2016年08月03日

足首三果骨折&脛骨骨幹部骨折の抜釘

1470121894205.jpg

遂にこの日がやってきました。
体内にあるプレート、創外固定の抜釘が終わりました。
手術は相変わらず痛かったです。
でもやっとこの日が来たという感じです。
骨折で調べてこのページに来る人もいると思いますが、明けない夜はないです。
1年以上続いた骨折ネタもこれで終わりです。
posted by COOL-1 at 11:56| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

骨折9カ月目の通院

IMGP0381.JPG

骨折9カ月目の通院でした。
やっと創外固定と体内にあるプレートを外す手術日が決まりました。
長かったな〜
posted by COOL-1 at 15:53| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

骨折8ヶ月目

IMGP0322.JPG

今日は骨折通院8カ月目の通院でした。
骨は随分くっついていました。
しかし、創外固定を外すのは来月以降になりました。
まだ、不自由な生活は続きます。
posted by COOL-1 at 17:53| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

骨折通院七ヶ月目

IMGP0289.JPG

遂に骨折の通院が7カ月となりました。
徐々に骨はくっついているけど、まだ創外固定はしたままです。
いつになったら骨が完全につくのでしょうか。

その後は職場の研修へ。
発作が来たらどうしようかと思いましたが、薬を飲んで無事通過。

職場に戻ったら、またあたふた。
一体いつまで続くんでしょうか。

くよくよしてもしょうがないので、週末を考えます。
残りあと二日!
posted by COOL-1 at 19:04| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

創外固定の日常

IMGP0257.JPG

骨折して早半年、創外固定生活はまだ続いてます。
ズボンはすぐ切れてしまうし、お風呂も入れずシャワーのみ。

ちなみにデスクワークですがジャージのズボンです。
それもダブダブのサイズのサッカー用ジャージ。

創外固の場所は痛くないのですが、たまにもう片方の足が当たるとめちゃくちゃ痛い。
タンスの角に小指をぶつけた感じです。

骨が完全につくまでは外せないそうですが、いったいいつまで続くんだろう。
posted by COOL-1 at 11:08| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

GWも終わりですね

IMGP0231.JPG

GWも終わりですね。
特に何をやったかと聞かれれば何もしてないんですが。
去年の今頃は骨折で入院してたんです。

その後再度骨折して全部で4か所の骨折。
改めて健康のありがたみを感じています。

来年のGWは何事もなかったように元気でいられるといいんですけどね。
posted by COOL-1 at 07:22| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

骨折後6カ月半

主治医が変わったので骨折後6カ月半で検診です。
全荷重も認められました。
しかし創外固定はしたままです。

創外固定は完全にくっつくまで取れないそうです。
前回よりもくっついてるそうですがまだ先は長そうです。

毎朝セーフスもやってますが、劇的とまではいかないみたいです。

もう半年シャワーしか浴びてないので、ゆっくり風呂に入りたいな〜。
posted by COOL-1 at 17:49| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

骨折すると太る

病院に入院してた時は、カロリーのない食事をしていたので痩せました。
家に帰ると普通に食べていても太ります。

こどもと遊んでカロリー消費していたのが骨折で消費できないからです。
完全な運動不足です。

久しぶりに体重計にのってみると+5キロ。

運動はできないけどカロリー制限しなくちゃ。

とりあえず体には良くないけど、朝食抜きです。

posted by COOL-1 at 07:28| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

春の嵐

外は凄い風。
モクレンもツバキも花が散ってしまいそうです。
庭の木の枝についている小さな鯉のぼりも真横になっています。

毎年こういう日がありますが、人生と同じでこんな日もあるかと。

足の具合が随分良くなってきました。
松葉杖なしで歩けるようになってきました。
まだまだ短い距離ですが。

創外固定はまだまだ外れません。
医者から出された超音波治療器も毎日やっています。

早くもとの足に戻りたい。

posted by COOL-1 at 08:28| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

骨折から半年

骨折から半年の検診に行ってきました。
順調に骨はくっついているそうです。
でも、まだ創外固定はしたままです。

テリボン注射は7回注射した後で、やめてもらいました。
注射の後やはり副作用があり、仕事に集中できないのです。
骨肉腫の恐れも頭の中から離れませんでした。
テイジンのセーフスは続けています。

創外固定を早く外してもらいたい。


posted by COOL-1 at 10:27| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

足に3分の2荷重

骨折から5カ月と20日過ぎました。
今日のレントゲンで3分の2荷重まで許されました。
松葉杖1本でで歩いても良いということです。
先が見えてきました。
テリボン注射は相変わらず副作用があります。
気持ち悪くだるい。
でもこれも治すため。
頑張ります。
続きを読む
posted by COOL-1 at 16:21| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

骨折から5カ月経過

骨折から5カ月が過ぎました。
今日は診察の日。
骨はだいぶついているそうですが、創外固定を外すまではいきませんでした。
テリボン注射も打ちました。
相変わらず副作用の倦怠感はあります。
posted by COOL-1 at 18:36| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

長期の創外固定

すねを骨折して、創外固定のまま退院。
すでに創外固定期間は5カ月にもなろうとしています。

皮膚の上から直接ボルト止めしてあるので、普通の人は目をそらしたくなるほど。
傷口は、はじめガーゼに消毒でしたが、今はシャワーのみ。

人間の体って凄いなって改めて思います。

しかし、この創外固定は日常生活にはとても不便。
まず、パンツやズボンが履けなくなります。
なので、自分よりはるかに大きなサイズを履くことになります。
しかも、すぐに擦れて穴が開きます。
布団にも穴が・・・

健康な体よ早く戻ってきて!
posted by COOL-1 at 12:21| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

テイジンセーフスの評価

有名人もやっているというテイジンセーフス。
簡単に言えば超音波治療みたいなもの。

僕は骨折直後からやっていますが、残念ながら効果は不明です。
少なくとも骨折が早く治る事は僕の場合ありませんでした。
それでも毎日続けています。
すでに120回を超えています。

現在の状態は創外固定をすでに4カ月付けたまま。
セーフス毎日20分。
テリボン注射毎週病院での注射。

早く骨くっつきますように。
posted by COOL-1 at 09:41| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

テリボン注射の副作用

テリボン注射の副作用について僕の場合を書きます。

テリボン注射については、ネットなどを見ていると副作用がたくさん出てきて怖い気がします。
僕の場合は吐き気などはありませんでした。
その代り風邪を引いたような倦怠感が出ます。
しかし、1時間位で収まるので副作用についてはほぼ無しと言っていいでしょう。


基本的に骨粗鬆症に使う薬なのですが、僕みたいに年に2回も骨折してしかも治りが悪い場合なんかは使われるそうです。
ちなみに私は40代半ばです。

72回が上限とされていますが、僕の主治医は骨の治り具合を見ながら判断するそうです。
posted by COOL-1 at 13:04| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

骨折から4カ月経過

骨折から4カ月過ぎました。
状況は変わらず。
創外固定は付けたまま。
毎日テージンセーフス20分。
テリボン注射も実施中。
早く骨くっつきますように。
posted by COOL-1 at 16:37| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

テリボンの副作用

昨日テリボン1回目をお腹に注射しました。
心配した副作用もなく、病院で決められた時間をおとなしく過ごしていました。
その後は職場に行きました。

これから毎週注射です。
少なくとも3月までは続きます。

早く骨がくっつきますように。
posted by COOL-1 at 18:27| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

創外固定は続く・・・

骨折から3カ月と2週間が過ぎましたが、今回の診察でも創外固定は外れませんでした( ノД`)シクシク…
そして、医師からは骨粗しょう症の注射の話が出ました。
正直注射はしたくない。
副作用が強いらしく、すぐに職場には行けそうにない。
また、職場の人に迷惑をかけると思うと・・・
パニック障害も心配。
来週もう一度医師と相談してみます。
posted by COOL-1 at 19:10| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

抜糸から1カ月

抜糸から1カ月が経ちました。
通院日です。
順調に骨はついているそうで、一安心。
もちろん創外固定のまま、生活しております。
posted by COOL-1 at 14:40| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

テイジンのセーフス

今回の骨折では、超音波治療器が医師から出されました。
保険がきくし、支払いはリースで病院に支払います。
使用法は毎日20分骨折箇所にピンポイントであてます。
これが、創外固定をしているのでとてもやりにくい。
でも、これで骨がつくのが早まるならと一生懸命やってます。
posted by COOL-1 at 10:51| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退院一週間後の抜糸

退院して一週間後の診察で抜糸を行いました。
特に痛みもなく、次回の診察まで1ケ月。
骨がついていますように。
posted by COOL-1 at 10:44| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

創外固定のまま退院

今回の骨折はコンパートメント症候群のため、プレートを入れる手術はしませんでした。
かわりに創外固定をしたまま退院となりました。
これが何をするにも不自由。
ズボンを脱いだり履いたりが簡単にできないので、ユニクロで一番大きなサイズのジャージを買って、さらに服を切って別なジャージを繋ぎ合わせました。
いわゆるラッパズボンに。
一体こんな日が何か月続くのやら。
ちなみに創外固定のピンが直接骨に刺さっている部分は、自分で消毒です。
posted by COOL-1 at 10:39| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

1年に2度の骨折

左足も無事違和感もなくなり、やっと日常生活が戻ったと思った頃だった。
5歳になる子どもとおもちゃのボールでサッカーをしていた時だ。
ボ゙ールを蹴ろうとしたとき、あの嫌な痛みが・・・
骨折だ。完全に分かる痛みだった。
既に左足は医師からも運動しても良い許可をもらっている。
が、折れた。
折れた場所は、創外固定していた場所。
綺麗に折れていた。

今回の骨折では、コンパートメント症候群というのを引きをこしていて、緊急のオペが必要でした。
筋膜を切り創外固定となりました。
もう2度と書きたくないと思っていた骨折ブログ。
また書くことになるとは。
それにしても1年に2回の骨折って・・・・


posted by COOL-1 at 17:43| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

創外固定の跡が痛い

骨折してから日常生活に問題ない位に治ってきましたことは前回書きました。
が、最近左足を使えるようになってきたせいか、創外固定した場所の筋肉がピンポイントで痛くなり始めました。
治って来たなと思ったら次の痛みです。
幸い何かできないほどではありません。
少し前進してはまたバックと骨折はなかなかうまく行かないもんですね。
posted by COOL-1 at 11:11| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

足首骨折術後5カ月

足首三果骨折してから5カ月が経ちました。
はじめは、なかなか思うようにいかずいろいろな情報をネットで探したりしてましたが、杞憂でした。
今は日常生活で困る事はありません。
階段も大丈夫。
今は小走りができるようになりました。
悩んでいる人もたくさんいると思いますが、必ず治るケガです。
ゆっくり焦らずリハビリすることが重要です。
posted by COOL-1 at 08:04| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

足首骨折術後4か月

足首骨折してから術後4か月の診察を受けました。
骨は順調についているようです。
歩く距離も平坦な道なら1キロ位歩けるようになりました。
しかし、まだ階段は辛いです。
骨折した足に力は入らないし、突っ張る感じがします。
スクワットを続けくださいとのことなので、頑張ってます。
でも、少しづつですが確かに良くなっていることを実感してます。
posted by COOL-1 at 19:35| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

足首骨折リハビリ中の膝の痛み

足首の骨折は順調に治っているみたいで、痛みも違和感もありません。
が、しかし、なぜか骨折した方の足の膝が猛烈に痛い。
杖なしでは歩けないほどです。
先生には言ったんですが、そこは大病院。
様子を見ましょうで終わり。
自然と痛みは引くのかな。
今最大の悩み事です。
posted by COOL-1 at 16:36| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

左足関節三果部骨折その8 術後3カ月

術後3カ月の診察です。
本日より左足に全荷重が認められました。
松葉杖も使わなくていいとのことです。

が、しかし、リハビリを無理しすぎたせいで今度は左足の膝の内側が痛くなってしまいました。
当分は無理せず松葉杖を使ってくださいとのこと。
先はまだ長そうです。

そして、足の中に入ったプレートを取り出す抜釘手術についても、先生から抜くなら1年後にしましょうとのお話が。
抜いたところが弱くなってしまうのではないか不安でしたが、骨折箇所が太いので考えなくてもいいとのことです。
一応僕自身は取る方向で考えてます。
posted by COOL-1 at 15:28| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

左足関節三果部骨折その7 術後2カ月

骨折してから術後2カ月が経ちました。
今日は診察&リハビリの日。
診察結果は問題なく、リハビリはつま先で立つ運動。
先はまだ遠そうですが、シーネは外すことを許可されました。
松葉杖は、まだ使ってくださいとのこと。
次の診察は、3か月後。
まだまだ先は長そうです(T_T)
posted by COOL-1 at 15:56| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

左足関節三果部骨折その6 リハビリ2回目

今日は、骨折した足首の2回目のリハビリ。
ちなみに、1回目は退院前に松葉杖の使い方でした。
今日は足首がどの位曲がるかとリハビリ方法の勉強。
全く問題ないということで、次は荷重のリハビリだそうです。
なんだかドライビングレッスンみたいです。
posted by COOL-1 at 11:10| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

左足関節三果部骨折その5 術後1カ月

左足の骨折の手術から1カ月が経ちました。
最初は創外固定。

11093192_745909845527853_143551310_n.jpg

そしてプレートを入れる手術。
KIMG0172.JPG

最近は、左足に少し荷重がかかっても痛くならなくなりました。
次の診察は1ケ月後。
シーネと松葉づえが外れることを祈るばかりです。
ちなみに、シャワーは今日から患部に当ててもいいそうです。
posted by COOL-1 at 15:34| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

左足関節三果部骨折その4 費用

今日は通常の仕事の日ですが、整形外科の通院日。
左足踵への非荷重期間6週のうち2週間が過ぎました。
まだ、4週間は足を地面につけることができません。

そして、今日は入院費用の支払日。
限度額認定書も貰っていましたが、月またぎの入院と言うことで支払額は多くなります。
肝心の支払額ですが、入院20日で377,236円です。
高いですが、僕の骨折がいかに酷かったかということです。
生命保険がやっと役立つときが来ました。

あと4週間か。
長いな〜。
posted by COOL-1 at 13:05| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

左足関節三果部骨折その3

3回目の今回はちょっとしたことを。
〇尿道カテーテル:病院の方はバルーンと呼んでいました。麻酔してから挿入されるので、痛みはほとんど感じません。抜くときに少し痛いだけです。2度手術しましたが、2度ともバルーンは付けられました。2、3日で外されます。
〇オムツ:手術前から履きます。2度とも履きました。下半身が麻痺してもうんちは出ますので、ここは恥ずかしがらずに看護婦さんにお願いしましょう。僕はバルーンを外した時に同時にオムツから普通のパンツになりました。
〇術後の痛み:麻酔が切れた後の痛みはハンパないです。夜眠れることはほとんどないでしょう。ここも痛いと先生や看護師のかたに早めに甘えましょう。

入院してからちょうど20日で退院となりました。
今後はリハビリとなりますので、それについても書いていきたいと思います。
posted by COOL-1 at 08:22| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左足関節三果部骨折その2

いよいよ4月30日になりました。
麻酔科医より麻酔について説明があります。
全身麻酔の方法もありましたが、僕は精神疾患で睡眠時に無意識に吐いてしまう恐れがあるので、硬膜外麻酔となりました。
背中から麻酔を入れられますが、実際はすぐに寝てしまうので、起こされたら手術は終わっていました。
約7時間寝ていたことになりますが、一瞬で終わった気がします。
術後麻酔が切れるとこれまた激痛です。
2日間夜は眠れませんでした。
創外固定が外れたので、足はすっきりしました。
次回は手術がこれからとか不安な方に対して少し書きたいと思います。
続く
posted by COOL-1 at 06:23| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左足関節三果部骨折

2015年4月20日それは起こった。
朝の釣りをしてもう帰ろうかと思ったときだった。
車の近くのそれほど高低差もない場所で転んでしまった。
あまりにも普通な場所なので、どうやって転んだのかもわからない。
ただ、左足が変な形になっている。
激痛で気持ち悪い。
ウエイダーを脱ぐのも辛い。
左足だったので、そのまま車で救急へ。
レントゲンの結果、左足関節三果部骨折そしてくるぶしの部分が脱臼していた。
脱臼を直そうと先生が力技で入れようとするも治らず、手術して創外固定となった。
下半身麻酔をして約2時間。
無事脱臼も元の位置にもどり、腫れがひいたら再度プレートを入れる手術をすることを言われる。
麻酔が切れてからは、いくら痛みどめや睡眠導入剤を飲んでも眠れませんでした。
次の手術は、4月30日となりました。
続く
posted by COOL-1 at 05:57| Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする