を使うべきです。
剛性や質感が全く違います。
そして、今回購入したものは安心の国産チャイルドシート「エールべべスイングムーン」です。
今流行の回転式とかは別の車に移設したりするときが面倒です。
ベビーカーとセットのものは剛性で不安があります。
スイングムーンは国産なので縫製、付けやすさ、調整の仕方とよくできています。
シートベルトで有名なタカタやアップリカは中国製です。
中国製の食品を選びますか?
チィルドシートも同じです。
ちなみに僕はチャイルドシートの講習も受けています。
車のドレスアップももちろん大好きです。
でも、一番最初にお金を使うのはチャイルドシートです。
posted by COOL-1 at 11:33| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

デリカD5にブリザックVRX

IMGP0377.JPG

デリカD5にブリザックVRXを装着しました。
新車外しのホイールを格安で手に入れ、純正サイズの225/55/18です。
安く手に入れたといっても1本3万近くした。

このVRXを履いての感想ですが、フワフワした感じはありません。
燃費の低下も車載の燃費計では、変わりがありません。
この辺の技術は凄いですね。
それに音も静か。
長持ちするのは他の2台の車で実証済みなので、それを考えるとこの値段も納得です。
こうなると雪が楽しみになりますね。
posted by COOL-1 at 20:43| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

デリカD5のエアコンダイアルの点滅

IMGP0051.JPG

初期不良と言う奴でしょうか。
デリカD5のエアコンダイアルと4WD切り替えスイッチが明るくなったり、暗くなったりしている。
夜ライトを点けていないと分からないので、今まで気づきませんでした。
ディーラーに行って調べてもらうと原因不明。
恐らくエアコンユニットの接触不良ということで、交換に。
スバルといい、マツダといい僕の持ってる車は初期不良が多い。
トヨタが良いんだろうけど、魅力的な車がないんですよね。
posted by COOL-1 at 18:02| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

デリカD5のCVTとオイル交換に

IMGP6119.JPG

写真は、いろは坂のさらに上、金精峠の夜明けです。
奥に見えるのが「湯ノ湖」そしてさらに先が男体山です。

さて、今日はD5のオイル交換をしてきました。
ちょうど1カ月です。
オイルは、僕の一番好きなエネオスサスティナ。
新車とはいえ、やはり汚れてますね。
もちろんエレメントも交換。
ついでにCVTも8L交換。
ほぼ新しいオイルになったと思います。
調子はと言えば、フリクションが少なくなり少しエンジンが静かに。
CVTもスムーズになりました。

エネオスサスティナは、ホントにお勧めのオイルです。
チューニングエンジンを積んだ僕のロードスターでも安定した油圧を保ちます。
名ばかりの添加剤を入れたオイルより、よっぽど良いと思いますよ。
posted by COOL-1 at 20:47| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

やっと仕事に一息

IMGP6019.JPG

ここ栃木県北は既に朝の気温が10度を下回っています。
すすきの風情に感傷に浸る前に、冬がそこまで来てるような気がします。

さて、仕事がひと段落しました。
といっても作成が終わっただけで、これから偉い人とのちょっとしたバトルが始まるのですが。
それはさておき、なにか楽しいことを始めたいです。

と考えてると、デリカD5を弄りたくなってきました。
まずは、走り出せば静かですが加速時にディーゼルかと思うくらいのエンジン音。
これをなんとかしたい。
幸いデットニング素材はある。

まずは、バルクヘッド回りを何とかしたいのですが、さすがミニバン。
手が届かない。
週末はジャッキアップしてみようと思います。
posted by COOL-1 at 19:42| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

車の販売店が変わってきた

IMGP6074.JPG

最近は車単体での売り上げがあまりないのか、各自動車ディーラーはいろいろなものを売るようになりましたね。
コーティングにスタッドレス、ナビ等いろいろなものが選べます。
最近購入したのはナンバープレートを止めるアルミ製ボルト。
三菱自動車なのですがカラフルな色を選べるので、デリカのほかにロードスターにもつけています。
でも、一番良かったのはガラスの撥水。その名も「スカット」
デリカのガラス全部やっても2万位。
これで効果は1年以上。
ガラコよりも数倍効くし、何しろ手間がかかりません。
こうやっていろいろ選択肢が増えることは良いこと。
が、なぜ三菱なのにダイアトーンナビを推しないのか不思議。
カタログもマツダにあるのに三菱にない。
もったいないと思うのは僕だけでしょうか。
posted by COOL-1 at 17:54| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

デリカD5のガソリンの燃費は意外といい

IMGP6006.JPG

デリカD5を購入して約500キロ走ったところです。
4WDロック機能まで持つデリカのことだから燃費は気にしていなかったのですが、これがなかなか良い。
平均燃費を気にして走っているのですが、通勤には自転車で登れないような坂やちょっとした渋滞を走るのですが、それでも8キロは普通に走る。
アクセルに気を付けていると9キロ台にも。
高速をクルコンで走れば間違いなく10キロは超えそう。
新しい車は凄いんですね。
加速も不満は感じません。
初めてのCVTですが違和感も感じません。
エスティマが小さく見えるシートも慣れました。
ミニバンの競争で、ずいぶん進歩したもんです。
セダンに乗る人が少なくなるのも納得。
でも、ロードスターにすっかり慣れた僕の運転は、この車のバックには通用しないらしい。
いくらやっても曲がる。
カメラがあっても曲がる、というかカメラ見てバックなんて高等技は使えない。
バックの練習が必要だ。
posted by COOL-1 at 20:34| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

デリカD5でiPodの映像

IMGP5862.JPG

マイナーチェンジですっかりUSBからipodが再生できると思っていた僕です。
再生できるのは音だけで、映像が出ない。
とよく説明書見てみると、対応ケーブルが必要と。
詳しくは、ディーラーに聞いてくださいと書いてあったので、ディーラーへ。
何やらパーツが2つほど必要で加工が必要みたい。
それを注文して1時間ほどの作業で終了。
無事、映像が見れました。
もちろん走行中はフロントは見れませんが、リアは見れます。
こみこみで15,000円位だったかな。
これで子どもの機嫌もとれます。
もちろん一番満足してるのは僕ですが。
posted by COOL-1 at 19:39| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

デリカD5のガソリンエンジンはよくできてる

IMGP5861.JPG

三菱のエンジンていうとガサツなイメージでしたが、良い意味で裏切られました。
回転の上昇に伴う振動も良く抑えられていて、音も精密な感じです。
その代り、エンジンかけて直ぐの音は褒められたもんじゃありません。
車購入時、ディーゼルも発売されていたのですが、これはどうやってもディーゼルです。
マツダのディーゼルとは全く違います。
良く言えばディーゼルらしいといえるが、正確に言えば一世代前のプラドの音だ。
乗ってもディーゼルそのものです。
僕が購入した三菱には、ガソリンとディーゼル両方用意してもらいましたが、隣に並べると結果は明らか。
僕にこのディーゼルの音は耐えられません。
決して新しいエンジンではありませんが、三菱のガソリンエンジンをなめてました。
三菱さんごめんなさい。
posted by COOL-1 at 20:09| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

デリカD5の装備が多すぎて使いこなせない。

IMGP5858.JPG

デリカD5のMMCS。簡単に言えば純正の車両制御装置だ。
ウインカーの音が替えられたり、ドアオープンボタンを押すと室内等の他にライトまで点灯する。
しかも、どのライトを点けるかとか、ブザーとかいろいろカスタマイズできる。
音楽だけでも、CD、USB、IPOD、SDHCが使える。
が、それ以上は全く手が付けられない。
これ全部使いこなす人は凄い。
今一番の悩みはIPODのムービーを見れないことだ。
センターコンソール後ろ側のRCAを使わないと見れないのかな。
もう少し人に優しい車になって欲しいな。
って取説全部読めって感じでしょうが、苦手です。
posted by COOL-1 at 21:18| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

デリカD5の納車が迫ってきた

IMGP9229.JPG

さて今週末に迫ったD5の納車。
レーダー付けて、ポリッシュして、コーティングして自分でする作業がいろいろある。
が、こどもの運動会だ。
職場の人は、もうほとんど毎週休日出勤なので、体を考慮してもらっての連休だ。
が、こどもの運動会だ。
しつこいようだが、運動会だ。
対人恐怖症、広場恐怖症だ。
運動会の会場は、物凄くでかい敷地の4分の1くらいのところを使って行う。
嫌がらせだ。
そうとしか思えない。
・・・・笑えない(T_T)
posted by COOL-1 at 20:04| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

デリカD5買いました

IMGP0096.JPG

写真は、田子倉湖。
この朝もやは、朝早く行った人だけが見ることができる幻想的な風景。
この付近には素敵な山があり、人がいないのがいいんです。
この辺りの山々を歩いていた時いつもこの景色を見ていました。

さて、ミニバン嫌いの僕がミニバンを買うことになったのですが、決めた車はデリカD5。
そう、デリバリーカー。
ミニバンの祖先である車です。

全部のメーカーの4駆を用意して頂き、1日で試乗を済ませました。
以前各メーカーの僕の評価を書きましたが、改めてトヨタの乗り味の悪さ、特に後輪の動きがホントに悪い。
アルファードやエスティマでローダウンしている人は、ホント凄いと思います。
これで我が家の所有台数は7台になりましたが、トヨタはありません。
国道や高速ばかりならいいけど、市道や県道の荒れたところは全く追従しません。
この乗り味の悪さでトヨタは却下。
トヨタしか乗らない人には分からないと思いますが、エンジン音やロードノイズもスバルのランカスター6には遠く及びません。
ハイブリッドも試乗しましたが、こちらはうまく遮音されていました。
乗り味もこちらが少しまし。
車重が重いからですかね。
正直、セレナやエルグランドの乗り心地、静かさはエスティマ、アルファードを圧倒しています。
ホンダのステップワゴンは、もっといいエンジンかと思いましたが、セレナの方が静かでミニバン向けです。
乗り味は、トヨタよりはましかなと言う感じ。

結局、エンジン音、乗り心地、3列目シート、4駆性能を総合的に判断し、デリカD5となりました。
消費税が10月から上がるし、企業も9月は、決算月なのでどのメーカーも車両本体価格の10パーセントは引いてくれます。
さらにオプションも、10万引きとか引いてくれるので全体で40~50万は引いてくれます。
値引きは、ホンダが1番で三菱が一番厳しかったです。
とても良い担当と素晴らしい車に出会えて良かったです。

お車購入を考えてる人には一番いい時期ですね。
ちなみに、僕は下取りなしの現金一括払いです(別のところで借りてますが)
posted by COOL-1 at 21:33| Comment(0) | デリカD5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

